住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-10 12:49:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

83301: 匿名さん 
[2018-07-09 15:53:21]
マンションさんが都合よすぎる意見しか書かない。
83302: 匿名さん 
[2018-07-09 16:29:29]
>>83299 匿名さん 
23区内の4000万以下の狭いマンションは単身者しか住めないから、車を持てないだけでしょう。
83303: 匿名さん 
[2018-07-09 16:41:09]
ファミリー層は車必須だからな
これは都心郊外あまり関係ない
83304: 匿名さん 
[2018-07-09 16:43:11]
そもそもファミリー層が4000万で都心のマンション探すこと自体が無謀。
83305: 匿名さん 
[2018-07-09 16:52:19]
>>83300 匿名さん
その中でも4000万円+ランニングコストで住めるエリアは限られるよ。
家族向けのマンションが4000万円で買えるくらいのエリアなら可能だけど。
83306: 匿名さん 
[2018-07-09 16:55:43]
結局そこでしょ。
ファミリー層が4000万で都心マンションなんて探したところで門前払い受けて終了。
マンション派も戸建て派も適当なこと書きすぎ。
83307: 匿名さん 
[2018-07-09 17:50:43]
2階建てで総床面積100㎡以上の戸建てなら、都下の駅徒歩数分圏の坪80万円前後の土地を40坪ぐらい買って、2500万ぐらいで上物を建てたらいい。
類似の場所で4000万以下のマンションを探してもせいぜい専有50から60㎡でだし、永遠にランニングコストがかかる。
83308: 匿名さん 
[2018-07-09 17:50:56]
> 23区内の4000万以下の狭いマンションは単身者しか住めないから、車を持てないだけでしょう。
独身時代、羽振りが良かったので一人で景色のいい2LDKの都心マンションに住み、
BMWに乗って、月5万の駐車場借りてましたね。独身時代は可処分所得多かったから。

>そもそもファミリー層が4000万で都心のマンション探すこと自体が無謀。
一昔前は、山手線内側エリアでも、中古であれば70㎡クラスののマンション買えましたから、
家族3人で住んでいる人も結構いましたよ。でも今は中古含め高くなりましたね。
家族向けの広さが欲しいなら、問答無用で郊外でしょ。時代ですね。
83309: 匿名さん 
[2018-07-09 18:04:41]
4000万+ランニングコストと簡単に書いてるが、結局いくらなんでしょう?

5000万?6000万?
83310: 匿名さん 
[2018-07-09 18:07:21]
>>83309 匿名さん

立地によると思うけど、さすがに6000万は無理。
多くても5000万ってところが常識の範囲内での目安でしょうね。

83311: 匿名さん 
[2018-07-09 18:08:14]
>>83309 匿名さん
4500万円
83312: 匿名さん 
[2018-07-09 18:12:02]
都心150㎡のマンションだとランニングコストも高いでしょうね。
以前のレスでは温水プールやジム最上階にラウンジ、ゲストやキッズ用ルームがあって、高級外車用の平置き駐車場を使ってる。
83313: 匿名さん 
[2018-07-09 18:12:30]
7000万
83314: 匿名さん 
[2018-07-09 18:13:45]
コンシェルジュ3人に24時間警備って言ってたから6000万で良いんじゃない
83315: 匿名さん 
[2018-07-09 18:18:13]
まあ修繕費はネット代や固定資産税の差額などをなど含めて相殺するとして
単純なランニングコストの差額は
マンションの専有面積が80m2の場合
管理費(平均145円✖️80m2)=11600円/月
駐車場(駐輪含む)=7000円/月
毎月のマンション特有のランニングコスト=18600円
これが年で223200円
35年間で781万2千円。
という結果になる。
まあ800万弱がいい線だろうね。

4000万マンションと比較する戸建ては4800万。
83316: 匿名さん 
[2018-07-09 18:29:33]
4800万ですか、、、
土地代は3000万ぐらいですね。

どこに買いますか?
83317: 匿名さん 
[2018-07-09 18:30:44]
ここの戸建さんの聖地「能見台」でも4800万じゃあキツイよw
83318: 匿名さん 
[2018-07-09 18:32:03]
4000万マンションだと厚木辺りでしょうか?
83319: 匿名さん 
[2018-07-09 18:32:37]
>>83315 匿名さん

年収1000万としても、ローン3800万だと結構キツイね。
83320: 匿名さん 
[2018-07-09 18:33:06]
八王子なら4000万でもマンション買えるんじゃない?
将来負動産確定だけどw
83321: 匿名さん 
[2018-07-09 18:33:13]
>>83318 匿名さん

そもそも4000万以下のマンションに住みたい?w
83322: 匿名さん 
[2018-07-09 18:33:52]
>>83320 匿名さん

その辺なら戸建もいけそうだね。知らんけど
83323: 匿名さん 
[2018-07-09 18:35:58]
>>83318 匿名さん

厚木で戸建を探すって感じですか?
83324: 匿名さん 
[2018-07-09 18:38:25]
千葉なら4000万円台の戸建もあるから安心してください。ただしJR沿線はムリです。
83325: 匿名さん 
[2018-07-09 18:40:28]
京成線とか東葉高速線で、格安パワービルダー系の建売りなら見つかるかもね。
83326: 匿名さん 
[2018-07-09 18:40:38]
>>83315 匿名さん

駐車場代と管理費合わせて2万いかないマンションなんかある?
低すぎる見積もりしてないか?
83327: 匿名さん 
[2018-07-09 18:41:31]
4000万に毛の生えた予算なら、千葉の方が都心に近いよ。
83328: 匿名さん 
[2018-07-09 18:43:01]
>>83326 匿名さん

マンションのランニングコストより、
年収から適正なローンの額を見積もった方がいいよ。
83329: 匿名さん 
[2018-07-09 18:44:59]
ここの戸建さんはどこで探してるのかなw
83330: 匿名さん 
[2018-07-09 18:45:47]
>>83329 匿名さん

探してない、に一票
83331: 匿名さん 
[2018-07-09 18:48:31]
>>83328 匿名さん

年収ギリローン借りてさらに管理費修繕費払えるのかって話だよね
戸建ならギリローンでもランニングかからないからいいけど
83332: 匿名さん 
[2018-07-09 18:55:41]
>>83331 匿名さん

戸建は当面はかからないかも知れないが、築10年以降に色々不具合が出てくるし、外壁塗装やメンテナンスも必要になってくるんですよ。
83333: 匿名さん 
[2018-07-09 18:57:45]
年収1000万だと手取り月40万位?
子供いたらきついなぁ~
良かった高収入で
83334: 匿名さん 
[2018-07-09 18:58:04]
>>83332 匿名さん

新築の時には分からないからね。
地盤改良とかをやってても、10年ぐらいして馴染んでからでないと不具合が顕在化しない。
83335: 匿名さん 
[2018-07-09 18:58:50]
>>83333 匿名さん

安いマンションに住みたい?w
83336: 匿名さん 
[2018-07-09 19:00:40]
>>83333 匿名さん

そんなもんでしょう
6000万のローンがいかにアホなことか、ここの戸建さんでも分かるでしょうw
83337: 匿名さん 
[2018-07-09 19:02:39]
戸建さんもちょっとは所有者らしいコメントしてみたら?
83338: 匿名さん 
[2018-07-09 19:05:52]
戸建の不具合は10年はHMが無料保証
それ以降はHMのメンテを受ければ保証延長
受けなければ保証なしの自己負担修理
まぁ10年不具合なしならノーメンテでも30年は持つよ
30年以内に防水メンテしないと雨漏りリスクはかなり上がるけどね
83339: 匿名さん 
[2018-07-09 19:13:22]
戸建の火災保険高いよね。
一括で90万ぐらい払いました。
83340: 匿名さん 
[2018-07-09 19:14:53]
戸建さんの戸建らしいコメントなし。
83341: 匿名さん 
[2018-07-09 19:16:13]
10年間マンションのことしか勉強してないから、、、、戸建のことは勘弁してやってください
83342: 匿名さん 
[2018-07-09 19:18:34]
>>83339 匿名さん

35年で50万くらいのイメージだけどね
月1200円だから高いかっていったらそうでもない
83343: 匿名さん 
[2018-07-09 19:22:27]
>>83338 匿名さん
もつってか、修繕費はあらかじめ物件に使ってるから雨漏りしようが我慢しかない。
83344: 匿名さん 
[2018-07-09 19:23:34]
>>83342 匿名さん

地震保険入ってない?
83345: 匿名さん 
[2018-07-09 19:26:32]
将来のランニングコストなんかその時になってみないとどうなるか分からないのに、現時点で見積もってローンに組み込むのは危険だよね。
かなり無責任な考え方。
83346: 匿名さん 
[2018-07-09 19:27:57]
水災特約とか全部付けるとふつうに90万ぐらい行きますよ。
83347: 匿名さん 
[2018-07-09 19:28:28]
>>83343 匿名さん
我が家はランニングコストを踏まえた家を建てた上で
長期優良住宅の申請書類に記載された年10万円の積み立てをしていますよ。

確かにマンションの修繕費は高いんですけど、
ランニングコストの差のメインは管理費と駐車場代ですよ。
83348: 匿名さん 
[2018-07-09 19:31:40]
マンションを買う場合、管理費と駐車場代の負担に耐えられないとムリですね。
83349: 匿名さん 
[2018-07-09 19:32:29]
マンションさんは管理費を毎月払わないの?
83350: 匿名さん 
[2018-07-09 19:33:21]
>>83347 匿名さん

4000万以下のマンションに住みたい?
83351: 匿名さん 
[2018-07-09 19:33:56]
>>83349 匿名さん

マンション買うなら払うでしょ、ふつう。
83352: 匿名さん 
[2018-07-09 19:34:13]
>戸建の不具合は10年はHMが無料保証

無制限ではなく免責がいっぱいだけどね
83353: 匿名さん 
[2018-07-09 19:36:31]
>無制限ではなく免責がいっぱいだけどね


マンションは無制限で保証してくれるの?w
83354: 匿名さん 
[2018-07-09 19:37:08]
マンションは騒音保険とか作ればいいのに・・・笑
83355: 匿名さん 
[2018-07-09 19:38:31]
>>83351 匿名さん
マンション買って払えるなら戸建て買っても払えるんだけど。
比較ってそういうことでは?
83356: 匿名さん 
[2018-07-09 19:47:11]
戸建てのHMの補償は交渉次第。
83357: 匿名さん 
[2018-07-09 19:48:47]
>4000万に毛の生えた予算なら、千葉の方が都心に近いよ。

千葉は震災リスクが全国で一番高いんじゃないの?

83358: 匿名さん 
[2018-07-09 20:16:51]
>>83357 匿名さん

イヤなら別の場所にしたら?
83359: 匿名さん 
[2018-07-09 20:19:01]
価格の安いマンションと、高い戸建を比べたい戸建さん。なぜ比べたいのか分かりませんw
83360: 匿名さん 
[2018-07-09 20:19:47]
これから自宅を買うなら価格とともに災害リスクを考慮しないと被災したら二重ローンで苦労する。
83361: 匿名さん 
[2018-07-09 20:20:48]
同じコストで比較してるだけだから。
なんでこのスレが伸びてるのか、不動産を買えば理解できるんじゃない?
83362: 匿名さん 
[2018-07-09 20:21:23]
買うなら安い物件にしておいた方がいいよ。
83363: 匿名さん 
[2018-07-09 20:24:00]
>>83361 匿名さん

もう買ったけど、
ここの人が安い物件と高い物件を比べたい理由が分からない。
マンションの方がランニングコストが高いからといって、その分戸建の価格帯を上げると比較になりませんね。
83364: 匿名さん 
[2018-07-09 20:26:44]
高い物件は買いでしょ。
83365: 匿名さん 
[2018-07-09 20:28:43]
なんで若葉マークついてるの?
83366: 匿名さん 
[2018-07-09 20:30:33]
>価格の安いマンションと、高い戸建を比べたい戸建さん。なぜ比べたいのか分かりませんw

決してその安いマンションを買えなかった訳ではありません。
83367: 匿名さん 
[2018-07-09 20:36:46]
>>83363 匿名さん
購入するなら、というマンションと戸建ての比較だからでしょ。
マンションの高いランニングコストで戸建てのローンを増やせるのは斬新な考え方だと思うよ?

83368: 匿名さん 
[2018-07-09 20:45:05]
>>83367 匿名さん
斬新ねぇ。限度があるわ!
83369: 匿名さん 
[2018-07-09 20:46:12]
>>83368 匿名さん
もしかしてマンション買うときにランニングコストを考えなかったの?

83370: 匿名さん 
[2018-07-09 20:49:34]
>マンションの方がランニングコストが高いからといって、その分戸建の価格帯を上げると比較になりませんね。

ランニングコストの支出分をローン返済にまわせば戸建ての価格帯が上がります。
83371: 匿名さん 
[2018-07-09 20:53:44]
>>83370 匿名さん

ローン額ギリギリだったので、マンションのランニングコスト分ローン増額お願いします、なんてとても言いだせませんでした。そういう理由の戸建て住みさんも多いと思います。
83372: 匿名さん 
[2018-07-09 20:58:49]
>>83369 匿名さん

もしかして、戸建て建てた時に、30年以内の建て替えコスト考えなかったの?3000万ぐらい積み立てておかないと。
83373: 匿名さん 
[2018-07-09 21:02:12]
例えば30歳で家を購入して30年後に建て直す時には
3000万ものスペックのある家は必要ないだろw
83374: 匿名さん 
[2018-07-09 21:04:23]
>>83370 匿名さん

価格帯を上げたら、元の安いマンションとは比較になりませんね。
83375: 匿名さん 
[2018-07-09 21:06:44]
>>83372 匿名さん
長期優良なら100年持ちますよ。
メンテナンス費用も年10万円程度です。
83376: 匿名さん 
[2018-07-09 21:07:55]
マンション買うのにランニングコストを考えないのかね?
そして比較にならないと思うなら、そもそも戸建てとマンションを比較してないよね。
83377: 匿名さん 
[2018-07-09 21:24:43]
4000万以下のマンションは狭いでしょ。
83378: 匿名さん 
[2018-07-09 21:24:48]
ランニングコストはランニングコスト。

物件の価格に足したり引いたりするものではない。
83379: 匿名さん 
[2018-07-09 21:25:46]
>>83375 匿名さん
ずーっと年10万円って説明されたの?
83380: 匿名さん 
[2018-07-09 21:25:53]
>長期優良なら100年持ちますよ

最近スタートした制度なので結果が出てないよね
出てるのは税制面が優遇されることのみ
83381: 匿名さん 
[2018-07-09 21:26:50]
>>83378 匿名さん

んなことはない
それだと借地が最も良い物件になってしまう
83382: 匿名さん 
[2018-07-09 21:27:27]
不動産の価値は価格なりという考えの人は、マンションのランニングコストを戸建の物件価格に上乗せした瞬間に、マンションとの比較をやめたことになる。
83383: 匿名さん 
[2018-07-09 21:27:52]
家計の支出額としてはローン返済でもランニングコストでも同じ。
83384: 匿名さん 
[2018-07-09 21:29:04]
>>83381 匿名さん

んなことはない
83385: 匿名さん 
[2018-07-09 21:30:05]
>>83383 匿名さん

物件の価格が違うので比較にならない。

払えるか払えないかは別の問題。
83386: 匿名さん 
[2018-07-09 21:31:36]
>>83383 匿名さん

賃貸でも分譲でも、月の支払いさえ同じなら何でも良いという暴論
83387: 匿名さん 
[2018-07-09 21:32:06]
物件価格が同じ比較なら、借地料の高い借地権物件が最高だな。
83388: 匿名さん 
[2018-07-09 21:32:55]
>ずーっと年10万円って説明されたの?

説明ではなく計画書ね
83389: 匿名さん 
[2018-07-09 21:33:30]
>>83385 匿名さん
あなたがそう思っても、それを比較するのがこのスレの主旨です。
比較ができないと思うなら、それはあなたがマンションと戸建てを比較していないか、やはりマンションの物件価格でしかローンが組めないかのどちらかです。
83390: 匿名さん 
[2018-07-09 21:34:46]
4000万のマンション≒4000万の戸建→分かる

6000万のマンション≒6000万の戸建→分かる

4000万のマンション≒6000万の戸建→分からんw
83391: 匿名さん 
[2018-07-09 21:37:24]
>>83387 匿名さん

その決断、尊重しますw
83392: 匿名さん 
[2018-07-09 21:37:49]
比較にならないと言ってしまうと、マンションのランニングコストには価値がないといってることになるからね。
ランニングコストに価値があるから比較が成り立つのにw
83393: 匿名さん 
[2018-07-09 21:38:28]
>>83389 匿名さん

ユーは4000万のマンション≒6000万の戸建って考えなの?
83394: 匿名さん 
[2018-07-09 21:39:16]
4000万のマンションと4800万の戸建てとの比較すら拒否するマンションさん。
そんなにマンションのランニングコストってクソなの?
83395: 匿名さん 
[2018-07-09 21:39:31]
>>83392 匿名さん

マンションのランニングコストはランニングコスト。

戸建の物件価格とは関係ない。

物件を比較するなら価格帯を合わせないと意味なし。
83396: 匿名さん 
[2018-07-09 21:40:27]
>>83394 匿名さん

マンションのランニングコストはランニングコスト。

戸建の物件価格とは意味が違うので混同すべきではない。
83397: 匿名さん 
[2018-07-09 21:41:09]
>>83394 匿名さん

月の支払いだけ合わせたら良いの?

じゃあ賃貸も分譲も関係ないのね。
83398: 匿名さん 
[2018-07-09 21:41:22]
同じコストですよ。
なのにマンションのランニングコストでは比較できないと言うことは、あなたは潜在的にマンションさんランニングコストに価値がないと書いてるんです。
83399: 匿名さん 
[2018-07-09 21:44:46]
物件の購入も維持費もコストですよw
このコストで比較できないとは、マンションのランニングコストってそんなに価値がないんですか?
83400: 匿名さん 
[2018-07-09 21:53:19]
ここのマンションさんの理論だと、借地権物件が最高ということになる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる