住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:51:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

208901: 匿名さん 
[2021-12-06 21:57:39]
マンションに住むって事は、いいかげん搾取される側だと気づけよ(笑)
分譲だろうと賃貸だろうと同じ。
208902: 匿名さん 
[2021-12-06 22:53:04]
マルチに騙されカネを失い、マンションスレに人生の貴重な時間を搾取され、リターンもなしに奪われ続ける戸建さんの恨みが何の関係もない無辜のマンションに向けられているようだ。
自業自得なだけなのに笑
208903: 匿名さん 
[2021-12-06 22:58:34]
>>208902 匿名さん
粘着さんのレスと内容が似過ぎて驚いた。
■派手な生活アピール
「マンションがたったの80坪で250平米しかなくて、リビングは53畳しかないんです。子供たちがフットサルしかできません」
これって、マンション派が騙されてるって事だね(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7ff88d533407d6f13161b697bfde2658af...

さすがマンションさん代表!!
208904: 匿名さん 
[2021-12-07 00:03:59]
マンションスレにどハマりして毎日朝から晩までマンションのことばかり弄りまくって気がつけば5年もの歳月を搾取され、もうあとには引けなくなりました。
快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子の笑顔を眺めながら幸せを噛み締めているはずなのに、なんだかおかしいね。
208905: 匿名さん 
[2021-12-07 05:55:49]
戸建てに住みながらマンションを踏まえるとデメリットがわかって面白い。
共用部に金を注ぎ込むマンション購入者のレスは、マンションに関する内容がなく参考にならんが。。
208906: 匿名さん 
[2021-12-07 06:49:40]
戸建に住みながらマンションを踏まえてるんですね笑
208907: 匿名さん 
[2021-12-07 07:07:48]
戸建てに住みながら、マンションを賃貸に出して所得を得る。
暇潰しには、マンションいじり。
やっぱりマンションは賃貸で十分って事。借りて下さいな。我々の養分として(笑)
208908: 匿名さん 
[2021-12-07 07:28:21]
マンション弄りに面白さを見いだす戸建かな笑
208909: 匿名さん 
[2021-12-07 07:33:57]
バカな戸建さんが賃貸用マンション買ったんだ。自宅とマンションのローン払って大変ですねぇ、、、騙されたの?笑
208910: 匿名さん 
[2021-12-07 07:38:30]
>>208909 匿名さん
残念ね~
ローンなんて無いんだよ(笑)

208911: 匿名さん 
[2021-12-07 07:41:59]
マンション住人のゴミ出しマナーって最悪だよな(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/101dce25bcb678ed93cd0054461e0e4a96dd...
208912: 匿名さん 
[2021-12-07 07:55:24]
>>208910 匿名さん

え?自分で買ってないの?笑
208913: 匿名さん 
[2021-12-07 08:02:00]
実家に寄生して仕事もせずに親が持ってる賃貸アパートのわずかな収入と年金を食い潰し、子どもも家族もおらず当代で家系の絶える憂さ晴らしをマンションにぶつける戸建さんは、いつになったら4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を買えるんだろう?笑
208914: 匿名さん 
[2021-12-07 08:03:42]
>>208912 匿名さん
もちろん相続ですよ(笑)
築10年でしたが団信でローンもゼロになりました。今は賃貸に出して今は一戸建て。
まぁ集合住宅なんて住むもんじゃ無いね(笑)
子供が生まれたら戸建て一択ですやん!
208915: 匿名さん 
[2021-12-07 08:06:56]
都心の分譲マンションですよ~
そこいらの分譲マンションより設備の良い分譲賃貸だからね♪
でも騒音や隣人とのトラブル考えたら住むのはNO!
208916: 匿名さん 
[2021-12-07 08:22:24]
>>208901 匿名さん

購入したおかげで転勤中は貸すことできたし、東京戻ってきて、貯蓄が貯まったので更に一部屋購入できました。購入時より価格も上がってます。次回更新時は家賃も相場が上がったので管理会社から家賃の値上げ提案がありました。なので分譲だろうと賃貸だろうと同じと言われても、実感が湧きません。買っておいて良かった。たしか当時も高値掴みだから買うのをやめた方が良いなんて意見もありましたね。自分を信じて購入して良かったよ。
208917: 匿名さん 
[2021-12-07 08:35:21]
>>208916 匿名さん

仕事頑張って下さい
208918: 匿名さん 
[2021-12-07 08:37:40]
災害時にマンションじゃ暮らせないな。

マンションを襲う大地震…4人家族「トイレが使えない」の悲惨(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/57dd97894d304c0af9cbabb465a0d873f4c8...
208919: 匿名さん 
[2021-12-07 08:39:32]
ドンドン狭くチープになるマンション(笑)
10年遅かったな!
https://toyokeizai.net/articles/-/335115?display=b
208920: 匿名さん 
[2021-12-07 08:43:34]
>>208915 匿名さん

都心マンションめちゃくちゃ値上がりしてるでしょ笑
208921: 匿名さん 
[2021-12-07 09:38:14]
>>208903 匿名さん
まともな感性の持ち主なら、こんな慇懃無礼で、気遣いのかけらもない嫌味な男は誰からも相手して貰えず、商売も立ちいかなくなるもの。
マンションを購入してしまうような人種に共通した一種のカルト宗教的な異常な心理が働くのだろうね(笑)
208922: 匿名さん 
[2021-12-07 09:56:46]
>>208920 匿名さん
ババ抜きですから。売り時考える(笑)
208923: 匿名さん 
[2021-12-07 10:01:39]
>>208922 匿名さん

一度参加したらゴールが無いハイリスクババ抜き
208924: 匿名さん 
[2021-12-07 10:07:05]
>>208909 匿名さん

>>208913 匿名さん


私も君と違い、親ガチャもいいし、地頭も商才もあるから、サイドビジネスの一つとして、遊休地に自分で賃貸マンションを建てただけの話だよ。
既に原価は回収したし今後も毎月ストックが労せずして入るから子供も3人いるけど土地も家も買い増ししたし次世代まで安泰です。
無論、自分は戸建に住んでいるけどね。
君はマンション版子供部屋おじさんかな(笑)
余り僻んでばかりいると長生きしないよ。
208925: 匿名さん 
[2021-12-07 10:14:53]
>>208920 匿名さん
買う時も値上がりしているから結局得にもならない。
賢い人は余裕資金を運転して株や投信で倍々ゲームにして儲ける。
俺みたいに(笑)
208926: 匿名さん 
[2021-12-07 10:19:50]
>>208924 匿名さん
親からの恩恵を受けている人は「親ガチャ」なんていう言葉は使わないよ。ありがたいと思っているからね。
「親ガチャ」は残念ながらハズレの人が言い出した言葉。
育ちの品性というのは、言葉にも表れるもんだ。
208927: 匿名さん 
[2021-12-07 10:43:19]
>>208926 匿名さん

貴方に品とか言われてもねぇ
208928: 通りがかりさん 
[2021-12-07 10:49:45]
>私も君と違い、親ガチャもいいし、地頭も商才もあるから、

底辺スレで朝から何言ってんだ、郊外ニート坊やw
208929: 匿名さん 
[2021-12-07 12:01:17]
>>208928 通りがかりさん
お前は底辺スレの常連か?
このスレが底辺なら、20万もの人気スレに成長してないよ(笑)
208930: 匿名さん 
[2021-12-07 12:23:52]
雑魚は群れる
208931: 匿名さん 
[2021-12-07 12:43:38]
>>208924 匿名さん

ん?
あんた若葉マーク付いてないけど、誰?
208932: 匿名さん 
[2021-12-07 12:43:57]
>>208925 匿名さん

私が10年前に購入したときも同じ事言われてたなあ。
まあ、結果、2部屋所有になりました。次、転勤あったら2部屋貸して、3部屋目、チャレンジしようと思います。不労所得を増やしてはやく引退したい!
208933: 匿名さん 
[2021-12-07 12:47:33]
>>208929 匿名さん

20万とか言いながら粘着戸建が殆ど一人で回してるのバレてんだよ。おまえだけだろ人気スレとかほざいてんのは笑
その証拠に、コイツが出禁になった途端にスレが恐ろしく過疎化するからね笑
208934: 匿名さん 
[2021-12-07 12:52:11]
「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について議論して下さいね。
208935: マンション比較中さん 
[2021-12-07 13:04:58]
匿名掲示板でどうやって出禁にするんだよ。
知的レベルが低すぎだよ。
208936: 匿名さん 
[2021-12-07 13:27:40]
>>208935 マンション比較中さん

あらあら、ほんとうの初心者さん?
208937: 匿名さん 
[2021-12-07 14:14:10]
>>208932 匿名さん

将来子供にゴミマンション残さない様に部屋売り抜けてね
208938: 匿名さん 
[2021-12-07 14:35:57]
>>208928 通りがかりさん

フフン、貧乏人は辛いなw
朝からこんなスレに入りびたるのは粘着爺、お前だけだ。
208939: 匿名さん 
[2021-12-07 14:42:43]
>>208926 匿名さん
ほうら、まんまと釣れたよ。雑魚が(笑)
親には勿論感謝しているし、あんた以上に親孝行しているから。その他大勢は引っ込んでなw
こんなスラング初めて使ったが、頭の悪い奴とは冗談も通じないという事だな。
流石底辺スレだけの事はある(笑)

208940: 匿名さん 
[2021-12-07 14:47:08]
>>208933 匿名さん
ライフスタイルとか言ってるクセに、毎日このスレに入り浸ってるの?
戸建ての皆さんは暇潰しだからさ♪
たまにしか覗いてないのよ。
一人で回してるのはオマエ(笑)
208941: 匿名さん 
[2021-12-07 14:48:38]
マンションは買うものではなく借りるものです。

所有権の意味を考えてみましょう。
法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を所有権といいます。
一戸建ての場合は土地と建物を分けて登記しますが、分譲マンションは土地と建物が一体になった登記をします。

一戸建てとマンションの最大の違いは、処分に関することです。マンションは土地も建物も区分建物(所有している部屋)ごとの持分が定められている共有物です。したがって、古くなったので立て替えたいと思っても他人(他の区分建物所有者)の意見や経済状況がよくなければ、当然立て替えが出来ません。
最近は法的な立て替え条件が緩和されてとはいえ、数十人から数百名となる所有者の意見を一致させることは不可能と考えるのが自然です。それぞれ考えや経済状態が違うのですから。
立替が出来ないからといって、売却をしようにも古くて住めないマンションに買い手はありませんし、処分できない不良資産となります。そういう意味で、分譲マンションは所有権を著しく制約された不動産です。どちらかというと、居住権の売買をされていると考えるべきです。

したがって、マンションは買うものではなく借りるものだとの考えに至っております。
買うなら一戸建てですね。
208942: マンション比較中さん 
[2021-12-07 14:50:17]
>>208936 匿名さん
なるほど、投稿禁止になったことがあるのですね。
さすがですね。

でも完全にbanすることは出来ないよ。
208943: 匿名さん 
[2021-12-07 14:50:42]
>>208932 匿名さん

うちは10戸以上貸しているから本業並みに不労所得が入るし、財テクや配当もあるけど、やはり本業は続けるべきだよ。
じゃないとここの粘着マンション爺みたいに人間性が失われて呆けが加速するよ(笑)
208944: 匿名さん 
[2021-12-07 14:52:23]
少し前まで都心のマンションに住んでましたが、コロナと騒音トラブルでマンションを賃貸にして、一戸建てに引っ越しました。
なんという快適性、自宅で過ごす時間が本当に楽しくなったよ。リモートワークか増えて家で過ごす時間が増えると、騒音の無い環境や庭のある風景、広いリビングや浴室に癒されますよホント!
エレベーターに乗る必要もなく、忘れ物をしても簡単に戻れる幸せ…
トイレが2つあるのも地味にありがたい。子供が小さいとトイレトレーニングで時間かかるし、2階と1階にあるから待ち時間はゼロ。自宅なのにトイレ待ちのストレスなんて感じてたマンション時代は悪夢ですね♪
駅にも比較的近いから徒歩で通勤できるし、高台なんで水害の心配もなし。地盤の良いとこ選んだので地盤改良せず家を建てらたのもラッキーでしたね!
近所にマンションは多いけど、一戸建てにして後悔無し。
皆さんも自宅で過ごす時間や本当の利便性を大切にして下さい。マンション関連の不動産情報に騙されてはいけないと本当に実感しました。
208945: 名無しさん 
[2021-12-07 15:06:46]
一度庭付き車庫付きの駅近戸建に住むと、二度とマンションには戻れませんよね。
208946: 匿名さん 
[2021-12-07 15:47:51]
エレベーターやエントランスが必要無いのがホント楽。
車から荷物を運びやすいし、子供が車で寝ちゃった時も抱っこして運べちゃう♪
庭で犬と戯れる子供とか最高に幸せ♪
208947: 匿名さん 
[2021-12-07 16:09:54]
賃貸マンションオーナーのレスを読むまでもなく、どうしてもマンションに住みたいなら賃貸。
購入するなら戸建て。
208948: 匿名さん 
[2021-12-07 16:15:18]
23区内の駅に近い戸建てでも車があると便利。
ここのマンションではランニングコストが嵩むから車が持てないらしいけど。
208949: 匿名さん 
[2021-12-07 16:32:21]
1レスに1円じゃ2万レスでも2万円かあ・・・
208950: 匿名さん 
[2021-12-07 16:58:58]
>>208939 匿名さん

こんなスレで釣りとか
やっぱり戸建ってアホの塊ですね
208951: 匿名さん 
[2021-12-07 17:39:07]
マンション民のレスは揶揄と中傷に終始
マンションの住居としてのメリットに言及したものは皆無
208952: 匿名さん 
[2021-12-07 18:05:06]
>>208950 匿名さん

ほら、また釣れた(笑´∀`)
バカなの?
208953: 匿名さん 
[2021-12-07 18:14:42]
>>208948 匿名さん

マンション民以外は皆車持っているよね。
都内は車不要と嘯く奴がいるけど、やせ我慢しているだけ。
幾ら駅近でも、スーパーで買った食品が透けて見えるレジ袋ぶら下げて歩くのはかっこ悪い。
旅行(マンション民は大概帰省)も、いちいちカートを弾きづって歩くのを見ているほうもしんどいw
自転車も、金の無い若者ならまだしも、いかにも貧乏臭い。
うちは都内で駅5分だけど2台車がある。トイレと同様一つじゃ足りない場合があるからね。
208954: 匿名さん 
[2021-12-07 18:25:14]
庭のある戸建に住むとコロナ自粛なんか関係無く家族で楽しめる。
球根を植えたり、果物の実を収穫したり、花見や紅葉を楽しんだり、犬とじゃれたり、虫を捕まえたり、池の鯉や金魚に餌を与えたり、東屋やテラスでお茶したり、ハンモックで昼寝したり、隣近所に配慮すればバーベQもしたり、七輪で秋刀魚焼いたり(うちはお隣もお互い様なので問題なし)、自転車やバイクをいじったり、プールで遊んだり、素振りの練習や体操をしたり、それこそ無限に楽しめる。

信州などのド田舎では無く、それを都内や近郊でできるのが、本当の贅沢な暮らしだと思う。
208955: 匿名さん 
[2021-12-07 18:32:57]
>スーパーで買った食品が透けて見えるレジ袋ぶら下げて歩く

食品が透けて見えるレジ袋?郊外って庶民向けスーパーだらけだからかねえ?自分のよく買い物するスーパーでは、当然袋詰めしてくれて、パーキングまで運んで来てくれますけど?

郊外住み庶民さんは、口を開けば開くほどその底辺レベルのライフスタイルが露呈しますねw
食品が透けて見えるレジ袋?郊外って庶民向...
208956: 匿名さん 
[2021-12-07 19:13:21]
>>208952 匿名さん

こんなスレで釣りとか
やっぱり戸建ってアホの塊ですね
208957: 匿名さん 
[2021-12-07 19:17:53]
>>208954 匿名さん

4,000万のマンションと同じ支払いの戸建でその贅沢な暮らしとやらができるかどうか、がスレの骨子なんですよ。
208958: 匿名さん 
[2021-12-07 19:20:47]
マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さん。4人家族なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのがいちばん。
208959: 匿名さん 
[2021-12-07 19:21:23]
>自転車も、金の無い若者ならまだしも
あなたのマイカーより高いかもよ
知識ってないと恥ずかしい

>弾きづって
→ 引きずって

>トイレが2つあるのも地味にありがたい。
マンション自体で二つあるのもあるよ

>コロナと騒音トラブルでマンションを賃貸にして、一戸建てに引っ越しました。
戸建って不便ですよね

>皆さんも自宅で過ごす時間
朝5時からスレワーク

208960: 匿名さん 
[2021-12-07 19:24:17]
4000万の予算ならどっち、って話してるのに9000万の戸建て自慢してる空気読めないオッサンが湧いてるの草
現実で自慢できないからここに来てる寂しいオッサンなんだろうけどスレ違いだから消え失せてどうぞ
208961: 匿名さん 
[2021-12-07 20:18:15]
>>208960 匿名さん
4000万以下の予算しかない人はマンション
4000万以上の予算が準備できる人は金額に応じて戸建てを検討できるという事
208962: 匿名さん 
[2021-12-07 20:22:22]
>4000万の予算ならどっち、って話してるのに9000万の戸建て自慢してる空気読めないオッサンが湧いてるの草
君、そろそろ家買ったら。賃貸アパート君。
208963: 匿名さん 
[2021-12-07 20:37:14]
戸建ちゃんも買える範囲のマンションの維持費参考にしようね
戸建ちゃんも買える範囲のマンションの維持...
208964: 匿名さん 
[2021-12-07 20:41:59]
>>208959 匿名さん

君が一番暇そうだね 
208965: 匿名さん 
[2021-12-07 21:29:41]
マンションのランニングコストは世帯により様々
うちは車2台所有してるのでマンションの場合ランニングコストは高額になる
当然戸建てを選択
208966: 匿名さん 
[2021-12-07 21:34:12]
>>208962 匿名さん

スレ立てて好きなだけそっちで語りな文盲
208967: 匿名さん 
[2021-12-07 21:38:39]
単身で結婚予定無いならマンションが正解。なんなら賃貸だっていい。
複数子供いて車必要なら戸建ての方が良い
子供一人で駅チカに住み車不要ならマンションの方が良い

騒音問題の可能性嫌なら戸建てだけど、
建物本体の坪単価40万以下の戸建てや建売だとマンションより酷い場合もあるので注意
208968: 匿名さん 
[2021-12-07 21:41:18]
地価坪150万程度の土地を買っておけば中古でも建物価格が気にならない。
208969: 匿名さん 
[2021-12-07 21:54:20]
>>208962 匿名さん

おっしゃる通り。
4000万のマンションと9000万の戸建比較して戸建が良いなんて当たり前。逆も同じですが。
208970: 匿名さん 
[2021-12-07 21:57:26]
>>208967 匿名さん

予算が少ないなら結婚諦めてマンションにするか、マンション諦めて結婚取るしかない。マンションと結婚両方欲しいなら収入上げるしかない。
208971: 匿名さん 
[2021-12-07 22:12:54]
>>208968 匿名さん

15とか20坪くらいの狭小地物件じゃないと4000万には収まらないね
208972: 匿名さん 
[2021-12-07 22:15:34]
>>208970 匿名さん

だからその限られた予算の中でベターな選択肢の話ししてんだよ。
前提無視すんな文盲
人との会話の中でもお前が話し出すと周りが黙るだろ。皆、呆れてんだよ。
208973: 匿名さん 
[2021-12-07 23:18:32]
>>208968 匿名さん
意味がわからん。
古屋付きの土地って事?
208974: 匿名さん 
[2021-12-08 00:55:50]
>>208965 匿名さん
上に概要載せたから分かると思うが
駐車場代月500円だから2台でも1000円だよ
払えない金額かもね
208975: 匿名さん 
[2021-12-08 05:32:08]
>>208969 匿名さん
>4000万のマンションと9000万の戸建比較して戸建が良いなんて当たり前。逆も同じですが。

集合住宅自体が大きなデメリット
価格がいくらでもマンション価格+ランニングコストの戸建てにかなわない
208976: 匿名さん 
[2021-12-08 06:24:24]
参考までに、HARUMI FLAG の駐車場は5万~だそうです。
郊外なら安いところもあるかも知れないが、都内だと駐車場などのランニングコスト差は開くばかりだ。
やはり買うなら一戸建て一択。
208977: 匿名さん 
[2021-12-08 06:52:11]
>>208961 匿名さん

マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さん。4人家族なら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのがいちばん。
208978: 匿名さん 
[2021-12-08 06:53:42]
>>208976 匿名さん

ここの戸建の予算だと晴海フラッグは買えないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
208979: 匿名さん 
[2021-12-08 06:55:49]
予算的に購入不可の都内のファミリー向けマンションについて、本体価格にすら手が届かない戸建さんがランニングコスト云々を気にすること自体に違和感あり。
208980: 匿名さん 
[2021-12-08 06:58:13]
4000万なのはマンションだけ。
集合住宅のマンションが良いなら、築40年超のボロマンションで我慢しときなさい。
郊外の駅遠マンションでもHARUMI FLAGよりはマシかもな(笑)
なんせHARUMI FLAGは、徒歩20分超の団地ですから。
208981: 匿名さん 
[2021-12-08 07:07:25]
ここは住宅ローン板であって物件を比較するためのスレじゃない。なんらかの理由でマンションを諦めた戸建が、4,000万以下のマンション相当の支払いと同額の予算でどこにどんな戸建が買えるのかを追求するためのスレだからね。

戸建がマンション買わない理由として色々デメリットを挙げてるが、そんなもんは初めから買わないのが分かってるんだから関係ないんだよ。
ほんとここの戸建はズレてるよな笑
208982: 匿名さん 
[2021-12-08 07:11:26]
都内のファミリー向けマンションは6,500万からというのが相場だからこのスレの対象外。もちろんここのマンション派は4,000万以下のマンションなど必要としていない。なんらかの理由でマンションを諦めた戸建が、4,000万以下のマンション相当の支払いと同額の予算でどこにどんな戸建が買えるのかを追求する手助けをしてるだけなのに、肝心の戸建派が全く戸建に興味を示さないのが笑えますねw
208983: 匿名さん 
[2021-12-08 07:19:35]
戸建てさんは、マンション弄りで暇潰ししてるだけ(笑)
何億だろうが、集合住宅としてのデメリットに変わりは無いですから。
粘着マンションもデメリットには反論できずダンマリ。
誰もが踏みつける存在でしかないのが分譲マンション。
好きなら賃貸で。
208984: 匿名さん 
[2021-12-08 07:26:38]
よくマンションの値上がりで喜ぶバカがいるが、履き物で例えると分かりやすい。
靴を基本的に一足しか所有しない前提で、靴が値上がりして喜んでるようなもんだ。
靴全般が値上がりしてるのに、買い換える時に割高な靴を買うのは誰かって話。
裸足じゃ生活できないだろ?
208985: 匿名さん 
[2021-12-08 07:35:41]
集合住宅のマンションだと世帯数が半端ないから、ゴミも酷い事になりますな~(笑)
ベランダに置いておいたら、隣人トラブルのもとだしね♪

https://news.yahoo.co.jp/articles/82cfb1e0b86b0205d1e8f6bd88ebee5ad12b...
208986: 匿名さん 
[2021-12-08 08:08:43]
マンションを買わない決意表明を繰り返す戸建笑
208987: 匿名さん 
[2021-12-08 08:11:11]
マンションを買わない決意表明で五年間をドブに捨てた戸建笑
208988: 匿名さん 
[2021-12-08 08:15:01]
戸建さんがマンション、マンションで潰した5年間で十分にねあがったマンションを売って
またマンションを買う買い替え計画中
208989: 匿名さん 
[2021-12-08 08:16:18]
>>208976 匿名さん

貧乏自慢?
208990: 匿名さん 
[2021-12-08 08:18:15]
朝から晩までマンション弄って暇つぶしするしかないって悲惨なライフスタイルですね笑
208991: 匿名さん 
[2021-12-08 08:32:19]
>>208988 匿名さん

5年じゃ税金めっちゃ高いけど?
無知だからしらんかぁ
208992: 匿名さん 
[2021-12-08 08:37:14]
>>208991 匿名さん

どこに5年しか保有してないと書いてあるのだろうか。
208993: 匿名さん 
[2021-12-08 08:38:50]
マンションをどれだけ踏まえても戸建は買えないことを、ここの戸建さんが証明している。
208994: 匿名さん 
[2021-12-08 08:43:03]
ここのマンションはホント不動産に無知なのが良く分かるわ
208996: 匿名さん 
[2021-12-08 09:05:59]
マンションの「ゴミ問題」が年末に大勃発…「天井までゴミ袋に埋め尽くされて…」(現代ビジネス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/82cfb1e0b86b0205d1e8f6bd88ebee5ad12b...
209000: 匿名さん 
[2021-12-08 09:38:49]
共用部が不要な戸建てに実際に住まないとマンションのデメリットを踏まえられない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる