住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 00:51:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

199151: 匿名さん 
[2021-08-08 14:10:28]
4000万以下のマンションスレで数億ションとは片腹痛い
199152: 匿名さん 
[2021-08-08 14:11:37]
ゴキブリマンション民~早くコレクションもっと披露してくれよ~
何年もかけてコツコツ集めたんだろ(爆)
199153: 匿名さん 
[2021-08-08 14:20:20]
>>199150 匿名さん
マンションは住居としての優位点が何もないので、安価な価格帯の庶民スレで高価格や立地を妄想するしかない。
他に高額な価格帯の比較スレがあるのに、どこもマンションの惨敗で過疎化しているから都心の数億ション住まいなどここにはいない。
199154: 匿名さん 
[2021-08-08 14:24:19]
>>199151 匿名さん

そんな数億ションに、恥ずかしげもなく対抗心燃やして、必死にボロ屋や食堂での食事、更には本人はおろか家族まで晒してしまった粘着戸建てさん。片腹痛いってか笑止千万w
199155: 匿名さん 
[2021-08-08 14:27:58]
実家もマンションですけど?
モノの価値は価格也り。数億ションに住んでみたら良さに気付きますよw
祖先は東海地方の大名で、今から約400年前、徳川幕府の開府以来江戸に移り住んで来たようです。明治以降は爵位を授けられ、霞町(現在の西麻布付近)に千坪ほどの土地を拝領し屋敷を構え、現在はその一部を低層レジデンスに建て替え、両親は最上階に住んでいますよ。私は高層マルチ億ション(200㎡+)住まいですが。
199156: 匿名さん 
[2021-08-08 14:48:38]
ここぞとばかりに凄いなこの人
ここぞとばかりに凄いなこの人
199157: 匿名さん 
[2021-08-08 14:57:53]
直管蛍光灯が撮影場所と時代を感じさせる。
199158: 匿名さん 
[2021-08-08 14:59:58]
>>199155 匿名さん
やっぱりマンションは偽の出自や家柄しか騙れるものがない。
199159: 匿名さん 
[2021-08-08 15:49:09]
戸建派の唯一の拠り所だった注文住宅さんが自爆営業でやらかして、お世話になってきたはずのここの粘着若葉も庇うことなく切り捨てやがったからなw

残ったのはヤフーの記事やらマンションスレから切り抜きを貼るだけのカス。

つーか、マンション派に自宅玄関の画像を貼れとかほざいていた粘着若葉さんよ、オタクがマンション派に生意気に要求できる拠り所なんかひとつもねーんだよ。悔しかったら自宅の玄関でもリビングでも晒してごらん?笑
199160: 匿名さん 
[2021-08-08 15:55:47]
>祖先は東海地方の大名で、今から約400年前、徳川幕府の開府以来江戸に移り住んで来たようです。

その立派なご先祖様は、子孫が集合住宅なんかに住んで4000万以下の庶民スレに無意味な先祖自慢レスを繰り返すほど没落したことを嘆いてる
199161: 匿名さん 
[2021-08-08 16:10:38]
>>199160 匿名さん

だね!
マンション住は画像コレクション専門のゴキブリ人生満喫中w
199162: 匿名さん 
[2021-08-08 17:13:56]
>>199157
耐震無し床暖無し断熱無しの築古だそうな
199163: 匿名さん 
[2021-08-08 17:15:20]
窓も無い納戸5.5畳だねこれ
199164: 匿名さん 
[2021-08-08 18:02:37]
玄関の画像も貼れない戸建のくせに何言ってんの?笑
199165: 匿名さん 
[2021-08-08 18:03:29]
正真正銘の戸建っス!
正真正銘の戸建っス!
199166: 匿名さん 
[2021-08-08 18:05:21]
>>199156 匿名さん

築古マンションも築古過ぎて耐震等級すら無い不適格物件でしたね。
199167: 匿名さん 
[2021-08-08 18:11:24]
>>199164 匿名さん

イメージする玄関画像が見つからないからなのでしょう。
田舎マンションの画像でも貼ればいいのにね。
199168: 匿名さん 
[2021-08-08 18:49:49]
集合住宅さんは暇なんだね~
たった一人で自作自演や連投の荒らし(笑)
199169: 匿名さん 
[2021-08-08 18:51:48]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、
リビング以外は圧迫感を生じやすく人間が住む住宅ではない。

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

これが一般的なマンションの玄関な(笑)
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
199170: 匿名さん 
[2021-08-08 18:54:03]
いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集団生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

駅近や人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが、実際に住んでみると管理組合や理事会など住人同士の集まりや決まり事だらけで雁字搦め。コロナ禍の今、人々が密集する駅近なんて逆にデメリット。

・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

などと不便だらけで集合生活ゆえ、他人と接する機会も人付き合いもむしろ一戸建てよりはるかに多く自由度もなく、一戸建てに対する優位性は単身者向けの狭い住宅があるぐらいしかありません。

そのくせ売る側のデベロッパーや不動産業者のプロの人達も客にはマンションを売りつけるくせに、自分たちが終の住処にするプライベートでは集合住宅など買わず身内にも勧めず一戸建てに住んでいます。
本物の金持ちや政治家もほとんどが集合住宅ではなく都内の一等地にしれっと広い庭付きで一戸建てに住んでいます。
マンションと言うシステムは駅前の土地をデベロッパーが地上げして地元の農家からぶんどり、同じ予算で一戸建てを買えない貧乏人達を詰め込み、駅前の土地を住人に割り勘させて、駅近を全面に押し出し実情の不便さはなるべく気がつかせないように宣伝し、一戸建てに比べての割安感とマンションは便利などという虚像のイメージを作り、住宅購入初心者を騙し売りつけて集団で住まわせて管理費の名目で一生搾取するデベロッパーしか得しない住宅システムと言わざるを得ないですよね。
199171: 匿名さん 
[2021-08-08 18:55:12]
マンションだと喫煙も自由にできず、ベランダに汚物を投げ込まれるらしいぞ!!
玄関ドア以上にチープなあのベランダな(笑)
ペラペラなプラ板一枚挟んで、上下左右の階とも繋がってるチープなベランダだよ。

https://j-town.net/2021/07/17324705.html
マンションだと喫煙も自由にできず、ベラン...
199172: 匿名さん 
[2021-08-08 18:59:33]
古くは長屋、団地、マンションと集合住宅の歴史は貧困層の歴史(笑)
いくら見栄を張ったところで、所詮は集合住宅。
住人同士のいざこざや、風俗店や反社なんかも入る治安の悪い住宅。とても真っ当な人間は住めたもんじゃない。
昭和の団地から抜け出せ無い高齢者が、孤軍奮闘したところで戸建て>>>>マンションなのは明らか。
データにもしっかり出てますよ!

コロナ禍で戸建ての人気が高まる 住みたい住宅「戸建て」63%、「マンション」36%

https://moneyzine.jp/article/detail/218198
古くは長屋、団地、マンションと集合住宅の...
199173: 匿名さん 
[2021-08-08 19:02:41]
田舎マンションの玄関は、マンションさんのショボ過ぎる玄関よりは広いかもしれませんが。
それでも玄関イメージとしては暗いし狭過ぎるのでは。
199174: 匿名さん 
[2021-08-08 19:57:55]
>>185074 匿名さん

オイオイw
誰が自宅玄関をアップしたって?
言ってみろよ「こだてさんです」ってな!笑
オイオイw誰が自宅玄関をアップしたって?...
199175: 匿名さん 
[2021-08-08 20:05:21]
このスレのしょうもない粘着戸建は、オノレは何の自宅画像も貼らねぇくせに、他の誰かが貼った玄関画像にタダ乗りしてマンション派を嘲笑するコバンザメの宦官みたいなヤツ。で、その戸建さんが家族の顔出しでチョンボしたらマンション派の自作自演だとか抜かして速攻で切り捨てやがったw
こんなのが戸建派を気取ってるのがこのスレの実態です。功労者の注文戸建さんも浮かばれませんなぁw
199176: 匿名さん 
[2021-08-08 20:07:55]
>>198122 匿名さん

誰が自宅の玄関を紹介したの?
言ってみな?笑
199177: 匿名さん 
[2021-08-08 20:09:05]
落ち着いたリビングと和室が自慢です。
落ち着いたリビングと和室が自慢です。
199178: 匿名さん 
[2021-08-08 20:12:29]
レース刺繍とか昭和の遺物どうにかしろよw
あのテーブルに足乗せちゃう下品な婆さんの作かなw
199179: 匿名さん 
[2021-08-08 20:16:18]
>功労者の注文戸建さんも浮かばれませんなぁw

功労者とは言え、あの家は採光に難ありなのかどこも暗くて湿っぽい。4000万相当のショボ屋だから仕方ないが、億ションのリビングより狭いし暗い。外に広大に広がる眺望もなければ、コンシェルジュや巡回警備も地下ガレージもないただの箱に過ぎない、しかも古くて設備もボロい戸建て。そして行きつけの店は不味そうな食堂同然の料理屋だったし。マンション派に羨ましがられる要素はゼロ。下品なプアファミリーぶりが露呈しただけでしょw
199180: 匿名さん 
[2021-08-08 20:24:04]
いよいよ連休で軽井沢も混んできました。夕方買い物帰りに通りがかった旧軽銀座はこの人混み。今までガラガラだったのが嘘のよう。
いよいよ連休で軽井沢も混んできました。夕...
199181: 匿名さん 
[2021-08-08 20:30:42]
>>199135 匿名さん 
>天井高に配慮して開放感をアップしたリビング

単に天井高だけなら、マンションでもメゾネットなどいくらでもあるし、
更にこんな景色も満喫できますよ。個人的に湾岸やシーサイドは興味無いけど。
単に天井高だけなら、マンションでもメゾネ...
199182: 匿名さん 
[2021-08-08 20:35:36]
粘着マンションのアップする画像って、自分自身とは無関係な画像ばかり。
レシートや食品画像ぐらいか?
戸建てさんに成り済まし、ニセ画像までアップするなんてほんとクズだな(笑)
199183: 匿名さん 
[2021-08-08 20:37:21]
真っ当な人間は集合住宅なんて選ばないよ(笑)


https://www.kabukichou.biz/2017/05/22/yakuza-mansion-guide/
199184: 匿名さん 
[2021-08-08 20:39:32]
https://mikle.jp/viewthread/3105634/

風俗店が同じマンション内にあると様々なデメリットが発生する恐れがあります。

・24時間営業の場合も多く、隣接している部屋の場合には、昼間~夜中遅くまで女性スタッフの話し声やお客の電声や物音が絶えない
・風俗業種なので奇抜な服装をしている女性が不特定多数出入りするので、子供の教育にも良くない
・お客や車の出入りが激しく、マンション共用部での騒音やトラブルの問題を抱える(警察ざた)
・マンション近辺に無断駐車などが増え安全性などへのリスクが高くなる
199185: 匿名さん 
[2021-08-08 20:41:43]
ほんとに住宅として優れているなら、騒音や隣人トラブルで後悔するような事は無いよな(笑)

2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...
ほんとに住宅として優れているなら、騒音や...
199187: 匿名さん 
[2021-08-08 20:44:42]
住宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション。
紹介したくないから、戸建てのフリしてニセ画像か?
良くできた一人芝居だったな。だが戸建てさんは全く騙されてませんよ♪
いい加減、諦めろよ(笑)
199188: 匿名さん 
[2021-08-08 20:59:53]
さてここで、本スレに当初より登場する中心人物「通称:粘着マンションさん」について、初心者の方に改めてご説明します。
コイツが盛んに戸建てさんのフェイク画像をアップして、マウントを取ろうと必死な張本人です(笑)

氏名  粘着マンション (別名:3億臭、五反田爺など多数) 
年齢  70歳以上(後期高齢者?) 
本籍  長野県
家族構成 独身  親戚が田園調布(80坪戸建)在住
罪状  詐欺 名誉毀損 (前科百犯) このスレでも出入禁止複数回
資産  池田山に実家があり白金台の賃貸2LDKと名乗るも3億の注文戸建保有を主張
    麻布・自由が丘・広尾・赤坂、五反田などのネット写真を自己資産と主張
    南軽井沢に千坪の別荘ありと繰り返し主張(借物写真によれば十数箇所)
    海外ではハワイやグァム、パリなどのホテルも同様の手法で保有を主張
学歴  自称東大工学部  また高校から海外留学と主張する場合もあり
職歴  コンサル会社を退職し親の仕事を引継ぐも業績不振
自慢  親の会社を引継いだこと JALゴールドカード、 納税(但し4分割払)
趣味  シャンパン 家具、絵画、レシート集め 閉店セール買い
    散歩(足が悪く近所のみ)、JRによる近距離旅行 
    車(高級外車十数台 但し撮影場所は殆どが海外と判明)
    港区の江戸時代の歴史 皇族の歴史 
    それ以外の歴史、スポーツや学術、芸術、文学には無反応
既往歴 統合失調症 アスペルガー症候群
宿敵  田園調布(この言葉を出すだけで異常に血圧が上がる。親戚と不仲か)
現況  マンコミュ管理元からはかねてより「要注意人物」として最重点管理下にある
199189: 匿名さん 
[2021-08-08 21:06:48]
>>199187 匿名さん

オマエはネットで漁った安いマンションの玄関しかアップしてないだろ笑

こんなクズと一緒にマンション叩きに没頭してた注文住宅さん、今ごろ後悔のあまり歯噛みしてるだろうな。
199190: e戸建てファンさん 
[2021-08-08 21:08:21]
正直、マンションと一戸建てを比べて欲しく無い、マンションさんには、こっちを見ないでほしい。
土地が在れば一軒家が良いのは当然。都市部は土地が無いから仕方なく上へ上へと伸びてるだけ。以前アメリカで住んでいたが体調は崩すし、途中で忘れ物に気付いても上階までエレベーターって結構遠い。洗濯物は干せないし、朝は通勤通学エレベーターラッシュでなかなかエレベーター乗れない。景色は一年も住んだら飽きる。地震大国の日本では、高層階のマンションは怖くて住めないよ。
199191: 匿名さん 
[2021-08-08 21:09:57]
>>199189 匿名さん
一人芝居してたお前の別キャラだろ?
頭がどうかしてるぞ(笑)
199192: 匿名さん 
[2021-08-08 21:12:24]
維持費の支払いが難しいような低所得世帯なら、黙って戸建てにしとけ。手を入れず、雨漏りしようが屋根が飛ぼうが床が腐ろうが全て自己責任。マンションと比較するものではない、言うなれば義務教育を受けさせたくないから、我が家は親が教育しますという、非常識クレーマー親と同じだな。常識あるマンション民を巻き込むな。
199193: 匿名さん 
[2021-08-08 21:16:52]
維持費が高い = 維持費の支払いが難しい
という様に極端な方向にもっていくしか能がないのがここのマンション派。
まさに非常識なのだが、自分は常識があると思っているからたちが悪い。

常識あるマンション住民が被害を受けなければ良いですが。
199194: 匿名さん 
[2021-08-08 21:17:30]
>>199192 匿名さん
維持費の高い安いだけじゃ無いだろ(笑)
集合住宅なんて貧困層の住む住宅で、人間性もクズな奴がマウントとらうと必死になる哀れな姿をからかってるだけだよ!
粘着マンションは、郊外や4000万のマンション民を敵に回してるって事も忘れるなよ。
199195: 匿名さん 
[2021-08-08 21:21:06]
中古マンション購入後に抱いた不満で最多1位となったのは「管理状態」や「騒音」を抑え「住民のマナー」(24.2%)だったw

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/29/news136_0.html

住人マナーも悪から、スレタイも無視したレスしかできないのが粘着さん(笑)
まずはスレタイを尊重した発言ができるようになってから出直してこい!
コミュニティのルール違反だからな。
199196: 匿名さん 
[2021-08-08 21:30:16]
スレタイが分からない知能、指摘されて止めない性格、どっちも終わってる。

ちゃんと管理組合が機能していれば苦情が来れば対応せざるをえない。

このスレのマンション派級だと張り紙程度じゃ全く意に介さないので、運悪くそのときの役員にでもなっていればこのスレのマンション民の様に話の通じないやつのところに出向く必要も出てくる。

それでも迷惑行為は止めず、周りの部屋の住人共々疲弊して終わり。
共同住宅なんてストレス溜まるだけだよ。
199197: 匿名さん 
[2021-08-08 21:35:15]
>>199194 匿名さん

>粘着マンションは、郊外や4000万のマンション民を敵に回してるって事も忘れるなよ。

ホントこれ。
だから他のマンションさんからも支持されないんだよコイツ。
マンションの割合からして、4000万以下、郊外のマンションさんだって大勢いるのに戸建てさんへの対抗心剥き出しで、全て切り捨て発言連発。
都心以外は認めない、億ション以外はゴミとか一般的なマンション全てを敵に回しレアケースのマンションだけで一般的な戸建てさんに対抗心を燃やす自称富裕層。
こんなコンプレックスの塊みたいな人間じゃ誰もついてこない…
199198: 匿名さん 
[2021-08-08 21:35:43]
このスレのマンション民には家系や資産を自慢する恥ずかしい者がいる。
富裕層を気取っても所詮は4000万以下のマンション住まい。
お気の毒というほかない。
199199: 匿名さん 
[2021-08-08 21:37:06]
マンションだと騒音で貼り紙されるみたいね(笑)
子育てできないな。
マンションだと騒音で貼り紙されるみたいね...
199200: 匿名さん 
[2021-08-08 21:37:58]
>功労者の注文戸建さんも浮かばれませんなぁw

功労者って、マンションも持っているけど、本人は戸建てに住んで、このスレと草引きを日課にしている方のことですか?
後悔のあまり歯噛みしているのか知らないけど、昨日から音沙汰無しだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる