住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-03 06:10:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

72001: 匿名さん 
[2018-05-27 08:14:30]
どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。
72002: 匿名さん 
[2018-05-27 08:29:27]
>>71998 匿名さん
そうですね。
長期優良住宅は定期点検、補修、記録を怠ると罰金とられたり、認定取り消されて、住宅ローン控除の返還を求められますからね。
メンテにはお金かかりますよね。
よく、戸建ての修繕は自由だから、やらなくてもいいとか言ってる人いるけどね。
長期優良住宅の場合はそうもいかない。
それだから、長期優良住宅は建築費も割高な上にメンテもしっかり行わなければならないから元が取れないと言いますよね。
マンションのランニングコストを上乗せしたい人はすればいいけど、よく考えて乗せないと、首締める結果になりかねないですよね。
72003: 匿名 
[2018-05-27 08:30:26]
一部屋1000万もかかってない部屋を
4000万も5000万も出して
マンションさんは何で買うの?
72004: 匿名さん 
[2018-05-27 08:37:20]
ここのマンションさんは一般的なマンションのメリットを謳っても、簡単に論破されてしまうことを知っている。

だから、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うことはない。
抽象的で曖昧な印象操作的発言にとどまる。

迂闊にも、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うのは新人さんくらい。
72005: 匿名さん 
[2018-05-27 08:40:29]
>>72002 匿名さん
長期優良はマンションもありますが?
72006: 匿名さん 
[2018-05-27 08:42:03]
>>72002 匿名さん

長期優良相当にして申請しないことも出来ますが?(笑)
72007: 匿名 
[2018-05-27 08:42:15]
>>72002
長期優良住宅の家を建てる人と
マンションを買う人の共通点は
何も考えない残念な人達だということです
国は消費者により多くのお金を使わせるために
それらしい言葉を作って本来不必要なところにも
お金を使わせて巻き上げる
イメージが大好きな人達はカモなのです
72008: 匿名さん 
[2018-05-27 08:47:03]
>>72007 匿名さん
> それらしい言葉を作って本来不必要なところにも
> お金を使わせて巻き上げる
> イメージが大好きな人達はカモなのです

それが「一網打尽」的に行えるのが集合住宅、すなわちマンション。

そう、スケールメリットは行政・企業にあって、住民になし。

住民にあるのはシェアによる費用分担であって、スケールメリットにあらず。
72009: 匿名さん 
[2018-05-27 08:49:11]
>>72007 匿名さん
なんか貧しいかんがえ方だなぁ
NHKとか払わない人のがかんがえ方と同じ
72010: 匿名さん 
[2018-05-27 09:30:58]
>>72005 匿名さん

はい、ありますね。
ただ、マンションは管理会社が計画的に定期点検、修繕、積立を行ってくれますが、
戸建てはオーナーの気持ち次第のところが大きいですから、維持保全計画に記載の通り年間〇〇万円積立てたり、点検・修繕ができるかというと、なかなか意識が高い人でないと難しいですよね。
でも義務化されているので無視するわけにもいきませんし、結構面倒くさいと思いますよ。
72011: 匿名さん 
[2018-05-27 09:34:22]
>>72010 匿名さん
実際、自由にどうぞと言われたら勿体無くて修繕先延ばし、その結果が…て戸建は街中に溢れてますね。
72012: 匿名さん 
[2018-05-27 09:42:12]
>>72006 匿名さん
>長期優良相当にして申請しないことも出来ますが?(笑)

はい、今はそのような手も使えますが、
2020年には省エネ義務化になりますし、
国は2030年までに「ZEH」を新築住宅の標準化を目指していますから、
全ての新築戸建てに対して計画通りの点検・修繕・積立が義務付けられる日も遠くないと思います。
72013: 匿名さん 
[2018-05-27 09:45:55]
戸建ならメンテナンスコストを低減するような家作りをすればいいだけですよ。
外壁をタイルにして、ルーフィングを高耐久物、屋根材を無機質系素材(瓦や太陽光パネル)にすればいいんです。
72014: 通りがかりさん 
[2018-05-27 09:46:17]
>>72012 匿名さん

何があっても出来ないのが戸建さん達
72015: 匿名さん 
[2018-05-27 09:50:14]
>>72013 匿名さん

と工務店に言われました。
72016: 匿名さん 
[2018-05-27 09:55:54]
じゃ、なんで管理不全の修繕先送りマンションが増えてるんだろう・・・?
72017: 匿名さん 
[2018-05-27 09:56:09]
>>38398 匿名さん
>もちろん長期優良住宅ですよね。 その場合の30年間のメンテナンス計画とかってあるはずでいくらくらいですか?

>計画表では月額約11000円ですね

この方の場合は月額11,000円、年間132,000円、30年で396万円の積立義務があるようですね。
72018: 匿名さん 
[2018-05-27 09:57:32]
>>72016 匿名さん
長期優良住宅ではないマンションの方が多い
72019: 匿名さん 
[2018-05-27 09:57:46]
>実際、自由にどうぞと言われたら勿体無くて修繕先延ばし、その結果が…て戸建は街中に溢れてますね。

何百の住人の修繕合意のほうが100倍大変だと思いますよ
72020: 匿名さん 
[2018-05-27 09:59:04]
>この方の場合は月額11,000円、年間132,000円、30年で396万円の積立義務があるようですね。

別に子供の教育費や遊興費にもに使えますが
72021: 匿名さん 
[2018-05-27 10:02:28]
うちは長期優良で積立計画は年間10万円ですね。
マンションの修繕積立金よりは安いです。
72022: 匿名さん 
[2018-05-27 10:05:02]
これまでの流れからして、
積立が義務付けられている戸建てがあることを知らなかった人もいると思いますよ。
72023: 匿名さん 
[2018-05-27 10:19:13]
>積立が義務付けられている戸建てがあることを知らなかった人もいると思いますよ。

無知ですね~
もう少し勉強してから書き込みましょうw
72024: 匿名さん 
[2018-05-27 10:23:26]
マンションはネット情報のみで頓珍漢な書き込みをしますから(笑)
72025: 匿名さん 
[2018-05-27 10:39:02]
長期〜もゴミ問題と同じで
戸建民のモラルの前に崩壊…
72026: 匿名さん 
[2018-05-27 10:45:08]
>>72013 匿名さん
まだまだ初期費用を上げようと画策している訳ですね。
72027: 匿名さん 
[2018-05-27 10:46:22]
浅い知識で印象操作しかできない無知なマンション民・・・笑
72028: 匿名さん 
[2018-05-27 10:50:25]
これが詳しくて分かりやすいです
これが詳しくて分かりやすいです
72029: 匿名さん 
[2018-05-27 10:53:51]
長期優良住宅って、調査入った時にメンテ怠ってると指導や命令があるんだよね?
お金なくて命令に従えなかったら罰金とか取り消しになるんだよね?
72030: 匿名さん 
[2018-05-27 10:55:36]
>積立が義務付けられている戸建てがあることを知らなかった人もいると思いますよ。

無知丸出しwww
72031: 匿名さん 
[2018-05-27 10:56:50]
>>72028 匿名さん

またホームズ持ち出してきた(笑)
てことは、これを支持しているってことでいいよね?
72032: 匿名さん 
[2018-05-27 10:57:11]
>長期優良住宅って、調査入った時にメンテ怠ってると指導や命令があるんだよね?
>お金なくて命令に従えなかったら罰金とか取り消しになるんだよね?

ネット情報だから断定できないのかな?w
大丈夫、君のような収入では一生縁のない制度だからwww
72033: 匿名さん 
[2018-05-27 11:03:57]
>>72030 匿名さん
どうせいつもの揚げ足でしょ
維持保全義務はあるけど積立は義務じゃないとか言いたいんだろうけど(笑)
積立金記載しないと認定取れないからね
ま、みんなわかってると思うけど
72034: 匿名さん 
[2018-05-27 11:07:29]
>>72005 匿名さん
>長期優良はマンションもありますが?

>>72006 匿名さん
>長期優良相当にして申請しないことも出来ますが?(笑)

何が言いたいの?
論破されてますよ(笑)
72035: 匿名さん 
[2018-05-27 11:09:22]
>>72028 匿名さん

それがどうした?
何がどう分かりやすいか説明してごらん
72036: 匿名さん 
[2018-05-27 11:11:29]
うちは長期優良のマンションですが修繕積立は異様に高いです。
まっ、価値があるのでかまいませんが
72037: 匿名さん 
[2018-05-27 11:12:04]
こっちも分かりやすい
こっちも分かりやすい
72038: 匿名さん 
[2018-05-27 11:12:54]
こっちが4000万同士でいいのでは
こっちが4000万同士でいいのでは
72039: 匿名さん 
[2018-05-27 11:15:10]
首都圏近郊の同じエリア同じ価格3,000万円。エリアと価格以外の違いに関しては、以下の通りです。

・新築マンション:最寄駅から6分で商業施設も近い 鉄筋12階建ての6階 3LDK68平米
・新築建売一戸建て:最寄駅から16分離れた住宅街 庭付き木造2階建て32坪 4DK85平米

以下が購入時から30年後までの費用面の違いです。
首都圏近郊の同じエリア同じ価格3,000...
72040: 匿名さん 
[2018-05-27 11:15:58]
やっぱホームズだな!
やっぱホームズだな!
72041: 匿名さん 
[2018-05-27 11:19:33]
3000万の物件ですらランニングコストの差額は1000万なんだから、スレのコスト差は1000万〜1400万ってところで間違ってないんでしょ。
72042: 匿名さん 
[2018-05-27 11:35:29]
グラフや表を見るとランニングコストの差は1500万位が妥当ですね
72043: 匿名さん 
[2018-05-27 11:36:49]
>>24493 法務担当
>やっぱり長期優良住宅で建てて良かった。
>金銭面でも税金(登録免許税、固定資産税、取得税)は安い、住宅ローンは500万減税、保険料も安い

長期優良住宅で安くなったと勘違いしてる人もいますね。

登録免許税・取得税は安くなっても、建築費や認定申請にお金がかかりますよ。
固定資産税は軽減措置が2年延長されますが、性能が上がった分、一般住宅と比較すると固定資産税は上がりますし、税額はゆるやかにしか下がらないので、2年延長されたところで、何十年で見ると総額は高くなるんですがね。
住宅ローン減税の上限は100万増えますが、100万の恩恵を受けるには、7000万近いローンを組んで、納税額が多い=高所得者またはペアローンが組める人に限定されますので、簡単ではないです。
そもそも4000万以下マンションに3000万近くのランニングコストを物件価格に乗せる人も少ないでしょうしね。
保険料が安くなったり金利優遇もありますが、「維持保全」の義務が法律により定められていて、義務を果たすには相当の費用がかりますので、その費用に比べたら優遇は微々たるものですよ。
だから住宅性能は長期優良でも費用対効果を考慮して認定を受けない人もいるわけで・・・
長期優良住宅は安いと思ったら大間違いです。
72044: 匿名さん 
[2018-05-27 11:38:07]
>>72040 匿名さん

だったら中古戸建て買えば?
72045: 匿名さん 
[2018-05-27 11:42:10]
>>72040 匿名さん

さて問題です。
ホームズの表にある新築マンションと中古一戸建ての土地は何平米で坪単価いくらでしょう?
マンションの土地は敷地面積を専有面積比で按分しているはずですね。
皆さんも考えてね。
72046: 匿名さん 
[2018-05-27 11:47:04]
4000万+3000万の夢発電&長期優良住宅はえらいこっちゃだな
72047: 匿名さん 
[2018-05-27 12:01:45]
比べると、地元の所有地に注文住宅が
土地代かからないから最もお得感あるね
72048: 匿名さん 
[2018-05-27 12:02:21]
木造の中古なんか手だしたくないな。
リスク高すぎ。
72049: 匿名さん 
[2018-05-27 12:04:17]
注文はオーダースーツと同じ。
コスパ悪く、単なる自己満だよ。
72050: 匿名さん 
[2018-05-27 12:04:42]
>>72032 匿名さん
わたしの収入知ってるの?
いくら?
言ってみて
72051: 匿名さん 
[2018-05-27 12:08:20]
>>72049 匿名さん
サッシが良いだのに拘る住宅オタクには良いのでは?後は親の土地って人が殆どだろうね。
72052: 匿名さん 
[2018-05-27 12:29:58]
>>72045です

ちなみに、タワマンは土地:建物の比率を考えると、建物比率がとても高いです。

ホームズの表にある新築マンションは
土地:建物=1200万:2800万=3:7=1:2.333

建物比率がかなり低いですね。
どんなマンションですかね?
72053: 匿名さん 
[2018-05-27 12:36:31]
>>72049 匿名さん
> 注文はオーダースーツと同じ。
> コスパ悪く、単なる自己満だよ。

15年前に2000万で買えた住まいが今は4000万出さないと買えない。
コレほどコスパの悪い住まいがあるだろうか。

そう、マンションのことである。
72054: 匿名さん 
[2018-05-27 12:36:48]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
72055: 匿名さん 
[2018-05-27 12:40:55]
>注文はオーダースーツと同じ。

だからコナカってことでしょwww
72056: 匿名さん 
[2018-05-27 12:41:30]
>>72054 匿名さん
>今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

だから、どの件について?
内容がないですよ
72057: 匿名さん 
[2018-05-27 12:41:45]
>>72053 匿名さん
興味深いですね。
15年前は2000万円で今は4000万円の事例を教えて頂けませんか?
72058: 匿名さん 
[2018-05-27 12:47:44]
都合悪くなるとスルー
72059: 匿名さん 
[2018-05-27 12:50:51]
>わたしの収入知ってるの?いくら?言ってみて

500万でしょ?
違うなら証拠付で反論してね
マンションはすぐ嘘ばっかつくからw
72060: 匿名さん 
[2018-05-27 12:51:59]
>>72059 匿名さん
熟慮した結果の反論がコレw
72061: 匿名さん 
[2018-05-27 12:53:04]
> 注文はオーダースーツと同じ。
> コスパ悪く、単なる自己満だよ。

低年収じゃテーラーメイドなんて無理だもんね(笑)
72062: 匿名さん 
[2018-05-27 12:53:57]
>熟慮した結果の反論がコレw


図星か!w
いいな~税金安くてwww
72063: 匿名さん 
[2018-05-27 12:55:11]
>わたしの収入知ってるの?いくら?言ってみて

答えたんだから正解は?
恥ずかしくて無理かw
72064: 匿名さん 
[2018-05-27 13:03:21]
>>72059 匿名さん
>500万でしょ?
>違うなら証拠付で反論してね

知ってるはずなのに「?」付けちゃうところが滑稽
違うならって・・・知ってるんじゃないの?
知らないの?
嘘つきはどっちだろうね?
72065: 匿名さん 
[2018-05-27 13:05:16]
>>72040 匿名さん

>さて問題です。
>ホームズの表にある新築マンションと中古一戸建ての土地は何平米で坪単価いくらでしょう?
>マンションの土地は敷地面積を専有面積比で按分しているはずですね。
>皆さんも考えてね。

スルーされたね
72066: 匿名さん 
[2018-05-27 13:11:43]
>>72061
収入とか関係ないから。
オーダーがコスパ悪いのは事実だよ。
72067: 匿名さん 
[2018-05-27 13:16:01]
>>72052
マンションは建物1000万とかいっている情弱さんもいましたね〜
72068: 匿名さん 
[2018-05-27 13:19:39]
500万しか年収なければ4000万のマンションが限度なのは理解できる
72069: 匿名さん 
[2018-05-27 13:20:49]
>収入とか関係ないから。オーダーがコスパ悪いのは事実だよ。


家族が長く住む家を快適さではなくコスパで選ぶマンション民
72070: 通りがかりさん 
[2018-05-27 13:23:24]
>>72066 匿名さん

低収入は色々考えて買わなければいけないから、人生窮屈で悲惨ですねwww
72071: 匿名さん 
[2018-05-27 13:23:26]
>>72067 匿名さん

そうなんですか?
築古ボロマンですかね?

それにしても
新築で1:2.333ってイメージ沸かない
72072: 匿名さん 
[2018-05-27 13:24:24]
>>72069 匿名さん

マンション民とは限らないでしょ
建売考えてる人もいるからね
72073: 匿名さん 
[2018-05-27 13:24:49]
オーダー=快適ですか?
短絡的な思考ですね
72074: 匿名さん 
[2018-05-27 13:25:30]
注文住宅の悪口言うとマンション民にされるよ(笑)
72075: 匿名さん 
[2018-05-27 13:29:41]
粘着戸建ての嫉妬が哀れ。
72076: 匿名さん 
[2018-05-27 13:30:18]
>>72070
高収入ですが?
いずれにしてもオーダースーツもオーダー家具も注文住宅もコスパは悪いですよ。
72077: 匿名さん 
[2018-05-27 13:32:09]
いいんじゃない?、騒音付の既製品マンションでw
72078: 匿名さん 
[2018-05-27 13:33:29]
4000万の物件比較でも、マンションの方がランニングコストが1000万以上も多いのが現実でしたね。
72079: 匿名さん 
[2018-05-27 13:40:20]
>>72028 匿名さん
>これが詳しくて分かりやすいです

敷地面積は何平米ですか?
専有面積は何平米ですか?
平米単価はいくらですか?
この二つは同一立地ですか?

分かりやすく説明してください。

新築マンション 土地1200万 建物2800万
一戸建て(中古) 土地2400万 建物1600万
72080: 匿名さん 
[2018-05-27 13:42:06]
>>72078 匿名さん
だからって、まるっと1000万以上物件価格に乗せちゃうのかな?
72081: 匿名さん 
[2018-05-27 13:49:31]
マンションの価格に1000万でも3000万でも
乗せちゃう戸建さん達

でも実物で魅力を感じる戸建を出せない…
72082: 匿名さん 
[2018-05-27 13:52:14]
上乗せした結果増える税金やコストは無視だからね
コピペは金利だけ考慮して減額してたけど、それ以外のコストが抜けてるんだよね
何度もコピペして恥ずかしくないのかね?
誰かをハメたいのかな?
悪質だよね
訂正するならまだわかるけど
72083: 匿名さん 
[2018-05-27 13:54:15]
>>72070 通りがかりさん
耳が痛い戸建さんの発狂が聞こえました。
72084: 匿名さん 
[2018-05-27 13:55:12]
3000万上乗せしても
固定資産税マンションより低かったらどんだけ無価値なものにお金を払ったのか…
72085: 匿名さん 
[2018-05-27 13:55:27]
低収入で注文戸建が一番ヤバイかと。。。
72086: 匿名さん 
[2018-05-27 13:57:57]
まっ、色々頑張ってくださいw
まっ、色々頑張ってくださいw
72087: 匿名さん 
[2018-05-27 13:58:25]
低収入で郊外マンションが一番ヤバイかと。。
72088: 匿名さん 
[2018-05-27 14:00:45]
>>72086 匿名さん
戸建と違って50年でも現役だね
15年で無価値になるのと違うね
72089: 匿名さん 
[2018-05-27 14:02:54]
>>72084 匿名さん

あーあの人ね
3000万乗せた割に税金安かったって喜んでたよね
72090: 匿名さん 
[2018-05-27 14:06:23]
>>72086 匿名さん

築30年以上の戸建てのグラフは?
比較しないとわからないよ~
72091: 匿名さん 
[2018-05-27 14:11:15]
>>72088 匿名さん
資産の意味だけでなく、子供も独立して広さも無価値になりますね。
無価値のダブルパンチです。
72092: 匿名さん 
[2018-05-27 14:17:15]
>>72091 匿名さん
>子供も独立して広さも無価値になりますね

そこには思い出の品がいっぱい入ります。
他人から見れば無価値でも、本人たちから見ても無価値でも
捨てられない…
72093: 匿名さん 
[2018-05-27 14:46:43]
◯条工務店のi-smartって戸建さん的には注文住宅のカテゴリーなの?
72094: 匿名さん 
[2018-05-27 14:47:51]
ここの戸建さんは郊外の安いマンションしか買えないんですか?
72095: 匿名さん 
[2018-05-27 14:54:00]
>>72094 匿名さん
ファミリー層で4000万以下のマンションだけどね。
おたくはどんな夢を見ちゃったのかな?
72096: 匿名さん 
[2018-05-27 14:54:59]
>>72093 匿名さん
定期的にHMの点検があったり修繕したりでマンション的かもね
72097: 匿名さん 
[2018-05-27 14:57:04]
>>72094 匿名さん
買えないわけじゃないけど、なんでそう思うの?
72098: 匿名さん 
[2018-05-27 15:44:54]
>>72097 匿名さん
72094さんではありませんが、7000万円戸建と4000万円マンションの支払額が同じだと思ってるんですよね?
てことは7000万円以下という殆どの戸建民にとって、4000万円マンションは高嶺の花なんじゃないのかな?違うのかな?
72099: 匿名さん 
[2018-05-27 15:47:24]
>>72097 匿名さん

6〜7000万相当の戸建と月の支払いが一緒なんですよね?
72100: 匿名さん 
[2018-05-27 15:49:15]
>>72097 匿名さん

ここの戸建さん曰く、4000万のマンションは年収1700万ぐらいないと買えないらしいですよ。
72101: 匿名さん 
[2018-05-27 15:55:30]
>>72098 匿名さん
>7000万円戸建と4000万円マンションの支払額が同じだと思ってるんですよね?

あーごめんね、私はその人とは違いますよ。
資金はありますので買えないわけじゃないんですよね。
職場が都心じゃないだけです。
72102: 匿名さん 
[2018-05-27 15:56:48]
5000万の戸建てとは比較しようとしないマンションさん。
逃げの一手が6000〜7000万の戸建て。
72103: 匿名さん 
[2018-05-27 16:04:08]
土地込みで5000万の戸建?平均以下でしょう。
比較対象にもならないよ。
72104: 匿名さん 
[2018-05-27 16:09:20]
>>72103 匿名さん

君がスレの対象にもならないけど。
4000万のマンションすら買えない層は他スレへどうぞ。

72105: 匿名さん 
[2018-05-27 16:19:05]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
72106: 匿名さん 
[2018-05-27 16:19:10]
★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
72107: 匿名さん 
[2018-05-27 16:22:36]
もはや6000万の戸建てを引き合いに出して、議論を崩したいマンションさんのコピペとも見れるよね。
72108: 匿名さん 
[2018-05-27 16:25:28]
まぁ、意味・目的・メリットなど全くないマンション購入行為なんて、私有地の上に設営したキャンプ生活にも及ばない。
あ、賃貸マンションは否定していません。
72109: 匿名さん 
[2018-05-27 16:26:06]
>>72107 匿名さん
それはないよ。
ずっと前から4500万が妥当って言われてるし
72110: 通りがかりさん 
[2018-05-27 16:26:25]
どんなに駅近でも、他人と一緒に住む集合住宅は嫌だ。
他人と土地建物を共有するなんてムリ。
72111: 匿名さん 
[2018-05-27 16:27:32]
結局ここの戸建さん達は4000万のマンションが高嶺の花
72112: 匿名さん 
[2018-05-27 16:33:00]
まあ、マンションは城に住むイメージ
昔から戸建は貧民でしょう。
72113: 匿名さん 
[2018-05-27 16:37:49]
>>72110 通りがかりさん
しまった!
間違って参考になる押してまった
72114: 匿名さん 
[2018-05-27 16:41:01]
結局ここのマンションさん達は4000万のマンションすら高嶺の花


72115: 匿名さん 
[2018-05-27 16:41:59]
>>72111 匿名さん

そんな高嶺の花である4000万以下のマンションを検討できて良かったですね。

72116: 匿名さん 
[2018-05-27 16:42:22]
>どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

4000万のマンションが気に入ってるようです。
72117: 匿名さん 
[2018-05-27 16:43:46]
どうやら4000万のマンションと4500〜5000万の戸建てが、ランニングコストを踏まえると購入比較する物件として最適ってことでいいみたいだね。
72118: 匿名さん 
[2018-05-27 16:43:56]
>>72106 匿名さん

24時間スレに関わる戸建さんの機会損失は甚大。
72119: 匿名さん 
[2018-05-27 16:44:37]
>>72117 匿名さん

なんで5000万のマンションを検討しないの?
72120: 匿名さん 
[2018-05-27 16:45:10]
>>72119 匿名さん

カネがないからってだけだと思います。
72121: 匿名さん 
[2018-05-27 16:46:14]
ランニングコストが高い中古マンションを踏まえれば、普通の5000万ぐらいのマンションは買えます。
72122: 匿名 
[2018-05-27 16:47:58]
金と時間がない奴が
イメージでマンションを購入する
72123: 匿名 
[2018-05-27 16:51:41]
車のローンが終わるとスッキリする性格の私には
私の意思とは無関係に永遠に払い続けなければならない費用があるマンションは絶対に無理です
72124: 匿名さん 
[2018-05-27 16:52:12]
>>72122 匿名さん
イメージ操作じゃないなら、統計資料よろしくね。
72125: 匿名さん 
[2018-05-27 16:52:43]
古いイメージだね。
72126: 匿名さん 
[2018-05-27 16:53:44]
>>72123 匿名さん
長期優良住宅は意思とは無関係に修繕しなければならないよ
72127: 匿名さん 
[2018-05-27 16:53:47]
>>72123 匿名さん
クルマはキャッシュで買うもの。
オートローンなんか使うのは***だね。
72128: 匿名さん 
[2018-05-27 16:55:00]
>>72123 匿名さん

戸建にはランニングコストがかからないというイメージなんだねw
72129: 匿名さん 
[2018-05-27 16:56:02]
>>72123 匿名さん

安い戸建がいちばん。
72130: 匿名さん 
[2018-05-27 16:57:33]
>>72123 匿名

車のローン金利って高いよね
高い金利は払えても
マンションの管理費・修繕積立金は払えない

うーん、理解に苦しむ
72131: 匿名さん 
[2018-05-27 16:57:41]
>>72123
車検出さないの?
なんだか頓珍漢な人だね〜
72132: 匿名さん 
[2018-05-27 16:58:19]
ここの戸建さんは、安い戸建の何が不満なんだ?
72133: 匿名さん 
[2018-05-27 16:59:31]
>>72128 匿名さん
戸建てにランニングコストがかからない!?

そんなこと書いてる人いないよw
コスト込みで500〜1000万、マンションのランニングコストが多いことに気がつかない人?
72134: 匿名さん 
[2018-05-27 17:00:30]
マンションのランニングコストに目くじらを立てる戸建さんには、安い戸建が最適だと思います。
72135: 匿名 
[2018-05-27 17:01:07]
>>72127
事業をしてるから国金から
わざと借りてるんですけど??
72136: 匿名さん 
[2018-05-27 17:01:58]
>>72133 匿名さん

35〜50年でしょw
大した額でもないのにここの戸建さんはなんでそんなに目くじらを立てるのか意味不明。
72137: 匿名 
[2018-05-27 17:02:06]
自分でコントロールできない
ランニングコストは嫌だよな
72138: 匿名さん 
[2018-05-27 17:02:58]
>>72135 匿名

事業用車両?
無利子なの?
72139: 匿名 
[2018-05-27 17:03:31]
自分でコントロールできない=搾取
72140: 匿名さん 
[2018-05-27 17:03:38]
>>72135 匿名さん

なんだ、セコセコと損金処理してんのかw
72141: 匿名さん 
[2018-05-27 17:03:42]
>>72136 匿名さん

35年で最低500万はコストが違うんでしょ。
理解できないの?

72142: 匿名さん 
[2018-05-27 17:04:04]
>>72137 匿名

逆に自分でコントロールできるものは何?
72143: 匿名さん 
[2018-05-27 17:04:19]
>>72137 匿名さん

毎月支払う方がコントロールできる。
72144: 匿名さん 
[2018-05-27 17:06:17]
>>72135 匿名

車と同じように
法人でマンション買って
ランニングコスト計上したらどう?
72145: 匿名さん 
[2018-05-27 17:06:56]
>>72141 匿名さん

違うかもしれないしそうかも知れない。

とにかく、将来のランニングコストなんていう不確実極まりないものをローンに上乗せしてリスクを確定させてしまうという考えはおススメできませんね。
72146: 匿名さん 
[2018-05-27 17:08:18]
マンションのランニングコストが気になるなら、安い戸建がいちばん。
72147: 匿名さん 
[2018-05-27 17:08:29]
>>72141 匿名さん
最低でも?笑笑
戸建の方がお金かかる人もいるんじゃないの?
72148: 匿名 
[2018-05-27 17:09:10]
>>72138
1.6ですよ
信用をされるためにわざと借りておくのは
事業主にとっては結構当たり前の事ですよ
何を突っ込みたいのか分かりませんが
詳細をしりたいなら事業主になれば
少しは分かるんじゃないですかね?
72149: 匿名さん 
[2018-05-27 17:09:52]
>>72145 匿名さん

そんなことを言うのは戸建の営業しかいないでしょうね。
72150: 匿名さん 
[2018-05-27 17:09:55]
>>72147 匿名さん

戸建ては意外とお金かかるよ~
チョコチョコ出ていくから気付かないだけ
72151: 匿名さん 
[2018-05-27 17:11:58]
>>72148 匿名さん

利息は銀行への所場代みたいなものですか、、、大変なんですね。
72152: 匿名さん 
[2018-05-27 17:13:24]
戸建の方がマンションよりカネは掛かります。
72153: 匿名さん 
[2018-05-27 17:13:52]
マンションはランニングコストがかからないとでも思っているような書き込みだね。
72154: 匿名 
[2018-05-27 17:15:22]
>>72144
マンションが事務所ならそうしますが
そうじゃないのに買っても必要経費にはできませんよ
72155: 匿名 
[2018-05-27 17:17:06]
>>72151
200万くらいしか借りてないので
全然たいしたことはないですよ
72156: 匿名さん 
[2018-05-27 17:20:34]
>>72153 匿名さん

マンションを購入すると、管理費や修繕積立金などの支払いがありますので、ご注意くださいね。
72157: 匿名さん 
[2018-05-27 17:21:07]
まずマンションさんは、マンションの方がランニングコストが多く掛かるのことを認めないよね。
挙句1人のコピペ魔しか書いてない6000万の戸建てを引き合いに出し、するとなぜか後にコピペが登場する。
72158: 匿名さん 
[2018-05-27 17:21:29]
>>72155 匿名さん

そんなので銀行の信用があがるんですか?
72159: 匿名さん 
[2018-05-27 17:24:31]
>>72157 匿名さん

マンションさんを標的にするコピペ魔が毎日毎日何百回もコピペしまくって6000万の戸建と連呼してるからね。しかも平日祝日関係なくスレに24時間粘着。
もはや無視できないレベルですね。
72160: 匿名さん 
[2018-05-27 17:26:12]
>>72157 匿名さん

その一人のコピペ魔さんがスレ主だからね。
72161: 匿名さん 
[2018-05-27 17:29:00]
本家スレで都心マンションさんにケチョンケチョンにやられた粘着さんが、本家スレから逃げ出して、都心が対象にならない4000万以下のマンションに限定して立ち上げたのが当スレ。
72162: 匿名 
[2018-05-27 17:30:26]
>>72158
銀行じゃなく国金ですよ
キチンと返し続けると信用がついて
より高額のお金を借りる事ができるようになり
新規事業など資金が必要な時に頼りになります
そろそろ説明がメンドーになってきたので
あとは事業をたちあげてご自分で勉強してください
72163: 匿名さん 
[2018-05-27 17:30:44]
>>72161 匿名さん
そう?
都心マンションさんがこのスレで落ち武者と化してる印象を強烈に受ける。
72164: 匿名さん 
[2018-05-27 17:31:39]
>>72162 匿名さん
いやもういいよ。
事業のほう、頑張ってください!!
72165: 匿名さん 
[2018-05-27 17:32:48]
>>72148 匿名
>詳細をしりたいなら事業主になれば
>少しは分かるんじゃないですかね?
私も経営者ですが・・・どうしましょう?
事業用車両多数所有しております
利子補助受けて金利は0.3です
無利子のものもあります
現金一括のものもあります

>信用をされるためにわざと借りておくのは
>事業主にとっては結構当たり前の事ですよ
借入がない=銀行が貸してくれない危ない会社
そう見られたくなくてわざと借りるのは小さな会社かな?
経営内容が良ければ信用されますよ
わざと借りなくたって、ウザいくらい借りてくださいってあちこちの銀行さんが来ますよ

>何を突っ込みたいのか分かりません
突っ込みたいこと・・・

>車のローンが終わるとスッキリする性格の私には
>私の意思とは無関係に永遠に払い続けなければならない費用があるマンションは絶対に無理です
他の方も言われてるように、車検・税金・金利は意思とは無関係の費用ですね。
絶対に無理なら車両は持てないということになりますが、
車両はOK、戸建てもOK、でもマンションはNGというのは
理屈が通っていないということです
72166: 匿名さん 
[2018-05-27 17:34:08]
同一の価格帯で勝負できないといってる時点で戸建は負けを認めているようなもの。
72167: 匿名さん 
[2018-05-27 17:37:13]
>>72166 匿名さん
スレ主旨を理解することから始めましょうね。
日本語が理解できないと相手にされませんよ?
72168: 匿名さん 
[2018-05-27 17:37:37]
>将来のランニングコストなんていう不確実極まりないもの
これ本当にそうですね。

マンションの管理費、修繕積立金は将来的に上がるのは確実と言われています。
国交省も問題視して、適正価格を算定しているくらいです。
72169: 匿名さん 
[2018-05-27 17:40:25]
>>72161 匿名さん
そうだったんですね。
どうりで高額マンションスレではランニングコスト踏まえるなんてヘンテコ議論はされないわけですね。
72170: 匿名さん 
[2018-05-27 17:41:22]
>>72168 匿名さん
それに何年住むかも不確実
72171: 匿名さん 
[2018-05-27 17:42:07]
175: 匿名さん 
[2018-05-06 14:51:48]
私も程度の低い人間に悩まされています。
今迄は上の階から被害を受けていたので、今回は最上階に住みました。
しかし今回は下の階からの被害。
幼稚園、3歳、1歳の子供の就寝時間は午前1時。
朝から寝るまで、わざと子供に走れ走れとけしかける。
子供は奇声を上げて走る。
夜中3時まで各部屋でどすん!を忙しく繰り返す。
朝は7時からどすん!を始める。
必ずドア、窓、ふすまの開け閉めの時は思い切り音を出す。
何度か不動産屋から申し入れてもらったのに、夜中は他人は寝ているから静かにしてほいしということが理解してもらえません。
睡眠負債の事を知ってから、あの人達は凶器を持たない殺人鬼に思えてなりません。
戸建ての賃貸は家賃が今の倍近くするので手が出ません。
被害を受ける度に引越しを繰り返しているので、これ以上引越しにかけられる資金がありません。
もう泣くに泣けない。
どうしてこういう非常識な人が増殖しているのかな。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

マンションだと最上階でも騒音リスクからは逃れられません。
72172: 匿名さん 
[2018-05-27 17:45:46]
>>72158 匿名さん
上がらないんじゃない?
個人の住宅ローンの方がはるかに多いwww
72173: 匿名さん 
[2018-05-27 17:52:55]
>>72167 匿名さん

スレの主旨は理解しているが、それに納得するということは即ち同一価格帯のマンションとは勝負にならないと認めているってこと。
72174: 匿名さん 
[2018-05-27 17:57:26]
>>72171 匿名さん

ここの戸建さんは色んなスレに目を通して、気になるものがあればここにコピペ。

入れ込み具合が違いますね。
72175: 匿名さん 
[2018-05-27 18:03:57]
>>72174 匿名さん
見たら分かるでしょ。
書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
探してコピペするより捏造した方が早い。
72176: 匿名 
[2018-05-27 18:05:29]
>>72165
あら?なにか気に触っちゃったかなw
文字数が多いですよw
72177: 匿名さん 
[2018-05-27 18:15:17]
騒音に苦しんでいる人に対して捏造って
マンデベさんも売った後の客には酷い扱いですね。

騒音スレに騒音トラブルは全て捏造、妄想だと書き込んでおきますね。
72178: 匿名さん 
[2018-05-27 18:15:40]
>>72176 匿名

自分だけが事業主だと思い込む人のことですか?
たった200万のローンで信用上がるってw
72179: 匿名 
[2018-05-27 18:26:04]
>>72178
車をキャッシュで買う奴以外は
***だと決め込んじゃう方の事ですよ
72180: 匿名さん 
[2018-05-27 18:33:53]
>>72179 匿名
はい?
***ってなに?
人違いですね
72181: 匿名さん 
[2018-05-27 18:44:46]
>>72171 匿名さん

マンションは騒音が100%ないなんて思ってないですし、
戸建ても騒音が100%ないなんて思ってないですよ
各々環境が違うし
何が言いたいの?
リスクなんてマンションも戸建てもあるでしょうよ
もし、騒音がないって言ってる人がいたら、その人の家は静かなんでしょう
ただそれだけのこと
72182: 匿名さん 
[2018-05-27 18:46:13]
>>72181です

おっと、この内容だとどっち民にされるかな(笑)
72183: 匿名さん 
[2018-05-27 18:56:54]
>>72181 匿名さん
騒音スレを見ていますか?
ほとんど全てがマンションですよ。

戸建でも騒音トラブルはありますが、極めて稀です。
家の防音性能を高めれば自己防衛も出来ますしね。
72185: 匿名さん 
[2018-05-27 19:03:47]
>>72183 匿名さん
見てませんが、そんな狭い掲示板のこと言われてもね・・・

>戸建でも騒音トラブルはありますが、極めて稀です。
そう思う人はそう思えばいいのでは?
わたしはどっち派とかないんでw
好きなようにしたらいいでしょう
72195: 匿名さん 
[2018-05-27 19:30:03]
[No.72184から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
72196: 匿名さん 
[2018-05-27 19:30:48]
マンション騒音被害者の1人ですけど、マンションに騒音問題なんて存在しないって流布は止めてもらえませんか
騒音問題ってマンションの切実な大問題なんですよ、住むかぎり関係無いって言えないことなんです
嘘つきはデベの始まり不動産屋の第一スキル 音漏れしないものだと嘯くから信じて住居しちゃう人もいるんです
もう勘弁してほしいです。
72197: 匿名さん 
[2018-05-27 19:34:30]
>>72196 匿名さん
>マンションに騒音問題なんて存在しないって流布は止めてもらえませんか

だれがそんなこと言ったよ?
72198: 匿名さん 
[2018-05-27 19:35:34]
たった1人の意見をオールと捉えるからねw
72199: 匿名さん 
[2018-05-27 19:36:24]
極論は相手にしない
72200: 匿名さん 
[2018-05-27 19:37:09]
極論相手にするやつって重箱の隅つつくやつ
72201: 匿名さん 
[2018-05-27 19:43:05]
騒音問題とランニングコスト踏まえる話は関係あるの?
72202: 匿名さん 
[2018-05-27 19:53:42]
>>72196 匿名さん
マンデベ営業さん達にとっては騒音問題は存在しない事になっているんですよ。
騒音トラブルがあるなんて言ったら売れなくなっちゃいますからね。
72203: 匿名さん 
[2018-05-27 19:59:20]
>>72202 匿名さん
嘘言って問題になったら訴えられるから
絶対に音はしませんとか
下手なこと言わないよ
何が言いたいのかな?
72204: 匿名さん 
[2018-05-27 20:14:23]
え?騒音トラブルが存在するんですか??
怖すぎてマンションなんて買えませんね。
72205: 匿名さん 
[2018-05-27 20:15:39]
>>72196 匿名さん

極端な人ですね。
ここの戸建さんとそっくり。
72206: 匿名さん 
[2018-05-27 20:17:05]
マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/
72207: 匿名さん 
[2018-05-27 20:17:50]
>>72204 匿名さん

マンション戸建に関係なく、騒音問題を直ちに否定するものではありませんね。
72208: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 20:19:03]
マンションってうるさいんだ。
住居として致命的な欠陥だね。
72209: 匿名さん 
[2018-05-27 20:19:59]
マンションに騒音問題なんて滅多にありませんよ もしあるなら、それは偶々悪い住人に当たった稀なケースです
72210: 匿名さん 
[2018-05-27 20:21:12]
>>72206 匿名さん

マンション絡みのスレに目を通し、使えるなと思ったレスのリンクを貼る。

日課ですかw
72211: 匿名さん 
[2018-05-27 20:22:29]
>>72208 マンコミュファンさん

マンションに興味でもあるんですか?
72212: 匿名さん 
[2018-05-27 20:22:39]
騒音も賃貸なら逃げられるけどね
建つ前に買うなんてこわっ!
72213: 匿名さん 
[2018-05-27 20:23:30]
>>72208 マンコミュファンさん

あら、真に受けちゃいましたかw
72214: 匿名さん 
[2018-05-27 20:23:59]
マンションの騒音問題は、狂気的な生活で騒音を撒き散らす者か、偏執的に人の出す音に敏感に反応する者のどちらかがいるから
起こるもの
72215: 匿名さん 
[2018-05-27 20:25:16]
>>72212 匿名さん

マンション高くて買えないから、怖がる必要はありません。
72216: 匿名さん 
[2018-05-27 20:25:57]
物を落としただけで、椅子を引いただけで響く・・・
72217: 匿名さん 
[2018-05-27 20:26:17]
>>72212 匿名さん

騒音で苦しまれましたか。
不憫ですね。
72218: 匿名さん 
[2018-05-27 20:26:55]
>>72216 匿名さん

どこの団地にお住まいですか?
72219: 匿名さん 
[2018-05-27 20:27:45]
>>72210 匿名さん
このマンション掲示板はマンションデメリットの宝庫です。
72220: 匿名さん 
[2018-05-27 20:29:11]
戸建のはずなのにマンションの騒音にしつこく絡みつく。

どんな精神構造をしてるのか、訳がわからんね。
72221: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 20:30:39]
コスパ悪く、騒音が日常茶飯事なマンションって、、、
やはり戸建最強ですね。
72222: 匿名さん 
[2018-05-27 20:31:03]
>>72219 匿名さん

やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建は比較にならないようですね。
72223: 匿名さん 
[2018-05-27 20:31:22]
>どこの団地にお住まいですか?

財閥系の分譲マンションです。
掃除機の音も悩みの種です
72224: 匿名さん 
[2018-05-27 20:31:35]
>>72221 マンコミュファンさん

コスパなら、安い戸建がいちばんですね。
72225: 匿名さん 
[2018-05-27 20:32:05]
>>72223 匿名さん

財閥系ってどこですか?
72226: 匿名さん 
[2018-05-27 20:33:09]
>どこの団地にお住まいですか?

ちなみに2重床でコンクリートスラブ250ミリなんですが・・・
72227: 匿名さん 
[2018-05-27 20:34:40]
うちはスラブ厚150mmですけどねw
72228: 匿名さん 
[2018-05-27 20:34:47]
>>72226 匿名さん

どこの財閥系ですか?
72229: 匿名さん 
[2018-05-27 20:35:49]
公園前の戸建てはうるさいぞー
あと、子沢山オープン外構の隣とか
72230: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:08]
>>72226 匿名さん

尋常じゃないレベルで音を立ててる人がいるってことですね。ご愁傷様です。
72231: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:26]
>財閥系ってどこですか?

掲示板でブランドまで言いたくありませんけど
72232: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:35]
2重床って太鼓効果でうるさいらしいね
72233: 匿名さん 
[2018-05-27 20:36:47]
>>72226 匿名さん

築何年ですか?
72234: 匿名さん 
[2018-05-27 20:37:28]
>>72231 匿名さん

大丈夫ですよ。マンションなんかいっぱいあるでしょ
72235: 匿名さん 
[2018-05-27 20:37:38]
最近主流の二重床って、太鼓現象で超うるさいねん そのまま伝わるどころか増幅するねんで
住むなら覚悟決めや
72236: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:08]
ま、文句あるなら住み替えるだけ
72237: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:12]
スラブ厚22cmのアンボンドの2重床ですけどメチャクチャうるさい
引越しします。
72238: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:48]
戸建ですが、壁の厚みが260mm程度あり、窓はトリプルガラス(うち1枚は防犯合わせガラス)、
換気システムもダクト式一種換気なので外の音はほとんど聞こえませんね。

マンションの時は隣の部屋の生活音が気になりましたが、それは一切なくなりました。
72239: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:50]
>>72232 匿名さん
尋常じゃないレベルで叩いたらどんなマンションでも響きますね。戸建も同じですが。
72240: 匿名さん 
[2018-05-27 20:38:59]
>築何年ですか?

1年未満
だからなに?
72241: 匿名さん 
[2018-05-27 20:39:06]
太鼓効果知ってたから2重床は避けた
72242: マンコミュファンさん 
[2018-05-27 20:39:31]
>>72235 匿名さん

マンションってうるさいんですね。
住居として致命的欠陥ですね。
72243: 匿名さん 
[2018-05-27 20:39:42]
>>72238 匿名さん

隣の部屋の生活音w
どこの財閥系マンションですか?
72244: 匿名さん 
[2018-05-27 20:39:47]
戸建ては2階のルンバの音がうるさい
72245: 匿名さん 
[2018-05-27 20:40:41]
>>72240 匿名さん

信憑性をチェックしてるんですよw
72246: 匿名さん 
[2018-05-27 20:40:45]
スラブ20cmの二重床(LL45仕様)に住んでます。
音に関しては、住んでいる人に大きく左右されると思います。
子供が走れば、よく聞こえます
72247: 匿名さん 
[2018-05-27 20:41:12]
戸建ては自分で出してる騒音だから気にならないけど、結構2階の音聞こえるよね
72248: 匿名さん 
[2018-05-27 20:41:23]
うちは直床のスラブ18cmで無垢のフローリングを敷いた。
防音マットはLL40仕様。LHは50。
結果、下階からすぐに苦情。
結局、フローリングの上に防音マットを敷いている。
72249: 匿名さん 
[2018-05-27 20:41:44]
ありえんなw
72250: 匿名さん 
[2018-05-27 20:42:13]
>>72239 匿名さん
戸建なら、隣家が大音量で音楽を聴いたりしていても全く聞こえませんよ。
自宅でドンドンしても外には漏れませんし。
72251: 匿名さん 
[2018-05-27 20:42:35]
直床のスラブ18cm?
中古ですか?
72252: 匿名さん 
[2018-05-27 20:42:40]
スラブの厚みだけで遮音性能が変わるわけではなく、スパンにも密接に関係しますね
72253: 匿名さん 
[2018-05-27 20:43:01]
尋常じゃないレベルで音を立てたらどんな物件でも聞こえるけどね。
72254: 匿名さん 
[2018-05-27 20:43:18]
隣のオープン外構のお宅から母親の怒鳴り声が聞こえますね
72255: 匿名さん 
[2018-05-27 20:44:13]
>>72250 匿名さん

それはありえんね。
聞こえないのに大音量で音楽を流してるってどうやってわかるんでしょう?
72256: 匿名さん 
[2018-05-27 20:44:14]
戸建ては2階の子供の気配がわかるくらいがちょうどよい
72257: 匿名さん 
[2018-05-27 20:45:37]
>>72255 匿名さん
ナイス突っ込み
72258: 匿名さん 
[2018-05-27 20:45:57]
日常の生活音が異常に気になるのは精神的な問題が疑われる。スレしてる場合じゃないですよ。
72259: 匿名さん 
[2018-05-27 20:46:00]
空ボイドスラブは遮音性能低いよ。

二重床+中空ボイドスラブの物件は足音とか重量系の
遮音性が低いからやめておけ。
72260: 匿名さん 
[2018-05-27 20:46:43]
>>72254 匿名さん
窓を閉めたら一切聞こえませんよ。

>>72255 匿名さん
盛大に音漏れしているからです。
でも、自宅の中に入れば一切聞こえなくなるんです。
(↑は賃貸戸建時代の話で、今はこんな**がいる地域には住んでいませんけどね)

それほど今時の戸建の防音性能は高いです。
72261: 匿名さん 
[2018-05-27 20:47:24]
>>72257 匿名さん

隣の人に頼んで大音量で音を流してもらいましたとか、苦しい言い訳をすると思いますw
72262: 匿名さん 
[2018-05-27 20:48:15]
ボイド材にもよる
72263: 匿名さん 
[2018-05-27 20:48:50]
置床式と直床式は、どういう違いなのでしょうか?

検討しているマンションは、置床式で二重床、二重天井なのですが、
構造の説明に、置床式とあったので気になりました。
72264: 匿名さん 
[2018-05-27 20:48:53]
>>72260 匿名さん
窓を開けられない戸建ては嫌ですねー
72265: 匿名さん 
[2018-05-27 20:49:08]
>>72260 匿名さん

今時のマンションも防音性能は向上しております。
72266: 匿名さん 
[2018-05-27 20:50:28]
梁で囲まれた面積も関係があるよ。
(昔の物件は特にそういう形かも)
二重床の場合はその仕様や出来によってもかなり違う。
あとは住人かなぁ。(これが一番大きいかも)
72267: 匿名さん 
[2018-05-27 20:51:28]
戸建ですが、宅配トラックが家の前に来たのは分かりますね。
72268: 匿名さん 
[2018-05-27 20:51:45]
>>72264 匿名さん 
マンションも窓は開けられませんね。

>当方25階付近の契約なんですが、東側の窓を開けた時の鎌倉街道の騒音はかなり聞こえます。
https://www.sutekicookan.com/上大岡タワー_ザ_レジデンス

そもそも窓を開けなくても騒音トラブルに見舞われるリスクもありますし・・・
72269: 匿名さん 
[2018-05-27 20:52:21]
>>72267 匿名さん
あーわかるわかる
72270: 匿名さん 
[2018-05-27 20:53:07]
閑静な住宅街の戸建なので、騒音にはかなり気を使いますよ。
72271: 匿名さん 
[2018-05-27 20:54:02]
LL-45をうたっている中空ビドスラブ構造の新築マンションに住んでいるんですが、
上階から足音や和室の襖の開閉音が響いてきます。
人の声やテレビの音は聴こえませんが、
以前住んでいたマンションに比べて、
大きく頻度も多いので気になります。
72272: 匿名さん 
[2018-05-27 20:54:38]
深夜にドンドンされたら敵わんが、日中なら別に構わんよ。
72273: 匿名さん 
[2018-05-27 20:56:28]
戸建てもマンションも色々あるよね~
私は認めますよ~
「ない」なんて言いません
72274: 匿名さん 
[2018-05-27 20:56:29]
>>72271 匿名さん

襖ぐらいでそんなに響くなら欠陥じゃないのか?聞いてみた?

静かだから余計に気になるってのもあるかも知れないが。
72275: 匿名さん 
[2018-05-27 20:56:56]
「マンション 足音」「マンション 騒音」で検索したら、何百万件も、悲痛な相談が出てくる。

「上階からの足音で苦しんでます!」
「上階からの足音で眠れません!」
「上階からの足音で気が狂いそうです!」
「上階からの子供の走る音で神経症になりました」
「上階からの子供や大人の足音でマンションを売りました」

こんな相談や苦情が、yahoo智恵袋や教えてgooや発言小町やマンション掲示板に、ずっと書き込まれ続けて、なぜ絶えないの?

72276: 匿名さん 
[2018-05-27 20:58:26]
マンションは騒音問題100%で、戸建にすれば全てが解決すると信じてる人、、、

これは戸建住人じゃないですね。
72277: 匿名さん 
[2018-05-27 20:59:08]
>>72275 匿名さん

粘着さんがいるからです。
72278: 匿名さん 
[2018-05-27 20:59:15]
>>72267 匿名さん
我が家は↓の仕様ですが、宅配トラックなんて全くわかりませんね。
・壁の厚みは260mm
・窓はトリプルガラス(うち1層は防犯合わせガラスなのでガラス枚数としては4枚)
・換気はダクト式一種換気

昔ながらのスカスカ戸建だと分かるんでしょうね。
72279: 匿名さん 
[2018-05-27 20:59:44]
「マンション 足音」でちょっと検索してみた

http://souon.net/taikendan/entry1.html
マンションの上階からの足音の騒音被害体験1、2

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1130/214961.htm
マンションの上の階の人の足音恐怖症です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6363422.html
マンション上階の足音に悩んでいます。
歩く時に響く音に悩まされています。 音質は「ドスドスドス」というより「ドスンドスンドズン」という響き系のものです。座布団を敷いている私のお尻にまで響いてきます。

http://megwater.blog94.fc2.com/blog-entry-5.html
マンション騒音の記録(2)足音
深夜12時過ぎに、「カンカン、カン、カンカンカンカン、ダダッ、ドスドス、ガツン」
という激しい騒音(爆撃音)・・・「ドスドス、ガツン」という尻まで響く重衝撃音は、フローリング上を踵から歩いている足音のようでした

賃貸マンションの足音による騒音問題で相談です。
http://q.hatena.ne.jp/1347664704
半年前に上の階の住人が変わり・・・足音がうるさくて相当なストレスを感じるようになりました。マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリート・・・耳栓、音楽を流すなど試しましたが足音には効果なし。

http://www.logsoku.com/r/newsplus/1191420495/
マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして・・・中村也寸志裁判官は「幼児の騒ぐ音は我慢できる限度を超えていた」として、36万円の支払いを命じた。
72280: 匿名さん 
[2018-05-27 21:00:17]
>>72275 匿名さん

ここの戸建さんの粘り強さ見てたら分かるでしょう。1年で7万レスだよw
72281: 匿名さん 
[2018-05-27 21:01:00]
>>65406 匿名さん
> おすすめというか私はランニングマシンとバイクと腹筋台、ダンベルくらいですよ。

今日は、一日家でゆっくりしようと思っていたのですが、嫁さんと娘から午後にお出かけしようと言ってきました。

急遽、午前中に筋トレとランニングマシントレーニングをしました。
マンションだと、普段も出来ないでしょうけど、日曜日の午前中ともなれば尚更無理でしたでしょう。

最近は暑くなってきたので、パンツ一丁でやってます。
これも自宅でトレーニングできる特権でしょうw

戸建てにしてよかったです。

トレーニングが終わったら、お風呂の給湯スイッチオン。
24号の大容量給湯器で、300リットルのお湯張りも10分弱。
一息ついて着替えを用意したら、もう入れます。

35度の温めのお湯につかり、クールダウンながら窓の外を眺めると、見えるのは我が家の庭。
そしてあじさい。
今年は少し小さい。
もうチョット間引いた方が良かったかなと思いました。

戸建てにしてよかったです。
72282: 匿名さん 
[2018-05-27 21:01:18]
>>72278 匿名さん

隣が火事になっても気付きませんね
72283: 匿名さん 
[2018-05-27 21:03:54]
>>72282 匿名さん
恐らく臭い以外では気付かないと思います。
隣家が火事で換気システム越しに臭いが入ってくるかは不明ですが・・・

ちなみに暴風雨でもほとんど分からないので
外出しようと扉を開けてビックリすることがあります。
72284: 匿名さん 
[2018-05-27 21:13:02]
消防車の音も聞こえないの?
72285: 匿名さん 
[2018-05-27 21:15:04]
>>72284 匿名さん
近くを通った事が無かっただけかもしれませんが、一度も聞こえたことは無いです。
ちなみに、駅のホームまで直線距離で100m強ですが、電車の音も駅のアナウンスの音も全く聞こえません。
72286: 匿名さん 
[2018-05-27 21:22:17]
戸建ては、自分の家の生活音がどれくらい外に漏れているかって、実際に自分で確認出来るのが良いよね。
72287: 匿名さん 
[2018-05-27 21:28:52]
マンションも自分の部屋の生活音がどれくらい外に漏れているかって、下の階で実際に自分で確認したら良いね。
72288: 匿名さん 
[2018-05-27 21:37:39]
最上階角部屋だと上下左右の音はまったく聞こえないな。
72289: 匿名さん 
[2018-05-27 21:40:24]
>>72288 匿名さん
> 最上階角部屋だと上下左右の音はまったく聞こえないな。

それで「このマンションは生活音大丈夫」と、タカをくくって生活音をばらまいている人多そうね。
72290: 匿名さん 
[2018-05-27 21:40:25]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
72291: 匿名さん 
[2018-05-27 21:46:52]
>>72289 匿名さん
そのまんま戸建さんでしょ。
昼間気にならなくても夜は気になるとかあるんだから、中途半端に確認して安心するのは迷惑かもよ。
72292: 匿名さん 
[2018-05-27 21:47:00]
財閥系でも団地のような長谷工マンションとかもあるからね〜
そういうのは騒音トラブルとかもありそうだね。
72293: 名無しさん 
[2018-05-27 21:48:39]
>>72290 匿名さん
今日はホームズの表分析に失敗しましたね
72294: 匿名さん 
[2018-05-27 21:48:45]
>>72291 匿名さん
> 昼間気にならなくても夜は気になるとかあるんだから、中途半端に確認して安心するのは迷惑かもよ。

負け惜しみにも程がありますね。
実際に確認出来るのは戸建てのメリット。

マンションは、他人からの生活音を気にしなければならないとともに、他人への生活音も気にしなければならない居住形態。

購入する意味、全くなし。
72295: 匿名さん 
[2018-05-27 21:50:45]
コピペがケチョンケチョンにやられたスレってどこ?
72296: 匿名さん 
[2018-05-27 21:51:19]
>>72294 匿名さん
気にするのが普通だと思いますよ。
72297: 匿名さん 
[2018-05-27 21:52:32]
>>72294 匿名さん
戸建てもだよ
ご近所トラブルになるから気を付けます
72298: 匿名さん 
[2018-05-27 21:53:31]
>>72294 匿名さん
はい、共感得られませんでした
きみの負け
72299: 匿名さん 
[2018-05-27 21:57:05]
>>72298 匿名さん
> はい、共感得られませんでした
> きみの負け

あぁ、そうですねぇ。
実際に外で音が漏れていないかを確認しているってことは、たしかに、気にしていることになりますね。

申し訳ございません、お詫び申し上げます。

しかし、漏れていないことが確認できれば、その音については気にする必要ありませんね。

マンションは、他人からの生活音を気にしなければならないとともに、他人への生活音も気にしなければならない居住形態。
購入する意味、全くなし。

はい、論破。
72300: 匿名さん 
[2018-05-27 22:06:27]
>>72299 匿名さん
あらゆる音で確認しなければなりませんね
どんな音で漏れていないことを確認しましたか
はい、きみの負け
72301: 匿名さん 
[2018-05-27 22:07:23]
>>72299 匿名さん
こんなに迷惑投稿繰り返して、実生活では気にしいなん?
72302: 匿名さん 
[2018-05-27 22:07:51]
>>72299 匿名さん
論破になってないwww
頭おかしいwww
72303: 匿名さん 
[2018-05-27 22:08:36]
>>72301 匿名さん
どこでも迷惑ばら撒く

72304: 匿名さん 
[2018-05-27 22:12:12]
戸建て民もお手上げ
戸建てのイメージどんどん悪くなるからやめてくれ
72305: 匿名さん 
[2018-05-27 22:16:08]
世界中に発信するから戸建のイメージだだ下がり
4500万が妥当
人によって3500万もアリ

72306: 匿名さん 
[2018-05-27 22:20:21]
>>72300 匿名さん
> あらゆる音で確認しなければなりませんね

つまり、確認すら出来ないマンションは、全ての音について他人に対して気にしないといけないですね。

はい、論破。
72307: 匿名さん 
[2018-05-27 22:26:41]
>>72306 匿名さん
戸建てもできないのに論破はできませんね

はい、きみの負け
72308: 匿名さん 
[2018-05-27 22:28:15]
>>72307
あらゆる音で確認した証拠がなければ論破とは言えないという意味です
72309: 匿名さん 
[2018-05-27 22:30:51]
>>72308
音は漏れると思い、気を付けて生活する
それがどこであろうとね
72310: 匿名さん 
[2018-05-27 22:37:36]
騒音スレで話題になっていました
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/

850:匿名さん[2018-05-21 14:32:22]

「荒らし 匿名はん」とは
大昔からマンコミュ騒音スレに常駐している
とんでもなくたちの悪い荒らしのこと
「荒らし 匿名はん 被害者の会」まで あるそうです。最近は「匿名はん」を名乗らず
「通りがかりさん」とか「匿名さん」などの名前で 紛れ混んで書いているようです

マンションなどの騒音で憔悴しきって落ち込んでいる人たちに、更に冷水を浴びせかけるかのような落ち込ませる書き込みをしますので
みなさんどうか釣られないように気をつけて
72311: 匿名さん 
[2018-05-27 22:45:23]
歩くときすり足で。

椅子を移動させるのも持ち上げて移動で、最新の注意を払ってゆっくりと下ろす。

夜中に、フローリングにものを落とそうものなら、クレーム扱い。

マンション生活は大変ですね。
72312: 匿名さん 
[2018-05-27 23:03:32]
マンションにやたらと絡みつくというのは戸建所有者のメンタリティではありません。
72313: 匿名さん 
[2018-05-27 23:25:31]
生活音が聞こえない最上階角部屋マンションの勝ち
立地がよいと、売却でも賃貸もできるからね
72314: 匿名さん 
[2018-05-28 06:01:16]
>生活音が聞こえない最上階角部屋マンションの勝ち

最上階角部屋が4000万以下で買えるようなマンションなんだ。
72315: 匿名さん 
[2018-05-28 06:48:28]
>>72313 匿名さん
そんな安いマンションどこにあるんですか?
72316: 匿名さん 
[2018-05-28 06:48:31]
>>72310 匿名さん
日大と同じで都合の悪い情報は仲間、お客様であっても切り捨てですよ。
マンションの騒音トラブルなんてあってはならないんです。
忖度して静かだと言い続けないとマンデベ営業さんの攻撃の的になります。
72317: 匿名さん 
[2018-05-28 06:54:40]
>>72313 匿名さん
え? 最上階でも騒音トラブルのリスクはありますよ。


175: 匿名さん 
[2018-05-06 14:51:48]
私も程度の低い人間に悩まされています。
今迄は上の階から被害を受けていたので、今回は最上階に住みました。
しかし今回は下の階からの被害。
幼稚園、3歳、1歳の子供の就寝時間は午前1時。
朝から寝るまで、わざと子供に走れ走れとけしかける。
子供は奇声を上げて走る。
夜中3時まで各部屋でどすん!を忙しく繰り返す。
朝は7時からどすん!を始める。
必ずドア、窓、ふすまの開け閉めの時は思い切り音を出す。
何度か不動産屋から申し入れてもらったのに、夜中は他人は寝ているから静かにしてほいしということが理解してもらえません。
睡眠負債の事を知ってから、あの人達は凶器を持たない殺人鬼に思えてなりません。
戸建ての賃貸は家賃が今の倍近くするので手が出ません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/res/175/
72318: 匿名さん 
[2018-05-28 06:55:40]
こんな投稿もありますね。

173: 匿名さん 
[2018-05-05 23:46:33]
私も賃貸時代の上階の足音がイヤで、分譲の最上階を購入しましたが、下の音が響き、驚いた事があります。
建物は大手分譲(築15年)でルーフバルコニーで階段のような一つ飛び出た様な最上階で隣はエキスパンションジョイントなので、隣接部屋(界壁)は無く、理屈では音は階下二部屋以外無いはずでしたが、子供の飛び跳ねと高い叫び声が特に響きました。

専門家の意見は、アウトフレーム工法で部屋に柱が無く梁が小さいが、部屋が広い(90㎡以上)ので、床に音が響きやすい。界壁は無いが、エキスパンションジョイントは下からの音は上に登るので伝わるとの事でした。

と、、説明を聞いても、正直これでだめなら、分譲マンションはもうダメの気持ちでしたので、、、
正に、、、、死刑宣告と同じでした。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/res/173/
72319: 匿名さん 
[2018-05-28 06:59:10]
>>72317
10年以上住んでいて一度も聞こえたことないから。
うちのマンションは今後もないでしょう。
72320: 匿名さん 
[2018-05-28 06:59:27]
集合住宅に住むなら買わずに賃貸。
東京のマンションも分譲より賃貸のほうが多い。
72321: 匿名さん 
[2018-05-28 07:11:11]
騒音の話はどうでもいい
興味ない
運によるから
72322: 匿名さん 
[2018-05-28 07:16:04]
>>72319 匿名さん
> 10年以上住んでいて一度も聞こえたことないから。
> うちのマンションは今後もないでしょう。

あなたは、10年以上騒音を与えている恐れありですね。
怖い怖い。
72323: 匿名さん 
[2018-05-28 07:16:21]
マンションにやたらと絡みつくというのは戸建所有者のメンタリティではありませんね。
72324: 匿名さん 
[2018-05-28 07:17:53]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
72325: 匿名さん 
[2018-05-28 07:17:55]
★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
72326: 匿名さん 
[2018-05-28 07:18:03]
>>72320 匿名さん
私もずっとそう思ってた。
でも、40超えたら保険代わりにと節税の為に住宅ローン背負うのも悪くないと考えるようになった。
家が欲しくて買うわけじゃない。
72327: 匿名さん 
[2018-05-28 07:18:07]
>>72322 匿名さん

本人はほかの戸建保有者さんをうんざりさせてることに気づいてないんでしょうね。

あーヤダヤダw
72328: 匿名さん 
[2018-05-28 07:19:21]
>>72320 匿名さん

家族を持てば賃貸だとまずいなって思うようになりますよ。
72329: 匿名さん 
[2018-05-28 07:21:35]
>>72320 匿名さん

地震のリスクを考えると賃貸という選択肢もありますね。
この人のように理由を全く書かないのはアレだと思いますがw
72330: 匿名さん 
[2018-05-28 07:22:40]
さて、耐震等級厨のお出ましかな?w
72331: 匿名さん 
[2018-05-28 07:23:16]
>>72321 匿名さん
つまり、マンション生活は運頼みって事ですね。
私にはギャンブラー気質が無いので、運頼みの家になんて住みたくないです・・・
72332: 匿名さん 
[2018-05-28 07:24:21]
>>72319 匿名さん

私もここの戸建さんが言ってるような目にはあったことありません。
運がいいのかな〜♪
72333: 匿名さん 
[2018-05-28 07:26:56]
>>72327 匿名さん

あなたは、10年以上騒音を与えて続けていることをいることを理解されたようで、なによりです。
72334: 匿名さん 
[2018-05-28 07:28:31]
マンションなら賃貸。
購入するなら戸建て。

マンションさんも戸建てさんも納得の結論ではないでしょうか。
72335: 匿名さん 
[2018-05-28 07:32:02]
>>72331 匿名さん

戸建てもマンションもご近所さんは運です。
マンションに限った話ではない。
戸建ては絶対にトラブルがないと断言できますか?
調べたって、あとからどんな人が来るかは予知できないしね。
運頼みじゃない家があるという人は嘘つきだけです。
72336: 匿名さん 
[2018-05-28 07:32:06]
>>72333 匿名さん

ほかの戸建保有者さんをうんざりさせてることに、まだ気づいてないようですね。

あーヤダヤダw
72337: 匿名さん 
[2018-05-28 07:33:13]
>>72334 匿名さん

購入するなら安い戸建にしておきなさい。
72338: 匿名さん 
[2018-05-28 07:33:25]
>>72336 匿名さん

あなたは、10年以上騒音を与えて続けていることをいることを理解されたようで、なによりです。
72339: 匿名さん 
[2018-05-28 07:33:59]
>>72334 匿名さん
それはあなたの好み。
みんな同じだったら怖い。
嫌いな食べ物ありますか?
72340: 匿名さん 
[2018-05-28 07:35:24]
>>72338 匿名さん
他人のことはわからない。
わかる人は嘘つき。
72341: 匿名さん 
[2018-05-28 07:36:28]
>>72335 匿名さん
> 戸建ては絶対にトラブルがないと断言できますか?

そんなことは言っていません。

しかし、土地や躯体を共有する居住形態である集合住宅、すなわちマンションの方が騒音リスクは高いと思います。

違いますか?
72342: 匿名さん 
[2018-05-28 07:36:54]
横ですが、どちらが?
という話だと思いますので、一般的にはセキュリティはマンションの方が有利、騒音問題は戸建ての方が有利。
だと思います。
72343: 匿名さん 
[2018-05-28 07:38:03]
>>72341 匿名さん
言いましたよ。
リスクは嫌だと。
謝って訂正するなら許してあげる。
72344: 匿名さん 
[2018-05-28 07:39:22]
>>72336 匿名さん
別にうんざりしてないし、マンションの粘着っぷりには辟易してます
72345: 匿名さん 
[2018-05-28 07:39:50]
>>72335 匿名さん

マンションの場合、そのトラブルさんと同じ屋根の下なんだよね。
大抵は壁一つ床や天井一つ挟んで。
72346: 匿名さん 
[2018-05-28 07:42:28]
田舎は土地の価値がないから戸建ては損
72347: 匿名さん 
[2018-05-28 07:44:04]
>>72345 匿名さん
それは好みの問題。
あなたは戸建てに住めばいい。
ただし、トラブルが絶対にない家を見つけることは不可能。
72348: 匿名さん 
[2018-05-28 07:46:42]
>>72346 匿名さん
うちの母ちゃん、バブルの時と同じ価値があると今だに思ってるよ。
建物の価値ゼロ、土地はバブルの半分以下。
気に入らないことがあると、家はあげないと言うけど、いらね!

72349: 匿名さん 
[2018-05-28 07:47:51]
>>72338 匿名さん

あ、戸建です。
そこの認識からズレてますよ。

あーヤダヤダw
72350: 匿名さん 
[2018-05-28 07:49:28]
>>72349 匿名さん
戸建ても攻撃するよね
72352: 匿名さん 
[2018-05-28 07:51:53]
>>72350 匿名さん

マンションに絡みついてること、認識されたようでなにより。
72354: 匿名さん 
[2018-05-28 07:53:15]
>>72343 匿名さん

>謝って訂正するなら許してあげる。

いやもう勘弁してほしいですよw
by 戸建
72355: 匿名さん 
[2018-05-28 07:53:50]
>>72352 匿名さん
マンションに絡みつく?
どうやって?
72356: 匿名さん 
[2018-05-28 07:54:23]
>>72354 匿名さん
訂正がないな〜
72359: 匿名さん 
[2018-05-28 07:59:15]
ところでホームズの分析まだ?
逃げないで貼った責任持てよ
戸ピペ数字弱いよな
バレてんよ(笑)
72360: 匿名さん 
[2018-05-28 08:00:46]
>>72357 匿名さん
戸建て民をマンション民と間違えるからなー
72367: 匿名さん 
[2018-05-28 08:07:51]
[NO.72351から本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
72368: 匿名さん 
[2018-05-28 08:12:44]
>>71984 匿名さん

>ずっと戸建て民です

確かに含みを持たせてますねw
72369: 匿名さん 
[2018-05-28 08:27:08]
親父がバブル期5000万で買った田舎の一軒家
生きとったら総支払額約1億
死んだから実質支払額2000万
現在の土地価値700万−解体費100万(笑)
当時いくらか知らんけどバブル期マンションのが高い
どっちにしろ親父生きとったら破産しとったかも(笑)
こえーわ
案外借り換えしないヤツ多いらしいし
そんな田舎だけど、築10年マンション下がらんな
地価は下がっとるのに
田舎はマンションのが資産価値残るかも
つっても、東京に比べたら鼻クソだけど
という話
72370: 匿名さん 
[2018-05-28 08:40:42]
>72369: 匿名さん 

イミフだけどあんまり賢くない人の文章ってことは分かる
72371: 匿名さん 
[2018-05-28 08:51:16]
>>72370 匿名さん
自分頭悪いんで(笑)
おかんに聞いたらバブル期2000万台マンションのが今高いって
親父が残した5000万(生きとったら利子込1億)の一軒家は600万の価値ないらしい
72372: 匿名さん 
[2018-05-28 10:22:12]
>>72371 匿名さん
バブル期で2000万のマンションねぇ(笑)
72373: 匿名さん 
[2018-05-28 10:28:51]
>>72372 匿名さん
田舎なんで(笑)
2000万【台】っす
バブル期マンションは東京23区でも平均5000万らしい
72374: 匿名さん 
[2018-05-28 10:33:39]
資産性の話が出ているので・・・。
4000万以下で買える戸建てに資産性を期待するのは難しいです。

都内1億以上クラスの土地であれば資産性維持はありますが地方の小さな土地は将来負の遺産になること間違いなしです。

人口減少
平均所得下落
晩婚傾向

この3つ状況を踏まえても資産性維持しやすいと思えるのであれば反証ください。

マンション価値が維持できるのは時間が経っても便利は変わらないからです。
賃貸需要とのリンクです。
通常同じ価格を払った場合はマンションの方が利便性高い立地に購入することが可能です。

わかってくれるかなー?
72375: 匿名さん 
[2018-05-28 10:51:28]
>>72374 匿名さん
田舎の一軒家は負の遺産
肌で感じる
当時5000万一軒家って田舎にしては高い方なんだ
築30年マンションのが当時安かったのに今中古高い
築古分譲賃貸も高い
築10年マンション下がってない
マンション少ないからか?
難しいことはわからんが肌で感じる
マンションのが金銭的にいいって
当時2000万台マンションランニングコスト踏まえて5000万一軒家にしたら
一軒家の負けだ(笑)
親父に言いたい
何でマンション買わんかった?
マンションだったら親父死んで借金帳消し
家賃収入とるか売るかできたのに
72376: 匿名さん 
[2018-05-28 10:58:25]
そうね、貴方みたいな人は
戸建て無理だとか思うわ。
72377: 匿名さん 
[2018-05-28 11:22:15]
>>72376 匿名さん
一軒家無理かは置いといて
自分の感覚変ですかね?
一軒家もいいんだけど
マンションのがお買い得に見える
つーか、一軒家のが金持ち(笑)
72378: 匿名さん 
[2018-05-28 11:28:39]
4000万以下のマンションはお安いですから。
72379: 匿名さん 
[2018-05-28 11:32:33]
東京でもマンションは分譲より賃貸のほうが多いのは、都会でも集合住宅は賃貸で住むという人が多いからです。
72380: 匿名さん 
[2018-05-28 11:40:05]
>>72378
>4000万以下のマンションはお安いですから。

おいおい、4000万以下の戸建ても安いだろ。
ここで状況を整理しますよ。

同じ価格で購入した場合はマンションの方が広くなるし階段無い分だけ実態生活スペースも広くなります。
駅からの距離もマンションの方が近くなるのが一般的。
管理費修繕費の話をする人が居ますが適正な修繕をした場合は戸建ての方が圧倒的に費用が掛かります。
資産性に関しては築年数が経っても利便性の良い立地に分譲される傾向が強いマンションの方が下落し難いです。
利便性の悪い立地のマンションだとしたら当然の事ながら価格に反映されて安く購入できる。

不動産の当然の方程式です。

戸建て推しの人は土地は永遠の価値と思っていませんか?
もちろん制限のない生活を望むのであれば戸建て悪くないですがゴミ出しや町会等の制限が結構あるのも事実です。


※一応、戸建てもマンションも両方所有している者です。
72381: 匿名さん 
[2018-05-28 11:42:39]
>おいおい、4000万以下の戸建ても安いだろ。

ここは4000万超の戸建てとの比較スレ。
ランニングコスト0のマンションがあれば別だが。
72382: 匿名さん 
[2018-05-28 11:43:19]
> 東京でもマンションは分譲より賃貸のほうが多いのは、都会でも集合住宅は賃貸で住むという人が多いからです。

賃貸だと圧倒的に学生アパート含む1人暮らし用が多いんだけど。。。。
分譲だとファミリー用が多いので、そももそ用途が違うと思うが
72383: 匿名さん 
[2018-05-28 11:43:33]
>>72380 匿名さん

4000万の戸建てより4000万のマンションの方が広いのかい?
そりゃあランニングコストもさらに高くなるね。

72384: 匿名さん 
[2018-05-28 11:47:01]
>>72380 匿名さん 
戸建てにはマンションのような共用部やそれにかかる無駄なランニングコストはありません。
72385: 匿名さん 
[2018-05-28 11:49:48]
>>72380 匿名さん
やっぱ自分の感覚あってるね
一軒家のが金持ち(笑)
72386: 匿名さん 
[2018-05-28 11:52:02]
何より自由度が高く、自分で決められ
ストレスフリー。
共産主義的な忍耐力も不要で快適です。
72387: 匿名さん 
[2018-05-28 11:52:45]
戸建は安いんで早く建てちゃおう
72388: 匿名さん 
[2018-05-28 11:53:59]
>>72381 匿名さん

おたく日本語読めないの?
4000万超「可」のスレだからw
4000万以下戸建ても対象ですよ
72389: 匿名さん 
[2018-05-28 11:56:05]
>>72386 匿名さん

あはは、ストレスフリーwww
0か100で断言すると負けるよ
突っ込まれるぞ
72390: 匿名さん 
[2018-05-28 11:57:31]
都内の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
マンションは持ち家が少なく賃貸が圧倒的に多い。
72391: 匿名さん 
[2018-05-28 11:59:04]
>>72386 匿名さん
まさに戸建を所有してない人のイメージ。
72392: 匿名さん 
[2018-05-28 11:59:21]
マンさん、熱くなったが負けよ!
72393: 匿名さん 
[2018-05-28 12:00:58]
>>72390 匿名さん

買って貸してる人もいるんだね。

てか、なんで戸建さんは縁のない都内の話題を出すんですか?
72394: 匿名さん 
[2018-05-28 12:01:07]
>>72388 匿名さん 
>4000万以下戸建ても対象ですよ

4000万超の戸建てのほうが立地がよくて広いからいいね。
72395: 匿名さん 
[2018-05-28 12:01:49]
>>72391 匿名さん

それか親のすねかじりで何も知らないヤツ
72396: 匿名さん 
[2018-05-28 12:02:13]
>>72392 匿名さん

ブーメラン炸裂!
72397: 匿名さん 
[2018-05-28 12:03:09]
>>72394 匿名さん

勘違いされてますね。
安いマンションと高い戸建を比較したいのは戸建さんのみ。
72398: 匿名さん 
[2018-05-28 12:04:03]
>てか、なんで戸建さんは縁のない都内の話題を出すんですか?

マンションのメリットは立地です。
72399: 匿名さん 
[2018-05-28 12:05:25]
>>72371 匿名さん
よっぽど田舎なんですね。お気の毒です。
72400: 匿名さん 
[2018-05-28 12:05:32]
ねえねえ
一軒家は金持ちであってるよね?
72401: 匿名さん 
[2018-05-28 12:06:42]
実家や土地がない、学もない、
持ち物なしのマンションさんが
苦労して得た城でしょう?
誰も責めないよ!
72402: 匿名さん 
[2018-05-28 12:07:00]
ヒマでスレ三昧のおばちゃんは確かに勝ち組。
72403: 匿名さん 
[2018-05-28 12:07:22]
>>72399 匿名さん
うん田舎だよ
田舎は一軒家のが金持ち
マンションのがお買い得
72404: 匿名さん 
[2018-05-28 12:08:00]
>>72397 匿名さん 
スレタイや本文の前提でマンションさんも比較可能です。
72405: 匿名さん 
[2018-05-28 12:08:38]
>>72401 匿名さん

誰かさんには粘られるけど。
72406: 匿名さん 
[2018-05-28 12:08:53]
>>72402 匿名さん
専業主婦のランニングコストは億単位。
72407: 匿名さん 
[2018-05-28 12:09:04]
実家が金持ちなのはしょうがないですよ。
受ける教育も違いますし。
マンションは高卒叩き上げなんでしょうね
72408: 匿名さん 
[2018-05-28 12:09:14]
>>72404 匿名さん

4000万以下の戸建も比較可能です。
72409: 匿名さん 
[2018-05-28 12:10:42]
昔の貧乏話しを自慢する人っているよね
72410: 匿名さん 
[2018-05-28 12:11:23]
粘着おばちゃんがスレに構わずパートに出ていたら、今ごろ夢の戸建に住めていたのに
72411: 匿名さん 
[2018-05-28 12:11:56]
実家が金持ちの同級生いるけど、両親豪邸に住んでて子供ら(同級生とそのきょうだい)は親に買ってもらった分譲マンションに住んでる
72412: 匿名さん 
[2018-05-28 12:13:06]
4000万以下のマンションの共用部やその維持管理にかかるコストのメリットを証明すればいい。
72413: 匿名さん 
[2018-05-28 12:13:36]
>>72402 匿名さん

それは本人だけでしょw
72414: 匿名さん 
[2018-05-28 12:14:44]
>>72412 匿名さん

6000万と4000万が比較になるって喚いてる戸建てさんに聞いてみよう
72415: 匿名さん 
[2018-05-28 12:14:55]
>>72409 匿名さん

恵まれない環境で育ったのに成功した人のことは素直に尊敬するよ
自慢に聞こえてしまうあなたはその人に嫉妬してるんでしょうね
72416: 匿名さん 
[2018-05-28 12:17:57]
今のご時世、都内にファミリー向けマンションを買えるのは紛れもない勝ち組
今のご時世、都内にファミリー向けマンショ...
72417: 匿名さん 
[2018-05-28 12:19:14]
低所得の戸建てさんが戸建てに流れてるのがよく分かります。
72418: 匿名さん 
[2018-05-28 12:19:37]
このスレのマンションさんには関係のない話ですかね。
72419: 匿名さん 
[2018-05-28 12:20:57]
>恵まれない環境で育ったのに成功した人のことは素直に尊敬するよ

4000万のマンション買って成功?
面白いね~w
72420: 匿名さん 
[2018-05-28 12:21:26]
マンさんの粘り強さは
叩き上げの苦労のせいか。
納得です。
72421: 匿名さん 
[2018-05-28 12:21:34]
>>72416 匿名さん 
地価の高い東京で比較したら逆転する。
土地を買えないから4000万以下のマンション。
72422: 匿名さん 
[2018-05-28 12:23:32]
>72416: 匿名さん 

じゃ、4000万のマンションしか買えないマンション民達は人生の敗者なんですねw
72423: 匿名さん 
[2018-05-28 12:24:09]
>>72419 匿名さん
それは関係ない
一般論で言っただけ

でも田舎行けば4000万が最高クラス
それに一生に1戸だけとは限らないから
それだけで成功者かどうか見極めることは出来ないでしょ
はいブーメラン
72424: 匿名さん 
[2018-05-28 12:25:00]
低所得のマンション好きは郊外の4000万以下のマンションってことですね
72425: 匿名さん 
[2018-05-28 12:25:41]
戸建てからするとマンションの居住できない共用部は無駄。
72426: 匿名さん 
[2018-05-28 12:27:09]
>>72424 匿名さん
低所得かどうかはわからない
はいブーメランw
72427: 匿名さん 
[2018-05-28 12:27:20]
4000万のマンションしか買えないここのマンション民は・・・www
72428: 匿名さん 
[2018-05-28 12:28:39]
>>72427 匿名さん

「しか買えない」かはわからない
はいブーメランw
72429: 匿名さん 
[2018-05-28 12:29:01]
4000万以下のマンションの住み心地はいかがですか~?w
72430: 匿名さん 
[2018-05-28 12:30:01]
4000万のマンションしか買えないここのマンション民は・・・www
72431: 匿名さん 
[2018-05-28 12:30:34]
田舎のマンションはお買い得っす
72432: 匿名さん 
[2018-05-28 12:31:29]
今日も戸ピペは絶不調
72433: 匿名さん 
[2018-05-28 12:46:34]
マンションさんは、
叩き上げとか低学歴が堪えるみたいね。
72434: 匿名さん 
[2018-05-28 12:48:17]
4000万以下レベルのマンションなら、買うより賃貸でいいじゃない。
安普請の賃貸マンションは沢山ある。
72435: 匿名さん 
[2018-05-28 12:49:01]
>>72433 匿名さん

「叩き上げ」かはわからない
「低学歴」かはわからない
はいブーメランw
72436: 匿名さん 
[2018-05-28 12:49:13]
>>72433 匿名さん
気づいてないかもしれないが、お前の母ちゃんでべそレベルの抵抗だよ、それ。
72437: 匿名さん 
[2018-05-28 12:50:29]
>>72434 匿名さん
好みは人それぞれ
はいブーメランw
72438: 匿名さん 
[2018-05-28 12:50:42]
今日も戸ピペは絶不調
72439: 匿名さん 
[2018-05-28 12:54:29]
マンさん、ムキにならないで~

熱くなったほうが負けよ。
72440: 匿名さん 
[2018-05-28 12:56:11]
>>72439 匿名さん
「マンさん」かどうかはわからない
はいブーメランw
72441: 匿名さん 
[2018-05-28 12:58:46]
マンさん言い訳は惨めよ
72442: 匿名さん 
[2018-05-28 13:00:42]
>>72441 匿名さん
「マンさん」かどうかはわからない
はいブーメランw
72443: 匿名さん 
[2018-05-28 13:03:50]
ハイハイ、マンションの負け認めるわ。
但し、マンさんはやめてね。イヤらしいから。
72444: 匿名さん 
[2018-05-28 13:19:49]
> 72421
> 地価の高い東京で比較したら逆転する。
> 土地を買えないから4000万以下のマンション。

別にいいんだけど
これって、都内なら同価格(4000万)ならマンションが良いって明確に言ってるよね

>72412
> 4000万以下のマンションの共用部やその維持管理にかかるコストのメリットを証明すればいい。

このスレは、別にメリットを語るスレではなく、マンションのメリットが分からない人は
購入してもよいという比較対象のマンションが存在しないだけってことです
つまり、マンションのランニングコストは0円です、で終わり。
だから誰も記載しないだけってことにそろそろ気づいたら?
72445: 匿名さん 
[2018-05-28 13:38:51]
騒音に耐え抜く強靭な精神、常に音を出さぬよう動く強健な肉体
双方を高度に兼ね備えた者だけが居住を許される、選ばれたエリートの為の住居
これぞマンション。
72446: 匿名さん 
[2018-05-28 13:42:22]
まさに叩き上げの血と汗と涙の賜物ですね!
マンションに乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)
72447: 匿名さん 
[2018-05-28 13:46:16]
>>72445 匿名さん
田舎の一軒家もおもしろく表現して

バブル期2000万台マンションと5000万一軒家
中古価格逆転(笑)
72448: 匿名さん 
[2018-05-28 14:16:41]
>>72447 匿名さん

首都圏郊外も中古逆転現象起きていますよ
72449: 匿名 
[2018-05-28 14:27:30]
結局土地なんだよね
いい場所に建てられるなら
それが最善なんだけど
それが無理ならマンション
72450: 匿名さん 
[2018-05-28 14:28:43]
>このスレは、別にメリットを語るスレではなく、マンションのメリットが分からない人は
>購入してもよいという比較対象のマンションが存在しないだけってことです
>つまり、マンションのランニングコストは0円です、で終わり。

これを詭弁という。
72451: 匿名さん 
[2018-05-28 14:30:32]
>>72449 匿名
4000万超の予算なら4000万以下のマンションよりいい立地に広い家が建てられます。
72452: 匿名さん 
[2018-05-28 14:31:57]
> 72450

詭弁ではなく、事実だと思うけど

これが詭弁なら
①自分の予算で、購入したい戸建が見つからない
②買う気のない管理費が高いマンションをネットで探す
③ランニグコスト計算をしたら、戸建の予算が上がると錯覚する

でいいの?
そもそもマンションを購入する気がないのに、どんなマンションでランニグコストを計算しているの?完全に意味不明だけど
72453: 匿名さん 
[2018-05-28 14:41:00]
結局土地
良い土地が少ないから良い土地に建ってるマンションが高い

良い土地の条件が異なってきている
昔は郊外の一戸建ても夢の一つだっただけ
72454: 匿名さん 
[2018-05-28 14:43:56]
>>72449 匿名
土地神話は崩れましたけど?
72455: 匿名さん 
[2018-05-28 14:45:18]
一番いいのは、都心の低層億ション
土地持ち分が多くて地価が高いから価値が下がりにくい
72456: 匿名さん 
[2018-05-28 14:45:41]
粘り強さはマンションさんの取り柄だね。
忍耐力もあり素晴らしい。
72457: 匿名さん 
[2018-05-28 14:46:24]
>>72456 匿名さん
一番ねばるのは戸ピペw
72458: 匿名さん 
[2018-05-28 14:59:18]
>>72454
いい場所のほうが土地は高いのは自明の理なんですが??

神話ってどういう神話なんすかね??
72459: 匿名さん 
[2018-05-28 15:09:49]
>>72458 匿名さん

昔は人口が増え続けてたので、土地は必ず上がると言う事でした、
バブル崩壊から、変わりました(笑)
72460: 匿名さん 
[2018-05-28 15:11:57]
東京の中古不動産市場の成約価格はマンションより戸建てのほうが高額。
72461: 匿名さん 
[2018-05-28 15:18:23]
>>72459 匿名さん
ここ数年郊外も地価が上がってるけど?
どう変わったの?
72462: 匿名さん 
[2018-05-28 15:21:26]
>良い土地が少ないから良い土地に建ってるマンションが高い

4000万以下の家族向けマンションが建つ様な安い土地ならまだまだ土地はある。
4000万超の予算の戸建てならもっといい土地に広い家を建てられる。
72463: 匿名さん 
[2018-05-28 15:23:35]
マンションの値上がりも用地価格と建設費の値上がりが原因。
いい土地の価格は上がっている。
72464: 匿名さん 
[2018-05-28 15:27:27]
>>72459
多分現代人の誰一人として人口が増え続けるなんか思ってないから
地価も上がり続けるとも思ってないよ

俺も田舎の義父の土地を売れるうちにと思って早々に売っぱらったよ
72465: 匿名さん 
[2018-05-28 15:31:49]
都会の土地でも高すぎたり、個人には広すぎるとなかなか売れません。
72466: 匿名さん 
[2018-05-28 15:33:36]
田舎の土地は魅力無いからね。
72467: 匿名さん 
[2018-05-28 15:42:13]
収入に対して住宅費が異常に高い都内より田舎の方が経済的という考え方もありますよ
72468: 匿名さん 
[2018-05-28 16:08:24]
通勤時間の問題でしょうね。
72469: 匿名さん 
[2018-05-28 16:13:00]
まだ4000万マンションさんが戯言言ってるのか。
72470: 匿名さん 
[2018-05-28 16:22:04]
たしか、ここのマンションさんの標準物件は茨城県で駅から徒歩15分の物件でしたっけ?

まぁ、4000万だと妥当だと思います。
72471: 匿名さん 
[2018-05-28 16:26:39]
ほとんどが市内勤務者の郊外だが、都内1時間程度で東京通勤需要
が多少はあるのと周辺の自治体から人が集まってくる(年1.5%程度
の人口増加)こともあって全然安くない。
駅近から開発されて順に埋まってきているが新規分譲が駅から遠く
なっても戸建はほとんど安くならない。

駅徒歩15分の一低に土地55坪、建物35坪の大手HMの建売が4500万程度
から買えたが、子供が複数いれば公務員2馬力相当じゃないと厳しい
のが現実。
これが、都内だったら狭いマンションか片道1時間の満員電車。

買い物は困らんし、大きな病院も複数あるので生活に不自由は無いの
と通勤も車でストレスフリーなのでほんと郊外で良かった。
72472: 匿名さん 
[2018-05-28 16:36:05]
マンション派が4000万以下のマンションに夢を見すぎるから話がややこしくなる。
72473: 匿名 
[2018-05-28 16:37:22]
郊外で駅から遠いマンションって
罰ゲームですか?
72474: 匿名さん 
[2018-05-28 16:37:31]
> 72470

それ戸建さんが、わざわざ探した物件でしょ?
戸建さんは、小規模リゾマンとか探すの得意みたいなので
72475: 匿名さん 
[2018-05-28 16:40:26]
4000以下マンションさんは沢山いるはずなのになぜか出てこない。
恥ずかしいのかな?
72476: 匿名さん 
[2018-05-28 16:40:38]
> 駅徒歩15分の一低に土地55坪、建物35坪の大手HMの建売が4500万程度

建物が大手HMなら少なくとも坪60万くらいで、2000万くらいでしょうか?
ということは、地価が坪45万くらい

そのくらいの地価なら戸建だと過去スレでも言われていますが
それに一低が条件なら、ほぼマンションという選択肢はないですけどね

72477: 匿名さん 
[2018-05-28 17:16:50]
駅徒歩15分で坪45万じゃあ、かなりの郊外だよ。
72478: 匿名さん 
[2018-05-28 17:24:23]
4000万ファミマンの立地といい勝負。
72479: 匿名さん 
[2018-05-28 17:40:17]
40坪の土地に35坪の家+外構でギリギリかな。
この価格帯だと大手で建てたらショボい家になるからビルダー選びが重要。
72480: 匿名さん 
[2018-05-28 18:13:36]
>>72416 匿名さん
これ、注文住宅が入ってないけど?
72481: 匿名さん 
[2018-05-28 18:21:07]
>>72480 匿名さん
条件無しで書くと注文戸建が1番年収低いですよ。まぁ田舎の親の土地だのが入るのでなんとも言えませんが、注文戸建が威張れるもんじゃないってことだけは確かですね。
72482: 匿名さん 
[2018-05-28 18:30:51]
>>72481 匿名さん
それってフラット利用じゃなかった?
72483: 匿名さん 
[2018-05-28 18:39:33]
>>72481 匿名さん
そんなわけないじゃん。田舎のマンションしか知らない人はテキトーなことばっかりだね。
72484: 匿名さん 
[2018-05-28 18:44:38]
2016年度戸建注文住宅の顧客実態調査」報告 一般社団法人 住宅生産団体連合会調べ

注文戸建て東京圏の平均年収934万円

https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...
72485: 匿名さん 
[2018-05-28 18:53:54]
>>72484 匿名さん
ありがとう。
誰だ?注文住宅が一番年収が低いって言ったのは。
72486: 匿名さん 
[2018-05-28 18:55:16]
マンションさんは年収に拘るけど、結局調査結果が世帯年収なんだよね。
共働きはマンションが多いという考察になることを理解できない。
72487: 匿名さん 
[2018-05-28 19:05:05]
>>72485 匿名さん
私ですよ。
注文戸建は都会以外にも多くあるので、全国平均とすると最下位になる、ということです。
ただこの議論に意味はないですね。
72488: 匿名さん 
[2018-05-28 19:14:06]
ダブルインカムくんは低年収ってことですね
72489: 匿名さん 
[2018-05-28 19:24:57]
>>72488 匿名さん
マンションのランニングコストは許せなくて、専業主婦の機会損失は許せるの?
72490: 匿名さん 
[2018-05-28 19:29:18]
>専業主婦の機会損失は許せるの?

男の甲斐性でしょう
子供の教育にも子供のころは母親が近くにいるべきなんじゃない?
72491: 匿名さん 
[2018-05-28 19:30:20]
>>72490 匿名さん
許せるってこと?
72492: 匿名さん 
[2018-05-28 19:41:18]
>許せるってこと?

もちろん
72493: 匿名さん 
[2018-05-28 19:41:22]
今日もカラ元気の戸建てさん。
72494: 匿名さん 
[2018-05-28 19:42:28]
ここの戸建てさんは4000万以下のマンションが好き。
72495: 匿名さん 
[2018-05-28 19:42:31]
>今日もカラ元気の戸建てさん。

マンションですが?
72496: 匿名さん 
[2018-05-28 19:43:46]
24時間スレに粘着する機会損失にそろそろ気づくべきだね。
72497: 通りがかりさん 
[2018-05-28 19:56:25]
戸建は狭くて暗いので妻から却下されました。
72498: 匿名さん 
[2018-05-28 19:57:22]
>>72492 匿名さん
せっかくエコノミーな戸建買っても、専業主婦にしてたらランニングコストの赤字は億単位ですね。それが戸建の実情でしょうか。
男の甲斐性語るなら、嫁さんに外掃除させてたらダメだよw
72499: 匿名さん 
[2018-05-28 19:59:51]
マンションは狭くて暗いので妻から却下されました。
72500: 匿名さん 
[2018-05-28 20:06:01]
24時間玄関前ゴミ出しが便利なのでマンションにしました
戸建てじゃ無理でしょw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる