住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

142701: 匿名さん 
[2019-09-01 20:23:21]
4000万のマンションと6000万の戸建だから、勝ってる気になって独りで嬉しくなってしまうのでしょう。

ここはまさに戸建のハムスター部屋。
142702: 匿名さん 
[2019-09-01 20:26:08]
>>142700 匿名さん
>4000万のマンションと勝負したいのかな?

ここはスレタイ通り4000万以下のマンションとの勝負スレ。
すでに14万レスを超えてマンションさん旗色悪い。
142703: 匿名さん 
[2019-09-01 20:28:42]
なんか大口叩いて出て行った人がこっそり戻ってきてますねぇ~www
142704: 匿名さん 
[2019-09-01 20:40:05]
>>142703 匿名さん

書き方がちがくない?
142705: 匿名さん 
[2019-09-01 20:42:20]
>私はずっとマンションさんとして、
>戸建てさん達に、マンションのほうが優位性があることを伝えてきましたが、戸建ての主張ばかりで話になりませんでした。

>これにて卒業します。→上位スレに行きます。

>どうか無意味な話を続けてください。
142706: 匿名さん 
[2019-09-01 20:42:23]
こっそり出て行って向こうで大口叩いてすごすごと戻ってきた

が正解。
142707: 匿名さん 
[2019-09-01 20:43:13]
>マンションさんです。

>木造ゴミ戸建てさんは、ランニングコストなくて羨ましいですね。
>敗者の弁は、そちらでは?w

>ほんとうにこれにてこのスレ見ないので
>あとは、好き放題言ってください。

>マンションを羨ましがる下級民族さん!
142708: 匿名さん 
[2019-09-01 20:43:48]
あちらは都心タワマン騙りが、羽田新航空路の問題に沈黙中。
142709: 匿名さん 
[2019-09-01 20:44:15]
>>142702 匿名さん

おぉー、4000万のマンションさん、6000万の戸建民相手に14万レス一歩も引いてないってスゴいですね。
142710: 匿名さん 
[2019-09-01 20:45:31]
>>142708 匿名さん

どっちにしてもここの戸建民は7000万-3億の価格帯にはカスリもしないよね。
142711: 匿名さん 
[2019-09-01 20:45:39]
マンションさん出て行ったんじゃないの?www
142712: 匿名さん 
[2019-09-01 20:46:31]
未練です
142713: 匿名さん 
[2019-09-01 20:46:42]
価格を下げるのは誰でもできますが、上げるのはムリだからね。話題に全くついていけないし。
142714: 匿名さん 
[2019-09-01 20:47:31]
>>142711 匿名さん

マンションさんは一人出て行きましたよ。
戸建さんも大喜びでした。
142715: 匿名さん 
[2019-09-01 20:48:11]
>どこでもいいんじゃないの?住みたいところに住めば?俺は戸建。
>門付きクローズ外構や全館空調とか好みの間取りとかを体験したかったんだよな。
>子供が育っても帰ってくる場所を固定したかったし。
>マンションも新築でいきなりスケルトンやっちゃってぶっ飛んだリノベーションする人もいるが、限界がある。
>どちらにせよ金銭豊かでも貧しい心もっちゃだめだからな。

出て行ってすぐにこの恥ずかしい投稿したの白バインダーさんだよね?w
142716: 匿名さん 
[2019-09-01 20:49:04]
>>142714 匿名さん

あんなに喜ぶ戸建さんのレス、はじめて見ました☆
142717: 匿名さん 
[2019-09-01 20:52:01]
>>142715 匿名さん

違いますね。
わたしは午前は子供と空手の道場に行っており、午後は子供の誕生日プレゼントを見にトイザらスに行ってましたから。
ちょうど帰宅した後に見たら戸建さんがスゴい喜んでた。

白バインダーさんが居なくなった!!ってねw

笑えます
142718: 匿名さん 
[2019-09-01 20:52:04]
>>142716 匿名さん

粘着さんだからこそのお言葉ですな
142719: 匿名さん 
[2019-09-01 20:56:14]
スマホと言うものを知らない白バインダーさんw
142720: 匿名さん 
[2019-09-01 20:57:30]
「白バインダー」と書くと5分程度でレス出来る白バインダーさんwww
142721: 匿名さん 
[2019-09-01 20:58:43]
レスの速度は音速並の白バインダーさん
142722: 匿名さん 
[2019-09-01 20:59:52]
粘着マンションさんの真骨頂ですね。
142723: 匿名さん 
[2019-09-01 21:00:26]
戸建に住んでる設定でマンション派というほぼありえない人がこんない掲示板に2人もいるという・・・・?爆笑!!
142724: 匿名さん 
[2019-09-01 21:01:36]
>粘着マンションさんの真骨頂ですね。

病気でしょうねw
142725: 匿名さん 
[2019-09-01 21:04:55]
嘘つきはほっときましょう
投稿の流れから見てどうみてても同一人物です

142726: 匿名さん 
[2019-09-01 21:06:02]
>>142724 匿名さん

マンションさんはスレチになんの抵抗もなく、他人の意見も理解できないですからね。
泣きながら底辺スレに逃げても、すぐにここへ荒らしに帰ってくる繰り返しですよ。

142727: 匿名さん 
[2019-09-01 21:06:56]
マンションのランニングコスト踏まえても、
3階建てとか2階リビングは無理っす
142728: 匿名さん 
[2019-09-01 21:07:57]
安戸建も無理
142729: 匿名さん 
[2019-09-01 21:11:01]
>>142728 匿名さん

マンションのランニングコスト踏まえた6000万円の物件のことかい?
142730: 匿名さん 
[2019-09-01 21:14:17]
いくら4000万円の安マンションでも
駅徒歩8分、築23年、LDK15.9畳みたいな物件は無理っす
142731: 匿名さん 
[2019-09-01 21:15:19]
4000万超の安戸建だと、家具はイケア、ニトリ、無印でコーディネートっす

ファイナルアンサーw
142732: 匿名さん 
[2019-09-01 21:18:06]
このスレしかないですからねえ。マンションさんの相手してあげる場所。
142733: 匿名さん 
[2019-09-01 21:22:21]
安マンションだと、搬入可能な組み立て家具のニトリでコーディネートでしたね。
142734: 匿名さん 
[2019-09-01 21:33:14]
そろそろウチも子どもの勉強机買わないとなぁ

ランドセルは神田鞄で買いました

上の子は表参道の山本鞄で注文しましたが、下の子は活発なので頑丈で汚れにも強いクラリーノです。なんでもタフガードというサイドの補強が最強レベルとのこと。色に関しては最近のランドセルは本当に種類が多いですね。個人的にはグリーンのブロンズが気に入ったのですが、子どもには全く見向きもされず、悲しかったです☆

142735: 匿名さん 
[2019-09-01 21:38:52]
ここの戸建さんからは全く話題の提供がないですね。14万レスとはいえ、いままで生活感のある話題を殆ど見た事がない。どんな生活してるのでしょうかね?

142736: 匿名さん 
[2019-09-01 21:47:34]
のべ床37坪で4人だが、これ以上狭いのは無理。
マンションは狭すぎるのが欠点。

子供のバタバタもマンションだったら親も子も息苦しかったと思う。
142737: 匿名さん 
[2019-09-01 21:58:27]
安マンは子供虐待です
142738: 匿名さん 
[2019-09-01 22:01:14]
>>142736 匿名さん

うちはのべ床150平米程で4人ですがちょうど良い感じです。
70平米とかあり得ません


142739: 匿名さん 
[2019-09-01 22:08:25]
70m2以下なんて拷問ですよ。
142740: 匿名さん 
[2019-09-01 22:15:16]
>>142739 匿名さん

60㎡何て広い納戸レベルw
142741: 匿名さん 
[2019-09-01 22:18:47]
36坪あっても、安戸建ては無理っす。

だったら都会の70㎡でよい
142742: 匿名さん 
[2019-09-01 22:25:11]
>>142741 匿名さん

全然安くないよ(笑)
142743: 匿名さん 
[2019-09-01 22:26:06]
都会??
4000万円で買えるのは郊外の築古マンションですよ?

横浜のかなり郊外の能見台の駅からさらに徒歩8分もかかる
築23年、LDK15.9畳の狭いマンションですら4000万円超えてます。
142744: 匿名さん 
[2019-09-01 22:27:14]
マンションの方が素材安いのに。
得意の思い込みですね。
142745: 匿名さん 
[2019-09-01 22:28:00]
>>142743 匿名さん

多分名古屋辺りの都会だと思いますよ
142746: 匿名さん 
[2019-09-01 22:29:27]
>>142744 匿名さん

マンションって騒音防止で床はクッションフローらしいです!
142747: 匿名さん 
[2019-09-01 22:34:43]
マンションって部屋は狭く収納もなく、採光もとれず騒音ダダ漏れ。
なにがいいの?
142748: 匿名さん 
[2019-09-01 22:37:57]
>>142747 匿名さん

良いんじゃなくてそれしか買えないの!
142749: 匿名さん 
[2019-09-01 23:03:10]
マンションのランニングコスト踏まえたとしても
安戸建は勘弁
142750: 匿名さん 
[2019-09-01 23:07:08]
>>142749 匿名さん

もうそれ書くのが精一杯?(笑)


142751: 匿名さん 
[2019-09-01 23:19:20]
そうですねぇ
昨日あたりは業界の裏話にもお詳しそうな方のレスも見かけましたが、尻すぼみでキュンと消えちゃいましたし。殆ど誰も関心のない安マンション相手に14万も語ることがあるっていうのはある意味スゴイ、というかドンだけ暇なんだろうと逆に心配になっちゃいます。特定の人がヤル気をなくすと途端に過疎ってしまうスレの現状が全てを物語っていますけど、14万!wここまで来てしまったらもう取り返しもつかないですから、いつまでも元気だして頑張って貰いたいですね☆
って感じでエールを送ったのですがまだまだ頑張れそうで安心しました。お任せしてなんの心配もなく眠れそうですね。では
142752: 匿名さん 
[2019-09-01 23:31:49]
>>142751: 匿名さん 


イミフな長文は読むのパス
142753: 匿名さん 
[2019-09-01 23:40:21]
安戸建はベッドもお値段以上のニトリだろうなーw
142754: 匿名さん 
[2019-09-01 23:51:41]
>>142741 匿名さん
36坪の我が家を馬鹿にしてんのか(笑)
家族四人で住むのに窮屈に感じない最低ラインな気がするわ。

70平米だと、一人あたり20平米きるだろ、家財とか服とか入れたら、それでほぼいっぱいになるんでは?
142755: 匿名さん 
[2019-09-01 23:55:33]
>>142754 匿名さん

モノ捨てろ!
142756: 匿名さん 
[2019-09-01 23:57:13]
>>142753 匿名さん

ニトリでじゅうぶん!
142757: 匿名さん 
[2019-09-01 23:57:34]
マンションは賃貸以外意味なし
142758: 匿名さん 
[2019-09-01 23:59:15]
マンションって狭いからそもそも家具とか要らない
親子で雑魚寝スタイル!
142759: 匿名さん 
[2019-09-02 00:04:34]
>>142758 匿名さん

仲の良い親子スタイル!
なんか問題ある???
142760: 匿名さん 
[2019-09-02 04:18:26]
家具を持ちだしたのは狭小マンションくん
142761: 匿名さん 
[2019-09-02 06:00:50]
おっ!値段以上、コダテ☆
142762: 匿名さん 
[2019-09-02 06:30:19]
4000万以下マンションさんは、家具や物にこだわる前に住居にこだわったほうがいい。
142763: 匿名さん 
[2019-09-02 06:33:40]
そうですね
ここの戸建さんは皆さん4人家族とのことなので、戸建にするしかないね。
142764: 匿名さん 
[2019-09-02 06:38:13]
>>142762 匿名さん

おっ、ねだんいじょうのコダテだからね☆
142765: 匿名さん 
[2019-09-02 06:39:43]
もちろん4000万超超の戸建て。
142766: 匿名さん 
[2019-09-02 06:41:14]
コダテさんの標準スペックは、年収900万で4人家族ということですね。
142767: 匿名さん 
[2019-09-02 06:58:31]
4000万以下マンションさんの標準スペックは不明だね。
142768: 匿名さん 
[2019-09-02 07:00:43]
居ないからスペックも尋ねようがないですが、標準モデルなので年収はそのままでもいいんじゃない?家族構成は2-3人かな?
142769: 匿名さん 
[2019-09-02 07:02:15]
>>142765 匿名さん

なぜ「もちろん」になるのかな?

お、ねだんが4000万以上だから?w
142770: 匿名さん 
[2019-09-02 07:06:55]
戸建ては、マンションのように共用部のランニングコストがかからないので4000万超。
142771: 匿名さん 
[2019-09-02 07:07:36]
子どもの養育費を2000万とすると、マンションさんの家計にはかなり余裕があるので、6000万クラスのマンションも狙えるのだろうか。まあ希望により戸建という選択もできますね。

戸建さんは4人家族なので、ほぼ自動的に戸建にするしかない。
142772: 匿名さん 
[2019-09-02 07:11:27]
戸建さんは標準モデルが4人家族なので、自動的に戸建にするしかなく、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか一つも考える必要がないですね。

非常にラクな住まい選びになる。
142773: 匿名さん 
[2019-09-02 07:38:29]
家族4人で雑魚寝ならマンション、そんな狭いのが嫌なら戸建て
142774: 匿名さん 
[2019-09-02 07:43:32]
家具をコーディネートしたいなら戸建て、家具を置かなくてもいいならマンション
142775: 匿名さん 
[2019-09-02 07:48:13]
そうですねぇ
昨日あたりは業界の裏話にもお詳しそうな方のレスも見かけましたが、尻すぼみでキュンと消えちゃいましたし。殆ど誰も関心のない安マンション相手に14万も語ることがあるっていうのはある意味スゴイ、というかドンだけ暇なんだろうと逆に心配になっちゃいます。特定の人がヤル気をなくすと途端に過疎ってしまうスレの現状が全てを物語っていますけど、14万!wここまで来てしまったらもう取り返しもつかないですから、いつまでも元気だして頑張って貰いたいですね☆
って感じでエールを送ったのですがまだまだ頑張れそうで安心しました。お任せしておいてもなんの心配もなさそうですね。では
142776: 匿名さん 
[2019-09-02 08:01:31]
>>142769 匿名さん
マンションを買って共用部の建設コストを負担したり、購入後も共用部のランニングコストを払い続けるのはムダという結論を踏まえたら、属性に応じた4000万超の戸建てになる。
ムダだと知っても属性不足なら4000万以下のマンションで妥協。
142777: 匿名さん 
[2019-09-02 08:03:12]
土地50坪に建坪35坪くらいが住みやすいと思うよ
むしろマンションさんは、70平米で収納どうしてるんだ。

142778: 匿名さん 
[2019-09-02 08:13:57]
家族数が少ないから、収納するモノも少ないのであろうな。
142779: 匿名さん 
[2019-09-02 08:15:44]
>>142776 匿名さん

そこで4000万以下の安い戸建、という選択肢が提示すらされないのは不自然極まる。
142780: 匿名さん 
[2019-09-02 08:32:51]
>>142777 匿名さん

坪90万だと諸経費込みで土地代3000万

上物は格安パワービルダーで1500万ほどで建つから、予算内に収まりますね。
142781: 匿名さん 
[2019-09-02 08:35:48]
>>142780 匿名さん

それだと土地は30坪になる。
142782: 匿名さん 
[2019-09-02 08:36:53]
>>142781 匿名さん
失礼しました。

坪単価は50-60万ですね。
142783: 匿名さん 
[2019-09-02 08:41:21]
ちなみに、東京都23区マンションの過去5年間の平均概要とのことです。

販売戸数 117,806 戸
平均価格 6,027 万円
平均面積 58.59 ㎡
平均坪単価 340.1 万円
142784: 匿名さん 
[2019-09-02 08:41:40]
>>142779 匿名さん
土地の坪単価をあげれば利便性のいい土地に戸建てが建てられるのに、敢えて予算を下げて4000万以下の戸建てにする必要を感じない。
142785: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 08:43:42]
戸建は高いね
戸建は高いね
142786: 匿名さん 
[2019-09-02 08:44:21]
>>142783 匿名さん
マンションの価格はほとんどが共用部の建設コスト。
戸建てと比較するなら専有部で比較したらいかが?
142787: 匿名さん 
[2019-09-02 08:47:48]
>>142777 匿名さん
それだと立地が悪くなりますね。

私は坪100万円のエリアの土地40坪にしました。
142788: 通りがかりさん 
[2019-09-02 09:10:42]
マンションは新築じゃなくても中古でいいんじゃないかな。買うならだけど。
142789: 匿名さん 
[2019-09-02 10:21:07]
>>142786 匿名さん
戸建の価格はほとんどが専有部の建設コスト。
マンションと比較したいなら共用部で比較したらいかが?
142790: 匿名さん 
[2019-09-02 10:51:35]
何かお金の話と粗探しが殆どですね。

もう少し、どちらが住みやすいとかのコメが合っても良い気がしますが・・・

142791: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 11:26:00]
>>142790 匿名さん
マンションはリスクしかない

マンションはリスクしかない
142792: 匿名さん 
[2019-09-02 11:59:02]
>>142790 匿名さん

おっしゃるとおりですね。
しかし、そのような提案をしても返ってくるのは142791みたいなコピぺだけなので、マトモな方は諦めてます。
142793: 匿名さん 
[2019-09-02 12:02:57]
マンションさんと戸建てさん

仲良くなろう計画、開始。
142794: 匿名さん 
[2019-09-02 12:06:39]
マンションのトラブル発生率、世帯数(例えば100世帯入居)で考えると、トップの騒音問題でも3.71%ということになります。

トラブルとして認知される件数の定義も不明確ですね。例えば一度でも騒音があったと感じた人がいたら、それは一件としてカウントされるのか。おそらくアンケートでの回答によるのでしょうがその辺がよくわかりません。

かと言ってリスクがゼロとか戸建よりもリスクが少ない(そもそも戸建についてトラブルの発生状況の調査はあるのでしょうか?)とか言う気はありません。

冷静に判断してもらえればと思いますね。
142795: 匿名さん 
[2019-09-02 12:11:43]
戸建ですけど、朝っぱらから近所のお子さんがコンクリートの壁にサッカーボールをバンバン当てて周りにスゴい響かせてます。

人によっては騒音トラブルになるのでしょうね。
142796: 匿名さん 
[2019-09-02 12:17:22]
戸建ってご近所付き合いもあるから中々言い出しにくいし、そのお宅との一対一の関係になるから、苦情を受け付けてくれる人や場もない。

マンションだと管理組合とかに苦情は言いやすいから、トラブルの発生として認知される件数は増えると思います。
142797: 匿名さん 
[2019-09-02 12:18:35]
>戸建ですけど、朝っぱらから近所のお子さんがコンクリートの壁にサッカーボールをバンバン当てて周りにスゴい響かせてます。

マンションですが共有部での子供の騒ぎ(ロビー、中庭、駐車場、廊下、非常階段)はいつも掲示板に注意喚起が張り出されてますね。
あと園バスの後の奥様方の立ち話はイライラします
142798: 匿名さん 
[2019-09-02 12:25:14]
マンションは皆んなの共用物という感覚があると思うので、住人同士の同調圧力は高いと思いますね。なのでルールというかモラルを破る人がいたら、その程度が高くなくてもトラブルになりやすい。しかし、皆んなの総意である管理組合が付いてるから、トラブルの解決も比較的にしやすいのではないかと思います。


戸建の場合は、自分の所有物だから好きにしてもいいという感覚が強い。お互い様だからと我慢できる程度なら構わないですが、一旦トラブルになってしまうと、誰も間に入る人がいないので、とんでもないトラブルに発展する恐れはあるのかなと思います。
142799: 匿名さん 
[2019-09-02 12:28:42]
>>142797 匿名さん

戸建だと注意喚起すらできないんですよね。
ひたすら我慢するか、思い切ってトラブル覚悟で直接注意するか。
142800: 匿名さん 
[2019-09-02 12:31:16]
>>142797 匿名さん

園バスの後の立ち話は結構イヤがる奥さんも居てるみたいですよ。でも先に帰ると何を言われるかもしれない、ということらしいです。許してあげてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる