注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
戸建て検討中さん [更新日時] 2023-11-07 19:02:58
 削除依頼 投稿する

現在、新築検討中でウェルホームさんが候補にあがっています。
しかし会社が設立してから年数が浅いということもあり、
実際に住まわれた方の情報がインターネットにはあまり無いのが不安です。

そこで、ウェルホームで建てられた方、住み心地とアフターサービスの満足度なども併せて教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-08-21 11:47:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルホーム(西東京建設)で建てられた方住み心地はどうですか?

127: 名無しさん 
[2023-03-29 01:28:24]
どの契約の時点?
提出するにもそもそも基礎伏図自体、図面確定後じゃない?
128: 匿名さん 
[2023-05-12 09:51:30]
私も、契約前の営業の話が無かったことのようになったり(文書で残っていても)、他の担当者からは間違えていてあり得ませんから、と言われ、それでも金額は変わらず支払うことになりました。担当の営業所長からは、話が違いすぎるので引渡しも受けかねると言ったら「お客さんの都合だから遅延金が発生しますが...」と、全く悪気を感じていません。
129: 匿名さん 
[2023-05-12 09:56:12]
私は、直接係わった現場監督さんや業者さんはしっかりやってくれていて助かるのですが、途中から担当となった営業責任者がろくでなしで、私からの要望を却下し、連絡しても無視し続け、ようやく連絡してきたと思ったら問題を棚上げ、その対応は担当役員からの指示だからと意味不明な正当化をする、営業所長の機嫌を損ねたら最悪です。。。
130: 匿名さん 
[2023-05-12 09:58:06]
私は、直接係わった現場監督さんや業者さんはしっかりやってくれていて助かるのですが、途中から担当となった営業責任者がろくでなしで、私からの要望を却下し、連絡しても無視し続け、ようやく連絡してきたと思ったら問題を棚上げ、その対応は担当役員からの指示だからと意味不明な正当化をする、営業所長、担当役員の機嫌を損ねたら最悪です。気を付けましょう。。。?
132: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-13 19:10:21]
若手営業は頑張ってます!
その責任者(所長)が無責任で、問題を棚上げして客を客と思っていません。若手営業も間に挟まれて可愛そうです。
社長も見るというアンケートに洗いざらい書きましたが、問題は続いていて…トップからダメなんでしょうか?
営業の問題を除けば、こんなにいい家を建ててくれたのに…
133: e戸建てファンさん 
[2023-05-13 21:12:00]
その営業所はどちらになりますか?
134: 検討者さん 
[2023-05-13 21:34:56]
神奈川県北西部の政令指定都市ですね??
所長に困ったけど、役員の指示と言っているのでそこだけの問題ではないかと…
信用出来ない所長の言うことなので、信じていいものかもありますが…
135: 評判気になる建築主 
[2023-05-14 08:14:13]
使い慣れてなくて、すみません。
128~130、132、134は私の投稿です。
被ってしまったり、文字化けして変なところに?が入ってしまいました。
私のような思いをする人をこれ以上増えてほしくなく、会社のホームページに載っていた問い合わせメールアドレスに救済を求めましたが改善の方向に進まないので、頑張っているスタッフの方々、関連する業者さんには申し訳ないのですが、このような行動に至ってます。
ハウスメーカー問わずと思いますが、契約前の営業の口約束は、メールや書面に残すことはもちろんのことですが、それだけでは足らりません。
①請負契約時(設計士さんやICさんとの打ち合わせかま終わり、仕様が書かれた資料に押印する契約時)に約束したことが漏れていないか確認できるように一覧化しておくこと。
②請負契約の資料を事前に(出来れば一週間前など)提示してもらい、確認に十分な時間をかけること。
が必要と思いました。
私はある日の晩にその契約の場を儲けてもらい、当日一行一行を読み込み確認する時に、構造躯体に関する大きな相違点に気づき指摘したが、若手営業損は何も応えられませんでした。その大事な場面に責任者が居ないことも問題かもと後で思いましたが。
請負契約は着工の条件でもあり、着工が遅れると引渡し時期が遅れることにもなり得、メールのやり取りやLVL材メーカーのカタログで何度も説明されたことを反故にされないだろうと軽く信じてしまい、当日契約に押印してしまいました。
結果当たり前かもしれませんが、そのまま誤った仕様で建築され、後で営業に問いかけても、例の営業責任者は「契約が全てですから」「お客さんが確認してるのだから」と、若手営業との経緯など微塵も聞き入れず、突っぱねてきました。
その問題となった構造躯体(ウッドワン社のJWOOD EXというLVL材が全構造躯体に使用されるはずが、一階にしか使用されなかったこと)は、HMを選定した時の一番の決め手であり、他の頑張ってくれていたHMさんにも説明し、対抗できずに引いてもらった材料でもありました。結果的に他のHMさんを欺いたことに、若干心苦しい思いですが、営業責任者には関係のないことでしょう。
構造躯体がより良いものを使用しているため、他のHMより少々費用が嵩んでもウェルホームを選んだことも事実です。しかしながら、この嵩んだ費用は戻ることも無く泣き寝入りするしかないことも実態です。
ほんの一部を挙げましたが、他にも不動産売買の問題、細かい仕様の相違など多々あります。私の確認ミスを棚上げするつもりは無いですが、確認する前の契約書への取り込み漏れも棚上げして欲しくないものです。
少なくとも、高額な対価を支払った顧客とは真摯に向き合い、誠意を見せるのが営業の基本ではないでしょうか。
これらの声が届いているはずの社長、なんとか言ってください!
長々と失礼しました。
136: e戸建てファンさん 
[2023-05-14 17:22:43]
横浜ですかね?
知り合いにも絶対オススメはしません。
アンケートも書いても無駄ですよ。
営業成績が良いらしいので上も何も言わないようです。
こんなに客が困っているのに対応してくれない会社にも問題ありだと思います。
137: 評判気になる建築主 
[2023-05-14 19:23:22]
建物はとてもいいんです。建築士さんも信頼できたし、ICさんもすごく丁寧で、現場監督さんたちもアフター含めてすごく親切に接してくれて、いずれの方々も同社員ですし、あと大工さんたちも紹介してくれた外構業者さん、カーテン業者さんもとても満足していて、正直竣工後の欠陥とかもあるのかなと不安もあったのですがほぼ全くなく、細かいことで不備あってもキチンと対応してくれています。
なのに担当営業の責任者が、諸々の問題協議中の途中から「私がメインの窓口になります」と書面(直筆サイン入り)を以て宣言したにもかかわらず、ひとつだけ問題の対処をした後に全くと言っていいほど関わらなくなり、さらに元の若手担当営業にお願いして叶っていなかった要件も中止指示を出す嫌がらせのような対応をしてきました。理由を聞くと、その若手営業の時間を割かれるため、だそうです。発注した諸費用の当初からの差額が分かる資料を作成してほしいというお願いで、箇条書きで出して着たり内容が誤っていたりで数ヶ月を要し、上司や責任者が指導して若手営業の教育にも活かして欲しかったのに、しまいには断られるという...若手営業が間に挟まれ辛そうだったので断念しました。その中止をメインでない若手営業から報告させることも、酷くないですか?
更には、同社に発注したエアコン工事の際に、下請けのエアコン業者が構造躯体(例のLVL材)に穴を空けようとしてしまい、途中で気づいたそうなのですが、直径10cm×5mmほど構造躯体を掘られてしまいました。後日対応を施してもらい、報告を求め来訪してもらいましたが、前述のメイン窓口である営業責任者からは一度も連絡もお詫びも無く、報告の場にも現れませんでした。更にさらに、穴が開けられた部位は書類を以て保証していたただくことを報告してもらったのですが、事故に至った経緯は報告当日の私からの問いかけに対する回答のみでした。報告の場に来ていただいた現場監督さんは社内で展開して再発防止を図ると言ってくれていたのですが、経緯の中に要因がいくつかあり議事メモも取られていなさそうだったので、文書での報告書を作成して社内にも展開して活かしてほしいとお願いしました。普通なら営業部門が主体となって業者、現場監督の工務部門を調整し遅くとも一週間程度で報告書を作成して提示してもらえるものと信じたいのですが、若手営業も現場監督(実は若手)も営業責任者は期待できないと考えてくれ、はなから工務部門で報告文書を作成してくれました。その後公務の責任者から報告は営業部門からするよう段取りまで作ってくれたのですが、このタイミングで無責任な営業責任者が介入してきたようで書面での報告を阻止するという暴挙に出ています。理由を聞くと文書で報告を行っていないからと、虚偽ですよね?結果、あらゆる調整、確認を続けていますが、事故発生から3ヶ月を過ぎた今でも報告を頂けていません。
あまりの状況に、本社のメールアドレス宛てのメールで救済を求めましたが返信が無く、3度リマインドした後仕方なくサイトに掲載されていた本社の電話番号に掛けメールの対応を促しました。結果、なんと数日後数ヶ月ぶりに無責任な営業責任者からメールが届いたのですが、この阻止している報告書のことには一言も触れず、3ヶ月以上前のアンケート回答に対するありきたりな今更のお礼のみで、「今後弊社から〇〇様にお伝えすることがございましたら、こちらから...」のような戯言のような、こちらからの連絡をシャットアウトするような内容で締めていました。
新居は快適で十分なのですが、この無責任な担当営業責任者のおかげでかなり苦悩し、苦痛、屈辱、侮辱を受け続けています。
実は、この無責任な営業責任者は、元々メイン担当だった若手営業さんがHM選定直後に異動になった異動先の所長で、
異動前の営業責任者は信頼できそうな方でしたが異動直後に任意退職したそうです。思い起こせば、この無責任な営業担当者は「前任が急遽退職したので引継ぎができてなく...」と言い訳していましたが、退職は若手営業の異動のあとなので理由になりませんけどー、と初めのころから無責任だったのだようです。この移動が無ければ、元責任者の退職が無ければ、この無責任な営業責任者に出会うこともなく、こんな思いをしなかっただろうにと後悔...いや、どれをとっても私の責任ではないですけど...
とにかく良いスタッフさんたちのお陰で、施工の結果をせっかく残してくれているのに、企業の顔となるべき営業責任者が泥を塗っている事実、この状況を把握できているはずの役員以上の管理者が放置している?インシデント管理できていない?ような会社としか言いようがありません。もったいないです。誠意と良心がある責任者の方に、この現状、事象に気づいてほしいです。
またまた長文、乱文となり失礼しました。ご参考まで。。。
138: 評判気になる建築主 
[2023-05-14 19:26:27]
>> 136さん
もう少し北西の相×原です。
横浜の方の名誉のためにも、触れさせていただきました。
無責任そうな担当役員は同じでしょうけど...
140: 匿名さん 
[2023-05-31 09:10:30]
クレバリーにしとけば良かったんじゃないの?
141: 戸建て検討中さん 
[2023-06-02 23:20:38]
HP見たら相模原に店無いんだけど・・
どういう事ですか?
142: 通りがかりさん 
[2023-06-02 23:23:55]
そもそもウェルホームとアクティエのホームページに同じモデル(関東)が掲載されていますが何なのでしょうか?
143: 評判気になる建築主 
[2023-07-05 02:47:18]
>>141 戸建て検討中さん
相模原は、ハウジングステージ住宅展示場内にあるネクストハウスです。
ネクストハウスは、ウェルホームより少し低価格のモデルで、同じNEXTイノベーション配下の組織です。問題だらけの営業部門は同じ部隊です。

144: 評判気になる建築主 
[2023-07-05 02:50:22]
>>142 通りがかりさん
アクティエはウェルホームから名称が変わったようです。
ホームページの構成にも問題ありですね。
やはり企業全体に問題ありでしょうか…
145: 検討者さん 
[2023-07-05 09:46:02]
はい。
HPがよく分からないです。
なんか誤魔化されているような感じがします。
スタッフも顔写真あるのに名前が全部愛称で表記されています。
隠蔽体質がHPにも出てますね。
146: 評判気になる建築主 
[2023-11-07 18:58:18]
144です。

同HMのネクストハウスのクチコミの方に、問題点をいくつか挙げていますので参考にしていただければと思います。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/632561/
147: 通りがかりさん 
[2023-11-07 19:02:58]
上司がダメなのね
148: 評判気になる建築主 
[2023-11-20 20:18:16]
146です
若手なら是正してもらう余地もあると思うのですが、責任者・役員クラスがダメだと保身にも走ってりして是正しようがありませんね( iдi )

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる