住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 13:05:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

194701: 匿名さん 
[2021-06-17 09:19:56]
戸建は災害時に自宅の庭で野糞できるのがメリットですね。
194702: 匿名 
[2021-06-17 09:32:13]
>>194701 匿名さん

マンションもベランダで野糞できます!
194703: 匿名さん 
[2021-06-17 09:41:21]
そのまま自然落下?
194704: 匿名さん 
[2021-06-17 10:01:54]
武蔵小杉の停電時は、高層階からウン○を袋に入れベランダから投げ落とした大学生がいたらしい。
194705: 匿名さん 
[2021-06-17 10:06:02]
戸建てなら自宅に浄化槽あれば、ディスポーザーと同じように災害時にも普通にトイレを使えますね。
194706: 匿名さん 
[2021-06-17 10:08:45]
糞尿に目の色を変えて喰らい付く戸建。
日頃から処理に困ってるんだろう。
194707: 匿名さん 
[2021-06-17 10:09:32]
次から次へと明るみに出るマンションのデメリット。
今日もマンションさんは、どんな欠陥を指摘されるか気になって仕方がない(笑)
194708: 匿名さん 
[2021-06-17 10:17:24]
>>194706 匿名さん
誤魔化さないでマンション停電時の糞尿対策を述べなさい
194709: 匿名さん 
[2021-06-17 10:18:56]
ゴミや糞尿をいつでも自宅の庭に埋められるのが戸建唯一のメリットかな。
194710: 匿名さん 
[2021-06-17 10:21:21]
戸建だと大きなスコップを常備しておきましょう。庭に簡易式便所の穴掘りに使えます。
194711: 匿名さん 
[2021-06-17 10:22:53]
できればテントも買っておいたほうが良いですね。簡易式便所の天幕に使えます。
194712: 匿名さん 
[2021-06-17 10:27:22]
あと焚き火のセットも用意しておきたいですね。灰をウンコに掛けて消臭効果がありますから。こなれてきたら肥料にも使えます。
194713: 匿名さん 
[2021-06-17 10:35:32]
マンションならディスポーザーで文字通り糞砕!
キッチンの役割りがトイレと共用(笑)
194714: 匿名さん 
[2021-06-17 10:42:08]
戸建なのでマンションのことは気にする必要ないよね笑
やっぱりここの戸建はなんかズレてるわ
災害時には広い庭があると重宝します。
できれば井戸も掘っておきたいですね。
194715: 匿名さん 
[2021-06-17 10:44:23]
オツムがマンションと糞尿で詰まってるヤカラとは会話になりませんね。
では
194716: 匿名さん 
[2021-06-17 10:49:44]
>>194713 匿名さん
ディスポーザーって停電しても使えるの?
マンションじゃ水もでないし
194717: 匿名さん 
[2021-06-17 10:55:57]
ディスポーザーを手動で回すんじゃない。
糞尿を流すために(笑)
水が出なくても何とかなるんでしょ。
194718: 匿名さん 
[2021-06-17 11:01:52]
マンションは停電するだけで自室での生活ができなくなる。
インフラのトラブルや大規模災害に弱い住居。
194719: 匿名さん 
[2021-06-17 11:29:30]
小杉タワマンは台風19号の時に停電、共用敷地内に簡易トイレを並べて使用しています。
臭いも音もダダ漏れ。
高層階は降りるにも階段しか使えないから、途中で地獄の我慢大会になったそうです。中には我慢できなかった人も出たことでしょう。
低層階もトイレに汚水が逆流しています。
これらは低地に建つマンションの宿命。

その点、戸建は2階にもトイレがあるし、高台が大半なので停電もしません。
194720: 匿名さん 
[2021-06-17 11:42:08]
防災用の簡易トイレを準備しておけば便利。
しかしマンションだと袋に詰めた排泄物を共用部に積んでおくことになる。
194721: 匿名さん 
[2021-06-17 12:17:42]
共用トイレというのが残念ですね。
簡易トイレも長くは持たないし…
そんな時こそ、マンションならディスポーザー!
処理層のポンプは停電で稼働しないけど、何回かは排便できるはず(笑)
194722: 匿名さん 
[2021-06-17 12:20:50]
共用部の配水管が破損してたら下層階は大変そう
194723: 匿名さん 
[2021-06-17 12:32:28]
他人の糞便が頭上や床下を流れるのがマンション
194724: 匿名さん 
[2021-06-17 12:38:38]
うんこ人狼ゲームが武蔵小杉タワマンで開催!!トイレ禁止令を無視する住民同士の対立が話題に…
うんこ人狼ゲームが武蔵小杉タワマンで開催...
194725: 匿名さん 
[2021-06-17 12:39:55]
ディスポーザーだけは、独立配管だから。
処理層までの配管がやられてなければ、トイレが使えない時の緊急時には使える。
詰まったらアウトですが、細かく糞砕すれば糞尿程度なら大丈夫でしょう。
194726: 匿名さん 
[2021-06-17 13:29:09]
>処理層までの配管がやられてなければ、
災害でマンションの排水管が損傷したら、ディスポーザー配管だけが無傷では済まない。
中間で損傷したり詰まったら下の階層は糞尿で永遠の悲劇を味わう。
194727: 匿名さん 
[2021-06-17 14:35:27]
下水も問題だが、高層マンションの上水道は殆どが汲み置きだから、美味しくない。
昔は屋上の水槽にカラスの死骸やら人の手なんかが混じったりしたらしいし、今は地下タンクでも消毒状況が心配。
浄水機があってもマンションの水は飲む気がしない。
194728: 匿名さん 
[2021-06-17 15:50:36]
マンションは停電したら全戸断水
194729: 匿名さん 
[2021-06-17 15:59:23]
マンションが憎い
194730: 匿名さん 
[2021-06-17 16:00:44]
マンションは(貧乏)人が住むところではない。
194731: 匿名さん 
[2021-06-17 16:06:13]
マンションは、(貧乏人以外の)人が住む住宅では無い(笑)
194732: 匿名さん 
[2021-06-17 16:10:35]
マンションは戸建て育ちが住む住居ではない
騒音源にされてマンション民の攻撃の的になる
194733: 匿名さん 
[2021-06-17 17:49:32]
マンションは日本人が住む住宅では無い。
お隣りでは人気。
194734: 匿名さん 
[2021-06-17 19:44:38]
>>194730 匿名さん
4000万以下のマンションはそんな方々の住居。
194735: 匿名さん 
[2021-06-17 21:18:33]
マンションの問題は、やっぱり不特定多数の住人が同じ建物内に同居している事。
騒音トラブルは言わずもがな、犯罪や病気の感染リスクなど良い事が1つも無い。
玄関には窓すら無く、部屋全体の通風や採光も戸建てに劣る。
浴室やトイレは狭く暗い、庭もなく駐車場もレンタル。
これで満足できるなら、ある意味しあわせなのかも。
194736: 匿名さん 
[2021-06-17 21:42:36]
マンションが蜂の巣箱のような窮屈な収容施設なのは、本人も心の中では分っています
でも大きなお世話なんです♪

だって都心の住所をひけらかせて田舎の友人にドヤ顔できるから
いつも見下されて馬鹿にされてきたので、一度は高い所から見おろしてみたかったから
なんとなく横文字の建物名がかっこいいから(実はダサ)
エレベータに乗るとなんとなくビジネスマンみたいだから 
山奥で育ち、町に出るのに苦労したので、東京、しかも駅徒歩圏が超憧れだったから
賃貸だと一生半人前とバカにされるから
田舎で虫や緑を嫌と言うほど見て育ったから
 ・・で、金はない

なんてところでしょう
194737: 匿名さん 
[2021-06-17 21:43:26]
新しい広い戸建てで育つと狭いマンションなんか眼中になくなる。
194738: 匿名さん 
[2021-06-17 21:59:03]
ギュウギュウで待ち時間の長いエレベーターとか、ストレスでおかしくならない?
ゴミ袋もってエレベーターとか、駐車場が遠くて忘れ物したら面倒とか日常生活がイヤにならない?
194739: 匿名さん 
[2021-06-17 23:42:48]
>>194736

上京したかたの心情がよくわかりました。

> ・・で、金はない

これは、

 ・・で、土地はない

のほうが適切な気もしますね。
地ぐらいが良く閑静でホントに良い土地というのは、手放しませんから
いくら積もうが、入手できない

生まれ育ち慣れ親しんだところを立ち退いてまでとはなりませんから
194740: 匿名さん 
[2021-06-17 23:56:41]
マンションマンション....夢にマンションが出てきそう笑
194741: 匿名さん 
[2021-06-17 23:58:58]
>>194738 匿名さん

コイツは誰に向けて話しかけてるんだろ?笑
194742: 匿名さん 
[2021-06-18 00:01:21]
4,000万のマンションに5年も費やした
あぁもう取り返しがつかない
194743: 匿名さん 
[2021-06-18 00:04:53]
あしたもマンションで盛り上がりそうですねw
194744: 匿名さん 
[2021-06-18 05:42:12]
きょうもマンションは踏まれるばかり
194745: 匿名さん 
[2021-06-18 05:47:15]
区分所有者であるマンション住人には、危機意識が足りない。
山ほどあるぞ、こんな崖の上のマンション。
立地も悪いんじゃない?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...
194746: 匿名さん 
[2021-06-18 06:11:17]
若葉マークと付いてない戸建が同時に投稿。
歳をとると毎朝5時に目が覚めて、マンションのことが気になるみたい笑
194747: 匿名さん 
[2021-06-18 06:34:45]
>>194746 匿名さん
お前が言う?(笑)
朝から夜遅くまで、戸建て、戸建て。
194748: 匿名さん 
[2021-06-18 06:39:45]
マンションさんは、家族や子供の居ない独居老人だから。
幼児が居ると朝も早いし大変なの知らないんだな~(笑)
194749: 匿名さん 
[2021-06-18 06:43:40]
365日休みなく朝から晩までスレに没頭して5年もドブに捨てる戸建のライフスタイルなんか想像できんわな笑
194750: 匿名さん 
[2021-06-18 06:51:48]
>>194748 匿名さん

毎朝5時から深夜零時までマンションに粘着する性癖をひ孫の所為にする戸建さん。5年も続けてるくせにおたくのひ孫はまだ幼児なんかい笑
理想の戸建に住んでるのにマンションが気になって眠りが浅いってヤバいね。なんか欠陥があるんだろうな。
194751: 匿名さん 
[2021-06-18 07:02:44]
5年? 殆どの戸建さんは最近からだろうし、暇な時にしか見ないと思うよ
過去レスも、とても全部なんか読める訳もない
マンションさんは5年掛けてもメリットを出せないのかなw
194752: 匿名さん 
[2021-06-18 07:12:48]
粘着マンションさんは、子供が居ない老人の発想しかない、
そりゃ集合住宅じゃ、子供も満足に育てられんわな(笑)
194753: 匿名さん 
[2021-06-18 07:14:15]
ディスポーザーに排便しちゃうぐらいだから、人間らしい生活はできないね♪
194754: 匿名さん 
[2021-06-18 07:30:50]
>>194752 匿名さん

さすがに孫やひ孫はおらんわw

己が朝の五時からマンションに粘着する性癖をひ孫になすり付ける戸建さん(爆笑
かわいそうにw
194755: 匿名さん 
[2021-06-18 07:32:06]
マンションさんの助言に従って大きめのスコップを買いに走るこだてさん。
194756: 匿名さん 
[2021-06-18 07:33:35]
戸建のお孫さんは毎朝5時に起こしてくれるらしい。
194757: 匿名さん 
[2021-06-18 07:35:49]
庭いじりとマンションいじりが老後の楽しみです。
194758: 匿名さん 
[2021-06-18 07:36:50]
孫なんて発想自体が高齢者(笑)
じいさんは暇だから5年も戸建てさんに粘着か?
194759: 匿名さん 
[2021-06-18 07:38:35]
マンションは住んでるだけでカビだらけ。
https://kabipedia.com/3547

こんな集合住宅には老人しか住めない…

194760: 匿名さん 
[2021-06-18 07:46:34]
逗子のマンション、売主に責任転化なんて被害者の方に対して失礼。
崖地のマンションに価値はあるの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...
194761: 匿名さん 
[2021-06-18 08:40:00]
子育てよりもマンションをかまう戸建。
5年間毎日世話をして19万まで育てて愛情たっぷり。
194762: 匿名さん 
[2021-06-18 08:41:11]
マンションのレスは揶揄と中傷に終始
もはや住居としての良さをかたる事もできない
194763: 匿名さん 
[2021-06-18 08:48:38]
>>194760 匿名さん
逗子マンションの問題から逃げるなよ、マンションさん♪
区分所有者が売主を訴えてるんですよ!
アナタの考えは?
194764: 匿名さん 
[2021-06-18 08:51:47]
>>194757: 匿名さん 

戸建て派を揶揄する無駄なことだけすっとしてますけど
スレタイで議論できないのに書き込み続ける理由はなんですか?
病気ですか?
194765: 匿名さん 
[2021-06-18 09:15:10]
マンションに住むと戸建てへの憧憬が過ぎて捻くれるようです。
194766: 匿名さん 
[2021-06-18 09:26:10]
マンションさんがマンションに住んでいるとは限らない笑
194767: 匿名さん 
[2021-06-18 09:27:33]
>>194766 匿名さん

あぁそうですね
私もマンションを所有してますがいまは戸建に住んでます。
なぜかここの扱いはマンションさんですがw
194768: 匿名さん 
[2021-06-18 09:29:04]
マンションと戸建
双方にメリットとデメリットがあることを知らないのは社会人として欠陥がある。
194769: 匿名さん 
[2021-06-18 09:54:46]
>>194768 匿名さん

えぇ?! 分譲マンションのまともなメリットなんてマンションさんの口からさえも出てこないというのに、何寝惚けたこと言ってるの。
194770: 匿名さん 
[2021-06-18 10:30:53]
戸建・マンションそれぞれの意見を見てわかったこと。
戸建派は全体的に知識が豊富で、理論にも隙がないし、エビデンスも嘘が無く説得力がある。
概して頭がいい証拠。
だから、大きな買い物も失敗しない。
それに比べ、マンションさんの民度が低レベルで、勝負にならない。
一部自称都心自慢さんは5億10億とか高級外車など自慢にもならない(寧ろバカ成金の典型)物差しでマウントとろうとしたり、更に自分の事を棚に上げ、数段格上の相手に精一杯のボキャブラリーを使い個人攻撃しては、悉く無知をさらけ出す。
まるで大人と幼児の会話だ。
地頭と資金力、信用力、コモンセンスがあれば、都内や近郊の閑静な低層住宅地を選び、注文住宅を建てるだろう。それができないから皆集合住宅に甘んじ、一部の見栄張君が近所のお散歩写真とレシート、南軽井沢の実家写真で精一杯の虚勢を張るんだろうね。
194771: 匿名さん 
[2021-06-18 10:51:11]
>>194767 匿名さん

まぁ両方持っていれば、余程の事情がない限り、戸建てに住むわな。
戸建て建て替え中とか、辺鄙な土地の戸建てとかなら、仕方なくマンションもあるかもな。
194772: 匿名さん 
[2021-06-18 10:55:37]
ここのマンションに惚けた戸建がどんだけ暇してるのかがよく分かる。
194773: 匿名さん 
[2021-06-18 10:56:43]
戸建しか選択肢のないヤカラとは一生話が合わないね。
194774: 匿名さん 
[2021-06-18 11:45:15]
>>194773 匿名さん

そう言いながらも戸建てさんに5年も纏わりつくのは何故?
194775: 匿名さん 
[2021-06-18 11:53:51]
匿名なんだから、どちらを所有しているとか住んでいるなんて嘘の可能性もありますから、アピールするのは逆効果。
どちら寄の発言をするかだけが重要。
194776: 匿名さん 
[2021-06-18 12:30:50]
自分は普段戸建暮らしだけど、たまに使う温泉大浴場付リゾマンも持っています。
マンションはたまに使う分にはメンテが楽なのが最大のメリット。特にリゾマンは、皆月に一度使うかどうかの頻度だし、都内か近郊の戸建に普段暮らしているから価値観も同じ。子供が騒いだ位で誰も文句も言わない。
戸建別荘は行く度にメンテナンスで1日潰れるからどちらかと言えば普段狭いマンション住まいの人向け。
まあマンション民は実家を別荘代わりにしているみたいだけとね(笑)
194777: 匿名さん 
[2021-06-18 12:42:12]
>>194775 匿名さん

都内の注文住宅にお住まいではなかったの?盛りのついたネコみたいにアピールしてたのは誰だろう。人さまにモノを言う前に己の立ち振る舞いを見直せという典型例のおバカ投稿だね。
こういうのとは話にならないんだけど、まともな戸建が居ないのがこのスレの特徴だからね。
194778: 匿名さん 
[2021-06-18 12:45:07]
>>194776 匿名さん

お前が言ってるマンション民ってどこの誰なんだろうね?笑
こういう人がいて欲しいなぁという妄想か
194779: 匿名さん 
[2021-06-18 12:52:20]
NMRパイプテクター
https://gijika.com/rate/le_nmr.html

採用しているマンションがあるみたいだね
194780: 匿名さん 
[2021-06-18 13:00:33]
マンションっていつの間にか、サビまみれの水に、カビだらけの壁内と不衛生この上ないから、何らかの対策をしないとな。
194781: 匿名さん 
[2021-06-18 13:00:51]
マンションは人間が住む住宅じゃないからね(笑)
まともなマンション民など存在しない。
194782: 匿名さん 
[2021-06-18 13:04:32]
区分所有者であるマンション住人に、まともな奴なんか居ない…

https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...
194783: 通りがかりさん 
[2021-06-18 13:58:24]
早々に仕事終えて昼シャン♪
早々に仕事終えて昼シャン♪
194784: 匿名さん 
[2021-06-18 14:14:07]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
194785: 匿名さん 
[2021-06-18 14:36:12]
>>194779 匿名さん

広尾の某昭和ヒルズも、とっくに配管交換時期なのに、これで騙し騙し延命図ろうとしているみたいだね(笑)
194786: 通りがかりさん 
[2021-06-18 14:47:20]
しかしマンション民って、***の遠吠えばかりだな。
たまに写真出しても、全て悪趣味で田舎臭い。
下品さ自慢しかできない相手ばかりじゃ張り合いがない(笑)
194787: 匿名さん 
[2021-06-18 14:55:03]
ボッタクリお水なのかも。
コロナで商売上がったりだから、きっと余り物だな。この間も安シャンパン出してきたから、余程の事なんだろう。
ご愁傷様です。
194788: 匿名さん 
[2021-06-18 14:59:09]
>>194781 匿名さん
マンコミュの検討スレ見ると、マンション民って常識に欠ける奴ばかり。
これじゃ住む気にならんわw
194789: 匿名さん 
[2021-06-18 15:51:37]
シャンパンボトルに異様な執着心で釣られるアホ郊外民w
ボロいリゾマンよりサービス完備のタイムシェアのが使い勝手いいだろ普通。
シャンパンボトルに異様な執着心で釣られる...
194790: 匿名さん 
[2021-06-18 15:56:34]
マンションとは無関係
194791: 匿名さん 
[2021-06-18 16:02:19]
戸建が余りにも惨めすぎてかわいそうになってきた。
194792: 匿名さん 
[2021-06-18 16:20:48]
これのが可哀相…

お前んちの玄関って窓無いよね?
by ふかわりょう
これのが可哀相…お前んちの玄関って窓無い...
194793: 匿名さん 
[2021-06-18 16:32:04]
もしかしてマンションはバスルームにも窓がないとか(;^_^A
194794: 匿名さん 
[2021-06-18 16:36:03]
トイレにも窓がありません
194795: 匿名さん 
[2021-06-18 16:43:47]
一部の部屋にも窓がありません。
もちろんキッチンにも。
194796: 匿名さん 
[2021-06-18 16:56:15]
窓の有無は物件次第だろうね。
ここの郊外さんより、はるかに高級な渋谷区の松濤でもこんなだし。
窓の有無は物件次第だろうね。ここの郊外さ...
194797: 匿名さん 
[2021-06-18 16:57:07]
マンションでも大きな窓ある物件もあるしね。
マンションでも大きな窓ある物件もあるしね...
194798: 匿名さん 
[2021-06-18 16:58:13]
全般的に戸建ては窓小さいよね、耐震性気にするとより小さくなるし。戸建てはいいとこナシ。
194799: 匿名さん 
[2021-06-18 16:59:48]
マンションは窓大きいよ。
マンションは窓大きいよ。
194800: 匿名さん 
[2021-06-18 17:02:41]
前に賃貸で住んでたタワマンも、窓は大きかったよ。
戸建てみたいに、お隣さん家の壁ビューやバルコニー前の電線ビューとか耐えられないから。
前に賃貸で住んでたタワマンも、窓は大きか...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる