住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 18:09:34
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

91502: 匿名さん 
[2018-08-26 19:45:57]
>>91480 購入経験者さん

戸建安くて羨ましい。
91503: 匿名さん 
[2018-08-26 19:50:36]
>>91501 匿名さん

客観的?主観的?また意味不明な駄々こねが始まりましたね。

このような人が壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に住んでいるんですよ。
これは、マンション最大のデメリットと言っても過言ではないでしょう。

この価格帯のマンションの眺望は望めない、管理は中途半端で賃貸がベストと抗弁済みです。
翻って、マンションさんは、以下の戸建ての優位性に全く抗弁できていません。

これは、今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨としか言いようがありませんね。

戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
91504: 匿名さん 
[2018-08-26 19:51:58]
>>91499: 匿名さん

これ(↓)誰の発言?

今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨
91505: 匿名さん 
[2018-08-26 19:52:33]
誰か戸建の良さを客観的に説明してくれませんかねえ。
粘着さんの主観的な説明しかありませんよ。
このままでは今日も戸建フルボッコで終わってしまいますよw
91506: 匿名さん 
[2018-08-26 19:53:01]
マンション買って住んで、ここのマンションさんのような人に目を付けられてしまったら、規約もへったくれもなく、そのマンション生活は終わりですね。

マンション、コワイ。
91507: 匿名さん 
[2018-08-26 19:53:22]
>>91505 匿名さん

客観的?主観的?また意味不明な駄々こねが始まりましたね。

このような人が壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に住んでいるんですよ。
これは、マンション最大のデメリットと言っても過言ではないでしょう。

この価格帯のマンションの眺望は望めない、管理は中途半端で賃貸がベストと抗弁済みです。
翻って、マンションさんは、以下の戸建ての優位性に全く抗弁できていません。

これは、今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨としか言いようがありませんね。

戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
91508: 匿名さん 
[2018-08-26 19:54:47]
今日も戸建てフルボッコ確定だね!
91509: 匿名さん 
[2018-08-26 19:55:39]
マンションのメリットは立地。
91510: 匿名さん 
[2018-08-26 19:55:41]
都内マンション月30万で貸してます。
っていつ投稿しましたっけ?
粘着戸建さんならわかりますよね!?

91511: 匿名さん 
[2018-08-26 19:56:26]
マンション買って住んで、ここのマンションさんのような人に目を付けられてしまったら、規約もへったくれもなく、そのマンション生活は終わりですね。

マンション、コワイ。
91512: 匿名さん 
[2018-08-26 19:57:04]
住んで良し。
貸して良し。
売って良し。

マンションにしておいてよかった。

ここのスレだと、月30万って結構なお小遣いでしょ。
91513: 匿名さん 
[2018-08-26 19:57:10]
4000万以下のマンションと4000万超の戸建は価格帯が違うので、それらを並べてメリット、デメリットを論じても意味がないですね。
91514: 匿名さん 
[2018-08-26 19:58:09]
戸建てさん頑張んないと今日もフルボッコだぞ!
91515: 匿名さん 
[2018-08-26 19:58:14]
この価格帯のマンションは、

住んで悪し。
貸せない、貸して悪し。
売れない、売って悪し。

マンションにしないでおいてよかった。
91516: 匿名さん 
[2018-08-26 19:58:34]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91517: 匿名さん 
[2018-08-26 19:59:39]
なんの進展もないまま、きょうも終わりですね。
91518: 匿名さん 
[2018-08-26 20:00:06]
今日もアンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91519: 匿名さん 
[2018-08-26 20:00:12]
住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、戸別住宅を諦め、住まいとして戸別住宅に劣る集合住宅に妥協するしかない。
91520: 匿名さん 
[2018-08-26 20:01:11]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
91521: 匿名さん 
[2018-08-26 20:01:51]
>>91520 匿名さん

つまり、この価格帯のマンションはカス、購入してはならない。
91522: 匿名さん 
[2018-08-26 20:01:54]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91523: 匿名さん 
[2018-08-26 20:02:16]
同一価格帯のマンションを買えない戸建さんは戸建一択しかない。
91524: 匿名さん 
[2018-08-26 20:02:40]
今日もアンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨
91525: 匿名さん 
[2018-08-26 20:03:03]
>91522: 匿名さん


こんな方がマンションにいないことが、マンションのメリットの1つ。
91526: 匿名さん 
[2018-08-26 20:03:37]
戸建て安くて羨ましい。
91527: 匿名さん 
[2018-08-26 20:04:22]
4000万マンションを買える人は、4000万超戸建てが買えます。
91528: 匿名さん 
[2018-08-26 20:04:23]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91529: 匿名さん 
[2018-08-26 20:05:42]
ここのアンチマンションが集合住宅に住んでいるのは確かにデメリットですな
91530: 匿名さん 
[2018-08-26 20:06:03]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91531: 匿名さん 
[2018-08-26 20:07:01]
4000万の戸建しか買えない人は、4000万のマンションが買えない。
91532: 匿名さん 
[2018-08-26 20:07:25]
今日もアンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91533: 匿名さん 
[2018-08-26 20:08:01]
今日も戸建てさんのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91534: 匿名さん 
[2018-08-26 20:08:22]
>>91531 匿名さん
> 4000万の戸建しか買えない人は、4000万のマンションが買えない。

マンションの管理費は無駄であると言う意見ですね。
納得です。
91535: 匿名さん 
[2018-08-26 20:08:24]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91536: 匿名さん 
[2018-08-26 20:09:36]
戸建てが一枚上手だね。
91537: 匿名さん 
[2018-08-26 20:09:41]
戸建て安くて羨ましい。
91538: 匿名さん 
[2018-08-26 20:10:38]
都内マンション月30万で貸してます。
っていつ投稿しましたっけ?
粘着戸建さんならわかりますよね!?

住んで良し。
貸して良し。
売って良し。

マンションにしておいてよかった。
91539: 匿名さん 
[2018-08-26 20:12:26]
引き続き、一生戸建てを羨ましがりながら、強がり・負け惜しみ・駄々こねの発言をし続ける人生を送っていることが垣間見れるマンションさんの発言をお楽しみ下さい。
91540: 匿名さん 
[2018-08-26 20:12:53]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91541: 匿名さん 
[2018-08-26 20:16:01]
自宅マンションの家賃のおかげで、最低でも月50万は貯蓄できてます!
因みに夏のボーナスは会社の業績が良くて200万円台、中盤でした!!
91542: 匿名さん 
[2018-08-26 20:16:21]
晩御飯食べないの?
91543: 匿名さん 
[2018-08-26 20:18:29]
>一生戸建てを羨ましがりながら、

マンションより割安、安普請な戸建てをなぜ羨むの?
そういう強がり・負け惜しみ・駄々こねの発言をし続ける人生を送っていることが垣間見れる戸建てさんの発言は本当に気持ち悪いです。一緒に食事する家族もいない孤独な人生が垣間見れるだけで哀れな気分になります。お可哀想・・・

今ホテルビュッフェ食べ終わったところで、子供がデザートとケーキ取りに行ってます。どうせ食べきれないだろうに・・微笑ましいです
91544: 匿名さん 
[2018-08-26 20:21:24]
>91543
家族いるの?
家族で食べに行ってるときにスレに書き込みしてるとか、粘着感が半端ないですね・・・。
独身にしか思えない。
91545: 匿名さん 
[2018-08-26 20:23:01]
>>マンションより割安、安普請な戸建てをなぜ羨むの?

おっしゃる通りなんだけど、戸建てさんに理屈通じないから。
91546: 匿名さん 
[2018-08-26 20:26:18]
>家族で食べに行ってるときにスレに書き込みしてるとか、粘着感が半端ないですね・・・。

病気だねw
91547: 匿名さん 
[2018-08-26 20:29:47]
>>91543 匿名さん
> マンションより割安、安普請な戸建てをなぜ羨むの?

この人に聞いて上げて下さいw

>>79402 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>79796 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>80338 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>84138 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>84210 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>87721 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

>>91526 匿名さん
> 戸建て安くて羨ましい。

91548: 匿名さん 
[2018-08-26 20:29:49]
今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。
91549: 匿名さん 
[2018-08-26 20:30:22]
本日最大のブーメラン、マンションさんに刺さったねw
91550: 匿名さん 
[2018-08-26 20:32:49]
>>マンションより割安な戸建てをなぜ羨むの?
このスレ条件だと戸建ての方が全てにおいて勝ってますからね。
家族と食事に行ってる最中にスレ書き込みするマンションさんみたいな
病気にならない様、お気を付けください。
91551: 匿名さん 
[2018-08-26 20:33:12]
戸建てが安くて羨ましい。
91552: 匿名さん 
[2018-08-26 20:33:25]
>>91544 匿名さん
> 家族で食べに行ってるときにスレに書き込みしてるとか、粘着感が半端ないですね・・・。
> 独身にしか思えない。

妄想ですよ。

ビュッフェで食事で書き込みだとスマホのハズ。
スマホだと、アンカーが自動で入る。

わざわざ返信のアンカーを削除して引用だけするなんて、あり得ない。

そう、すなわち、妄想さんです。
家族とホテルビュッフェで食事していると言う。

お可哀そう。
91553: 匿名さん 
[2018-08-26 20:33:41]
今日のビュッフェは「残暑も吹き飛ぶハワイアンビュッフェ」
プリプリの海老やカニやアヒポキなど美味でした。
これから帰ります。都心住まいだと一流ホテルからもすぐで便利ですよ!
もちろん私は飲んだので妻の運転で帰ります!
今日のビュッフェは「残暑も吹き飛ぶハワイ...
91554: 匿名さん 
[2018-08-26 20:33:59]
本日最大のブーメラン、戸建さんに刺さったねw
91555: 匿名さん 
[2018-08-26 20:34:55]
4000万以下のマンションにお帰りください。
91556: 匿名さん 
[2018-08-26 20:35:29]
戸建て安すぎ。羨ましい。
91557: 匿名さん 
[2018-08-26 20:36:42]
因みに月30万の家賃のおかげで、月の収入100万余裕で超えてます。
91558: 匿名さん 
[2018-08-26 20:49:24]
スレの約半分がコピペか…
91559: 匿名さん 
[2018-08-26 20:56:03]
粘着戸建てさん
きょうも一日張り付いてコメしてますね。
マンション恨みつらみの人生がまた一日増えましたね

91560: 匿名さん 
[2018-08-26 21:01:19]
週末は都心は道空いているので、あっという間に帰ってきました!

>そう、すなわち、妄想さんです。家族とホテルビュッフェで食事していると言う。お可哀そう。

いやはや、ニート君の妄想ぶりはホント可哀想なぐらい憐れだね。
実家やアパート住みだと家族と一緒は到底無理だろうね。
早く独立しなさい。ってその前に嫁さん、いや仕事かなw

そういえば、この前行ったタイムシェア別荘のホテル。プールからの眺めが絶景で、
子供達も大喜びでチェックイン後はプール直行でしたよ。
来週から学校、ちょっと寂しくなるな。日々の成長ぶりが眩しいです。
では、これから息子とお風呂入ってきますねー。
週末は都心は道空いているので、あっという...
91561: 匿名さん 
[2018-08-26 21:04:07]
妄想だとバレるとさらに書き込みが酷くなるからね。
これも粘着マンションさんの特徴ですね。
91562: 匿名さん 
[2018-08-26 21:10:29]
>>91561 匿名さん

まったくです。
しかし、マンションさんの書き込みはつまらんねぇ。

しょーもな。
91563: 匿名さん 
[2018-08-26 21:52:17]
元スレ同様4000万以下マンションには3億臭が漂うのみ。
91564: 匿名さん 
[2018-08-26 22:12:46]
よくある田舎からワンルームに帰宅といったところでしょうか
91565: 匿名さん 
[2018-08-26 22:22:40]
>>91561 匿名さん

自分の投稿に「参考になる!」をポチリも粘着マンションさんの痛い特徴ですね。
91566: 匿名さん 
[2018-08-26 22:22:50]
では引き続き、一生戸建てを羨ましがりながら、強がり・負け惜しみ・駄々こねの発言をし続ける人生を送っていることが垣間見れるアンチマンションさんの発言をお楽しみ下さい。
91567: 匿名さん 
[2018-08-26 22:23:55]
>>91565 匿名さん

自分の投稿に「参考になる!」ってポチリできるんだw
91568: 匿名さん 
[2018-08-26 22:24:55]
そういえば、ここの戸建さんはプライベート感のある書き込み、皆無ですね。
91569: 匿名さん 
[2018-08-26 22:26:16]
>>91560 匿名さん
こういう投稿ができないのが、ここの戸建さんの特徴ですね。
91570: 匿名さん 
[2018-08-26 22:29:45]
>>91568 匿名さん 

それを言ったら酷ですよw
家族なし、収入なし、実家に粘着ニート。
載せられるとしたら六畳一間の自分の部屋のみでしょう。
可哀想すぎますからスルーしましょう。

それに、この低い予算帯では戸建てしか買えませんから、
高いマンションは購入不可。よって戸建て一択ですよ。
もう付き合うのも時間の無駄なので、それでスレ閉鎖でいいでしょ。
異論ある方は、以降は戸建て派の一派と見做しましょう。
ホント不毛なスレですから。
91571: 匿名さん 
[2018-08-26 22:31:02]
>>91569 匿名さん

ファミリー向けの戸建を一生懸命に宣伝してる割には全くそちら方面の話題がないよね。

うちの子供も明日から学校です。
夏休みに何が思い出に残ってるか聞いたら、いっぱい語ってくれましたので、まあいい夏休みを過ごせたかなと思いますね。
91572: 匿名さん 
[2018-08-26 22:33:42]
>>91569 匿名さん

一年中季節も何も関係なくおんなじコピペばっかりだからなぁ、、、
91576: 匿名さん 
[2018-08-26 22:50:47]
>ファミリー向けの戸建を一生懸命に宣伝してる割には全くそちら方面の話題がないよね。

ですね。狭いから単身向けと揶揄されるマンション住みは家族持ちで、一方広さのメリットがあるはずの戸建て住みが独身?ニート?とは全く皮肉なものですね。

という訳で、この低価格スレではマンションは高過ぎて買えないので、割安に広さを確保できる戸建て一択ということで宜しいでしょうか。これ以降は粘着戸建さんの独演会が続くでしょうから、賢明なマンション派は退場いたしましょう。お疲れさまでした。こんなスレへのレスより、子供達と有意義な時間を過ごしましょう。ではこれにて。
91593: 匿名さん 
[2018-08-27 00:14:21]
[No.90573~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
91594: 匿名さん 
[2018-08-27 07:26:01]
ごっそり抜けてますね
91595: 匿名さん 
[2018-08-27 07:29:22]
また粘着さんがやらかしたんでしょ
91596: 匿名さん 
[2018-08-27 07:31:18]
結論

4000万以下のマンションしか狙えない予算なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

かしこ
91597: 匿名さん 
[2018-08-27 07:36:41]
アンチマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨ですね
91598: 匿名さん 
[2018-08-27 07:39:10]
>>91596 匿名さん
マンションのランニングコストを踏まえて同等の立地に大手HMの注文戸建が一番ですよ。
ケチると後で後悔します。

マンションのランニングコストを踏まえれば予算は捻出できるので、
特に土地、立地にはお金を掛けたほうがいいです。
91599: 都心住みさん 
[2018-08-27 07:41:27]
>>91598 匿名さん

で、オタクはどこに建てたの?
91600: 匿名さん 
[2018-08-27 07:42:08]
スレ汚しの戸建さんアンチマンションさんは、これを機に反省、反省、大反省ですねっ!
91601: 匿名さん 
[2018-08-27 07:49:27]
>>91598 匿名さん

大手HMより格安PBの方がベターです。
土地に振り分けられる予算が増えるからね。
91602: 匿名さん 
[2018-08-27 07:50:47]
>>91599 都心住みさん
中古マンションが4000万円程度で買える横浜郊外ですね。
家族もいるので、都心ワンルームは検討していません。
91603: 匿名さん 
[2018-08-27 07:51:14]
マンションを踏まえない場合は格安パワービルダー系で、マンションを踏まえると大手HMにグレードアップ、、、できるかな?
91604: 匿名さん 
[2018-08-27 07:54:06]
>>91602 匿名さん

誰もいってない都心ワンルームっていうのがどこから出てきたのか不思議ですね。
唐突に都心マンションが出てくるのは、やはりこの方もマンションに脳髄を侵されてるのかも知れません。
91605: 都心住みさん 
[2018-08-27 07:55:47]
>>91602 匿名さん

神奈川の郊外かよw
立地にはお金掛けな!
91606: 匿名さん 
[2018-08-27 07:56:24]
>>91602 匿名さん

能見台かぁ

さすがに都心を意識できるエリアじゃないでしょうw
91607: 匿名さん 
[2018-08-27 07:57:54]
>>91604 匿名さん

いわゆる都心コンプでしょうね。マンション買えない貧乏人は仕方ないですよ。
91608: 匿名さん 
[2018-08-27 07:58:05]
>>91604 匿名さん

都心ワンルームってどっから出てきたんでしょうね?w
91609: 匿名さん 
[2018-08-27 07:58:47]
ローコスト戸建と大手デベマンションを比較検討する人はいませんよ
属性が違いますから。。。

ここの戸建てさんは、
聞いたことない3流デベ or 低スペック長谷工マンションとの比較がせいぜいでしょうw

91610: 匿名さん 
[2018-08-27 08:00:12]
>>91605 都心住みさん
4000万円でマンションが買えるエリアでは、このあたりが精いっぱいですよ。
現実をもう少し見つめてみましょう。
91611: 匿名さん 
[2018-08-27 08:01:11]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
91612: 匿名さん 
[2018-08-27 08:01:17]
>>91606 匿名さん

金沢八景の1つ手前のマイナー駅ですね。
神奈川県民でも殆ど知られていないのではないでしょうか。

千葉でいうと飯山満とかそんな感じ。
91613: 匿名さん 
[2018-08-27 08:02:40]
>>91612 匿名さん

それ読めたら千葉検定一級だわw
91614: 匿名さん 
[2018-08-27 08:04:39]
>>91612 匿名さん
99%「のうみだい」って読んじゃいますね

千葉のほうは、、、??
91615: 匿名さん 
[2018-08-27 08:05:08]
マンション探して予算6000万なんですが、ランニングコスト踏まえて7000万戸建買って良いですか?スレ違い?
91616: 匿名さん 
[2018-08-27 08:09:59]
>>91615 匿名さん

戸建さんみたいにギャーギャー言いませんけど、スレタイを読んでもなお理解できないのでしょうか?
91617: 匿名さん 
[2018-08-27 08:10:19]
>>91614 匿名さん

違うの?のうけんだい?
91618: 匿名さん 
[2018-08-27 08:12:08]
>>91612 匿名さん

山を削って開発した新興住宅地でしょ
何にもなくてヨーカドーが唯一のライフライン。将来的に廃れるのが目に見えてます。
91619: 匿名さん 
[2018-08-27 08:14:30]
>>91612 匿名さん
4000万円でマンションが買える立地なんてそれくらい郊外なんですよ。
治安や災害リスクを妥協する人なら
もう少し都心に寄れるとは思いますが。
91620: 匿名さん 
[2018-08-27 08:16:33]
ヨーカ堂って田舎の象徴。あとイオンとか西友とか虫唾が走る…
やっぱ明治屋とか紀伊国屋、プレッセ、成城石井あたりが落ち着くわ。
91621: マンコミュファンさん 
[2018-08-27 08:16:34]
大手HMの上物はもったいないですね。
格安パワービルダー系で十分でしょう。
91622: 匿名さん 
[2018-08-27 08:17:38]
そんな能見台でも新築マンションは5000~6000万円(坪250万円前後)するのが現実。
https://manmani.net/?p=13166

4000万円のマンションってどんだけド田舎を想定しているんでしょうねw
91623: 匿名さん 
[2018-08-27 08:18:21]
>>91622 匿名さん

さあねぇ?
91624: 匿名さん 
[2018-08-27 08:19:14]
>>91620 匿名さん

そんなに背のびしなくてもw
ヨーカドーがお似合いですよっ
91625: 匿名さん 
[2018-08-27 08:19:30]
マンションさんは具体的な立地の話になると逃げる逃げるw
91626: 匿名さん 
[2018-08-27 08:20:37]
都心マンションは坪1000万、2000万越えはザラ。周囲の戸建地価は700万程度。安く買いたいなら戸建て一択。
91627: 匿名さん 
[2018-08-27 08:21:25]
>>91624 匿名さん

近所に存在してないですw
91628: 匿名さん 
[2018-08-27 08:22:37]
マンションさんがオススメなのは千葉ニュータウンでしたっけwww
千葉ニュータウンなんて路線価が平米6~7万円とか笑っちゃうほど安いよね。

まあ、新築で4000万円で買えるのはこんなド田舎になっちゃいますけど・・・
91629: 匿名さん 
[2018-08-27 08:22:38]
>>91616 匿名さん

4000万予算で議論できるとは思えないんですが
そもそも4000万じゃマンションは無理という結論になるでしょう
91630: 匿名さん 
[2018-08-27 08:23:46]
>>91629 匿名さん

ですね。この予算なら戸建て一択です。
91631: 匿名さん 
[2018-08-27 08:24:37]
>そもそも4000万じゃマンションは無理という結論になるでしょう
新築でも千葉ニュータウンみたいな田舎なら可能ですよ。
中古なら能見台クラスまで狙えます。

このスレで議論できる立地はその程度なんです。
91632: 匿名さん 
[2018-08-27 08:27:08]
>>91631 匿名さん

戸建てだともっと都会も狙える?
91633: 購入経験者さん 
[2018-08-27 08:30:07]
>>91632 匿名さん

目黒の戸建て120㎡で7500万という画像アップ何回も出てましたよ。あの辺りで120㎡のマンションだと3億はするから、戸建ては割安ですよ。
91634: 匿名さん 
[2018-08-27 08:33:36]
>>91632 匿名さん
ランニングコストを踏まえた上で、建売ミニ戸建で妥協するならもう少し都心まで狙えるでしょうね。
低層住宅地に大手HMの二階建の注文住宅だと、ランニングコストを踏まても能見台あたりが限界ですね。
91635: 匿名さん 
[2018-08-27 08:35:23]
>>91634 匿名さん

聞いたこともない田舎は興味なし!
91636: 匿名さん 
[2018-08-27 08:36:16]
>>91634 匿名さん

のうみだい、のうけんだい、どう読むの?教えて!
91637: 匿名さん 
[2018-08-27 09:14:04]
4千万のマンションなんてどこにでもあるのにどうして現実を見ようとしないのか?
91638: 匿名さん 
[2018-08-27 09:16:06]
マンションから立地を引いたらゴミでしかないからでしょう
狭小3F戸建の方が間取りも資産価値もランニングコスト差も上になる
91639: 匿名さん 
[2018-08-27 09:22:28]
マンション派が4000万以下のマンションの議論から目を背け、逃げ続ける現状がこのスレの答えですよ。
答えはすでに出ているので、8万レス以上はただの言葉遊びです。
91640: 匿名さん 
[2018-08-27 09:46:31]
極小3階建住宅でも、麻布だと1億超えるんですね、住友不動産グループのチラシ見て、驚きました。
91641: 匿名さん 
[2018-08-27 10:08:14]
> 91638

そう思うなら、マンションなんて検討していないのだから、マンションのランニグコストは存在しないでしょ?

> 91639

違うと思うよ。
あなたみたいに結論がでていると決め付けて、建設的意見をせず、半分荒らしみたいな人が多いから、スレが続いているだけだと思います
あなたの中で結論がでているなら、なぜスレに記載し続けるの?
91642: 匿名さん 
[2018-08-27 10:14:10]
>>91640 匿名さん

マンションなら3億超えですよ。
91643: 匿名さん 
[2018-08-27 10:15:56]
>>91642 匿名さん

マンションは巡回警備などセキュリティ、サービスや躯体の価値も高いからね。
91644: 匿名さん 
[2018-08-27 10:28:10]
>>91641 匿名さん

あなたは何のためにレスしてるの?
4000万マンションが良いと思うならそれこそ意見を述べたら?
戸建派がからすれば4000万マンション派がいなさすぎて困っている状況
91645: 匿名さん 
[2018-08-27 10:28:20]
>>91641 匿名さん

結論は出ていますよ。マンション派から4000万以下のマンションの情報がでてきませんし、スレチを犯すのは議論から逃げている証明になりますから。
91646: 匿名さん 
[2018-08-27 10:43:26]
マンションは老後に移り住めば十分
若いうちはやはり戸建優勢ですね

https://realestate-sale.link/mansion-vs-house/
以上、買うならどっち?マンションvs一戸建てを7つのポイントで徹底比較してきました。

以下に比較表をまとめます。

比較項目 優勢
初期費用 マンション
維持費 一戸建て
将来の修繕費 一戸建て
売却時 一戸建て
セキュリティ マンション
庭 一戸建て
老後 マンション
91647: 匿名さん 
[2018-08-27 10:56:30]
そうなんですよね。
このスレの終わらない水掛け論より、ネットに具体的に比較したサイトがありますから。
91648: 匿名さん 
[2018-08-27 11:41:50]
> 4000万マンションが良いと思うならそれこそ意見を述べたら?
> 戸建派がからすれば4000万マンション派がいなさすぎて困っている状況

完全にスレチだと思うけど
そもそもすでに戸建と決めつけているなら、マンションのランニグコストを計算すること自体不要。
4000万のマンションの良さもわからないなら、検討するマンションもないから、マンションのラングコストが計算できない
ってことなんだけどね

> あなたは何のためにレスしてるの?

そのまま返します。

多分、何を書いてもアンチマンション派が、極端な例をだして、意味不明な批評するから、まじめに検討している人が嫌になってどんどん人減って言った感じですね
91649: 匿名さん 
[2018-08-27 12:24:27]
>>91648 匿名さん

比較するスレッドなので、他の方々はあなたと違いマンションのランニングコストを差額として議論しているのでスレチではありませんよ。
4000万以下のマンションで議論ができないということがスレチであり、それは議論からの降参を意味しています。
91650: 匿名さん 
[2018-08-27 12:36:10]
>>91633 購入経験者さん

都内の相場なんて知らない田舎の方だから
借地権と所有権の違いが読み取れなくて
ネットからの拾い物画像を張ったのでしょうね

ちなみに
目黒駅|100平米以上|20分以内|所有権|建築条件付き土地を含む|

3件程度
都内の相場なんて知らない田舎の方だから借...
91651: 匿名さん 
[2018-08-27 12:36:28]
>>91649 匿名さん
ランニングコストのメリットを感じない人は戸建で良いでしょう。安いのだから。
91652: 匿名さん 
[2018-08-27 12:47:06]
>>91650 匿名さん

どれも同じ広さのマンションより安いね。3億以下で買える戸建て。安さはメリットなんだから良かったですねw
91653: 匿名さん 
[2018-08-27 12:51:29]
マンションのランニングコストのメリットって何?
維持管理費が惜しくないというだけで、コストが高いことはデメリットでしょ。
91654: 匿名さん 
[2018-08-27 12:53:43]
>>91648 匿名さん

比較できない時点で戸建一択発言と同じと気付こう
91655: 匿名さん 
[2018-08-27 13:03:55]
集合住宅は工期が長く専有部分以外の建築費用も宣伝費も乗っかるから高いだけ。
高いから価値があると満足しているのは滑稽で哀れ。
91656: 匿名さん 
[2018-08-27 13:08:01]
>>91655 匿名さん

はいはい。買えない人の僻みは見苦しいだけですよ。みっともない。
91657: 匿名さん 
[2018-08-27 13:21:11]
>>91655
狭い場所にたくさん詰めることで土地代の負担は軽くなって、結果的に土地代
が高価でも標準的な広さのマンションに安価に住めるというメリットがある。

同じ場所で土地5,60坪、のべ床35坪くらいの標準的な戸建だと予算オーバー。
91658: 匿名さん 
[2018-08-27 13:23:55]
> 91649

> 比較するスレッドなので、他の方々はあなたと違いマンションのランニングコストを差額として議論しているのでスレチではありませんよ。

そうですよ
ただし、最初から購入したい4000万以下のマンションが見つからない人が、どうしてマンションのランニグコストが存在するのですか?っていう話をしてるのですけど

どこからのその金額を計算しているのですか?

> 比較できない時点で戸建一択発言と同じと気付こう

そうだと思います。ラングコストが計算できないので
4000万以下戸建で終了だと思います

91659: 匿名さん 
[2018-08-27 13:26:25]
>91649

① 予定の予算で、希望の戸建が建たない
② 購入する気がないが中古サイトで、維持費が高いマンションを探す
③ ラングコストを計算すると戸建の予算が上がると錯覚する
④ 希望の戸建が買えるまで、②③を繰り返す

あなたの言い分だと、これってことでしょ?
これに意味があるの?

91660: 匿名さん 
[2018-08-27 13:31:00]
4000万以下の安いマンションを買っても将来のランニングコストを考えれば、4000万超のいい立地の広い戸建てが買えるということ。
91661: 匿名さん 
[2018-08-27 13:34:03]
>>91651 匿名さん 
>ランニングコストのメリットを感じない人は戸建で良いでしょう。安いのだから。

ランニングコストは戸建てにない共用部だけにかかる費用だし、費用の内容もメリットは無い。

管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

それ以外の駐車場利用料など
91662: 匿名さん 
[2018-08-27 13:51:01]
ここのマンションさんと議論しても無駄だと思うよ。
独身子無しだから、話が合わないし、4000万以下のスレタイはガン無視だからね。
出してくるは、一部の高級マンションの例ばっかりだし。

せめて、スレタイにそった話をしてくれればまだ救いはあるんだけど、4000万以下のマンションには特段メリットなんて無いのは分かってるから話題にしない。
自分がマンション住まいだから意地でも認めたくないんでしょ。
91663: 匿名さん 
[2018-08-27 14:13:33]
>>91659 匿名さん

希望の予算とは毎月のローン返済額とランニングコスト費用であり
その予算で戸建かマンションどちらを買うのが良いですかというスレですよ
希望の予算で戸建が買えないとか頓珍漢な話ではないです
91664: 匿名さん 
[2018-08-27 14:30:06]
>91656

買えないって思い込むことで心の平穏を保つしかないね。哀れ。
91665: 匿名さん 
[2018-08-27 14:36:54]
この予算でファミリー向けなら地方都市か郊外だな

91666: 匿名さん 
[2018-08-27 14:48:08]
> 出してくるは、一部の高級マンションの例ばっかりだし。

この人は、マンション派でもなく、ただの荒らし

> 独身子無しだから、話が合わないし

独身とは言わないけど、夫婦2人は多いと思うけどね
子供2人以上のほうが世帯数少ないのに、それにこだわる戸建さんの

> 4000万以下のマンションには特段メリットなんて無いのは分かってるから話題にしない。

過去スレで何度も話題になっているが、戸建派は、一般論すら否定するし、すぐに極端な例をだして、否定するから、まじめな議論する人は飽きているだけ

それに何度も言われていますが、マンションにメリットを感じていないのに、わざわざ比較サイトきて、ありもしないラングコストを計算する理由をまず語ったら?

91667: 匿名さん 
[2018-08-27 15:05:09]
マンションさんは住居の広さにあわせて家族数を決めるの?
91668: 匿名さん 
[2018-08-27 15:17:58]
はい?
91669: 匿名さん 
[2018-08-27 15:47:41]
>>91666 匿名さん
DINKSならマンションでもいいと思うよ。
戸建てとマンション比較する層って、結局子供いるファミリー層だと思うんだよね。
ほんで、子供いる世帯だと、生涯一人っ子の世帯って少なかったはずだから、夫婦+子供2人を想定するのは、理に適ってると思うけど。
俺は戸建て派だから、マンションにメリット感じない(ないこた無いがデメリットがでかい)、だけどマンション派はどんな思考でメリットを感じるのかは気になるよ。

だって、
狭いし、(最近は)高いし、音気にしなきゃいけないし、庭無いし、駐車場もないんだぜ

さらに、管理費もかかるし、よっぽど他のメリットなきゃ選ばないでしょ。
昔は戸建てより安く住めるのがメリットだったけど、最近は薄れてきてる。
91670: 匿名さん 
[2018-08-27 16:08:50]
> 夫婦+子供2人を想定するのは、理に適ってると思うけど。

理に適うって言う意味が分からないけど。
別に子供1人でもDINKSでも、子供3人でも、条件記載して議論しないと意味がないと思うけど

そもそも完全にどっちかという議論になるわけはないんだから、~こういう条件ならマンション、こういう条件なら戸建ってなると思うけど

そういう意味では、最初から子供2人以上って限定しているからかみ合わないのかもしれませんけどね
例えば、4000万以下マンションないっていうけど、広さや立地などの条件わからないから、何とも言えないけどね
まぁ4000万以下のマンションがないような立地で、駐車場がないような超狭小戸建以外建つとは思えないけど
91671: 匿名さん 
[2018-08-27 16:13:35]
>まぁ4000万以下のマンションがないような立地で、駐車場がないような超狭小戸建以外建つとは思えないけど

戸建ては予算4000万超なので、広くて駐車スペースがある戸建てが建てられます。
91672: 匿名さん 
[2018-08-27 17:17:01]
大変だね。
「マンション購入したばかりなのに引っ越したい」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/289085/
91673: 匿名さん 
[2018-08-27 17:24:14]
> 91671


4000万以下でマンションが存在しないというのに、存在しないマンションのランニグコストを足して、なぜか4000万+αで、広い戸建が建つという

まぁ完全に空想の世界ですね(笑)
こんな人がいるから、まともな議論できないのでしょうね
91674: 匿名さん 
[2018-08-27 17:26:47]
>夫婦+子供2人を想定するのは、理に適ってると思うけど。

過去スレで何度も言われていますが
・DINKSなら、立地優先でマンションと戸建派も認めている
・子供2人以上なら、広さ優先で戸建だとマンション派も認めている

そのため、一般論で議論したいなら、夫婦+子供1人だと言われているが、なぜか子供2人以上前提に戻したがる戸建さんがいるよね

91675: 匿名さん 
[2018-08-27 17:33:51]
DINKSでも将来を考えて、立地優先の戸建を建てたほうがいいです。
91676: 匿名さん 
[2018-08-27 17:41:20]
設定が何千万円の戸建てのランニングコストかを明記せず、4000万円のマンションのランニングコストとの差を2000万円と言う人がいる

だったら6000万円の戸建てのランニングコストと比較するべきでは?

戸建てさんは色々おかしすぎて話にならない
91677: 匿名さん 
[2018-08-27 17:48:58]
おかしいのは6000万のコピペ戸建てさんと、設定無視のスレチマンションさんの二人だけですよ。
91678: 匿名さん 
[2018-08-27 17:59:48]
>>91673
4千万以下の新築マンションなんてたくさんありますよ。
例えば新宿駅まで40分以内乗り換え2回以内、上限4千万、延床70m^2以上で検索(HOME'S)すると85件。
30分以内だと41件。
中古を含めればもっと選択肢は増えます。

空想の世界にこもらないで現実を見てください。
91679: 匿名さん 
[2018-08-27 18:14:36]
>>91674
子供のいる家庭だと子供の数は約2人
https://todo-ran.com/t/kiji/13538

理想の子供数も2人
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2015/27w...


子供2人というのは平均的な家族構成と見てよい。
91680: 匿名さん 
[2018-08-27 18:16:55]
>>91674 匿名さん
子供2人以上なら戸建て確定なら、
もし、子供一人と考えた場合に、この先兄弟が生まれる事を考えて戸建てにした方が良いという結論にならないかい?
91681: 匿名さん 
[2018-08-27 18:18:24]
>>91679 匿名さん

だから?
91682: 匿名さん 
[2018-08-27 18:20:15]
子供1人までならマンション。
この予算で2人欲しいなら戸建に妥協。
91683: 匿名さん 
[2018-08-27 18:21:17]
>>91682 匿名さん
子供一人でマンションを選ぶ理由は?
91684: 匿名さん 
[2018-08-27 18:23:15]
子供の数より専業主婦など時間がある大人がいるかどうかじゃない?
91685: 匿名さん 
[2018-08-27 18:24:16]
子供なしはマンション、子供2人は戸建てでしょ。
このスレで比較対象になりそうなのは、子供1人の場合かと。
91686: 匿名さん 
[2018-08-27 18:26:31]
>>91681
子供2人(以上)を前提とするのはおかしくないということ。
91687: 匿名さん 
[2018-08-27 18:28:02]
夫婦の完結出生児数は現在「2.09人」で、
割合としても二人兄弟が「56%」と断トツです。

ちなみに一人っ子は「11.7%」です。

「一人っ子が増えた」とは、一人っ子の”割合”が増えた、
又は三人以上の割合がそれに反比例するように減ってきている事を
言っているのであって、”全体に対して”一人っ子が多いと言う訳ではありません。
91688: 通りがかりさん 
[2018-08-27 18:43:43]
子無し夫婦でも戸建がいいと思う。
マンションから戸建に引っ越した。
今は、上下左右の壁一枚隔てた向こうに他人がいる生活は、考えられなくなった。
91689: 匿名さん 
[2018-08-27 18:58:01]
子供1人確定って40代とかじゃん?
家買うタイミングとしては遅いよね
逆にそれより早く買って2人なったら家売るのかっていう
91690: 匿名さん 
[2018-08-27 19:11:49]
DINKSならマンションでしょ。
そして大抵の場合、子供が自立してからの方が子供と過ごす期間より長いね。
91691: 匿名さん 
[2018-08-27 19:12:43]
今の相場で4000万以下のマンションで満足してる方はいないみたいですね。
戸建は満足してる投稿有りますけど
91692: 匿名さん 
[2018-08-27 19:34:01]
>>91691 匿名さん

だからこの低予算だと戸建て一択。
広いマンションだと1億程度は必要だよ。ここではスレチだけど。
91693: 匿名さん 
[2018-08-27 19:36:45]
立地が良い場所に100平米以上のマンション買おうと思ったら3億はいるでしょ
1億程度じゃ80台の上層階が関の山
91694: 匿名さん 
[2018-08-27 19:39:03]
いずれにせよスレチ。この予算帯で買える家族向け住居は戸建て一択。以上。
91695: 匿名さん 
[2018-08-27 19:39:09]
要するに、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
91696: 匿名さん 
[2018-08-27 19:41:19]
このスレの条件で4000万以下のマンションを検討している人が誰もいないので、議論にすらなっていませんね。
要するにスレとして成立してないってこと。
91697: 匿名さん 
[2018-08-27 19:43:51]
ここの戸建=アンチマンションさんは4000万以下のマンション検討者を探したいんだろうけど、このスレの条件だと誰も居ないわなw
91698: 匿名さん 
[2018-08-27 19:48:17]
>>91697 匿名さん

4000万以下のマンションと4000万超の戸建、どっちがいい?

って物件の価格帯が違うので、そもそも質問の体をなしてないからね。
91699: 匿名さん 
[2018-08-27 19:48:57]
最初から終わってるスレ
91700: 匿名さん 
[2018-08-27 19:54:16]
4000万以下だろうと5000万以下だろうと6000万以下だろうと
今は戸建が割安
91701: 匿名さん 
[2018-08-27 20:23:44]
子供いる前提の場合、マンション選ぶ理由が全く出てこないのね。
やっぱりマンション自体にメリットは無いね。
高級マンションでも立地と広さがマシになるだけで、根本的なデメリットは変わらないしな。

まあ、都心信者の人はマンション選ぶしかないでしょ。
都心で戸建て用の条件のいい土地なんて滅多にでないから。
91702: 匿名さん 
[2018-08-27 20:26:17]
そもそも都心は子育て環境じゃないし
91703: 匿名さん 
[2018-08-27 20:37:56]
なんでそんなに都心にこだわるのか意味不明
91704: 匿名さん 
[2018-08-27 20:39:39]
都心にマンション買えるなら郊外の戸建も余裕でしょ

逆はない
91705: 匿名さん 
[2018-08-27 20:40:32]
低収入さんファミリーはローコスト戸建て一択w
91706: 匿名さん 
[2018-08-27 20:41:04]
コンプレックス丸出しだね
91707: 匿名さん 
[2018-08-27 20:43:09]
比較するなら同一価格帯のマンション

という当たり前の指摘に反論できない戸建さん
91708: 匿名さん 
[2018-08-27 21:01:36]
マンションのランニングコストを踏まえて戸建てのローンと合わせると、物件価格を合わせる必要性がないことを頑なに拒否するマンションさん。
91709: 匿名さん 
[2018-08-27 21:09:17]
すみません。何が言いたいのかまったく理解できません。
91710: 匿名さん 
[2018-08-27 21:11:53]
>>91703 匿名さん

都心に住んだことない人間が理解できる訳ないよね。都心住みが田舎や郊外の良さ分からないのと一緒で。
91711: 匿名さん 
[2018-08-27 21:18:28]
>>91710 匿名さん
一人暮らしの時に新宿住んでたことあるけど、子供を育てる場所じゃなかったなぁ

金持ちが多いのかと思ったら、意外と都営団地とかあるし、外人多いし民度は低いんだよね。
91712: 匿名さん 
[2018-08-27 21:19:51]
比較するなら4000万+マンションランニングコストの4000万超の戸建て

という当たり前の指摘に反論できないマンションさん
91713: 匿名さん 
[2018-08-27 21:21:09]
>>91703 匿名さん

都心に住んでる友達いないの?高額でも住みたくなる魅力があるからだよ、当たり前だけど。日本で最高峰のモノ、施設、文化、レストラン、ショップなどが揃ってて、夜飲んでもタクシー数メーターで帰れる利便性知ったら、郊外なんて住めないよ。一度体験するべきだと思う。
91714: 匿名さん 
[2018-08-27 21:21:41]
>>91707 匿名さん

スレタイを否定しても仕方がない。
ここはスレタイを前提に議論する場だ。
スレチをすれば完敗を認めることになる。
91715: 匿名さん 
[2018-08-27 21:23:06]
4000万以下のマンションでも都心に住めるけどお一人様専用なんだよね。
最初から戸建てと比較なんてできないよ。
91716: 匿名さん 
[2018-08-27 21:23:37]
>>91711 匿名さん

新宿区のどこ?静かな若宮町や砂土原町は歴史あるお屋敷街ですが知ってます?
91717: 匿名さん 
[2018-08-27 21:30:53]
都心の大通りや駅周辺だけ見て、さも都心の住宅街を知ったかのように語る郊外さんの情弱さ。愚かすぎ。
91718: 匿名さん 
[2018-08-27 21:33:41]
>>91716 匿名さん

同じ新宿区内でも、そういう多様性があるのが都心の魅力ですよね。港区でも六本木や新橋と、麻布や南青山の静かな邸宅街は全く違うエリアだし。カッペは表面だけで何も知らんのねw
91719: 匿名さん 
[2018-08-27 21:37:31]
都心の話に持っていきたくてサカってるのはわかるが、4000万以下のマンションの話をしないとね。
91720: 匿名さん 
[2018-08-27 21:45:51]
>>91718 匿名さん
また一括削除されたいの?(笑)
91721: 匿名さん 
[2018-08-27 21:49:16]
4000万以下マンションさんには3億臭が漂う。
91722: 匿名さん 
[2018-08-27 21:51:03]
>>91712 匿名さん

何と比較するのか書いてないから意味不明です。
91723: 匿名さん 
[2018-08-27 21:52:09]
>>91721 匿名さん

被害妄想が酷すぎて失笑
91724: 匿名さん 
[2018-08-27 21:53:54]
結局4000万以下のマンションでは、都心で快適には暮らせないんですね
91725: 匿名さん 
[2018-08-27 21:54:30]
>>91720 匿名さん

知らないのに対抗意識だけは一人前だね。
といっても全く相手にされてないことを知らずひとり騒いでるだけですが。
91726: 匿名さん 
[2018-08-27 21:54:59]
>>91724 匿名さん

都心で快適に暮らしたいの?
91727: 匿名さん 
[2018-08-27 21:56:09]
>>91722 匿名さん

自己完結型だからアレは放っておいても構いませんよ。
91728: 匿名さん 
[2018-08-27 21:58:34]
マンションさんは都心でも何でもいいけど、きちんと4000万以下のマンションで議論しないといけない。
これ設定価格を外れるとマンションにとってデメリットな意見としか判断されない。
91729: 匿名さん 
[2018-08-27 22:01:20]
>>91728 匿名さん

都内のマンションだと、足立区、江戸川区あたりでしょうね。
91730: 匿名さん 
[2018-08-27 22:09:49]
不動産検索サイトで

4000万円以上、占有面積70㎡以上で検索しても
ワンルームとか1LDKがヒットするよね

あれ、なんとかならないのかな?
91731: 匿名さん 
[2018-08-27 22:11:33]
間取りも条件に入れれば良いでしょう
91732: 匿名さん 
[2018-08-27 22:20:31]
>>91731 匿名さん

suumoは検索条件無視みたい

江戸川橋
4000万円未満、未定含む、70㎡以上 11件

価格未定含まないで 8件

中身見てもワンルームか1Lあたりの狭小が
かろうじて4000万円ぐらい

役にたたない
91733: 匿名さん 
[2018-08-27 22:31:57]
都心のことになると嬉々として腰振って噛み付いてくるのに、肝心な4000万以下のマンションとなるとそこは触れて欲しくないらしく、無駄吠えばかりしてくる。
91734: 匿名さん 
[2018-08-27 22:43:39]
失礼、江戸川橋は誤記です。
江戸川区で検索した結果の話です。

91735: 匿名さん 
[2018-08-27 22:53:23]
>>91733 匿名さん 

それは、単純に4000万のマンションとか住んだことないから書けないのですよ。
郊外さんは、新宿区の子育てに向かないエリアしか知らず、一流住宅地の砂土原町や若宮町も知らずに、無知を晒してみっともない書き込みができる、みっともない民度ですが、マンション派は安マンションのことなど知らないのですから、詳細を書ける訳がない。当たり前のことです。
91736: 匿名さん 
[2018-08-27 22:56:09]
ここは3億ション始め、マンション住みには富裕層が多くいるようですが、
そういう話題は、安戸建てさんには通じないでしょ。世界が違いすぎて。
なので会話が全く噛み合わないのですよね。
ろくな都心住宅地を知らない無知なくせに、
都心住宅地を知ったかのような無知書き込みしてるし。大笑い。
91737: 匿名さん 
[2018-08-27 22:56:20]
数億のマンションに憧れてる様に感じますよ。
91738: 匿名さん 
[2018-08-27 23:00:35]
ところで6000万戸建てのランニングコストはいくら?
91739: 匿名さん 
[2018-08-27 23:02:36]
都内の地価相場もわからないようなカッペさんみたいですよ
7500万の借地権捨て看板の画像を拾うぐらいですから
所詮その程度
91740: 匿名さん 
[2018-08-27 23:02:36]
4000万以下のマンションって堂々とスレタイに書いてあるのに

>ここは3億ション始め、マンション住みには富裕層が多くいるようですが、

まだこんな頭の悪い書き込みする人が居座ってるんですね。
正直笑えますw
91741: 匿名さん 
[2018-08-27 23:07:08]
>>91740 匿名さん 

ですね。でも匿名板とはそういうものでしょ。
適当に付き合っておけばいいのでは。
ただし、都心の一部しか知らないのに、
さも都心住宅街をを知ったかのような書き込みは失笑ものですので、
止めたほうがいいですよ。

by 都心生まれのマンション住みより。
91742: 匿名さん 
[2018-08-27 23:09:37]
>91741
都心のすべてを知ってるような書き込みですね。
ネット弁慶は恥ずかしいですよ。
91743: 匿名さん 
[2018-08-27 23:09:38]
匿名の板でスレチってのが痛い。
適当に付き合う以前にまともに相手にされてないじゃないw
91744: 匿名さん 
[2018-08-27 23:17:59]
4000万以下のマンションなんか誰が検討するのかな?って思うけど、
やっぱりマンションを踏まえたい戸建さんしか居なかった、というのが当スレの結論です。
91745: 匿名さん 
[2018-08-27 23:18:01]
3億でマンション買う金あれば近い立地で3億で戸建建てるからな
いやーほんとマンションの良さが分からない
91746: 匿名さん 
[2018-08-27 23:19:22]
戸建さんは4000万以下のマンションしか買えない収入だから、いろんな面で仕方ないね。
91747: 匿名さん 
[2018-08-27 23:20:45]
素直に狭い所が好きだからマンションにしたと言い切られた方がまだ清々しいよね。
91748: 匿名さん 
[2018-08-27 23:22:18]
>>91745 匿名さん
3億持っていても都心のどこに建てたらいいか知らないでしょう。
何も知らないカッペがイメージだけでいきなり都心に住むのはお勧めできませんね。
馴染みのど田舎に豪邸でも建てた方がよろしいかと。

91749: 匿名さん 
[2018-08-27 23:23:41]
>>91747 匿名さん

戸建さんもぐちぐちと文句ばっかり言ってるからスレの雰囲気が悪くなる一方だね。
91750: 匿名さん 
[2018-08-27 23:25:52]
マンションに対抗心を燃やすのはかまわないけど、戸建なら戸建のことでアピールしたほうがよろしいかと。
ここの戸建はマンションのことばかりをグチグチ言うので見苦しいです。
91751: 匿名さん 
[2018-08-27 23:26:15]
4000万以下の都心マンションってどんな物件を想定していることやら…
91752: 匿名さん 
[2018-08-27 23:27:14]
それ、戸建じゃなくってアンチマンションだから。まともな戸建さんも迷惑してるんですよ。
91753: 匿名さん 
[2018-08-27 23:27:44]
マンションさんはこのスレでは、降参かな?
91754: 匿名さん 
[2018-08-27 23:28:18]
当スレでマンションを検討するのは4000万以下のマンションを踏まえたい戸建さんしかいないでしょう。
91755: 匿名さん 
[2018-08-27 23:28:58]
マンションさんは遠巻きに眺めてるだけだね。

91756: 匿名さん 
[2018-08-27 23:29:39]
となると、4000万以下のマンションを購入検討者はいないってことにならないか?
91757: 匿名さん 
[2018-08-27 23:30:35]
>>91756 匿名さん

検討者はマンションを踏まえたい戸建さんしか居ないよね。
91758: 匿名さん 
[2018-08-27 23:32:11]
とにかくここの戸建さんがマンションのことをグチグチ文句ばっかり言うのは、少なくともそういったマンションが気になって仕方がないってことの裏返しでしょう。
91759: 匿名さん 
[2018-08-27 23:32:19]
>>91748 匿名さん

知ってますよ
不動産で最強なのは全国トップランクの幼稚園や小中があるエリア
賃貸にしてもいくらでも借りてがつきますね
91760: 匿名さん 
[2018-08-27 23:33:53]
あとはここの戸建さんがマンションを踏まえた戸建を建てることができるかどうか、、、
ってことだけですね。
91761: 匿名さん 
[2018-08-27 23:35:33]
>>91759 匿名さん
まあ、楽しい夢を見ていてください。
91762: 匿名さん 
[2018-08-27 23:38:31]
吉野家なら松屋と比較するでしょ

ローコスト戸建てなら同じ属性の低仕様庶民マンションと比較するべきですねw
91763: 匿名さん 
[2018-08-27 23:38:45]
>>91760 匿名さん
自己顕示欲の塊だから、もし建てたのなら戸建のこと一杯自慢するでしょうね。
それがなくってマンションの文句ばっかり言ってるということは、、、
賢明な読者諸君ならお分かりでしょう
91764: 匿名さん 
[2018-08-27 23:41:59]
属性、階級が異なるもの同士を比較するからおかしな話になる
91765: 匿名さん 
[2018-08-27 23:42:03]
あとはオリパラ後に暴落していくマンションを肴に戸建ライフを堪能するだけですねw
マンションさんは修繕積立費が暴騰する前に住み替え頑張って下さい
まんまとマンデベの新築売り戦略にはまって可愛そうですが
91766: 匿名さん 
[2018-08-27 23:45:43]
深く考えないでローコスト戸建てを選択すると粘着になっちゃうんだなw

91767: 匿名さん 
[2018-08-27 23:46:11]
スレ違いの拾い画像連投さんって、以前
投稿から床暖すら無いような築古ワンルームってのがバレた
有名な方ですよね。照明は蛍光灯でしたっけ?
91768: 匿名さん 
[2018-08-27 23:49:15]
あぁ、今日もマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンション買って失敗。
91769: 匿名さん 
[2018-08-27 23:49:56]
マンションの悲しいところは住み替えしてもどこも間取りが酷似ってところですね
最近多いリビング扉の間取りとか残念すぎるの一言
91770: 匿名さん 
[2018-08-27 23:56:18]
ここですか?3億程度の安マンションがマウント取ってるスレは?
91771: 匿名さん 
[2018-08-28 00:00:36]
>深く考えずにマンション買って失敗。

家の購入は大きな買い物です。深く考えないで買う方はいないと思いますよ。
その結果がこれです。

>・首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
>・首都圏の戸建注文住宅の平均価格、土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

あなたの話は独りよがりで意味が無いです。高くてもマンション買う方はいるのですよ。
新築マンションは高嶺の花で、中古マンションの価値しか無い戸建て住みの方には、認めたく無い事実でしょうが。ご愁傷様です。
91772: 匿名さん 
[2018-08-28 00:06:22]
スレチに走るのは頭が悪い証拠
91773: 匿名さん 
[2018-08-28 00:12:29]
今夜も夜景が綺麗
静かで快適なマンションがよいね~
91774: 匿名さん 
[2018-08-28 00:23:24]
ハワイとかイルカとかとかの写真付き投稿ごっそり削除されててワロタ。
91775: 匿名さん 
[2018-08-28 00:26:36]
>>91771 匿名さん

あなたが何を言いたいのかよくわからないけど、今日もマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンション買って失敗。
91776: 匿名さん 
[2018-08-28 00:36:00]
このスレの予算のマンションじゃ駄目でしょ。
私もマンション住まいですがこの予算じゃ(笑)
91777: 匿名さん 
[2018-08-28 06:18:06]
やはり戸建が静かで快適みたいですね。

>以前ピアノの騒音で、マンションから戸建てに住み替えした者です。
>引っ越しして2ヶ月がたちました。
>戸建てにするか悩んでる方の参考になればと書き込みします。
>まず、戸建ては本当に快適です。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/
91778: 匿名さん 
[2018-08-28 06:55:53]
>>91777 匿名さん
騒音スレに入り浸る戸建さん。
戸建派ではなくアンチマンション派。
91779: 匿名さん 
[2018-08-28 07:20:01]
アンチマンションはマンション派なので、戸建派と一緒にしないでいただきたいものですね。
91780: 匿名さん 
[2018-08-28 07:35:20]
>>91776 匿名さん

マンションはもともとこれくらいの値段で買えないとメリットが薄い
今の高騰は高値掴みのリスクが高すぎる
91781: 匿名さん 
[2018-08-28 07:39:39]
>アンチマンションはマンション派なので、

は?アンチ巨人は巨人派じゃないだろ。アホかw
91782: 匿名さん 
[2018-08-28 07:40:50]
スレタイが時勢に合ってないということですね。
91783: 匿名さん 
[2018-08-28 07:42:18]
>>91781 匿名さん

は?アンチ巨人は別に贔屓してる球団があるでしょう?
91784: 匿名さん 
[2018-08-28 07:47:54]
>>91781 匿名さん

マンションを軸にした陰と陽の関係だからマンション派であってます。
戸建とはまったく関係ありませんのであしからず。
91785: 匿名さん 
[2018-08-28 07:50:08]
マンションに興味ないとアンチなんてしないでしょ
つまりアンチマンションはマンションさん
今のマンションに不満が多いんだね
91786: 匿名さん 
[2018-08-28 07:52:57]
ここの戸建さんと称する人は戸建のことは全く興味ないから戸建派ではない。
91787: 匿名さん 
[2018-08-28 07:57:32]
真の戸建派はマンションさんの中にいるという不都合な真実
91788: 匿名さん 
[2018-08-28 08:00:07]
もうさー、地方都市設定で議論したら?
91789: 匿名さん 
[2018-08-28 08:05:45]
マンさんは都心の投資マンション販売者説があるくらいだから、スレタイの軸が地方都市であっても納得できないでしょ。
強引に設定度外視して都心に話を持っていきたがるけど、結局フィルターがかかって都心の4000万以下のマンションになるだけなので誰も相手にしなくなっていく。
91790: 匿名さん 
[2018-08-28 08:09:35]
粘着戸建さんは地方アパート住まいのおばちゃんという噂ですね。
91791: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-28 08:11:28]
そもそも東京都の新しいマンションで4000万以下なんてある?あっても都心とはかけ離れたとこだよね。
91792: 匿名さん 
[2018-08-28 08:11:41]
>>91790 匿名さん
粘着してる時間でパートでも行けば、少しは夢のマンションに近づくんだけどね。
91793: 匿名さん 
[2018-08-28 08:12:18]
いいんでない?
粘着マンションさんは都心のワンルーム住まいの投資マンション営業で、粘着戸建てさんは地方アパート住まいのおばちゃんで。
91794: 匿名さん 
[2018-08-28 08:12:20]
都心というワードに脊髄反射してしまう粘着さん。安いマンションをいくら叩いても、本家スレでコテンパンにやられたトラウマからは抜け出せていないようだ。
91795: 匿名さん 
[2018-08-28 08:15:18]
都心ワンルームってのが真相っぽいからねぇ。
91796: 匿名さん 
[2018-08-28 08:16:16]
>>91794 匿名さん

そもそもこのスレは本家スレで都心マンションさんにコテンパンにやられた粘着さんが都心を排除するためにわざわざ低い価格設定にして立ち上げたスレだからね。
都心へのヒステリックな反応は仕方のないことかと。
91797: 匿名さん 
[2018-08-28 08:17:34]
>>91796 匿名さん

ま、どっちにしても戸建とはまーったく関係ないってことですねw
91798: 匿名さん 
[2018-08-28 08:18:50]
マンションさんって都心に異常な拘りがみられるけど、4000万以下で購入できるマンションなんて20m2にも満たないワンルームか築50年クラスになるけど、そういった不都合な真実には目を背けてくるからさw
91799: 匿名さん 
[2018-08-28 08:28:51]
>>91798 匿名さん
初心者は黙ってなさい。
さっきから何を言ってるんだ?

マン民はファミリーで戸建に妥協出来る人は戸建にしておきなさいと進言してますよ。マンションにするには予算不足でしょう。
91800: 匿名さん 
[2018-08-28 08:42:16]
>>91791 検討板ユーザーさん
都内なんて無理ですよ。
新築なら千葉ニュータウンとかになります。
91801: 匿名さん 
[2018-08-28 08:43:45]
9万レス超えでもやっぱり4000万超の戸建てですね。
91802: 匿名さん 
[2018-08-28 09:34:39]
金があるなら都心に戸建
どうしても都心に拘りたいならマンションに妥協
どうしても広い戸建に拘りたいなら郊外に妥協
タワマン億ション成金の自己満

現実はこんな感じでしょう
91803: 匿名さん 
[2018-08-28 09:41:35]
23区内の現実は3階ミニ戸
91804: 匿名さん 
[2018-08-28 09:59:29]
都心マンションの現実は3Fミニ戸以下の65〜75平米の3LDK
91805: 匿名さん 
[2018-08-28 10:01:42]
>>91804 匿名さん

高いからね。当然。
91806: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-08-28 10:02:11]
>>91803 匿名さん
実際マンションと同じ価格で探すと、戸建ては三階建になる。
マンションさんはこれを比較にだして、マンションは戸建てより高いって大喜びしてるけど、空しくない?

都心の住環境の良いゆったりした戸建て街なんて極僅かだし、もちろん価格もべらぼうに高いから、マンションの予算じゃ買えないよね。
91807: 匿名さん 
[2018-08-28 10:02:29]
>>91804 匿名さん

広さが欲しけりゃ戸建てにしときなさい
91808: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-08-28 10:03:15]
マンション=三階建戸建てレベル
91809: 匿名さん 
[2018-08-28 10:03:44]
>>91806 匿名さん-戸建て全般さん

4000万じゃ全く無理。スレチ邪魔。
91810: 匿名さん 
[2018-08-28 10:04:23]
>>91808 匿名さん-戸建て全般さん

=郊外平屋
91811: 匿名さん 
[2018-08-28 10:26:27]
4000万だとマンションの存在自体がスレチになってしまう
マンションのコスパの悪さが末期
91812: 匿名さん 
[2018-08-28 10:27:02]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
91813: 匿名さん 
[2018-08-28 10:28:36]
ここでマンションをいくら叩いても戸建の予算が増えるわけでもないし、郊外の戸建にするしかないっていう現実も変わらない。
91814: 匿名さん 
[2018-08-28 10:30:23]
コスパ気にするなら、素泊まり旅館一択なのと同じで、安全で快適な設備のあるシティホテルは高いですよね。マンションと同じで。
91815: 匿名さん 
[2018-08-28 10:31:21]
4000万以下のマンションという条件では、ロクな物件はないってことに異論ない。
それを責めたところで時間がムダなだけ。
91816: 匿名さん 
[2018-08-28 10:33:42]
普通のマンションに住むにはここの戸建さんのレベルでは無理ってことでしょう。
まあ、それをいったところで戸建さんの収入が増えるわけでもないし、ムダなんだけどね。
91817: 匿名さん 
[2018-08-28 10:33:51]
比較するだけでマンション叩きに見えてしまうくらいマンションの良さが皆無
91818: 匿名さん 
[2018-08-28 10:36:21]
>>91814 匿名さん

残念ながら今のマンションは割高のカプセルホテルよくてビジネスホテルなんだよね
戸建は旅館
91819: 匿名さん 
[2018-08-28 10:39:36]
カプセルホテルの料金が旅館レベルまで暴騰してると思ったら分かりやすいね
旅館一択ですわ
91820: 匿名さん 
[2018-08-28 10:45:29]
>>91817 匿名さん

価格帯が違うからぜんぜん比較になってないよね。
91821: 匿名さん 
[2018-08-28 10:46:36]
>>91819 匿名さん

たとえが独り善がりかつ的外れなのも戸建の特徴ですね。
91822: 匿名さん 
[2018-08-28 10:49:06]
マンションがカプセルホテルはその通りでしょう
60平米の3LDKはギャグレベル
91823: 匿名さん 
[2018-08-28 10:51:07]
普通のマンションに住むにはここの戸建さんのレベルでは無理ってことでしょう。
普通のマンションと比較すれば良いのにって皆んな思ってるのに、ここの戸建さんは高くて手が届かないから安いマンションしか相手にできない。
まあ、それをいったところで戸建さんの収入が増えるわけでもないし、ムダなんだけどね。
91824: 匿名さん 
[2018-08-28 10:52:16]
>>91823 匿名さん

それ、戸建さんじゃなくてアンチマンションだから、マンション派です。
91825: 匿名さん 
[2018-08-28 12:13:13]
>>91819 匿名さん
自主管理、サービスゼロの戸建を旅館に例えるとか頭大丈夫か?真逆だぞ。
91826: 匿名さん 
[2018-08-28 12:14:43]
>>91823 匿名さん

まぁ金持ちの戸建さんはこんなスレこないですよね
何故か金持ちのマンションさんは用もないのに書き込みしてしまうようですが
お金あるのに安い戸建に興味でもあるのでしょうか
91827: 匿名さん 
[2018-08-28 12:17:31]
>>91826 匿名さん

暇つぶしでしょうね
91828: 匿名さん 
[2018-08-28 12:23:26]
>>91827 匿名さん
自己顕示欲でしょ
リアルでは誰にも相手にされないから
91829: 匿名さん 
[2018-08-28 12:25:37]
マンション買えないって言ってるのはマンションさんだからね。
そりゃあ4000万以下のマンションだと三階建ての戸建てと比較してしまうのも仕方がないのかな。
91830: 匿名さん 
[2018-08-28 12:26:29]
>>91825 匿名さん

マンションさんには旅館の素泊まりプランの良さは分からないだろうな
91831: 匿名さん 
[2018-08-28 12:27:02]
>>91826 匿名さん
庶民的な戸建相手でも高額なマンションじゃないと
優位性を示せないからでしょう。
マンションは無駄に高くてコスパ最悪ですからね。
91832: 匿名さん 
[2018-08-28 12:41:50]
安い賃貸マンションにお住いで経済的にマンションも戸建ても買えない方でしょう…
91833: 匿名さん 
[2018-08-28 12:57:48]
4000万マンション
VS
3階建ミニ戸

で良くないか?
91834: 匿名さん 
[2018-08-28 13:08:31]
ミニ戸にしても戸建がプラス1000万高い物件買っても同コストだから戸建一択でしょう
立地と資産価値をとるならミニ戸、敷地面積をとるなら郊外ってだけの話だし
91835: 匿名さん 
[2018-08-28 13:15:30]
>>91834 匿名さん
いやいや、ミニ戸は上下移動がキツイからね
4000万マンションといい勝負だよ
91836: 匿名さん 
[2018-08-28 13:26:24]
>>91833 匿名さん
ランニングコストの差を踏まえると、

4000万マンション
VS
低層住宅地に大手HM2階建戸建

が概ね同程度の立地になりますよ。
91837: 匿名さん 
[2018-08-28 13:53:39]
>>91836 匿名さん
ランニングコストの差っていうのがマヤカシ

低層住宅地に大手HM2階建戸建のランニングコストを明示せずに、ランニングコスト差なんか算出できやしないんだよ

ランニングコスト差2000万くんの計算方法は、戸建ての平均ランニングコストと4000万マンションのランニングコストを比較してるんだな

戸建ての平均価格は3500万前後なんだよな
アホかっちゅうのwww

6000万戸建てと比較するなら6000万戸建てのランニングコストを明示しろよなwww
91838: 匿名さん 
[2018-08-28 16:25:24]
>>91833 匿名さん 
4000万以下のマンション
VS
4000万超の立地がよく広い戸建て

で良くないか?
91839: 匿名さん 
[2018-08-28 16:31:06]
戸建の上物は2000-3000万が相場で後はどれだけ土地にお金かけるかでしょ
メンテナンスコストなんて大差ないし、なんなら30年放置でも問題ないケースも多い
91840: 匿名さん 
[2018-08-28 16:39:04]
>戸建ての平均価格は3500万前後なんだよな

東京圏では土地代別の上物の平均建替え費用だけで4000万を超えてます。
91841: 匿名さん 
[2018-08-28 16:55:24]
>>91840 匿名さん
そう、だから土地込み平均3500万戸建てのランニングコストを用いるのはアホ
91842: 匿名さん 
[2018-08-28 17:02:17]
>>91839 匿名さん
ランニングコスト差2000万円を全て土地に使うのか?
立地だけ良くなって3階ミニ戸のままかwww
だとしても固定資産税は上がるな
そしたらランニングコスト差2000万円じゃなくなるんだがなw
意味わかるかなー
91843: 匿名さん 
[2018-08-28 17:04:51]
マンションは高額な土地を買えない人の救済住居だから、土地がただ同然の戸建てが建つような場所にマンションはありません。
91844: 匿名さん 
[2018-08-28 17:12:04]
>>91842 匿名さん 
>だとしても固定資産税は上がるな

小規模な敷地の固定資産税は6分の1に減額されるから大して上がらない。
91845: 匿名さん 
[2018-08-28 17:27:56]
仮に土地代が2000万でも路線価が2000万ではないし、減額処置もあるから戸建の固定資産税はマンション以下になるケースが多い
91846: 匿名さん 
[2018-08-28 17:37:34]
土地の所有権が無いのに固定資産税を払うマンションさんは、土地に関する知識が浅い。
91847: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-08-28 18:42:18]
>>91846 匿名さん
前に固定資産税がマンションの方が高い!って大喜びしてたマンションさんいたよね。

メリットは述べずマンションが高いって喜んでる粘着はそれと同じ匂いがするな。

同一人物かな?

91848: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-08-28 18:44:30]
自由に使える土地はないのに、固定資産税払わされて、あげく管理費まで取られるって奴隷ですか?
91849: 匿名さん 
[2018-08-28 18:54:13]
だからさ、マンションさんは家賃を払っている感覚なんだよ。
イザとなれば売ったり貸したり出来るかも!?って多少のバックを期待しながらね。
91850: 匿名さん 
[2018-08-28 19:35:00]
ここの戸建さんの収入では4000万以下のマンションしか買えないってことだから、

まともなマンションさんが相手にするわけないでしょ
91851: 匿名さん 
[2018-08-28 19:36:23]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
91852: 匿名さん 
[2018-08-28 19:40:11]
うちのタワマン、建物代と土地代の比率 4:6
91853: 匿名さん 
[2018-08-28 19:41:55]
>>91847 匿名さん-戸建て全般さん

マンションの方が高いから、ここの戸建さんは同一価格帯のマンションに手が届かないのです。
91854: 匿名さん 
[2018-08-28 19:43:11]
まともなマンションさんはこんなスレには来ないよ。
ここにいるのは戸建てにコンプレックスもってる人だけ。
91855: 匿名さん 
[2018-08-28 19:43:14]
>4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

4000万以下の予算しかない収入なら、不便で狭い格安マンションがいちばん。
4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性なら、利便性のいい土地を買ってHMの広い注文戸建て。
91856: 匿名さん 
[2018-08-28 19:43:26]
常に高い戸建と安いマンションしか検討できない戸建さん。
まともな議論がしたいのなら、せめて都内のファミリー向けマンションが買えるぐらいの収入でないと話になりません。
91857: 匿名さん 
[2018-08-28 19:44:44]
>>91855 匿名さん

4000万以下の予算しかないのなら、ランニングコストが少ない格安戸建がいちばん。
91858: 匿名さん 
[2018-08-28 19:48:11]
>>91855 匿名さん

4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性でも、同一価格帯のマンションには手が届かない。
91859: 匿名さん 
[2018-08-28 19:49:02]
>>91857 匿名さん

ランニングコストにうるさい戸建さんが格安戸建を選択しない不思議。
91860: 匿名さん 
[2018-08-28 19:50:21]
>>91859 匿名さん

ま、わざとトボけてるのか本当にボケてるのかどちらかでしょうね。
91861: 匿名さん 
[2018-08-28 19:51:59]
>>91860 匿名さん

ワザとだと思いますけど、その分タチが悪いですなぁ
91862: 匿名さん 
[2018-08-28 19:53:04]
>>91857 匿名さん

いずれにしても、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
91863: 匿名さん 
[2018-08-28 19:53:52]
>>91862 匿名さん

夢の戸建に近づける前向きな意見、ありがとうございます。
91864: 匿名さん 
[2018-08-28 19:55:39]
4000万超の戸建と価格は4000万以下だけどランニングコストがかかるから結局同じ住居費になるマンションとの比較を理解したくないマン民。
91865: 匿名さん 
[2018-08-28 19:56:16]
4000万にランニングコスト分の予算を上積みできる属性なら、利便性のいい土地を買ってHMの広い注文戸建て。
91866: 匿名さん 
[2018-08-28 19:58:33]
具体的にランニングコストはいくらで、
それをプラスして、どこにどんな注文住宅建てるのさ!
91867: 匿名さん 
[2018-08-28 20:03:17]
>>91864 匿名さん

買えるか買えないかは知ったことじゃない。
比較するなら同一価格帯の物件じゃないと意味ないね。
91868: 匿名さん 
[2018-08-28 20:04:11]
>>91866 匿名さん

まだ建ててないから具体的なことは何一つ言えません、というのが実情ですね。
91869: 匿名さん 
[2018-08-28 20:05:19]
>>91865 匿名さん

まずはどんなマンションを踏まえたのか、という説明が必要ですな
91870: 匿名さん 
[2018-08-28 20:06:54]
>>91865 匿名さん

要するにマンションのランニングコストに関係なく注文戸建が建てられる属性なんだね。
91871: 匿名さん 
[2018-08-28 20:06:56]
車の要らないマンションにすれば、良いマンション買えるのでは?

うちの場合600万の車5年乗換なので、50年だと6000万、浮きます。
91872: 匿名さん 
[2018-08-28 20:08:25]
4000万超の注文戸建が建てられるけど、4000万以下のマンションしか狙えない収入レベルってことかな
91873: 匿名さん 
[2018-08-28 20:09:14]
>>91871 匿名さん
取らぬ狸の皮算用ですな
91874: 匿名さん 
[2018-08-28 20:11:22]
>91873: 匿名さん

そうかなあ。
東京だと、実際、車手放して、住宅ローンに回す人、結構いるみたいですよ。
91875: 匿名さん 
[2018-08-28 20:12:38]
車不要でもその分のタクシー電車移動を経費計算しないと駄目でしょう
91876: 匿名さん 
[2018-08-28 20:14:20]
そらそうだけど、大した額じゃないでしょ。
そのために高額の便利なマンション買うんだから。
91877: 匿名さん 
[2018-08-28 20:15:44]
車使わないなら、貸してしまえば
収入になりますよね

例えば2台で月6~7万円、年間70万円程度
91878: 匿名さん 
[2018-08-28 20:27:45]
>車の要らないマンションにすれば、良いマンション買えるのでは?

車の要否は立地や住居より家族状況。
家族がいない単身者が空論に縋る。
91879: 匿名さん 
[2018-08-28 20:30:17]
家族持ちでも車、不要ですよ。
車が生活必需品のような不便なエリアには住みたくないなあ。
91880: 匿名さん 
[2018-08-28 20:40:52]
車の話は5回目くらいかな?
このスレ永遠に終わらないね(笑)
91881: 匿名さん 
[2018-08-28 20:42:13]
>>91874 匿名さん
車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから(個人の技量によるが)、持ってる方がいいと俺は思うけど。。


91882: 匿名さん 
[2018-08-28 20:52:35]
>家族持ちでも車、不要ですよ。
>車が生活必需品のような不便なエリアには住みたくないなあ。

23区内の戸建て住宅街でも車は必要。
稼働率は低いかもしれないがどの家も1台以上は保有している。
91883: 匿名さん 
[2018-08-28 21:01:13]
>車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから

維持費に車の本体価格も入れないとダメよ
91884: 匿名さん 
[2018-08-28 21:01:57]
マンションだと旅行にも出かけるからその分は加算しないと
91885: 匿名さん 
[2018-08-28 21:15:50]
車はあったほうが便利。
車を持たないほうがいい理由が見つからない。
91886: 匿名さん 
[2018-08-28 21:17:00]
>維持費に車の本体価格も入れないとダメよ

入れればいいじゃない。
91887: 匿名さん 
[2018-08-28 21:17:29]
マンションさんは車を持てない層だが、その分の移動コストは考えられないらしい。
91888: 匿名さん 
[2018-08-28 21:18:20]
なんかマンションさんの意見ってナマポっぽいんだよな〜。
91889: 匿名さん 
[2018-08-28 21:20:50]
車もスマホも無くても生きてはいけるが
91890: 匿名さん 
[2018-08-28 22:17:37]
>車手放すのは自由だけど、正直維持費なんてたかがしれてるから(個人の技量によるが)

購入費が大きいでしょ。

うちの場合、600万の車を5年周期で乗り換えてるから、結構な額になる。
91891: 匿名さん 
[2018-08-28 22:19:20]
車持ってるけど
立地の良いマンションに引っ越してから、車使わなくなった。
久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリー上がってた。
現在、放置中。
91892: 匿名さん 
[2018-08-28 22:26:28]
駅近の戸建やマンションに住んで車を手放せば、高い物件にも手が出ますね。

このスレはマンション固有のランニングコスト踏まえるスレなので
マンション固有ではない車を手放す話はスレチですが・・・
91893: 匿名さん 
[2018-08-28 22:35:27]
>うちの場合、600万の車を5年周期で乗り換えてるから、結構な額になる。

600万って金額だけ決まってるの?w
91894: 匿名さん 
[2018-08-28 22:38:11]
>うちの場合600万の車5年乗換なので、50年だと6000万、浮きます。

頭大丈夫?www
91895: 匿名さん 
[2018-08-28 22:43:18]
車は嗜好品だから好きすれば良いけど、
立地が良ければいらないって考えは微妙

プライベートスペースでどこにでも移動できるから、
むしろ人口密度が高い首都圏でこそ活きると思うけどな。
激混みの公共交通機関を使うのは苦痛過ぎる。
91896: 匿名さん 
[2018-08-28 22:43:26]
マンションと戸建てのランニングコストの差なんて
車を手放すことに比べたら、無視できるレベルでしょ。
91897: 匿名さん 
[2018-08-28 22:50:42]
マンションさんは車を手放さないとマンションを購入できないんだね。
91898: 匿名さん 
[2018-08-28 23:01:28]
マンションの共用ルーターがマルウェアに感染という話があったよ

https://cha-shu00.hatenablog.com/entry/2018/08/25/122848
91899: 匿名さん 
[2018-08-28 23:13:31]
タバコ吸ってる人と車に固執する人って
コスト分からないよね
91900: 匿名さん 
[2018-08-28 23:21:26]
>マンションさんは車を手放さないとマンションを購入できないんだね


戸建てさんにとって、車って生活必需品なの?
とっても気の毒。
91901: 匿名さん 
[2018-08-28 23:28:45]
>戸建てさんにとって、車って生活必需品なの? とっても気の毒。
妬む必要は無いよ。敷かれたレールの上だけ走って満足ならそれでいいと思う。
91902: 匿名さん 
[2018-08-28 23:31:27]
趣味で持ってるなら否定するつもりありませんよ。
車が生活必需品のような不便な生活送ってる方はお気の毒です。
91903: 匿名さん 
[2018-08-28 23:34:54]
車なし戸建が最高ってことでいいの?
91904: 匿名さん 
[2018-08-28 23:35:35]
>>91902 匿名さん
首都圏はなんだかんだ公共交通機関が有るから必需な場所はほとんど無いと思うが、無いと不便なケースは多々あるよね。
これは都心でも郊外でもあまり変わらない。
91905: 匿名さん 
[2018-08-28 23:36:44]
>>91903 匿名さん
立地の良い戸建てで、交通の便は良いが、車も持ってるのが最高なんじゃない?
91906: 匿名さん 
[2018-08-28 23:37:48]
都心マンションで車は辛いよね
車の維持費と高い駐車場代のダブルパンチ
一方で誰も車持たなくなると不要な駐車場の維持費がね
91907: 匿名さん 
[2018-08-28 23:41:36]
>>91906 匿名さん
マンションはまず駐車場までが遠すぎ
91908: 匿名さん 
[2018-08-28 23:46:04]
>>91904 匿名さん

車がないと不便な生活、お気の毒です。
91909: 匿名さん 
[2018-08-28 23:48:26]
郊外で車通勤(~15分)&裁量労働制だがすごく楽だよ。
暑くても汗だくにはならないし、傘持ってジメジメの電車に乗る必要もない。
朝は子供を幼稚園に送っていけるし、帰りに買い物に寄るのもすぐ。

出張でたまに電車使うと電車通勤は本当に大変だと思う。
91910: 匿名さん 
[2018-08-28 23:49:30]
>車通勤

車、生活必需品なんですねw
91911: 匿名さん 
[2018-08-28 23:50:00]
より文化的な生活がしたい方は都心。
91912: 匿名さん 
[2018-08-28 23:51:58]
す~ぐ無縁な都心の話に逸脱するw

郊外住みですが、駅近マンションで車なしのママ達の図々しさに辟易しています。
コストコやらアウトレットやらホームセンターやら他人の車をあてにし過ぎ。
結局、車無しでは不便なくせに知人の車にタカって郊外生活を成り立たせているというね。
91913: 匿名さん 
[2018-08-28 23:53:01]
駅まで徒歩10分ちょいだし、スーパーや薬局も歩いてすぐで生活は出来るけど車は必需品だね。
車ならバスや電車の時刻に左右されないしね。

徒歩や自転車、公共交通機関なんかよりよっぽど便利ですよ。
91914: 匿名さん 
[2018-08-28 23:54:12]
郊外は無理。不便すぎ。
91915: 検討者さん 
[2018-08-28 23:55:58]
4千万で郊外以外のどこに家を持つの?
91916: 匿名さん 
[2018-08-28 23:57:13]
どうしても郊外に住みたいなら賃貸。
都心は購入。
91917: 検討者さん 
[2018-08-28 23:58:47]
スレタイ読め。バ○丸出し
91918: 匿名さん 
[2018-08-28 23:59:19]
>>91914
具体的に何が不便なのかな?
町医者から大病院までそろっていて安心だし、大型のショッピングモールも複数ある。
大きな公園も多数あるし、道路は広くてスイスイ。
普段の生活で困ることなんて無いよ。

職場が都内で通勤時間がかかる&満員電車とか毎日秋葉原で遊びたいとか特殊な条件で
無い限り問題ないですね。
仕事から帰れば子供の世話や家事でいっぱいっぱいですし。
91919: 匿名さん 
[2018-08-29 00:00:35]
「都区部を中心に常に車を必要としないというライフスタイルが一般的になったことに加え、2013年以降のマンション価格の上昇によって、車を所有せずにその費用を住宅ローンの支払いに割り当てる世帯、または車を手放してマンションを買い換える世帯などは、利便性の高い駅近の物件などで増加。同社は、そのような傾向が一層強くなることが予想される点、またカーシェアリングなどが普及している点などから、駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える。」http://suumo.jp/journal/2017/09/12/141099/

郊外なんかに住んだら車の奴隷。
91920: 匿名さん 
[2018-08-29 00:03:59]
>91918

つくば住みですか?
91921: 匿名さん 
[2018-08-29 00:06:13]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
91922: 匿名さん 
[2018-08-29 00:06:21]
>駐車場の設置率は緩やかに低下を続けるものと考える

と考える人のご意見ですね
91923: 匿名さん 
[2018-08-29 00:07:08]
ミシュラン星付きレストランに気軽に行けないなど、
食生活が貧困になる。
91924: 匿名さん 
[2018-08-29 00:08:13]
自炊がいちばん。
91925: 匿名さん 
[2018-08-29 00:10:05]
マンションさんは高い物を買うのが好きだから、車も好きだと思ったけど、そこは否定するのね。
あるか無いかならあった方がいいんだから、持っとけばいいのに
91926: 匿名さん 
[2018-08-29 00:10:12]
選択肢がない郊外は無理。
91927: 匿名さん 
[2018-08-29 00:11:41]
都心の便利なマンションを買った。
車を使わなくなった。
久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリーがあがってた。
そのまま放置中。
車って、面倒くさい。
91928: 匿名さん 
[2018-08-29 00:13:05]
>>91918 匿名さん

正直、4000万以下の中古マンションなんか検討すらしないでしょ?
91929: 匿名さん 
[2018-08-29 00:14:29]
>>91926 匿名さん

郊外という選択肢がある
91930: 検討者さん 
[2018-08-29 00:14:38]
スレ違いばっか。バ○ばっか。
91931: 匿名さん 
[2018-08-29 00:16:18]
皆さんの言う郊外って具体的に何駅辺りですか?
91932: 匿名さん 
[2018-08-29 00:18:18]
主要ターミナル駅の徒歩圏内以外は全て郊外
91933: 匿名さん 
[2018-08-29 00:18:48]
>>91931 匿名さん
光が丘とか高円寺、三鷹辺りでしょ
91934: 匿名さん 
[2018-08-29 00:20:25]
マンションで車持ってても駐車場まで遠くてあまりメリット無いかもね。機械式だと、出すまでに何分もかかって面倒だし、洗車や車いじりも周りを気にしなきゃいけないしね。

車は戸建てでこそ実力を発揮するわ、玄関でてすぐ出発できるし、重い荷物も横につけて運べるし、嵩張る車用品とかも倉庫に置いておけるし。車好きな人は戸建ての方が幸せになれると思う。
91935: 匿名さん 
[2018-08-29 00:22:28]
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、クルマはせいぜいシエンタとかその辺りだね。
91936: 匿名さん 
[2018-08-29 00:22:29]
あぁ、昨日もマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
一生出来ないんじゃないだろうか。

深く考えずにマンション買って失敗。
91937: 匿名さん 
[2018-08-29 00:23:34]
>>91931 匿名さん
ここで言う郊外は、埼玉なら川口市あたり、千葉なら船橋市あたり、神奈川なら横浜市あたりじゃないかな?
都心まで1時間圏内くらいの郊外

91938: 匿名さん 
[2018-08-29 00:23:55]
子どもが小さいうちは車あった方がいいね。
91939: 匿名さん 
[2018-08-29 00:25:44]
>>91937 匿名さん

都心を中心に考えるのはもう古い。

主要ターミナル駅の徒歩圏内以外は全て郊外でよい。
91940: 匿名さん 
[2018-08-29 00:32:13]
人口減の時代に今さら郊外なんて選択肢ないね。
91941: 名無しさん 
[2018-08-29 00:37:08]
高円寺や三鷹じゃ四千万で物件は買えませんね。
船橋川口でも駅遠建売か駅徒歩圏では狭いマンションがせいぜい。
と言うことは、このスレは地方限定となりますな。
都心とか、寝言は寝て言えですね。
91942: 匿名さん 
[2018-08-29 00:39:17]
>>91940 匿名さん

都内でも坂の上とか駅から遠いと不便だし資産価値無い
91943: 匿名さん 
[2018-08-29 00:40:27]
>>91941 名無しさん
川口も駅前マンションは4000万じゃ無理
91944: 匿名さん 
[2018-08-29 00:43:06]
>>91942 匿名さん
なら吉祥寺とか浦和とかの駅近のが値下がりしない
91945: 匿名さん 
[2018-08-29 00:46:20]
>>91942 匿名さん
あと都心でも首都高とか幹線道路沿いは嫌だね
91946: 匿名さん 
[2018-08-29 00:58:11]
>>91942
神楽坂とか落ち着いた雰囲気で良いじゃん。

道が狭いのは不便そうだが大使館並の広さで戸建ならとても良さそう。
完全にスレチだな。
91947: 匿名さん 
[2018-08-29 01:34:16]
ここは都内の1DKあたりで燻っている現実逃避な人達の吹き溜まりなんですね。
どうりでスレ違いの羅列になるわけだ。
91948: 匿名さん 
[2018-08-29 06:41:08]
暇だから都内の話題でも構わんよw
ど田舎の話を聞かされても誰も反応できないし、、、ってもどこに住んでるか言わないから知らんけど
91949: 匿名さん 
[2018-08-29 07:40:02]
チバラギとかその辺でしょ
91950: 匿名さん 
[2018-08-29 07:44:35]
城南の戸建て住まいだが同じ一低住40/80地域でも、分筆制限のない他の40/80地域は建て混んで見える。
戸建ては利便性と環境のバランスも重要。
91951: 匿名さん 
[2018-08-29 07:50:59]
そうですね
91952: 匿名さん 
[2018-08-29 07:52:06]
まあ、4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。
91953: 匿名さん 
[2018-08-29 07:52:33]
>>91950 匿名さん
せっかく40/80の地区なのに、100平米で土地切っちゃうと窮屈な印象になるよね。
建築協定で40坪が下限くらいのとこの方が民度も高くて良い。

91954: 匿名さん 
[2018-08-29 07:54:37]
そこそこ利便性よくて、40/80の一低住で、土地の分筆制限あるところってどこよ
91955: 匿名さん 
[2018-08-29 08:13:52]
郊外で40坪?ミニ戸じゃん
91956: 匿名さん 
[2018-08-29 08:14:46]
あのね、
都心のマンションは都心に建ってるだけだから。
マンションは購入する価値がない。
マンションにメリットがない。
91957: 匿名さん 
[2018-08-29 08:16:47]
>>91952 匿名さん

そのとおりです。
91958: 匿名さん 
[2018-08-29 08:28:25]
都内は人が多すぎてダメですわ
91959: 匿名さん 
[2018-08-29 08:29:49]
芝公園あたりも保育園のお子さん達がゾロゾロ歩いてるけど、クルマは多いし環境は良くないね。
91960: 匿名さん 
[2018-08-29 08:31:00]
子育ては自然の多い郊外ベッドタウンの落ち着いた住宅地の方がいい。
91961: 匿名さん 
[2018-08-29 08:32:17]
子どもがいないなら都心エリアも楽しめそうですね。
91962: 匿名さん 
[2018-08-29 08:34:49]
>>91960 匿名さん

千葉だったら流山おおたかの森とかいいんじゃないですか?

それはさておき
ここの戸建さんからおススメのエリアの話が全く出てこないのが不思議ですね。
91963: 匿名さん 
[2018-08-29 08:40:16]
能見台、港南台、洋光台あたりはいいですよ。

4000万円+ランニングコストで駅近の低層住宅地に
なんとか大手HMの注文戸建が建てられます。
高台で地盤も強く、住民の民度も高く住みやすいです。
91964: 匿名さん 
[2018-08-29 08:43:55]
>>91954 匿名さん
このスレの予算だと、能見台、港南台、洋光台あたりですかね。

予算無視すれば田園調布や成城学園が最も都心寄りだと思います。
容積率100%でいいなら自由が丘(奥沢寄り)が一番利便性が良いですかね。
91965: 匿名さん 
[2018-08-29 08:52:04]
オススメっていっても勤務地次第だしな
通勤1時間圏内で電車が激混みしないんなら良い立地と言えるだろうけどね
混雑回避はマンションだろうと中々難しい話だが
91966: 匿名さん 
[2018-08-29 09:09:21]
代沢2丁目良いですよ。一種低層だし駒場公園、東大、松蔭、下北近いから
91967: 匿名さん 
[2018-08-29 09:10:57]
4000万以下のマンションのオススメの立地がまったく出て来ないよね。
マンションさんはワンルーム信者だし。
91968: 匿名さん 
[2018-08-29 10:14:29]
もうトレンドリスクを無視していい時代ではない
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO33691530R00C18A8TCJ000/
91969: 匿名さん 
[2018-08-29 11:34:25]
すぐ近くに4000万程度の中規模マンションがある土地込み5000万の戸建てに住んでるけど
マンションでの暮らしがいいとは思えない。

敷地内にあるけど駐車場まで遠いし立駐だとさらに時間食う。
ゴミも1Fまでもっていかないとダメだから面倒。うちは15mぐらい先の集積所。
販売中に公式サイトで間取りやら設備も見てみたけど
窓も南と北にしかないしそもそも狭いし部屋数も少ない。3LDK+N+WICじゃ子供1人がやっとでしょ。
部屋によっては日当たりがどうみてもよくないし、どうして買う人がいるのか不思議だった。
当然太陽光もつけられないしで本当に比較にならない。
91970: 匿名さん 
[2018-08-29 11:47:53]
>>91955 匿名さん
分筆40坪が下限なだけで、だいたいそういう地区は50〜60坪くらいの戸建てが多いから、
いわゆる「普通の戸建て街」になってる事が多いよ。
91971: 匿名さん 
[2018-08-29 11:54:54]
>>91969 匿名さん
目先の1000万が払えない人が買うのでは?
住宅ローン5000万は無理だけど、4000万までなら可能なら、マンションにせざる得ない。
実際年収500万くらいだと、ローン4000万が限界だし、若い世代のボリュームゾーンと言える。
4000万を堺に問い合わせ数や、見学する世代も変わると言うしね。

91972: 匿名さん 
[2018-08-29 12:20:15]
>>91971 匿名さん

4000万しかローンが組めないのなら4000万以下の戸建でいいじゃないですか。
なんでマンションにこだわるのかね?
91973: 匿名さん 
[2018-08-29 12:22:08]
>>91969 匿名さん

価格帯が違うから比較にならないんですよ。
同一立地で価格帯が違う物件を比較しようとする発想そのものが間違い。
91974: 匿名さん 
[2018-08-29 12:24:35]
戸建が良くてローンが4000万なら4000万以下の戸建にしたらいいのにね。
91975: 匿名さん 
[2018-08-29 12:26:01]
>>91971 匿名さん

年収500万ならローンは2500万が限界ですね。実際には2000万以下にしておいた方がいいです。
91976: 匿名さん 
[2018-08-29 12:30:31]
みんなギリローンなの?
普通は4000万でも6000万でもどっちでもローン通るぐらいの余裕持って買うよね?
91977: 匿名さん 
[2018-08-29 12:33:55]
>>91975 匿名さん
限界は年収の約8倍、できれば5倍以内に抑えるのが良いじゃなかったけ?

8倍くらいなら銀行も貸してくれるよ
91978: 匿名さん 
[2018-08-29 12:36:44]
>>91977 匿名さん

それは銀行の方便で、
ローンは手取りの5倍以内ですね。

91979: 匿名さん 
[2018-08-29 12:38:21]
>>91976 匿名さん

普通はそうだけど、ここの戸建さんは違うみたいだから、条件をよくよく聞いてみないことには何とも言えませんね。
91980: 匿名さん 
[2018-08-29 12:40:23]
うちは4000万円+ランニングコストの戸建ですが、
手取り年収の5倍強って感じですね。
91981: 匿名さん 
[2018-08-29 12:40:46]
うちは手取り50万でローン2500万の月返済が10万。ボーナスと妻の収入は別ですけど。
91982: 匿名さん 
[2018-08-29 12:41:51]
>>91980 匿名さん

うちは4000万超の戸建だけど、4000万以下の安いマンションは踏まえてないですね。
91983: 匿名さん 
[2018-08-29 12:57:10]
4,000万円未満の格安物件なら
ワンルームがあるマンションしかなくなるのが実情では?
ワンルーム戸建があるなら別ですが

なので、マンションしか選択肢が無いと主張する
ワンルームさんは、拾い物画像等を投稿して
無い見栄を張ってるようですが
91984: 匿名さん 
[2018-08-29 12:59:17]
どっちかを比較して購入するなら、マンションのランニングコストを踏まえて戸建てにするのもあり。
その分の戸建ての物件価格をあげられる。
これはするしないの話ではなく、現実的に可能だという話。
これが出来ないという人はローンが通らないことを暴露しているだけ。
91985: 匿名さん 
[2018-08-29 13:32:20]
>>91973 匿名さん

マンションで4000万円というと3500~4500ぐらいの幅の物件があるんで
最上位のものだと大して変わりがないんだよね。
なのでたった500万でこの違いってないでしょともいえる。
91986: 匿名さん 
[2018-08-29 14:32:16]
>>91984 匿名さん

できないっていうより、
マンションを踏まえて戸建の予算を上げるっていうことは、戸建ありきの考えなので、踏まえられたマンションとの比較はもはや成り立たないってことですね。
91987: 匿名さん 
[2018-08-29 14:39:51]
>>91986 匿名さん
戸建てありきではないよ。
比較して購入する人はスレタイに適する。
マンションを検討している人もスレタイに適する。
戸建てを検討している人はスレタイに適さない。
91988: 匿名さん 
[2018-08-29 14:49:39]
そもそもここはスレタイに同意して参加しているので、どちらかしか検討しないという人はいません。
比較を前提にスレが進行するのでマンションのランニングコスト分で戸建ての物件価格を上げられるのは基本として扱われています。
そのコスト差が幾ら位になるか、という議論でしたら全然構わないと思いますが、比較にならないという意見はスレタイからの降板になるため、わざわざ書き込むまでもなく参加しなければよいだけです。
執拗にスレの前提から外れて意見する人は、要は僻みの書き込みでしかないんですよね。
91989: 匿名さん 
[2018-08-29 15:03:19]
マンションと戸建て、比較しましたよ。
地方組ですが、
マンションの場合は10年前後で住み替える前提(売却するか賃貸に出すかはその時々で考えるとして)で4000万前後の最上階を探し、
戸建ての場合は住み続ける前提で8000万前後のやや豪邸を探しましたよ。

こんな風に迷う人は少ないのかな?
91990: 匿名さん 
[2018-08-29 15:05:55]
なかなか興味深いスレですね

金額ありき(4000万円以下)っていっても住まうエリアでも大きく変わってきそうです。
総支払金額やキャッシュフロー、資産性といった金額の数字だけでの算出にしても、
結局は「人間の人生の寿命」「生涯の収入」ってところがわからないからなんとも
言えないのでは?って思います。

住まいとしての快適性、気軽さ、堅牢性、セキュリティは共有することを前提にしたマンションのほうが
一般論としては高いと思います。ただし、マンション最大の合理性である共有を活かせていると言うのが
大前提にあります。したがって必然的に大規模マンションになるかと思います。

結局は国や自治体と同じです。人が多いこと、人口ピラミッドのバランスが取れていること、が共有するのに
適しています。マンションも小さな自治体のようなものなので世帯数が少ない、または偏りすぎているマンション(老人ばかり、とか)
であれば快適性はもちろんですが共有することによるデメリットのほうが目立ってきます。

91991: 匿名さん 
[2018-08-29 15:41:12]
>>91987 匿名さん

安いマンションと高い戸建を同時に比較する人はいないね。
91992: 匿名さん 
[2018-08-29 15:44:43]
>>91988 匿名さん
私は4000万超の戸建ですが、安いマンションとは比較になりませんね。物件の価格帯がちがうので。
安いマンションしか買えないから比較せざるを得ないっていうのは本人の都合に過ぎない。
91993: 匿名さん 
[2018-08-29 15:51:55]
>>91992 匿名さん
ならこのスレにいる意味なくない?
91994: 匿名さん 
[2018-08-29 15:59:11]
そうだよね。
ここはランニングコストの差額を踏まえて比較するスレなんだから。
比較にならないって思うならこなきゃいいのに。
91995: 匿名さん 
[2018-08-29 16:20:19]
1. マンションのランニングコストは強制徴収の税金と同じで支払いを免れないのに対して戸建はそれがない
2. マンションの管理費は管理を委託しているために支払う金額の中に相手の利益分が含まれるが戸建はそれがない
3. マンションの管理費は毎月一定額を支払うわけだが「その対価」が一定ではない。戸建の場合はそれがない
4. マンションの修繕積立金は将来の建て替えのためではなく共用部だけの維持費のお金として徴収されるが戸建の場合はそれがない
5. マンションの修繕積立金(新築時に支払う積立一時金含む)は支払った瞬間から自分のものではなくなるが戸建の場合はそれがない
6. マンションの修繕積立金はマンションと言う資産のための将来の投資という人がいるがそれは誤りである。戸建の場合はそれがない


結論としては、
お金に余裕がある人はマンションが良い
それ以外は戸建が良い

理由
お金に余裕がある、ということはその人の単位時間あたりの単価(稼ぐ力)が高いと言うこと
価値が高い人はその価値に見合ったことに時間、労力を払う方が理にかなっており1-6は些細な話である。
単位円あたりの価値はマンションの方が高く、快適性、安全性、堅牢性、耐災害性に強いのもマンション。

お金に余裕がない人は強制徴収される(+費用対効果に見合わない金額)のだからマンションは不向きで
戸建一択になる。
91996: 匿名さん 
[2018-08-29 16:24:09]
>>91995 匿名さん
共有所有のリスク理解してないね。

91997: 匿名さん 
[2018-08-29 16:25:25]
>>91995 匿名さん
騒音狭さって言うマンション固有のデメリットは?
91998: 匿名さん 
[2018-08-29 16:28:02]
マンションという集合住居の匿名性を隠れ蓑に空から自転車が降ってくる。
91999: 匿名さん 
[2018-08-29 16:28:29]
>91996
> 共有所有のリスク理解してないね。
それを言い出したら単独所有することによるリスクもある

双方のリスク、デメリットは全て相殺してあるから。
92000: 匿名さん 
[2018-08-29 16:28:46]
趣味の時間を単価で換算なんかしないように、植栽などを好きでやってる人にとって、お金に余裕があるなしなんて些細なことでしかないんだけどなあ。
自分の労力をなんでも単価計算してしまう方がお金に余裕がないと思われるのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる