住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-07 18:07:15
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

70101: 匿名さん 
[2018-05-20 23:23:54]
今日もマンションさんはフルボッコのボッコボコの一日でしたね。
明日もマンションさんはフルボッコのボッコボコの一日となるでしょう。
70102: 匿名さん 
[2018-05-20 23:27:15]
「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのかぁぁぁっっっ!!!
マンション民の今後に乞う!ご期待!!!

70103: 匿名さん 
[2018-05-20 23:37:59]
妥協して駅近マンション買ったけど、ここの戸建てさんより広いし眺望抜群だからまあ満足してますよw
70104: 匿名さん 
[2018-05-20 23:39:46]
戸建てより広いってことは150平米はあるのか。
駅近だといくらかね。
70105: 匿名さん 
[2018-05-20 23:41:20]
これからの時期はマンションだと窓開けながら自然の風で寝れるのがよいですね〜
戸建てはシャッター閉じないと寝れませんw
寝るときも窮屈なんだよね〜
70106: 匿名さん 
[2018-05-20 23:51:14]
>これからの時期はマンションだと窓開けながら自然の風で寝れるのがよいですね〜


排ガスだらけの汚い空気一晩中はいるんですね(笑)
70107: 匿名さん 
[2018-05-20 23:51:39]
>>70100
こういうガラスベランダだと外から丸見えになっちゃうから嫌だね〜
洗濯物とかも外から丸見えじゃんw
70108: 匿名さん 
[2018-05-20 23:52:16]
便所三種換気だから開けても閉めてても同じなんじゃろね
70109: 匿名さん 
[2018-05-20 23:54:26]
>>70106
え、そんな劣悪環境にお住まいですか?
うちは朝は心地よい風と朝陽と鳥の鳴き声で自然に目が覚めますよ
70110: 匿名さん 
[2018-05-20 23:54:41]
子供部屋のトップライトからの月明かりで
読み聞かせながらの添い寝しつつ、うたた寝
70111: 匿名さん 
[2018-05-20 23:57:49]
トップライト?
ああ、あの天井の小窓かw苦肉の策ですね
そんなんじゃ開放感はゼロだね〜
70112: 匿名さん 
[2018-05-20 23:58:36]
天窓にもシャッターついてるんですか(爆笑)?
70113: 匿名さん 
[2018-05-21 00:14:23]
子供部屋で開放感がある間取りとは
70114: 匿名さん 
[2018-05-21 00:19:48]
>>70103 匿名さん
> 妥協して駅近マンション買ったけど、ここの戸建てさんより広いし眺望抜群だからまあ満足してますよw

ど田舎のマンションには、興味なし。
70115: 匿名さん 
[2018-05-21 00:21:26]
>>70105 匿名さん
> 戸建てはシャッター閉じないと寝れませんw

戸建てですが3面採光の窓を開けて心地よい風を感じながら寝れますよ。
今日はちょっと肌寒いかな。

マンションで風の通りを確保しようとすると、部屋の入り口開けて寝ないといけないですね。
(大爆笑)
70116: 匿名さん 
[2018-05-21 00:44:24]
固定資産税は夢発電くんより高いんだけどw
70117: 匿名さん 
[2018-05-21 00:46:04]
田の字ではありませんよ~
部屋のドアは締め切ってますよw
70118: 匿名さん 
[2018-05-21 00:48:31]
スカイツリー眺めながら寝るとするかw
戸建てさんは戸締り防犯しっかりとしましょうw
70119: 匿名さん 
[2018-05-21 03:06:05]
ここですか 1LDK3900万円~
https://www.homes.co.jp/mansion/b-16003740000035/
70120: 匿名さん 
[2018-05-21 05:34:28]
797: 匿名さん 
[2018-05-21 04:33:01]
夜中4時(ついさっきまで)、大きな声で会話、容赦ない足音、扉などのキツイ閉め方。
毎回毎回うるさいため、限界きて、警察に通報した。
今夜も眠らずに出勤になるかと思う。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

マンションは安眠すら阻害されるリスクがあるんですね。
恐ろしい・・・
70121: 匿名さん 
[2018-05-21 06:34:31]
>>70120 匿名さん
警察ねぇ。それ信じちゃうの?笑
70122: 匿名さん 
[2018-05-21 07:15:33]
やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建とでは比較にならないようです。
70123: 匿名さん 
[2018-05-21 07:22:07]
そりゃあ6000万の戸建ての方がいいでしょ。
70124: 匿名さん 
[2018-05-21 07:29:58]
青山に竣工したばかりの新築マンション、坪単価2100万を超えてきましたね。
プラス毎月の管理・修繕費が13万、駐車場が月74,000円。都心は値上がり続けてますね。

「パークコート青山ザタワー 23階 2LDK」 9億5000万円
https://www.athome.co.jp/mansion/1000187728?utm_source=criteo&utm_medi...
70125: 匿名さん 
[2018-05-21 07:36:08]
★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
70126: 匿名さん 
[2018-05-21 07:36:12]
★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

以下はあくまでも例です。

・敷地外に出るまでの時間差
 2.5分(マンションが余計にかかる)

・往復
 5.0分(マンションが余計にかかる)

・一日平均3往復として、
 5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

・3人家族で、
 共働き時給2,000円×2=4,000円
 子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

 計 5,000円

5,000円×3,194時間=1,597万円

行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

・敷地に出るまでに時間がかかること
・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

を認識しなければならないと言うことです。
70127: 匿名さん 
[2018-05-21 07:38:56]
草むしりが大変そうな季節ですね。
70128: 匿名さん 
[2018-05-21 07:48:28]
>>70127 匿名さん

特に、コンクリにしたくてもできないマンションの専用庭はそうですね。
70129: 匿名さん 
[2018-05-21 07:52:24]
我が家は駐車場以外も全面コンクリにしているので草むしりなんてしたことないですね。
庭なんて無駄なものはないですし。
70130: 匿名さん 
[2018-05-21 08:04:35]
生垣の剪定ほど面倒なものはない。
70131: 匿名さん 
[2018-05-21 08:08:12]
3階建のミニ戸で1階がほとんどガレージの物件があるけど、地震で車がペチャンコにならないかと見てて不安になる。
70132: 匿名さん 
[2018-05-21 08:09:30]
コンクリで埋めた庭って究極のムダですねw
70133: 匿名さん 
[2018-05-21 08:10:04]
>>70129 匿名さん
へぇ。戸建さんって木が好きな訳ではないんですね。
70134: 匿名さん 
[2018-05-21 08:10:11]
草むしりをイヤがる戸建民。
70135: 匿名さん 
[2018-05-21 08:12:42]
>>70132 匿名さん

そもそも戸建を所有していないのにどうやって埋めたのか、、、謎だね。実家の話だろうか。
70136: 匿名さん 
[2018-05-21 08:14:51]
>>70129 匿名さん

イヤになったらスレを長文コピペで埋めるのと同じだね。
70137: 匿名さん 
[2018-05-21 08:22:08]
>>70132 匿名さん
庭なんてないですよ。
建ぺい率の関係でどうしても必要な駐車スペース+α程度で、それ以外は家です。

庭を造る無駄な敷地を確保するくらいなら、駅近の土地を買うのに使います。
70138: 匿名さん 
[2018-05-21 08:30:14]
>>70132 匿名さん
> コンクリで埋めた庭って究極のムダですねw

そうですかね。
地面が土からコンクリになったってだけで、その空間はいろいろと使い道ありますよ。

居住空間しかないマンションさんは、あまり想像力が無いようです。
70139: 匿名さん 
[2018-05-21 08:33:16]
>>70133 匿名さん
> 戸建さんって木が好きな訳ではないんですね。

木が好きな人は地面が土の庭にすれば良い。
しかしそれに対して
「草むしりが大変ですね」
と言うのはお門違い。

ペット買っている人に
「ペットの躾・世話大変ですね。」
と言っているようなもの。
70140: 匿名さん 
[2018-05-21 08:37:09]
マンションさんのないものねだりですよ。
70141: 匿名さん 
[2018-05-21 08:45:11]
マンションは毎日部屋から外に出るまでの移動の方がよっぽどめんどくさい

チャリや車に乗るのも郵便物を取りに行くのもごみを捨てに行くのも不便すぎる
70142: 匿名さん 
[2018-05-21 08:56:44]
土地から購入できる、あるいは持っているのにアパートに住みたい人はいないでしょう
駅近のマンションしか選択肢がないような場所に住みたい場合かセカンドハウスが欲しい時しかマンションが欲しい理由にはならないでしょう
70143: 匿名さん 
[2018-05-21 09:08:11]
想像力の欠如ですね。
70144: 匿名さん 
[2018-05-21 09:09:54]
>>70141 匿名さん

そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。
70145: 匿名さん 
[2018-05-21 09:15:03]
>>70141 匿名さん
ゴミは玄関前に出しておけばコンシェルジュが片付けてくれます。
70146: 匿名さん 
[2018-05-21 09:16:28]
>>70145 匿名さん
玄関汚そう
70147: 匿名さん 
[2018-05-21 09:17:12]
>>70144 匿名さん
どこが不思議なのですか?
70148: 匿名さん 
[2018-05-21 09:28:33]
>>70146 匿名さん
戸建てさんはゴミを何日も貯めなきゃいけないからもっと汚そう
70149: 匿名さん 
[2018-05-21 09:29:51]
>>70147 匿名さん
毎日駅を使う生活なのかな?
70150: 匿名さん 
[2018-05-21 09:48:15]
車がないから、必然的に駅を使うしかないでしょ。
70151: 匿名さん 
[2018-05-21 09:51:40]
>>70148 匿名さん
> 戸建てさんはゴミを何日も貯めなきゃいけないからもっと汚そう

ん?
マンションも毎日ゴミ収集があるわけじゃないから、一緒では???
70152: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 09:52:57]
このスレは一体なんなんだろ。
戸建て好きな方は戸建て買えばいいし、マンション好きな方はマンション買えばいいし。
お金の使い方なんて個人の自由なのにね。
70153: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-21 09:58:08]
>>70150 匿名さん

戸建てでも車無い人いるんですね。
70154: 匿名さん 
[2018-05-21 10:06:21]
>>70151 匿名さん
一緒ではない。
専有部にゴミを貯める必要がない。
70155: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 10:08:38]
車も欲しい方は買えばいいし、必要の無い方は買わなくていいじゃんね。
本当ようわからん方々ばかりやね。
70156: 匿名さん 
[2018-05-21 10:13:26]
>>70155 e戸建てファンさん

そうですね。
車が必要ないのにマンション駐車場○万円分含むランニングコストを3000万プラスして7000万の戸建て買ったという人が一番わからん人。
70157: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 10:16:50]
>>70156 匿名さん

駐車場で使わないなら外構で遊べばいい話し。
生活環境は歳と共に変わるものだよ。
70158: 匿名さん 
[2018-05-21 10:26:28]
>>70157 e戸建てファンさん
オープン外構で遊ぶのは自由ですが、マンションの駐車場○万円をランニングコストに含めるのは違うよ。
70159: 匿名さん 
[2018-05-21 10:26:55]
>>70155 e戸建てファンさん

他のスレッドも含めて、この掲示板は粘着しかいないから。

70160: 匿名さん 
[2018-05-21 10:30:52]
>>70159 匿名さん
そういうあなたがたもねw
70161: 匿名さん 
[2018-05-21 10:42:01]
>>70160 匿名さん
そゆこと。ここに書き込むのは粘着しかいない

70162: 匿名さん 
[2018-05-21 10:42:40]
>>70154 匿名さん
> 専有部にゴミを貯める必要がない。

ん?
やっぱりよく分からない。

戸建てでも、専有部(と言うか居住空間?)にゴミを貯めたくなければ、勝手口横などにゴミ収集日まで貯めておけば良いだけでは?

そこが、戸建てだと専有敷地、マンションだと共有敷地ってだけだよね?
70163: e戸建てファンさん 
[2018-05-21 10:42:49]
マンションの駐車場は使わないなら他人に貸せばいいじゃない。
とはいっても最近車持たない方が多いから、都心部のマンションは、駐車場余りが深刻な問題になっていますよ。
70164: 匿名さん 
[2018-05-21 10:47:20]
>>70157 e戸建てファンさん
>生活環境は歳と共に変わるものだよ。

いいこと言ってくれました。
戸建てさんは駐車料金35年分のランニングコストを物件に上乗せすると熱弁してたけど、現実的に考えると、駅近だったら(特に夢発電)車なんかほとんど使わないし、歳と共に手放すことになったら、上乗せしたランニングコストは赤字になりますね。
一方で、マンションさんは、車に乗らなくなったら駐車場を解約できるし、戸建てでいうところのオープン外構で遊ぶスペースは共用の庭やパーティールームがあるから、駐車場を解約したところで遊ぶスペースがなくなることもない。
そう考えると、逆に戸建てさんが享受できないサービス分のランニングコストを算出しなければ、ランニングコストを踏まえた公平な議論はできませんね。
70165: 匿名さん 
[2018-05-21 10:53:45]
>戸建てでも、専有部(と言うか居住空間?)にゴミを貯めたくなければ、勝手口横などにゴミ収集日まで貯めておけば良いだけでは?

オープン外構だと外から見えるよ
70166: 匿名さん 
[2018-05-21 10:55:00]
>>70162 匿名さん
ここの戸建てさんはいつも口癖のように、戸建てには共用部分がないと言ってます。
全部専有だと。
だから専有部分にゴミ溜めが必要。
戸建てさんの共用ゴミ捨て場は敷地外にありますが、曜日と時間が決められていますので、何日も専有部分にゴミがある生活を強いられる。
一方マンションは24時間ゴミだしオッケーなので、専有部分にゴミを溜めなくてよい。
70167: 匿名さん 
[2018-05-21 10:59:19]
>>70163 e戸建てファンさん
4000万以下のスレなので都心はワンルーム投資家さんぐらいしかこのスレに居ませんね。
そもそも、都心マンション民は駐車場不要ですしね。
70168: 匿名さん 
[2018-05-21 11:06:01]
>>70137 匿名さん
>>70164 匿名さん
庭なし駐車スペースのみ7000万夢発電さんは、車を手放すまでは、遊びの空間がなくなりますね。
マンションは遊びのスペースあります。
70169: 匿名さん 
[2018-05-21 11:06:33]
ワンルームマンションの独身君では話が噛み合わなくてね。
70170: 匿名さん 
[2018-05-21 11:23:18]
>>70166 匿名さん
> 専有部分にゴミを溜めなくてよい。

あーなんとなくわかった。

マンションのゴミ置き場は敷地内といえども、共有部だから、どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないって感覚なんだね。
70171: 匿名さん 
[2018-05-21 11:40:29]
>>70166
外の大きなボックスに入れるから週2の回収で全く問題ないよ。
ゴミの入った袋をもってエレベーターにのる必要もないし、回収日の朝の出勤前にゴミステーションにもっていくだけです。
70172: 匿名さん 
[2018-05-21 11:42:01]
> どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないって感覚なんだね。

毎日収集&清掃されるのが一般的だと思うけど
関係なくなないと思いいます。それを管理費でやってもらうか、自分でやるかの違いが戸建とマンションってだけでしょ?
70173: 匿名さん 
[2018-05-21 11:42:29]
>>70170 匿名さん
え?
お掃除してくれるから!
戸建てさんとは感覚が違いますね(笑)
70174: 匿名さん 
[2018-05-21 11:54:21]
ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さん。
70175: 匿名さん 
[2018-05-21 12:03:10]
>>70173 匿名さん
> お掃除してくれるから!
> 戸建てさんとは感覚が違いますね(笑)

ん?
だから、マンションのゴミ置き場は敷地内といえども、共有部だから、どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないってことでしょ?

戸建てで屋外の敷地内にゴミ置き場つくったとしても、そこにゴミを置くのは自分の世帯だけで他人が置くことはない。

きれいに使えば掃除しなくていいし、よごしたら掃除する。
あたりまえ。

マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?
70176: 匿名さん 
[2018-05-21 12:05:38]
>>70175 匿名さん

ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。
70177: 匿名さん 
[2018-05-21 12:05:45]
そもそもゴミ置き場、郵便物、宅配ボックス、駐車場、駐輪場、外出が遠くて不便
70178: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:05]
専有部さえきれいであればあとは知ったこっちゃない。

共有部のゴミ置き場が汚れる。

掃除してもらうために金払う。

なんか、集合住宅であるがためのデメリットでしかない気が。

負のスパイラル的な。
70179: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:09]
そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。
70180: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:37]
>マンションさんは、車に乗らなくなったら駐車場を解約できるし

管理費上がっちゃいますよw
70181: 匿名さん 
[2018-05-21 12:08:53]
>>70176 匿名さん
なにせ自慢の専有部ですからねw
そのデメリットに関してはどうも聞こえなくなるようですよ。
70182: 匿名さん 
[2018-05-21 12:09:06]
>>70176 匿名さん
> ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?
70183: 匿名さん 
[2018-05-21 12:09:30]
>>70178 匿名さん

ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。
70184: 匿名さん 
[2018-05-21 12:10:00]
>そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

不自由が嫌なんです
70185: 匿名さん 
[2018-05-21 12:12:11]
そもそもゴミ置き場、郵便物、宅配ボックス、駐車場、駐輪場、外出が遠くて不便
ゴミ捨てるのにわざわざエレベーター?(笑)
70186: 匿名さん 
[2018-05-21 12:13:17]
そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。
70187: 匿名さん 
[2018-05-21 12:14:41]
>そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

不自由が嫌なんです
70188: 匿名さん 
[2018-05-21 12:16:08]
>そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

騒音や管理組合が嫌ですから
70189: 匿名さん 
[2018-05-21 12:20:28]
>>70181 匿名さん
> デメリットに関してはどうも聞こえなくなるようですよ。

何がデメリット?
70190: 匿名さん 
[2018-05-21 12:21:44]
>>70183 匿名さん
> ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?

同じです。
70191: 匿名さん 
[2018-05-21 12:22:47]
>>70181, 70183
あなたたちは家を自分で掃除をしないの?

ゴミを袋に入れるまではマンションだろうが戸建だろうが変わらないし、袋にいれたものを自宅のゴミボックスに保管しておく分には汚れないよ。
ゴミステーションの掃除は数ヶ月に1回の当番が回ってくるが、みんなきれいに使うので掃除する必要はめったにないですよ。
共同住宅のゴミ捨て場は自分のもの、自分たちのものという意識が低い人がいるせいか汚いイメージがあります。
70192: 匿名さん 
[2018-05-21 12:27:23]
>>70191
戸建の不便な暮らしを忘れて久しいが
もう戸建街の面倒な暮らしには戻れない…
70193: 匿名さん 
[2018-05-21 12:30:36]
ここに書き込んでいるマンション住みも、戸建て住みも関わりたくない人格なのは間違いないな。
どうか近所にいませんように・・・・
70194: 匿名さん 
[2018-05-21 12:32:02]
>>70191 匿名さん
> 共同住宅のゴミ捨て場は自分のもの、自分たちのものという意識が低い人がいるせいか汚いイメージがあります。

私もそう思います。
戸建てのゴミ置き場は、多くても10世帯程度(ほぼ顔見知り)でしか使いませんから、みんなきれいに使おうって意識が働きますよね。

マンションの場合は(自分の知らない人も含めた)多くの人が捨てるし、管理費はらっているからって雑に使われますよね。

ホント負のスパイラルです。
70195: 匿名さん 
[2018-05-21 12:35:25]
>70194
>70191

何戸のマンションのゴミ収集場所見たことありますか?
70196: 匿名さん 
[2018-05-21 12:36:31]
>>70195 匿名さん
無いでしょ。
単にこうであって欲しいというだけ。
戸建さんお得意の印象操作です。
70197: 匿名さん 
[2018-05-21 12:36:49]
> 70191

あまり論理的な説明ではないよね

> 袋にいれたものを自宅のゴミボックスに保管しておく分には汚れないよ
袋などが破れたりすることあるから、汚れるよ。

「ゴミステーション」は、汚れなくて、「共同住宅のゴミ捨場」が汚れる理由がわからない
ただのイメージだと思うけど
それに戸建さんは、雨にも濡れない共同住宅のゴミ捨て場すら遠いって言っている人が、立地が離れるゴミステーションまで行くのはすでに苦行だと思うけど
70198: 匿名さん 
[2018-05-21 12:38:36]
>無いでしょ。

そんなはずはない!
200〜300のマンションのゴミ捨て場を見て意見しているはず
70199: 匿名さん 
[2018-05-21 12:41:18]
そこに住む人のモラルによるからどっちもどっちじゃないの(笑)
比較する事自体くだらないと思うけど
70200: 匿名さん 
[2018-05-21 12:41:47]
たぶん今ゴミ置場の写真を収集中

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる