住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-01 07:05:59
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

9001: 匿名さん 
[2017-07-31 18:32:50]
ここの戸建?さんの悩みは尽きないですね。
マンションはイヤだけど、マンションを検討しないと高い戸建を買えないし。
マンションを諦めて4000万以下の戸建にしておけばいいのにね。バカだな〜w
9002: 匿名さん 
[2017-07-31 19:15:57]
マンションの方が坪単価も高いし維持費もかかる。
予算厳しい人はマンション諦めて戸建。
9003: 匿名さん 
[2017-07-31 19:36:33]
マンションの方が坪単価は高いが、面積が狭いから安い。
高額な維持費もかかり続けるが、購入予算が4000万以下しかない人はマンション。
9004: 匿名さん 
[2017-07-31 19:46:56]
>>9003 匿名さん

え?
安い戸建がいいよ。
9005: 匿名さん 
[2017-07-31 19:56:08]
>>9003

1~3人ならマンション買える人も、
4人になると広さが必要なので、
マンションは予算オーバーになる方多いよね。
妥協して戸建てになる。
9006: 匿名さん 
[2017-07-31 21:36:43]
>>9005 匿名さん

同じ立地、同じ広さで比較なら
戸建て買えないよ。

9007: 匿名さん 
[2017-07-31 22:06:05]
>>9006 匿名さん

安い戸建にしておきなさい。
9008: 匿名さん 
[2017-07-31 22:37:26]
安い土地買って立派なハウスメーカーで建てるのが一番
資産価値は皆無だけどね
9009: 匿名さん 
[2017-07-31 22:44:48]
>>9008 匿名さん

郊外のマンションが最悪ですよ
9010: 匿名さん 
[2017-07-31 22:47:26]
>>9001 匿名さん
> マンションはイヤだけど、マンションを検討しないと高い戸建を買えないし。

誤解されているようですね。

このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。
9011: 匿名さん 
[2017-07-31 23:17:50]
マンションの心の拠り所のオートロック。
それは侵入犯の

「伴連れで入ったら、やばいかな。」

と言う「ためらい」に期待している。
しかも、戸建ての所有地に居続ける限り感じ続ける「ためらい」と違い、マンションのそれはオートロックの通過時のみ。
最大の山場を越した侵入犯は、その達成感と高揚感から嬉々として犯行に及ぶことであろう。

外部からの見通しが悪い共有部への侵入を許したマンションほど、セキュリティに脆弱なものはない。
9012: 匿名さん 
[2017-07-31 23:19:33]
共有部があるマンションゆえの惨事。

昼間に買い物からマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

戸建てだったらこのようなことにならなかったかと思うと、悔やんでも悔みきれません。
9013: 匿名さん 
[2017-07-31 23:21:40]
やっぱり、住人が即座に不審者と判断できる専有部に囲まれた戸建ての方がセキュリティ面で優れていますね。
9014: 匿名さん 
[2017-07-31 23:23:36]
オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

「そこで何をしているのですか?立ち去りなさい!」

言っても無視しています。しかしながら、程なくして周りの戸建ての窓に明かりが灯り、窓を開けてこちらの様子を伺う人が現れ始めました。

普段から親しくしているお向かいの旦那さんが

「どうかされましたか?」

と声をかけてくれたところ、その不信者はそそくさと立ち去りました。

戸建てにしてよかったと思います。
9015: 匿名さん 
[2017-08-01 00:34:28]
戸建さん達の防犯はカン
9016: 匿名さん 
[2017-08-01 02:24:22]
>オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

ボクシングで言う、ノーガード戦法ですかね。
腕を下げて、顎を出して、いつでも打ってみなって感じ。
9017: 匿名さん 
[2017-08-01 03:10:50]
>>9008 匿名さん
この価格帯なら狭くてもいいから利便性の良い土地を買って、建築費とランニングコストが共に安いハウスメーカーで建てるのがいい。
当然、太陽光は屋根全面に設置。
9018: 匿名さん 
[2017-08-01 06:13:16]
>敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

つまり、オープン外構というは誰もが敷地内に自由に立入れる構造だという事ですよね。

>夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、

そもそも夜中に「敷地内」に人がいた。コレ、怖くて仕方がない状況ですよね。それはたまたま見つかっていたから良いですが、実はまだ敷地内の物陰に誰かが隠れているかもしれない。「夜中に帰宅して家の窓を開けたら外に誰かが立っていて襲いかかって来た」なんて状況も十分ありえるという危険性も示唆していますよね。そういうことは考えないんですよね。

それをもって

>オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

とどうして言えるのか不思議でなりません。
9019: 匿名さん 
[2017-08-01 06:33:07]
>>9010 匿名さん

誤解されてるようですね。
4000万のマンションを買える人は4000万の戸建も買えますので、戸建購入の可能性を探る必要はありませんね。ここの戸建さんは頓珍漢なことおっしゃいますねw
9020: 匿名さん 
[2017-08-01 06:36:19]
>>9016 匿名さん

戸建?さん得意の打たせてスレ数を稼ぐ戦法でしょ。
9021: 匿名さん 
[2017-08-01 06:38:10]
>>9019 匿名さん
誤解されてるようですね。
4000万以下の安くて狭いマンション買うぐらいなら、無駄にかかるランニングコストをローン返済にまわして4000万以上の広い戸建てを買いましょう。というのがこのスレの趣旨。
9022: 匿名さん 
[2017-08-01 06:40:31]
>この価格帯なら狭くてもいいから利便性の良い土地を買って、建築費とランニングコストが共に安いハウスメーカーで建てるのがいい。
>当然、太陽光は屋根全面に設置。

狭いということは、屋根の面積も小さいということです。つまり太陽光を乗せる面積が小さいということですね。これで元が取れるのか疑問です。もう一つは、材料の耐久性と費用はトレードオフです。建築費が安い場合は、当然使用する材料も質の良い物が使われることはないでしょう。質をあげれば費用も上がる。当然のことです。

まぁ実際にハウスメーカーと話をすれば現実が見えますけどね。
9023: 匿名さん 
[2017-08-01 06:43:57]
>>9021 匿名さん

誤解されてますが、4000万のマンションを買える人は、4000万の戸建も買える。
4000万の戸建しか買えない人は4000万のマンションは買えない。
なので、4000万の戸建さんは同価格帯のマンションを諦めましょう、というのがスレの趣旨。
9024: 匿名さん 
[2017-08-01 06:45:19]
>>9021 匿名さん

戸建さんは同価格帯のマンションはムリなので、安い戸建にしておきなさい、というのが結論です。
9025: 匿名さん 
[2017-08-01 07:12:12]
>>9008

>安い土地買って立派なハウスメーカーで建てるのが一番
>資産価値は皆無だけどね

たしかに戸建を買うならこの選択肢ですよね。安い土地は安いなりの場所でしかありませんが。
もしくは中古戸建てかな。
9026: 匿名さん 
[2017-08-01 07:15:19]
>>9023 匿名さん

その通りなんです!
4000万のマンションを買える人はより高い戸建てが買えるんです!!!

なのに、「戸建は高いから」とよく考えずにそれを諦め、マンションで妥協している人が少なからず居るのです!

そういった方々に、このスレを参考にして欲しいのです!!!
9027: 匿名さん 
[2017-08-01 07:17:30]
>オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

そういえば、朝起きたら庭に泥酔した人が寝ていて酷く驚いたというオープン外構戸建の人が居ましたね。
その後慌てて壁を付けたそうですが、これが普通の人の反応でしょう。

オープンだから安心とか、何をトチ狂っているんだか。
9028: 匿名さん 
[2017-08-01 07:27:00]
>>9018 匿名さん
> そもそも夜中に「敷地内」に人がいた。コレ、怖くて仕方がない状況ですよね。

それ以上に、共有部に見知らぬ人が居るということの恐怖計り知れませんね。

> 実はまだ敷地内の物陰に誰かが隠れているかもしれない。

それを防ぐのが人感式ライト。
9029: 匿名さん 
[2017-08-01 07:28:59]
>>9027 匿名さん
> オープンだから安心とか、何をトチ狂っているんだか。

外から様子が全くわからない共有部の方が怖いですね。
9030: 匿名さん 
[2017-08-01 07:36:27]
>>9022
二階建て延べ床100m2の家でも、10kWは乗りますよ。
うちは延べ床105m2で12kW載せています。

あと、値段と質は必ずしも一対一ではないです。
最近は低コストで高品質、高機能な家を建てるハウスメーカーが出てきています。
海外工場で建材を自社生産したり、家の大部分を生産したり、広告宣伝費を一切かけない事で徹底的な低コスト化しています。
9031: 匿名さん 
[2017-08-01 07:38:44]
>>9026 匿名さん

マンションさんは同価格帯の戸建は買えるが、逆に戸建さんは同価格帯のマンションは買えない。つまり、戸建さんは、購入するなら「安い戸建」にしておきなさい、ということ。
9032: 匿名さん 
[2017-08-01 07:43:55]
>>9028 匿名さん

オープン外構の方がヤバい。
ダイレクトに玄関だからね。
それに家の前を歩いてるのが不審者かどうかも分からないし。
9033: 匿名さん 
[2017-08-01 07:45:00]
>>9031 匿名さん

その通りなんです!
4000万のマンションを買える人はより高い戸建てが買えるんです!!!

なのに、「戸建は高いから」とよく考えずにそれを諦め、マンションで妥協している人が少なからず居るのです!

そういった方々に、このスレを参考にして欲しいのです!!!
9034: 匿名さん 
[2017-08-01 07:45:13]
>>9029 匿名さん

それを防ぐのが防犯カメラ。
9035: 匿名さん 
[2017-08-01 07:46:53]
>>9033 匿名さん

参考にはなりません。
戸建を買う人はマンションなんか検討しないからマンションと比較する意味はない。
9036: 匿名さん 
[2017-08-01 07:49:40]
>>9032 匿名さん
不審者側から見たら誰に目撃されているかわからないと言う事ですね

9037: 匿名さん 
[2017-08-01 08:00:14]
>それに家の前を歩いてるのが不審者かどうかも分からないし。

そこですね。隣家から見たらその人が「不審者」かはわからない。その様な認識で変に通報してしまうと、間違った時に隣家との関係を損ねてしまうならスルーする方が良いかも。と普通なら考えるでしょう。

ましてや今の時代、隣のと関係は希薄になってきてますから余計に通報なんてしない。さらにいえば共働き家庭が多い時代ですから、日中人が家にいることも少ない。それこそ家にいるのはなんの防犯にも役に立たないニートのひとくらいでしょうからね。
9038: 匿名さん 
[2017-08-01 08:05:17]
>>9037 匿名さん

都会だと、知らない人が隣家の裏庭をウロウロしてても業者かなって思うだけ。
ど田舎の戸建さんは皆んな顔見知りだから、不審者がオープン外構の前を通ってたらすぐにわかるって発想なんだね。
9039: 匿名さん 
[2017-08-01 08:10:46]
>ど田舎の戸建さんは皆んな顔見知りだから、不審者がオープン外構の前を通ってたらすぐにわかるって発想なんだね。

ですね。
ど田舎は知りませんが、オープン外構って土地が狭くて建売の場合によく使われる様に見えます。業者曰くは「開放的に見えますよ、今はみんなこうです」なんですね。

でも実情(本音)は「土地が狭くて、壁を作ってしまうと家が窮屈に見えてしまうなぁ。壁を作るとコストもかかるしね。だから壁は作らずオープン外構は素晴らしいんだということにしておこう」なんですよね。
9040: 匿名さん 
[2017-08-01 08:19:29]
>>9039 匿名さん

土地が狭いのはおっしゃる通りですね。
うちはクルマ2台を停めるスペース確保のためオープン外構にしました。ただ、戸建開発エリア内で入口が一箇所の袋小路なので、セキュリティ的にはまだマシかなと思います。
公道に面して人の往来があるオープン外構はちょっと心配ですね。
9041: 匿名さん 
[2017-08-01 08:25:37]
マンションだと駐車場を使うにも毎月費用がかかりますが、戸建てだと費用がかからないのがいいですね。
9042: 匿名さん 
[2017-08-01 08:28:40]
>>9037 匿名さん

窓割ったっり、鍵をこじ開けようとしていたら通報するよね。
マンションの共有部の方が侵入者にとっては、仕事がやりやすい。
9043: 匿名さん 
[2017-08-01 08:30:20]
>>9037 匿名さん
> 隣家から見たらその人が「不審者」かはわからない。

戸建ての場合、少なくとも住人は分かる。
マンションの場合、誰も分からない。

マンションの共有部はセキュリティの穴。
9044: 匿名さん 
[2017-08-01 08:32:24]
戸建てのセキュリティは、
・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
 (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
 (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは住人の誰もが判断できない)

・人感式ライト
・防犯カメラ
・電動シャッター
・防犯ガラス
・ダイヤルロック式クレセント錠
これで、
・防犯カメラ
・オートロック
・日勤管理人
のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

9045: 匿名さん 
[2017-08-01 08:33:13]
>公道に面して人の往来があるオープン外構はちょっと心配ですね。

最近多いですね。公道に面して居ても全然気にしてないですよね。
あと目隠しなどの植樹もしない風潮(面倒だから?)なので、ウッカリすると家の外から中が丸見えなんて家は少なくない。アレ、実は見ている側が気恥ずかしいのですが、防犯上はアウトでしょう。家族構成等も丸わかりになっちゃいますしね。

不審者にとっては、その家の家族構成や行動パターンを読むことは重要で、それによって事に及びますからね。オープン外構はそういった情報を包み隠さず表に出してしまう可能性があるのですが、それを積極的に推し進める人は一体何を考えているのかさっぱりわかりません。
9046: 匿名さん 
[2017-08-01 08:36:59]
>>9045 匿名さん
> その家の家族構成や行動パターンを読むことは重要

たとえ読まれても、侵入できない。
そういうセキュリティ対策が必要。

読まれていないから大丈夫思うのは浅はか。
9047: 匿名さん 
[2017-08-01 08:40:47]
>夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
>「そこで何をしているのですか?立ち去りなさい!」
>言っても無視しています。しかしながら、程なくして周りの戸建ての窓に明かりが灯り、窓を開けてこちらの様子を伺う人が現れ始めました。

そもそもシナリオが今ひとつですよね。

普通ならそのケース、安全な場所に退避した後に警察を呼びます。
大声をあげると逆上される恐れがあり危険ですからね。
9048: 匿名さん 
[2017-08-01 08:55:56]
戸建、アパート問わず、侵入窃盗は3階以下の建物で圧倒的に多い。
9049: 匿名さん 
[2017-08-01 09:03:48]
そもそも外構に壁を作ることで「敷地内に不審者がいた」などという事態に遭遇する可能性はグッと減るので、対処を考える必要も減るのだが。

なのにひたすら壁を作ることを拒み、オープン外構を推奨した挙句「不審者が敷地内に入る可能性がかなり高いですよ」と自らが喧伝してるんですから本末転倒ですよね。
9050: 匿名さん 
[2017-08-01 09:22:07]
クローズ外構にセキュリティでじゅうぶんです。
マンション他人が入れるエントランスのセキュリティより安全。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる