住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-19 23:02:13
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

68501: 匿名さん 
[2018-05-12 14:07:07]
>>68499 匿名さん

そういう場合という見方でおねがいします。
個々の計算はこちらでやってください↓
https://sekinewp.com/chihou/koteisisan/post-6328/
68502: 匿名さん 
[2018-05-12 14:08:30]
>>68500 匿名さん
事例2と事例3は評点数が違う場合を想定しています
同じではありません
68503: 匿名さん 
[2018-05-12 14:12:29]
>>68501 匿名さん
そこは原価の6割で評価していますね。

ツールを使うのは自由ですが、その想定がどの程度普遍性があるか考えてから使いましょうね。
太陽光パネルを乗せて500万円の6割も評点数が上がるということは
30kWくらいパネルを乗せている計算になります。
68504: 匿名さん 
[2018-05-12 14:14:32]
搭載量30kWだと、今年の売電価格ですら年間の売電額が70万円になりますね。
68505: 匿名さん 
[2018-05-12 14:16:07]
>>68503 匿名さん
細かいこと言ったってわからないだろうから
大雑把に書いてるだけですよ
68506: 匿名さん 
[2018-05-12 14:18:41]
>>68503 匿名さん
>太陽光パネルを乗せて500万円の6割も評点数が上がるということは
30kWくらいパネルを乗せている計算になります。

どういう計算でそうなりましたか?
人には細かく指摘するくせに
自分は細かい計算方法を出さない人なんですね
68507: eマンションさん 
[2018-05-12 14:19:38]
細かなこと気にせず
休もう
細かなこと気にせず休もう
68508: 匿名さん 
[2018-05-12 14:24:32]
まあ、ここの戸建てさんは
土地+建物の
固定資産税が安い=負動産ってことまでわかったよw

狭い戸建てだから当たり前なのかなw
68509: 匿名さん 
[2018-05-12 14:37:46]
極端なこと言えば、太陽光搭載でたった1点増えた場合もあり得る話です
78,999点からたった1点増えて79,000点になれば固定資産税は約4万増えます(下記事例の場合)
同じことが床暖房や壁材でも起り得る
長期優良住宅は評点が上がるので固定資産税も増えるのは当然のこと
数十年単位で計算すると数百万~1千万の差が出るというのも事実です

【事例1】建物1500万の戸建て
延べ床面積1.0㎡当たり再建築費評点数 50,000点未満
15年目の固定資産税+都市計画税 30,600円

【事例2】建物2000万の戸建て
延べ床面積1.0㎡当たり再建築費評点数 50,000点以上79,000点未満
15年目の固定資産税+都市計画税 71,399円

【事例3】建物2500万の戸建て
延べ床面積1.0㎡当たり再建築費評点数 79,000点以上121,000点未満
15年目の固定資産税+都市計画税 109,650円

【事例4】建物3000万の戸建て
延べ床面積1.0㎡当たり再建築費評点数 121,000点以上
15年目の固定資産税+都市計画税 156,060円

計算は以下を使用
https://sekinewp.com/chihou/koteisisan/post-6328/
68510: 匿名さん 
[2018-05-12 14:50:32]
夢発電さん相当悔しかったんだろうね
固定資産税高かったら太陽光回収できないってバカにされて
固定資産税低かったらボッたくられたとか価値が低い負動産ってバカにされて
68511: 匿名さん 
[2018-05-12 15:01:14]
夢マンション vs 夢発電

>>68209 匿名さん
> ジム、プール、ジャグジー、それにホテルのような豪華ロビー、キッズルーム、住居車専用の内庭とBBQスペース、ゲストパーキング10台以上、屋上ラウンジ、そのような設備がある戸建ならいいですけど。
68512: 匿名さん 
[2018-05-12 15:02:52]
>>68503 匿名さん
>太陽光パネルを乗せて500万円の6割も評点数が上がるということは
>30kWくらいパネルを乗せている計算になります。

12kW太陽光500万(このスレの夢発電の家)の再建築費を6割で計算しているだけですよ
5~7割が平均値です

「30kWくらいパネルを乗せている計算になる」の意味が分からないなーと思ったんですけど
12kW500万が高すぎるって言いたかったんですね

500万の再建築費6割は300万
300万で30kWのパネルが乗るはずだと言いたかったんですね
だから12kWで500万はぼったくりだと言いたいんですよね

そういう意味なら理解できました

だって長期優良住宅なのに評点121,000点未満ってことはそういうことですよね
太陽光に500万かけたのに評価が低かった=ぼったくられたのでしょう
68513: 匿名さん 
[2018-05-12 15:03:28]
夢マンション vs 夢発電

どちらも粘着24時!!
68514: 匿名さん 
[2018-05-12 15:10:18]
木造で築15年の戸建を買う戸建さん達は
上物の価値を認めないから、無料なのにね
68515: 匿名さん 
[2018-05-12 15:18:09]
>>68514 匿名さん
でも固定資産税はしっかり取られるというね
68516: 匿名さん 
[2018-05-12 15:39:53]
いくら夢発電を売りたいからって、マンション叩いてばかりだと逆効果だよ。
68517: 匿名さん 
[2018-05-12 15:49:56]
>>68506 匿名さん 
まず、屋根1m2あたりの評点数は瓦が9760点に対して、
建材型ソーラーパネルが31150点でその差は概ね2万点です。
https://ameblo.jp/sugiyan777/entry-11659244986.html

一方で1m2当たりの発電量は概ね200Wです。
https://sumai.panasonic.jp/solar/lineup.html

300万点ということは太陽光パネルが150m2に施工され、
容量は150m2×0.2kW/m2=30kWということになります。
68518: 匿名さん 
[2018-05-12 15:51:43]
>だから12kWで500万はぼったくりだと言いたいんですよね
今ならボッタくりですね。
今は20~25万円/kWなので12kWでも250~300万円程度です。

5年前なら12kW500万円は普通でしたが。
68519: 匿名さん 
[2018-05-12 15:58:59]
夢発電のソーラー費用回収シミュレーションの実態がわかってきた
再建築費評点は4段階にわかれているのに
ソーラー設置で段階が上がることを想定していないんだよね

建物取得原価2000万+太陽光500万の場合
設置前も設置後も評点が50,000点以上79,000点未満に収まれば、

【事例A】建物2000万(太陽光なし)、評点50,000点以上79,000点未満
15年目の固定資産税+都市計画税 71,399円

【事例B】建物2500万(太陽光あり)、評点50,000点以上79,000点未満
15年目の固定資産税+都市計画税 89,250円

その差は17,851円/年だけど・・・
業者のシミュレーションはこれを回収することまでは想定しているが、
評点の段階が一つ上がって79,000点以上121,000点未満になった場合までを想定していないことが問題

【事例C】建物2500万(太陽光あり)、評点79,000点以上121,000点未満
15年目の固定資産税+都市計画税 109,650円

事例C-事例A=38,251円/年
本来は38,251円/年を回収するシミュレーションをしなければならないのに
17,851円/年で計算していることが問題

賢い皆さんはここまでシミュレーションしましょうね
68520: 匿名さん 
[2018-05-12 16:00:20]
>68514
大量生産&田の字で同じような間取りのマンションは万人受けしやすいから
比較的上物が安定して売れる。

戸建ては本人が気に入った形で作ることが多いから作った時点で価値は下がるかと。
注文ならなおさらで他人が喜ぶ間取りではなく自分の使い勝手が良い形に作り上げるから。

戸建ての不動産は基本的には土地だということです。
68521: 匿名さん 
[2018-05-12 16:01:45]
>>68518 匿名さん

12kWで500万の夢発電は築2年です
ぼったくり確定しましたね
68522: 匿名さん 
[2018-05-12 16:09:40]
戸建さん、価値が低いことがばれて、しかもダブルインカムでフルローンとか?かわいそすぎるなw
68523: 匿名さん 
[2018-05-12 16:50:36]
>68520

いい間取りの戸建って見たことないな
例をあげないと、スーモとかの一般的間取りで
戸建は狭い、暗い、カビるって言われちゃうよ
68524: 匿名さん 
[2018-05-12 16:55:44]
夢発電の一条さんならマンションと似たようなもんでしょ
68525: 匿名さん 
[2018-05-12 16:59:13]
一般的な戸建って
壁ビュー
LDK…15畳以下
居室…6畳未満
こんな感じの3L4Lが多いよね
68526: 匿名さん 
[2018-05-12 17:14:58]
>>68521 匿名さん
夢発電って一条でしょ?
そんなに高くないと思うが。
68527: マンション検討中さん 
[2018-05-12 17:16:56]
>>68525
それミニ戸
68528: 匿名さん 
[2018-05-12 17:53:49]
一般的なマンションって
駐車場ビュー
LDK…12畳以下
居室…4~6畳
収納ほぼなし、玄関と風呂は絶望的に狭い
こんな感じの2L3Lが多いよね
68529: 匿名さん 
[2018-05-12 18:13:30]
>68523
脊髄反射は良くないよ。
68520への返答になっとらんがな。
68530: 匿名さん 
[2018-05-12 19:35:34]
>>68528
うちはリビング28畳
6畳以下はなし
風呂は1620
ダブル洗面だな
68531: 匿名さん 
[2018-05-12 19:46:08]
>68530: 匿名さん 

夢見るって良い事ですよね
68532: 匿名さん 
[2018-05-12 19:47:27]
>>68527 マンション検討中さん

ここのマンションさんはミニ戸しか興味ないから。
68533: 匿名さん 
[2018-05-12 19:50:13]
>68530
リビングその大きさだとLDで40畳くらいですか?
おいくら?
68534: 匿名さん 
[2018-05-12 20:26:00]
>うちはリビング28畳
>6畳以下はなし
>風呂は1620
>ダブル洗面だな

それで4000万以下なの?
超田舎の立地でしょうね。
68535: 匿名さん 
[2018-05-12 20:47:44]
それで最上階角部屋だって言うんだから、超田舎どころか首都圏ではなく東北とか北陸でしょうねw
68536: 匿名さん 
[2018-05-12 21:11:41]
夢発電の設定が微妙にズレている件

総工費 6800万 or 7000万弱 or 7000万
土地 30坪強 or 34坪 or 35坪弱 or 41坪
土地価格 4000万弱 or 4000万 or 坪100万強
床面積 105m2 or 109m2 or 110m2 or 32坪 or 34坪
太陽光 10kW or 11kW or 12kW
駅徒歩 2分 or 3分
建蔽率 40% or 50%
容積率 80% or 100%

>>3181 匿名さん
>世帯年収1700万円、7000万円戸建だが、こんな感じ。
>立地:京急沿線 横浜市内 駅徒歩3分
>土地:41坪 第一種低層住居専用地域(建蔽率40%/容積率80%)
>建物:32坪 築1年 木造2階注文戸建(長期優良、太陽光10kW超)
>固定資産税:17万円強

>>5296 匿名さん
>土地34坪、建物34坪、地盤改良、外構で7000万円弱です。
>この値段でも外壁タイル、太陽光10kW、全館床暖房です。

>>9081 匿名さん
>都内ではないですが、我が家はこんな条件の土地で4000万円弱でしたよ。
>・横浜市内の私鉄駅から徒歩2分
>・一低住(建蔽率50%、容積率100%)
>・広さ110m2、角地

>>9091 匿名さん
>ちなみに我が家は地主の相続で切り売りされた土地を買いました。
>我が家の敷地は35坪弱ですが、隣は地主の家で250坪くらいあります。

>>13315 匿名さん
> ①価格: 6800万円
> ④平米数: 109平米 土地34坪
> ⑦その他: 大手HM新築、超高気密高断熱、全館床暖房、外壁タイル、太陽光12kW搭載

>>18192 匿名さん
>坪100万円強の第一種低層住居専用地域です。

>>19862 匿名さん
>某大手HMで建てましたが、この仕様で付帯工事、申請費、税金も全て含めてコミコミ3000万円ですよ?
>・延べ床面積105m2
>・Q値0.73、C値0.48の超高気密高断熱
>・太陽光パネル11kW搭載

>>23721 匿名さん
>都心から1時間程度の駅近一種低層で土地34坪、建物32坪の注文戸建、太陽光12kW載せて総額7000万円程度です。

>>45708 匿名さん
>実勢価格で言うと、一種低層の容積率100%で坪単価100万円強ですね。
> 4000万円+ランニングコストで、何とか30坪強の注文戸建が建ちます。
68537: 匿名さん 
[2018-05-12 21:27:05]
年俸56億のメッシ先週も戸建て住まいなんだね。

やっぱり、マンションは妥協の産物。
特に、この価格帯のマンションは。
68538: 匿名さん 
[2018-05-12 21:38:53]
>68536: 匿名さん

その調査の時間と情熱をほかの事に使えば・・・www

君、笑っちゃうレベルの人だね
68539: 匿名さん 
[2018-05-12 21:39:45]
>68536: 匿名さん

よっぽど夢発電さんのことが気になるんだね
68540: 匿名さん 
[2018-05-12 22:02:49]
>>68538 匿名さん
ありがとう
なぜだかすごくうれしいです
68541: 匿名さん 
[2018-05-12 22:37:10]
>>68537 匿名さん
年収560万円の君と共通点は戸建というだけだよ。お手伝いもいて、マンション以上のランニングコストの戸建なのは560万円君でも理解出来るのかな?
68542: 匿名さん 
[2018-05-12 22:58:24]
やはり夢発電さんは◯条工務店の営業か〜w

駅徒歩2分の土地を、登記簿で地主を調べて直に交渉して買ったとか言ってたからなぁ
仕事でやった案件を自分ちみたいに言ってるだけだな。
68543: 匿名さん 
[2018-05-12 23:09:31]
★ マンション?戸建て?

それを判断する方法は簡単です。

まず、このスレのマンションさんの発言をお読み下さい。
以下が分かりやすいのではないでしょうか。

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)|住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判(レスNo.67282)
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/res/67282/

その後、次の質問にお答え下さい。

このスレのマンションさんの発言をするような人が、壁一枚・天井/床一枚隔てただけの密着した空間に住んでいることに耐えられますか?

答えは「ノー」ですね。

そう、購入するなら戸建てです。
68544: 匿名さん 
[2018-05-12 23:39:40]
>>68535
そう思わずいられないのかな?
夢発電さんより資産価値は高そうだなw
68545: 匿名さん 
[2018-05-12 23:40:43]
マンション最上階で火災 現場から2人の遺体
5/12(土) 22:35配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282286

このマンションは事故物件になりますね


68546: 匿名さん 
[2018-05-13 00:51:34]
夢発電の設定がバラバラなので検証してみた

仮に土地4000万、建物3000万、築1年とする 
参考値→ >>68536

ぼったくられ気味を考慮して、再建築費を5割で計算(通常5~7割)すると、
建物の固定資産税は取得原価3000万×再建築率0.5×経年減点補正率0.8(築1年)×税率1.4%×長期優良住宅減税1/2=84,000
建物の都市計画税は取得原価3000万×再建築比率0.5×経年減点補正率0.8×税率0.3%=36,000
固定資産税84,000+都市計画税36,000=120,000(建物)

土地の固定資産税評価額は一般的に公示価格の7割だから、
土地の固定資産税は土地4000万×0.7×税率1.4%×小規模住宅1/6=65,333
土地の都市計画税は土地4000万×0.7×税率0.3%×小規模住宅1/3=28,000
固定資産税65,333+都市計画税28,000=93,333(土地)

よって、建物+土地の固定資産税は
120,000+93,333=213,333

夢発電さんは固定資産税が17万強と証言しているが、計算が合わない

土地がもっと安いか、
建物がもっと安いか、
築年数がもっと古いか、
工務店にもっとぼったくられたか、
私の計算がミスってるか、

さて、計算が合わない原因は何でしょうか?
頭いい人教えてー
68547: 匿名さん 
[2018-05-13 07:33:23]
マンションは自殺とかあると全体が事故物件になるね。
68548: 匿名さん 
[2018-05-13 07:59:45]
孤独死なんかも心理的瑕疵がある物件だからね。
事故物件となるマンションは増えていくな。
68549: 匿名さん 
[2018-05-13 08:00:17]
■中古マンションの家賃収入表も偽造され、優良な物件だと装っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000056-asahi-soci

マンションの家賃収入の土台が崩れる内容ですね。
68550: 匿名さん 
[2018-05-13 08:24:05]
・マンション購入者・・・通帳8万円を2000万円に偽装(本人も自覚)
内容を精査せずに買った事もそうだけど、8万円しか無いとか、人生を掛けてるな。
失敗して首括る前に投資以上の金額を訴訟して得ようとしてるけど無理だろ。

マンションを買う悪い一例ですな。みんなマネしちゃ駄目だよ。
まぁ、マンションを買う良い一例が未だに出ない事が問題だけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる