注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-07 19:02:58
 削除依頼 投稿する

現在、新築検討中でウェルホームさんが候補にあがっています。
しかし会社が設立してから年数が浅いということもあり、
実際に住まわれた方の情報がインターネットにはあまり無いのが不安です。

そこで、ウェルホームで建てられた方、住み心地とアフターサービスの満足度なども併せて教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-08-21 11:47:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?

42: ピノコ 
[2021-07-13 09:25:34]
>>41 通りがかりさん
もちろん現在住んでるところの家賃もありますし、住宅ローンを使っているので利子だけ捨てている状況把握です。
どう考えても1週間もあれば終わる工事をダラダラと手が空いたら来ると言う進め方でずっと終わっていません。
役員を呼んできちんと話していてもこれですからね...
この場に及んでもまだ、今日入る予定の職人が入ったか入ってないのか、また入ったならどこを触ったのか(私が見た感じは何も変わっていない)すら監督さえ分からない状況で、もう誰も何も分からないと言う感じです。
確認すると言ってもその連絡すらないですしね。

玄関基礎ですが、本来なら杭を打ったり土を掘って枠入れて埋め戻した後にコンクリートを流すようですが、土の上にそのまま乗せてある状態なので地面に隠れてる範囲が全くないそうです。

43: 通りがかりさん 
[2021-07-13 20:43:14]
>>42 ピノコさん

大変な状況ですね。心中お察し申し上げます。

ちなみにいつ契約、仕様確定、着工、完成、引渡し予定だったのですか?
今現在7月中旬なのでもう3ヶ月遅れてるんですよね?
賃貸の家賃を支払いローンも発生してると言う状況ですか?
それは…遅延金とかの問題じゃなくもう
訴訟案件だと思うのですが、訴訟は考えてますか?

3ヶ月も遅れさせて何処まで完成しているのでしょうか?

玄関基礎も土の上にそのまま?
枠も無くですか?
どうやったらそんなやり方になるのでしょうか…

役員さんを入れて、と書いてあるので早々に解決するのかと思いましたが改善しないのですか?これはやはり訴訟してはっきりした方が良いのではないでしょうか。
44: ピノコ 
[2021-07-14 08:36:56]
>>43 通りがかりさん

契約は去年の夏終わりごろです。
担当さんが新人だったので使用打ち合わせ等は時間がかかりましたが、そこら辺はこちらから各手配の取り方や進め方を逆算しながら指示して年始辺りには終わってました。

ローンはまだ元金は始まっていなく(最終金が残っている為)利子だけ毎月数万円捨てている状態で、返済回数は減って行ってます。

また現在の状況ですが、弁護士をいれて引き渡し日を決めてもらいその工程のもとに先週施主チェックをし昨日補修したところのチェック予定でしたが現地に行くと何も変わった様子もなく、営業も頭を抱えてました。(同じ状況3回目)
チェック箇所を直さないでマステだけ剥がしてあったりもしたので、徹底してマステを剥がすな!と私たちの前で指示出されていたのにもかかわらずまた剥がしてあり、なんかもう建築云々のトラブル以下

基礎はやっぱり問題あるので、社内検討でこれからは施工の仕方を変えるとのこと
建物が建ち終わると完了検査を受けるのですが、ここの会社がなのかわかりませんが基礎は検査対象外で見てないと言われましたが
今まで建ててきたお家大丈夫なの?と思います...

やってしまったことは仕方ないですが、とにかく誠意もなければフォローもないのが疲れますね。玄関は土を掘り起こし宙に浮いたまま、土もそのままだったので見兼ねた父が雨の中買ってきたブルーシートで玄関や土などに被せ、そのままだと通れないので梯子で階段を作り、安全性も考えてきちんとクイまで打ってありました。
しかしそれも一言もなく当たり前のように上り降りしていて本当腹が立ちます。
雨が降るたび大丈夫かと濡れながらブルーシートを直したり確認しに行ってくれてるみたいですが、施主側がここまでやらないと回らない現場って...
きっと父がやってくれなければ、どんどん土は流れ出てまた余計な工程が増えていたんだろうな...

45: 通りがかりさん 
[2021-07-14 09:07:26]
>>44 ピノコさん

契約は去年の夏終わりごろです。
担当さんが新人だったので使用打ち合わせ等は時間がかかりましたが、そこら辺はこちらから各手配の取り方や進め方を逆算しながら指示して年始辺りには終わってました。

去年秋に契約
今年初め仕様確定

と言う事ですか?
着工はいつ頃で引渡し予定が4月ですか?

今は既にお家は完成されてて施主チェックまでは済んでいるけどチェックされた所が直らないから引渡しに応じないと言う事ですか?

ちなみに弁護士さんを入れてあるとの事ですが弁護士さんは何とおっしゃってますか?
3ヶ月も引渡しがおくれて遅延金が数千円。
これ法的に問題ないのでしょうか?
46: ピノコ 
[2021-07-14 10:52:58]
>>45 通りがかりさん

4月引き渡しとのことで契約
使用打ち合わせ中に間に合わないので5月と言われ、そこでも散々揉めたのですが既に手付金も250万払っていて返ってこないので仕方なく了承しました
着工は2月です

完成が何を指してるのわかりませんが、図面通りの位置に図面通りの物がついてると言うことが完成だとするなら完成している事になると思います。

しかし、壁紙が破れている・基礎が浮いている他の設備の不具合も含め解決しないと完成だとはこちらは思えないのですがどうなのでしょうか...?

2回目の施主チェックは残ってる工事もあるが、どれだけ工事が出るか把握したいからチェックしてくれとの事で行いました。上記の不備もそうですがタイルが割れていたり誰でも気付くような事でも、こちらがチェックをし直して欲しいと言わなければそのまま引き渡しなんだと思われます。

我が家は受験生がいるので当初から引き渡し日をかなり重視しており、未だ引き渡し日を決めてもらえてないので先ずは工程を確認して引き渡し日を確定させる事を最優先させました。即破られましたが(笑)

弁護士との話の内容は申し訳ないのですがここではお話しできません。
47: 通りがかりさん 
[2021-07-15 08:51:14]
>>46 ピノコさん

色々大変ですね。

施主検査は、施工中、施工後も確認したりするので工事途中でも間違いでは無いと思います。むしろ施工中にチェック出来るのはありがたい気もします。
引渡しは生活するのに不便がない場合は引渡しされると思いますが(図面通りではない、建物が歪んでいる、等は引渡し拒否)不具合を発見した場合は補修を早目にして欲しいですね。
やはり気になる箇所があるので補修をお願いしているので。
ただ、機械が建てる訳ではなく人間が建てているので多少の不具合や間違いはあると思います。ハウスメーカーの肩を持つ訳ではありませんが何処でも多少あると思います。
でも限度はあります。

文面からですがこの不具合の補修が長引いていたと言う事でしょうか。
補修をお願いし再度検査にどうしても不安な場合は施主検査時にお金は掛かりますが住宅診断士に同行して頂くと良いかと。

おそらくですが、「仕様打合せ中に散々揉めた」と言うのが尾を引いているのでは無いですか?
大抵の人にとっては一生に一度の大きな買い物で、ナーバスになりますよね。
揉めた事は忘れられないと思いますが、もうお家も建っていますのでそこは置いておいて今後どの様にしたらスムーズに進めていけるかを考慮されたら良いと思います。

最後になりますが、受験生のお子さんがいらっしゃるのですね。
コロナ禍で余計に不安定な気持ちになりますよね。
お勉強に集中出来る環境を!と思う親の気持ちとても良くわかります。
早く落ち着かれて新生活が素敵な日々になる様に祈っております。
48: ピノコ 
[2021-07-16 08:04:51]
>>47 通りがかりさん
補修工事云々ではなく、そもそもの工事が先週まで終わっていない状況でした。

使用打ち合わせは揉めたといってもスケジュールの管理や連絡が新人で出来ていなかったので、そこは夫婦共々誰にでも最初はあるし仕方ないとスケジュールの組み方(注文住宅のではなく社会人としての)をこちらから指示した感じで、イラっとした事もないわけじゃありませんがそこが尾を引いてるわけではないです。むしろ来もしない業者を何時間も2人で待つ事が多かったので仲良くしてないと苦痛です(笑)

建築に当たってトラブルがあるたびにこちらも各諸官庁や関連してる所に確認をとってますが何処に聞いても驚かれ、残念なことだけど悪徳業者は存在してると言われました。
うちとしては指導をして欲しいとかではなく、普通に仕事をしてもらいたいだけなんですけどね...
ローコスト住宅なら諦めもついたのかもしれませんが、一流メーカーと変わらない値段なので...

追加で本日は内部の欠陥が発覚し1F全てやり直ししないといけない事がわかりました。やり直してくれるかは分かりませんが、やり直すとなると夏は終わる規模( ; ; )
同時に、建ち終わってもないのに市からの家屋調査のお知らせも来てもう現状の理解が追いつきません。

49: 匿名さん 
[2021-08-10 12:02:30]
結局工事の遅れは人手不足が理由となるのでしょうか。
遅延損害金が数千円はあり得ないと思いますが
弁護士さんを通していらっしゃるということは損害賠償請求を
考えていらっしゃいますか?
50: 匿名さん 
[2021-09-03 15:24:26]
公式サイトのスタッフブログでは現在建築中の現場が紹介されていますが、
ここ数回上棟式の記事が連続していてコロナ禍でありながらも工事は
順調に進んでいるのだなぁと感じました。
51: 戸建て検討中さん 
[2021-09-04 01:07:47]
>>50 匿名さん
なんのPRにもなってないですよ。
普通にどこも建築現場動いてますよ。
まともに完成させてから載せて下さい。

52: ピノコ 
[2021-09-23 10:26:05]
>>49 匿名さん
営業さんが言うには人手不足、その後役員さんが出てきて話しましたが、役員さんが言うにはちゃんと(管理する側が人材確保も含め)仕事ができてないとのことでした。
建て始めるまでは周りにウェルホームで建てた方を知らなかったのですが、このような事になり「実はうちも遅れたよ」って話をよく聞きますね...
うち1件はお子さんの学区内に建設中で引き渡しが遅れて、しばらくは車で送り迎えしていたみたいです。

損害賠償請求はします。
遅延損害金よりも他の損害が非常に多いのできちんとしてもらいます。
話がまとまらなければ裁判する用意もしています。
53: ピノコ 
[2021-09-23 10:57:20]
その後ですが、先方から8/31に工事が完了したと連絡が来ました。
その後、一度施主チェックの連絡が来ましたが急な日程だったので調整つかず、現在は新たな施主チェックの日程連絡を待っているところです。
中は見れませんが通りかがった所、産廃物もゴミも処理してあったように思います。

蓋を開けてみたら社長さんとの共通の知人も多く、皆さん社長はいい人だよと言っていて、これだけ酷いなら社長に連絡してあげようか?とも言われていたのですが、知人を巻き込みたくなかったのと役員さんまで出てきてきちんとしてくれるって言っていたので断ってしまいました...
その時は既に数回の引き渡し日が間に合ってない時でしたが、直接社長さんに言っていたら何かもっと違ったかなぁと思ったりしてます。

ひとまず、工事が終わったとのことなので一歩前進って感じです
54: 名無しさん 
[2021-09-24 08:43:17]
>>53 ピノコさん

今からでも社長さんにお話しした方がいいんじゃないですか?
共通の知人が多いのであれば、その方達からも社長さんにお話ししてあると思いますが。
自分の会社でこの様な事が起こっていれば社内でも問題になるでしょうし、重大な事柄であれば社長さんも知りたいのではないですか?
55: ピノコ 
[2021-09-29 18:23:06]
>>54 名無しさん

今はもう双方代理人を立てているので難しいかと思います。
そして以前、営業担当さんにも何度も本社や社長に繋いで欲しい旨を話したのですが全部一任されているからと本社の電話番号も頑なに教えてもらえずでした。

流石にお互いに代理人を挟んでるのでこの度のことは社長さんも知っていると思いますが、挟む前も挟んだ後も謝罪も含めて話した事も会った事もないので真意はわかりません。もしや知らないのでしょうか...
まぁ以前から全部話してあると言われて居た事も、蓋を開けてみたら役員さんすら何も知らずって事もあったのであり得なくもなさそうですが...流石にそれはないと信じたいです
56: 通りがかりさん 
[2021-09-30 14:11:08]
工期で困っていらっしゃる方の横からで心苦しいのですが、5年前に建てた者です。住み心地がどうか?という問いに答えさせていただくなら、ほとんどの箇所において大満足しています。
木造でありながらLVL建材を使用しているため、憧れの広いリビング21帖以上を確保できました。間取りに関しても、一級建築士さんのアドバイスから見晴らしを生かしたおしゃれな玄関、吹き抜けで明るくなど素人では思いつかない間取りになりました。パワーボードや泡断熱のおかげで暖かく涼しいし、エアコンの効きも持ちも良いと思っています。(流石に一年中Tシャツで過ごせるかと言うと体質や建てた環境によると思いますが。)
建具も標準で良いものを使ってくれているので、ドアが天井高まであるためとても広く贅沢に感じます。
窓なども気密断熱性が高いので、パワーポードと相まってあまりに静かでしょっちゅう雨の降り始めに気がつかないです。
営業さん、メンテ部、不動産部などの方達との関係もずっと良好で、ちょっと困った事など連絡するとすぐ来てくれます。
まだ保証期間なのでちょっとした外壁のヒビや、壁紙(説明を受けると思いますが家も動くし接着剤の乾きなどの関係で伸び縮みがあり多少出るそうです。)も無料ですぐ埋めに来てくれます。その際も中の構造に影響していないかなど全部みていってくれます。
年に一度(今はコロナで中止になってるみたいですが)建てた方達を招待してBBQをやってくれるなど、仲良く大切にあたたかくお付き合いしてくれてるなぁと感じています。
住宅展示場に入っている殆どのハウスメーカーも全部と言っていいほど調べ比べましたが、いわゆる誰でも知っているハウスメーカーに比べたらこの建材と間取り、標準装備品で安いと感じウェルホームに決めました。
ランニングコスト的にも暖かく涼しいので冷暖房費はアパート暮らししてる時より安いです。(当方都市ガスです)
24時間換気の電気代もどこに乗っかってるかわからないです。
なので、私達はもし知人にどう?と聞かれたら普通におすすめしています。
こうしておけば、と思う箇所は、建築士さんにおすすめされた通り、収納をもっと確保すればよかったと言うことと、コンセントを各部屋四隅、廊下もっとにあってもいいかも。ということと、、、床暖房あってもよかったかな。。という感じです。
59: ピノコ 
[2021-10-06 18:18:08]
施主チェック行ってきました!
冒頭からウェルホーム側に沿ってということだったので、説明を受けましたがドアや窓、シャッターの開け方、給湯器・トイレ・換気扇・煙探知機・排水溝の使い方のみでした。
しかもそれも全てではなく一部。
施主チェックというより使い方説明で、先方のリストになってないものは説明すらなく、全部屋も見てない上、使い方の説明以外は質問禁止の状況でした(質問したらこの家の説明ではなく一般的な家の説明なのでこちらのやり方で進めますと止められました。なのでリストに載ってなくうちについてる上記以外の説明はなし)

またクリーニングはこれからとの事。
家の中は変わらず道具や材料などが散乱してた状態でした。これから取り掛かかろうと思っていたであろう材料?道具?もそのまま。
これって引き渡し前の施主チェックなのでしょうか?
キズや汚れ、破損や工事し忘れ等もチェックはさせてもらえず全ては引き渡し後との事でした。
引っ越してから手直し工事。勿論使ってて不備が出たならわかりますが、引き渡し前にそれがあるかないかの確認すらさせていただけませんでした。
極端な話、見ていない部屋についてはドアが付いてない窓が付いてない、壁紙貼ってない等があってもその部屋はリストの対象ではないので確認出来ないという事ですよね。

また水道料金も払っていなかった事が発覚し、水道局からメーター撤去の連絡もきていましたので先方に連絡はしたのですが、現在も尚、未払いらしく現状で水が通る状況や水漏れ等は確認できませんでした。

工事が終わったという事で3ヶ月ぶりに楽しみにしていましたが、また地獄の底へと落とされましたよ...

今まで施主チェック以外で何度か中に入って確認等してましたが(立ち会って確認してと言われて)それはサービスだったみたいで、基本的にウェルホームではこの方式の施主チェック1回のみの引き渡し前確認しかなく、その場で了承のサインを求めるそうです。
ウェルホームで建てた方、全部屋のチェックもせず引き渡されて不安はありませんでしたか?

どうしてもその場でサインが欲しいとの事で、我が家の場合は弁護士さんに色々付け加えた上でサインしてもらいましたが、一般の人なら恐怖だと思います。
今サインが欲しいと迫られ、サインをしないと契約書内の「書面を作成しない場合は工事は完成したものとみなす」の内容の条項を施行しますよ?と言われたら普通の人はかなりの恐怖です。
弁護士さんが対応してくれたとは言え、施主チェックもしてないのにサイン?なんでチェックさせてくれないの?と私達も頭が真っ白になり、ただただ恐怖でした。
必ず弁護士さん等のプロの方が一緒がいいと思います。
サインしたら確認したとみなされますし、しなければ条項により工事は完成したものとみなす...
ウェルホームのこの施主チェックのやり方で施主チェックが終わりとするなら、当たり前ですが引き渡し後に揉め事になるよなと思いました。

長くなりましたが、施主チェックの状況は以上です。
扱ってる物はいいのに毎回本当に残念です
60: 通りがかりさん 
[2021-10-07 11:57:28]
サインしたら最後ですよ。気をつけてください。細かい傷も全てしらみ潰しに確認するべきです。
61: ピノコ 
[2021-10-07 13:26:38]
>>60 通りがかりさん
普通はキズや汚れ等チェックするのが施主チェックだと私も思うのですが、ウェルホームの施主チェックは上記の通り説明のみだそうです。
チェックはさせてもらえませんでした...
質問すらもNGで何かあれば引き渡し後にお願いします!とのことです。

62: ピノコ 
[2021-10-07 13:45:20]
>>56 通りがかりさん
5年前に建てられたと言うことで、傾き等はどうですか?
ウェルホームでは2社の基礎屋さんを使ってるようで、1社はきちんと型を取り基礎を作る施工のようですがもう1社は形など取らずそのまま土の上にコンクリを流す施行の仕方のようで、我が家はそちらに当たってしまい酷い目に会いました。
玄関ポーチは宙に浮いてましたし、既にエコキュートの基礎など家の基礎との境目に亀裂が入っていて沈下?折れてる?感じでした。
今後はやり方を変えると言ってましたが、今まで建てた方のその後が気になってます!

64: 匿名さん 
[2021-10-11 17:39:03]
ピノコさん、本当に災難でしたね。
メーカー側に、舐められてる?とも思いましたが
弁護士同席でも、その対応なのですよね?
確信犯ですね。

私は、一度訪問して間取り作ってもらったことがあるのですが、
要望の一つとして、「吹き抜けは要らない」と言ったのに
しっかり吹き抜けが入っていて、
客の話を聞いていないんだな、と思いました。
さらに、書類の私の名前の漢字が間違えていました。
別にへそを曲げたわけではないのですが、
新規見込み客の氏名のチェックなど基本の基、だと思うのですが
それができていないということは、この先様々なやり取りの
間違い、チェック漏れがあるだろうことが予想できたので
候補から外しました。

ピノコさんのお話を聞いて、判断は正解だったと思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる