住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-09 18:03:35
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

73901: 匿名さん 
[2018-06-08 12:41:24]
>>73897 匿名さん
どちらかというと戸建に固執してるのが戸建さんでは?
幼い頃から一国一城の主人になりたいという願望があったのか、立地はともかく何が何でも戸建!って感じだけど?
73902: 匿名さん 
[2018-06-08 13:17:08]
>>73892
ぱっと見るのは畳数だから、広いという錯覚を与えるように工夫されてるからね。
マンションは収納も廊下もトイレも全部一回り小さくして何とか部屋に回せる
広さを確保していますね。

それに90平米はマンションにしては広いが110平米は戸建にしては狭い。
戸建が眺望でマンションに敵わないのと同様に広さではマンションは戸建とは
勝負にならない。
73903: 匿名さん 
[2018-06-08 13:28:25]
ついにマンションの投げ売りが始まった模様…
73904: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-08 13:29:55]
>>73901 匿名さん
その発想は集合住宅ならでは。

73905: 匿名さん 
[2018-06-08 13:32:20]
そもそも戸建とマンションは別物
立地と都道府県は除きますが、住み方が全く違う
同じ土俵で比較は難しいでしょうね

一長一短ありますが、建坪が一緒でも延べ床面積では
戸建てが圧倒的に広いので、収納面では戸建が勝ってるかな?
※平屋は除く

あえて言うなら、自由度が高いのは戸建て、快適なのはマンション
※万人が同じ考えとは思いません。
73906: 匿名さん 
[2018-06-08 13:35:03]
>幼い頃から一国一城の主人になりたいという願望があったのか、立地はともかく何が何でも戸建!って感じだけど?

23区内の戸建てで生まれ育つと狭い4000万以下のマンションに住みたいと思わない。
東京でも住むならやっぱり戸建て。
73907: 匿名さん 
[2018-06-08 13:36:41]
>>73903
これね
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55675

マンション買いたいなら待ちだね
73908: 匿名さん 
[2018-06-08 13:51:02]
駅近戸建を諦め、駅遠戸建で妥協は、立地を諦めているのあって、決してマンションを諦めている訳ではないと言うこと。

すなわち、こうですね。

住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
戸別住宅、すなわち戸建てを購入しようとしたら予算オーバー。
戸建を諦め、住環境をも諦め、集合住宅、すなわちマンションに妥協。
73909: 匿名さん 
[2018-06-08 13:51:44]
>>73902 匿名さん
>それに90平米はマンションにしては広いが110平米は戸建にしては狭い。

110平米の戸建より
90平米のマンションがいいね
73910: 匿名さん 
[2018-06-08 13:56:37]
>>73907 匿名さん

億ションの転売ができなくなってきたっていう話ね。
待ってるうちに病気になって団信入れなくなったりしてな(笑)
73911: 匿名さん 
[2018-06-08 14:00:30]
110平米の戸建と同等の広さを求めるなら100平米必要。

110平米の戸建は狭いと思うが、床下収納が可能で建ぺい率が
低ければ外にも物を置けるし、何より騒音問題フリーなので
それでも戸建だな

建ぺい率が高くてミニ戸だと悩むと思うが
73912: 匿名さん 
[2018-06-08 14:17:38]
マンションはここ5年で上がった分の価格が下がり始めてる。
もう売り逃げパターンが始まってるから、これから売ろうとしてる人は厳しいかもね。
73913: 匿名さん 
[2018-06-08 14:17:39]
車所有するなら、マンションが楽よ。
固定資産税もないし、雨に濡れずすぐ出発。
73914: 匿名さん 
[2018-06-08 14:23:22]
いま4000万で売ってるマンションって10年前に3000万で売ってたマンションと同程度の設備仕様だから
値落ちが始まると一気にいきそうだね。
73915: 匿名さん 
[2018-06-08 14:23:24]
>>73911 匿名さん
廊下やトイレだけじゃなくて、戸建ては抜けない柱や壁も沢山あるからね。
無駄なスペースができちゃうのよ。
73916: 匿名さん 
[2018-06-08 14:28:28]
なによりコスバがいいよね。
家族の増減にもフレキシブル対応可能。
73917: 匿名さん 
[2018-06-08 14:34:19]
マンションって空間をとるためにトイレや風呂が戸建てより狭いのが標準だからねえ。
73918: 匿名さん 
[2018-06-08 14:44:16]
つーか、戸建ては2段3段にするから無駄な階段や廊下が増える。
上に積み重ねるほど無駄が増えるし建築費も高くなってコスパ悪いんだよ。
やっぱ戸建ては平屋に限る。
73919: 匿名さん 
[2018-06-08 15:21:59]
>>73918 匿名さん

上に部屋を積み重ねたマンションがコスパ最悪って言ってる、それ。
73920: 匿名さん 
[2018-06-08 15:23:01]
>>73915
壁や柱じゃ30平米前後の差は埋まらないよ。
それにマンションも柱と壁あるでしょ。

面積で規格化すると平屋の方がコスパが悪いよ。
広い平屋は金持ちの贅沢品。このスレとは無縁でしょう。
73921: 匿名さん 
[2018-06-08 15:32:21]
>>73920 匿名さん
90m2と110m2で20平米差ね
2段3段にすると柱と壁が増えるってことだよ
73922: 匿名さん 
[2018-06-08 15:35:08]
>>73919 匿名さん
マンションは上に積み重ねても住むのはワンフロアで90m2だからね
まー平屋には負けるよ
平屋>マンション>2階建て戸建て>3階建て戸建て
73923: 匿名さん 
[2018-06-08 15:36:12]
>>73922
あー追加
マンション90m2と戸建て110m2の比較で言ってるよ
73924: 匿名さん 
[2018-06-08 15:47:21]
20m2差は20m2だよw
マンションはリビングを広くしてる分、他のトイレや風呂が戸建てよりも圧倒的に狭く、なにより収納が少ない。
73925: 匿名さん 
[2018-06-08 15:57:12]
>>73907 匿名さん

ズルズルと時間かけて下落するんだろうな。
まぁこのスレの価格帯マンションなら下落も早いだろうけどw
73926: 匿名さん 
[2018-06-08 15:57:34]
90平米で4000万のマンションってwww
73927: 匿名さん 
[2018-06-08 15:59:14]
>>73924 匿名さん

収納も少ないが、マンションのトイレや風呂は窓もなく閉塞感が半端ないw
73928: 匿名さん 
[2018-06-08 16:03:13]
>他のトイレや風呂が戸建てよりも圧倒的に狭く

うちはトイレも玄関も風呂も広いよ
73929: 匿名さん 
[2018-06-08 16:03:36]
90m2マンション
 ■■■■■■■■■■■
 ■         ■
 ■         ■
 ■         ■
 ■         ■
 ■■■■■■■■■■■

90m2戸建(2階建て)
 ■■■■■■■■■■■■■
 ■     ■■    ■
 ■     ■■    ■
 ■     ■■    ■
 ■     ■■    ■
 ■■■■■■■■■■■■■

90m2戸建(3階建て)
 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■■■■■■■■■■■■■■■

床平米同じだけど、階段廊下増えたら狭くなるんだよ
73930: 匿名さん 
[2018-06-08 16:07:21]
>>73928 匿名さん 
>うちはトイレも玄関も風呂も広いよ

4000万以下の狭小マンションでトイレと風呂が広いと強弁するマン民。
寝室やリビング、キッチンは無いらしい。
73931: 匿名さん 
[2018-06-08 16:08:25]
4000万以下のマンションなら50㎡だろ。
73932: 匿名さん 
[2018-06-08 16:14:03]
利便性がいいと思われる23区内のマンションは平均価格6000万で専有面積は59㎡。
不便な郊外でも4600万で70㎡がやっとで、安い90㎡なんて存在しない。
4000万以下じゃいい立地に広いマンションなど買えないということ。
73933: 匿名さん 
[2018-06-08 16:14:23]
公立王国愛知なら
4000万で新築最上階90m2~100m2買えるよ
73934: 匿名さん 
[2018-06-08 16:15:15]
>>73929 匿名さん

同じ平米数ならマンションの方が断然広いね
73935: 匿名さん 
[2018-06-08 16:18:55]
我慢大会だけどね。
73936: 匿名さん 
[2018-06-08 16:22:51]
>>73893
郊外だからファミリー向けマンションは平均坪単価 130〜160 万くらいで
80〜90平米の様だよ。新築でも4000万あれば駅前高層階でなければ80平米は
十分買える。
戸建分譲だと駅からの距離にもよるが40/80で延床が115〜130平米で
4500〜7000万くらい。

戸建とマンションの差は25〜50平米くらいあるが、都内寄りになっても
どちらも狭くなるだけで差はあまり縮まないだろうね。

ほとんど市内勤務なのでマンション住人も戸建住民も特に不便は感じて
いないと思う。
73937: 匿名さん 
[2018-06-08 16:40:13]
不便感じるなんて
口が避けても言わないでしょ。
そもそも、マンション自体が
諸事情で、最大の妥協なんだから。
73938: 匿名さん 
[2018-06-08 16:41:43]
戸建ては階段、廊下、壁、柱が増えるから、20平米前後は無駄なのさ!
73939: 匿名さん 
[2018-06-08 16:47:45]
どうあがいてもそんなに無駄になりませんから。

マンションが狭いのは承知でみんな買ってるでしょ。

73940: 匿名さん 
[2018-06-08 16:52:58]
>>73938 匿名さん

貧乏長屋とは違い平屋住まいなので、ご心配なくwww
73941: 匿名さん 
[2018-06-08 17:03:58]
>>73940 匿名さん
平屋は勝ち組だと思ってますよ。
次にマンション。
ドベは2階建て3階建て(笑)
73942: 匿名さん 
[2018-06-08 17:08:52]
狭くて、騒音を気にしなければいけない生活のどこが勝組なのか、、、

より遠くを眺めたいといなら最良の選択肢だけど。
73943: 匿名さん 
[2018-06-08 17:10:11]
90m2 平屋orマンション
 ■■■■■■■■■■■
 ■         ■
 ■         ■
 ■         ■
 ■         ■
 ■■■■■■■■■■■

90m2 戸建(2階建て)
 ■■■■■■■■■■■■■
 ■     ■■    ■
 ■     ■■    ■
 ■     ■■    ■
 ■     ■■    ■
 ■■■■■■■■■■■■■

90m2 戸建(3階建て)
 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■   ■■   ■■   ■
 ■■■■■■■■■■■■■■■

階段と廊下とトイレを配置すると…
2階建て、3階建ては狭いですね〜
同じ床面積では勝負出来ないですね〜
20平米前後プラスしてやっと同じ広さ確保できることが想像できますね〜
73944: 匿名さん 
[2018-06-08 17:13:29]
マンションさんの、粘り気には負けますよ。
でも住まいとしては敗北。
73945: 匿名さん 
[2018-06-08 17:15:16]
いろいろ足りないのは良くわかる
73946: 匿名さん 
[2018-06-08 17:16:58]
>郊外だからファミリー向けマンションは平均坪単価 130〜160 万くらいで
>80〜90平米の様だよ。新築でも4000万あれば駅前高層階でなければ80平米は
>十分買える。

マンションで坪130万から160万なら、土地は坪40万か50万ぐらいの田舎。
4000万にランニングコストを足せば、豪華な広い邸宅が建つ。
ランニングコストが必要な80㎡の集合住宅を買う必要はない。
73947: 匿名さん 
[2018-06-08 17:18:58]
>>73946 匿名さん
ランニングコストは妄想
せいぜい500万程度
73948: 匿名さん 
[2018-06-08 17:19:35]
うち2階建て105㎡だけど、85㎡のマンションモデルルーム広く感じたわー
ってゆうか、戸建てと変わらんなーと思ったわー
そーゆうことか
73949: 匿名さん 
[2018-06-08 17:22:57]
>ランニングコストは妄想
>せいぜい500万程度

4000万以下マンションのランニングコストの中身が具体的に何も提示されてない。
73950: 匿名さん 
[2018-06-08 17:25:03]
>うち2階建て105㎡だけど、85㎡のマンションモデルルーム広く感じたわー

モデルルームだからそう見えるだけだし、2階建て105㎡の戸建ても狭いと思う。
73951: 匿名さん 
[2018-06-08 17:33:31]
>>73950 匿名さん
105㎡の狭い戸建てで悪かったわね
狭いと感じたことなかったなー
73952: 匿名さん 
[2018-06-08 17:34:16]
>>73949 匿名さん

差額500万てことね
73953: 匿名さん 
[2018-06-08 17:41:38]
不便な4000万マンションだと車は必需品。
73954: 匿名さん 
[2018-06-08 17:42:34]
マンションさんは勘違いしていますよね。

平屋戸建を諦め、2階建て戸建・3階建て戸建で妥協は、あくまでも平屋戸建を諦めているのあって、決してマンションを諦めている訳ではないと言うこと。

すなわち、こうですね。

住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
戸別住宅、すなわち戸建てを購入しようとしたら予算オーバー。
戸建を諦め、集合住宅、すなわちマンションに妥協。
73955: 匿名さん 
[2018-06-08 17:43:50]
平屋戸建てとマンション最上階で悩みますね
妥協ではないんだなー
73956: 匿名さん 
[2018-06-08 18:04:21]
妥協して郊外の戸建にしました。
73957: 匿名さん 
[2018-06-08 18:05:52]
ここの戸建さんは4000万以下のマンションにしか手が届かないってこと?
73958: 匿名さん 
[2018-06-08 18:10:31]
ここは4000万以下のマンションしか買えないから戸建に妥協するしかない人の集まり?
73959: 匿名さん 
[2018-06-08 18:10:51]
>平屋戸建てとマンション最上階で悩みますね

4000万以下のマンションに最上階の部屋はない。
73960: 匿名さん 
[2018-06-08 18:12:47]
>>73958 匿名さん
ですね。
どうあがいても都内のファミリー向けマンションなんかムリだから、郊外の戸建に流れてるだけ。
73961: 匿名さん 
[2018-06-08 18:13:37]
都心回帰に逆らう離岸流の戸建さん。
73962: 匿名さん 
[2018-06-08 18:15:30]
>>73958
希望の場所に戸建てが買えないから妥協してマンションを買う場合は広さと騒音問題は妥協だと思うが、
逆は何を優先して何を妥協するわけ?
73963: 匿名さん 
[2018-06-08 18:16:29]
>>73960 匿名さん

その辿りついた郊外に安いマンションが建ってるのをみてマウンティングしてるのでしょう。都内への恨みがそうさせるのかな?w
73964: 匿名さん 
[2018-06-08 18:19:41]
>>73962 匿名さん

戸建の場合の希望立地と、マンションの場合の希望立地は違う。
73965: 匿名さん 
[2018-06-08 18:21:30]
職場が郊外の場合、高くて狭い場所に家を買って、電車通勤する必要はないから。
5~7千万の戸建分譲が完売していくけど地元で働く人が多数。
73966: 匿名さん 
[2018-06-08 18:31:24]
郊外のマンションだと駐車場代が0〜5000円/月なので
ランニングコストの差が出ない…
73967: 匿名さん 
[2018-06-08 18:40:01]
郊外なら戸建でいいっしょw
73968: 匿名さん 
[2018-06-08 18:43:57]
>>73960 匿名さん
> どうあがいても都内のファミリー向けマンションなんかムリだから、郊外の戸建に流れてるだけ。

マンションさんは勘違いしていますよね。

都内戸建を諦め、郊外戸建で妥協は、あくまでも都内戸建を諦めているのあって、決してマンションを諦めている訳ではないと言うこと。

すなわち、こうですね。

住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
戸別住宅、すなわち戸建てを購入しようとしたら予算オーバー。
戸建を諦め、住環境をも諦め、集合住宅、すなわちマンションに妥協。
73969: 匿名さん 
[2018-06-08 18:48:23]
>>73960 匿名さん
> どうあがいても都内のファミリー向けマンションなんかムリだから、郊外の戸建に流れてるだけ。

マンションさんの自己矛盾。

マンションが良いと言うのであれば、都内ファミリーマンションを諦め、郊外ファミリーマンションとなるはず。

都内マンションを諦め、郊外戸建と言うのは、本当は都内戸建に住みたかったと言うこと。
73970: 匿名さん 
[2018-06-08 18:48:51]
>>73968 匿名さん

なるほど、
都内マンションを購入できない人が郊外の戸建に妥協するという訳ですね。
73971: 匿名さん 
[2018-06-08 18:52:02]
>>73969 匿名さん
住みたいエリアがある→都内
マンションを買える→希望の都内に住める
マンションを買えない郊外戸建さん→希望の都内に住めなかった

郊外戸建さんは都内からあぶれた敗残兵だね。



73972: 匿名さん 
[2018-06-08 19:17:19]
>なるほど、都内マンションを購入できない人が郊外の戸建に妥協するという訳ですね。


そうそう、で、郊外戸建てが買えない人が郊外マンションに住むのよwww
73973: 匿名さん 
[2018-06-08 19:17:23]
都内、都内、...
哀れ
73974: 匿名さん 
[2018-06-08 19:23:11]
郊外マンションさんが気の毒だと
思わないの?
73975: 匿名さん 
[2018-06-08 19:40:12]
低年収 ✖️ ファミリー = 郊外戸建w
73976: 匿名さん 
[2018-06-08 19:42:54]
ファミリーで住むための広いマンションを買えない人は郊外戸建で妥協するしかないでしょ〜
73977: 匿名さん 
[2018-06-08 19:55:53]
独身だと、戸建ては辛いもんね。
ヒソヒソされそう。
73978: 匿名さん 
[2018-06-08 19:56:01]
建物としてマンションがいいなら、場所は郊外だろうと関係無いですよ
建物は関係なく立地だけでいいなら、きっと新宿中央公園や上野公園も視野に入ることでしょう。
73979: 匿名さん 
[2018-06-08 20:01:23]
低年収 ✖️ ファミリー = 郊外マンションw
73980: 匿名さん 
[2018-06-08 20:07:54]
>>73972 匿名さん

ん?郊外のマンションはランニングコストが安いから戸建さんでも買えるということですか?
73981: eマンションさん 
[2018-06-08 20:08:15]
>>73971 匿名さん

都心戸建が最強ですね。
マン民も実は戸建に住みたいんだ。
73982: eマンションさん 
[2018-06-08 20:09:11]
>>73980 匿名さん

都心戸建は?
73983: 匿名さん 
[2018-06-08 20:11:22]
>>73979 匿名さん

郊外マンションのランニングコストは安いんですね。
73984: 匿名さん 
[2018-06-08 20:12:12]
>>73982 eマンションさん

郊外戸建さんには絶対にムリですね。
73985: 匿名さん 
[2018-06-08 20:13:11]
>>73981 eマンションさん

マンションすら買えず、希望の都内に住めなかった郊外戸建さん。
悲惨ですね。
73986: 匿名さん 
[2018-06-08 20:14:58]
住みたいエリアがある→都内
マンションを買える→希望の都内に住める
マンションを買えない郊外戸建さん→希望の都内に住めなかった

郊外戸建は悲惨だね
73987: 匿名さん 
[2018-06-08 20:18:06]
都心回帰に逆らう離岸流みたいな戸建さん。
73988: 匿名さん 
[2018-06-08 20:19:54]
>郊外マンションのランニングコストは安いんですね。

郊外では必要となる駐車場が0〜5000円/月なので安くなりますね
73989: 匿名さん 
[2018-06-08 20:22:45]
4000万マンションでもコンシェルジュやラウンジ、温水プールがあるらしいのでランニングコストは高いでしょう。
高級外車の並ぶ駐車場料金も高額なはず。
73990: 匿名さん 
[2018-06-08 20:29:05]
郊外のマンションは専有面積が広くなるので、どのみち高いランニングコストは変わらないね。
73991: 匿名さん 
[2018-06-08 20:29:47]
都心回帰に逆らう離岸流みたいな郊外マンションさん。
73992: 匿名さん 
[2018-06-08 20:30:49]
>郊外では必要となる駐車場が0〜5000円/月なので安くなりますね

みんなで管理費で割り勘なだけですけどねwww
73993: 匿名さん 
[2018-06-08 21:17:00]
建物まで割り勘するなよwwwwwww
73994: 匿名さん 
[2018-06-08 21:29:55]
郊外でもファミリーが快適に生活できる広いマンションは高いよ。
この予算では、広いマンションは無理。
妥協して戸建てということになりますなw
73995: 匿名さん 
[2018-06-08 21:34:43]
戸建でも古くなって潰れる様な事は起こらないので
安くても安心だよ

きっと
73996: 匿名さん 
[2018-06-08 21:41:44]
>妥協して戸建てということになりますなw

4000万以下のマンションしか買えない世帯が、4000万超の戸建てを買うのは不可能。
73997: 匿名さん 
[2018-06-08 21:45:01]
狭いマンションよりマシでしょ?
妥協して100平米前後の郊外戸建てしかないよ
73998: 匿名さん 
[2018-06-08 21:46:19]
広いマンションは無理だよ
安い戸建てにしておきなさいw
73999: 匿名さん 
[2018-06-08 21:50:44]
4000万以下の予算しかなければ狭いマンションで妥協。
戸建てを買うなら4000万超の物件しかない。
74000: 匿名さん 
[2018-06-08 21:52:37]
安い4000万以下の戸建にしておいた方がいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる