住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 14:31:44
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

74201: 匿名さん 
[2018-06-09 10:40:09]
4000万マンションの悪い眺望の例はいくらでもあるのに、より眺望の例がまったくない。

4000万マンションの眺望は都市伝説と言えよう。
74202: 匿名さん 
[2018-06-09 10:40:57]
>>74200 eマンションさん
> 全然高層階じゃないじゃんw

つまり、この価格帯での眺望は都市伝説。
74203: eマンションさん 
[2018-06-09 10:41:30]
お隣ビューの戸建じゃなくて、改めてマンションで良かったです!
ってはなから戸建立ってないしねw
74204: 匿名さん 
[2018-06-09 10:42:29]
地方転勤中。
うちの都内自宅マンション月30万で貸してますよ!
マンションは資産価値も優秀だと思う。
74205: 匿名さん 
[2018-06-09 10:43:15]
東京の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
マンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
都市にマンションが多いように見えるのは賃貸戸数が多いだけ。

購入するなら4000万超の戸建て。


74206: 匿名さん 
[2018-06-09 10:43:29]
>>74168 eマンションさん
> あと一階コンビニは便利

ですよね。

でも、私も、1階がコンビニの分譲マンション5階に住んでいましたが結構うるさかったです。
クルマを駐車する時の音や客の話し声、静かな夜には「ファミファミファミーマ、ファミファミファ」も聞こえました。

虫もゴキブリや蚊の存在を確認出来ましたし、ヤモリを見かけたりその鳴き声を聞くこともありました。

マンションのイメージが崩れた。
確かに、住んでみて初めてわかることもあるということですね。
74207: eマンションさん 
[2018-06-09 10:43:42]
>>74202 匿名さん

本気?高輪台とか白金台、狭い部屋ならこの価格帯でもいい景色の部屋あるよ。探し方が下手くそ過ぎw
74208: 匿名さん 
[2018-06-09 10:44:08]
フェラーリよりプリウスの方が 販売台数多い。
74209: 匿名さん 
[2018-06-09 10:45:13]
資産価値なら戸建でしょう。

土地の値段は減価しないから
4000万円のマンションと同程度の支出で買える6000万円の戸建は
築100年経っても4000万円くらいの価値がある。
74210: eマンションさん 
[2018-06-09 10:45:18]
>>74206 匿名さん

ああ地方なのね。駐車場なんて付いてないから駅横の都心のコンビニはw
74211: 匿名さん 
[2018-06-09 10:46:18]
>>74210 eマンションさん
> 駅横の都心のコンビニはw

マンションさんが黙る魔法の呪文。

「そのマンションおいくら?」
74212: 匿名さん 
[2018-06-09 10:46:41]
>>74204 匿名さん

住んでよし、貸してよし、売ってよし。
マンションは資産価値も高い。
74213: 匿名さん 
[2018-06-09 10:46:44]
>>74210 eマンションさん
> 駅横の都心のコンビニはw

あ、25㎡のワンールムでしたか!
失礼致しました!
74214: eマンションさん 
[2018-06-09 10:46:56]
>>74211 匿名さん

4000万以下よ当然
74215: eマンションさん 
[2018-06-09 10:48:05]
>>74213 匿名さん

もっと広い1LDKですね
74216: 匿名さん 
[2018-06-09 10:48:10]
駅徒歩90秒の戸建ですが、我が家の近くのコンビニ3件も駐車場はないですね。
74217: 匿名さん 
[2018-06-09 10:48:12]
>うちの都内自宅マンション月30万で貸してますよ!

4000万以下の狭くて立地の悪いマンションなんか月30万で貸せない。
74218: 匿名さん 
[2018-06-09 10:48:16]
なんとなく、わかった。
資金面のことだけ言っているわけじゃないよ。

「マンションは、戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。なぜなら、マンションを購入する意味・目的・メリットがないから。」

が結論で良さそうですね。
74219: 匿名さん 
[2018-06-09 10:48:42]
>>74206 匿名さん

戸建ては新聞配達のバイク音で目が覚める。
74220: 匿名さん 
[2018-06-09 10:50:10]
>>74219 匿名さん
> 戸建ては新聞配達のバイク音で目が覚める。

分譲賃貸マンション5階に住んでいましたが、バイクの音で目が覚めることがありました。

戸建てに住んでからは、そのようなことがありません。

マンション・戸建ての問題ではないですね。
74221: 匿名さん 
[2018-06-09 10:50:41]
真面目に、マンションの投稿って、AIで対応できそうなものばかりだなw
74222: eマンションさん 
[2018-06-09 10:52:14]
>>74218 匿名さん

だから、ここの戸建てさんはマンションを異常に意識してる感じだけど、マンション住みは気にしないよ。うちなんて近所に戸建立ってないし。景色のない戸建がそもそも検討外だったしね。そんなもんよ都心の家探しって
74223: 匿名さん 
[2018-06-09 10:53:24]
>>74217 匿名さん

転勤のあるサラリーマンはマンションがお勧め。
平凡なサラリーマンなので月30万の家賃、ありがたいです。
74224: 匿名さん 
[2018-06-09 10:53:29]
>>74222 eマンションさん
> ここの戸建てさんはマンションを異常に意識してる感じだけど、マンション住みは気にしないよ。

ん?
ここは、

「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」

ですが、そんなことを言うYOUは何しにこのスレへ?
74225: 匿名さん 
[2018-06-09 10:54:31]
>>74220 匿名さん

5階で聞こえるなら、2階じゃあ、さらにうるさいでしょうね。

74226: eマンションさん 
[2018-06-09 10:54:45]
>>74220 匿名さん

うちは逆。実家では気になってたけど、マンション越して来てから全然外の音が気にならないよ。ってか聞こえないし外の音
74227: 匿名さん 
[2018-06-09 10:55:38]
>>74223 匿名さん
> 平凡なサラリーマンなので月30万の家賃、ありがたいです。

うちのマンションは逆ザヤでした。
ショボーン。

住宅ローン軽減できると思って賃貸するも、ボロボロになった部屋をみて愕然となりました。
一般的生活における劣化、一般損耗分は敷金から請求出来ませんからね。

ホントにショボーン。
74228: 匿名さん 
[2018-06-09 10:55:40]
現実はこれ。
現実はこれ。
74229: 匿名さん 
[2018-06-09 10:55:51]
さて、ルーフバルコニーで優雅にブランチするかな?
74230: 匿名さん 
[2018-06-09 10:56:21]
>>74226 eマンションさん
> うちは逆。実家では気になってたけど、マンション越して来てから全然外の音が気にならないよ。ってか聞こえないし外の音

そそ。
つまり、マンション・戸建ての問題ではないということ。
74231: eマンションさん 
[2018-06-09 10:56:48]
>>74224 匿名さん

何も知らない戸建が滑稽だなーってwマンション高層階住んだこともないくせに
74232: 匿名さん 
[2018-06-09 10:57:06]
>>74224 匿名さん

10周年おめでとう

74233: 匿名さん 
[2018-06-09 10:57:07]
>>74228 匿名さん
> 現実はこれ。

年収の大半が、マンションの高いランニングコストに消えていっているのが如実に分かりますね。
74234: 匿名さん 
[2018-06-09 10:58:04]
> あと一階コンビニは便利

下駄履きマンションは人気ないよ。
客寄せ用に期間限定で店に貸すこともある。
店舗が出て行くと次のクライアントがなかなか入らずランニングコストが値上がり。
74235: 匿名さん 
[2018-06-09 10:58:35]
>>74228 匿名さん

マンション買えないから郊外の安い戸建に流れてるのが見て取れる。
74236: 匿名さん 
[2018-06-09 10:58:44]
マンションさん、手垢まみれの中古物件は嫌がるのに、賃料入るけど手垢まみれになる賃貸はオススメと言う。

全く持ってフシギ。
74237: eマンションさん 
[2018-06-09 10:58:45]
>>74230 匿名さん

関係大有りでしょ!やっぱ静かに住むなら高層階ってこと
74238: eマンションさん 
[2018-06-09 11:00:24]
地面に這いつくばってる戸建は要らない!マンション高層階で決まり
74239: 匿名さん 
[2018-06-09 11:00:27]
>>74227 匿名さん

貸したら住宅ローン減税受けられませんよ。
本当に賃貸に出されたんですか?
74240: 匿名さん 
[2018-06-09 11:01:01]
>>74233 匿名さん
ランニングコストが高いってのは買えない負け惜しみでしかない。
74241: 匿名さん 
[2018-06-09 11:01:11]
>>74237 eマンションさん
> やっぱ静かに住むなら高層階ってこと

いいえ。
壁一枚・床/天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、その他人への生活音、その他人からの生活音を気にする生活となります。
74242: 匿名さん 
[2018-06-09 11:01:44]
>>74238 eマンションさん

それマンションのメリットですね。戸建てさん残念でした。
74243: 匿名さん 
[2018-06-09 11:02:10]
都内マンション
———超えられない壁———
郊外戸建
74244: 匿名さん 
[2018-06-09 11:02:23]
>>74228 匿名さん

やっぱり戸建ては妥協して買うものですね。
データから明らか。
74245: 匿名さん 
[2018-06-09 11:02:54]
>>74243 匿名さん
都内戸建て
郊外戸建
———超えられない壁———
都内マンション
郊外マンション
74246: eマンションさん 
[2018-06-09 11:03:35]
>>74241 匿名さん

うちのマンションは静かです。
住んでもいないのにネット記事鵜呑みって小学生レベルよねw
74247: 匿名さん 
[2018-06-09 11:03:48]
>>74244 匿名さん
> やっぱり戸建ては妥協して買うものですね。

マンションさんが黙る魔法の呪文。

「マンションを購入する意味・目的・メリットはなんですか?」
74248: 匿名さん 
[2018-06-09 11:03:58]
都内
———超えられない壁———
郊外戸建
74249: 匿名さん 
[2018-06-09 11:04:19]
>>74239 匿名さん

なりすましでしょうね。
74250: 匿名さん 
[2018-06-09 11:04:43]
>>74247 匿名さん

立地だね。
74251: 匿名さん 
[2018-06-09 11:04:57]
>>74204 匿名さん
> うちの都内自宅マンション月30万で貸してますよ!

貸したら住宅ローン減税受けられませんよ。
本当に賃貸に出されたんですか?

74252: 匿名さん 
[2018-06-09 11:05:46]
>>74249 匿名さん
> なりすましでしょうね。

なんだ。
30万で貸してるも嘘か。
74253: 匿名さん 
[2018-06-09 11:06:28]
>>74247 匿名さん
戸建さんが黙る魔法の呪文
「10年もスレ活動してる意味・目的は何ですか?」
74254: 匿名さん 
[2018-06-09 11:06:39]
>>74252 匿名さん

何で?
74255: 匿名さん 
[2018-06-09 11:06:50]
>>74250 匿名さん
> 立地だね。

立地はマンション・戸建て関係ありませんね。
立地なので。

ましてや、マンションさんは、マンションの方が高いと言っているので、マンションに立地の優位性を主張することは出来ません。

はい、論破。
74256: 匿名さん 
[2018-06-09 11:07:11]
騒音トラブルや共用部の面倒な移動、ランニングコストがなければ
マンションでもいいんですが根本的に不可能ですからね。
74257: 匿名さん 
[2018-06-09 11:07:27]
>>74253 匿名さん

マンションさんが黙る魔法の呪文
「10年もスレ活動してる意味・目的は何ですか?」
74258: 匿名さん 
[2018-06-09 11:08:17]
都内戸建て
郊外戸建
———超えられない壁———
都内マンション
郊外マンション
74259: 匿名さん 
[2018-06-09 11:08:32]
>>74255 匿名さん

高いとは言ってませんね。
同一価格帯の物件で比較するだけだから。
74260: 匿名さん 
[2018-06-09 11:09:54]
住みたいエリアがある→都内

都内マンション
———超えられない壁———
郊外戸建
74261: 匿名さん 
[2018-06-09 11:09:56]
>>74259 匿名さん
> 高いとは言ってませんね。

いいえ、言ってます。

>>74155 匿名さん
> 一般的に同立地、同じ広さならマンションのほうが高額です。
74262: 匿名さん 
[2018-06-09 11:10:42]
>>74261 匿名さん

建物が高いんだね。
なので同一価格帯の比較なら立地が良いのはマンション。
74263: 匿名さん 
[2018-06-09 11:11:26]
組合の役員が絶対いやだ~
大規模修繕の担当も嫌
74264: 匿名さん 
[2018-06-09 11:12:57]
はい、論点そらし。
戸建さんの白旗頂きました。
74265: 匿名さん 
[2018-06-09 11:13:09]
>>74262 匿名さん
> 同一価格帯の比較なら立地が良いのはマンション。

つまり、同一価格であればより良い立地なのはマンション。

すなわち、マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。
74266: eマンションさん 
[2018-06-09 11:13:25]
今まで戸建って景色もなく、駅横にも無くて不便だから見向きもしなかったけど、それで合ってたみたいw
面白いスレでした
74267: 匿名さん 
[2018-06-09 11:14:19]
>>74266 eマンションさん
> 面白いスレでした

「マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。」

が結論で良さそうですね。
74268: 匿名さん 
[2018-06-09 11:14:21]
30万の家賃のおかげで、毎月50万貯金できてます!
74269: 匿名さん 
[2018-06-09 11:14:38]
>>74265 匿名さん

住みたいエリアがある→都内

都内マンション
———超えられない壁———
郊外戸建
74270: 匿名さん 
[2018-06-09 11:15:22]
住みたいエリアがある→都内

都内戸建て
都内マンション
———超えられない壁———
郊外戸建
郊外マンション
74271: 匿名さん 
[2018-06-09 11:15:47]
>>74265 匿名さん

そのセリフを郊外戸建さんが言っちゃうのは滑稽。
74272: 匿名さん 
[2018-06-09 11:16:43]
>>74271 匿名さん
> そのセリフを郊外戸建さんが言っちゃうのは滑稽。

「マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。」

が結論で良さそうですね。
74273: 匿名さん 
[2018-06-09 11:17:17]
「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのか。
マンション民の今後に期待いたします。
74274: 匿名さん 
[2018-06-09 11:17:35]
>>74270 匿名さん

郊外戸建は都内マンションさんも郊外マンションさんも、誰でも買えるからね。
やはり、郊外戸建は最後の救済住宅だね。
74275: 匿名さん 
[2018-06-09 11:19:29]
>>74274 匿名さん
> 郊外戸建は都内マンションさんも郊外マンションさんも、誰でも買えるからね。

住宅ローンが通らなかった人は、物件価格をおさえ、ランニングコストに転嫁して同一立地・同一広さの安いマンションを買うしか無い。

そう、マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。
救済団地。

頂点は戸建て。
底辺はマンション。

74276: eマンションさん 
[2018-06-09 11:19:45]
>>74267 匿名さん

違うよw
戸建なんて不便だし景色もないから検討外。それが私的な結論だけどね
74277: 匿名さん 
[2018-06-09 11:20:35]
>>74276 eマンションさん
> 戸建なんて不便だし景色もないから検討外。それが私的な結論だけどね

マンションの何が便利なんですか?

あと、この価格帯のマンションで眺望は期待できません。
74278: 匿名さん 
[2018-06-09 11:21:07]
>>74273 匿名さん

同じ立地、同じ広さなら、一般的にマンションが高額。

さらにマンションならターミナル駅近に住めるという、
戸建てにない立地のメリットがあるってことじゃないの?
74279: 匿名さん 
[2018-06-09 11:21:24]
なんで戸建てを買うっていうんだろう?
建てるものなのに・・・
74280: 匿名さん 
[2018-06-09 11:21:25]
まぁ、結局のところ、マンションさんは、以下を論破しないと、マンションの優位性を語れないと言うことだ。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。
74281: 匿名さん 
[2018-06-09 11:22:39]
>>74278 匿名さん
> 同じ立地、同じ広さなら、一般的にマンションが高額。

で、あれば、同一価格であれば戸建ての方が立地が良い。

はい、マンションから立地のメリット消えました。
74282: 匿名さん 
[2018-06-09 11:22:53]
「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのか。
マンション民の今後に期待いたします。
74283: 匿名さん 
[2018-06-09 11:23:59]
>>74280 匿名さん

同じ立地、同じ広さならマンションが高額。

これが世間一般の評価。

あなたの屁理屈なんて意味ない。
74284: eマンションさん 
[2018-06-09 11:24:59]
>>74277 匿名さん

もう書いたよ。いい加減学べばーq
74285: 匿名さん 
[2018-06-09 11:25:15]
>>74281 匿名さん

同一価格なら、同じ価値でしょ。

あとは好みの問題ですよ。
74286: 匿名さん 
[2018-06-09 11:27:49]
しかも同じ広さなら、階段や廊下の床面積多い戸建ての方が狭く感じるよ。
74287: 匿名さん 
[2018-06-09 11:29:41]
>>74279 匿名さん

どっちでも構わないですよ。
by戸建
74288: 匿名さん 
[2018-06-09 11:31:14]
>>74280 匿名さん

長文コピペに逃げるのは戸建劣勢の証。
74289: 匿名さん 
[2018-06-09 11:32:04]
>同一価格なら、同じ価値でしょ。
ランニングコストの差を踏まえた戸建の方が価値が高いという事ですね。

結論が出たようです。
74290: 匿名さん 
[2018-06-09 11:32:28]
>>74279 匿名さん

戸建てを建てるって
頭痛が痛いみたいな感じで変じゃない?
74291: 匿名さん 
[2018-06-09 11:34:00]
>>74289 匿名さん
私はランニングコストゼロですよ。
しかも値が下がらないから、実質無料でマンションに住んでまーす!
74292: 匿名さん 
[2018-06-09 11:37:19]
>>74289 匿名さん

ランニングコストが無駄と思う方もいれば
コスト以上に価値があると思う人もいる。
結局、好みの問題ですよね。
74293: 匿名さん 
[2018-06-09 11:37:23]
ランニングコストゼロのマンションって具体的にどんな物件ですか?
74294: 匿名さん 
[2018-06-09 11:38:31]
マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。

で結論。
74295: 匿名さん 
[2018-06-09 11:38:36]
>>74283 匿名さん

結論でましたね。
74296: 匿名さん 
[2018-06-09 11:39:49]
>>74293 匿名さん

ランニングコストをゼロ円にする裏技を使うんだよ
74297: 匿名さん 
[2018-06-09 11:40:06]
>>74293 匿名さん

自主管理で、修繕は都度で対応。小規模なので戸建てと同じくです。
74298: 匿名さん 
[2018-06-09 11:40:10]
過去10年戸建てを購入した方は反省するべき。
マンションとの資産価値は拡がるばかり。
74299: 匿名さん 
[2018-06-09 11:42:14]
今の時代に戸建て買うなんて、お金どぶに捨てるようなもんでしょ。
将来、負動産確定。
74300: 匿名さん 
[2018-06-09 11:42:27]
>>74294 匿名さん

金額的に買えないのはどっちか?
マンションの方が一般的に高額なんだから、買えないのは戸建てさんのほう。妥協するのはマンション買えないで戸建てにした人だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる