住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-17 04:33:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

179051: マンション住まいです。 
[2020-11-10 08:15:52]
>>179046 匿名さん

え、私はマンション住まいですが、どうして戸建?
間違えてませんか?
ここ初めてなんでスミマセン。
179052: 匿名さん 
[2020-11-10 08:17:34]
マンション最高だよね~♪
壁一枚挟んで他人が居るってのは、汚部屋かも知れないし事件が起きてるかも知れないワクワク感があるよね!
最近だとコロナ感染した人も多いから、クラスターなんて発生したらチビっちゃうぐらい感激しちゃう?
上下水道の配管や換気口から感染なんて楽しいイベントも発生するかもね~
ゴキブリだってバルコニーが繋がってるから行来もフリーだし、ペットを飼っている隣人が居たらダニやノミ、害虫なんかは友達さ!
鳴き声なんかの騒音も人間の赤ちゃんと同じ、我慢、我慢♪
あ~マンションに住みてぇ(笑)
179053: 匿名さん 
[2020-11-10 08:19:52]
>>179051 マンション住まいです。さん

いえ、間違えておりません。
マンション住まいの戸建さんでオッケーです笑
179054: 匿名さん 
[2020-11-10 08:21:38]
>>179052 匿名さん

もう一回貼ったら通報します笑
179055: 匿名さん 
[2020-11-10 08:22:28]
高層階のマンションに住んでますが微妙な揺れで体調に異常が出てきました。
リアルマンション住です
179056: 匿名さん 
[2020-11-10 08:24:22]
>>179054 匿名さん

クリティカルヒット!!
粘着さん、肯定的なレスまで気にしすぎですよ~(笑)
179057: マンション住まいです。 
[2020-11-10 08:25:50]
>>179053 匿名さん

この人、言ってる事おかしくないですか?

179058: 匿名さん 
[2020-11-10 08:30:44]
>>179038 匿名さん
> マンションさんは戸建に住んでるからマンションへの
>恨みはない。

ということでマンションなんかに住んでいるから恨みを持つらしい。
やはり買って住むなら気兼ねの少ない戸建てですな。
179059: 匿名さん 
[2020-11-10 08:32:02]
粘着さんは勘違いしているが、マンションには何も恨みはないのよ(笑)
元々マンションに住んでた戸建さんは多いからね。
引っ越しって言葉を知らないのかな?
事実を伝え、今まさに世界がさらされているコロナ禍での集合住宅(主に分譲マンション)メリットを聞きたいんだよ。
様々なメディアの記事や特集なんかを見ると、人が住むにはマイナス要素しかないから。
それなのに戸建さんへ煽りと中傷しかしないから、反発で攻められて独り負け状態なんだよね♪
179060: 匿名さん 
[2020-11-10 08:32:24]
>>179056 匿名さん

コピペの重複投稿は削除対象だからね。
よくご存じでしょう。
粘着戸建さん笑
179061: 匿名さん 
[2020-11-10 08:33:47]
マンションに住んでますが1階なので有料の庭の手入れが大変なのでコンクリートに打ち換えたいのですが規約上無理のようです。
リアルマンション住です
179062: 匿名さん 
[2020-11-10 08:33:52]
>>179058 匿名さん

ですねー
マンションを叩きたくなるのは劣悪なマンションに住んでる戸建さんしかいないってこと。
179063: ビギナーさん 
[2020-11-10 08:34:09]
>>179054 匿名さん

笑ってはるなら、怒りなさんな(笑)
179064: 匿名さん 
[2020-11-10 08:35:38]
>>179061 匿名さん

その程度の手入れがイヤになるなら戸建など100年早いわ!笑
179065: 匿名さん 
[2020-11-10 08:37:07]
>>179063 ビギナーさん

初心者のくせに。
179066: 匿名さん 
[2020-11-10 08:37:31]
>>179060 匿名さん

スカイツリーのルーバルさんの事?

まぁ、これから毎日あのスタイルで内容を変えてレスしますんでヨ・ロ・シ・ク(笑)
仲良く楽しくね!
179067: 匿名さん 
[2020-11-10 08:37:31]
マンションのメリットとして、修繕はお任せで楽なことを挙げる人が居るかもしれません。
しかし、それは裏を返すと、自分の判断でタイミング・費用およびその修繕の内容を決定してすぐに手配できないということになります。

台風の飛来物で窓が窓枠サッシごと破損し、その修繕のための手配が管理組合の決済等で一か月以上を要し、その間ブルーシートで過ごしたマンションがあります。

戸建てだと、自分の判断でタイミング・費用を決定してすぐに手配ができると言うメリットがありますね。

大規模修繕に関しても同様です。
管理組合の方が対応されると思いますが、その大変さは戸建ての比ではありません。
管理組合が持ち回りである場合、平均すると結局は戸建ての方が楽と言えるでしょう。



軽快なBGMにのせて♪

(くじ引きで委員長決定)

「仕事なんで、お先に。」(退席)
「私も、子供のお迎えが。」(退席)
「え・・・」
「委員長、なにから始めますか?」

  ー 事実、その日は、必ずやってくる。

「エレベータの改修の件で・・・」
「こんなに高いの!!! 一時修繕金って??? 私1階なのに負担同じなんですか?」
「それ言ったら、中庭の花壇、うちから全然見えないので安くして下さい。」
「・・・」
「あのー、やっぱりどこか(の施工会社)に入ってもらいません?」

  ー 事実、住民だけではまとまらない。

「施工会社決めるって言ってもぉ?、わっかんない?」
「とにかく、ぼったくられるのだけは避けましょう。」
「でも、安すぎるのも不安でしょう?」
「もぉ?CMとかやってることろで良いと思いますぅ?」

(対面日)

「いい人だと良いですね。」
「第一印象がぁ?重要ですぅ?」
179068: 匿名さん 
[2020-11-10 08:39:40]
>>179059 匿名さん

マンションに住みたいって言ってたのはホラなんだね。嘘っぱちの戸建さん。
179069: 匿名さん 
[2020-11-10 08:39:48]
>>179062 匿名さん

マンションってもれなく劣悪な住まいなんですね。
マンコミュの多くのスレはそんなもれなく劣悪なマンション住みの戸建てさん達で溢れているというこですよね。
179070: 匿名さん 
[2020-11-10 08:50:56]
匿名スレなんで、劣悪なマンションという事実だけが真実として残る…
粘着マンションさんなんて、ホントは賃貸ワンルームだし。戸建てへの憧れが強すぎて、妄想戸建て住まいを演じてるぐらい(笑)
179071: 匿名さん 
[2020-11-10 08:51:00]
急にマンション住まいが増えてきたー笑
179072: 匿名さん 
[2020-11-10 08:52:07]
匿名スレで嘘つきを公言する戸建さん。
まあ人としてのモラルの問題ですね。
179073: 匿名さん 
[2020-11-10 08:52:37]
結局、戸建て>>>>マンションなのは間違いないって事ね(笑)
179074: 匿名さん 
[2020-11-10 08:52:44]
性犯罪やパンデミックが怖いのでマンションはいやと嫁と娘が言っています。

by 元マンション住民
179075: 匿名さん 
[2020-11-10 08:55:40]
マンションが広くて、生活音が響かず、耐震等級3を取得して、感染リスクが低く、ネット環境がよければ、戸建てを羨むことなんてなかったのにね。
179076: 匿名さん 
[2020-11-10 08:55:51]
戸建てさんは嘘が嫌いですよ。
成り済ましや嘘を吐きは、粘着マンションただ独り。
だから誰からも支持されずボチボチされない(笑)
孤独だから、戸建てさん全てに一括レスとかホント健気…
179077: 匿名さん 
[2020-11-10 08:59:05]
いくら戸建住まいを装っても、マンション住まい特有の下劣さがレスから垣間見える粘着マンションさん(笑)
179078: 匿名さん 
[2020-11-10 09:20:42]
匿名スレで嘘つきを公言する戸建さん。
まあ人としてのモラルの問題ですね。
179079: 匿名さん 
[2020-11-10 09:25:07]
マンション住まい特有の下劣さがレスから垣間見える粘着戸建さん。
179080: 匿名さん 
[2020-11-10 09:50:39]
>>179060 匿名さん

自分はコピーしまくりなのに頭沸いてるのかな?(笑)
179081: 匿名さん 
[2020-11-10 09:52:08]
>>179079 匿名さん

またパクリですか(笑)
まさに特アの粘着マンション。
179082: 匿名さん 
[2020-11-10 10:07:13]
スレタイに戻りましょう。
既に結論は出たようですが、家を持つなら戸建一択。
マンションのランニングコストは修繕積立金だけ取っても戸建ての比じゃないよ。まず新築で戸建て買った人は屋根と外壁は生きてる間ノーメンテナンスでも別に大丈夫。相続した子供は売却か建て替えでしょ? したい人はメンテしてもいいし戸建ては選択の余地がある。マンションは強制。
 マンションの大規模修繕って屋上防水とか外壁チェックとか絶対やる。ある程度したらエレベーターやり変えやら機械式駐車場のやりかえ等新築戸建てでは無い項目の支出ばっかりかな。
 マンションも占有部分の設備は戸建てと同じくかかる。給湯器、コンロ等ね。これは修繕積立金じゃフォローされなくて自腹ね。

だから戸建てだと将来一括で払う修繕費をマンションは月々積立てるから同じことでしょ?っていう理論はイマイチ。
179083: 匿名さん 
[2020-11-10 10:09:07]
ついに粘着マンションまで観念して、戸建に鞍替えしやがった(笑)
仲間に入れてやるから戸建てさんに粘着してた事、反省しろよな~
179084: 匿名さん 
[2020-11-10 10:10:56]
>>179079 匿名さん

ついにマンション住まいを下劣とまで言ってしまう粘着マンションさん(笑)
あなたが一番です!
179085: 匿名さん 
[2020-11-10 10:24:17]
下劣なのは劣悪なマンション住まいの粘着戸建。

良識派の戸建住まいと一緒にするなって笑
179086: 匿名さん 
[2020-11-10 10:26:02]
>179082
自己完結しているのに、なぜ何度も来るの?

>まず新築で戸建て買った人は屋根と外壁は生きてる間ノーメンテナンスでも別に大丈夫。
すごいね。
何歳で買うの?定年後でしょうか?
というか戸建もふつうは、家族の命の危険を無視する人以外は、選択の余地はない
179087: 匿名さん 
[2020-11-10 10:27:05]
>>179052 匿名さん

初心者マークの戸建さん。
マンションに住みたいのに何で戸建派を気取ってるんだろう。
179088: 匿名さん 
[2020-11-10 10:30:39]
ただより高いものはない。

戸建てがノーメンテナンスとか言って喜んでる奴は、知らないうちにコスト回収されてる事に気付いてないんだな。
ま、騙されつづけるのが幸せのコツだね。
179089: 匿名さん 
[2020-11-10 10:39:59]
ハウスメーカーが「無料」点検してくれるそうです。
179090: 匿名さん 
[2020-11-10 11:25:35]
>ハウスメーカーが「無料」点検してくれるそうです。

「してくれるそうです」じゃなくしてくれますよ
建ててないから分からないか?w


179091: 匿名さん 
[2020-11-10 11:51:32]
さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

近所の戸建てはシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw
179092: 匿名さん 
[2020-11-10 12:00:48]
>>179091 匿名さん

コピペの重複投稿は削除対象だからね。
よくご存じでしょう。
粘着マン損さん
179093: 匿名さん 
[2020-11-10 12:09:56]
てことは、重複投稿ばかりしている粘着と言われるマンションさんと戸建てさんは、同一人物の可能性もあるよね。
179094: 匿名さん 
[2020-11-10 12:27:35]
粘着マンションのレスは稚拙だから別人だよ。
なんせルーバルとか散歩だもん(笑)
自分でマンションは劣悪で下劣と敗北宣言したぐらい。
戸建住みとか後出しで偽装するぐらいだから、ちょっと抜けてるんじゃない?
179095: 匿名さん 
[2020-11-10 12:29:39]
>>179090 匿名さん

無料でね笑
179096: 集合住宅は嫌い 
[2020-11-10 12:34:18]
このレスがよほど気にくわないのかな?
ルーバルみたいに幼稚な内容でなく、肯定的なのに(笑)

>マンション最高だよね~♪
壁一枚挟んで他人が居るってのは、汚部屋かも知れないし事件が起きてるかも知れないワクワク感があるよね!
最近だとコロナ感染した人も多いから、クラスターなんて発生したらチビっちゃうぐらい感激しちゃう?
上下水道の配管や換気口から感染なんて楽しいイベントも発生するかもね~
ゴキブリだってバルコニーが繋がってるから行来もフリーだし、ペットを飼っている隣人が居たらダニやノミ、害虫なんかは友達さ!
鳴き声なんかの騒音も人間の赤ちゃんと同じ、我慢、我慢♪
あ~マンションに住みてぇ(笑)
179097: 匿名さん 
[2020-11-10 12:37:40]
>>179094 匿名さん

他人であろうが、粘着同士、朝から晩まで乳繰り合ってるのは間違いない笑
179098: 匿名さん 
[2020-11-10 12:39:54]
>>179095 匿名さん

うちのHMは30年無料ですよ
マンションは無料かな?(笑)
179099: 職人さん 
[2020-11-10 12:43:27]
点検や保証の内容なんてHMのページ見ればすぐに分かるのに。
大手は建築費は高いがその分、保証は長い。

戸建もメンテは必要だが、マンションと違うのは自分の裁量でメンテ出来るということ。
マンションは運命共同体で自分一人ではどうにも出来ないからね。
住人が高齢化して大規模な改修や維持に金を出さなくなったら終わりで限界マンション。
タダどころか金払っても将来に関して何の保証もないのがマンションなんですよ。
179100: 匿名さん 
[2020-11-10 12:44:05]
>>179097 匿名さん

本人が言うなよ(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる