住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 15:39:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

168601: 購入経験者さん 
[2020-05-12 19:34:54]
>>168598
同じ事を言っているんだけど、通じない?

>>168599
維持費の分いからか違いますが価格帯は同じですよ。
べつに同額で比較してもかまわないんですよ。
その場合は維持費の差が戸建のメリットになります。

意味が無いというほうが理解出来ない。
住居に出す費用を同じにするという発想が理解できないのかな。
168602: 匿名さん 
[2020-05-12 19:42:40]
>>168584 匿名さん

明日からは晴れて暑いから屋根付きじゃないとな。
168603: 匿名さん 
[2020-05-12 19:51:02]
ここのマンション派は販売サイドばかりなのか、住居費が理解できないというか、誤魔化したいらしい。
168604: 匿名さん 
[2020-05-12 20:23:05]
マンションに掛かるランニングコストの話を出されるとマンションが売れなくなるので、物件価格だけの話で有耶無耶にしたいようです。
168605: 匿名さん 
[2020-05-12 20:27:07]
マンションのランニングコストは車を所有していると高額になる。
うちは2台分の駐車スペースが必要なので戸建て。
168606: 匿名さん 
[2020-05-12 20:31:38]
>>168605 匿名さん

新しい生活様式に車は必須ですからね
168607: 匿名さん 
[2020-05-12 21:01:30]
>価格帯が違う物件を比較する意味がない。
販売業者の言い分。
購入者は支払額が同じなら物件価格の違いなどに意味はない。
168608: 匿名さん 
[2020-05-12 22:26:50]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
168609: 匿名さん 
[2020-05-12 22:49:09]
結局コロナで騒ぎになってるけどインフルとかも共用部分で感染してたんだよな
ウイルスまで共用するのは勘弁だぜ
もうマンションは終わり。住めたものじゃない。
168610: 匿名さん 
[2020-05-12 22:58:21]
>>168602 匿名さん

その人ベランダで一服してただけだよ
168611: 匿名さん 
[2020-05-12 22:58:44]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
168612: 匿名さん 
[2020-05-12 23:22:54]
>>168609 匿名さん

科学的根拠をお示し下さいね!
168613: 匿名さん 
[2020-05-12 23:26:46]

郊外戸建で満足してるんだから良いんじゃない?
このスレの予算じゃどちらにしても都心は購入不可ですから
168614: 匿名さん 
[2020-05-12 23:27:38]
さてと、ベッドからスカイツリー眺めながら寝るとするかなー
シャッター閉じっぱなしのカーテン閉じた生活じゃなくてよかったw
168615: 匿名さん 
[2020-05-12 23:49:13]
>>168614 匿名さん

くれぐれもコロナには気をつけてね
くれぐれもコロナには気をつけてね
168616: 匿名さん 
[2020-05-13 00:21:12]
>>168612
インフルもコロナも飛沫感染、接触感染で広がるので科学的根拠もへったくれも無いですよ。
エレベータに感染者が乗れば感染のリスクは上がります。

接触感染に関しては帰宅時は石けんで手洗いで無くせますが、外出時にエレベータのボタンを押した場合は難しいですね。
外出時は1階にアルコール消毒常備とかどこかで石けんで洗う必要がありますね。
下りは階段を使うというのも手段。

みんながボタンを鍵などの硬いもので押しまくるとボタンが傷だらけになりそうだし。
168617: 匿名さん 
[2020-05-13 04:15:46]
>>168616 匿名さん

おやおや!?
科学的根拠の意味を、ご理解頂いてないようですね…。知恵を持ち合わせない殿方の主観では、感染症への対策は厳しそうですね。
168618: 匿名さん 
[2020-05-13 05:36:15]
マンションでは共用部を使わないのがいちばん。
生活できんけど。。
168619: 匿名さん 
[2020-05-13 05:39:27]
>>168575 匿名さん
郵送による任意のアンケート調査。
戸建ての予算の調査には首都圏はほとんど含まれていない。
168620: 匿名さん 
[2020-05-13 06:11:20]
>>168619 匿名さん

訪問調査はやってないの?
168621: 匿名さん 
[2020-05-13 07:22:07]
>>168617 匿名さん
三密は科学的根拠に基づいてないのかい?
マンションのエレベーターは密閉、密接、密集だけど。
168622: 匿名さん 
[2020-05-13 07:33:46]
>>168617 匿名さん

屁理屈しか言ってない
あなた噂のマスクしないさんですか?(笑)
168623: 匿名さん 
[2020-05-13 07:35:07]
>>168617
飛沫感染、接触感染は感染が広がる定性的な理由で、共有部での感染確率が増えることの科学的根拠になりますよ。

科学的根拠でないというなら具体的に示してね。

マンションは共同管理なのに住人の質が選べないのが嫌ですね。
168624: 匿名さん 
[2020-05-13 07:36:00]
そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
科学的根拠がないから?www
168625: 匿名さん 
[2020-05-13 07:36:38]
国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。
168626: 匿名さん 
[2020-05-13 07:37:59]
>>168624 匿名さん

投稿して10秒も経たないのに参考になるボタンが押されたの、見てしまいましたよw
168627: 匿名さん 
[2020-05-13 07:39:13]
自分のレスに参考になるって笑えますね
168628: 匿名さん 
[2020-05-13 07:42:02]
ここの安いマンションだと住民の質も戸建レベルなのでイマイチ。
もう少し予算を上げたいですね。
168629: 匿名さん 
[2020-05-13 07:43:17]
>>168619 匿名さん

訪問調査はやっていないのですか?
168630: 匿名さん 
[2020-05-13 07:44:42]
168623だけど168621と168622はポチったが、自分の書き込みになんてやってないよ。
妄想しか出来ないかよ。
そういえば初心者マークに妄想膨らませるアホも多いね。

具体的に中身で議論しなさいな。
具体的な議論が出来ないのは科学的根拠に限らないから無理か。
168631: 匿名さん 
[2020-05-13 07:44:47]
マンションには多数の住民がつくる三密があり、戸建てにはない。
168632: 匿名さん 
[2020-05-13 08:04:28]
>>168630 匿名さん

必死のカミングアウトですねw
見苦しい
168633: 匿名さん 
[2020-05-13 08:05:26]
今日もマンションに濃厚接触の戸建かな
168634: 匿名さん 
[2020-05-13 08:09:20]
具体的な議論が出来ず、168632の様な書き込みがここのマンション派の主流。
マンションに質の低い住人がいる証でもある。

様々な住人と共同で管理というのは楽だと思う人もいるかもしれんが、憂鬱だと思うよ。
168635: 匿名さん 
[2020-05-13 08:14:31]
マンション総会開けず
共有部に不安も
管理会社も共有部の消毒は感染リスクあるからやってくれないみたいねw
マンション総会開けず共有部に不安も管理会...
168636: 匿名さん 
[2020-05-13 08:30:25]
>>168635 匿名さん

マンションちゃんは科学的根拠に基づかない記事は信用しないらしいよ(爆笑)
168637: 匿名さん 
[2020-05-13 08:33:44]
>>168635 匿名さん

そもそも共有部の消毒と共有部の清掃は別物ですからね。
それに管理人も外出自粛でリモートなのでは。
168640: 匿名さん 
[2020-05-13 08:50:52]
[NO.168638~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
168641: 匿名さん 
[2020-05-13 08:56:14]
まあ、落ち着いてくださいよ。
とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

ということでよろしいのでは?
168642: 匿名さん 
[2020-05-13 08:58:20]
管理人も感染が怖いよね
そりゃ共有部の消毒なんてリスク高過ぎ
基本管理人って老人だし
168643: 匿名さん 
[2020-05-13 09:30:13]
マンション共用部の消毒作業に従事してコロナに感染するリスクは何パーセントですか?
168644: 匿名さん 
[2020-05-13 09:32:56]
確かに戸建さんは朝から晩まで粘着一方ですからね。科学的根拠に基づく説明をお待ちしています。
168645: 匿名さん 
[2020-05-13 09:37:57]
マンションには三密の共用部があるからなぁ。
168646: 匿名さん 
[2020-05-13 10:44:47]
>>168641 匿名さん
> とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから

根拠は何ですか?
168647: 匿名さん 
[2020-05-13 11:01:29]
>>168643 匿名さん

国のデータがないから感染リスクはないってことですか?
マンションの共有部が安全ならマスク&手洗いなしで触り放題でオッケーですね!
マンションは安全安心ですね
168648: 匿名さん 
[2020-05-13 11:03:59]
データがないからエレベーターは安心ですからノーマスクでボタンは指先でしっかり押しましょう(笑)
168649: 匿名さん 
[2020-05-13 11:05:57]
>>168641 匿名さん

マンションでクラスター発生してないって言う科学的根拠をお待ちしています
マンションでクラスター発生してないって言...
168650: 匿名さん 
[2020-05-13 11:16:08]
>>168641
おっしゃる通り、確率(住民に感染者が出る)は非常に小さい。
でも万が一感染してしまうと自分や家族の健康、命を脅かす危険があり社会的にもダメージが大きい。
非常に小さな確率でも心理的な不安はぬぐえず、行動様式を変えなけばいけないのがやっかいなのです。

だからマンションではエレベータ等での感染予防や住民に感染者が出た場合の対処を用意しておくことが必要になってきますね。
住民の心理的な不安や管理組合の負担は大きいと思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる