住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 09:19:58
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

8001: 匿名さん 
[2017-07-17 11:23:20]
>>7995 匿名さん
4000万の戸建だと首都圏でも外縁部になりますよね。船橋小室だと3000万台で大手住宅メーカーの45坪ぐらいのよい物件が買えます。
8002: 匿名さん 
[2017-07-17 11:23:39]
>>7992

人口減都心回帰の時代ですからね。

今後、益々、立地は重要になりますね。
8003: 匿名さん 
[2017-07-17 11:25:00]
>>8000 匿名さん
もしあなたがマンションを買いたいなら、ローンを抑えて頭金を厚くしましょう。ムリなら安めの戸建で。
8004: 匿名さん 
[2017-07-17 11:26:36]
他人の壁ドン、床ドンが嫌な人
また自分が出す生活音に気を使う人は
戸建て一択だと思います。
8005: 匿名さん 
[2017-07-17 11:27:04]
>>8003 匿名さん

頭金を厚くして、マンションのランニングコストを上乗せした、マンションより高い物件の戸建て購入が可能ですね。
8006: 匿名さん 
[2017-07-17 11:31:03]
>>8005 匿名さん

マンションは検討しないのでランニングコストの差も考える必要はありません。あなたがもしどうしても欲しいマンションがあるなら別ですが。
8007: 匿名さん 
[2017-07-17 11:31:06]
4000万円なら中古のマンションは十分に選択肢ですね。

70平米以上であれば、築20年程の物件であれば買い時です。
優等列車が止まる駅近等、立地さえ良いところであれば築40年程になっても買い手はみつかるでしょう。

もちろん郊外のマンションや、駅近でも50平米近辺であれば、新築も中古もお勧めはできません。
需要が限られますからね。
8008: 匿名さん 
[2017-07-17 11:31:06]
>>8002 匿名さん
> 今後、益々、立地は重要になりますね。

ですね。マンションのランニングコストを上乗せして、そのマンションより良い立地の戸建てを買うのがベストですね。
8009: 匿名さん 
[2017-07-17 11:33:02]
>マンションのランニングコストを上乗せして、そのマンションより良い立地の戸建てを買うのがベストですね。

それ、実際無理ですけどね。
駅近のマンションの土地は一般にはなかなか出てこないのが理由の1つ目。
2つ目は、ランニングコストを足したところで駅近の土地価格の方が遥かに上で賄いきれないと言うのが2つ目の理由です。
8010: 匿名さん 
[2017-07-17 11:33:32]
>>8006 匿名さん
> マンションは検討しないのでランニングコストの差も考える必要はありません。

比較スレなので気にしない訳にはいかないのです。

比較すればするほど、マンションの悪いところが明らかになる。
マンションのことは話題にあげて欲しくない。

マンションの方達にとっては消化試合のようでお辛い気持ちは分かりますが、ご理解ください。
8011: 匿名さん 
[2017-07-17 11:34:20]
>>8004 匿名さん

ですね。
マンションのことは気にせず、戸建に邁進してくださいね。
8012: 匿名さん 
[2017-07-17 11:36:58]
>>8010 匿名さん

私は戸建ですが、マンションのことは気にする必要ないと思いますよ。このスレでもマンションは検討に値しないという意見が大半ですし。
そもそも普通のファミリー向けマンションは4000万だと買えませんからね。
というわけで、以後はマンションのランニングコストは無視して、4000万の戸建に邁進なさってくださいね。
8013: 匿名さん 
[2017-07-17 11:37:51]
>>8009 匿名さん
> それ、実際無理ですけどね。
> 駅近のマンションの土地は一般にはなかなか出てこないのが理由の1つ目。
> 2つ目は、ランニングコストを足したところで駅近の土地価格の方が遥かに上で賄いきれないと言うのが2つ目の理由で

その通りです。
マンションとは、戸建を買えない人がそれを諦め、高いランニングコストがかかる安い物件で妥協して購入する妥協の産物なのです。
8014: 匿名さん 
[2017-07-17 11:39:30]
>>8012 匿名さん

比較スレなので気にしない訳にはいかないのです。

比較すればするほど、マンションの悪いところが明らかになる。
マンションのことは話題にあげて欲しくない。

マンションの方達にとっては消化試合のようでお辛い気持ちは分かりますが、ご理解ください。
8015: 匿名さん 
[2017-07-17 11:41:30]
つまりマンションを買おうと思っていて、ここのスレに来た人は、戸建が購入できる、マンションを買ってはいけない、と言うことに気づき、戸建一択になるということですね。
8016: 匿名さん 
[2017-07-17 11:42:30]
>>8013
>その通りです。

その通りだとするならば、同じ予算ならより立地を妥協して不便で使い勝手の悪いところにしか建てられないと言うのが戸建ということに。

立地の悪い場所に物件を買うのは戸建にしてもマンションにしても愚の愚だということは皆の共通見解であるはずなのに。
8017: 匿名さん 
[2017-07-17 11:43:39]
>>8014 匿名さん

比較するのは「可」であって必須の条件ではありません。このスレを見てると、最初からマンションを検討しない人が大半だと思うけど、そういう人はマンションのことは気にせずに戸建に邁進なさってくださいね。というか、マンションを検討しないひとにマンションを気にしなくてもいいと言うこと自体がヘンな話なんですがねw
8018: 匿名さん 
[2017-07-17 11:49:27]
掲示板の性質上、業者が群がるのも仕方ないからね。
8019: 匿名さん 
[2017-07-17 11:52:06]
>>8016 匿名さん

鹿児島県在住在勤の人にとってよりよい立地は都心の住まいではなく、鹿児島県の住まいです。

そう立地とは住まいを購入する人の相対評価なのです。
8020: 匿名さん 
[2017-07-17 11:56:05]
>>8019 匿名さん

その鹿児島でもいい立地は高いでしょ?
8021: 匿名さん 
[2017-07-17 11:59:30]
>>8015 匿名さん

ですね。
安めの戸建が一番ですよ。
たぶん
8022: 匿名さん 
[2017-07-17 12:01:11]
>>8018 匿名さん

あなたが一番業者に見えますけど。売れない戸建の営業マンね。
8023: 匿名さん 
[2017-07-17 12:02:27]
>>8018 匿名さん

マンションに客を取られて戸建が売れないのではないから、マンションに逆恨みはしないように。
8024: 匿名さん 
[2017-07-17 12:05:47]
>そう立地とは住まいを購入する人の相対評価なのです

そう言って、自分か務める会社の工場近辺に戸建を買った人を知っています。安くて良かったと言っていましたが、その後務める会社がその工場を撤退させることになったそうです。今の世の中、絶対に大丈夫な会社なんて無いのは東芝の例を見ても明らかでしょう。

もともとお世辞にも立地が良いとは言えない場所だったので駅からも遠く、家の場所が次の会社を探す足かせになってしまったそうです。売るにも元々があまり人気のない土地でしたから、二束三文でしか引き取ってもらえなかったそうな。

そういうリスクも加味せずウッカリそういう不人気の土地を買い戸建を買ってしまうと、立ち行かなくなるという良い例でしょう。
8025: 匿名さん 
[2017-07-17 12:09:19]
これからの時代、立地はすこしでも良い場所い買っておくのがよろしいでしょうし、
マンションはそれを実現するのに良い手段の一つでしょう。
8026: 匿名さん 
[2017-07-17 12:15:35]
でも、住めるものならやっぱり戸建てに住みたい。ね。
8027: 匿名さん 
[2017-07-17 12:19:27]
>8024
実例でいくらの物件がいくらになったか書けば良いのに、マンション営業が考えそうな三流の物語ですね。
ここはあなたの日記帳ではないんですよ。
8028: 匿名さん 
[2017-07-17 12:29:27]
>>8027

>マンション営業が考えそうな三流の物語ですね。

今のご時世、普通に考えられる事ですよ。企業の撤退や業務縮小はよくある話ですし、高い人件費を嫌って日本の工場をやめて海外生産をする企業もあるでしょう。信じるかどうかは人それぞれですが、では実際問題その様な境遇になった場合はどうなるとお考えですか?工場が撤退した周りの土地がまともな価格で買い取ってもらえるとでも考えているんでしょうか?

>ここはあなたの日記帳ではないんですよ。

これは何度も同じ様な文章のコピペを繰り返すエセ戸建の様な人に言うべき内容でしょうね。
8029: 匿名さん 
[2017-07-17 12:45:25]
>8028
売れ残りはマンションの方が多い事実を知らないのでしょうか?
この価格帯のマンションはファミリー向けではないですし尚更売れない事実があります。
事実で語りましょうよ。
8030: 匿名さん 
[2017-07-17 12:56:43]
>この価格帯のマンションはファミリー向けではないですし尚更売れない事実があります。

だからこの価格帯は中古前提なんですよ。
マンションの場合、立地がある程度良く70平米程度の延べ床があれば十数年語のリセールバリューもある程度期待できるでしょう。築20年以内であれば4000万円もあれば十分にお釣りが来る話でしょうしね

勘違いしている様ですがマンションならなんでも良いわけではなく、立地と70平米以上の居住面積は必要でしょう。それ以外はオススメしません。

>事実があります。 事実で語りましょうよ。

事実は、単に40〜50平米の狭い物件やアクセス性の悪いといった条件の悪い物件が売れていないってことでしょうね。これは戸建も同じで、立地が悪ければ当然売れません。立地が悪く車を使用する前提の土地を安いからと言って飛びつくのは良い案とは思えませんし、そんなものを勧める人はどうかしているでしょう。

盲目的に戸建を勧める人を信用すべきではないでしょうね。
8031: 匿名さん 
[2017-07-17 13:05:53]
>>8025 匿名さん

立地が良くても住人がたくさん
入るマンションはその住人次第で
生活が左右されるので。
ならば郊外でも広い戸建てが良い。
8032: 匿名さん 
[2017-07-17 13:09:15]
>立地が良くても住人がたくさん
>入るマンションはその住人次第で
>生活が左右されるので。
>ならば郊外でも広い戸建てが良い。

そうですね。わたしもあなたの様な協調性がなく頑固ジジイの様な人にマンションはオススメしません。
どうぞ郊外の人里離れた場所でひっそりとお暮らしください。
8033: 匿名さん 
[2017-07-17 13:17:11]
>>8032 匿名さん

あなたのような短気な人が
いるからマンション嫌です。
8034: 匿名さん 
[2017-07-17 13:19:59]
>あなたのような短気な人が

いえいえ、>>8031の人の事を思って最適なアドバイスをさせて貰っているだけですよ。
盲目的にマンションを勧めているわけでもないですしね。
8035: 匿名さん 
[2017-07-17 13:34:32]
>だからこの価格帯は中古前提なんですよ。 マンションの場合、立地がある程度良く70平米程度の延べ床があれば十数年語のリセールバリューもある程度期待できるでしょう。築20年以内であれば4000万円もあれば十分にお釣りが来る話でしょうしね
探してみたけど、国分寺とかかなり離れた地域とかしか出てこないよ。
お釣りも妥協すれば辺鄙な所で1000万円台マンションはある。
そうすると戸建ては延床1.5倍程度の物件が同価格帯で視野に入る感じです。
8036: 匿名さん 
[2017-07-17 13:49:12]
>探してみたけど、国分寺とかかなり離れた地域とかしか出てこないよ。

えーーとさ。
そもそも、4000万円の予算であなたはどの辺りの物件を購入できると考えているんです?
まさか23区西側だったら千代田区・世田谷区・新宿区辺りを探して「無いじゃないかー・買えないじゃないかー」とか叫んでいる人?

まじ?
8037: 匿名さん 
[2017-07-17 13:50:33]
検討するマンションがなければ安めの戸建でどうぞ。
8038: 匿名さん 
[2017-07-17 13:51:45]
でた、マンションの都合が悪くなると流れをぶった切る人。
8039: 匿名さん 
[2017-07-17 13:54:51]
>>8035

>探してみたけど、国分寺とかかなり離れた地域とかしか出てこないよ。

せっかくだから、その探した結果を貼ってみたらどうでしょう?
事実を元に話をしたいのだったら、必要な事ですよね。
8040: 匿名さん 
[2017-07-17 14:03:01]
マンション民はいつも教えて貰う立場で物を言うよね。
この物件に対しては~みたいな感じで出せないのかね。
揚げ足取りばかりで流れぶった切るだけ。
8041: 匿名さん 
[2017-07-17 14:05:42]
>>8040 匿名さん
流れをぶった切るのは中身のない長文がお得意な戸建さんの専売特許ですよ。
8042: 匿名さん 
[2017-07-17 14:05:44]
>マンション民はいつも教えて貰う立場で物を言うよね。
>この物件に対しては~みたいな感じで出せないのかね。

つまり、偏った調べ方しかしていないので周りからのツッコミを恐れて出せない、、、と。
そういうことですね。

まぁ、ウッカリ実例を出しちゃうとまた叩かれちゃうからね。
8043: 匿名さん 
[2017-07-17 14:10:42]
>>8040 匿名さん

結局のところ、オタクはマンションを検討していないし、検討するつもりもないということでいいんだよね。
なら、マンションのことは気にせずに戸建に邁進なさってくださいね。
いや、検討してない人に気にせずにっていうのもヘンな話ですが。オタクもマンションのこと全然気にしてないのに「気にせずに」って言われるのウンザリでしょう?
8044: 匿名さん 
[2017-07-17 16:52:53]
終了ですね。
8045: 匿名さん 
[2017-07-17 17:00:53]
23区内で4000万以下の区画がある新築マンションは極レア。あっても占有30㎡。
市部でも50㎡未満で、周辺県の都市近郊の利便性の悪い立地でやっと60㎡前後の物件が見つかる。
戸建てより狭い家が希望なら4000万以下のマンションしかない。
8046: 匿名さん 
[2017-07-17 17:14:54]
戸建もマンションも郊外で買ったら価値なんて残らないな

立地のいい都市部にある中古の狭い戸建かマンションを買って10年住んで購入時と同じ様な値段で売れれば
その間の住居費は諸々の諸経費だけっていう投資もありだね
8047: 匿名さん 
[2017-07-17 17:25:05]
資産価値の話ならここ5年、マンション選んだ人が正解でしょ。
どんどん価格差開いてる。
戸建買ってしまった方は、まずは自分の将来を予測する能力がなかったこと
反省しないとね。
8048: 匿名さん 
[2017-07-17 17:39:56]
中古マンションの実際の成約価格は中古戸建てよりお安いです。
中古在庫数もマンションは戸建ての5倍以上あるので選びやすい。
8049: 匿名さん 
[2017-07-17 17:49:25]
>中古在庫数もマンションは戸建ての5倍以上あるので選びやすい

在庫数は関係ないな。というか、在庫在庫ってよく言うけど、場所もサイズ築年数も一つ一つ違うものを一括りの「在庫」と言ってしまうあたりの感覚がかなり変。

実際に選ぶ段になれば自分達の欲しい条件で探すことになるわけで、重要なのは自分の欲しい場所に欲しい物件があるかどうか。自分の欲しい条件は大抵は他の人の条件とさほど変わらないから、そのゾーンでは結局のところ選べるほどの十分な物件が無いのが現状でしょう。

売れていない物件は単に皆があまり欲しがらない物件ってだけで、それに対してはなんの感慨も無いですね。売れているところは売れているんですから。
8050: 匿名さん 
[2017-07-17 17:52:07]
>>8045 匿名さん
横浜郊外ですが、うちの近くだと中古なら4000万円で70m2クラスも狙えますよ。

駅徒歩6分 築19年 3LDK75m2 4180万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1059100006427/
8051: 匿名さん 
[2017-07-17 17:53:24]
このスレの最大の目的は、
何らかの要因で戸建ての購入を諦めてマンションで妥協しようしとしている人が、
マンションの物件価格とマンション固有のランニングコストを踏まえることにより、
戸建て購入の活路を見出すこと。
8052: 匿名さん 
[2017-07-17 18:03:49]
へんなの
8053: 匿名さん 
[2017-07-17 18:16:22]
「管理費・修繕積立金の支払いは、住宅ローン返済と同じだよ」と言うことからですね。
8054: 匿名さん 
[2017-07-17 18:25:17]
>売れていない物件は単に皆があまり欲しがらない物件ってだけで、それに対してはなんの感慨も無いですね。売れているところは売れているんですから。

都内だけでも売れてない中古マンションの在庫数は2万4600件。
平均占有面積51.7㎡ 平均築年数20.4年。
売り出し平均価格3950万なので、古くても4000万以下のマンションを買いたい人にはお勧め。
狭いよ。
8055: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-17 18:46:37]
>>8051 匿名さん
必死だがマンション買える予算なら戸建は余裕なのでは?
8056: 匿名さん 
[2017-07-17 19:02:44]
マンションの中古成約件数は増加傾向しているが
戸建の中古成約件数はどんどん減少しているのですが。
8057: 匿名さん 
[2017-07-17 19:13:53]
>>8055 検討板ユーザーさん
> 必死だがマンション買える予算なら戸建は余裕なのでは?

あぁーあ。戸建て住みたいな。
でも、頭金と住宅ローン返済を考えると買えるのは4000万の物件までか。
希望の立地だとマンションしか無いな。
マンションにするか。
管理費・修繕積立金がかかるけどコレくらいなら払えるか。

従来はここまで。
ここから、

あれ?管理費と修繕積立金を住宅ローンに組み入れると6000万の戸建てが買えることになるね。
お、さっきのマンションより良い立地の戸建てが買えそう。
これにしようか。

さぁ、購入するならどっち?がこのスレの議題。
8058: 匿名さん 
[2017-07-17 19:21:22]
マンションかな
8059: 匿名さん 
[2017-07-17 19:46:09]
>何らかの要因で戸建ての購入を諦めてマンションで妥協しようしとしている人が、
マンションの物件価格とマンション固有のランニングコストを踏まえることにより、
戸建て購入の活路を見出すこと。


住宅の平均購入価格
注文住宅は3,800万円、建売住宅は3,300万円、マンションは4,200万円
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めれば、注文で400万、建売で900万、お釣りがくる。
8060: 匿名さん 
[2017-07-17 19:47:15]
>>8056 匿名さん

マンション戸建て共に新築は
無理だからマンション中古を
買うってことなのかな?
戸建て中古は注文の場合、
建主の好みがマトモに出てるから
なかなか合うもの見つけにくいよね。
築年数によって断熱性能も全然違うし。
外装からフルに工事になるから
リノベーションを考えたら内装で済む
中古マンションが買いやすいと思う。
8061: 匿名さん 
[2017-07-17 19:51:27]
カビ臭いマンションで良ければ買えばいいんじゃない?
8062: 匿名さん 
[2017-07-17 19:51:37]
首都圏限定かもしれませんが、世の趨勢はマンションなんでしょうね。
大家族が良しとされた昔と違い、今は子供を産んでも一人だけもしくは産まないという状況では、戸建の様な大きな家はそもそも必要がないんですよね。70平米〜80平米程の大きさのマンションさえあれば十分なのでしょう。戸建でも80平米程度のミニ戸に需要があるのは、その現れなんでしょうね。

また、共働きの家庭も多いですからその状態で注文戸建を建てるのは時間的にも労力的にも厳しいと考える人は多いでしょう。戸建を建てるには数多くの打ち合わせが必要で、それでもHMや工務店との折衝に失敗し想像と違う戸建が建ってしまったなどという話は少し調べればいくらでも出てくる話でしょう。

マンションであれば立地はある程度保証されており、しかも自分の手間をそれほどかけずして手に入るわけです。マンションを選択する人が増えているのはそれなりの理由があるわけですね。
8063: 匿名さん 
[2017-07-17 19:53:17]
>>8047

同感です。住宅って住むだけじゃなく、資産でもありますから。
8064: 匿名さん 
[2017-07-17 20:08:30]
戸建買うって一口に言っても、土地探しからハウスメーカーとの折衝からやることはとんでもなく多いですよね。戸建を勧める人も、そういうことにはあまり言及しないですよね。まぁ、建てたことが無いのでしょうから当たり前ですが。

私も経験したことありますが、あれすげー大変ですよ。手間をかけずしてマンションっていう人が増えるのもわかる気がします。
8065: 匿名さん 
[2017-07-17 20:26:06]
>>8059

>マンション諦めれば、注文で400万、建売で900万、お釣りがくる

添付のリンク、近畿圏・東海圏では戸建とマンションの平均価格が逆転していますが?
もっとも、平均価格なんていう当てにならない数字をコチャコチャやっても意味はありませんが。
8066: 匿名さん 
[2017-07-17 20:27:26]
>>8064 匿名さん
自分の思い通りの家に住むためだと思えば、特に苦でもなかったですけどね。
仕事が研究者で新しい事をするのが好きで、むしろ楽しかったくらいです。
8067: 匿名さん 
[2017-07-17 20:28:36]
>8065

個別でやっても発散するだけでしょ。
家の戸建ては警備員も常駐していてセキュリティはマンション並みと言われても
は~って感じでしょ。じゃあ平均的な戸建てはどうなのよって。
8068: 匿名さん 
[2017-07-17 20:31:19]
戸建てでもマンションでも良いけど、
郊外物件は避けるべきですね。
人口減都心回帰なので、将来、負動産です。
8069: 匿名さん 
[2017-07-17 20:33:35]
>個別でやっても発散するだけでしょ。

発散したって別に構わないと思いますが?
それに、それぞれが違う立地を前提で話し合ったら、むしろそちらの方が発散するでしょうね。
まとまるわけがない。
8070: 匿名さん 
[2017-07-17 20:37:06]
>>8050
同じ様な駅徒歩だと戸建なら新築が買えるね

https://smp.suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_108/pj_88030944/?kbn=2&b...
8071: 匿名さん 
[2017-07-17 20:37:52]
同立地、同広さだとマンションが高額。
戸建ては、マンション買えない方が妥協して買うもの。
8072: 匿名さん 
[2017-07-17 20:39:19]
独身の人には耳に入らないかもだけど、
子持ち家庭ではマイホームカーストあるからさ。
マンション内なら階層ごとで露骨に存在するし。

戸建て>マンション(分譲賃貸含む)>コーポ・アパート>公営住宅
この図式は不変。
8073: 匿名さん 
[2017-07-17 20:43:03]
それはない。価格から明らか。

マンション>>戸建て>コーポ・アパート>公営住宅
8074: 匿名さん 
[2017-07-17 20:54:53]
>戸建て>マンション(分譲賃貸含む)>コーポ・アパート>公営住宅
>マンション>>戸建て>コーポ・アパート>公営住宅

この手の話は言ったもん勝ちだね。
8075: 匿名さん 
[2017-07-17 20:56:43]
言ったもんがちじゃないでしょ。
理屈があるかないか。
8076: 匿名さん 
[2017-07-17 21:02:45]
カーストとか言っちゃう人たちは、自分がとにかく一番にしかなり得ないイバリンボってことだしね。意味ないっすよ。
しかも理屈ったって屁理屈だからねぇ。身近にいたらお近づきになりたくない人種の最右翼ですな。
8077: 匿名さん 
[2017-07-17 21:05:25]
カーストある事実はどうしようもない。
8078: 匿名さん 
[2017-07-17 21:09:36]
>>8070

>同じ様な駅徒歩だと戸建なら新築が買えるね
>https://smp.suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_108/pj_88030944/?kbn=2&b...

京急の能見台?能見台って何も無いよね、、、。そこ、本当に欲しいかな?
私なら、京急のそっちの方なら中古マンションでも良いので上大岡に欲しいかな。

https://suumo.jp/ms/chuko/kanagawa/sc_yokohamashiminami/nc_88205797/
8079: 匿名さん 
[2017-07-17 21:21:16]
立地と広さのバランスなら共用部がいらない注文戸建て。
お手軽に狭くて安いマンションを買うと、無駄なランニングコストが永遠にかかる。
8080: 匿名さん 
[2017-07-17 21:26:04]
能見台、、、立地が良いとは思えませんが。
8081: 匿名さん 
[2017-07-17 21:31:42]
>同じ様な駅徒歩だと戸建なら新築が買えるね
>https://smp.suumo.jp/ikkodate/kanagawa/sc_108/pj_88030944/?kbn=2&b...

しかもここ、知っていると思いますが海沿いで埋め立て地に近い立地ですよね。しかも駅の東側(海側)
地震とか津波とか恐ろしく無いのですか?

とてもバランスが良いとは思えないのですが。
8082: 匿名さん 
[2017-07-17 21:37:10]
>地震とか津波とか恐ろしく無いのですか?
都心とかだとどこも大差ねえよ。山側の田舎行け。
8083: 匿名さん 
[2017-07-17 21:41:17]
>都心とかだとどこも大差ねえよ。山側の田舎行け。

ははは、そんなわけはないでしょう。
しかし、そんな大雑把な見方で物件を決めてしまう人もいるものなんですねぇ。
8084: 匿名さん 
[2017-07-17 21:52:13]
震災リスクは区市町単位で東京都のHPに載ってます。
丁目まで指定できるから参考になる。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
8085: 匿名さん 
[2017-07-17 21:54:40]
5,133町丁目あるから、4,500より上なら都内で1割に入る安全なエリア。
8086: 匿名さん 
[2017-07-17 21:55:20]
そもそも能見台は都心じゃないしね(笑
8087: 匿名さん 
[2017-07-17 22:00:31]
能見代の物件、ハザードマップ的には液状化の可能性がありそうな場所ですね。
安いのは、そういう理由があるのかもしれません。

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/769596.pdf
8088: 匿名さん 
[2017-07-17 22:08:20]
災害のこと考えだしたら戸建ては買えない。
8089: 匿名さん 
[2017-07-17 22:12:39]
>災害のこと考えだしたら戸建ては買えない。

費用と災害リスクを天秤にかけるのですか?
戸建を買うのはある意味ギャンブルということですね。
8090: 匿名さん 
[2017-07-17 22:35:03]
津波、液状化、洪水、崖崩れ、断層、表層地盤、治安、交通量、駅近、一低住そして価格、、、皆が良いと思うエリアはやはり限られてくるので価格も高くなります。ただ、ニュータウンみたいな郊外の不便なところは将来を考えると避けたいので、やはり、昔ながらの住宅街の中古を狙うのが一番かなと思うけど、なかなかタイミングよく売りにでないのが難点ですね。
8091: 匿名さん 
[2017-07-17 22:41:13]
災害の話は戸建が一方的に不利なので
やめてもらえませんか…
8092: 匿名さん 
[2017-07-17 22:49:50]
>>8090 匿名さん
正直なところ、不動産のプロでもない限り一般の人がそのような立地を探し当てることは難しいのではと思います。業者に頼むにしても、かなりの予算を提示しないと、まともに探してもらえませんよね。
8093: 匿名さん 
[2017-07-17 23:49:03]
うちの地域は北関東だけど、ほとんど当てはまってる。
日常生活にかかわるような店も一キロ圏内ぐらいで固まってる。

郊外だけどねー。
8094: 匿名さん 
[2017-07-18 05:01:56]
耐震等級はマンションが等級1しかないのに、戸建ては等級3で耐震はマンションより強い。
立地を選べば戸建てのほうが安全。
東京なら西側の市部のほうが地価も安いし、海抜が高く地盤も強固。
8095: 匿名さん 
[2017-07-18 06:27:00]
>東京なら西側の市部のほうが地価も安いし、海抜が高く地盤も強固。

「東の方」がだめと言われたら今度は「西の方」ですか。思考が大雑把なんですよね。立地はもう少し細かく考えるべきでしょう。

東京の西側とはいえ、例えばずっと昔に川が流れてましたとか田畑でしたとか調べなければならない事は沢山あるんですけどね。図書館で古地図を調べる人もいるくらいですからね。どこもかしこも地盤が強固と考えるのは拙速でしょう。

もっとも、良い土地は殆ど出回ってなかなか売りに出ない上に高いわけですが、能見台の例の様に安いからと言って大して調べもせず飛びついてしまう習性がエセ戸建民にはある様です。思考が大雑把すぎるので、どんなに持論を叫んでも誰も信用せずついてこない事を認識すべきでしょうね。
8096: 匿名さん 
[2017-07-18 06:34:19]
>>8081 匿名さん
能見台周辺はどこも高台にあるので津波リスクは無いですよ。
土砂災害のリスクがあるかどうかですかね。
恐らく、価格が安い一番の原因はアドレスが能見台ではなく長浜だからです。

能見台アドレスだと、これくらいが相場ですね。
能見台駅 徒歩6分 32坪 4150万円(注文住宅建てて計6000~7000万円)
https://www.homes.co.jp/tochi/b-85250001910/

ちなみに、少し前に能見台駅徒歩3分くらいの一低住エリアで土地90坪くらいの築35年くらいの中古戸建が1億4000万円弱で売り出されていましたが、即売れてました。
8097: 匿名さん 
[2017-07-18 06:39:10]
おお、いい情報ですね!
こういう情報がバンバンでるとこのスレも有用なんですけどね。
8098: 匿名さん 
[2017-07-18 06:49:22]
>>8090 匿名さん
都心でその条件を探すのは不可能に近いですが、都心から1時間くらい離れれば選択肢が広がります。

J-SHISを見れば分かりますが、東京近郊で地盤が強いのは横浜や川崎の北部、東京多摩地域、三浦半島なので、そのあたりで探すといいです。
間違っても千葉、埼玉方面では探してはいけません。

ちなみに、上で話題になっている能見台(能見台アドレスの土地)なんかは、全ての条件をクリアしている土地です。
中流層以上しか住んでおらず、駅前にも繁華街がないので、治安は物凄くいいです。
場所が金沢区と不人気なエリアなので、こんな好条件の土地が坪120~130万円程度で買えます。
駅から緩やかな坂道を10分くらい歩くのを我慢すれば、坪100万円切ってきます。
8099: 匿名さん 
[2017-07-18 06:54:48]
能見台というエリアは羨望の地なんですか?
神奈川方面は疎いので知らなかったですw
それはさておき、
大手町まで歩きもいれて1.5時間ぐらいですかね。充分許容範囲ですね。災害にもかなり対応してそうだし、7000万というのは決して安くはないですが、良いお家が建てられそうですね。




8100: 匿名さん 
[2017-07-18 06:59:46]
>>8098 匿名さん

千葉は湾岸エリアは避けたいですが、16号線の上の台地になってるところは強そうですけど良くないですか?
埼玉はよく分からないですが内陸部で災害には強そうなイメージです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる