住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-02 21:50:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

70001: 匿名さん 
[2018-05-20 20:49:17]
マンションの眺望8
マンションの眺望8
70002: 匿名さん 
[2018-05-20 20:49:18]
>>69999 匿名さん
写真を載せる時は立地と価格、間取りを出さないと何の参考にもなりませんね。
70003: 匿名さん 
[2018-05-20 20:49:25]
戸建てさんが比較しているマンション

・田の字
・ペラボー
・直床
・部屋が廊下に面している
・眺望悪い
・バブルの頃のマンション

あとなんだっけ?w
70004: 匿名さん 
[2018-05-20 20:49:31]
>>69967 匿名さん
狭くてダサいのはイヤだ
70005: 匿名さん 
[2018-05-20 20:49:54]
それでは、4000万マンションで良い眺望の例をお願いいたします。

どうぞ〜♪
70006: 匿名さん 
[2018-05-20 20:50:56]
>>70002 匿名さん
> 写真を載せる時は立地と価格、間取りを出さないと何の参考にもなりませんね。

言葉だけよりは、十分に参考になると思います。

4000万マンションで良い眺望の例をお願いいたします。
70007: 匿名さん 
[2018-05-20 20:51:00]
>>70004 匿名さん
マンションと比較しているくらいなんだから、ダサくても狭くても利便性が最優先ですよ。
不便でもゆったり過ごしたいなら戸建以外は選択肢に入らないでしょう。
70008: 匿名さん 
[2018-05-20 20:51:35]
画像見たけどマジで全部満たしてるなw

戸建てさんが比較しているマンション

・田の字
・ペラボー
・直床
・部屋が廊下に面している
・眺望悪い
・バブルの頃のマンション

あとなんだっけ?w

70009: 匿名さん 
[2018-05-20 20:51:42]
>>70005 匿名さん
その前に載せた写真の補足が無いと。
立地も眺望も無いって主張なんでしょ?だったら立地もイマイチである必要があるよな?
70010: 匿名さん 
[2018-05-20 20:51:46]
>>70006 匿名さん
千葉ニュータウンの物件とか、埼玉の競艇場ビューの物件とかはどうですか?
70011: 匿名さん 
[2018-05-20 20:52:33]
それでは、4000万マンションで良い眺望の例をお願いいたします。

どうぞ〜♪
70012: 匿名さん 
[2018-05-20 20:52:53]
>>70006 匿名さん
また印象操作ですか?
70013: 匿名さん 
[2018-05-20 20:53:59]
>>70012 匿名さん
> また印象操作ですか?

まったくです。
マンションさんの主張「立地」「眺望」は言葉だけで、明確な根拠なく、都市伝説。

印象操作以外の何者でもありませんね。
70014: 匿名さん 
[2018-05-20 20:54:42]
ランニングコストも含めて価格同じなら、当たり前だけど同じ価値でしょ。

広さが必要ならこの価格帯なら郊外の戸建てでしょ。
広さ必要ないなら都心のマンションとか。
好みの問題だと思う。
70015: 匿名さん 
[2018-05-20 20:58:47]
神奈川郊外駅2分7000万激狭住宅は1番ナシ
もっとまともな戸建てさんいないの?
70016: 匿名さん 
[2018-05-20 20:59:43]
マンションさんは、空理空論ばかりで、今日もフルボッコのボッコボコが悲惨ですね。
70017: 匿名さん 
[2018-05-20 21:01:52]
>>70005
うちは
駅から徒歩5分以内のマンションですが、
全部屋カーテンなし
リビング、寝室から富士山、スカイツリー、都心ビル、今の季節は新緑も楽しめますよ
リビングからは、日の出から日の入まで楽しめますね

70018: 匿名さん 
[2018-05-20 21:03:33]
>>70015 匿名さん
残念ながらお一人様の様ですよ。
70019: 匿名さん 
[2018-05-20 21:05:32]

夢発電 vs 粘着戸建てオバちゃん w
70020: 匿名さん 
[2018-05-20 21:05:36]
>>70014 匿名さん
>広さ必要ないなら都心のマンションとか。
また、マンションさんお得意のワンルームですか?
広さが必要ないと言っても極端すぎますよね。
この価格帯で家族向けで都心のマンションは不可能です。
70021: 匿名さん 
[2018-05-20 21:08:55]
一度で良いからその素晴らしい眺望を見てみたいわ(爆笑)
70022: 匿名さん 
[2018-05-20 21:10:22]
>>70020 匿名さん
> また、マンションさんお得意のワンルームですか?
> 広さが必要ないと言っても極端すぎますよね。

まったくです。
マンションさんのこのパターンは、ワンパターンで、もう飽き飽きです。
70023: 匿名さん 
[2018-05-20 21:11:45]
戸建ての眺望はいらない
想像通りだろうからw
70024: 匿名さん 
[2018-05-20 21:11:47]
>>70021 匿名さん
無理言わないでください。
夢マンションなんですから(笑)


70025: 匿名さん 
[2018-05-20 21:13:08]
ありもしない眺望自慢(爆)
70026: 匿名さん 
[2018-05-20 21:13:25]
マンションさんの証言は信用できるけど
戸建てさんは信用できない
70027: 匿名さん 
[2018-05-20 21:14:14]
口だけ番長眺望自慢マンション!
70028: 匿名さん 
[2018-05-20 21:14:43]
夢発電の設定が微妙にズレている件

総工費 6800万 or 7000万弱 or 7000万
土地 30坪強 or 34坪 or 35坪弱 or 41坪
土地価格 4000万弱 or 4000万 or 坪100万強
床面積 105m2 or 109m2 or 110m2 or 32坪 or 34坪
太陽光 10kW or 11kW or 12kW
駅徒歩 2分 or 3分
建蔽率 40% or 50%
容積率 80% or 100%

>>3181 匿名さん
>世帯年収1700万円、7000万円戸建だが、こんな感じ。
>立地:京急沿線 横浜市内 駅徒歩3分
>土地:41坪 第一種低層住居専用地域(建蔽率40%/容積率80%)
>建物:32坪 築1年 木造2階注文戸建(長期優良、太陽光10kW超)
>固定資産税:17万円強

>>5296 匿名さん
>土地34坪、建物34坪、地盤改良、外構で7000万円弱です。
>この値段でも外壁タイル、太陽光10kW、全館床暖房です。

>>9081 匿名さん
>都内ではないですが、我が家はこんな条件の土地で4000万円弱でしたよ。
>・横浜市内の私鉄駅から徒歩2分
>・一低住(建蔽率50%、容積率100%)
>・広さ110m2、角地

>>9091 匿名さん
>ちなみに我が家は地主の相続で切り売りされた土地を買いました。
>我が家の敷地は35坪弱ですが、隣は地主の家で250坪くらいあります。

>>13315 匿名さん
> ①価格: 6800万円
> ④平米数: 109平米 土地34坪
> ⑦その他: 大手HM新築、超高気密高断熱、全館床暖房、外壁タイル、太陽光12kW搭載

>>18192 匿名さん
>坪100万円強の第一種低層住居専用地域です。

>>19862 匿名さん
>某大手HMで建てましたが、この仕様で付帯工事、申請費、税金も全て含めてコミコミ3000万円ですよ?
>・延べ床面積105m2
>・Q値0.73、C値0.48の超高気密高断熱
>・太陽光パネル11kW搭載

>>23721 匿名さん
>都心から1時間程度の駅近一種低層で土地34坪、建物32坪の注文戸建、太陽光12kW載せて総額7000万円程度です。

>>45708 匿名さん
>実勢価格で言うと、一種低層の容積率100%で坪単価100万円強ですね。
> 4000万円+ランニングコストで、何とか30坪強の注文戸建が建ちます。
70029: 匿名さん 
[2018-05-20 21:16:08]
>>70020: 匿名さん

べつに都心でなくても良いです。

不動産は価格なりです。
70030: 匿名さん 
[2018-05-20 21:17:01]
>>70026 匿名さん
>住宅を建てたとしても、土地だけで年間30万越ですね。
>更地のままだったら160万越。
>戸建てさんはすぐ嘘つく。



ウソつき呼ばわりの謝罪はまだですか?
70031: 匿名さん 
[2018-05-20 21:18:31]
かくの如く、マンションは「眺望」「立地」を、そのメリットに打ち上げるも、
毎度毎度その具体性を示せず、状況が悪くなると話題を変える。

マンションの「眺望」「立地」が都市伝説と言われる所以である。
70032: 匿名さん 
[2018-05-20 21:18:50]
ってことは嘘つきは二人いるんですね!
夢マンションと夢発電www
70033: 匿名さん 
[2018-05-20 21:19:04]
4000万円の家族向けの広さのマンションは新築だとド田舎、中古でも郊外がいいとこ。
都心なんてのはワンルームじゃないとありえない。
70034: 匿名さん 
[2018-05-20 21:19:48]
>>70031 匿名さん
実際はマンションから電柱と工場が見えるんだよ(笑)
70035: 匿名さん 
[2018-05-20 21:20:41]
4000万郊外戸建て、4000万郊外マンション、4000万都心ワンルーム。

価値は同じ。あとは好みの問題です。
70036: 匿名さん 
[2018-05-20 21:26:25]
>>70035 匿名さん
> 4000万郊外戸建て、4000万郊外マンション、4000万都心ワンルーム。

付け加えるなら、このスレではマンションのランニングコストを踏まえた4000万超の戸建てですね。

広い郊外の4000万超の戸建て、狭い都心の4000万超の戸建て。

価値は同じ。あとは好みの問題です。
70037: 匿名さん 
[2018-05-20 21:28:17]
うちは車いらないから、6000万のマンションにしましたけどね。
70038: 匿名さん 
[2018-05-20 21:28:29]
素敵な眺望まだですか~?
都合が悪いとまただんまり君???www
70039: 匿名さん 
[2018-05-20 21:29:21]
>うちは車いらないから、6000万のマンションにしましたけどね。

スレチの荒らし投稿なので削除依頼と通報しました。
70040: 匿名さん 
[2018-05-20 21:30:33]
特に若者は車離れ進んでいるみたいですね。
70041: 匿名さん 
[2018-05-20 21:30:57]
>>70040 匿名さん
> 特に若者は車離れ進んでいるみたいですね。

ドローンによる宅配、ドローンを大型化した空飛ぶ自動車、車の自動運転など、革新的に発達した物流・移動手段の実現は目前に迫っている。

しかしながら、居住空間以外の専有を放棄し、自動車の所有も放棄したマンションでは、その恩恵を受けることは出来ないであろう。
70042: 匿名さん 
[2018-05-20 21:31:27]
車がいらないなら、8000万円超の戸建というのもいいですね。
70043: 匿名さん 
[2018-05-20 21:37:19]
戸建てで車なし?
不便じゃん。
戸建ての駅近って、しょぼい駅ばかりでしょ。
70044: 匿名さん 
[2018-05-20 21:42:43]
夢マンションさんはだんまりだから湾岸のタワマンの眺望でもどうぞ!
夢マンションさんはだんまりだから湾岸のタ...
70045: 匿名さん 
[2018-05-20 21:42:53]
>>70043 匿名さん
> 戸建ての駅近って、しょぼい駅ばかりでしょ。

物件による。
マンションも同様。
70046: 匿名さん 
[2018-05-20 21:43:55]
眺望ね~w
眺望ね~w
70047: 匿名さん 
[2018-05-20 21:45:21]
この流れで発生した事件がある。

それが「億ション画像盗用⇒4000万マンション眺望ねつ造事件」である。

本当にひどい事件でした。

これは、マンションさんに検証可能で不可逆的な再発防止策を策定していただかないと、国会のように議論が空転しかねません。

特に4000万マンションの立地・眺望については、このままではメリットとして謳えませんので、マンションさん、是非ともお願いいたします。
この流れで発生した事件がある。それが「億...
70048: 匿名さん 
[2018-05-20 21:45:36]
>>70042 匿名さん

その投稿には削除依頼されない不思議。
つまりはそういうこと、ですね。
70049: 匿名さん 
[2018-05-20 21:46:02]
マンションなら駅直結もあるからね。

戸建てで車なしなんてありえん。
70050: 匿名さん 
[2018-05-20 21:46:40]
>>70047 匿名さん

過去の削除された投稿をいつまでもぐちぐちとぶり返して何がしたいのでしょうね。
70051: 匿名さん 
[2018-05-20 21:47:50]
>>70050 匿名さん

それが、粘着戸建と言われている所以ですね。
70052: 匿名さん 
[2018-05-20 21:48:49]
>過去の削除された投稿をいつまでもぐちぐちとぶり返して何がしたいのでしょうね

過ちと捏造を繰り返さないためでしょう。頭が下がります
70053: 匿名さん 
[2018-05-20 21:48:53]
>>70047 匿名さん

過去の削除された投稿を再掲するのは荒らしですよ。削除した意味がなくなるからね。
70054: 匿名さん 
[2018-05-20 21:48:55]
>70042: 匿名さん

で、あなたは車なしの戸建て生活なの?
70055: 匿名さん 
[2018-05-20 21:50:25]
>>70052 匿名さん

粘着戸建さんの信者ですかw

まあ本人だってのバレバレですが。
70056: 匿名さん 
[2018-05-20 21:51:42]
やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建は比較になりませんね。
70057: 匿名さん 
[2018-05-20 21:53:34]
眺望ね・・・
眺望ね・・・
70058: 匿名さん 
[2018-05-20 21:53:52]
戸建てで車なし?
免許証返納した老夫婦かな。
70059: 匿名さん 
[2018-05-20 21:54:15]
そりゃあ6000万超の戸建ての方がいいからね。
70060: 匿名さん 
[2018-05-20 21:54:40]
>やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建は比較になりませんね。

スレチゴキブリはなかなか絶滅しませんねw
70061: 匿名さん 
[2018-05-20 21:54:59]
>>70055 匿名さん

残念ですが別人ですよ。
70062: 匿名さん 
[2018-05-20 21:57:00]
そんなに良いかな~?
そんなに良いかな~?
70063: 匿名さん 
[2018-05-20 21:58:18]

若者マンション。
老人戸建て。
70064: 匿名さん 
[2018-05-20 21:58:29]
3日で飽きそう
3日で飽きそう
70065: 匿名さん 
[2018-05-20 21:59:01]
うちの同僚は50代戸建て。
40代半々。
30代マンション。
70066: 匿名さん 
[2018-05-20 22:00:48]
30代ですが、戸建ですよ。
当然、駅近戸建ですけどね。
70067: 匿名さん 
[2018-05-20 22:01:11]
後からこんなに建っちゃった!w
後からこんなに建っちゃった!w
70068: 匿名さん 
[2018-05-20 22:02:32]
>>70066: 匿名さん

郊外のしょぼい駅でしょ。
70069: 匿名さん 
[2018-05-20 22:06:40]
>>70068 匿名さん
家族向けの中古マンションが4000万円で買えるくらいの駅ですよ。
70070: 匿名さん 
[2018-05-20 22:08:43]
うちは都心の駅近マンションです。
70071: 匿名さん 
[2018-05-20 22:11:37]
因みに昔、パリのエッフェル塔が見えるアパルトマンの
最上階に住んでいたことあります。
70072: 匿名さん 
[2018-05-20 22:13:05]
>>70069 匿名さん
築20年のね(笑)
70073: 匿名さん 
[2018-05-20 22:14:06]
>>70069 匿名さん
新築マンションがもう何十年も建たない地域でしょ?
70074: 匿名さん 
[2018-05-20 22:18:09]
>>70070 匿名さん
うちは地方の駅近最上階角部屋マンションです
70075: 匿名さん 
[2018-05-20 22:20:16]
地方ってどこ?
70076: 匿名さん 
[2018-05-20 22:21:24]
言えるわけない。戸建て派の成りすましだから。
70077: 匿名さん 
[2018-05-20 22:22:38]
周りに高層ビルがない最上階マンション購入しました。
70078: 匿名さん 
[2018-05-20 22:25:00]
新築マンションが建たないようなエリア、過疎化間違いなし。
不便極まりない。
70079: 匿名さん 
[2018-05-20 22:26:43]
スレチの変なのが現れると投稿が減るw
70080: 匿名さん 
[2018-05-20 22:32:17]
結局、不動産は価格なりなんだよね。

都心4000万のワンルームと郊外4000万のマンション、戸建ては同じ価値です。

70081: 匿名さん 
[2018-05-20 22:33:02]
郊外4000万のファミリー物件なんて、都心4000万のワンルームと同じ価値しかないということです。
70082: 匿名さん 
[2018-05-20 22:33:53]
4人家族にとっての価値は?
70083: 匿名さん 
[2018-05-20 22:40:03]
>>70079 匿名さん
アク禁解除で投稿が増えるwww
70084: 匿名さん 
[2018-05-20 22:40:54]
住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
マンションが欲しい。でも予算オーバー。妥協して戸建てにしました。
70085: 匿名さん 
[2018-05-20 22:41:27]
これからは、単身または老夫婦狙いのこじんまりした部屋の需要が高まるよ。
70086: 匿名さん 
[2018-05-20 22:47:06]
>これからは、単身または老夫婦狙いのこじんまりした部屋の需要が高まるよ。

マンション痴呆老人問題の発生ですね
70087: 匿名さん 
[2018-05-20 22:49:50]
>>70086 匿名さん
老人相手だと利回り良さそう(笑)
70088: 匿名さん 
[2018-05-20 22:50:47]
痴呆老人と修繕で合意形成?

絶対パス!
70089: 匿名さん 
[2018-05-20 22:57:37]
>>70088 匿名さん
ファミリー優遇の修繕案でもすぐサインしてくれそう。
70090: 匿名さん 
[2018-05-20 23:03:14]
今日もマンションは静かで住みやすい
70091: 匿名さん 
[2018-05-20 23:07:25]
>ファミリー優遇の修繕案でもすぐサインしてくれそう。

認知症トラブル マンション切実 高齢住人増加
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018012002000...
認知症トラブル マンション切実 高齢住人...
70092: 匿名さん 
[2018-05-20 23:08:08]
>>70084 匿名さん
> マンションが欲しい。でも予算オーバー。妥協して戸建てにしました。

印象操作。
そもそも、マンションを欲しいとする理由がない。
70093: 匿名さん 
[2018-05-20 23:09:44]
>>70092: 匿名さん

 戸建て安くて、羨ましいです。

 
70094: 匿名さん 
[2018-05-20 23:12:14]
戸建のメリット
安い
早い
70095: 匿名さん 
[2018-05-20 23:12:49]
>戸建て安くて、羨ましいです。

そりゃ安い戸建てもあるでしょうw

 
70096: 匿名さん 
[2018-05-20 23:15:13]
>>70093 匿名さん
> 戸建て安くて、羨ましいです。

4000万マンションより4000万超戸建ての方が安いって?
家買う検討する前に、さんすう から始めたほうが良いのでは?
(超ウルトラスーパーハイパーグレートメガトンクリティカル大爆笑)
70097: 匿名さん 
[2018-05-20 23:16:04]
>>70093 匿名さん
> 戸建て安くて、羨ましいです。

同一立地・同一広さで、戸建ての方が安いと言う事ですね。

はい、マンションの立地の優位性消えました。
お疲れ様でした。
70098: 匿名さん 
[2018-05-20 23:16:42]
これで、マンションの立地の優位性、眺望の優位性が再度否定されたことになりますね。

やはり、都市伝説でしたね。
70099: 匿名さん 
[2018-05-20 23:20:57]
学習能力のかなり乏しいマンションさんは下のスレッド名を100万回読んでから投稿するように




4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
70100: 匿名さん 
[2018-05-20 23:21:17]
マンションの眺望
マンションの眺望
70101: 匿名さん 
[2018-05-20 23:23:54]
今日もマンションさんはフルボッコのボッコボコの一日でしたね。
明日もマンションさんはフルボッコのボッコボコの一日となるでしょう。
70102: 匿名さん 
[2018-05-20 23:27:15]
「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのかぁぁぁっっっ!!!
マンション民の今後に乞う!ご期待!!!

70103: 匿名さん 
[2018-05-20 23:37:59]
妥協して駅近マンション買ったけど、ここの戸建てさんより広いし眺望抜群だからまあ満足してますよw
70104: 匿名さん 
[2018-05-20 23:39:46]
戸建てより広いってことは150平米はあるのか。
駅近だといくらかね。
70105: 匿名さん 
[2018-05-20 23:41:20]
これからの時期はマンションだと窓開けながら自然の風で寝れるのがよいですね〜
戸建てはシャッター閉じないと寝れませんw
寝るときも窮屈なんだよね〜
70106: 匿名さん 
[2018-05-20 23:51:14]
>これからの時期はマンションだと窓開けながら自然の風で寝れるのがよいですね〜


排ガスだらけの汚い空気一晩中はいるんですね(笑)
70107: 匿名さん 
[2018-05-20 23:51:39]
>>70100
こういうガラスベランダだと外から丸見えになっちゃうから嫌だね〜
洗濯物とかも外から丸見えじゃんw
70108: 匿名さん 
[2018-05-20 23:52:16]
便所三種換気だから開けても閉めてても同じなんじゃろね
70109: 匿名さん 
[2018-05-20 23:54:26]
>>70106
え、そんな劣悪環境にお住まいですか?
うちは朝は心地よい風と朝陽と鳥の鳴き声で自然に目が覚めますよ
70110: 匿名さん 
[2018-05-20 23:54:41]
子供部屋のトップライトからの月明かりで
読み聞かせながらの添い寝しつつ、うたた寝
70111: 匿名さん 
[2018-05-20 23:57:49]
トップライト?
ああ、あの天井の小窓かw苦肉の策ですね
そんなんじゃ開放感はゼロだね〜
70112: 匿名さん 
[2018-05-20 23:58:36]
天窓にもシャッターついてるんですか(爆笑)?
70113: 匿名さん 
[2018-05-21 00:14:23]
子供部屋で開放感がある間取りとは
70114: 匿名さん 
[2018-05-21 00:19:48]
>>70103 匿名さん
> 妥協して駅近マンション買ったけど、ここの戸建てさんより広いし眺望抜群だからまあ満足してますよw

ど田舎のマンションには、興味なし。
70115: 匿名さん 
[2018-05-21 00:21:26]
>>70105 匿名さん
> 戸建てはシャッター閉じないと寝れませんw

戸建てですが3面採光の窓を開けて心地よい風を感じながら寝れますよ。
今日はちょっと肌寒いかな。

マンションで風の通りを確保しようとすると、部屋の入り口開けて寝ないといけないですね。
(大爆笑)
70116: 匿名さん 
[2018-05-21 00:44:24]
固定資産税は夢発電くんより高いんだけどw
70117: 匿名さん 
[2018-05-21 00:46:04]
田の字ではありませんよ~
部屋のドアは締め切ってますよw
70118: 匿名さん 
[2018-05-21 00:48:31]
スカイツリー眺めながら寝るとするかw
戸建てさんは戸締り防犯しっかりとしましょうw
70119: 匿名さん 
[2018-05-21 03:06:05]
ここですか 1LDK3900万円~
https://www.homes.co.jp/mansion/b-16003740000035/
70120: 匿名さん 
[2018-05-21 05:34:28]
797: 匿名さん 
[2018-05-21 04:33:01]
夜中4時(ついさっきまで)、大きな声で会話、容赦ない足音、扉などのキツイ閉め方。
毎回毎回うるさいため、限界きて、警察に通報した。
今夜も眠らずに出勤になるかと思う。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

マンションは安眠すら阻害されるリスクがあるんですね。
恐ろしい・・・
70121: 匿名さん 
[2018-05-21 06:34:31]
>>70120 匿名さん
警察ねぇ。それ信じちゃうの?笑
70122: 匿名さん 
[2018-05-21 07:15:33]
やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建とでは比較にならないようです。
70123: 匿名さん 
[2018-05-21 07:22:07]
そりゃあ6000万の戸建ての方がいいでしょ。
70124: 匿名さん 
[2018-05-21 07:29:58]
青山に竣工したばかりの新築マンション、坪単価2100万を超えてきましたね。
プラス毎月の管理・修繕費が13万、駐車場が月74,000円。都心は値上がり続けてますね。

「パークコート青山ザタワー 23階 2LDK」 9億5000万円
https://www.athome.co.jp/mansion/1000187728?utm_source=criteo&utm_medi...
70125: 匿名さん 
[2018-05-21 07:36:08]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
70126: 匿名さん 
[2018-05-21 07:36:12]
★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
70127: 匿名さん 
[2018-05-21 07:38:56]
草むしりが大変そうな季節ですね。
70128: 匿名さん 
[2018-05-21 07:48:28]
>>70127 匿名さん

特に、コンクリにしたくてもできないマンションの専用庭はそうですね。
70129: 匿名さん 
[2018-05-21 07:52:24]
我が家は駐車場以外も全面コンクリにしているので草むしりなんてしたことないですね。
庭なんて無駄なものはないですし。
70130: 匿名さん 
[2018-05-21 08:04:35]
生垣の剪定ほど面倒なものはない。
70131: 匿名さん 
[2018-05-21 08:08:12]
3階建のミニ戸で1階がほとんどガレージの物件があるけど、地震で車がペチャンコにならないかと見てて不安になる。
70132: 匿名さん 
[2018-05-21 08:09:30]
コンクリで埋めた庭って究極のムダですねw
70133: 匿名さん 
[2018-05-21 08:10:04]
>>70129 匿名さん
へぇ。戸建さんって木が好きな訳ではないんですね。
70134: 匿名さん 
[2018-05-21 08:10:11]
草むしりをイヤがる戸建民。
70135: 匿名さん 
[2018-05-21 08:12:42]
>>70132 匿名さん

そもそも戸建を所有していないのにどうやって埋めたのか、、、謎だね。実家の話だろうか。
70136: 匿名さん 
[2018-05-21 08:14:51]
>>70129 匿名さん

イヤになったらスレを長文コピペで埋めるのと同じだね。
70137: 匿名さん 
[2018-05-21 08:22:08]
>>70132 匿名さん
庭なんてないですよ。
建ぺい率の関係でどうしても必要な駐車スペース+α程度で、それ以外は家です。

庭を造る無駄な敷地を確保するくらいなら、駅近の土地を買うのに使います。
70138: 匿名さん 
[2018-05-21 08:30:14]
>>70132 匿名さん
> コンクリで埋めた庭って究極のムダですねw

そうですかね。
地面が土からコンクリになったってだけで、その空間はいろいろと使い道ありますよ。

居住空間しかないマンションさんは、あまり想像力が無いようです。
70139: 匿名さん 
[2018-05-21 08:33:16]
>>70133 匿名さん
> 戸建さんって木が好きな訳ではないんですね。

木が好きな人は地面が土の庭にすれば良い。
しかしそれに対して
「草むしりが大変ですね」
と言うのはお門違い。

ペット買っている人に
「ペットの躾・世話大変ですね。」
と言っているようなもの。
70140: 匿名さん 
[2018-05-21 08:37:09]
マンションさんのないものねだりですよ。
70141: 匿名さん 
[2018-05-21 08:45:11]
マンションは毎日部屋から外に出るまでの移動の方がよっぽどめんどくさい

チャリや車に乗るのも郵便物を取りに行くのもごみを捨てに行くのも不便すぎる
70142: 匿名さん 
[2018-05-21 08:56:44]
土地から購入できる、あるいは持っているのにアパートに住みたい人はいないでしょう
駅近のマンションしか選択肢がないような場所に住みたい場合かセカンドハウスが欲しい時しかマンションが欲しい理由にはならないでしょう
70143: 匿名さん 
[2018-05-21 09:08:11]
想像力の欠如ですね。
70144: 匿名さん 
[2018-05-21 09:09:54]
>>70141 匿名さん

そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。
70145: 匿名さん 
[2018-05-21 09:15:03]
>>70141 匿名さん
ゴミは玄関前に出しておけばコンシェルジュが片付けてくれます。
70146: 匿名さん 
[2018-05-21 09:16:28]
>>70145 匿名さん
玄関汚そう
70147: 匿名さん 
[2018-05-21 09:17:12]
>>70144 匿名さん
どこが不思議なのですか?
70148: 匿名さん 
[2018-05-21 09:28:33]
>>70146 匿名さん
戸建てさんはゴミを何日も貯めなきゃいけないからもっと汚そう
70149: 匿名さん 
[2018-05-21 09:29:51]
>>70147 匿名さん
毎日駅を使う生活なのかな?
70150: 匿名さん 
[2018-05-21 09:48:15]
車がないから、必然的に駅を使うしかないでしょ。
70151: 匿名さん 
[2018-05-21 09:51:40]
>>70148 匿名さん
> 戸建てさんはゴミを何日も貯めなきゃいけないからもっと汚そう

ん?
マンションも毎日ゴミ収集があるわけじゃないから、一緒では???
70152: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 09:52:57]
このスレは一体なんなんだろ。
戸建て好きな方は戸建て買えばいいし、マンション好きな方はマンション買えばいいし。
お金の使い方なんて個人の自由なのにね。
70153: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-21 09:58:08]
>>70150 匿名さん

戸建てでも車無い人いるんですね。
70154: 匿名さん 
[2018-05-21 10:06:21]
>>70151 匿名さん
一緒ではない。
専有部にゴミを貯める必要がない。
70155: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 10:08:38]
車も欲しい方は買えばいいし、必要の無い方は買わなくていいじゃんね。
本当ようわからん方々ばかりやね。
70156: 匿名さん 
[2018-05-21 10:13:26]
>>70155 e戸建てファンさん

そうですね。
車が必要ないのにマンション駐車場○万円分含むランニングコストを3000万プラスして7000万の戸建て買ったという人が一番わからん人。
70157: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 10:16:50]
>>70156 匿名さん

駐車場で使わないなら外構で遊べばいい話し。
生活環境は歳と共に変わるものだよ。
70158: 匿名さん 
[2018-05-21 10:26:28]
>>70157 e戸建てファンさん
オープン外構で遊ぶのは自由ですが、マンションの駐車場○万円をランニングコストに含めるのは違うよ。
70159: 匿名さん 
[2018-05-21 10:26:55]
>>70155 e戸建てファンさん

他のスレッドも含めて、この掲示板は粘着しかいないから。

70160: 匿名さん 
[2018-05-21 10:30:52]
>>70159 匿名さん
そういうあなたがたもねw
70161: 匿名さん 
[2018-05-21 10:42:01]
>>70160 匿名さん
そゆこと。ここに書き込むのは粘着しかいない

70162: 匿名さん 
[2018-05-21 10:42:40]
>>70154 匿名さん
> 専有部にゴミを貯める必要がない。

ん?
やっぱりよく分からない。

戸建てでも、専有部(と言うか居住空間?)にゴミを貯めたくなければ、勝手口横などにゴミ収集日まで貯めておけば良いだけでは?

そこが、戸建てだと専有敷地、マンションだと共有敷地ってだけだよね?
70163: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 10:42:49]
マンションの駐車場は使わないなら他人に貸せばいいじゃない。
とはいっても最近車持たない方が多いから、都心部のマンションは、駐車場余りが深刻な問題になっていますよ。
70164: 匿名さん 
[2018-05-21 10:47:20]
>>70157 e戸建てファンさん
>生活環境は歳と共に変わるものだよ。

いいこと言ってくれました。
戸建てさんは駐車料金35年分のランニングコストを物件に上乗せすると熱弁してたけど、現実的に考えると、駅近だったら(特に夢発電)車なんかほとんど使わないし、歳と共に手放すことになったら、上乗せしたランニングコストは赤字になりますね。
一方で、マンションさんは、車に乗らなくなったら駐車場を解約できるし、戸建てでいうところのオープン外構で遊ぶスペースは共用の庭やパーティールームがあるから、駐車場を解約したところで遊ぶスペースがなくなることもない。
そう考えると、逆に戸建てさんが享受できないサービス分のランニングコストを算出しなければ、ランニングコストを踏まえた公平な議論はできませんね。
70165: 匿名さん 
[2018-05-21 10:53:45]
>戸建てでも、専有部(と言うか居住空間?)にゴミを貯めたくなければ、勝手口横などにゴミ収集日まで貯めておけば良いだけでは?

オープン外構だと外から見えるよ
70166: 匿名さん 
[2018-05-21 10:55:00]
>>70162 匿名さん
ここの戸建てさんはいつも口癖のように、戸建てには共用部分がないと言ってます。
全部専有だと。
だから専有部分にゴミ溜めが必要。
戸建てさんの共用ゴミ捨て場は敷地外にありますが、曜日と時間が決められていますので、何日も専有部分にゴミがある生活を強いられる。
一方マンションは24時間ゴミだしオッケーなので、専有部分にゴミを溜めなくてよい。
70167: 匿名さん 
[2018-05-21 10:59:19]
>>70163 e戸建てファンさん
4000万以下のスレなので都心はワンルーム投資家さんぐらいしかこのスレに居ませんね。
そもそも、都心マンション民は駐車場不要ですしね。
70168: 匿名さん 
[2018-05-21 11:06:01]
>>70137 匿名さん
>>70164 匿名さん
庭なし駐車スペースのみ7000万夢発電さんは、車を手放すまでは、遊びの空間がなくなりますね。
マンションは遊びのスペースあります。
70169: 匿名さん 
[2018-05-21 11:06:33]
ワンルームマンションの独身君では話が噛み合わなくてね。
70170: 匿名さん 
[2018-05-21 11:23:18]
>>70166 匿名さん
> 専有部分にゴミを溜めなくてよい。

あーなんとなくわかった。

マンションのゴミ置き場は敷地内といえども、共有部だから、どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないって感覚なんだね。
70171: 匿名さん 
[2018-05-21 11:40:29]
>>70166
外の大きなボックスに入れるから週2の回収で全く問題ないよ。
ゴミの入った袋をもってエレベーターにのる必要もないし、回収日の朝の出勤前にゴミステーションにもっていくだけです。
70172: 匿名さん 
[2018-05-21 11:42:01]
> どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないって感覚なんだね。

毎日収集&清掃されるのが一般的だと思うけど
関係なくなないと思いいます。それを管理費でやってもらうか、自分でやるかの違いが戸建とマンションってだけでしょ?
70173: 匿名さん 
[2018-05-21 11:42:29]
>>70170 匿名さん
え?
お掃除してくれるから!
戸建てさんとは感覚が違いますね(笑)
70174: 匿名さん 
[2018-05-21 11:54:21]
ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さん。
70175: 匿名さん 
[2018-05-21 12:03:10]
>>70173 匿名さん
> お掃除してくれるから!
> 戸建てさんとは感覚が違いますね(笑)

ん?
だから、マンションのゴミ置き場は敷地内といえども、共有部だから、どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないってことでしょ?

戸建てで屋外の敷地内にゴミ置き場つくったとしても、そこにゴミを置くのは自分の世帯だけで他人が置くことはない。

きれいに使えば掃除しなくていいし、よごしたら掃除する。
あたりまえ。

マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?
70176: 匿名さん 
[2018-05-21 12:05:38]
>>70175 匿名さん

ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。
70177: 匿名さん 
[2018-05-21 12:05:45]
そもそもゴミ置き場、郵便物、宅配ボックス、駐車場、駐輪場、外出が遠くて不便
70178: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:05]
専有部さえきれいであればあとは知ったこっちゃない。

共有部のゴミ置き場が汚れる。

掃除してもらうために金払う。

なんか、集合住宅であるがためのデメリットでしかない気が。

負のスパイラル的な。
70179: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:09]
そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。
70180: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:37]
>マンションさんは、車に乗らなくなったら駐車場を解約できるし

管理費上がっちゃいますよw
70181: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:53]
>>70176 匿名さん
なにせ自慢の専有部ですからねw
そのデメリットに関してはどうも聞こえなくなるようですよ。
70182: 匿名さん 
[2018-05-21 12:09:06]
>>70176 匿名さん
> ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?
70183: 匿名さん 
[2018-05-21 12:09:30]
>>70178 匿名さん

ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。
70184: 匿名さん 
[2018-05-21 12:10:00]
>そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

不自由が嫌なんです
70185: 匿名さん 
[2018-05-21 12:12:11]
そもそもゴミ置き場、郵便物、宅配ボックス、駐車場、駐輪場、外出が遠くて不便
ゴミ捨てるのにわざわざエレベーター?(笑)
70186: 匿名さん 
[2018-05-21 12:13:17]
そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。
70187: 匿名さん 
[2018-05-21 12:14:41]
>そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

不自由が嫌なんです
70188: 匿名さん 
[2018-05-21 12:16:08]
>そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

騒音や管理組合が嫌ですから
70189: 匿名さん 
[2018-05-21 12:20:28]
>>70181 匿名さん
> デメリットに関してはどうも聞こえなくなるようですよ。

何がデメリット?
70190: 匿名さん 
[2018-05-21 12:21:44]
>>70183 匿名さん
> ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?

同じです。
70191: 匿名さん 
[2018-05-21 12:22:47]
>>70181, 70183
あなたたちは家を自分で掃除をしないの?

ゴミを袋に入れるまではマンションだろうが戸建だろうが変わらないし、袋にいれたものを自宅のゴミボックスに保管しておく分には汚れないよ。
ゴミステーションの掃除は数ヶ月に1回の当番が回ってくるが、みんなきれいに使うので掃除する必要はめったにないですよ。
共同住宅のゴミ捨て場は自分のもの、自分たちのものという意識が低い人がいるせいか汚いイメージがあります。
70192: 匿名さん 
[2018-05-21 12:27:23]
>>70191
戸建の不便な暮らしを忘れて久しいが
もう戸建街の面倒な暮らしには戻れない…
70193: 匿名さん 
[2018-05-21 12:30:36]
ここに書き込んでいるマンション住みも、戸建て住みも関わりたくない人格なのは間違いないな。
どうか近所にいませんように・・・・
70194: 匿名さん 
[2018-05-21 12:32:02]
>>70191 匿名さん
> 共同住宅のゴミ捨て場は自分のもの、自分たちのものという意識が低い人がいるせいか汚いイメージがあります。

私もそう思います。
戸建てのゴミ置き場は、多くても10世帯程度(ほぼ顔見知り)でしか使いませんから、みんなきれいに使おうって意識が働きますよね。

マンションの場合は(自分の知らない人も含めた)多くの人が捨てるし、管理費はらっているからって雑に使われますよね。

ホント負のスパイラルです。
70195: 匿名さん 
[2018-05-21 12:35:25]
>70194
>70191

何戸のマンションのゴミ収集場所見たことありますか?
70196: 匿名さん 
[2018-05-21 12:36:31]
>>70195 匿名さん
無いでしょ。
単にこうであって欲しいというだけ。
戸建さんお得意の印象操作です。
70197: 匿名さん 
[2018-05-21 12:36:49]
> 70191

あまり論理的な説明ではないよね

> 袋にいれたものを自宅のゴミボックスに保管しておく分には汚れないよ
袋などが破れたりすることあるから、汚れるよ。

「ゴミステーション」は、汚れなくて、「共同住宅のゴミ捨場」が汚れる理由がわからない
ただのイメージだと思うけど
それに戸建さんは、雨にも濡れない共同住宅のゴミ捨て場すら遠いって言っている人が、立地が離れるゴミステーションまで行くのはすでに苦行だと思うけど
70198: 匿名さん 
[2018-05-21 12:38:36]
>無いでしょ。

そんなはずはない!
200〜300のマンションのゴミ捨て場を見て意見しているはず
70199: 匿名さん 
[2018-05-21 12:41:18]
そこに住む人のモラルによるからどっちもどっちじゃないの(笑)
比較する事自体くだらないと思うけど
70200: 匿名さん 
[2018-05-21 12:41:47]
たぶん今ゴミ置場の写真を収集中
70201: 匿名さん 
[2018-05-21 12:43:01]
>>70198 匿名さん
それは失礼しました。
てっきりいつもの如く、マンション憎しでイメージ先行で話してるのかと思っちゃいました。
ではどれだけ見てきたのか聞いてみましょうかね。
70202: 匿名さん 
[2018-05-21 12:57:50]
粘着すげーな
70203: 匿名さん 
[2018-05-21 13:02:15]
マンションさんが、マンションのごみステは奇麗であると、印象操作しようとしているところまでは理解できた。
70204: 匿名さん 
[2018-05-21 13:05:30]
きれいなとこもあれば汚いとこもあるんじゃない?
それは理解できないのかな・・・
70205: 匿名さん 
[2018-05-21 13:05:46]
>>70197
自分の場合は破れたことは無いよ。
剪定した枝がゴミ袋を突き破っていることは何度か見たことあるけど、枝が飛びだしてるだけで汚れはしないね。
生活ゴミが袋を破って落ちていることは一度も見たことがないです。

共同住宅のゴミ捨て場に対するイメージね。
そういう所もあればそうでない所もあるでしょう。
世帯数が多いと、マナーの悪い住人が紛れ込む可能性は高くなるし、自分たちで掃除するゴミステーションと違って、
きれいに使おうとする意識が薄れても全く不思議はない。
70206: 匿名さん 
[2018-05-21 13:07:15]
また水掛け論が始まってるよ…
70207: 匿名さん 
[2018-05-21 13:10:00]
社会主義的集合住宅は大変
70208: 匿名さん 
[2018-05-21 13:22:45]
きれいなとこもあれば汚いとこもあるんじゃない?
それは理解できないのだね・・・
70209: 匿名さん 
[2018-05-21 13:35:34]
一律我慢しなきゃね。
70210: 匿名さん 
[2018-05-21 13:45:12]
最寄り駅にタワマンかなり建ってるけど駅のホームから部屋丸見えだし、タワマンどうし向かい合って建ってるからほとんどの部屋がカーテン閉じてるね
ムサコとかもそうでしょ
70211: 匿名さん 
[2018-05-21 13:48:48]
それが嫌なら住まなきゃいい
良ければ住めばいい

と思うが、、、、
70212: 匿名さん 
[2018-05-21 13:52:12]
4000万以下のマンションには似たようなレベルの世帯が集まるからモラルも相応。
騒音問題も大変そう。
70213: 匿名さん 
[2018-05-21 13:59:04]
レス稼ぎのバイトも大変だね。
70214: 匿名さん 
[2018-05-21 14:04:42]
>>70208 匿名さん
> きれいなとこもあれば汚いとこもあるんじゃない?
> それは理解できないのだね・・・

確実に言えることは、敷地内のゴミ置き場について、

戸建ての場合は、当人がきれいに使えば奇麗。
マンションの場合は、当人がきれいに使っても汚れる場合がある。

と言うこと。
70215: 匿名さん 
[2018-05-21 14:17:47]
掲示板全体の書き込みが減ってるから収入上げるために必死なんですよ。
70216: 匿名さん 
[2018-05-21 14:45:51]
戸建もマンションもきれいなとこもあれば汚いとこもあるんじゃない?

奇麗にする人もいれば、汚くする人もいる

それは理解できないのだね・・・・・・・・・・
70217: 匿名さん 
[2018-05-21 14:48:36]
戸建とマンションの比較じゃなく、ごみのモラルの話になってる事を遠回しに
突っ込まれている事も理解できないのだね・・・・・
70218: 匿名さん 
[2018-05-21 15:27:11]
事の発端が、ゴミを貯めるところが、

マンションは共有部、
戸建ては専有部。
専有部が汚れる戸建ては悲惨。

って言う旨のマンション派の発言であることを、忘れてはならない。
70219: 匿名さん 
[2018-05-21 15:38:41]
敷地内に巨大なゴミ集積場があるのがマンション。
あかの他人がエレベーターや共用部をゴミを持ち歩いて移動するのが日常。
70220: 匿名さん 
[2018-05-21 15:53:23]
忍耐強く他人の理不尽と共存ですね。
流石です。
70221: 匿名さん 
[2018-05-21 15:53:47]
>>70218 匿名さん 
戸建ての専有部には屋内以外に敷地があるからね。
マンションみたいに専有部=室内じゃないし、エレベーターを使って長距離ゴミを持って移動することもない。
70222: 匿名さん 
[2018-05-21 16:24:58]
そそ。
ごみ置き場は汚いと言う前提で話し始めたのが、そもそもマンション派。
70223: 匿名さん 
[2018-05-21 16:27:39]
これからの季節、マンションのゴミ集積場はゴミバケツの中に入るようなものです。
70224: 匿名さん 
[2018-05-21 16:39:01]
戸建の人がちゃんとゴミ捨てることができたら
ゴミの戸別回収なんて不要だったのに…
全ては戸建さん達のマナーのせい…
70225: 匿名さん 
[2018-05-21 16:56:10]
戸別収集だとマンションのようなゴミ集積場がいらない。
都市の住宅街は戸別収集がトレンド。
70226: 匿名さん 
[2018-05-21 16:56:19]
羨ましさがにじみ出ているご発言、ありがとうございます。

戸建てにしてよかったです。
70227: 匿名さん 
[2018-05-21 17:17:47]
> 戸別収集だとマンションのようなゴミ集積場がいらない。
> 都市の住宅街は戸別収集がトレンド。

トレンドというか、ゴミ置き場のマナーが悪いので各地で問題が起きて、戸別収集になっただけでしょ
そのせいで、収集車がくるまで家の前にゴミが置きっぱなしで、景観悪くなったよね

粗大ごみとか捨てると、そんなもの使ってたんだぁって近隣の人に見られるのが嫌だけどね
70228: 匿名さん 
[2018-05-21 17:25:09]
>>70224
マナーが悪いのは賃貸含めた集合住宅。
回収対象外のゴミやそもそも回収しないゴミ出しなんて良く見る。
戸別回収は家の前にゴミを置くことになるので嫌だな。

戸建は10戸程度の顔の分かる家庭どうしで共有して掃除も分担だから
みんな綺麗に使う。
賃貸のときは生活音などで周りの部屋に気をつかう必要があるのも
嫌だったが、ゴミ出しのたびにマナーの悪さにうんざりした。
戸建にして、そういう不快なことは全くなくなったのも良かったこと。
70229: 匿名さん 
[2018-05-21 17:25:47]
>粗大ごみとか捨てると、そんなもの使ってたんだぁって近隣の人に見られるのが嫌だけどね

あなたの様な下世話な感覚の人は稀ですから一般的のように言わない方が良いですよ
70230: 匿名さん 
[2018-05-21 17:54:19]
マンションは24時間ゴミ出し可能
しかも玄関前に出すだけ
戸建てさんはいちいち化粧して
着替えて?ご苦労様です
70231: 匿名さん 
[2018-05-21 17:58:42]
本日のスレはゴミ出しで盛り上がったようですね、、、お楽しみいただけたようでなによりです。
70232: 匿名さん 
[2018-05-21 18:06:45]
そういうの要らないし、お引き取り下さいな~
70233: 匿名さん 
[2018-05-21 18:19:14]
玄関前にゴミ出し24時間て、
不衛生なマンションですね。
70234: 匿名さん 
[2018-05-21 18:20:51]
>>70230 匿名さん
>マンションは24時間ゴミ出し可能
>しかも玄関前に出すだけ
>戸建てさんはいちいち化粧して
>着替えて?ご苦労様です

玄関前に出すと24時間いつでも即回収されるの?
玄関前に24時間ゴミが並ぶようなマンションには住みたくない。
4000万以下のマンションでも当然ランニングコストは高くなる。
70235: 匿名さん 
[2018-05-21 18:29:08]
>マンションは24時間ゴミ出し可能しかも玄関前に出すだけ

それ逆に汚いだろw
70236: 匿名さん 
[2018-05-21 18:30:10]
内廊下にゴキゴキ発生決定マンションだね~
夏とか臭い凄そうw
70237: 匿名さん 
[2018-05-21 18:31:42]
>>70234 匿名さん
> 玄関前に出すと24時間いつでも即回収されるの?
> 玄関前に24時間ゴミが並ぶようなマンションには住みたくない。

本当ですねぇ。
全くもってそのとおりだと思います。

マンションさんの強がりは今に始まったことじゃないですけれども、これ今世紀最大級の強がりですね。
70238: 匿名さん 
[2018-05-21 18:33:30]
>>70231 匿名さん
> 本日のスレはゴミ出しで盛り上がったようですね

戸建ては専有部にゴミ貯めないといけないって、喧嘩ふっかけておいて、結局返り討ちでマンション惨敗。
70239: 匿名さん 
[2018-05-21 18:34:32]
マンションの管理人さん、薄給でキツイ仕事だから深刻な人手不足だよね。
これから外国人の管理人が増えそう。それか、管理費を高くして日本人確保かね。
お金で来てくれればいいけどね。
限界マンションって管理体制の破綻も理由のひとつだから。
70240: 匿名さん 
[2018-05-21 18:40:19]
管理人関係ないでしょ。
それとも、24時間ノンストップで
玄関前のゴミ回収するの?
70241: 匿名さん 
[2018-05-21 18:50:07]
マンションで24時間玄関前にゴミ出し可能って
ただ玄関前にゴミ放置可能ってことだよねw
70242: 匿名さん 
[2018-05-21 18:51:12]
マンションさん今日は完敗てす。
明日顔洗って出直してください。
70243: 匿名さん 
[2018-05-21 18:52:14]
>>70212 匿名さん
戸建で言えば7000万円相当の世帯ですからね。仰る通り、大したものではないのでしょう。
70244: 名無しさん 
[2018-05-21 18:54:00]
少し前までは定年後の仕事に人気だったらしいけど、モンスターの**で働くのは嫌だよね。
70245: 匿名さん 
[2018-05-21 18:55:23]
今日も戸建さんの粘り勝ち。
70246: 匿名さん 
[2018-05-21 18:55:46]
汚いもんねマンションは。
70247: 匿名さん 
[2018-05-21 19:00:36]
戸建は例外なくゴキブリが多い
70248: 匿名さん 
[2018-05-21 19:00:41]
レスに24時間常駐の管理人さんかなw
70249: 匿名さん 
[2018-05-21 19:02:00]
>>70247 匿名さん
そこはゴキブリ限定にする必要はありませんよ。虫が多い、が正しいかと。
70250: 匿名さん 
[2018-05-21 19:03:00]
戸建の北壁はミドリ色
コケを育ててるのだろうか?
70251: 匿名さん 
[2018-05-21 19:03:46]
戸建さんは虫に強いんでしょ。
鍛え方が違う。
70252: 匿名さん 
[2018-05-21 19:04:08]
玄関前にゴミだしマンション
不衛生ですね。
日本の話ですか?
70253: 匿名さん 
[2018-05-21 19:05:31]
レス稼ぎの在宅ワークっていくらもらえるの?
70254: 匿名さん 
[2018-05-21 19:06:18]
今日のホームラン!「24時間玄関前ゴミだしOK」爆笑
70255: 匿名さん 
[2018-05-21 19:07:25]
まさか無報酬でそこまで入れ込むってことはないよね?w
70256: 匿名さん 
[2018-05-21 19:07:42]
常に廊下にゴミがあるマンション・・・
要はごみ屋敷だなwww
70257: 匿名さん 
[2018-05-21 19:08:16]
24時間スレに常駐の戸建さん。マンションの管理人に向いてるな。
70258: 匿名さん 
[2018-05-21 19:09:19]
リビングからカーテン越しに
他人の家のコケ壁を眺める!
これが、平均的な戸建生活
70259: 匿名さん 
[2018-05-21 19:09:52]
今日は駅徒歩2分の夢戸建さんのターンじゃないのか〜
ハズレだね。
70260: 匿名さん 
[2018-05-21 19:09:55]
焼け石にゴミ出しw
70261: 匿名さん 
[2018-05-21 19:10:37]
お仲間のゴミ24カミングアウトで
まんさん火消しに必死ですね。
70262: 匿名さん 
[2018-05-21 19:11:27]
今日の踊るヒット賞

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70263: 匿名さん 
[2018-05-21 19:11:34]
今日は一日中ゴミの話で盛り上がったようですねw
70264: 匿名さん 
[2018-05-21 19:11:43]
マンション自室玄関前にゴミ出しというのはゴミ出しマナーのトラブルを避けるためなのかもね
70265: 匿名さん 
[2018-05-21 19:12:28]
今日もゴミだらけの内廊下を通ってご帰宅ですか?www
70266: 匿名さん 
[2018-05-21 19:13:56]
ゴキブリと内廊下で子供が遊ぶマンション(笑)
真夏は悪臭どんな感じ?
70267: 匿名さん 
[2018-05-21 19:14:47]
コンシェルジュってごみ回収人のことだったのね
70268: 匿名さん 
[2018-05-21 19:14:58]
24時間ノンストップ玄関前ゴミありマンション
70269: 名無しさん 
[2018-05-21 19:15:12]
ゴミが並んだ廊下、スラム街みたい
70270: 匿名さん 
[2018-05-21 19:15:37]
ゴミは廊下で郵便物は下まで
70271: 匿名さん 
[2018-05-21 19:16:37]
>ゴミが並んだ廊下、スラム街みたい
スラム街以下だね
粗大ゴミは緊急時の避難の妨げだね
70272: 匿名さん 
[2018-05-21 19:17:02]
汚いなあ
70273: 匿名さん 
[2018-05-21 19:17:20]
今日は戸建さんの勢いが違いますね。
何かあったのだろう。
70274: 匿名さん 
[2018-05-21 19:17:48]
24時間いつでも玄関前にゴミだしOK!!
内廊下の床は相当汚いだろうw
70275: 匿名さん 
[2018-05-21 19:18:05]
今日はゴミしか言ってない戸建さん。
70276: 匿名さん 
[2018-05-21 19:19:16]
ゴミの何かが琴線に触れたのか、、、粘り付きが違うね。
70277: 匿名さん 
[2018-05-21 19:20:17]
よくわからんが、マンションのゴミに心が支配されとるなw
70278: 匿名さん 
[2018-05-21 19:20:25]
お子さんの紙おむつも内廊下にゴミ出しですか?
半端ないね!
70279: 匿名さん 
[2018-05-21 19:20:26]
粘着
70280: 匿名さん 
[2018-05-21 19:21:54]
便所換気だから隣の部屋の廊下のゴミの悪臭でお目覚めw
70281: 匿名さん 
[2018-05-21 19:22:07]
ゴミしか言ってない戸建さん。
今日一日何をやって居たんだろうとふと我に返って愕然としないことを願う。
70282: 匿名さん 
[2018-05-21 19:23:08]
不衛生だから!
70283: 匿名さん 
[2018-05-21 19:24:25]
なんとなーく今日はヒステリックな感じだね。いつもの駅徒歩2分の夢戸建さんのような落ち着きがない。
70284: 匿名さん 
[2018-05-21 19:25:08]
マンションさん、24ゴミの人へのフォロー
してないけどなぜ?
70285: 匿名さん 
[2018-05-21 19:25:58]
常にゴミが廊下にあるから気になってしょうがないんでしょw
70286: 匿名さん 
[2018-05-21 19:26:30]
マンションさんはゴミ出しで優位性を示そうとしたが失敗でしたね。
70287: 匿名さん 
[2018-05-21 19:27:00]
マンション派が1人しかいないからでしょうね。
70288: 匿名さん 
[2018-05-21 19:28:02]
>>70286 匿名さん
ゴミ出しはマンションの方が楽でしょ。
なんで優位性が無くなるの?
70289: 匿名さん 
[2018-05-21 19:28:04]
内廊下はバイ菌まみれだろうね。コバエや害虫やゴキブリ沸きまくりだろう
よくそんなとこに家族で住める
尊敬するわ
70290: 匿名さん 
[2018-05-21 19:29:19]
>ゴミ出しはマンションの方が楽でしょ。

そりゃ楽でしょ
24時間玄関前なんだからwww
70291: 匿名さん 
[2018-05-21 19:29:44]
頭悪いから墓穴掘って自ら落ちて
だめねぇ、、、
70292: 匿名さん 
[2018-05-21 19:30:07]
たしかにここの戸建さんを見ていると、マンションはやめておいた方がいいなと思う。
70293: 匿名さん 
[2018-05-21 19:30:26]
>>70290 匿名さん
そんなマンションあるの?
具体的な例でどうぞ。
70294: 匿名さん 
[2018-05-21 19:32:06]
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ


24時間365日ゴミ屋敷でうらやましいですwww


70295: 匿名さん 
[2018-05-21 19:33:02]
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ


具体例出せって言ってるぞ~!!w
70296: 匿名さん 
[2018-05-21 19:33:54]
しかも着替えや化粧も面倒みたい。
やだわ~
70297: 匿名さん 
[2018-05-21 19:34:30]
>>70295 匿名さん

マンションさんが書いてるから、戸建て派に聞くのはお門違いw

70298: 匿名さん 
[2018-05-21 19:35:46]
>>70297 匿名さん
なんで立地や眺望が良いのは信じないのに、玄関前ゴミ出しは信じたの?
70299: 匿名さん 
[2018-05-21 19:36:33]
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ

まさかまたまた嘘ついたわけじゃないんでしょ?
これが嘘だともう終わりだろ!
70300: 匿名さん 
[2018-05-21 19:37:36]
>なんで立地や眺望が良いのは信じないのに、玄関前ゴミ出しは信じたの?


立地や眺望ももちろん信じていませんけど
70301: 匿名さん 
[2018-05-21 19:38:18]
嘘なの~?
こりゃ謝罪じゃすまんな
70302: 匿名さん 
[2018-05-21 19:38:36]
玄関前か知らないけど同じフロア内に
共同集積場にポリバケツ置いてあるマンション
テレビで見た。
7時11時だったかな、、、
70303: 匿名さん 
[2018-05-21 19:38:44]
早く具体例~!!!
70304: 匿名さん 
[2018-05-21 19:39:37]
>>70288
具体的にどう楽なのでしょうか?

戸建なら勝手口から外に出て回収日まで外のボックスに保管で終わりですよ。
70305: 匿名さん 
[2018-05-21 19:39:50]
眺望はホントだよ
広さもねw
70306: 匿名さん 
[2018-05-21 19:42:06]
24時間がセブンイレブンに,,,!
70307: 匿名さん 
[2018-05-21 19:43:21]
眺望はってw
嘘に嘘で固まるから君支離滅裂な書き込みばかりだよね。
70308: 匿名さん 
[2018-05-21 19:43:34]
ゴミ出しでマウント取ろうとして大失敗の巻
70309: 匿名さん 
[2018-05-21 19:43:45]
24時間ゴミ出しではありませんが、こんなトラブルもあるようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14135081054

騒音も運ですが、こういうマンションだとゴミ出しマナーも運ですね。
同フロアに限った話かつ問題住人がすぐに特定できる分だけ解決の可能性は高いですが、、、
70310: 匿名さん 
[2018-05-21 19:44:58]
墓穴掘ってはぐらかすばかり。
人でなしです。
70311: 匿名さん 
[2018-05-21 19:45:41]
24時間玄関前ゴミ出しの具体例が出るか嘘つきの謝罪がないと話が進まん
70312: 匿名さん 
[2018-05-21 19:47:23]
粘着戸建さんってオバちゃんだったのか。
70313: 匿名さん 
[2018-05-21 19:47:50]
ポリバケツにも驚きますね。
70314: 匿名さん 
[2018-05-21 19:48:27]
>70309: 匿名さん

うちのマンションは玄関前に置いて清掃員さんが回収してくれるのですが前日の夕方や夜からゴミを隣人がおいています。めちゃくちゃ臭くてゴキブリや虫がよってきています。
朝の8時に回収してくれるのですが、私は朝に玄関前に出すのですが 隣の人は前日の夜から出していて生ごみ対策をして しっかり縛って出してないのか 時々めちゃくちゃ強烈な臭いが ドアをあけた瞬間してきます。玉ねぎのツンとする激臭がするので余計ゴキブリを寄せ付けてそうでイヤです。ゴミを置いた下も液だれしてシミになっていて きたないし何度か管理会社にいったのですが対策してくれていません。
皆様のマンションで玄関前にゴミを置いて回収してくれるサービスがあるところは前日の夜から出していていますか?それとも きちんと朝に玄関前に出していますか?
夜出されると生ごみ対策をしてだしてくれていない御宅だと夏場は特ににおってゴキブリがウロウロしているのをみて不快です。自分だけがルールをまもっても隣人がこれなら困っています。
他の階も前夜から出されているとこもありますが臭い対策はしてそうです



朝出しでもこんなに汚いのに24時間ってwww
70315: 匿名さん 
[2018-05-21 19:48:40]
>>70311 匿名さん
大丈夫ですよ。
世の中は回っていますから。
70316: 匿名さん 
[2018-05-21 19:49:07]
>>70312 匿名さん
戸建さんの認知バイアスに、さすがに引いたよ。
70317: 匿名さん 
[2018-05-21 19:49:19]
団地をマンションと認識されてるとか?
70318: 匿名さん 
[2018-05-21 19:50:24]
今日のテンションは異常ですね。
70319: 匿名さん 
[2018-05-21 19:51:13]
ヒステリックなオバちゃんって感じだね。
70320: 匿名さん 
[2018-05-21 19:51:48]
団地でも玄関前に24時間ゴミだしとか
ないでしょうな。
70321: 匿名さん 
[2018-05-21 19:52:42]
>>70320 匿名さん
そんなオタ話に嬉々として乗っちゃった戸建さん。読み返すと面白い。
70322: 匿名さん 
[2018-05-21 19:54:40]
無い事にしようと必死すぎるマンションwww
70323: 匿名さん 
[2018-05-21 19:55:38]
何度同じ間違い(嘘)をしても学習しないマンションって(大笑い)
70324: 匿名さん 
[2018-05-21 19:55:40]
こんなところに書き込んでいるのはおっさんかおばさんだが玄関前に24時間
ゴミ出しの件は化粧の手間について述べているのでおばちゃんだね。

今は家事で忙しいでしょう。
ゴミを出した後に再びここを覗いてくれるかも。
70325: 匿名さん 
[2018-05-21 19:56:32]
1人で連投して火消しに躍起ですね~
夢マンションっ
70326: 匿名さん 
[2018-05-21 19:57:54]
マンションはコバエが玄関飛び回る
70327: 匿名さん 
[2018-05-21 19:58:50]
便利だが玄関前はゴミだらけ
70328: 匿名さん 
[2018-05-21 19:59:09]
戸建なのに何でそんなにあくせくしてるんだろうね。ノルマがあるのだろうか?
70329: 匿名さん 
[2018-05-21 19:59:16]
コンシェルジュ24時間ゴミ集め
70330: 匿名さん 
[2018-05-21 20:00:23]
お隣のゴミをまたいでいざ会社
70331: 匿名さん 
[2018-05-21 20:01:22]
内廊下ゴキとコバエのパラダイス
70332: 匿名さん 
[2018-05-21 20:02:12]
具体的な物件もなく、ここの戸建さんの相手は誰なの?笑笑
70333: 匿名さん 
[2018-05-21 20:03:24]
戸建さんなりふり構わずって感じだね。
もはや会話が通じる次元じゃないわw
70334: 匿名さん 
[2018-05-21 20:04:04]
さ~て今日も玄関前に生ゴミだそ~っと
70335: 匿名さん 
[2018-05-21 20:04:52]
>>70332 匿名さん

ここの戸建さんの相手は、己れの内なる世界にお住いの「マンションさん」でしょう。
70336: 匿名さん 
[2018-05-21 20:05:20]
最近はマンションもごみ収集に合わせて出すようにしてるとこ多いね。
これはゴミ捨て場を清潔に保つため守る為でもあるから自分のマンションの
価値を高める話でもあるしメンテナンス項目も減る。

規約に準拠する話だが24時間ゴミ出しOKな制限があるマンションもあるのに
全てのマンションが365日いつでも出せると勘違いしている人は多いな。
あと、知ってて無視するマンション民も多い。
70337: 匿名さん 
[2018-05-21 20:09:02]
とりあえず、ヒステリーはおさまった?
70338: 匿名さん 
[2018-05-21 20:15:22]
うちの親のマンションはゴミ出しの日は決まってるね。生ゴミはディスポーザーだけど。
70339: 匿名さん 
[2018-05-21 20:16:06]
夢マンションは何回嘘をつけば気が済むのだろう・・・
70340: 匿名さん 
[2018-05-21 20:16:12]
都内の戸建は戸別回収じゃなかった?
70341: 匿名さん 
[2018-05-21 20:16:51]
今日の踊るヒット賞

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70342: 匿名さん 
[2018-05-21 20:17:01]
>>70339 匿名さん

悪い夢でも見たんでしょw
70343: 匿名さん 
[2018-05-21 20:17:19]
どうしょうもないマンション派1人の嘘が他のマンション派に迷惑をかける
70344: 匿名さん 
[2018-05-21 20:17:35]
>>70341 匿名さん

真に受けてるおバカさんw
70345: 匿名さん 
[2018-05-21 20:18:24]
>>70343 匿名さん

戸建さんが華麗にスルーできなかったからね。
70346: 匿名さん 
[2018-05-21 20:18:32]
ゴミ捨てに関するマンションの具体的なメリットが出てこないね

>>70336
どちらもあるのは承知の上でしょう。
24時間ゴミ出し可のメリット、デメリットはマンション同士の
比較においては意味があるけど、外に保管できる戸建にはほと
んど関係無い話。
マンションの場合は夏場は室内に置けば部屋が臭うし、
バルコニーにおけばお隣に迷惑がかかるので悩ましいね。
70347: 匿名さん 
[2018-05-21 20:18:55]
>>70339 匿名さん
> 夢マンションは何回嘘をつけば気が済むのだろう・・・

全くです。前回の過ちから全然成長していませんね。

前回の過ち、それが「億ション画像盗用⇒4000万マンション眺望ねつ造事件」です。

本当にひどい事件でした。

これは、マンションさんに検証可能で不可逆的な再発防止策を策定していただかないと、国会のように議論が空転しかねません。

特に4000万マンションの立地・眺望については、このままではメリットとして謳えませんので、マンションさん、是非ともお願いいたします。
全くです。前回の過ちから全然成長していま...
70348: 匿名さん 
[2018-05-21 20:20:20]
2018新語流行語大賞

大賞は

「マンションは24時間ゴミ出し可能しかも玄関前に出すだけ 」


埼玉県在住 
夢マンション信一さん 
48歳 
独身 
職業 自由業
70349: 通りがかりさん 
[2018-05-21 20:20:32]
団地とマンションの違いが分からない。
見た目が古いから団地?
同じ形のマンションが何棟もあれば団地?
70350: 匿名さん 
[2018-05-21 20:20:53]
>>70344 匿名さん
> 真に受けてるおバカさんw

>>70345 匿名さん
> 戸建さんが華麗にスルーできなかったからね。

こまったものです。

マンションさんは、前回の過ちから全然成長していませんね。

前回の過ち、それが「億ション画像盗用⇒4000万マンション眺望ねつ造事件」です。

本当にひどい事件でした。

これは、マンションさんに検証可能で不可逆的な再発防止策を策定していただかないと、国会のように議論が空転しかねません。

特に4000万マンションの立地・眺望については、このままではメリットとして謳えませんので、マンションさん、是非ともお願いいたします。

こまったものです。マンションさんは、前回...
70351: 匿名さん 
[2018-05-21 20:21:01]
いつまでも過去の投稿をネチネチとほじくり返す粘着質の戸建さん。
70352: 匿名さん 
[2018-05-21 20:21:52]
同じ過ちを繰り返し、反省するどころか逆切れするマンションさん。

>>70351 匿名さん
> いつまでも過去の投稿をネチネチとほじくり返す粘着質の戸建さん。
70353: 匿名さん 
[2018-05-21 20:21:59]
ほんとここの戸建さんを見てるとマンションはやめておいた方がいいなと思う。
70354: 匿名さん 
[2018-05-21 20:22:39]
>>70351 匿名さん
結局、マンションを貶められるならネタは何でも良いって感じなんでしょうね。
70355: 匿名さん 
[2018-05-21 20:22:56]
>>70352 匿名さん
悔しいでしょうけど、戸建です。
70356: 匿名さん 
[2018-05-21 20:23:07]
>>70351 匿名さん
> いつまでも過去

ん?
あと10年は言い続けられる自信ありますけど?
70357: 匿名さん 
[2018-05-21 20:24:01]
>>70355 匿名さん
> 戸建です。

なるほど。

あなたが、いつまでも過去の投稿をネチネチとほじくり返す粘着質の戸建さんでしたか。
70358: 匿名さん 
[2018-05-21 20:24:10]
>>70354 匿名さん

わたしは戸建だけど、そこまでマンションに執着する気持ちにはなれませんね。
70359: 匿名さん 
[2018-05-21 20:24:45]
今日の踊るヒット賞

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70360: 匿名さん 
[2018-05-21 20:25:26]
>>70357 匿名さん

真の戸建所有者ですね。
なので、マンションのことにはそれほど執着心はありませんね。
70361: 匿名さん 
[2018-05-21 20:25:54]
>>70359 匿名さん
真に受けてるw
70362: 匿名さん 
[2018-05-21 20:26:44]
2018新語流行語大賞

大賞は

「マンションは24時間ゴミ出し可能しかも玄関前に出すだけ 」


埼玉県在住 
夢マンション信一さん 
48歳 
独身 
職業 自由業
70363: 匿名さん 
[2018-05-21 20:27:00]
>>70360 匿名さん
> 真の戸建所有者ですね。

いやいや、私こそ真の戸建て所有者です。

なので、マンション購入と言う、意味・目的・メリットが全くない愚行を黙って見過ごすことができないのです。
70364: 匿名さん 
[2018-05-21 20:27:12]
マンションマンションと、マンションに骨の髄まで侵されてる戸建?さん。不思議だねw
70365: 匿名さん 
[2018-05-21 20:27:44]
>マンションは24時間ゴミ出し可能しかも玄関前に出すだけ

そりゃ~便利でしょうね
臭くて不衛生だけど
70366: 匿名さん 
[2018-05-21 20:27:49]
何度見ても笑える、今日の踊るヒット賞!!!

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70367: 匿名さん 
[2018-05-21 20:28:21]
>>70363 匿名さん
戸建建築者、もしくは戸建販売員でしょw
70368: 匿名さん 
[2018-05-21 20:28:51]
>マンションは24時間ゴミ出し可能しかも玄関前に出すだけ

画期的サービスだよね!
うらやましい
けど汚らしい
70369: 匿名さん 
[2018-05-21 20:28:55]
さて、真の戸建所有者はどちらでしょう?

①マンションのことが気になって仕方がない。

②マンションのことは気にならない。
70370: 匿名さん 
[2018-05-21 20:29:03]
白旗いただきましたぁ~♪

>>70363 匿名さん
> 戸建建築者、もしくは戸建販売員でしょw
70371: 匿名さん 
[2018-05-21 20:29:48]
マンションのゴミ出しが気になって気になって仕方がない戸建?さん。
70372: 匿名さん 
[2018-05-21 20:30:15]
>>70370 匿名さん
何が白旗なの?
ここまで一度も戸建のメリットが聞こえてきませんけど、マンションのネガキャンしても戸建は売れませんよw
70373: 匿名さん 
[2018-05-21 20:30:46]
>>70369 匿名さん
> さて、真の戸建所有者はどちらでしょう?
> ①マンションのことが気になって仕方がない。
> ②マンションのことは気にならない。

どちらも真の戸建て所有者。

ただし、②は、他人が誤った道に進もうとしていても、危険な目に会おうとしていても、知ったこっちゃないと言う人物。
でなおかつ、このスレに常駐している意味不明な人物。
70374: 匿名さん 
[2018-05-21 20:30:58]
あーやっぱり今日は気持ち悪いなw
70375: 匿名さん 
[2018-05-21 20:31:41]
>>70372 匿名さん
> 戸建のメリット

戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

集合住宅の優位性を語るには、上記を上回るメリットを立地・広さ・建物以外で、
そして、4000万 vs 6000万は比較にならないということなので、ランニングコストで得られる対価以外で語る必要がある。

70376: 匿名さん 
[2018-05-21 20:33:13]
>>70375 匿名さん
何度も論破されたデメリットと表裏一体のメリットはコピペ不要です。
早くランニングコストを加味した好立地の素敵な戸建見せてくださいよ。
70377: 匿名さん 
[2018-05-21 20:33:51]
白旗いただきましたぁ~♪

>>70376 匿名さん
> 何度も論破されたデメリットと表裏一体のメリットはコピペ不要です。

70378: 匿名さん 
[2018-05-21 20:34:10]
>>70372
戸建のメリットは広さと建物を伝わる騒音問題が発生しないこと。

今日盛り上がっているのはマンションさんがゴミ出しのメリットを強調した
からですが、結局メリットよりデメリットが目立つ結果となってしまいました。

話題を変えたければ具体的なマンションのメリットを出すのがよいでしょう。
70379: 匿名さん 
[2018-05-21 20:35:33]
>>70376 匿名さん
> 何度も論破されたデメリットと表裏一体のメリットはコピペ不要です。

そう言うなら、マンションで購入しないと得られないメリットを語れよな。
70380: 匿名さん 
[2018-05-21 20:36:22]
>>70378 匿名さん
え?マンションのゴミ出しのデメリットってありましたっけ?
70381: 匿名さん 
[2018-05-21 20:37:12]
何度見ても笑える、今日の踊るヒット賞!!!

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70382: 匿名さん 
[2018-05-21 20:38:15]
玄関に生ごみ24時間放置だと、修繕も早く必要になりそうですね。
そういう時はあそこに連絡だ!

マンションの修繕の大変さを楽しく理解。
その大変さは戸建ての比じゃないことが分かります。

● カシワバラ【CM】~大規模修繕な人々~総集編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wYgQuSdRJzY

軽快なBGMにのせて♪

(くじ引きで委員長決定)

「仕事なんで、お先に。」(退席)
「私も、子供のお迎えが。」(退席)
「え・・・」
「委員長、なにから始めますか?」

  ー 事実、その日は、必ずやってくる。

「エレベータの改修の件で・・・」
「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
「・・・」
「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

  ー 事実、住民だけではまとまらない。

「施工会社決めるって言ってもぉ〜、わっかんない〜」
「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
「もぉ〜CMとかやってることろで良いと思いますぅ〜」

(対面日)

「いい人だと良いですね。」
「第一印象がぁ〜重要ですぅ〜」

70383: 匿名さん 
[2018-05-21 20:38:59]
>>70379 匿名さん
え?あれがメリットだと思ってる系?
70384: 匿名さん 
[2018-05-21 20:39:45]
白旗いただきましたぁ~♪

>>70379 匿名さん
> え?あれがメリットだと思ってる系?
70385: 匿名さん 
[2018-05-21 20:40:29]
具体的な記述なく、抽象的な表現にとどまっている場合は100%印象操作を試みていると考えて間違いないであろう。
70386: 匿名さん 
[2018-05-21 20:41:43]
4000万以下マンションを購入する意味・目的・メリット、未だ語られず・・・。
70387: 匿名さん 
[2018-05-21 20:43:14]
マンションさんの書き込みって、いつもこんな感じだよね。
マンションさん自身が、結果的にマンションのネガキャンを書き込んでることになる。
70388: 匿名さん 
[2018-05-21 20:44:30]
>>70380
・ゴミ袋を持ってエレベータに乗ってゴミ捨て場まで行く必要がある。

24時間ゴミ捨て可の場合は
・ゴミ捨て場が不衛生
・深夜のゴミ出しが騒音になる

など
70389: 匿名さん 
[2018-05-21 20:47:13]
>>70387 匿名さん
> マンションさんの書き込みって、いつもこんな感じだよね。
> マンションさん自身が、結果的にマンションのネガキャンを書き込んでることになる。

ですよね。
いわゆる

「今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨」

です。

最近で一番おもしろかったのはこれです。

>>69733 匿名さん
> まあ、近所の平均的な戸建てはほぼこんな感じw
> ・音がダダ漏れ ピアノとかピアニカとか子供の鳴き声、親の怒鳴り声w
> ・電柱、電線、隣人の壁を眺める生活
> ・窓などから他人の気配を感じとれる
> ・視線を避けるため、レース、カーテンを締め切った生活
> ・庭のウッドデッキなども他人から丸見えで、くつろぐこともできない
> ・ベランダは洗濯物置き場、周りから丸見え

↓マンションに置き換えても全く違和感なし。

>>69734 匿名さん
> まあ、近所の平均的なマンションはほぼこんな感じw
> ・音がダダ漏れ ピアノとかピアニカとか子供の鳴き声、親の怒鳴り声w
> ・電柱、電線、隣人の壁を眺める生活
> ・窓などから他人の気配を感じとれる
> ・視線を避けるため、レース、カーテンを締め切った生活
> ・庭のウッドデッキなども他人から丸見えで、くつろぐこともできない
> ・ベランダは洗濯物置き場、周りから丸見え
70390: 匿名さん 
[2018-05-21 20:48:32]
そろそろ首都圏6000万円戸建てのメリットを知りたいな〜
なにがよいのかわからないので、頼んますw
70391: 匿名さん 
[2018-05-21 20:50:34]
マンションさんから白旗いただきましたぁ~♪

>>70390 匿名さん
> そろそろ首都圏6000万円戸建てのメリットを知りたいな〜
> なにがよいのかわからないので、頼んますw
70392: 匿名さん 
[2018-05-21 20:55:24]
>>70390 匿名さん
> そろそろ首都圏6000万円戸建てのメリットを知りたいな〜

購入する意味・目的・メリットが無いマンションを買わなくて済むところです。
70393: 匿名さん 
[2018-05-21 20:56:05]
なんだ?結局メリットないってことか?
70394: 匿名さん 
[2018-05-21 20:59:40]
マンションさんから白旗いただきましたぁ~♪

>>70393 匿名さん
> なんだ?結局メリットないってことか?
70395: 匿名さん 
[2018-05-21 21:00:09]
>>70389
うん。ここは違和感ないね

マンション最上階プレミアム住居だと全て配慮されてるよww
70396: 匿名さん 
[2018-05-21 21:01:38]
4000万以下の不便で狭い共同住居じゃないことが4000万超の戸建てのメリット。
70397: 匿名さん 
[2018-05-21 21:01:55]
>>70395 匿名さん

マンションさんは、平均的・一般的路線でお話されたいようですよ。

70398: 匿名さん 
[2018-05-21 21:02:55]
便利で広いマンションだとどうなるんだw?
70399: 匿名さん 
[2018-05-21 21:03:56]
>>70398 匿名さん
> 便利で広いマンションだとどうなるんだw?

どうなる?スレチになります。
70400: 匿名さん 
[2018-05-21 21:04:43]
>>70385 匿名さん
隣が空間だと外観丸出しのノープライバシー住居になるのですが、それがメリットなのですか?
管理費払わない代わりに全て自分で作業ですがそれがメリットなのですか?
規約がない代わりに隣人に何されても文句は言えませんが、それがメリットなのですか?
70401: 匿名さん 
[2018-05-21 21:08:35]
>>70400 匿名さん
> 隣が空間だと外観丸出しのノープライバシー住居

「外観丸出しのノープライバシー」の意味が分かりません。
少なくとも、コンクリートマイクで盗聴される危険性はマンションに比べて低いと考えます。

> 管理費払わない代わりに全て自分で作業ですが

管理費は、自分の不要なものにも支払いが発生するのでデメリットとなります。
戸建ての場合は自分ですることもできますし、自分のニーズに100%マッチした対価を自分の無駄の無い費用で実現することができます。

> 規約がない代わりに隣人に何されても文句は言えません

公共の福祉に反すれば文句を言えます。
マンションは規約があっても、守られないことがあります。

はい、論破。
70402: 匿名さん 
[2018-05-21 21:09:39]
どうやら、便利で広いマンションだと都合悪いみたいですねw
70403: 匿名さん 
[2018-05-21 21:10:16]
>>70400 匿名さん
> 規約がない代わり

規約があるマンションも、せいぜい、これが精いっぱい。


規約があるマンションも、せいぜい、これが...
70404: 匿名さん 
[2018-05-21 21:11:17]
>>70402 匿名さん
> どうやら、便利で広いマンションだと都合悪いみたいですねw

どうやら、便利で広いスレチなマンションを持ち出さないとマンションさんは都合が悪いみたいですね。
70405: 匿名さん 
[2018-05-21 21:11:18]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
70406: 匿名さん 
[2018-05-21 21:11:35]
性犯罪が多発している廊下がゴミだらけのマンションは嫌だなぁ(笑)

70407: 匿名さん 
[2018-05-21 21:12:09]
今日もフルボッコのボッコボコなマンションさんが悲惨。
70408: 匿名さん 
[2018-05-21 21:13:31]
眺望悪かったり、広くなければ戸建てにしてるよw
70409: 匿名さん 
[2018-05-21 21:15:07]
>>70408 匿名さん

降参するの?(笑)
70410: 匿名さん 
[2018-05-21 21:15:43]
>>70401 匿名さん
ノープライバシーの意味わかるだろ。戸建見たことあるか?専有部が剥き出しでしょうが。道路からでも見えますね。

マンションの管理費は必要なものに対しては格安ですね。

公共の福祉?法律内で好き放題じゃなかったのかな?
いずれにしても近所迷惑、マナーは法律よりも厳しいので、規約なく他人と隣人になるのはリスクがありますね。

はい、戸建にメリット無し。
70411: 匿名さん 
[2018-05-21 21:15:44]
まあまあ
実家や土地、何より金あれば
戸建て買うがな~
70412: 匿名さん 
[2018-05-21 21:16:25]
>>70403 匿名さん

⑤ 窓を開けての話し声

はともかく、

① テレビ・ステレオ等の音・歌声
② 室内建具の開閉音・物音
③ 足音
④ 洗濯機・掃除機の使用

に気を使わないといけない住まいの購入、すなわちマンションの購入に、意味・目的・メリットなどあるのであろうか?
70413: 匿名さん 
[2018-05-21 21:16:55]
>>70403 匿名さん
お願いされてもねぇ
70414: 匿名さん 
[2018-05-21 21:19:22]
あと、深夜のギシアンもきついです。
70415: 匿名さん 
[2018-05-21 21:20:10]
>>70410 匿名さん
> 専有部が剥き出しでしょうが。道路からでも見えますね。

それはマンションも同様。
少なくとも、 >>70412 匿名さん の様に生活に制限を受けることはありませんね。
コンクリートマイクで盗聴されるリスクもマンションの方が高いですね。

> マンションの管理費は必要なものに対しては格安ですね。

受益は最大公約数、支払いは最小公倍数。
マンションの管理費で得られるメリットはコストパフォーマンスが悪く、格安とは言えません、

> 公共の福祉?法律内で好き放題じゃなかったのかな?

そうですよ、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲でと以前から申し上げていますよ。

> いずれにしても近所迷惑、マナーは法律よりも厳しいので、規約なく他人と隣人になるのはリスクがありますね。

そのような人は、規約があっても守りませんよ。

はい、論破。


70416: 匿名さん 
[2018-05-21 21:24:22]
>>70410 匿名さん
> いずれにしても近所迷惑、マナーは法律よりも厳しいので、規約なく他人と隣人になるのはリスクがありますね。

規約があっても、注意されても、正さない人は正さないのですよ。
規約があっても、注意されても、正さない人...
70417: 匿名さん 
[2018-05-21 21:24:46]
>>70415 匿名さん
ごめん、全然理解できない。
マンションの専有部が道路から丸見え?低層マンションなのかな?イメージされてるの。

受益に関しても何その理論。一般にニーズがあるサービスを戸建で頼むより格安で提供してくれますけどね。

規約として迷惑行為に具体的に言及しているのは大事ですよ。
例えばここのサイトの規約にも、度重なるコピペは禁止、とかあれば良いのですけどね。
無いから迷惑行為が止まりませんよ。
70418: 匿名さん 
[2018-05-21 21:29:30]
>>70417 匿名さん
> マンションの専有部が道路から丸見え?低層マンションなのかな?イメージされてるの。

なに?4000万超のスレチなマンションでもイメージしてるの?

> 受益に関しても何その理論。

そのまんまですが。
受益が最大公約数
⇒ 自分が必要とするサービスが無い、あっても自分が望むサービスレベルに達していない。

支払いは最小公倍数
⇒ 自分が必要としないサービスに対する支払いも発生する。

> 規約として迷惑行為に具体的に言及しているのは大事ですよ。

大事?まぁ、大事でしょう。
ただし、規約があっても問題は解決されて居ないのが悲しい強い現実です。

足音問題なんてマンションの最たるものじゃないですか。


はい、論破。
70419: 匿名さん 
[2018-05-21 21:30:41]
>>70417
一般にニーズがあるサービスを格安って具体的に何?
70420: 匿名さん 
[2018-05-21 21:31:16]
>>70401 匿名さん
> ノープライバシーの意味わかるだろ。

マンションのプライバシー確保策1
マンションのプライバシー確保策1
70421: 匿名さん 
[2018-05-21 21:31:38]
>>70401 匿名さん
> ノープライバシーの意味わかるだろ。

マンションのプライバシー確保策2
マンションのプライバシー確保策2
70422: 匿名さん 
[2018-05-21 21:32:13]
>>70401 匿名さん
> ノープライバシーの意味わかるだろ。

マンションのプライバシー確保策3
マンションのプライバシー確保策3
70423: 匿名さん 
[2018-05-21 21:32:49]
>>70401 匿名さん
> ノープライバシーの意味わかるだろ。

マンションのプライバシー確保策4
マンションのプライバシー確保策4
70424: 匿名さん 
[2018-05-21 21:33:44]
>>70401 匿名さん
> ノープライバシーの意味わかるだろ。

マンションのプライバシー確保策どうしましょうか・・・
マンションのプライバシー確保策どうしまし...
70425: 匿名さん 
[2018-05-21 21:36:49]
今日もマンションさんのフルボッコのボッコボコが悲惨。
70426: 匿名さん 
[2018-05-21 21:38:15]
マンションは全て4000万以下の物件の話なの?
4000万超の意図的なスレチが目立つ。
安マンションじゃ何のメリットも騙れないからね。
70427: 匿名さん 
[2018-05-21 21:38:23]
まぁ、一通り眺めれば分かるが、マンションさんの発言は空理・空論ばかり。

具体的根拠なく、抽象的イメージの発言で印象操作しかできない。
70428: 匿名さん 
[2018-05-21 21:43:22]
郊外だと北側に一低戸建街で3階以上は窓辺に立たない限り外から見えないというのはあるね。
新しいマンションの影になる心配が無いし、戸建より1〜3千万は安いですし、そういう眺望を重視したい人にはありかと思います。

ただ、郊外でもマンションは狭い。
70429: 匿名さん 
[2018-05-21 21:46:19]
>まぁ、一通り眺めれば分かるが、マンションさんの発言は空理・空論ばかり。

そこで登場!「24時間ゴミ出しOKしかも玄関前」ですね!
70430: 匿名さん 
[2018-05-21 21:46:58]
何度見ても笑える、今日の踊るヒット賞!!!

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70431: 匿名さん 
[2018-05-21 21:50:19]
>>70428 匿名さん
視界に戸建があるマンションは嫌だな。
眺望の問題で。
70432: 匿名さん 
[2018-05-21 21:51:31]
>>70426 匿名さん
一方の戸建のメリットは田舎のメリットであって、立地が良くなるほど薄れるという自己矛盾に陥ってますよね。
70433: 匿名さん 
[2018-05-21 21:52:39]
最寄り駅にタワマンかなり建ってるけど駅のホームから部屋丸見えだし、タワマンどうし向かい合って建ってるからほとんどの部屋がカーテン閉じてるね
ムサコとかもそうでしょ
70434: 匿名さん 
[2018-05-21 21:53:43]
>ゴミは玄関前に出しておけばコンシェルジュが片付けてくれます。

爆笑!!
70435: 匿名さん 
[2018-05-21 21:58:58]
そろそろ報道ステーションでおなじみのCMやりますね!

マンション修繕はKASHIWABARA

ごみ収集はconcierge
70436: 匿名さん 
[2018-05-21 21:59:11]
>>70432 匿名さん
> 立地が良くなるほど薄れるという自己矛盾に陥ってますよね。

立地の良い戸建ては高いからねぇ。
70437: 匿名さん 
[2018-05-21 22:00:31]
>>70431 匿名さん
> 視界に戸建があるマンションは嫌だな。

お向かいがマンションなマンションの方がもっと嫌じゃない?
70438: 匿名さん 
[2018-05-21 22:00:52]
今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
70439: 匿名さん 
[2018-05-21 22:03:28]
>>70431 匿名さん
> 視界に戸建があるマンションは嫌だな。

>>70433 匿名さん
> 最寄り駅にタワマンかなり建ってるけど駅のホームから部屋丸見えだし、タワマンどうし向かい合って建ってるからほとんどの部屋がカーテン閉じてるね

戸建ても見えずに、マンションも見えない眺望の良いマンションってなんだろう?

それ、すなわち、マンションさんが語る(騙る)「眺望の良いマンション」は「夢マンション」。

70440: 匿名さん 
[2018-05-21 22:04:19]
お後がよろしいようで。
70441: 匿名さん 
[2018-05-21 22:06:02]
>戸建ても見えずに、マンションも見えない眺望の良いマンションってなんだろう?

これかな?
これかな?
70442: 匿名さん 
[2018-05-21 22:06:33]
それとも、これかな?
それとも、これかな?
70443: 匿名さん 
[2018-05-21 22:08:00]
もう・・・マンションさん・・・息していない・・・
70444: 匿名さん 
[2018-05-21 22:36:55]
大丈夫ですよ。
マンションさんは論破されていることすら理解できていませんからw
70445: 匿名さん 
[2018-05-21 22:38:37]
高層階に住むと病気になるんでしょ?
70446: 匿名さん 
[2018-05-21 22:43:18]
>高層階に住むと病気になるんでしょ?

はい、平気で嘘をつくようになりそれを悪いと思わなくなります。
医学的にはマンション法螺平然症候群と言います。
70447: 匿名さん 
[2018-05-21 23:45:03]
玄関ゴミ出し24時のことですね。分かります。
70448: 匿名さん 
[2018-05-21 23:47:20]
>玄関ゴミ出し24時のことですね。分かります。

なんか密着警察24時みたいですねw
70449: 匿名さん 
[2018-05-21 23:59:05]
今日は24時間さんに笑わせてもらったから
マンさんの勝ちでええよ~
70450: 匿名さん 
[2018-05-22 00:09:49]
>>70449 匿名さん
笑うって言うか憐れみですね(笑)
70451: 匿名さん 
[2018-05-22 00:15:48]
>70448

自分でツボりました(笑)
70452: 名無しさん 
[2018-05-22 00:37:37]
このコミュニティって、マンションと戸建を比較したり話し合う場所だと思っていたのですが、本当に話し合いたい場合はどこに行けばいいのでしょうか。
70453: 匿名さん 
[2018-05-22 00:39:17]
>>70452 名無しさん

自分でスレ立てる
70454: 名無しさん 
[2018-05-22 00:40:11]
>>70451

スレ立てお願いします。
70455: 匿名さん 
[2018-05-22 01:12:04]
プライバシーのない戸建ては問題外w
まずは庭を確保して外構ちゃんとしよう!
少しはマシになるかもよ?
70456: 匿名さん 
[2018-05-22 01:16:48]
深夜に独り言ですか?
マンションのストレスでしょうか,,,
どうぞお大事に!
70457: 匿名さん 
[2018-05-22 01:35:29]
戸建てさんってみじめ。
うちのマンションの場合、ゴミは片付けてくれるし、ネットはタダみたいなもんだし、ゲストルームもあるし、荷物の発送もやってくれるし、子育て環境も良いし、セキュリティもしっかりしてて…管理費月10000円以上の価値はあるけど、戸建てではマンションと同じサービスを受けようと思っても月10000円じゃ無理だからね。
70458: 匿名さん 
[2018-05-22 01:39:00]
ごみは玄関前に24時間出せるって素敵ね。
70459: 匿名さん 
[2018-05-22 01:45:12]
メルカリ発送大助かり。
おかげで副業年収ウン百万達成。
70460: 匿名さん 
[2018-05-22 04:33:23]
24時間玄関前ゴミ出しは不潔。
70461: 匿名さん 
[2018-05-22 06:18:39]
昨日は大変でしたねwヒステリーは治りましたでしょうか?
70462: 匿名さん 
[2018-05-22 06:21:04]
4000<6000なので、4000万のマンションと6000万超の戸建は比較になりませんね。
70463: 匿名さん 
[2018-05-22 07:00:28]
☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。
70464: 匿名さん 
[2018-05-22 07:33:54]
>>70463 匿名さん
7000万円よりしっくりくるね。
70465: 匿名さん 
[2018-05-22 07:37:21]
>>70463 匿名さん
逆でしょうね。
とてもじゃないけど、マンションと同等のサービスを戸建てさんが利用するとしたら1万円では済まない。
清掃以外にもコンシェルジュサービス、カフェ、ライブラリー、キッズルーム、パーティールーム、スタディルーム…
スケールメリット分のランニングコストを計算すると、管理費においては、戸建て≫マンションとなる。
70466: 匿名さん 
[2018-05-22 07:40:18]
>4000<6000なので、4000万のマンションと6000万超の戸建は比較になりませんね。


スレチの荒し投稿ですので削除依頼と通報しました。
いい加減迷惑行為やめて下さい

70467: 匿名さん 
[2018-05-22 07:41:21]
>うちのマンションの場合、ゴミは片付けてくれるし

汚いですね
ゴミマンションは(笑)

70468: 匿名さん 
[2018-05-22 07:43:58]
眺望、採光、通風だけでも管理費以上の価値あるなw
一度味わうと戸建ての地べた生活には戻れないよ
70469: 匿名さん 
[2018-05-22 07:46:27]
>>70463 匿名さん
> 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
・管理人(非常駐・日勤)
・エレベーター
・オートロック
・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

※宅配ボックスは別途費用がかかります。

※ディスポーザーは別途費用がかかります。

※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

※壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでいる居住形態となります。他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

購入するなら戸建て。
賃貸で住むなら安アパート。

マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!
70470: 匿名さん 
[2018-05-22 07:48:04]
>>70468 匿名さん
それって庭はマンションでは叶えられない価値がある、ってことや、所有権は区分所有権以上の価値があるってことも認めないといけなくなるよ?
70471: 匿名さん 
[2018-05-22 07:50:21]
>>70466 匿名さん

残念?ながら、他の方の賛同も頂いております。
比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じだね。

もし、4000万と6000万が比較になるというのであれば、なぜ4000万のマンションにそれほどの価値を見出しているのか、戸建さんから説明のうえ、他の方の理解と賛同を得る必要があるでしょう。
70472: 匿名さん 
[2018-05-22 07:51:41]
>>70468 匿名さん
> 眺望、採光、通風だけでも管理費以上の価値あるなw
> 一度味わうと戸建ての地べた生活には戻れないよ

なんだ、夢マンションか。

盗用・捏造・妄想・印象操作、なんでもござれ状態ですね。
70473: 匿名さん 
[2018-05-22 07:53:19]
>>70470 匿名さん

なぜでしょうか?
所有権の価値は物件の価格に収斂されますから、結局のところ価格=価値になると思います。

70474: 匿名さん 
[2018-05-22 07:54:47]
マンションさんいわく、玄関前に24時間ゴミを放置可能ですから。
70475: 匿名さん 
[2018-05-22 07:54:59]
>>70472 匿名さん
眺望、彩光、通風程度のことでそこまでいきり立つ必要もないでしょうw
70476: 匿名さん 
[2018-05-22 07:55:01]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
70477: 匿名さん 
[2018-05-22 07:55:01]
★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
70478: 匿名さん 
[2018-05-22 07:55:48]
戸建さんの琴線に触れてしまったようですねw
70479: 匿名さん 
[2018-05-22 07:56:51]
比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じだね。

もし、4000万と6000万が比較になるというのであれば、なぜ4000万のマンションにそれほどの価値を見出しているのか、戸建さんから説明のうえ、他の方(マンションさん)の理解と賛同を得る必要があるでしょう。
70480: 匿名さん 
[2018-05-22 07:57:09]
>>70473 匿名さん

マンションさんの戸建てに対する意見は『たら、れば』ですから。
ランニングコストは実際に掛かる費用を合わせる話なので、マンションさんの仮想のコストとは根本的に違いますよ?

70481: 匿名さん 
[2018-05-22 08:00:10]
>>70480 匿名さん

私はマンションさんではありません。

さて、マンションの仮想のランニングコストを戸建の価格に上乗せして、元の仮想マンションと比較したいのはここの戸建さんの主張ですね。
70482: 匿名さん 
[2018-05-22 08:03:10]
>>70480 匿名さん

マンションとは全く関係ない太陽光の予測収入すらも物件の価格に上乗せして、仮想マンションと比較したいと仰る戸建さんの主張について、それこそ仮想じゃないかと思うのですが、一言お願いいたします。
70483: 匿名さん 
[2018-05-22 08:03:27]
>>70469 匿名さん
>※宅配ボックスは別途費用がかかります。
>※ディスポーザーは別途費用がかかります。

は?
管理費1万で多種多様なサービス利用できますよ。
戸建てさんはスケールメリットが無いから月5万以上しちゃうだろうね。
70484: 匿名さん 
[2018-05-22 08:03:30]
★ マンション?戸建て?

それを判断する方法は簡単です。

まず、このスレのマンションさんの発言をお読み下さい。
以下が分かりやすいのではないでしょうか。

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)|住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判(レスNo.67282)
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/res/67282/

その後、次の質問にお答え下さい。

このスレのマンションさんの発言をするような人が、壁一枚・天井/床一枚隔てただけの密着した空間に住んでいることに耐えられますか?

答えは「ノー」ですね。

そう、購入するなら戸建てです。
70485: 匿名さん 
[2018-05-22 08:04:01]
>>70481

マンション派の意見は戸建ての仮想コストを対象としていますが
戸建て派の意見はマンションの実際に掛かるコストを対象としています。
70486: 匿名さん 
[2018-05-22 08:04:32]
何度見ても笑える、昨日の踊るヒット賞!!!

>>70230 匿名さん
> マンションは24時間ゴミ出し可能
> しかも玄関前に出すだけ
> 戸建てさんはいちいち化粧して
> 着替えて?ご苦労様です

ベビーカーや傘ですら問題になるのに、生ゴミですか!
70487: 匿名さん 
[2018-05-22 08:08:22]
>>70485 匿名さん
仮想コストではなく、自己犠牲コストね
70488: 匿名さん 
[2018-05-22 08:08:35]
>>70483 匿名さん
> 管理費1万で多種多様なサービス利用できますよ。

宅配ボックス・ディスポーザの普及率は5割に達していません。
これすなわち、平均的なマンションでは望めないサービスであると言うことです。
70489: 匿名さん 
[2018-05-22 08:08:46]
戸建て派でもマンション派でもありませんが
車を所有しない場合の比較は4000万のマンションと4365万の戸建て。
車を所有する場合の比較は4000万のマンションと4785万の戸建て。
これで良いのでは?

ただ駐車場のない分譲マンションは基本的にはないため、やはり車を所有するしない以前に、コストは幾らか算定しないといけない気もします。
70490: 匿名さん 
[2018-05-22 08:09:34]
アク禁解除でコピペ復活ですか(笑)
70491: 匿名さん 
[2018-05-22 08:09:42]
>>70486 匿名さん

過去の投稿にいつまでも粘着する戸建さん。
70492: 匿名さん 
[2018-05-22 08:10:39]
>>70488 匿名さん

新築マンションでもそうなの?
70493: 匿名 
[2018-05-22 08:11:29]
管理費ってなんだよwww
飼育小屋みたいだなwww
金払って集合住宅買ってなんで管理されなきゃならないんだよwww
しかもマンションさんたちは宅配ボックスや
管理人やごみ収集で飼いならされちゃってるよwww
70494: 匿名さん 
[2018-05-22 08:12:12]
>>70489 匿名さん
管理費については、戸建ての自己犠牲分を見積もるべき。
比較するなら4000万マンションと3000万台戸建て
70495: 匿名さん 
[2018-05-22 08:12:23]
>>70492 匿名さん
分譲で駐車場のないマンションはないかと。
このコストも修繕費用に組み込まれるため、どのみち駐車場代はマンションにとって必要なランニングコストなんですよ。

70496: 匿名さん 
[2018-05-22 08:13:21]
>>70492 匿名さん
ここの戸建てさんは築20年マンションと戸建てを比較するからそうなる(笑)
70497: 匿名さん 
[2018-05-22 08:13:35]
>>70485 匿名さん

実際にはマンションを買わないので掛かりません。マンションのランニングコストで戸建の予算を上げられるというのは完全に仮想のハナシですね。
70498: 匿名さん 
[2018-05-22 08:13:53]
>>70494 匿名さん

戸建ては管理費が存在しないからコストに入れる必要性がない。
そのへんはマンションのランニングコストとは違うよ。

70499: 匿名さん 
[2018-05-22 08:14:57]
>>70493 匿名さん

戸建さんいつものお得意の印象操作ですね。
70500: 匿名さん 
[2018-05-22 08:15:01]
>>70497 匿名さん

購入するなら?だから成り立つ議論でしょ。
コストを合わせる話だから。
それを拒否してるのはマンションさん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる