住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-26 05:38:40
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

223803: 匿名さん 
[2022-05-31 20:31:59]
まさかこんな所に自宅晒すウマシカ居ないよね

ところで4000万クラスのマンションだと車の維持費変わらないの理解できた?
223804: 匿名さん 
[2022-05-31 20:35:50]
理解できん
223805: 匿名さん 
[2022-05-31 20:41:04]
>>223804 匿名さん
足し算とか勉強するといいよ
223806: 匿名さん 
[2022-05-31 20:44:00]
そだね
223807: 匿名さん 
[2022-05-31 20:56:33]
>>223795 匿名さん

人の心配するより、まずは君自身が、お金を稼いで独身賃貸から抜け出すことだ
容姿や学歴、氏育ちは全滅でも、金さえあれば1人くらいは嫁さん候補が見つかるかもよ(笑´∀`)
223808: 匿名さん 
[2022-05-31 21:22:31]
>>223796 匿名さん

直管蛍光灯だったり期限切れの古いカードとかそんな人のやつ?
223809: 匿名さん 
[2022-05-31 21:36:18]
>>223808 匿名さん

そっそっ、期限切れの気チガ異粘着マン
223810: 匿名さん 
[2022-05-31 22:53:28]
>>223803 匿名さん

まさか、自宅の紹介もできないの?
そりゃ賃貸アパマンの賃パンジーだから仕方ないか(笑)
個人情報の無い玄関やリビングすら紹介できず、広告や他人のマンションでマウントだもんな(笑)
恥ずかしい自宅は1ミリたりとも紹介できないわな~(笑)
223812: 匿名さん 
[2022-05-31 23:01:25]
東京の持ち家は戸建の方が多い。
23区内では、練馬、江戸川、葛飾、足立の四区で圧勝しています。
223814: 匿名さん 
[2022-05-31 23:44:32]
[No.223797~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
223815: 匿名さん 
[2022-06-01 05:51:30]
マンションの価格は実際は共用部の価格といえる。
専有部は安価なオマケで、共用部のランニングコストという永遠に終わらない管理組合に対する債務までついてくる。
223816: 匿名さん 
[2022-06-01 07:59:50]
4000万以下新築戸建 なし
4000万以下新築マンション なくはない
4000万以下中古マンション たくさん
4000万以下新築戸建 なし4000万以...
223817: 匿名さん 
[2022-06-01 08:14:45]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
223818: 匿名さん 
[2022-06-01 08:16:36]
結論としては「どちらでも良い」が正解ですね。

「マンションと一戸建てとでは住まいとしての特徴が大きく異なります。入居時や入居後にかかる費用にも差がありますが、マンションの専有部分や一戸建ての建物の維持管理にいくらお金をかけるかによっても負担は大きく変わるでしょう。結局のところ、マンションと一戸建てはどちらがトクかというよりも、どちらが好きかで選ぶのが正しい選択ではないでしょうか」(永田さん)
どちらの住まいを選ぶにしても、それぞれのメリットとデメリットを理解して、自分たちのライフスタイルに合う家を選択するようにしたいものです。

マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、住まいを探す人のニーズや条件も様々なので、最適な住まいも変わり得ることが理解できるはずですね。
よって結論は「どちらでも良い」が正解になります。

(こちらがオリジナルの文章です)
223819: 匿名さん 
[2022-06-01 09:01:23]
【結論】
4000万以下のマンションを踏まえた体でそれ以上の価格の戸建てが狙える収入なら、住みたい土地にお気に入りのHMで建てた戸建がいちばん。
223820: 匿名さん 
[2022-06-01 09:24:48]
マンション固有のメリットは共用部のワリカンしかない。

でも区分所有と共用は多くのデメリットの源泉。
223821: 匿名さん 
[2022-06-01 11:25:16]
仮に4,000万以上の価格の戸建てが狙える収入なら、4000万以下のマンションを踏まえたフリをする必要はない。
223822: 匿名さん 
[2022-06-01 11:26:32]
現実にマンションだと4,000万以下の予算になる所得水準の戸建なら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
223823: 匿名さん 
[2022-06-01 12:46:00]
>>223817 匿名さん

また【補記】が出てきた。これほんと頭悪い。
223824: 購入経験者さん 
[2022-06-01 12:46:14]
子供のいる家族ならどの所得水準でも戸建が買えるなら戸建が良いでしょ。
マンションのメリットってあまりなし、デメリットが大きすぎるからね。
223825: 匿名さん 
[2022-06-01 12:53:30]
>>223823 匿名さん

ほ‐き【補記】
[名](スル)補って書き足すこと。また、その語や文章。「注を?する」
223826: 匿名さん 
[2022-06-01 12:54:51]
>>223824 購入経験者さん

そそ、
当スレでも、マンションはパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとされていますから。
223827: 匿名さん 
[2022-06-01 12:59:46]
都内でも持ち家は戸建の方が多い。
23区内だと、練馬、江戸川、葛飾、足立の所得水準が底辺層の4区で戸建が圧倒しています。
223828: 匿名さん 
[2022-06-01 13:03:37]
23区内でも所得水準がトップレベルの港区、千代田区、中央区だと分譲または賃貸マンションの占有率が9割を超えていますね。
223829: 匿名さん 
[2022-06-01 13:03:46]
現実的に、予算4000万程度では都内新築マンションだとワンルーム、家族では住めないから、郊外の↑の貧乏4区あたりの戸建て、といっても3階建てのミニ戸が実際でしょう。都内だと、これ以上議論の余地はないと思うのですが。地方や田舎はそもそもマンション少ないですし。
223830: 匿名さん 
[2022-06-01 13:49:06]
ですよね~
ふつうに考えたらすぐ結論が出るのに、ここの戸建派は朝から晩までマンションマンションとマンションの共用部がどうとかこうとか、ネットで調べりゃあすぐに分かることをいつまでも何のためにうだうだやってるのか分からん。
223831: 匿名さん 
[2022-06-01 14:32:12]
マンション住人の実態が浮き彫りになるのがこのスレの大きな価値。
223832: 匿名さん 
[2022-06-01 15:31:26]
ミニ戸建より狭いマンション…多いわね
高い額で狭い騒音マンションでは
歪むかもね
223833: 匿名さん 
[2022-06-01 15:35:06]
マンション住人の実態ねぇ
おたくがマンションさんはこんな人物だぁ!って騒いでるだけのような、、、
本当に分譲マンションに住んでるのか確認できたのかな?
223834: 匿名さん 
[2022-06-01 15:36:54]
スレのコメントを見て憶測で言うのではなく、実体験を語ればいいんだよ。
223835: 匿名さん 
[2022-06-01 16:14:58]
マンションを推すのは業者か、間違ってマンションを購入した悔しさを戸建てにぶつける住民ぐらい。
223836: 匿名さん 
[2022-06-01 16:23:16]
マンション推してないマンション派は、スレの良心だと思います。
223837: 匿名さん 
[2022-06-01 16:44:15]
>> 223821 匿名さん
>仮に4,000万以上の価格の戸建てが狙える収入なら、4000万以下のマンションを踏まえたフリをする必要はない。

ここはスレタイ本文のようにそういう設定のスレなので、踏まえたフリは必須。
嫌がるのはマンションさんだけ。
223838: 匿名さん 
[2022-06-01 16:57:07]
都心エリアは9割超がマンション民で占められているから戸建の出番はない。
223839: 匿名さん 
[2022-06-01 17:01:49]
>>223837 匿名さん

スレタイがどうであれ、4,000万超の戸建ては4,000万以下のマンションを踏まえたフリをする必要はない。現実に、マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない水準の戸建さんがマンションを踏まえたらよろしい。
223840: 匿名さん 
[2022-06-01 17:55:06]
>>223839 匿名さん
あの、おっしゃっている意味が分からないのですが、ランコス考えず4000万で検討するスレじゃないの?
で多少の誤差があっても良いよって事じゃないの?

そして4000万以下の予算しか用意できない戸建てさんなんてどこにも書かれておらず、ただ戸建てをそう言う位置付けにしたいだけでしよ…困った人たちだ
223841: 匿名さん 
[2022-06-01 19:02:57]
>都心エリアは9割超がマンション民で占められているから戸建の出番はない。

超富裕層しか都心で戸建ては無理だから賃貸と分譲の団地になるよねw
223842: 匿名さん 
[2022-06-01 19:26:26]
マンションなら都内に中古が無尽蔵に売り出されてるからね。戸建てより選択肢は多いでしょ?
223843: 匿名さん 
[2022-06-01 19:28:33]
>>223833 匿名さん
他のスレやYouTubeでも見たら?
マンションの実情が良く分かるw

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
223844: 匿名さん 
[2022-06-01 19:32:09]
マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。
私なら、こんな駐輪場に長時間は耐えられないし、騒音トラブルもごめんだね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87266?page=1&imp=0
マンションの「三大トラブル」としてよく挙...
223845: 匿名さん 
[2022-06-01 20:30:20]
>>223839 匿名さん
マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない水準の人は、マンションを購入したらよろしい。
223846: 匿名さん 
[2022-06-01 20:32:52]
マンションを踏まえても踏まえなくても、4000万以上の予算が準備できる人が戸建を買えばよろしい。
223847: 匿名さん 
[2022-06-01 20:41:52]
マンションの騒音スレはいつも大盛況
賑やかで楽しそう

「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564140/
223848: 匿名さん 
[2022-06-01 20:43:03]
>>223825 匿名さん

消せない時に「書き」足すんだよ。「打ち」足さない。消して打ち直す能力がないと自白してるの分かる?
223849: 匿名さん 
[2022-06-01 20:48:48]
さんざんマンション勢はあれこれ書いてましたが
例えば江戸川区で見た場合、
分譲マンション16.6%賃貸マンショ49.4%分譲戸建て27.3%賃貸戸建て1.1%
足立区では
分譲マンション18.8%賃貸マンショ46.0%分譲戸建て26.8%賃貸戸建て0.9%

戸建てがやたら多いように書いてますが持ち家の戸建てと賃貸戸建てあわせても30%満たない、逆にマンション勢が70%を占めてますね。
223850: 匿名さん 
[2022-06-01 20:49:36]
>>223849 匿名さん
こちらの表です
こちらの表です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる