住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-11 13:15:01
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

68601: 匿名さん 
[2018-05-13 20:39:07]
>戸建て育ちがマンションに住むと騒音主になる

じゃ、どのマンションも基本騒音マンションだねw
住まないで正解!
68602: 匿名さん 
[2018-05-13 21:08:11]
最上階角部屋で音がする?
それって、プライバシーに配慮されてない安マンションだろうねw

そういえば、昔住んでいた賃貸マンション、隣の音が聞こえたな。
高級賃貸マンションというネーミングであったが、低スペックの普通のマンションだったよw
68603: 匿名さん 
[2018-05-13 21:13:03]
>そういえば、昔住んでいた賃貸マンション、隣の音が聞こえたな。高級賃貸マンションというネーミングであったが、低スペックの普通のマンションだったよw


一時でもそういうレベルの低いマンションに住めるって凄い精神力だね!
元来低スペックがお似合いなんだろうねwww
68604: 匿名さん 
[2018-05-13 21:23:36]
>>68603
戸建てさんがよく画像をアップしてるようなマンションだったよ
ペラペラボードで室内丸見えでプライバシーに配慮されていないマンションw

おたくさんはそういうマンションと比較して戸建て選んでいるようだから、低スペック戸建てということで確定だな(爆笑)
68605: 匿名さん 
[2018-05-13 21:29:33]
>おたくさんはそういうマンションと比較して戸建て選んでいるようだから、低スペック戸建てということで確定だな(爆笑)

マンションなんて低スペック以外世に存在しないっていうのが常識だけどね
おたくの低スペックマンションは具体的にどのくらいのスペックなんだい?
説明してもらわないと一般的マンション同様に低スペック認定になるけど
68606: 匿名さん 
[2018-05-13 21:36:07]
>>68594 匿名さん
郊外でも評価額が実勢価格の7割なんてことはないよ。
あるとしたら、駅から遠くて崖地を含むような相当条件の悪い土地。

↓はマンションが4000万円で買える能見台で駅からも離れたしかも旗竿地だが、
販売価格4480万円に対して評価額は約2100万円で半額以下。
https://www.homes.co.jp/tochi/b-8690077800/
68607: 匿名さん 
[2018-05-13 21:48:24]
ちなみに、同じ能見台でも駅から徒歩30分クラスなら実勢価格の7割近い評価額になる。

↓は販売価格が3880万円に対して、評価額が約2550万円。
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1277710000029/

基本的に価値のない土地ほど固定資産税は割高になる。
68608: 匿名さん 
[2018-05-13 21:49:49]
戸建てさんの常識=世間の非常識w

まあ、せいぜい低スペックな高級賃貸マンションと比較しておいてくださいw
68609: 匿名さん 
[2018-05-13 22:03:33]
>まあ、せいぜい低スペックな高級賃貸マンションと比較しておいてくださいw

自分の住んでるマンションのスペックすら知らないとは・・・(失笑
さすがレーベン住みw
68610: 匿名さん 
[2018-05-13 22:08:59]
都心に近く、駅に近くなればなるほど相対的に評価額は安くなっていく。

大倉山駅徒歩2分 実勢価格の32.5%(実勢価格7990万円、評価額2600万円)
https://www.homes.co.jp/tochi/b-8690080707/

武蔵小杉駅徒歩4分 実勢価格の31.3%(実勢価格8000万円、評価額2500万円)
https://www.homes.co.jp/tochi/b-87920000300/

六本木駅徒歩3分 実勢価格の16.7%(実勢価格3億2070万円、評価額5350万円)
https://www.homes.co.jp/tochi/b-1163670003231/
68611: 匿名さん 
[2018-05-13 22:22:13]
この程度の立地の低スペックマンションでも最高額は4000万超
ここの自称最上階駅近さんはどんだけ僻地なんだろうねw


2,980万円予定~4,599万円予定

https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dlp/dtl/00122440/?sc_out=m_...
68612: 匿名さん 
[2018-05-13 22:36:45]
>>68610 匿名さん
評価額はどこから?
68613: 匿名さん 
[2018-05-13 22:41:51]
>>68611 匿名さん
僻地ではないですが地方都市です
68614: 匿名さん 
[2018-05-13 22:46:07]
>>68612 匿名さん
↓で路線価を調べて計算しています。
https://www.chikamap.jp/
68615: 匿名さん 
[2018-05-13 22:52:37]
>>68611
賢い選択をしたってことだよ
4000万以下にはならないなw
68616: 匿名さん 
[2018-05-13 23:13:00]
>>68614 匿名さん
計算式も詳しく
68617: 匿名さん 
[2018-05-13 23:14:05]
僻地の能見台ですら4298万円~7998万円だから、4000万円では低層階すら買えないね。
https://manmani.net/?p=13166
68618: 匿名さん 
[2018-05-13 23:15:14]
戸建さんが必死に比較してる低スペックマンション

田の字、
部屋が廊下に面している、
ベラペラベランダ
68619: 匿名さん 
[2018-05-13 23:19:48]
>>68618 匿名さん
1億は出さないと夢の中のマンションは郊外ですら実現しないよ(大爆笑)
68620: 匿名さん 
[2018-05-13 23:23:40]
>>68616 匿名さん
どうぞ。

・大倉山駅徒歩2分の物件
固定資産税路線価22.0万円/m2×117.91m2=2594万円

・武蔵小杉駅徒歩4分の物件
固定資産税路線価28.0万円/m2×90.24m2=2527万円

・六本木駅徒歩3分の物件
固定資産税路線価75.9万円/m2×70.67m2=5364万円

駅近などの好立地では評価額が実勢価格の7割なんてのはありえない。
建前では7割って事になっているが、実際には好立地はそんな値段で買える事はない。
68621: 匿名さん 
[2018-05-13 23:31:44]
>>68615 匿名さん

地方都市自慢ですかw
68622: 匿名さん 
[2018-05-13 23:38:40]
>>68619
郊外なら広さと駅近だけで探せば8000万くらいで見つかるよw
耐震は1だけどw
68623: 匿名さん 
[2018-05-13 23:41:45]
地方なら耐震等級2にも手が届くか
68624: 匿名さん 
[2018-05-14 00:09:55]
地方のことは知らんw
68625: 匿名さん 
[2018-05-14 05:01:41]
むしろこのスレッドは地方の物件でしか語れないもの

仮想世界の架空都市伝説は夢の中で語り合え
68626: 匿名さん 
[2018-05-14 07:10:29]
数年前なら都心部以外なら手が出たマンション。
それにすがっていまだに勘違いしている人がここにはいるということだね。

今は、マンション価格高騰でマンションのメリットという点が
なくなったことに気づかないか、見ないふりしてるんだろうなぁ。
68627: 匿名さん 
[2018-05-14 07:26:30]
うん。つまり、マンション買えない方が妥協して戸建てってことだよなw
68628: 匿名さん 
[2018-05-14 07:28:16]
戸建さんが比較してる低スペックマンション

田の字、
部屋が廊下に面している、
ベラペラベランダ


68629: 匿名さん 
[2018-05-14 07:32:44]
>>68628 匿名さん

それが4000万マンションの現実。
68630: 匿名さん 
[2018-05-14 07:36:08]
もう戸建さんの正体が◯条の営業だってバレちゃったからなぁ
まあ、マンションを目の敵にしたい気持ちは分かりますがね。
68631: 匿名さん 
[2018-05-14 07:38:46]
もはや、安いマンションしか相手にしてくれない、、、
68632: 匿名さん 
[2018-05-14 07:38:46]
>>68627 匿名さん
> マンション買えない方が妥協して戸建てってことだよなw

マンションを購入する意味・目的・メリットがある「前提」の発言。

しかしながら、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットなど存在しない。
敢えて言うと安さから来る立地が上げられるが、それも >>66498 匿名さん が言うように最近のマンション高騰とランニングコストを踏まえると微妙。

マンションは戸建てが買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。
購入するなら戸建て一択。
68633: 匿名さん 
[2018-05-14 07:40:52]
マンションが高騰してるなら、マンションを買えるなら戸建は余裕でいけるはずだけどねw

まあ、理屈は通じないのだろう(爆)
68634: 匿名さん 
[2018-05-14 07:43:30]
戸建の営業マンにマンションのメリットを説くのは、何とかの耳に念仏だね。
68635: 匿名さん 
[2018-05-14 07:44:03]
ハウスメーカーの営業vsマンデベの営業
68636: 匿名さん 
[2018-05-14 07:45:32]
マンションが高騰していて、4000万円じゃまともな物件は買えない。
だったら、ランニングコストを踏まえた戸建も検討してみてはどうだろう、というのがこのスレの趣旨です。
68637: 匿名さん 
[2018-05-14 07:45:53]
>>68632 匿名さん

世の中の情勢がどうなろうとも、立場的にそのポジションを崩せないのはツライですねw

消費者はもっと柔軟ですがw
68638: 匿名さん 
[2018-05-14 07:49:07]
>>68636 匿名さん

まともなマンションすら買えないなら、もっと安い戸建を勧めてあげなさい。
68639: 匿名さん 
[2018-05-14 07:49:44]
>>68636 匿名さん

4000万でまともな戸建は買えますか?
68640: 匿名さん 
[2018-05-14 07:52:01]
>>68636 匿名さん

まずは、予算4000万の戸建の検討から始めよう。そして、4000万だとまともな戸建がないなら、もう少し予算をあげてみよう。
68641: 匿名さん 
[2018-05-14 07:55:06]
>>68636 匿名さん

ローンの額は基本動かせないので、購入予算を上げるなら頭金を増やすしかないよね。
68642: 匿名さん 
[2018-05-14 08:14:54]
「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

このジレンマにどう立ち向かうのか!

マンション民の今後に乞う!ご期待!
68643: 匿名さん 
[2018-05-14 08:30:24]
痛いところを突かれてコピペに逃げる戸建さんでしたw
68644: 匿名さん 
[2018-05-14 08:30:41]
>>68641 匿名さん
なぜですか?
ランニングコストを踏まえてローンの借入額を増やせばいいだけですよね。

ローンが増額できないほどの低収入なら話は別ですが・・・
68645: 匿名さん 
[2018-05-14 08:34:27]
今は年収の10倍くらいは貸してくれますよ
68646: 匿名さん 
[2018-05-14 08:40:50]
さすがにそこまで無理しなくてもいいと思いますが。

マンションならランニングコストが掛かるので、年収の3倍くらいの借入にしておいたほうがいいです。
68647: 匿名さん 
[2018-05-14 09:23:16]
マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンションさんの悲痛な叫び。

>>68643 匿名さん
> 痛いところを突かれてコピペに逃げる戸建さんでしたw
68648: 匿名さん 
[2018-05-14 09:46:09]
マンションも戸建ても物件次第ですし、住む人の価値観次第。

戸建ても、上物1千万掛からない物件もあるぐらい。

人それぞれ。

住みたい場所で、予算の範囲内で、住みたい方に住めば良い。
68649: 匿名さん 
[2018-05-14 10:22:32]
>>68620 匿名さん
能見台駅近の評価額はほぼ実勢価格の7割ですね。
似たような立地の夢発電も同じと考えて間違いない。
ボッタクリじゃないと言いたいのでしょうが、無駄な抵抗はやめて素直に認めましょう。
まあ、夢発電は架空の家で設定もバラバラで辻褄合わないのは皆んな知ってるからどーでもいいけど(笑)
68650: 匿名さん 
[2018-05-14 10:47:56]
>68636
それだとマンション民、みんな破綻するってこと言ってるのと同じだよ。
ギリローン組んでるってことだから。

月額支払いトータルで管理費修繕積立、駐車場、ルーバル代、自転車置き場等々
ローン以外が入った時点でアウト。

ちゃんと考慮してローン組んでる人は年収的には融資増やして戸建ても可能な
人たちです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる