住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-16 10:23:48
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

160501: 匿名さん 
[2020-02-01 10:54:01]
広いマンションは高いから
低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかない
これ、首都圏の常識だおw
160502: 匿名さん 
[2020-02-01 10:59:38]
>戸建さん達ちゃんとマスク買った?お金なくて買えないとか

>レシートは?

ちなみにこれがレベルの低い君のなお仲間の投稿ね!
160503: 匿名さん 
[2020-02-01 11:01:06]
レシート画像にこだわるのは過疎化派生レスのあの人だけ。
160504: 匿名さん 
[2020-02-01 11:31:36]
やはり、マンション民はマスクすらしないリスク管理能力ゼロの人生を選ぶんだね。
160505: 匿名さん 
[2020-02-01 11:56:48]
>マンション民はマスクすら買えない貧乏人なの? お登りの田舎っぺは家族の健康すら考慮出来ないんだマンション民はマスクすら買えない貧乏人なの?

ウイルスにマスクは効果がないのはみんな知ってると思っていたが、まさか買いだめしてるとは、、、

カップ麺と違って花粉シーズンにも使えるからね安心安心
ただウイルスには効果が無いだけ
160506: 匿名さん 
[2020-02-01 12:04:34]
>>160505 匿名さん

手に触れたウィルスを鼻や口に触れないようにするためには十分効果があるけど
160507: 匿名さん 
[2020-02-01 12:12:20]
>手に触れたウィルスを鼻や口に触れないようにするためには十分効果があるけど

インフルの知識だと
接触感染って皆無だと思うよ
ほぼ飛沫感染だよ
160508: 匿名さん 
[2020-02-01 12:16:41]
>>160505 匿名さん

ウイルスを含む「飛沫」の大きさは3.0~5.0μmなので、この大きさの粒子を捕えることを目的に作られたウイルス対策用のマスクを買うに決まってるでしょwあとマスクのサイズと着用方法をしっかりすればかなりのリスク低下につながる。

まっマンションさんは花粉用の中華製マスクすら買えないみたいだかからね
160509: 匿名さん 
[2020-02-01 12:19:05]
>>160503 匿名さん

派生スレを全部潰した粘着戸建ことスレ主さんですね。
160510: 匿名さん 
[2020-02-01 12:22:53]
>>160508 匿名さん

予防するなら外気遮断率99%超の医療用マスクを買わないと意味ないですよ。
160511: 匿名さん 
[2020-02-01 12:24:41]
>>160509 匿名さん

コンビニやドンキの安レシート貼るのはいつもの粘着マンションだよ
戸建さんは以前40万のバッグのレシートアップしてた
160512: 匿名さん 
[2020-02-01 12:25:12]
エコカラットの玄関に置いてたマスクは効果あるのかな?
後から調べちゃったかな?

ウイルス対策のマスクは苦しいよ
160513: 匿名さん 
[2020-02-01 12:26:04]
>>160511 匿名さん

お前じゃないだろ
コバンザメ
160514: 匿名さん 
[2020-02-01 12:26:50]
>まっマンションさんは花粉用の中華製マスクすら買えないみたいだかからね

戸建の頃は花粉症だったがマンションに住むようになってから、症状が出ないので花粉対策はしてないな
160515: 匿名さん 
[2020-02-01 12:28:41]
普通の市販のマスクは自分が飛沫を飛ばさない為に付けるものです。

外気は横から入ってくるので全く意味なし。

みなさん勘違いしてますね。銀座で買い占めしてる中華系の人と同じレベル。
160516: 匿名さん 
[2020-02-01 12:29:43]
>>160512 匿名さん

マスクしないよりした方が効果があるのは厚労省も発表してる事実
マンションは持論通りノーガードで頑張って
他の住人が不憫だがw
160517: 匿名さん 
[2020-02-01 12:31:54]
ここの戸建(スレ主)さんは16万もレスしてるのに、レシートはおろか自分にまつわる一切の情報を出さないからね。

都心マンションさんからはど田舎カッペと言われまくってましたけど。
160518: 匿名さん 
[2020-02-01 12:32:07]
>マスクしないよりした方が効果があるのは厚労省も発表してる事実
こんなこと書いてるから戸建は情弱って言われるんだよ
今からウイルス対策用のマスク買ってレシート貼ろうねwww
160519: 匿名さん 
[2020-02-01 12:36:59]
マスクを付けるのは他人に移さないため。予防の効果はなし。

https://www.jichi.ac.jp/center/sinryoka/kansen/taisaku_04.html
160520: 匿名さん 
[2020-02-01 12:48:03]
>>160519 匿名さん

一定の効果は有るって書いてあるよ(笑)

160521: 匿名さん 
[2020-02-01 12:56:36]
>>160517 匿名さん
匿名掲示板で自分にまつわる情報を出す輩はいない。
拾い画像をあげるのは似非富裕。
派生高額スレが過疎ったのも頷ける。
160522: 匿名さん 
[2020-02-01 13:14:44]
>>160520 匿名さん
メーカーに忖度して書いてるだけですよw
エボラやサーズの現場で医療従事者は誰一人として市販マスクなど付けてません。
常識ですね。
160523: 匿名さん 
[2020-02-01 13:15:37]
>>160521 匿名さん

拾い画像は都心マンションさんの愛情だってw

160524: 通りがかりさん 
[2020-02-01 13:21:40]
拾い画像とかレシートとか貧困な集合住宅ならでは(笑)
一軒家なら必要ないのよ。
160525: 匿名さん 
[2020-02-01 13:24:02]
数百円のパンのレシートとかみてて哀れにしか思えなかった
160526: 匿名さん 
[2020-02-01 13:24:11]
>>160522 匿名さん

匿名掲示板ではなく厚労省と内科医のアドレスを信じます
160527: 匿名さん 
[2020-02-01 13:30:38]
>160356

だんだん分かってきた。
160528: 匿名さん 
[2020-02-01 13:31:04]
マンションさんはドンキやケンタのレシート
戸建さんはグッチの40万のレシート
年収とランニングコストの差ですかね?(笑)
マンションさんはドンキやケンタのレシート...
160529: 匿名さん 
[2020-02-01 13:32:57]
ここに投稿した画像は、全て戸建(スレ主)さんの隠しスレに保存されます。
160530: 匿名さん 
[2020-02-01 13:35:43]
>>160528 匿名さん

戸建民は住居の比較では無く、都心自慢と金持ち自慢に議題をすり替えるが、マンション派は事の本質を話していますね。
160531: 匿名さん 
[2020-02-01 13:39:50]
>>160530 匿名さん

初心者マークさん、それ全く逆だよ(笑)
160532: 匿名さん 
[2020-02-01 13:43:12]
>>160530 匿名さん

今日も意味なくロブションの盗用画像貼ってるのはマンションさん
160533: 匿名さん 
[2020-02-01 13:47:18]
>>160532 匿名さん

盗用?
あなたと一緒にしないでよw
160534: 買い替え検討中さん 
[2020-02-01 13:47:43]
>>160528
ワザと合成ってわかる写真使って何が目的なの?
戸建てを騙ったところでこんな阿保な画像貼り付ける間抜けは
一人しかいないじゃない。
まあ低能君がやりそうな事だね (大爆笑
160535: 匿名さん 
[2020-02-01 13:54:10]
>>160534 買い替え検討中さん

こういう言葉を平気で使う人と共同住宅で住むこれが1番のリスク
160536: 通りがかりさん 
[2020-02-01 14:02:13]
①都心マンション 3LDK 7000万
②都心戸建て  3LDK 15坪 6500万
③郊外戸建て  4LDK 35坪 4000万

現実的なラインナップかと思います。
自分は①を選びます。

ここの戸建てさんは、③が好きなんでしょ。
それしか選択肢がないかもしれないけど。笑
どこに勤めて、収入にもよるしね。
土地は残るとも書いてくれてるけど
②は、都心でも残っても狭すぎるし、
③は、需要なし。

以上。これが現実だよ!
160537: 匿名さん 
[2020-02-01 14:06:00]
>>160536 通りがかりさん

私は①ではなく都心戸建1億が良いです
160538: 匿名さん 
[2020-02-01 14:09:16]
マンション民はパンデミックてもノーガード戦法。
160539: 周辺住民さん 
[2020-02-01 14:14:05]
ここまで価格に差をつけなければマンションに勝ち目がないという現実でした。
ちなみに、①は家族4人でワンルームだけれどもね。
160540: 匿名さん 
[2020-02-01 14:30:31]
>>160537 匿名さん

都心3億のマンションがいいです。
160541: 匿名さん 
[2020-02-01 14:35:15]
>>160540 匿名さん
このスレだと4000万以下のマンションですね。
160542: 周辺住民さん 
[2020-02-01 14:41:12]
性犯罪、震災、パンデミック、騒音は圧倒的にマンションが弱い事が露見しました。
次は、維持費でも議題にしますか?
160543: 匿名さん 
[2020-02-01 14:48:45]
>>160542 周辺住民さん
共用部のコストや経費もマンションが弱い。
戸建てならかかりません。
160544: 匿名さん 
[2020-02-01 15:14:38]
>>160540 匿名さん

都内で地盤の良い住宅街で5億の戸建が良いです
160545: 匿名さん 
[2020-02-01 15:16:10]
>>160539 周辺住民さん

世間では圧倒的に戸建が人気のようですが
世間では圧倒的に戸建が人気のようですが
160546: 周辺住民さん 
[2020-02-01 15:31:00]
世間的にはマイノリティなマンション派。
このスレのマンション民は異国人かな?
160547: 匿名さん 
[2020-02-01 15:35:18]
東京でも持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い。
都内のマンションの6割は賃貸用で持ち家はわずか4割。
160548: 匿名さん 
[2020-02-01 15:39:58]
>都内のマンションの6割は賃貸用で持ち家はわずか4割。

マンション所有あきらめ組が多いね
160549: 匿名さん 
[2020-02-01 15:44:35]
マンションはバブルで高いから庶民には手が届かない。安い戸建に人気が集まるのは当然。
160550: 匿名さん 
[2020-02-01 15:46:15]
都心の高級賃貸マンションがベストですね。
160551: 匿名さん 
[2020-02-01 15:48:02]
マンションやアパートなどの共同住居は賃貸向きの住まい。
日本の7割は戸建て住まいを望むから、都会でも購入して住む人は少ない。
160552: 匿名さん 
[2020-02-01 15:48:27]
>>160546 周辺住民さん

都内のマンションを購入できるのは絶対数の少ない富裕層と中国人だけになりましたね。

いやな世の中になったもんだ。
160553: 匿名さん 
[2020-02-01 15:50:11]
貧乏戸建は中心部から外に追いやられた怒りをこのスレで爆発させて息抜き。
160554: 匿名さん 
[2020-02-01 15:51:04]
若くて綺麗な女性は都内の賃貸マンション。
160555: 匿名さん 
[2020-02-01 15:53:19]
>>160547 匿名さん

賃貸マンションを所有してる場合は、持ち家に入りませんよねw
160556: 匿名さん 
[2020-02-01 15:54:14]
>>160549 匿名さん
本来もっと安価なのに、バブルで高いマンションなんか買う理由がない。
マンションでは立地も仕様も満足できないから、利便性のいい土地を買い注文住宅を建てた。
160557: 匿名さん 
[2020-02-01 15:56:03]
>>160553 匿名さん
戸建て向きの用途地域で選ぶと都心3区は不適。
160558: 匿名さん 
[2020-02-01 16:00:21]
>>160557 匿名さん
隣接するくらいがちょうど良いです
160559: 匿名さん 
[2020-02-01 16:04:35]
羽田の新ルート沿いはイヤだな
160560: 匿名さん 
[2020-02-01 16:05:24]
>貧乏戸建は中心部から外に追いやられた怒りをこのスレで爆発させて息抜き。
用途地域って知ってる?
160561: 通りがかりさん 
[2020-02-01 16:27:31]
マン民にわかるわけ無い。
一種低層と一種住居も区別できない☆

>へー1低住にタワーマンションが建てれるんですね(笑)
カッペさんは本当無知なんだねw
高輪タワーと同じく、国道などの大通り沿いに接していれば緩和されるんだよ。
だから、本来は絶対高さ制限があるはずが、緩和によりより高い建物が建つ。
だからタワマンなどは、大通り沿いなど環境が悪いところに多いので、個人的に興味ない。


永久保存版ですw
160562: 匿名さん 
[2020-02-01 16:31:40]
>>160556 匿名さん

4000万ぽっちの予算でマトモなマンション探せると思ってるの?w
160563: 匿名さん 
[2020-02-01 16:34:02]
>>160561 通りがかりさん

これが、粘着戸建と云われる所以。

投稿画像もレスも自宅PCに永久保存。
160564: 匿名さん 
[2020-02-01 16:36:58]
今後30年以内に7割超の確率で火の海になる都内に長期ローンで家を建てるとか、正気を疑われても仕方がない。
今後30年以内に7割超の確率で火の海にな...
160565: 匿名さん 
[2020-02-01 16:39:36]
買ったことがなくてもマンさんも土地を勉強しよう。
無知は困る。
160566: 通りがかりさん 
[2020-02-01 16:41:25]
マンションさんからは、以前5億マンションの売買契約書のアップありましたよね。
戸建てさんは何もアップできていませんが。バッグ・・・?スレチですよw
マンションさんからは、以前5億マンション...
160567: 通りがかりさん 
[2020-02-01 16:43:03]
家買ったことない無知な戸建てさん用に、収入印紙の金額のご参考。
出典:国税庁HP
家買ったことない無知な戸建てさん用に、収...
160568: 周辺住民さん 
[2020-02-01 16:44:03]
ネタですね。
160569: 匿名さん 
[2020-02-01 16:47:54]
>>160566 通りがかりさん

これが、粘着マンション民と云われる所以。

投稿画像もレスも自宅PCに永久保存。
160570: 匿名さん 
[2020-02-01 16:53:26]
ネイバーズ武蔵中原
戸建さんもスレ活動が捗りそうな共有スペースですね。

https://suumo.jp/journal/2019/12/26/169582/
160571: 匿名さん 
[2020-02-01 16:56:03]
>160356

ここに詳しく説明されてますね。
160572: 匿名さん 
[2020-02-01 16:57:20]
隠しスレw
160573: 匿名さん 
[2020-02-01 17:16:21]
>>160564 匿名さん

それを見せられちゃうと、都心部の賃貸マンションしかないですね。
160574: 匿名さん 
[2020-02-01 18:19:10]
私の人生は失敗に終わったのでしょうか。

私のマンション生活次の通りです。

3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

管理人がいて掃除をしてくれますが、専有部は掃除してません。
掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、祝日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

こんな物件でも、

「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」

と言う励ましのお言葉待っています。

何かあるたびに、嫁・自分の両親・嫁の両親、仕舞いに娘にまで、

「だから戸建てにしろって言ったのに!何でマンションなんかにしたの!?安いマンション買っても、結局家計はこっちのほうが苦しいじゃない!!!」

と言われているので、ズバッと言い返したいのですが‥。
160575: 販売関係者さん 
[2020-02-01 18:32:09]
不動産売買契約書は標準様式が決まっていて
収入印紙を多く貼る場合があるため、枠が無いものです。
160576: 通りがかりさん 
[2020-02-01 18:49:25]
一旦、マンションを購入してしまうと、第三者に転売できない限り、高額な維持費の支払から、未来永劫、一生逃れることが出来ない。
管理費や修繕費の徴収が滞れば、運営や改修もされず、老朽化は加速していきます。資産価値を全く失ったマンションは、廃墟のまま放置される。
もし、建物の一部が崩落して人に被害が及べば、賠償金額は億単位になることもあり得ますが、その責任は、マンションの所有者全体で負うことに。
更地にして売却するにしても多額の解体費用が発生します。将来的には法律や条例によって強制的に解体撤去が義務付けられるかもしれませんが、その費用も、当然、所有者の負担。
そんなマンションを誰が買いますか?
親切心で忠告してるのにw
160577: 匿名さん 
[2020-02-01 18:49:29]
いつもの画像捏造さんですから、
捏造でなければ、単に個人情報隠すだけなところ
画像加工して文字埋め込むあたりに必至さが伺える
160578: 通りがかりさん 
[2020-02-01 18:50:43]
マンションだと伝染病に打つ手無しw
違法民泊も打つ手無しw
億ションさんは、かたりだから誰も信じてないよ~

https://article.yahoo.co.jp/detail/b1227f6cac3e15773bd3496d7897c362824...
160579: 匿名さん 
[2020-02-01 19:09:22]
>>160576 通りがかりさん

>高額な維持費の支払

高額かどうかは人によるだろうね。
外車の維持費が高いからと文句を言う奴がいるか?ってハナシ。
160580: 匿名さん 
[2020-02-01 19:12:42]
>>160574 匿名さん

3年前からコピペしてやがるのかここの粘着はw以下エビデンスです。

>2266:匿名さん[2017-06-01 22:10:12]
160581: 周辺住民さん 
[2020-02-01 19:15:14]
マンション維持費はボロボロの中古バスの維持費ですね。
戸建は自己責任の元で、軽自動車から高級車まで選べます。
自分で選んだ車だから文句を言う必要もないし、嫌なら手放せば良いだけ。
160582: 匿名さん 
[2020-02-01 19:15:15]
>>160579 匿名さん

俺はディーラーは高いから保証終わったらプロショップに頼むなぁ~
場合によってはディーラーも使うけど
オーナーが修理工場を選べる事が大事
160583: 匿名さん 
[2020-02-01 19:15:17]
>>160578 通りがかりさん

市販のマスクでコロナウィルスを防げると勘違いしてる戸建民。無知すぎる。
160584: 匿名さん 
[2020-02-01 19:19:23]
>>160583 匿名さん

そのマスクすら買えないマンション民
惨め過ぎるw
160585: 匿名さん 
[2020-02-01 19:21:45]
マスクは気休め
マスクは気休め
160596: 匿名さん 
[2020-02-01 20:35:31]
[No.160586から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
160597: 匿名さん 
[2020-02-01 20:48:25]
>>160585 匿名さん

それ、戸建ての全館空調用ですよ
160598: 匿名さん 
[2020-02-01 20:59:40]
マンションの共用部は百害あって一利なし。
160599: 匿名さん 
[2020-02-01 21:06:06]
>>160598 匿名さん
うちのマンションは最新のマンションだからコロナなんて入ってきませんよ!



160600: 匿名さん 
[2020-02-01 21:12:28]
4000万以下の最新マンションじゃ入り込むでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる