住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 17:23:02
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

7801: 匿名さん 
[2017-07-16 12:37:09]
侵入窃盗は戸建てかマンションかではなくて、
低いか高いかってことですね。
7802: 匿名さん 
[2017-07-16 12:38:21]
>そもそもマンションの高層階は窓からの侵入が主ですよ。
スパイダーマンが多い様で。

スパイダーマンが少ないから、高層物件の侵入窃盗が少ないんでしょ。
もちろん、スパイダーマンが0とは言いませんが。
7803: 匿名さん 
[2017-07-16 12:40:29]
>>7795 匿名さん
>女性の一人暮らしが多いからでは?

マンションの性犯罪の被害者には年少者が多い。
マンションのセキュリティがじゅうぶん機能してるなら住民による犯行でしょう。
7804: 匿名さん 
[2017-07-16 12:47:23]
戸建てに女性1人はこわくて住めないよね。
7805: 匿名さん 
[2017-07-16 12:50:07]
>>7637 匿名さん

>> 一度戸建て街を歩いて意識して確認してみると良い。自分を取り囲む窓が如何に沢山あるのかを。
> わかります。

ご理解いただきましてありがとうございます。

> マンションの防犯カメラはその録画をいつ誰に見られるかわからないと言う気持ち悪さもあるね。
>> まずマンションの防犯カメラはそう簡単に見れないよ。少なくとも理事会承認を経て、関越記録を残して、何人か立ち会いの元みるし、そのため理由がないと見れない

つまり、規則に従わなくても技術的に見ることは可能と言うことですね。

>> 玄関ドアから共有部まで0秒、0ミリのマンションより遥かに安全だね。
> はい。結局、戸建とマンションでこれは大差ないってことすね

いいえ、数メートルと0ミリでは圧倒的に戸建ての方が安全です。

>> 少くとも住人は分かる。住人でさえ分からないマンションよりはるかに安全。
> はい。これもマンションも同じですね

いいえ。マンションは共有部に見知らぬ人が居る場合、例え住民であっても即座に不審者と判断することができません。
戸建てではそれが出来ます。

> 少なくとも不審者がいて、簡単に呼べる人がいることが大きいのですけどね

「簡単に呼べる」で思考停止、「何が出来る」まで考えていないですね。
何回も管理人さん呼んでそれが空振りに終わったことを考えてみなさい。

結局、マンションの戸建てに対するセキュリティの優位性は皆無です。
7806: 匿名さん 
[2017-07-16 12:51:24]
侵入窃盗の割合

(警視庁のデータ)
4階建て以上11.6%
3階建て以下45.2%
7807: 匿名さん 
[2017-07-16 12:52:56]
>>7806 匿名さん

マンションの3階以下は危険ってことですね。
7808: 匿名さん 
[2017-07-16 12:55:25]
>>7806 匿名さん
3階以下って戸建だけじゃなく公営団地、アパート、賃貸マンション、低層分譲マンションも含んでるけど
無知だねぇ(笑)


7809: 匿名さん 
[2017-07-16 12:56:07]
>>7805 匿名さん

あなたはセキュリティに一家言をお持ちのようですが、ご自宅の戸建にどういった防犯設備を実装されてるのですか?
防犯カメラや防犯ガラス、シリンダー錠、ホームセキュリティの推奨メーカーや導入コストなど、具体的に教えて頂ければ、ここの戸建検討者の方に参考になると思います。
7810: 匿名さん 
[2017-07-16 12:57:14]
>>7808

低い建物は狙われやすいんだよね。
7811: 匿名さん 
[2017-07-16 12:59:32]
>>7809 匿名さん

セキュリティ設備の進化は日進月歩。
その時でもっとも有効な設備を選択するのが良いでしょう。

マンションは大変ですね。簡単に最新のに交換できなから。
7812: 匿名さん 
[2017-07-16 13:02:01]
具体的な話から逃げ回る戸建さんw
所詮はネットの情報しか持ち合わせてないのだろう。
7813: 匿名さん 
[2017-07-16 13:02:13]
>マンションの3階以下は危険ってことですね。

3階以下の建物ですね。

4階以上の建物の階数別の内訳はわかりません。
7814: 匿名さん 
[2017-07-16 13:03:48]
>>7811 匿名さん

私は戸建ですよw
先程まど用心の画像をアップしました。
あなたはセキュリティに一家言をお持ちのようですが、ご自宅の戸建にどういった防犯設備を実装されてるのですか?
防犯カメラや防犯ガラス、シリンダー錠、ホームセキュリティの推奨メーカーや導入コストなど、具体的に教えて頂ければ、ここの戸建検討者の方に参考になると思います。
7815: 匿名さん 
[2017-07-16 13:04:47]
>戸建てに女性1人はこわくて住めないよね。
大丈夫です。
都内では高齢者の戸建て一人住まいも多い。
7816: 匿名さん 
[2017-07-16 13:06:10]
>>7814 匿名さん

別にあなたに向かって
「マンションは大変ですね。簡単に最新のに交換できなから。」
と言ったわけではありませんよ。

セキュリティ設備の進化は日進月歩。
その時でもっとも有効な設備を選択するのが良いでしょう。

マンションは大変ですね。簡単に最新のに交換できないですから。
7817: 匿名さん 
[2017-07-16 13:10:36]
設備どうこうの前に、戸建てのセキュリティが弱い原因って、低いからでしょ。

その結果が、以下。

侵入窃盗の割合(警視庁のデータ)
4階建て以上11.6%
3階建て以下45.2%


美人でない方がいくら高い服着てもイマイチですよね。
逆に美人ならユニクロ着ても良い。
7818: 匿名さん 
[2017-07-16 13:14:34]
>>7817 匿名さん
> 設備どうこうの前に、戸建てのセキュリティが弱い原因って、低いからでしょ。

つまり、マンションの低層階もセキュリティが弱いってことですね。
納得。
7819: 匿名さん 
[2017-07-16 13:15:40]
戸建てにセキュリティ機器を設置するように、マンション占有部に機器を設置してるのはいったい何世帯いるのか?
マンション共用部のセキュリティなんて住民以外も通過できるから、歩行者通路にゲートを設けてるようなもの。

7820: 匿名さん 
[2017-07-16 13:16:34]
>つまり、マンションの低層階もセキュリティが弱いってことですね。
納得。

それは統計では読めないんだよね。
7821: 匿名さん 
[2017-07-16 13:19:00]
>>7816 匿名さん

あなたも戸建なんですか?
うちはホームセキュリティ入ってないけどおたくは如何です?
実家はマンションに買い換えたけど、セキュリティははっきり言ってマンションのほうが上ですよ。
7822: 匿名さん 
[2017-07-16 13:20:58]
>>7818 匿名さん

マンション低層階は玄関と窓に防犯センサー設置が一般的です。戸建ても警備会社と契約しなきゃね。金掛けて。
7823: 匿名さん 
[2017-07-16 13:22:00]
>>7821 匿名さん
> 実家はマンションに買い換えたけど、セキュリティははっきり言ってマンションのほうが上ですよ。

マンションは何が優れていて、
戸建ては何が劣っているのか、
を具体的に考えてみたら良い。

それは、既にこのスレで議論済みの内容であり、マンションのセキュリティが都市伝説の妄想であり、既に崩壊していると言うことが分かります。
7824: 匿名さん 
[2017-07-16 13:23:57]
>>7823 匿名さん

あなた戸建なんですか?
7825: 匿名さん 
[2017-07-16 13:24:10]
>>7820 匿名さん

統計の3階建ては、戸建て3階建てもあるのを考えられない人。
7826: 匿名さん 
[2017-07-16 13:24:38]
>>7817 匿名さん

面白いですね

じゃ美人が高い服着てたら?

美人じゃない人がユニクロ着てたら?
7827: 匿名さん 
[2017-07-16 13:24:41]
>>7822 匿名さん
> マンション低層階は玄関と窓に防犯センサー設置が一般的です。

とあたかも、マンションの低層階は玄関と窓に防犯センサー設置が一般的なように印象操作されていますね。
一般的とは?

そう、一般的ではありません。
7828: 匿名さん 
[2017-07-16 13:35:10]
>>7823 匿名さん
戸建に住んでるの?って聞かれてその返事ということはあなた戸建じゃないんだねw
7829: 匿名さん 
[2017-07-16 13:37:14]
>>7828 匿名さん

「あなたの住まいはマンション?それとも一戸建て?」スレへどうぞ。
7830: 匿名さん 
[2017-07-16 13:40:18]
何だかんだ言っても結果でてる。

侵入窃盗の割合

(警視庁のデータ)
4階建て以上11.6%
3階建て以下45.2%
7831: 匿名さん 
[2017-07-16 13:41:28]
>>7829 匿名さん
戸建も所有してない奴が、分かった風にセキュリティのことを騙るのは如何なものか?w
7832: 匿名さん 
[2017-07-16 14:13:46]
>>7829 匿名さん
>「あなたの住まいはマンション?それとも一戸建て?」スレへどうぞ。

マンションのセキュリティは都市伝説の妄想で既に崩壊済み。
故に話題は、所有しているかしていないかに移行した。
7833: 匿名さん 
[2017-07-16 14:29:21]
適当なデータをでっち上げてマンションのセキュリティがダメというのは簡単だから、対案となる戸建のセキュリティについて具体的な話をすればいい。
7834: 匿名さん 
[2017-07-16 14:31:46]
ここの戸建がターゲットにしてるマンションはアパートに毛の生えた程度の物件だから、セキュリティ云々を言っても仕方がない。
それより、実際に自分達が建てることになる戸建のセキュリティについて話したほうが有益でしょう。
7835: 匿名さん 
[2017-07-16 14:33:16]
>>7834 匿名さん

過去レスで実施済み。
マンションのセキュリティは都市伝説の妄想で既に崩壊していることが確認された。
7836: 匿名さん 
[2017-07-16 14:40:08]
>>7835 匿名さん

住んでない奴がネットの情報だけを鵜呑みにしてるだけでしょ?w
セキュリティ云々は少なくとも実際に所有して確かめてから言ってもらいたいもんだねw
7837: 匿名さん 
[2017-07-16 14:55:24]
侵入窃盗の割合から言えば、戸建とアパートが同程度でしょ。どちらも木造で震災に弱い。
家族の安全安心第一ならマンションだと思います。
7838: 匿名さん 
[2017-07-16 15:07:56]
実家は芦屋の高級住宅地ですが、裏庭の窓に人影が通ったことはありますね。玉砂利は一応敷いてますが、鍵がかかってないところを探して侵入を目論んでいたのでしょう。
7839: 匿名さん 
[2017-07-16 15:14:57]
広い家ほど生垣で外から見えない庭が死角になりますからね。番犬を飼うべきです。警戒心の強い芝犬がオススメ。
7840: 匿名さん 
[2017-07-16 15:45:11]
>マンション低層階は玄関と窓に防犯センサー設置が一般的です。戸建ても警備会社と契約しなきゃね。金掛けて。

マンションでは一番大事な占有部に監視カメラもつけないのか。
戸建てなら占有部はクローズ外構にしてカメラをつける。
7841: 匿名さん 
[2017-07-16 15:48:35]
>>7840 匿名さん

マンションの共有部と戸建の庭が同じようなものですね。侵入されたら外からは伺いにくい死角となりやすい。マンションの場合は他の居住者が通る可能性もありますが、戸建の庭は誰も居ませんから、犬を飼うのがオススメです。
7842: 匿名さん 
[2017-07-16 15:50:50]
といっても、ここのミニ戸だとオープン外構だし生垣で囲まれた庭のあるようなお宅でもないでしょうから、関係ないかw
7843: 匿名さん 
[2017-07-16 15:57:02]
>>7840 匿名さん

お宅は家の中にもセンサーをつけていらっしゃるんですか?厳重ですねw
7844: 匿名さん 
[2017-07-16 15:57:15]
>マンションの共有部と戸建の庭が同じようなものですね。

マンション民の感覚はおかしい。
マンションの共用部は、見ず知らずの住民やそれ以外の人も入ってくるいわば公道のようなもの。
戸建ての庭は所有者とその家族しか立ち入らないマンションでいえば占有部。
赤の他人が無断で戸建ての庭に入ったら即通報される。
7845: 匿名さん 
[2017-07-16 16:02:46]
みんなすぐ忘れて本質でないところで議論してる。

侵入窃盗の割合(警視庁のデータ)
4階建て以上11.6%
3階建て以下45.2%

低い建物は窃盗侵入に会いやすい。
7846: 匿名さん 
[2017-07-16 16:08:37]
>>7844 匿名さん

マンション民ではなく戸建です。
戸建を所有されてない方には理解できないかもしれませんが、セキュリティという観点から見ると、マンションの専有スペースは、戸建の場合玄関で区切られた建屋になります。
したがって、外界と建屋の境界がマンションで言うところの共有部であり、戸建でいうところの庭という整理です。
戸建の庭は外からは死角になるから、犬を飼うのがオススメですね。うちは芝犬ですが、他にオススメの犬種があればカキコミ下さいね。
7847: 匿名さん 
[2017-07-16 16:16:13]
セキュリティはまずマンションの勝ちでしょう。

ただし、最近の築浅物件のような共用部の監視カメラや警備会社との契約がある場合ですけどね。

昔はマンションでも一階住戸の窓の外に不審者が立っていたとかよくありましたよ。植栽で道から建物が隔てられていなかった時代には二階や三階でもトラックを横付けしてそれを足場にして進入するという手口もありましたね。

一方で個人住宅はいまだに機械警備を入れる事自体が普通じゃないし、防犯カメラはさらに稀だし、防犯面格子が一階にしかついてないとかベランダに面した掃き出し窓がただの窓ガラスとか普通ですからね。プロにかかれば主婦が近所のスーパーに買い物に行っている間に、容易に家探しを終えて逃げられるでしょう。
7848: 匿名さん 
[2017-07-16 16:25:39]
>>7847 匿名さん

的確なコメントですね。説得力があります。
ネット情報の誰かさんとは大違い。
7849: 匿名さん 
[2017-07-16 16:34:59]
>>7846 匿名さん

番犬なら芝犬が最適でしょうね。
飼い主に忠実で他人に慣れることはまずありませんし、サイズ感もちょうど良く買いやすいです。うちは、実家の庭に放し飼いをしてましたけど、ムダ吠えはしませんし、何より日本家屋には日本犬が似合います。
弱点はカミナリや花火の音ですwこれが鳴ったら軒下に潜り込んでテコでも出てきません。
7850: 匿名さん 
[2017-07-16 17:00:00]
戸建て建てるなら機械警備は入れた方がいいですよ。
最近の高級物件は大体セコムのオレンジのライトがついてます。

それだけでなく、外周部の窓はすべてはめ殺しで面格子が嵌っています。窓が狭くなるので中庭で採光を取りながら、玄関もお城のような天井まである門扉の格子戸を潜らないとドアまでたどり着けないようになっています。外から見ると窓の極端に少ない豆腐のようなツルッとした外観です。足がかりになる凹凸はほとんどありません。もちろん防犯カメラはマストです。

こういう工夫をしていない港区の芸能人のお宅が軒並み侵入盗の被害にあっていますから、おそらく都内どこに建てるにしても、戸建にはこのレベルのセキュリティは必要でしょう。もっとも、建てるのに何億かかるかは知りませんが、ここまでやればマンション以上と言えるでしょう。
7851: 匿名さん 
[2017-07-16 17:04:36]
>したがって、外界と建屋の境界がマンションで言うところの共有部であり、戸建でいうところの庭という整理です。

塀と門扉で仕切られた敷地内はすべて占有部です。
マンション共用部のように他人は入れません。
7852: 匿名さん 
[2017-07-16 17:11:55]
占有部なので窃盗犯は入りません。
7853: 匿名さん 
[2017-07-16 17:43:12]
戸建ての庭は占有部。たとえ隣の家の住民でも、勝手に門扉の鍵を開けて無断で敷地内には入らない。
マンションの共用部は面識のない住民でも入れるらしい。
7854: 匿名さん 
[2017-07-16 17:47:23]
マンション共用部のセキュリティは住民には甘い。
性犯罪が多発する原因でしょうね。
7855: 匿名さん 
[2017-07-16 17:50:18]
>>7850 匿名さん

豪邸ですね。
ここの戸建さんには関係ないでしょうね。
7856: 匿名さん 
[2017-07-16 17:50:25]
先日うちの近くのマンションで自殺がありました。
死後時間が経ってたらしく、臭いが酷いと住民が言ってました。
しかも事故物件になるからマンションの価値が下がると嘆いてました。
7857: 匿名さん 
[2017-07-16 17:52:59]
>>7853 匿名さん

侵入犯は共有部とか庭とか関係ないからね。まあ戸建を所有したことのない方に言っても仕方ありませんから、まずは庭付きの戸建を建ててからご自身で確かめられたら良いと思います。
7858: 匿名さん 
[2017-07-16 17:54:04]
安マンションのなんちゃってセキュリティと老人バイト管理人を信じる住人の間抜けっぷりが痛々しい
7859: 匿名さん 
[2017-07-16 17:56:41]
>>7856 匿名さん

おたくのアパートじゃなくて良かったですね。
7860: 匿名さん 
[2017-07-16 17:59:00]
>>7858 匿名さん

4000万じゃあ普通のファミリー向けマンションは買えないからね。そんな安マンションを検討するのはここの戸建さんぐらいでしょうね。
7861: 匿名さん 
[2017-07-16 18:05:36]
>>7858 匿名さん

そんな安マンションを相手に頑張ってる姿が滑稽なのだが。自分では気付いてないのかなw
7862: 匿名さん 
[2017-07-16 18:09:29]
>>7860 匿名さん
> 4000万じゃあ普通のファミリー向けマンションは買えないからね。そんな安マンションを検討するのはここの戸建さんぐらいでしょうね。

4000万のマンションなんて、戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
別名
「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共有共同合同集合半賃貸RC造アパート」
だから。
7863: 匿名さん 
[2017-07-16 18:11:04]
>>7861 匿名さん
安マンションしか買えない君が哀れみでならない

7864: 匿名さん 
[2017-07-16 18:40:21]
>>7862 匿名さん

おたくは戸建なんだよね?
まだ建ててないならそう言えば良いのに、なにを気取ってるのかな?
7865: 匿名さん 
[2017-07-16 18:43:11]
>>7863 匿名さん

普通のファミリー向けマンションは買えないからマトモなマンションさんはいませんよ。当然私は戸建です。
戸建を所有してないなら、そのようにカミングアウトしなさいよ。得体の知れないのが検討スレに張り付いてるのはキモいから。
7866: 匿名さん 
[2017-07-16 18:54:55]
>>7865 匿名さん
もちろん持ち家ですが。
セコムも入ってますよ(笑)

7867: 匿名さん 
[2017-07-16 18:58:34]
>>7865 匿名さん
お宅はどちらのハウスメーカーですか?

7868: 匿名さん 
[2017-07-16 18:59:08]
セコムって、侵入検知から5分かかるから、到着した時は手遅れって聞くけどどうなのかな?
7869: 匿名さん 
[2017-07-16 19:01:43]
>>4000万のマンションなんて、戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

住宅の平均購入価格
注文は3,800万円、建売は3,300万円、マンションは4,200万円
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めて注文にすれば400万円、建売にすれば900万、お釣りが来る。
7870: 匿名さん 
[2017-07-16 19:05:12]
>>7869 匿名さん

同じ4000万のマンションと戸建て。

平均より安い4000万マンション

平均より高い4000万戸建て

平均より高い4000万戸建て一択。
7871: 匿名さん 
[2017-07-16 19:15:42]
>>7865 匿名さん

お宅は安戸建だったのね(笑)
7872: 匿名さん 
[2017-07-16 19:21:15]
>>7870

クラウン(マンション)の安いグレードより、カローラ(戸建)のオプションたくさんつけた改造車を選ぶ感覚ですか?
7873: 匿名さん 
[2017-07-16 19:22:47]
ホームセキュリティに対するマンション派の発言

・価格無制限スレ:セコムは侵入検知から到着までに5分かかるから無意味。
・ランニングコスト踏まえるスレ:マンションにあわせるなら戸建てもホームセキュリティ加入必須
7874: 匿名さん 
[2017-07-16 19:26:54]
>>7871 匿名さん

安かったらダメですか?w
7875: 匿名さん 
[2017-07-16 19:27:58]
無意味だからやらない、ってけちな人がよく使う言い訳。
7876: 匿名さん 
[2017-07-16 19:29:01]
>>7866 匿名さん

余白に「4000万スレ」と書いて頂ければ本物と認定させていただきます。
7877: 匿名さん 
[2017-07-16 19:29:26]
>>7874 匿名さん
人をバカにしといて自分は安戸建だったのね
恥ずかしい人

7878: 匿名さん 
[2017-07-16 19:35:22]
因みにうちのマンションのセキュリティは次の通り。

・エントランス、オートロック
・エントランス入ると24h警備員
・エレベーターホールに入るためにオートロック
・エレベーターは鍵ないと動かない
・玄関の鍵
その他
・24h警備員が敷地周辺、敷地内をパトロール
・防犯カメラが敷地周辺、敷地内に設置されていて、警備室で24h監視
・緊急スイッチ押せば近くの警備員が飛んでくる
・当然、玄関と窓は防犯センサー付きで何かあれば警備員が24h飛んでくる。
安い部屋は4000万円台からあったと思う。

嫁はもう戸建に住めないって言ってる。
女性はセキュリティ重視ですよね。
7879: 匿名さん 
[2017-07-16 19:38:16]
>>7878 匿名さん
> 因みにうちのマンションのセキュリティは次の通り。

4000万以下でのご購入ですか?

> 安い部屋は4000万円台からあったと思う。

前に例示してくれた人が居たけど、築古の中古でかろうじて2・3件だった。
7880: 匿名さん 
[2017-07-16 19:48:34]
>>7876 匿名さん
ウソはつきませんよ(笑)
7881: 匿名さん 
[2017-07-16 19:53:07]
>>7877 匿名さん

私が安い戸建とは言っておりませんが。
安い戸建だったらダメなんですか?
7882: 匿名さん 
[2017-07-16 19:53:58]
>>7877 匿名さん

散々マンションをバカにしておいてよく言うよなw
7883: 匿名さん 
[2017-07-16 19:56:01]
>>7879
新築時8000万弱。
安い部屋は新築時4980万円だった。
都内の都心近く。
場所選べばもっと安い物件あるんじゃないかなあ。
でも、最近、マンションの価格上がっちゃたから、
どうなんだろう。
7884: 匿名さん 
[2017-07-16 19:57:17]
>>7877 匿名さん
≫安マンションのなんちゃってセキュリティと老人バイト管理人を信じる住人の間抜けっぷりが痛々しい

これあんたの投稿ですかね?
戸建として恥ずかしいからやめなさいよw
7885: 匿名さん 
[2017-07-16 20:10:58]
>>7884 匿名さん
何でも決めつけるのやめてもらえます?
7886: 匿名さん 
[2017-07-16 20:12:16]
>>7885 匿名さん

≫人をバカにしといて自分は安戸建だったのね
恥ずかしい人

そっくり返しますw
7887: 匿名さん 
[2017-07-16 20:14:32]
>>7885 匿名さん

>>7861 匿名さん
安マンションしか買えない君が哀れみでならない

そっくり返しますw
7888: 匿名さん 
[2017-07-16 20:17:12]
>>7886 匿名さん
では、お宅はどちらのハウスメーカーでお建てになられました?
御建売かな?



7889: 匿名さん 
[2017-07-16 20:17:17]
>>7885 匿名さん

おたくは戸建なんだよね?
安いマンションをコケにするのはやめなさいよ。戸建として恥ずかしいから。
7890: 匿名さん 
[2017-07-16 20:18:10]
>>7888 匿名さん

安い戸建だとダメなんですか?w
7891: 匿名さん 
[2017-07-16 20:22:41]
>>7888 匿名さん

安いマンションをバカにするのはやめなさい。戸建として恥ずかしいから。
7892: 匿名さん 
[2017-07-16 20:23:51]
>>7888 匿名さん

建売やミニ戸だとダメなんですか?w
7893: 匿名さん 
[2017-07-16 20:29:24]
ダメです。
戸建てなら注文住宅。
7894: 匿名さん 
[2017-07-16 20:30:41]
了見が狭いですね。
7895: 匿名さん 
[2017-07-16 20:31:32]
同じ予算なら注文より建て売りの方が仕様良いけどね。
7896: 匿名さん 
[2017-07-16 20:33:50]
>>7894 匿名さん
マンションも戸建も安かろう悪かろです。
マンションなら財閥系、戸建なら積水、ヘーベル、三井、住林ですね

7897: 匿名さん 
[2017-07-16 20:48:53]
>>7896 匿名さん

渡辺篤史の建もの探訪を観ると皆さん建築士事務所に頼んで注文戸建を建ててもらってますが、ハウスメーカーの方が良いんですか?
7898: 匿名さん 
[2017-07-16 20:55:31]
品質が違うんじゃない?
ISO9001取ってる企業と地元の工務店では。
何かあったときの補償も。
7899: 匿名さん 
[2017-07-16 20:57:27]
>>7897
ああいうキワモノが好きな方は建築事務所でしょうね。
7900: 匿名さん 
[2017-07-16 21:36:55]
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

たとえば、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる