注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1139: 匿名さん 
[2021-09-16 23:15:21]
>>1136 通りがかりさん

残念ながら、北米での木材価格が異常に上がったものが少し戻っただけです。
日本では元々の価格には、絶対に戻りません。補助金を湯水のように、注がない限り。木材だけでなく、鉄やコンクリート、プラスターボード、設備機器その他あらゆる建材が高騰していきます。原因は多々ありますが、ひとつには世界中で各国がコロナ対策でお金をばらまいていて、お金の価値が下がっているのも、ひとつの要因だと思います。
1140: 匿名さん 
[2021-09-16 23:43:17]
そもそも、あれだけの基礎、あれだけの強烈ながっちりした構造と最高の素材、他にもあれだけの仕様でありながら、あの価格、内容を知る人であれば、「出来るはずのない価格」なんです。普通なら、あと1000万円プラスしても、他社では無理でしょう。
薄利多売を貫いておられましたが、建てれば建てるぼど、お金が減っていくのは、とてもまずいこと。自分の給料さえ木材購入に投入してきた人。やはり、応援したくなります。
1141: 戸建て検討中さん 
[2021-09-26 22:27:15]
みなさん、オプションはどこにどれぐらいかけられたでしょうか?
現在の坪単価は聞いたのですが、オプション込みの実際の価格を知っておきたく。

方向性は180度違いますが、一条と迷っています。
やはり一条には一条のメリットがあり、太陽光や全館床暖付けた上で価格も同じぐらいになるかと思うので。
1142: 修正です 
[2021-09-26 23:45:07]
>>1141 戸建て検討中さん

大喜さんで床暖房はないかと。
比較できないと思います。
その他のオプションもハウスメーカーと考え方がは異なるので、これも比較にはならないかと。
大喜さんで言えることは、自分が欲しい機能を自分で自由に選定でき、自分で価格を決められることです。欲しければつける、価格を計算して最終決定する。設備もメーカーで何度も見積もりとって、計算する。
設備の機能と価格で考えるのなら、安価なハウスメーカーの方が大量仕入れなので、安いかもしれません。
安い理由で大喜さんを選ばれるのなら、失敗しますよ。唯一、大喜さんのリストにないオプション。太陽光は、大喜さん出入りの業者で、5.5kwで150マンでした。

1143: 匿名 
[2021-09-27 13:53:54]
>>1141 戸建て検討中さん

大喜さんには行った事はありますか?
あくまで個人的な意見ですが
書かれている事を勝手想像しますと
大喜さんではなく
一条で建てた方が良いのではと思います。

完成後3名の方に
お家を見せて欲しいと
言われて見せましたが
2名の方は
大喜さん以外で建てられました。
大喜さんの家に対する考え方
施主さんに求める考え方
完成までの進め方
アフターサービスの考え方
材料の品質や業者の質
他にもありますが
総合的に考えると
全く他の会社とは
別物で唯一無二の会社です。

例えここで詳しく
オプションの内容を書いたとしても
参考にしない方が良いですよ。
大喜さんはあくまで
完全な注文住宅ですので
オプションはみんなバラバラで
オプションの金額はみなそれぞれ
家は一生に何回も建てられるほど
安くありません。
もし本当に悩んでいるなら
大喜さんはお客さん自ら
見積書や契約書を作成しますので
自分が見積書作成し納得してから
決めた方が良いですよ。
過去の書き込みにもあるように
他の会社のように
途中で他社に変えても
大喜さんは追ってきません。
冷たい言い方になっていたら
申し訳ありません。
1144: 引っ越して1年です 
[2021-09-28 06:53:22]


大喜工務店はどこにもない唯一無二の工務店だと思いますし、初めて知ったときは、私は感動しました。
ただ内容を知らずに、いきなり完成したものを見たとすれば、イメージや好みだけの問題になりますので、意見は分かれると思います。
大喜さんでしかできないことは余りにも多いのですが、それがゆえにイメージは固定されていて、一般的な「壁や天井が全面真っ白でフラットなデザイナーズハウスがいい」という人からは、「好みのイメージと違う」という人もいるでしょう。
元々、私もそうでした。
説明を聞かず、根本的なことを知らずにいれば、そうした一般的な嗜好に合わせた家に誘導されていきます。
どこにでもあるような家ではなく、大手の方たちに「そんなのあるはずがない。一部にそうした材料を使っているに過ぎない。もし、本当であればとてつもなく高額になる。」と言わしめているものに、私は住んでいる。もちろん、そんな高額なはずはない。
十分に各社を比較して得た、この満足感を皆さんにも味わってほしいと思います。
1145: 引っ越して1年です 
[2021-09-28 07:13:27]
1143匿名さんに「その通り」だと同意し「唯一無二」という言葉も、私もそう思うので、そのまま使わせて頂きました。
先ほどの補足です。

大喜さんにも「壁や天井が全面真っ白でフラットなデザイナーズハウス」もあり追加もいらないようです。そうした写真も見せて頂きましたが、各社いろいろ見てきた私からすると、「それでは全然面白くない。」
やっぱり大喜さんの特徴を知っていると、「折角ならあの凄い構造を見せてしまおう」という人が多くなってくるのだと思います。外断熱だからこそできるのと、それだけの材料を使っているからこそ出来ること。
でも、見た目だけでは好みは分かれると思います。

感性やイメージもとても大切です。そして「性能表示」も大切です。しかし、家って、それだけで表せるほど単純なものでも薄っぺらなものでも本来はありません。
せっかくの一生に一度の家づくり、色々勉強してみて、少しくらいマニアックになってみませんか。
すごく、人生までもが楽しくなりますよ。
1146: 戸建て検討中さん 
[2021-09-28 23:25:14]
>>1141です
皆様ありがとうございます

太陽光の値段については参考になりました
ありがとうございます

しかし、他のコメントは全く参考になりませんね
社長の話されていることそのままです
社長の言葉ではなく、掲示板ならではの言葉が聞きたかったんですよね

完全な注文住宅なのは他のHMも同じでしょ
算定の仕方が違うにしても、オプションが皆それぞれなのはそりゃそうでしょ
その上で参考までに聞いておきたかったん
1147: 戸建て検討中さん 
[2021-09-28 23:26:22]
中の人が書き込んでるのか洗脳されてるのかってぐらい、社長の言葉やホームページの言葉遣いで書き込まれていて気持ち悪い板になっていますよ
年齢層が高いのかな?

よく他社をディスる営業マンは良くない営業マンだ、って言いますけど、まんま社長に当てはまりますよね
ディスりまくりですやん
個人的には気にしないですし、面白いけど笑

他社が大喜さんとの比較表みたいのを作って、それを晒し物みたいにしてるようですけど、さすがにマナー違反に思えます
大喜さんというよりも、それを提供した人がね
まあ、その比較表もかなりずさんでしたので、ネタにされてもしょうがないかもですが
他社を馬鹿にしたような感じでその表を見ていた見学者にはちょっとひきました

ストレートに書かせていただきましたが、大喜工務店さんの造りや想い、こだわりは私も 凄いなぁ って思っており、一条工務店と迷っている次第です
が、嫁は構造のことや無垢の床,柱のことにはまったくピンときていません…
本物を知らない、違いがわからないということは、ある意味幸せかもしれませんね…
1148: 引っ越して1年です 
[2021-09-29 08:24:35]
大喜さんには却って迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。
あの資料、提供された方、ありがとうございます。
私もI社からよく似たものを貰っています。
また持っていきますね。

大喜工務店のホームページは10回くらい読み込んでいます。
ほとんど暗記するくらいです。
大ファンの作家さんの本は何度も読み返します。それと同じこと。
もし、似てきたとしたらとても光栄です。
ただ、大喜さんは困っているかも・・・。すみません。

こんな風に書いていくと、変な風に言われそうですが、やはり真剣ですから、失敗したくありませんから当然です。
私も一条さんも検討しました。
そして、一条さんがいいと思えばそちらに行けばいいのであって、ただ私たちは、基本的な部分、最も重要な部分が「全然違う」ことを確認したからです。
基礎とか構造や仕上げはあまり興味がないという方は、たぶんいきなり見学会へ行った方でしょう。
ご主人だけが説明を聞いていて、奥さんを見学会に連れてきたパターンでしょうか。

標準仕様の基礎の鉄筋の写真と型枠の写真を見せてもらってください。
基礎は道路からでも見えますので、鉄筋や型枠の密度を比較してみてください。もう、全然違うことがわかります。よろしく。

1149: 匿名さん 
[2021-09-29 10:34:47]
本物を、家ができた後になってから知る悔しさ、
何かが起きてから知る後悔、
真剣にそれぞれの話を聞いたら良いのでは?
1150: 戸建て検討中さん 
[2021-09-29 20:23:24]
>>1148さん
ご丁寧にありがとうございます

>>ご主人だけが説明を聞いていて、奥さんを見学会に連れてきたパターンでしょうか

ほぼそんな感じです
他のHMに行っても、説明を聞くのが苦手なようで、大喜さんの説明なんか聞いていたら途中で倒れますね、きっと笑
家が欲しいって言い始めたのは妻なんですが、勉強せずに人任せなんで困ったもんです笑
女性にありがちなのかもしれませんが、見た目には敏感です
木っぽい雰囲気がお互い好きなんですが、積水や住林なんかの綺麗な感じや大手ブランドにやはり惹かれるようです
妻の職場の人たちが立て続けにそれらで建ててるっていう影響もありそう
個人的には値段が高すぎて厳しいなぁって感じです

大喜さんの家は 黄色過ぎ って感想でした笑
もう大黒柱とかは関係なし笑
1151: 戸建て検討中さん 
[2021-09-29 20:28:25]
ちなみに質問なんですが、滋賀県内のHMに大喜さんと迷ってる、って話したら、あー大喜さんね、みたいになるんでしょうか?

あと、機械設備に頼らず高窓などを用いて自然風で快適に暮らすっていうことなんですが、その高窓から虫とか入ってきませんか?
虫と花粉は避けたいのです…
1152: 評判気になるさん 
[2021-09-30 20:57:16]
>>1151 戸建て検討中さん
私は3年前ぐらいに住林の営業にごめんね大喜さんにすると言ったら、あんましピンと来てないようでした。個人経験の差もあるでしょうが。

我が家は昨年たてましたが、今年の夏の高窓はほぼ飾りでしたね。
何せ激しい雨が多いのでおちおち開けっぱなしにできません。
この辺りは世帯年齢によって考え方は違うでしょうが、うちは家を空ける時間が多いので。
あとは一階がリビングだと高窓による快適性はほぼ実感しないですね。
二階に上がった時に締め切ったことで、暑さや空気感は明らかに異なります。
1153: 名無しさん 
[2021-09-30 21:39:49]
オプションについて
大黒柱や通し柱のグレードアップに約80万。
外壁のグレードアップに約20万。
洗面台造作に約10万。
キッチンや風呂の差額が約10万。
一部ヒノキフローリング 、
クローゼットを可動棚仕様 数万
といった所でしょうか。

私は過去に一条で契約しましたが、同じエリアで訴訟沙汰(ビー玉置いたら転る欠陥住宅)になるような案件を知り、即解約した経験があります。
普通にちゃんと建つよう一筆書いてと頼みましたが、書けないという事だったので解約となりました。
印紙代以外の契約金は返してもらいましたが対応には残念な思いをしました。

あれから10年近く経ってますので、今は施工精度や対応も変わっていると信じたいです。

虫はリクシルのサッシは割と入って来るような気がしてます。
といっても高窓は内倒し窓なので侵入の可能性は低く引き違い窓からの侵入が主かと分析しています。

何処で建ててもサッシが同じなら同レベルかと。
引き違い窓を極力無くすのが虫対策になると思います。
1154: 匿名 
[2021-10-01 02:52:17]
>>1151 戸建て検討中さん

家族には
杉檜花粉アレルギーがいるので
その期間は窓は開けないです。
冬と花粉アレルギー期間以外は
良く高窓を開け閉めしますが
高窓にもちゃんと網戸があるので
虫は入ってこないと思います。
入ってくる可能性は
玄関ドアを開けた時か
勝手口でしょうね。
1155: 名無しさん 
[2021-10-02 02:55:58]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

1156: 匿名さん 
[2021-10-02 04:01:17]
>>1146>>1150
大喜工務店で家建てた施主です。
率直に言わせて頂くとあなたは大喜工務店で家を建てるのは難しいというか無理です。話聞くのが苦手な時点で。より良い家を建てる為に細めに現場に足を運んで職人さんや社長、専務とコミュニケーションを図れない人は絶対に無理です。

大手ならお金さえ振り込めば3ヶ月で完成しますので。あなたがまだ完成見学会にしか参加していないのであれば後悔のないよう迷っているHMや工務店の其々の新築現場に足を運び基礎や構造躯体があらわな棟上の状態を比較するといいと思います。

大手と大喜工務店の違いって基礎、構造だけでなく他にもっともっと山程あるので。家の事を勉強してそれに気付いてない現段階ではあなたは大手HM向きです。
1157: 通りがかりさん 
[2021-10-03 08:51:12]
>>1150
私の妻も同じような感じで大喜さんとの契約が難航しています。
元々、家を建てようと言い出したのは妻でした。
きっかけは友達が大手HMで家を建て、見学会に呼ばれたことです。
そこで何社も見学会に行きましたが、どのHMも同じような説明で決め手がない状態でした。
その時にたまたま大喜工務店の存在を知り、妻と見学会に行きました。
構造材の違い・構造の違い等に私は大喜さんに惹かれここにしようと思いましたが、
大手HMばかり見てきた妻には「田舎の実家みたい」「もっと真っ白なお洒落な内装がいい」と大反対されました。
妻は社長の説明にもあまり耳を傾けず退屈そうにしており、社長には申し訳ない次第です。
妻は近代的な内装なら建売でもなんでも気にしないし、構造の説明なんて聞いてもわからないからどうでもよいといった感じです。
見た目より構造を重視すべきだと交渉していますが、未だに納得してもらえません。
目に見えないところは何か起こって自分で経験してからでないとわからないようです・・・。
1158: 名無しさん 
[2021-10-03 16:38:35]
>>1157 通りがかりさん
すごく良くわかります。
奥さんの気持ちもとても正直で、
同感です。
長く居る家ですもの、気に入った様にしたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる