住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

223701: 匿名さん 
[2022-05-30 16:16:11]
戸建てには不要な、マンションの共用部とそれにかかる建設コストや維持管理費はムダ金。
価格の半分以上は共用部の建設費負担分だし、購入後もランニングコストを徴収され続ける住居がマンション。
223702: 匿名さん 
[2022-05-30 16:23:32]
>>223700 匿名さん

管理費を旅行に回すという発想が貧乏人のそれだと指摘されているのだと思いますよ。
223703: 匿名さん 
[2022-05-30 16:24:45]
>>223701 匿名さん

戸建にとって買わないマンションのことをあれこれ気にするのはムダです。
223704: 匿名さん 
[2022-05-30 16:45:46]
>>223702 匿名さん
別に良いよー。
そんなに貧乏嫌いで見栄張るの大変そー!
そもそも管理費とか無駄な支払い嫌いなので、それを回すのであれこれ言う方がよほど貧乏人と思います^ ^
223705: 匿名さん 
[2022-05-30 16:51:14]
>>223704 匿名さん

それよりちゃんと文脈読み取って欲しいものです。
私の不要とあなたの不要は違うし、不要なものにお金をかけたくないのは誰でも同じ。
それを旅行に回す事の何が貧乏かも分からないけど、その発想が貧乏って言うならご自由にどうぞ♪
誰かに決められた間取りの、狭い部屋であれこれ気を使って暮らす方が私にとっては貧乏^ ^
感じ方人それぞれですね!
223706: 匿名さん 
[2022-05-30 16:54:57]
買いもしないマンションの管理費を旅行に回せるという発想が貧乏だね。
223707: 匿名さん 
[2022-05-30 16:57:31]
>>223693 匿名さん
そもそもここに当てただけ!
人の発想云々に貧乏って言う考え自体が民度低くて笑笑
223708: 匿名さん 
[2022-05-30 17:36:18]
誤ってマンションを買ってしまうと、戸建てには不要な余計な金がかかるという事実は様々に表現できる。
223709: 匿名さん 
[2022-05-30 17:47:59]
誤って郊外に家を買ってしまうと、都心では不要な自家用車や駐車場代など余計な金がかかるという事実は様々に表現できる。
223710: 匿名さん 
[2022-05-30 17:59:27]
>>223709 匿名さん
都心でもどんなに駅近でも家族が居れば車は必需品。
都心で車も持てないような属性の屁理屈。
223711: 匿名さん 
[2022-05-30 18:06:20]
リゾートマンションの成れの果てを見れば、マンションがいかに危険か理解できるはず(笑)

リザードマンならぬリゾートマンに落ちぶれたいの?
223712: 匿名さん 
[2022-05-30 18:08:03]
>>223710 匿名さん

確か過去レスではクルマ本体、駐車場、メンテ、税金2台分35年で5500万との試算が出てました。年に均すと約150万円にもなりますね。
その分でセカンドハウス買っても良し、毎年海外旅行にも行けそう。駅直結や駅近だと自家用車は無駄ですからね。
あればより便利でしょうが、都心の新築マンションの駐車場付帯率は三割程度という実態からも、自家用車を持たないファミリーも多いということです。車が必需品であるような郊外に住まないという選択、アリですよね。
223713: 匿名さん 
[2022-05-30 18:22:58]
マンションを買っても余裕のある人だけマンションを検討すれば良い。
223714: 匿名さん 
[2022-05-30 18:29:50]
>>223712 匿名さん
都心でも車は必須。貧困層で無いなら、車で旅行や送り迎えは当然。
コロナ等の感染症にもプライベート空間だけで移動できる車は、人気の移動手段。
223715: 匿名さん 
[2022-05-30 18:39:26]
車を持てないなんてマンション、かなりのマイナス要因だよな?
敷地外の駐車場を借りるとなると、只でさえ荷物や子供の搬入に手間がかかるのに…
セキュリティも何もあったもんじゃない。
223716: 匿名さん 
[2022-05-30 18:43:21]
大きな買い物ならタクシーもあるし、レンタカーもあるし、年間150万の車両経費ならいろいろ他に使いますね。子供の学費や旅行とかw
223717: 匿名さん 
[2022-05-30 18:47:43]
車はおろか都心部のマンションでは自転車すら十分な台数を持てないのは深刻ですね。
私は戸建てですが駅近で4線利用可能なところに住んでいる為、車は不要なタイプなのですが…自転車は良く利用します。

223718: 匿名さん 
[2022-05-30 19:24:01]
>>223712 匿名さん
駐車場が足りないようなマンションなんか買わなければよろしい。
いくら都心でも駐車場がないから車を持てないようなファミリーがいるのはお気の毒。
郊外じゃなくても家族とくに子供が居れば車は必需品。
4000万以下の物件ならさらに条件が悪いでしょう。
223719: 匿名さん 
[2022-05-30 19:49:23]
車を持とうが持たないが、都心だろうが郊外だろうが、家の中歩くときにすり足とか気にしないといけない生活は辛いな。
いくら豪華にしてるったって、キッチンもお風呂も仕様もメーカーも選べないし。駐輪場も平置きじゃなくて狭いのは辛い。
なので戸建てに住みたい。
223720: 匿名さん 
[2022-05-30 19:51:56]
>>223700 匿名さん
毎月積み立ててLCCで旅行できるといいね
223721: 匿名さん 
[2022-05-30 19:57:53]
>>223719 匿名さん
辛い辛い言わずに、はよ戸建に住めばええやん。
223722: 匿名さん 
[2022-05-30 19:59:25]
>>223720 匿名さん
金の使い方を旅行しか思いつかないらしい
発想も貧困
223723: 匿名さん 
[2022-05-30 20:01:54]
>>223722 匿名さん
うちら戸建だからコロナ前も後も旅行なんて行かない
223724: 匿名さん 
[2022-05-30 20:07:08]
QOLの尺度に旅行なんて無い
だって戸建だから行った事ないもん
223725: 匿名さん 
[2022-05-30 20:15:13]
車だけどマンションの価格が安くなればなるほど
駐車場代は安くなるよ
自前でカーポート作るより安いぞ
しかもゲスト用なんて戸建にはないものもある
223726: 匿名さん 
[2022-05-30 20:21:53]
>クルマ本体、駐車場、メンテ、税金2台分35年で5500万
戸建だと駐車スペースの固定資産税もかかるね
4000万クラスのマンションだと駐車場代は無料から5000円程度なので維持費は安い
223727: 匿名さん 
[2022-05-30 21:13:57]
>>223724 匿名さん
戸建てだと何故旅行行かないのですか?
223728: 匿名さん 
[2022-05-30 21:17:00]
QOLの尺度に旅行なんて無い
だってマンションだから行った事ないもん
223729: 匿名さん 
[2022-05-30 21:18:06]
うちらマンションだからコロナ前も後も旅行なんて行かない
223730: 匿名さん 
[2022-05-30 21:39:21]
>>223716 匿名さん
レンタカーやタクシーのが高くつくよ。
よく計算しなよ(笑)
223731: 匿名さん 
[2022-05-30 21:41:29]
>>223725 匿名さん
ゲスト用なんて、住人全員分ないからな。
中国人が何ヵ月先まで占領状態じゃん(笑)
223732: 匿名さん 
[2022-05-30 22:07:37]
>>223726 匿名さん
200㎡以下の敷地面積なら固定資産税は6分の1に減額されるから、マンションの建物にかかる固定資産税に比べれば格安。
223733: 匿名さん 
[2022-05-30 22:48:55]
まあ都内でも、世帯年収の低い墨田区、葛飾区などの4区を除く上位19区は、持ち家は戸建てよりマンション所有の方が多いから。都心含め都内はマンションが多数派だよ。マンションより駅からも遠く不便で、その分割安で価値も低いのが戸建て。
223734: 匿名さん 
[2022-05-30 23:00:08]
戸建ては安いだけが取り柄の不人気オワコンです。経済ニュースでもやってましたよ。

「ファミリー向けのマンションは高くて買えない人向けが4000万の戸建て。」

>荒川区町屋では110㎡ぐらいの新築戸建てが4000万以下で買えるが、今マンションは高くて、近隣で5000万出しても新築マンションは買えない。なので戸建ては周囲のマンションより1000万以上安いので、マンション買えない人には割安で広い戸建てがオススメって番組でしたね。
223735: 匿名さん 
[2022-05-30 23:04:00]
>>223733 匿名さん

それ、墨田区ではなく、正しくは以下の通りです。

東京23区のうち19区で、持ち家はマンションの方が多いです。戸建て所有が多いのは、地価の安い練馬、足立、葛飾、江戸川区の4区のみです。

よって、都内で戸建てが良いと思う人は、それら貧乏4区と市部にお住まいになるのが最適でしょう。
223736: 匿名さん 
[2022-05-31 00:49:43]
>>223734 匿名さん
比較する場所が違うんだよ(笑)
同じ立地なら一戸建て≫≫≫マンション
223737: 匿名さん 
[2022-05-31 04:31:50]
>>223733 匿名さん
地価が高い地域にはマンションが多い。
高額な土地を買えない人のための救済住宅がマンション。
223738: 匿名さん 
[2022-05-31 06:20:20]
>>223735 匿名さん
駐車場も無くレンタカーや公共交通機関しか利用できないマンションさんは、間違いなく貧困層だけどね(笑)
223739: 匿名さん 
[2022-05-31 06:21:19]
東京23区のうち19区で、持ち家はマンションの方が多いです。戸建て所有が多いのは、23区内でも所得水準が低い練馬、足立、葛飾、江戸川区の4区のみです。
東京23区のうち19区で、持ち家はマンシ...
223740: 匿名さん 
[2022-05-31 06:40:15]
戸建所有者が多い区
練馬区(16位)
江戸川区(20位)
葛飾区(22位)
足立区(23位)
223741: 匿名さん 
[2022-05-31 08:59:21]
半分賃貸
半分賃貸
223742: 匿名さん 
[2022-05-31 09:04:15]
うちのような都心あたりは防火地域で
ビル1棟所有も多いですね
自社ビル兼ペントハウスに住まい
223743: 匿名さん 
[2022-05-31 09:30:56]
>>223741 匿名さん

ここのマンションさんのようにマンションは賃貸が多いこと
223744: 匿名さん 
[2022-05-31 10:49:44]
マンションさんがどうあれ、戸建の所有者は練馬、江戸川、葛飾、足立の四区が圧倒的ですね。
223745: 匿名さん 
[2022-05-31 11:01:41]
>>223744 匿名さん

そりゃ土地代が高いエリアは富裕層しか戸建に住めませんから軽自動車のようなマンションが分譲、賃貸共増えます。至極当たり前の話しです。
223746: 匿名さん 
[2022-05-31 11:04:19]
>軽自動車のような
素晴らしい反論ですね
やはり高学歴の方は違う
223747: マンション検討中さん 
[2022-05-31 11:07:36]
今年はどこに行くにかな?
今年はどこに行くにかな?
223748: 匿名さん 
[2022-05-31 11:09:21]
隣人がバイオリニストでも「販売業者に説明義務なし」 静かな部屋求めマンション購入の男性敗訴…東京地裁

https://news.yahoo.co.jp/articles/abc3f553df2be2791ed571aef2677ecc3ead...
223749: 匿名さん 
[2022-05-31 12:50:57]
23区内で戸建の持ち家率が明らかに高いのは、練馬、江戸川、葛飾、足立の四区ですね。
合わせて、これらの区は所得水準も底辺層に集中しています。
東京では、貧乏人が多いエリアに戸建が集中しているといえます。
223750: 匿名さん 
[2022-05-31 12:55:54]
音を気にしたらマンションなんて買えないでしょ。
住人だって入れ替わる可能性だってあるわけだし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる