住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-11 10:47:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

68301: 匿名さん 
[2018-05-10 08:45:10]
> 4000万のマンションと7000万の戸建は価格帯が違うから比較になりませんね。

戸建さんにとっては、それで物件として比較するに値するということでしょう
初期費用が同価格なら戸建には勝ち目がないということみたいです
68302: 匿名さん 
[2018-05-10 08:45:54]
>>68300 匿名さん

そりゃあオタクの勝手だよ。
68303: 匿名さん 
[2018-05-10 08:46:31]
>>68300 匿名さん

年収1700万なら余裕ですね。
68304: 匿名さん 
[2018-05-10 08:48:17]
マンションコミュニティ緊急対談
「のらえもん&マンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」その3
https://www.e-mansion.co.jp/html/information_taidan_taidan_noraman_03

ピラミッド構造のプレゼン見て思わず吹いたw
これ、マンションに限らずだけどデベロッパが大好きな手法だよね。
うちの近くの駅から離れた超不便な分譲戸建も、この手のプレゼンで客を釣ってた。
ちなみにデベは野村ね。
68305: 匿名さん 
[2018-05-10 08:51:23]
色々質問した反応をみたところ、やはり戸ピペと夢発電は同一人物のようだね。
こりゃヤバイな
68306: 匿名さん 
[2018-05-10 09:05:35]
ついにレッテル張りしかできなくなったマンションさん
本質的な議論は太刀打ちができないと悟った模様
68307: 匿名さん 
[2018-05-10 09:06:55]
マンションは背伸びしまくって買うものじゃない


【マンションマニア】 皆さんトレンドに目が行きすぎです。今のトレンドってどちらかというと、できるだけ都心。もしくは都心近辺の湾岸だとか、そういうとこで買うっていうのは、もちろんいいことだと思うんですね。時間を買うっていう意味で。ただ、そこを買うなりの収入も必要だと思うんです。


No.282

【のらえもん】 当然です、物件を買った後、長いことそこで住宅ローンを払いつつ生活していかないといけないから。


No.283

【マンションマニア】 でも背伸びして買っちゃう人が多い。


No.284

【のらえもん】 背伸びっていうのは、年収5~600万ぐらいで5,000万とかいっちゃうってこと?


No.285

【マンションマニア】 数日前のメール相談で年収の11倍ローンを借りようとしている人がいました。(相談者様に掲載の許可をいただきました)


No.286

【のらえもん】 11倍。ええ!?例えると、年収400万の人が4,400万の物件を買うってこと?


No.287

【マンションマニア】 もちろん年収は高い方でしたけど。年収×11倍のローン借り入れ。


No.288

【のらえもん】 ローン?つまり頭金含めずってことですよね。借りられるの?


No.289

【マンションマニア】 借りれます。年収の11倍、審査金利は実行金利。審査金利自体がもう実行金利でやってくれるんで。


No.290

【のらえもん】 それをGOしちゃうの?


No.291

【マンションマニア】 GOしそうです。自分はきちんとしたFPに見ていただいたほうがいいですよってもちろん言いますけど、自分はFPではないから、そこは駄目ですとは言い切れない。でも、世間的にはちょっと無理してるから「FPさんに相談したほうがいいですよ」って言ったら、いや、モデルルームで「大丈夫」って言われましたって。M物件。


No.292

【のらえもん】 いやあすごい。横浜で。買ったあと、お父さんユニクロすら買えない。そんな感じですね。
68308: 匿名さん 
[2018-05-10 09:17:39]
>68307: 匿名さん 

今、都内のマンション買う人ってこういう人多いいんだろうな。
管理費値上げ、子供の教育費で家計火の車とか
破たん予備軍
68309: 匿名さん 
[2018-05-10 09:31:45]
>>68306 匿名さん

ここの戸建が議論の相手として適当か、品定めされてるだけだね。
68310: 匿名さん 
[2018-05-10 10:09:05]
>>68306
戸建ては基本的にこいつしかおらん
68311: 匿名さん 
[2018-05-10 10:46:43]
> ここの戸建が議論の相手として適当か、品定めされてるだけだね。

まぁ議論の相手としては、不適切でしょうね
最初から戸建と決めて、わざわざ小規模リゾマンを比較マンションとして出すくらいですから
68312: 匿名さん 
[2018-05-10 11:52:15]
>>68307 匿名さん
リンク貼ってるあるのにまたコピペか、、、スレ汚しだね。
68313: 匿名さん 
[2018-05-10 11:55:11]
ここの戸建って4000万の中古マンションと7000万の戸建を比較したいって人しかいないのか。

ま、話にならんね。
68314: 匿名さん 
[2018-05-10 12:04:01]
>ここの戸建って4000万の中古マンションと7000万の戸建を比較したいって人しかいないのか。ま、話にならんね

と言いつつ気になってしょうがなくて24時間365日粘着なんですよねw
68315: 匿名さん 
[2018-05-10 12:50:50]
>>68313
狭さ、騒音問題というマンションのデメリットを重視している場合は
同じ価格で比較しても結果は同じでしょう。

狭いというマンションのデメリットは4,5千万じゃどうにもならないし
騒音問題に至っては予算度外視でもしないと物理的に回避できない。
68316: 匿名さん 
[2018-05-10 13:02:20]
共働きなら管理の楽なマンションでしょ、私は戸建だか、結構手間かかりますよ
68317: 匿名さん 
[2018-05-10 13:13:48]
うちは共働きだけど、土地が狭い(~200平米)ので大した手間はかからないな。
朝のゴミ捨てついで道路側に葉っぱが落ちていればささっと掃いてお終いだし、
芝生の草取りは2週間に一回くらいで生け垣はたまに剪定すれば良い。
大きな木の剪定は年1,2回造園業者。

園芸が趣味なら頻繁に手入れするだろうけど好きでやってる場合は苦じゃないでしょう。
ただ、田舎の広い家だったらとても管理出来ない。
68318: 匿名さん 
[2018-05-10 13:32:11]
あーめんどくさw
68319: 匿名さん 
[2018-05-10 13:48:21]
うちは戸建だけど庭なしで門柱がタイル、アプローチが天然石、
その他は全面コンクリートだからメンテナンスフリーですよ。
68320: 匿名さん 
[2018-05-10 18:25:48]
>>68318 匿名さん
> あーめんどくさ

ん?

マンションも一緒でしょ?
バルコニーやルーバルの掃除、プランターの手入れって自分でやるんだよね。

専用庭に雑草が生えたら自分で草抜きするんだよね?

何が違うっていうの???
68321: 匿名さん 
[2018-05-10 18:53:13]
戸建はプライバシーないからダメだな
68322: 匿名さん 
[2018-05-10 18:55:09]
ルーバルの掃除は確かに面倒だな。
まあ、開放感は戸建と大違いだがw
68323: 匿名さん 
[2018-05-10 18:57:27]
>ルーバルの掃除は確かに面倒だな。まあ、開放感は戸建と大違いだがw

うちもルーフバルコニーありますよ。
当然使用料とか規約とかなくw
68324: 匿名さん 
[2018-05-10 18:59:53]
インターバルから怒涛の応酬が、なんか自作自演っぽくてやだな。
68325: 匿名さん 
[2018-05-10 19:00:24]
欲しいと思っているからあるのであって、それに対して面倒っていうのがお門違いってことね。
68326: 匿名さん 
[2018-05-10 19:41:47]
戸建のルーバルはなんちゃってルーバルだろ
バルコニーとは違いますw
68327: 匿名さん 
[2018-05-10 20:25:15]
マンションのバルコニーは共用部。
68328: 匿名さん 
[2018-05-10 21:31:12]
ルーバルは共用部だから、防水などのメンテ代費用負担かからず、お得です!
68329: 匿名さん 
[2018-05-10 21:42:27]
>ルーバルは共用部だから、防水などのメンテ代費用負担かからず、お得です!

あんまり騒ぐなよ
下には他人が住んでるんだから
68330: 匿名さん 
[2018-05-10 21:42:36]
>ルーバルは共用部だから、防水などのメンテ代費用負担かからず、お得です!

ランニングコストに上積みされてる。
68331: 匿名さん 
[2018-05-10 21:47:10]
マンションには騒音問題がつきものなのに入居してから騒ぐ人がいる。
ルーバル下の部屋も大変そう。

マンション上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/
68332: 匿名さん 
[2018-05-10 22:01:18]
>>68330
みんなで負担するのでお得ですよw
68333: 匿名さん 
[2018-05-10 22:12:15]
生垣の剪定は大変ですね。
68334: 匿名さん 
[2018-05-10 22:15:03]
>みんなで負担するのでお得ですよw

使用料はいくらですか?
68335: 匿名さん 
[2018-05-10 22:16:02]
>68328
でもマンションだとルーバルは別途月額払わないといけないですね。
まー、金額的にはそんな高くないけどトータルすると10年に一度の防水程度の費用くらいかと。

管理費払って修繕費払った挙句、専用使用部なのにルーバル使用料なるものを払う
のはちょっと。。。
68336: 匿名さん 
[2018-05-10 22:24:07]
>使用料はいくらですか?

あれ?
ご返答が無いってことは相変わらずの妄想バルコニーでしたか?www
68337: 匿名さん 
[2018-05-10 22:48:38]
月数百円だよ
メンテ代考えたら、微々たるもの。
お得ですよw
68338: 匿名さん 
[2018-05-10 23:02:05]
防水シート張り替えは3000/㎡位からだから安いよ~
68339: 匿名さん 
[2018-05-10 23:08:15]
ルーバル、屋上の防水メンテについてちゃんと勉強しましょうね〜w
戸建だといくらかかりますかねw
68340: 匿名さん 
[2018-05-10 23:41:56]
ルーフバルコニー=他人の部屋の天井。
68341: 匿名さん 
[2018-05-11 04:36:58]
>>68340 匿名さん
誤 ルーフバルコニー=他人の部屋の天井。 ※天井は室内の天面を指す。
正 ルーフバルコニー=他人の部屋の屋根。
68342: 匿名さん 
[2018-05-11 06:52:11]
どうでもいいことが気になったのねw
68343: 匿名さん 
[2018-05-11 06:56:15]
>68339
FRPでもシートの倍くらいだよ。
いくらくらいを想定してたの?
68344: 匿名さん 
[2018-05-11 06:59:42]
>68337
だから戸建てと変わらんじゃん、個人負担。
確か個人費用負担はかからず共有の修繕費で賄うと言ってたけどウソ?
68345: 匿名さん 
[2018-05-11 07:04:43]
どっちでもいいから、数百円でごちゃごちゃ言いなさんな。
68346: 匿名さん 
[2018-05-11 07:36:16]
そりゃー、マンションが悪いわ、言い出しっぺだから。
最初から言わなきゃいいのに。
68347: 匿名さん 
[2018-05-11 07:44:35]
スレ主=戸ピペ=夢発電=分譲賃貸マンション=駅徒歩2分=年始1700万=粘着であってます?
68348: 匿名さん 
[2018-05-11 07:54:11]
夢発電=駅徒歩2分=年収1700万
ですよ。
68349: 匿名さん 
[2018-05-11 07:56:49]
マンションのランニングコスト、戸建ならではの売電利益を踏まえると
戸建でも4000万円のマンションと同等以上の好立地に住めます。

是非みなさんも検討してみましょう。
68350: 匿名さん 
[2018-05-11 07:59:06]
4000万の中古マンションと同等の戸建か〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる