住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 05:39:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

254001: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-25 08:33:28]
戸建だとリビングの窓開けたら通行人と目が合うよね。
タワマンリビングで眺望楽しみながら投稿してます。
254002: 匿名さん 
[2023-06-25 08:52:35]
>>254001 検討板ユーザーさん
合わないよ。
スズメとなら合うかもしれんが。
254003: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-25 09:19:02]
戸建はムカデ等の虫と共同生活がが必要。
254004: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-25 09:24:38]
>>254003 検討板ユーザーさん

どんな田舎を想定してんの?
254005: 匿名さん 
[2023-06-25 10:49:17]
返しが頭悪すぎだよな
254006: 匿名さん 
[2023-06-25 11:00:39]
戸建は管理も面倒だよね。
マンションなら専有部だけ綺麗にしていれば良いから楽。
254007: 匿名さん 
[2023-06-25 11:03:36]
>>253999 匿名さん

タワマン住民だけど階段なんて一度も使ったこと無い。
戸建のように毎日上って下って大変だな。お疲れ様。
254008: 匿名さん 
[2023-06-25 11:04:54]
>>254004 口コミ知りたいさん

戸建さんはいつも庭や緑をアピールしているじゃん?
そりゃ虫が多いよ
254009: マンション検討中さん 
[2023-06-25 11:05:56]
>>254006 匿名さん

戸建の修繕も高額な費用がかかるし、立ち会うのは面倒だな。
254010: eマンションさん 
[2023-06-25 11:54:12]
不動産は立地が9割だから都心一択だけど、戸建の寒さと虫はやっぱりダメ。奥さんは更に戸建はセキュリティが悪いから絶対住みたくないって言ってる。あと、頭痛持ちだったんだけとタワマン眺望で遠方まで見渡せるようになってから、頭痛が軽くなったって。頭痛って目の疲れが大きな原因の一つでしょ。
254011: 通りがかりさん 
[2023-06-25 11:55:49]
ここの戸建さんは4,000万以下のマンション並みの予算で戸建てを購入するんだよね?

郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、です。
254012: eマンションさん 
[2023-06-25 12:06:24]
10年前は都心タワマンがここまで高くなるなんて思って無かったよね。郊外戸建にしなくて良かったよ。一度都落ちすると帰られないって言うけどその通りになっちゃった。都心と郊外の格差は開く一方。
254013: 検討版ユーザーさん 
[2023-06-25 12:55:15]
>>254007 匿名さん

足腰が不自由だと電車にも乗れず大変だね
それとも使わないから足腰が不自由になったのかなw
254014: 購入経験者さん 
[2023-06-25 12:58:05]
>>254012 eマンションさん

大丈夫だよ もうすでにウジャウジャ余り出しているから
これから売るのも無理だろうね
暴落もカウントダウン 
不幸にして買ってしまった人は愁傷様としかいえない
254015: 購入経験者さん 
[2023-06-25 12:59:37]
>>254009 マンション検討中さん

君は仕事するのも生きていくのも
面倒そうだな(笑)
254016: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 13:03:04]
>>254013 検討版ユーザーさん

私はゴルフとスキーが趣味なので足腰強い方かも。
スキーはインストラクターの免許持ってるし。コブ得意。
もちろんタワマンで階段上り下りする機会はないですね。
254017: 匿名さん 
[2023-06-25 13:04:18]
>>254008 匿名さん

庭がないなんてありえないね
庭の手入れもDIYも楽しいし
虫は子供が大好きでバッタや蝶捕まえたり
クワガタとか飼っているから全然平気だね
俺は芋虫でもミミズでも蛇も触れるし全然気にしない

趣味のない奴って無気力を絵にかいたようなもの
人生何が楽しいんだろうね 仕事もできなさそうw
254018: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-25 13:05:48]
>>254015 購入経験者さん

世の中面倒なこと多いからね。遊ぶにしたって、いろいろ準備面倒ですよ。
家くらい面倒なことなくリラックスな空間にしたいよね。
254019: 匿名さん 
[2023-06-25 13:08:30]
>>254016 マンション掲示板さん

スキーもゴルフも爺趣味の娯楽 スポーツのうちに入らない
コブ得意なんかで自慢するなよw
254020: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 13:13:57]
>>254019 匿名さん

どちらも足越し強くないと上手くなれませんよ。
特にスキーのコブ斜面は膝の曲げ伸ばしが重要ですから。戸建は階段あるから毎日の生活で足腰鍛えられて羨ましいなあw
254021: 匿名さん 
[2023-06-25 13:15:19]
南海トラフや首都直下地震が起きたらマンションは(笑)
254022: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-25 13:20:47]
>>254019 匿名さん

おじいさんと言うか大人の嗜みかな。
スキーは子供の頃親によく連れて行って貰ったから上手になってしまいました。大学生や社会人で雪山デビューする人はたいていボードですね。ゴルフも子供の頃から親に連れて行ってもらってたから好きになりましたね。
254023: 匿名さん 
[2023-06-25 13:23:19]
>>254018 口コミ知りたいさん

タワマンは玄関から外に出るのも苦痛、電車に乗るのも遠いし、家の中は天井も低いし廊下も狭いし玄関は暗いし庭もバルコニーすら無くて、居場所がなさそう。
どうやってリラックスしているの?

うちは昨日庭の芝刈りをしたあと植栽眺めながら風呂につかり、入浴後はマッサージチェアで肩や足、腕ををもみほぐし、籐の椅子に座ってビールを飲んでリラックスできたけど。今晩は家族で焼肉パーティー、今から近所に買物と材料の下準備。
世の中一事が万事面倒臭がるようだから、タワマン住まいに落ちぶれるし、人生終盤間近だねw


254024: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-25 13:37:51]
>>254021 匿名さん

毎日のように大地震を妄想する戸建さん
そんなに心配したらせめて厳密な地盤調査をしようよ。
N値50の深さは分かる?
254025: 匿名さん 
[2023-06-25 13:39:22]
>>254023 匿名さん

日曜日の夜に焼肉パーティー?
近所に迷惑だな。
早く寝って月曜日仕事の方が多いよ。
254026: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-25 13:40:35]
戸建ってなんで玄関入るのにも段差があるんですか?自宅でトレーニングするため?庭の草むしりも良いトレーニングですね。虫刺され注意してくださいね。その間、私はタワマンで眺望楽しみながらカフェしてますから。
254027: 匿名さん 
[2023-06-25 13:43:28]
マンションの地盤なんて湾岸や埋立地ばかりでインフラが大ダメージだろ?
戸建てなら地耐力50なんて余裕。

「インフラ機能」に依存しているマンションのクセに立地は戸建てと違い選べず、マンデベのなすがまま(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/40ae62caa7253de8693aa0a784a40b274b3d...
254028: マンコミュファンさん 
[2023-06-25 13:43:57]
>>254025 匿名さん

自宅で焼肉パーティーはやりたくないね。
準備も片付けも面倒で、奥さんが可哀想。
うちのタワマンは近くに熟成肉のお店もあるから、
そっちの方が旨いし。奥さんも喜ぶ。
254029: マンコミュファンさん 
[2023-06-25 13:46:45]
戸建の方が庭の芝刈してる間にわたしはゴルフ場で芝刈りです。
254030: 匿名さん 
[2023-06-25 13:47:33]
>>254026 検討板ユーザーさん

戸建は浸水リスクあるから段差あるね。
プライバシーリスクもあり窓がちっちゃい。
254031: マンコミュファンさん 
[2023-06-25 13:48:52]
マンションの植栽は年間1000万円以上かけてプロに管理人してもらってるのでとても美しいです。
254032: 匿名さん 
[2023-06-25 13:49:30]
「サバイバルファミリー」って映画があるから、マンションさんは一度見るといい。
停電したらエレベーターは使えないし水道も出ない。
ガスもつかなければ、窓もリビング側にしかないから昼間でも部屋中真っ暗。
戸建てなら、上下水道も使え太陽光発電で停電すら怖くない。窓から日が入る部屋しかないので日中は照明いらず。マンションさん、土下座してくれたまえw
254033: 匿名さん 
[2023-06-25 13:59:53]
マンションだと地震きたら一気に暴落しちゃうな…
引っ越しやホテル避難なんて不可能。破産しそう(笑)
254034: マンション検討中さん 
[2023-06-25 14:02:13]
>>254032 匿名さん

停電しないからどうでもいい。
インフラ弱い無電柱化すらしてない田舎戸建街じゃないから。
254035: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 14:02:44]
>>254034 マンション検討中さん

千葉県の戸建街は台風で長く停電したね。
254036: 評判気になるさん 
[2023-06-25 14:05:06]
>>254035 マンション掲示板さん

同じエリアにあったマンションも停電してたんじゃないの?
254037: eマンションさん 
[2023-06-25 14:08:27]
>>254036 評判気になるさん

戸建の方が100倍多いかな。
254038: マンコミュファンさん 
[2023-06-25 14:08:57]
>窓から日が入る部屋しかないので日中は照明いらず

え?過去レスで、戸建てさんがアップしたご自宅は窓も小さく、昼間でも真っ暗でしたが?右奥のダイニングなんて真っ暗w
土下座って…会社で相当虐められたのかな?だから逃げて実家ニートですか。ご愁傷様。
え?過去レスで、戸建てさんがアップしたご...
254039: マンコミュファンさん 
[2023-06-25 14:10:16]
>マッサージチェアで肩や足、腕ををもみほぐし、籐の椅子に座ってビールを飲んで

子供3人育てたおじいちゃんの発言だと思うと納得だよね。
254040: 匿名さん 
[2023-06-25 14:10:31]
マンションは計画停電された事を忘れたのかな?
まぁ、大地震が来たら笑ってやるよ♪
254041: マンション検討中さん 
[2023-06-25 14:10:36]
>>254037 eマンションさん

じゃ、マンションも停電してるじゃんw
254042: 匿名さん 
[2023-06-25 14:12:53]
マンションなんて玄関も紹介できないくらい部屋中真っ暗なクセに~
日中でも照明が必要なぐらい窓がすくなく、トイレや浴室だって照明無しじゃ入れないだろ?(笑)(笑)(笑)
254043: eマンションさん 
[2023-06-25 14:16:12]
>>254040 匿名さん

計画停電のあるような私鉄沿線の郊外はダメだなw
やっぱり都心内陸高台の低層レジデンスが好み。郊外は戸建てマンション以前にゴミ立地だからな。電車は大雨だのすぐ止まるし、幹線道路は常に渋滞で空気も悪い。安っぽいスーパーしかないし文化レベルも底辺。都心に広い家持てない庶民向け救済エリアだからw
254044: 匿名さん 
[2023-06-25 14:16:25]
ネット番長の粘着マンションさんは、実際にはワンルーム賃貸住みだから窓が1つでも暮らせるらしい。
254045: 通りがかりさん 
[2023-06-25 14:18:05]
>>254043 eマンションさん

そのエリアの戸建が良いですね
254046: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 14:21:19]
>>254040 匿名さん

郊外は計画停電あったよね。
254047: 匿名さん 
[2023-06-25 14:22:18]
都内でも郊外でも、田舎者しか住まないマンションはゴミだよ(笑)
雨や風、雪で電車が止まるのは都内だよ。
都内に住んで日が浅い地方出身者丸出しの奴は、東京コンプレックスが酷いね~
せいぜい頑張って賃貸から抜け出して、立派な一戸建てに住める様になってね♪
254048: 評判気になるさん 
[2023-06-25 14:23:03]
>>254042 匿名さん

戸建のショボイエントランス見せられても
哀れみの感情しか起きないよ。
254049: マンション掲示板さん 
[2023-06-25 14:24:36]
>>254045 通りがかりさん

室内に無駄な階段があったり、セキュリティはゴミだし、そもそも一階の地べたに居室があるって、原始人じゃないんだから、湿気と防犯上もリスクしかないような住居形態は自分は要らない。低層レジデンスの3階~5階ぐらいが最適。
254050: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-25 14:25:53]
>>254038 マンコミュファンさん

思った以上に暗いね。びっくり。
1階北部屋がカビ臭くなるのも納得だわ。
全部屋南に面していて開口も広いうちの都心タワマンの部屋経験したら気絶するね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる