住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

8356: 匿名さん 
[2017-07-23 21:36:20]
敷地40坪っていくら?
8357: 匿名さん 
[2017-07-23 22:33:31]
>>8355 匿名さん

買えば→買った
建てられる→建てた

訂正します。
8358: 匿名さん 
[2017-07-23 22:37:00]
>>8355 匿名さん

買えば→買う!
建てられる→建てる!


もっと気持ちを前面に出しなさい。
さすれば戸建への道が拓けるでしょう。
8359: 通りがかりさん 
[2017-07-23 23:13:36]
戸建さん達がそろそろお家買う準備スタートできるかな?
8360: 匿名さん 
[2017-07-24 04:13:44]
>>8353 匿名さん
うちも土地+注文戸建ですよ。
>>8349に書いたあたりのエリアで土地4000万円、建物3000万円です。
総額7000万円ですが太陽光が大量に乗っているのでランニングコストを考慮すると月々の支出としては4000万円のマンションと同程度です。

あと、土地4000万円だと都内は厳しくないですか?
ざっと探しましたが、駅から徒歩10分以上や借地、車侵入不可みたいな条件の悪い物件を除くと、かなり辺鄙な駅だったり、災害リスクのある東側だったりになっちゃいます。
これなら>>8349あたりのエリアのほうがマシかなと思っちゃいます。
8361: 匿名さん 
[2017-07-24 06:01:35]
>敷地40坪っていくら?

東京都市部の地価なら坪60から80万で計算すればよろしい。
8362: 匿名さん 
[2017-07-24 06:20:13]
坪60~80万円では相当辺鄙な場所しか買えませんよ。
郊外でも駅近だと坪100万円以上は間違いなくします。
郊外の駅から徒歩15分クラスでようやくそれくらいの金額に落ち着いてきます。

↓は都心から1時間くらいの横浜郊外ですが、こんな感じになっています。

杉田駅 徒歩2分 近商 坪140万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1212450001058/

能見台駅 徒歩6分 近商 坪129万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-85250001910/

能見台駅 徒歩9分 一低 坪91万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-77710021914/

京急富岡駅 徒歩12分 一低 坪84万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-85250002113/

能見台駅 徒歩21分 一低 坪68万円
https://www.homes.co.jp/tochi/b-85250002158/
8363: 匿名さん 
[2017-07-24 06:30:07]
>東京都市部の地価なら坪60から80万で計算すればよろしい。

またすごくざっくりですよね。欲しい立地で価格は全然違うのに、それを「市部の地価」とか一まとめで言ってしまうあたりが”全くあてにならないデータですね”と揶揄される所以なのを気がつかないのでしょうか?よろしいわけがない。

例えば、市部でも便利な立地は高いですよね

東京都調布市国領町あたりは坪137万円ですね
立川市高松町あたりは坪117万円です。

逆に不便なところは安い

東京都玉川学園あたりは坪57.5万円
東京都八王子市散田町あたりは坪51.4万円
8364: 匿名さん 
[2017-07-24 06:45:08]
不動産価格は相場をもとに個別折衝で決まる。
同じ地域で地価のバラツキが大きいし、売り出し価格と実際の成約価格も異なる。
戸建てなら建売り買うより土地を購入して注文住宅。
8365: 匿名さん 
[2017-07-24 07:04:24]
>不動産価格は相場をもとに個別折衝で決まる。
>同じ地域で地価のバラツキが大きいし、売り出し価格と実際の成約価格も異なる。
>戸建てなら建売り買うより土地を購入して注文住宅。

これ、

>不動産価格は相場をもとに個別折衝で決まる。
>同じ地域で地価のバラツキが大きいし、売り出し価格と実際の成約価格も異なる。

1行目、2行目と

>戸建てなら建売り買うより土地を購入して注文住宅。

この行,文章の脈絡が全く合ってないですよね。
8366: 匿名さん 
[2017-07-24 07:22:22]
>>8364 匿名さん

まずは個別折衝するところまで話が進まないことには....
希望エリアの不動産屋さんに足は運ばれましたか?
8367: 匿名さん 
[2017-07-24 07:59:26]
>>8366 匿名さん

分かってるのに、可哀想なことを聞いてあげなさんな。
8368: 匿名さん 
[2017-07-24 08:07:38]
>>総額7000万円ですが太陽光が大量に乗っているのでランニングコストを考慮すると月々の支出としては4000万円のマンションと同程度です。

それって結局後付けで言ってるだけでしょw
購入する時に4000万のマンションと比較検討しましたか?7000万の戸建と比較になる4000万のマンションがあったならご提示願いたいものですね。

8369: 匿名さん 
[2017-07-24 08:14:51]
マンションってランニングコストが割高だから、知らずに購入すると痛い目にあう。
8370: 匿名さん 
[2017-07-24 08:23:27]
割高とおっしゃる意味が分からない。
結局、戸建の立場から見て無意味とか割高とか言ってるだけでしょ。

8371: 匿名さん 
[2017-07-24 08:41:43]
その割に>>8369は物件を生涯買う予定が無いときているので
ホント始末に負えない。
8372: 匿名さん 
[2017-07-24 09:37:26]
>>8368 匿名さん
概ね、こんな内訳ですね。

太陽光 1400万円(売電額60万円/年×20年-蓄電池導入100万円+光熱費削減15万円/年×20年)
駐車場代 960万円(2万円/月×40年)
管理費 720万円(1.5万円/月×40年)

今は太陽光はここまで美味しくないですが・・・
8373: 匿名さん 
[2017-07-24 09:56:47]
特に内訳は聞いていないと思われるが。
8374: 匿名さん 
[2017-07-24 10:06:15]
早く土地くらい見つかると良いね
8375: 匿名さん 
[2017-07-24 10:14:47]
> 太陽光 1400万円(売電額60万円/年×20年-蓄電池導入100万円+光熱費削減15万円/年×20年)

えーーと
初期費用は?また蓄電池20年もたないよ(インバータなども20年もたないよ。普通は15年想定にするけど。。。)

それに売買額と削減額は、メーカ提示だよね?じゃあその8~7割くらいかな
(メーカ提示発電量は、20年保証していないよ。後半かなり落ちるよ)

一般的な家庭の太陽光パネルは、おおむね10年で初期費用回収が一般的。(補助金があればもう少し早い)
で、15年使える想定なので、間に電池は一回交換なので、実際効果は5年

太陽光 375万円(売電額60万円/年×5年-蓄電池導入100万円+光熱費削減15万円/年×5年)
発電量がおちなくて、これで、普通は落ちるから、まぁ200万ちょっとってところじゃないかな
8376: 匿名さん 
[2017-07-24 10:17:32]
買い取りいつまで現状を維持出来るのかな?
8377: 匿名さん 
[2017-07-24 10:30:41]
今年も太陽光の電気の売買価格下がりましたね
このまま下がりつづけて行くと思いますが、初期費用とメンテナンス費用の元取れるのですかね?
8378: 匿名さん 
[2017-07-24 10:53:34]
>>8375 匿名さん
売電額は実績で年60万円を超えてますよ。

あと、太陽光の導入費用を含めて総額7000万円です。
パワコンなんて20万円以下ですし、壊れたら交換すればいいだけです。
蓄電池も同じです。

5年くらい前の太陽光を大量に載せた人は本当にウッハウハですよ。
8379: 匿名さん 
[2017-07-24 10:59:57]
>>8377 匿名さん
太陽光は売電を始めた(厳密に言うと申し込んだ)段階で売電額が固定されます。
5年前に10kW以上で始めていれば、1kWhあたり40円+税で20年間買い取って貰えます。

売電価格の低下を気にすべきなのはこれから設置する人です。
8380: 匿名さん 
[2017-07-24 11:09:25]
>売電価格の低下を気にすべきなのはこれから設置する人です。

これから土地を買う人たちにはオススメできない制度なね。
民主党政権時に買っとかば
株も
太陽光も

儲かったのに…
8381: 匿名さん 
[2017-07-24 11:09:33]
> あと、太陽光の導入費用を含めて総額7000万円です。

個別価格を把握していない時点で問題だと思います

> 売電価格の低下を気にすべきなのはこれから設置する人です。

「購入するなら」のスレで比較しているので、これから購入する人前提だと思います

> 5年前に10kW以上で始めていれば、1kWhあたり40円+税で20年間買い取って貰えます

ちなみに2017年は、「21円/kWh+消費税」なので、おおむね半額ですね。
ということは、今比較するなら、8372さんの計算の半分以下で比較ということになります

> パワコンなんて20万円以下ですし、壊れたら交換すればいいだけです。 蓄電池も同じです。

だからそれがランニングコスト(修繕費)として計算しているのですが。。。。
それを入れない時点で意味がないのですが。。。
8382: 匿名さん 
[2017-07-24 11:44:35]
>>8381
設置費用は40万円/kWなので450万円ですよ。
これで20年間の売電額が1200万円なので差し引き750万円です。

今なら設置費用300万円で20年間の売電額が650万円なので差し引き350万円の利益ですね。
敷地が広いならもっと載せられますが、35坪程度の家で屋根だけだとこれくらいが限界かと思います。

あとは固定買取終了後の光熱費削減(光熱費ゼロ化、オフグリッド)の効果ですね。
これは今から設置する人でも効果は同じで蓄電池設置費用を差し引いても年間10〜15万円程度は見込めます。
8383: 匿名さん 
[2017-07-24 11:48:15]
屋根上の重量が重くなる為の補強とか知ってる?
8384: 匿名さん 
[2017-07-24 11:51:13]
>>8372 匿名さん

結局後付けで言ってるだけでしょ?
購入する時に4000万のマンションと7000万の戸建の比較検討はしてないよね。

8385: 匿名さん 
[2017-07-24 11:54:06]
4000万のマンションを予算的な問題で諦めた人が
7000万の戸建建てようとしてる話は今日も…
8386: 匿名さん 
[2017-07-24 11:54:52]
>>8372 匿名さん

あなたはいま戸建を建てるなら予算を600万下げるんですかね?
8387: 匿名さん 
[2017-07-24 11:57:38]
>>8385 匿名さん
いま売電単価は半分になってるから、これからランニングコストの差を物件価格に反映させる人(ヘンな話ですがw)は、600万ほど予算を下げる必要がありますよね。
8388: 匿名さん 
[2017-07-24 12:00:47]
戸建は太陽光をつけなきゃいけないの?
見栄えが悪いから嫌なんですが。
8389: 匿名さん 
[2017-07-24 12:02:58]
マンションを買うと毎月かかる無駄なランニングコスト分を、ローン返済額にオンすればもっと高い戸建てが買えます。
8390: 匿名さん 
[2017-07-24 12:05:05]
購入する時に、4000万のマンションと7000万の戸建なんか比較しないでしょ。物件価格が全然違うから比較にならない。

戸建さんも話を聞くと実際には4000万のマンションは検討してないみたいだし、結局後付けで言ってるだけ。単なる自己満ですよ。
8391: 匿名さん 
[2017-07-24 12:08:06]
>>8389 匿名さん

オンすれば→オンした。
買えます→買った。

実際にそのように比較検討した実例がないと、単なる戸建さんの後付け&自己満で終わりますね。
8392: 匿名さん 
[2017-07-24 12:08:56]
>>8383 匿名さん
新築で太陽光パネルを付ける場合は、屋根材一体型が一般的かと思います。

屋根材一体型の太陽光パネルは瓦どころかスレートより軽いくらいですよ。
8393: 匿名さん 
[2017-07-24 13:03:35]
>>8391
この価格のマンションだと、利便性を犠牲にしても占有面積はせいぜい60㎡。
広い家に住みたければ、マンションの無駄なランニングコスト分の予算を上げて戸建てしかない。
好き好んで狭いマンションに住む理由はない。
8394: 匿名さん 
[2017-07-24 13:24:47]
> この価格のマンションだと、利便性を犠牲にしても占有面積はせいぜい60㎡。

4000万で60m2の立地なら、坪150-200万くらいですかね
4000万の戸建なら、10坪ちょっとですかね

> 広い家に住みたければ、マンションの無駄なランニングコスト分の予算を上げて戸建てしかない。

まぁ自分の時間犠牲にして、ほぼ自分でやったり、メンテナンスを度外視するような人を除いたら
普通は、ランニングコストの差は、この価格帯なら、500~700万円程度なので

頑張っても15坪弱程度になるけど、本当に駐車場あり前提なの?
なしなら、ランニングコストの差はほぼなくなるけど。。。。
8395: 匿名さん 
[2017-07-24 13:25:51]
>>8393 匿名さん

無駄なランニングコストというのは戸建さんの誤認ですね。
8396: 匿名さん 
[2017-07-24 13:41:02]
> 設置費用は40万円/kWなので450万円ですよ。
> これで20年間の売電額が1200万円なので差し引き750万円です。

すごいね。11kWだと全量売電単価40円で想定しても、一般的にな売買価格は20年で900万(経年劣化想定して)くらいだけど、ちなみに東京は全国平均に近いので、900万程度でやられるんだけけど
一番発電量が多いとされている山梨県でも1200万想定されないけど。どんな地域なの?

> あとは固定買取終了後の光熱費削減(光熱費ゼロ化、オフグリッド)の効果ですね。

ちなみに設備は、20年もたないので、どんなに長くても固定買取終了の20年で終了で、パワコン、電池などは途中交換が発生するので、メンテナンス費で、10kW以上なら20年で150万くらいは想定になります

450万には電池費用入っていないと思うのでそれも費用に必要ですね
もし入っているなら、5年前としては安すぎる設備なので、15年ももたないかもしれませんね
8397: 匿名さん 
[2017-07-24 14:12:31]
>無駄なランニングコストというのは戸建さんの誤認ですね。

戸建てにはない共用部の維持管理費用は無駄です。
8398: 匿名さん 
[2017-07-24 14:38:07]
>>8394 匿名さん
>4000万で60m2の立地なら、坪150-200万くらいですかね

坪150-200万の住宅地は23区内の中から少し上の住宅地の価格。
4000万のマンションの占有面積はあっても30㎡。
その価格で60㎡のマンションが買えるのは都下エリアの更に西側か、隣接県の都市から少し離れたファミマン。
地価は坪50万から70万のエリア。
マンション民は土地を買ったことがないから地価に疎い。
8399: 匿名さん 
[2017-07-24 15:37:41]
> その価格で60㎡のマンションが買えるのは都下エリアの更に西側か、隣接県の都市から少し離れたファミマン。
> 地価は坪50万から70万のエリア。

ありえない(笑

坪50万のエリアで、4000万で60m2しか買えないなんてかなり特殊なマンションですよ
本当に探したことある?もしくは以前にもいましたが、区や市の平均地価で考えていませんか?

マンションの立地は駅近がほとんどなので、平均地価で考えても無意味ですよ
8400: 匿名さん 
[2017-07-24 15:50:37]
4000万で60㎡のマンションだと立地の悪い都下や近県になる。
それでも戸建ての床面積の半分。
狭くないのかね?
8401: 匿名さん 
[2017-07-24 16:05:35]
>>8399 匿名さん
4000万以下で利便性のいい駅近の占有60㎡以上のマンションはこれまで具体的にあがってないね。
8402: 匿名さん 
[2017-07-24 16:57:50]
聞きたいの?w
8403: 匿名さん 
[2017-07-24 16:58:11]
>4000万以下で利便性のいい駅近の占有60㎡以上のマンションはこれまで具体的にあがってないね

利便性がいいって、程度があるからね。
まず自分で希望の立地で探してみたら、60m2以上のマンションがないなら、おそらく戸建も買えないから、そもそも立地を買える必要があるってだけなので
8404: 匿名さん 
[2017-07-24 17:14:23]
>聞きたいの?w

そんなマンション無いからね
8405: 匿名さん 
[2017-07-24 17:24:40]
>>8404 匿名さん

無い→買えない

訂正しました。
8406: 匿名さん 
[2017-07-24 17:37:12]
4000万円前後で買えるマンションはこんな感じですね。

保土ヶ谷駅 徒歩2分 57m2 3980万円
大船駅 徒歩14分 72m2 4490万円
金沢八景駅 徒歩6分 63m2 3900万円台
8407: 検討者さん 
[2017-07-24 17:39:11]
>>8349調べだと、戸建てはこんな感じ?

◆ 新築戸建
戸塚駅 徒歩10分 土地110m2 建物100m2 6080万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1068040015705/

港南台駅 徒歩5分 土地130m2 建物99m2 6080万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-83150001252/

金沢文庫駅 徒歩4分 土地158m2 建物92m2 6080万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1212460001215/
8408: 匿名さん 
[2017-07-24 17:56:35]
>>8407
同じサイトで東京都内の土地を、価格4000万円以下、面積100㎡以上、駅徒歩10分以内で検索すると500件以上あるよ。
8409: 検討者さん 
[2017-07-24 17:58:36]
>>8349調べで マンションはこんな感じ?

◆ 新築マンション
保土ヶ谷駅 徒歩2分 57m2 3980万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-16018200000001/

大船駅 徒歩14分 72m2 4490万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-16000120000352/

金沢八景駅 徒歩6分 63m2 3900万円台
https://www.homes.co.jp/mansion/b-16001530000068/
8410: 通りがかりさん 
[2017-07-24 18:04:40]
都心執着派が喜ぶ記事ですね。
良かったですね。

https://www.sumu-log.com/archives/7434/
8411: 匿名さん 
[2017-07-24 18:12:46]
>>8408
具体例を出そうよ。
駅から遠い、借地、車通行不可、日当たり最悪、崖地、治安悪いとか難あり物件ばかりだと思うけど。

まともな物件に限定すると、>>8349あたりのエリアになると思う。
戸建は土地が全てだから、都内だからと言って難のある土地は買わないほうがいいよ。
8412: 検討者さん 
[2017-07-24 18:14:42]
>駅徒歩10分以内で検索すると500件以上あるよ。

んー常々疑問なんですが。

戸建ての人って場所さえあれば何処でも良いと考えているんですよね。
どうも戸建てを建てられさえすれば、場所はどこでも良いらしいんですよ。
なのでどんな所かも見ず「500件以上あるーやったー!」的な発言になるんでしょう。

幸せな人ですね。
8413: 名無しさん 
[2017-07-24 18:21:29]
>>8412 検討者さん

暇ですね。
8414: 匿名さん 
[2017-07-24 19:12:45]
>>8412 匿名さん
ぐだぐだいわずに自分で調べたらいい。
狭い田舎マンションよりいいものがある
8415: 匿名さん 
[2017-07-24 19:23:56]
なにか気に触りましたかね?
幸せなんだから良いですねって褒めているだけですが。
8416: 匿名さん 
[2017-07-24 21:09:42]
マン民が人を褒める訳が無い
コンプレックスと嫉妬心の塊だろう?
8417: 匿名さん 
[2017-07-24 21:19:59]
安いマンションや建売り戸建てを買うより、土地から探したほうが立地や広さ、間取りの自由度が高い。
デベは嫌がるだろうね。
8418: 匿名さん 
[2017-07-24 21:31:34]
>土地から探したほうが立地や広さ、間取りの自由度が高い。
うちは間取りや広さにはそれほど大きな拘りは無かったんだが、とにかく暖かい家が欲しくて
建築前の建売戸建を見つけて「金は出すから窓を樹脂トリプルに、壁の断熱材をウレタンに変更して、全館床暖房にしてくれ」
と言ったが断られたから土地から探して注文戸建にした。
8419: 匿名さん 
[2017-07-24 21:41:19]
土地込み4000万の注文戸建なんかロクなのないでしょう。
8420: 匿名さん 
[2017-07-24 21:47:47]
タイトルを読もう。
(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
8421: 匿名さん 
[2017-07-24 21:48:38]
マンションの管理費によって享受できる設備やサービスを否定するつもりは無いんよ。

でも、希望する立地のマンションがそれしか無く、自分の希望しない設備やサービスがあり、そのために管理費が徴収される場合ってあるよね。

だったら、その不要な設備・サービスにかかる管理費・修繕積立金の分だけ物件価格を上乗せした4000満超の戸建てを検討の視野に入れるのはありだと思う。

さすがに3000万も差が出るかは微妙だけど1000万から1500万くらいはあるんじゃない?
8422: 匿名さん 
[2017-07-24 22:26:37]
早く土地くらい探そうぜ
今年も終わるよ
8423: 匿名さん 
[2017-07-24 22:27:07]
>でも、希望する立地のマンションがそれしか無く、自分の希望しない設備やサービスがあり、そのために管理費が徴収される場合ってあるよね。

その場合は、次のマンションに行くね 。
東京であれば”そこしかない”ってことはまぁあまり無いからね。

そもそも、そういう観点でマンションか戸建かを悩む人はあまりいないと思うんだが。
8424: 匿名さん 
[2017-07-25 00:01:14]
>>8420 匿名さん

タイトルをよく読もう。
4000万超は「可」に過ぎないので、必須ではない。8419はなんらおかしいことは言ってない。
8425: 匿名さん 
[2017-07-25 00:11:20]
>>8421 匿名さん

希望する立地にマンションしかないのに戸建を検討の視野に入れるのはありとかどゆこと?w

管理費の支払いがイヤならマンションはやめて戸建にしたら良い。イヤで買わないマンションのことはもう関係ないんだから、戸建のみに邁進したらいいだけ。なんで買わないマンションのことなんか気にする必要がある?
8426: 匿名さん 
[2017-07-25 00:45:40]
そう居直らなくても・・・。
管理費が無駄なのではなく、右向け右の社会主義的な共同生活が
無駄って言ってるんだよ。
理解できないかな?
8427: 匿名さん 
[2017-07-25 04:54:07]
いい立地の4000万以下のマンションはとにかく狭い。
そんなマンションに住みたければ賃貸でいい。
8428: 匿名さん 
[2017-07-25 05:42:34]
>>8426

言っている意味が、よく解りませ〜ん
8429: 匿名さん 
[2017-07-25 06:03:35]
>>8428に同意するね。「無駄」の使い方が間違ってないかい?

>管理費が無駄なのではなく、右向け右の社会主義的な共同生活が
>無駄って言ってるんだよ。

ともあれ、色々な選択肢があって良いのにそれを一つの方向に揃えようとするあなた思考自体が、北朝鮮的社会主義思想に染まっていることに気がつかないのかな?
8430: 匿名さん 
[2017-07-25 06:16:16]
>いい立地の4000万以下のマンションはとにかく狭い。
>そんなマンションに住みたければ賃貸でいい。

つまり戸建の方は、理想の戸建が買えなかった場合は一生を賃貸で終えたいと言っているんですな。
まぁ賃貸だと高齢者との契約を拒む場合が多いからね。つまり「歳をとったら誰にでも貸してくれる
公営の団地に住みます」と言っているのと同じだね。もしくは人気がなく借り手の薄い賃貸物件かな。

私なら、この予算なら広さと立地条件の良い中古を狙うけどね。ま、好き好きやーね。
8431: 匿名さん 
[2017-07-25 06:32:46]
>>8427 匿名さん

ここの戸建さんはその狭いマンションの購入を検討して、ランニングコストの差を捻出して、戸建の予算に足し込むんだよね。面倒なことするよね。バカじゃない?

それはそうと、戸建さんにアドバイスを差し上げると、高級賃貸と比較するとランニングコストの差はもっと広がるから、もっと高い戸建が買えますよ。良かったですね。
8432: 匿名さん 
[2017-07-25 06:51:17]
中古で4000万円のマンションだとこんな感じでしょうか。
70m2あたりの郊外駅近なら買えそうですね。

井土ヶ谷駅 徒歩3分 築12年 70m2 3980万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1176010029366/

本郷台駅 徒歩3分 築12年 71m2 4090万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1236260000082/

杉田駅 徒歩4分 築17年 81m2 3780万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1176010028647/

能見台駅 徒歩6分 築19年 75m2 4180万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1059100006427/
8433: 匿名さん 
[2017-07-25 07:17:22]
中古のマンションなら、修繕積立金を始めランニングコストも更に掛かる事でしょうから、ランニングコストの差を予算に足し込む戸建さんにはうってつけの物件ですね。
宜しくご検討なさって下さいね。
8434: 匿名さん 
[2017-07-25 07:28:00]
>修繕積立金を始めランニングコストも更に掛かる事でしょうから

さらにかかるかどうかはその修繕計画表次第ですね。特別徴収を予定しているのか?していないのか?積立金UPを予定しているのか?していないのか?この手の話が、中古のマンションだと修繕計画がある程度こなれてきているので、購入前に予想がしやすいんですよね。見てみるとわかりますが、適切に積み立てられている物件と計画性のない物件と色々あるんですな。当然狙うなら前者でしょうが、マンションによって全然違うからねぇ。

まぁ修繕計画表を見ないで買う人も居ないとは思いますけどね。
8435: 匿名さん 
[2017-07-25 07:34:20]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
8436: 匿名さん 
[2017-07-25 07:35:17]
>>8435 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>8435 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
8437: 匿名さん 
[2017-07-25 07:38:10]
ろくな修繕計画をたてずに、購入予算にブッこむ戸建民もどうかと思うが。
以前の戸建メンテの積算では「これは業者間で相見積もりをとって安くさせるから、安い値段での積算でいいんです」って言い、まったく余裕のない算出をしてたしね。

おそるべし戸建民ですよ。
8438: 匿名さん 
[2017-07-25 07:51:06]
>>8437 匿名さん
> 「これは業者間で相見積もりをとって安くさせるから、安い値段での積算でいいんです」

誤解されているようですね。以下の価格が標準価格。ここから、相見積もりで更に安くすると言ったのです。もう一度読んでもらえれば言いと思いますが。

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円
8439: 匿名さん 
[2017-07-25 07:54:21]
>>8437 匿名さん
> 以前の戸建メンテの積算

思い出したけど、この時のマンションの積算では、マンション室内壁紙の張替えは修繕積立金から出るって言ってたけどホント?
8440: 匿名さん 
[2017-07-25 08:26:53]
>>8435 匿名さん

とにかく、ここの戸建さんは管理費等がバカ高いマンションを探せば、より高い戸建を買うことができるから嬉しい、というカラクリですね。
8441: 匿名さん 
[2017-07-25 08:29:29]
>>8439 匿名さん
全く記憶にないですがそんな話ありました?
さすが粘着さんですね。
8442: 匿名さん 
[2017-07-25 08:35:06]
>>8439 匿名さん

思い出しましたけど、この時のマンションの積算では、

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円

が、通常一緒にあわせてする、

・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円

のそれぞれにかかるとして、200万としていましたよね。

そう言うの見抜けない人は業者のカモになるのでマンションが良いと思います。

マンションだとぼったくられてもスケールメリットで、一個人の被害は少なくて済みますので。
8443: 匿名さん 
[2017-07-25 08:37:30]
>>8441 匿名さん
> さすが粘着さんですね。

はは。

> 「これは業者間で相見積もりをとって安くさせるから、安い値段での積算でいいんです」って言い、まったく余裕のない算出をしてたしね。

って書いた人にも言ってあげて下さい。それは、あなたかも知れませんが。
8444: 匿名さん 
[2017-07-25 08:39:53]
「粘着」発言が出たらマンション派劣勢の証。
8445: 匿名さん 
[2017-07-25 09:01:35]
・管理費 11,000円 (全国平均)
・修繕積立金 15,000円 (75m2の場合の適正価格)
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 0円 (適正価格にすでに含まれている)
・固定資産税の差額 4,000円 (4000万の物件で30年の差)
・駐車場代 10,000円 (機械駐車場の場合の維持費、それ以上の場合は、修繕費に充当されるため)

でマンション固有のランニングコストは4万円。

戸建の修繕費の適正は、月あたり、2万前後ですね。
(マンションとの比較のため、マンションの長期修繕に含まれているものは行う前提とする。マンションの場合でも実際は行わないケースもあるため、同様)

30年の差額は720万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります(30年で検討するため、固定3%で想定)。
なので、比較するとしたら4,500万戸建てと4,000万マンションって感じです。

8446: 匿名さん 
[2017-07-25 09:03:06]
>>8443 匿名さん

いや、それも覚えてないw
スレにかける執念が半端ないですね。
8447: 匿名さん 
[2017-07-25 09:07:15]
>>8444 匿名さん

御本人にとっては勲章みたいなモノなんですね。
「粘着」と言われたら勝ちみたいな?
ある意味自分でその事実を認めてしまっていることになりますが....
8448: 匿名さん 
[2017-07-25 09:19:13]
>>8445 匿名さん

まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

>>8435 匿名さん

を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
8449: 匿名さん 
[2017-07-25 09:32:56]
読む人の気持ちを全く考えない独善的な長文コピぺの手抜き投稿が横行してますね。
8450: 匿名さん 
[2017-07-25 09:55:26]
少なくとも日本では
持ち家=戸建てだから。
集合住宅などを買う人は
マイノリティ。
8451: 匿名さん 
[2017-07-25 10:03:42]
当然でしょう。
マンションが建つような駅近立地は限られていますからね。
8452: 匿名さん 
[2017-07-25 10:18:41]
限られた土地の中、1つの建物の中に複数の部屋を造り各戸で世帯を形成するのが集合住宅。
8453: 匿名さん 
[2017-07-25 11:03:03]
長年の研究成果ですね。
8454: 匿名さん 
[2017-07-25 11:06:36]
普通は誰が検討しても戸建てにしかならないよ。
この比較でもマンションと書いてる人って売る側の人でしょ。
8455: 匿名さん 
[2017-07-25 11:08:05]
> まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

というか、8435の計算があまりにも悪意があるから修正しているだけでしょう

> ・管理費 15,000円

戸建で管理費無駄といいながら、なぜ平均よりもかなり高い管理費前提にしているの?

> ・修繕積立金 15,000円
> ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円

マンション適正修繕費は、1m2あたり200円です(臨時分も含めて)なので、25000円って120m2以上前提になっているが、そんな4000万のマンションで駐車場代が2万ってありえない

> ・固定資産税の差額 10,000円

その半分以下ですが

> ・駐車場代 20,000円

他の人も書いてるように、駐車場代が高いとあまりは修繕費に回されるので、機械駐車場の維持費の計算で十分。

> マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で
> で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

他の人も指摘していますが、抜けすぎ、ググって書いたら?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる