住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

223651: 匿名さん 
[2022-05-29 18:06:23]
さあ、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ予算の戸建を検討しよう。
223652: 匿名さん 
[2022-05-29 18:54:45]
藤沢に住むなら都内に出るより横浜でしょう。
223653: 匿名さん 
[2022-05-29 18:56:28]
>>223652 匿名さん

確かに買い物は横浜でまかなえますね
223654: 匿名さん 
[2022-05-29 18:59:08]
223655: 匿名さん 
[2022-05-29 19:17:09]
JR藤沢より北ですね~
残念ながら海辺の街感はゼロです笑
223656: 匿名さん 
[2022-05-29 19:20:21]
江ノ電沿線だとかなり海沿いのイメージは出ますが津波が心配。さらに観光客でごった返すから住みづらい。
223657: 匿名さん 
[2022-05-29 19:26:09]
>>223655 匿名さん

あまり海が近いと塩害や津波怖いなぁ
223658: 匿名さん 
[2022-05-29 20:07:39]
マンションだと塩害で階段やベランダの鉄骨や、コンクリートの鉄筋が錆びてボロボロになるからね♪
223659: 匿名さん 
[2022-05-29 20:08:00]
琵琶湖畔の別荘なら安心ですよ
223660: 匿名さん 
[2022-05-29 20:15:03]
夏はニセコの別荘がいいですよ。
223661: 匿名さん 
[2022-05-29 20:25:07]
>>223660 匿名さん

中国人だらけじゃないの?
223662: 匿名さん 
[2022-05-29 20:59:11]
別荘ならマンションでも良いかなぁと思います。
表回りの管理等々管理費払えばやってもらえるし、部屋もそんなに広くなくて良いしね!
223663: 匿名さん 
[2022-05-29 21:00:21]
4000万のマンションなら別荘として購入!
223664: 匿名さん 
[2022-05-29 21:10:36]
>>223647 匿名さん

都会育ちという事を言い訳にしたり自慢するのは絶対ダメ
(サザエ丼がどうとか)粘着みたいに、女々しく意地悪しかける奴がいるからw

また、都会の家を売り払ってここに骨を埋めるなんて間違っても言ってはいけない
東京で生活できなくなった落ち武者かヤバいことしたと勘ぐられるからw

この2点は嘘のようだけど本当の話だよ。
223665: 匿名さん 
[2022-05-29 21:25:34]
>>223664 匿名さん

なるほどー!確かにそうかもですね汗
土地勘ない土地(憧れてはいるものの)でやれるかは不安要素ですから、やっぱりたまに遊びに行くのが良いのかな。
それにしても落武者 笑笑
心しておきます!!
223666: 匿名さん 
[2022-05-29 21:52:33]
>>223665 匿名さん

その話は、裏日本や西日本、近くでも千葉とか山梨とか信州あたりのド田舎の世界の話です。
神奈川県民は寧ろ都民なんか田舎者の集合体程度にしか思っていないから気にしなくていいです。
そもそも鎌倉あたりに古くから住んでいる人たち(いわゆる名家の出)とサーフィン命で自営業みたいな層とは完全に水と油ですから交わりもない。
でもそれも親の世代まで。今はごった煮状態なので大丈夫です。住めばどうにでもなりますよ。
私なら都会の家はなるべく賃貸に出して保険として残し、湘南も賃貸戸建にします。
223667: 匿名さん 
[2022-05-29 22:22:46]
>>223654 匿名さん
津波の心配は無さそうですね!
223668: 匿名さん 
[2022-05-29 22:33:18]
>>223666 匿名さん
>都会の家はなるべく賃貸に出して保険として残し、湘南も賃貸戸建にします。
これは本当にそうですね~。それが一番ですね。
ごった煮、まさに東京は良くも悪くもずっと、ごった煮ですよね。
両親もその祖父母2人とも都会育ちなのですが、一方の祖母が田舎者を馬鹿にするのが子どもながらに嫌いで嫌でした。仲良い友達の田舎を悪く言われてるみたいで…
ごった煮で混ざると、もといる人のプライオリティはなくなるかもしれないけど村化しなくて良いですねー!
223669: 匿名さん 
[2022-05-29 22:33:53]
>>223661 匿名さん

スキーシーズンは多いですが、夏は空いてますよ。
223670: 匿名さん 
[2022-05-29 22:38:00]
>>223662 匿名さん

コンドミニアムを買って自分が使わない時は賃貸にもできますね。管理会社にフィーを払えば全部やってもらえます。申告は管理会社から税理士も紹介してもらえますし、節税にも使えます。
223671: 匿名さん 
[2022-05-29 22:45:50]
ということは
戸建は今のところ、イマイチということですね。
223672: 匿名さん 
[2022-05-29 23:44:52]
>>223671 匿名さん
イマイチどころじゃねーだろ。
期待持たせんなよ!
223673: 匿名さん 
[2022-05-30 05:11:47]
マンションは自分で住まないで賃貸用に買う。
自分の持ち家にするなら戸建て。
223674: 匿名さん 
[2022-05-30 06:09:29]
>>223672 匿名さん

マンションは負動産って事か(笑)
223675: 匿名さん 
[2022-05-30 06:40:08]
マンションは不動産ですね。
223676: 匿名さん 
[2022-05-30 07:13:34]
マンションだと長期間不在にしてもオッケー
223677: 匿名さん 
[2022-05-30 07:23:11]
札幌でマンション買いたい。子育ての環境は最高ですね。
223678: 匿名さん 
[2022-05-30 07:36:40]
イマイチと言うより、最高です。でも最高に良い住宅に住んでいたとしても、もっとより良い住宅を探すのは人間の性です。
引っ越し等面倒ではないタイプは常にアンテナは張ってあれこれ考えます
223679: 匿名さん 
[2022-05-30 07:36:53]
>>223676 匿名さん
管理費や修繕費は滞納される…

今後、マンションのスラム化、廃墟化待ったなし。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1910534b3cfd6ce8ab4268070ee4b874bfcc...
223680: 匿名さん 
[2022-05-30 07:38:57]
>>223677 匿名さん
一度、こちらのスレ群を見た方が良い。
子育てには最低。それが集合住宅。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
223681: 匿名さん 
[2022-05-30 07:48:07]
マンション、気をつけてな。
うちの都内某マンションは、まさにコレ。
スーツケースを引いた中国の方だらけ…
苦情言っても「友達、親戚」の一点張り。
https://gentosha-go.com/articles/-/3506
223682: 匿名さん 
[2022-05-30 07:55:54]
>>223680 匿名さん

戸建は雪かきが大変なのでマンションが良いです。
223683: 匿名さん 
[2022-05-30 08:42:41]
北国は戸建も関東とはだいぶ仕様が異なりそうですね。
建売の仕様みたけどスノーダストとか知らない設備が備わってるし、断熱性能も強化しないといけないし、お金がかかって大変そう。

札幌の地価が高いのだろうけど、HMのページでぱっと見た建売が1.6億もするので驚いた。
223684: 匿名さん 
[2022-05-30 08:58:04]
戸建でも都内よりだいぶ安く仕上がりますね。ただし雪かきが大変なのでマンションが人気です。
223685: 匿名さん 
[2022-05-30 09:35:36]
豪雪地帯の雪かきはありがたいですね。
223686: 匿名さん 
[2022-05-30 11:49:03]
春から秋は北海道に在住し、冬は本州に住むのがいいですね。複数拠点をもつなら長期間不在にしても大丈夫なマンションが良いとおもいます。札幌の夏も30度くらいになる日もあるけどカラッとしてるので網戸を空けて寝ればクーラーなしでもしのげますね。自然が豊富で子育ての環境は本当に素晴らしい。
223687: 匿名さん 
[2022-05-30 12:05:45]
>>223682 匿名さん
北海道で雪かきをしない子育てって…
223688: 匿名さん 
[2022-05-30 12:39:46]
>>223682 匿名さん

雪かきは、北国を除いて、首都圏以西では管理会社は請け負いません。
管理人が雪かきしているのはあくまでもボランティアです。
223689: 匿名さん 
[2022-05-30 12:48:08]
春から秋は北海道、冬は本州という生活スタイルでは子育ては不可能。
自然を身近に感じられる環境で子供を育てたいなら戸建でしょう。

関東も自然は豊富ですよ。

道東に行ってとても良かったけど、熊が怖いなぁ。
223690: 匿名さん 
[2022-05-30 12:54:48]
>>223688 匿名さん

ですから、さっきから札幌の話をしてるんだけど、、、
223691: 匿名さん 
[2022-05-30 12:59:23]
>>223689 匿名さん

関東は暑すぎるからイヤ。
理想は札幌に子育ての拠点を置き、仕事の用で都内にもマンションなど買うか借りるのがいいと思います。あと北海道は雪かきが大変なのでマンションが人気ですね。近所の普通の公園でもすごく広いですし数も多いです。子どもならスキーの練習もできますよ
223692: 匿名さん 
[2022-05-30 13:21:56]
北海道は何度か行くけど、過ごしやすいのは夏の1か月くらいだよ。
家族でUターン繰返すなら、交通費や移動時間を節約できる近場が無難。
中でも甲府がお勧め。湿気がなく日陰は涼しいし、食物と空気、水が美味しい。
甲府の積雪は東京と変わらないし、スキー場、南アルプス、富士、八ヶ岳など自然の宝庫。
宇都宮や水戸、高崎とほぼ同距離(車も電車も最短片道1.5H3千円)だけど環境が全然違う。
アウトドア好きでお金があれば夏は北海道(大都市以外)冬は奄美か沖縄(できれば島嶼部)だけど、
飛行機での家族移動は面倒だしLCCでも馬鹿にならない。

頻繁に行き来するなら、夏は甲府北部、冬は熱海付近か湯河原。マンションなら手間いらずかな。
(いずれも中古戸建や土地はベラボウに安いけど)逆にしても楽しめるし車でも簡単に行ける。
223693: 匿名さん 
[2022-05-30 13:25:42]
戸建なので旅行は不要
不要なものにお金は払えません
223694: 匿名さん 
[2022-05-30 13:59:49]
戸建てなので旅行必要
不要な管理費も旅行に回せて海外も楽しみます
223695: 匿名さん 
[2022-05-30 14:06:44]
>>223691 匿名さん
北海道広くて良いですね。せっかく北海道に住むなら大きな庭などある家を憧れます。
北海道の生活がメインで東京にセカンドハウスを持つくらいなら、東京はホテルで十分かも。たくさんあるし好きな場所を転々と楽しめるし。
223696: 匿名さん 
[2022-05-30 14:32:01]
>>223695 匿名さん

北海道はどうみてもバブルだよ。余り急ぐと失敗するから注意しましょう。
こんな値段ありえません↓
https://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/6004/537/?prop=1&area=sappo...

因みに山梨なんか県庁から車で10分くらいの土地が上物付でこんな値段です。
https://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=040&bs=021&c...
223697: 匿名さん 
[2022-05-30 14:39:12]
>>223694 匿名さん
随分安い海外旅行だね
LCCで祖国かな?
223698: 匿名さん 
[2022-05-30 14:53:06]
>>223695 匿名さん

そうですね
イメージとしては家族は北海道で子育て、夫が単身で仕事のため都内に拠点を設けるという感じです。子どもが東京の私立高校や大学に通うことになればそこの拠点が活用できますし、将来就職してからも使えますからね。もう自分は札幌が気に入ったので離れたくないですが、雪かきは本当にキツいのでマンションに人気があります。
223699: 匿名さん 
[2022-05-30 14:57:25]
>>223696 匿名さん

ニセコは海外の富裕層が買いまくっているのでバブルになっています。ヒラフのコンドミニアムも2億から4億はしますし、管理会社へのフィーも年600万くらい掛かりますから、一般の日本人には手が出ないでしょう。富良野のフェニックスも凄いですね。
223700: 匿名さん 
[2022-05-30 16:09:06]
>>223697 匿名さん
文章ちゃんと読もうね!
(管理費も旅行に回せて)って書いてあるよ。
回せてって事はそれ以外も含まれる事理解できるかな?
母国語は大事。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる