住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-06-02 15:20:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

136301: 匿名さん 
[2019-07-09 22:56:01]
>それでも足りないから毎月の積立金に加えて一時金も必要なのが現実

マンションの心配をしてくださるのは結構ですけど、戸建てさんは、ご自宅の修繕費の積立していないのでは。15年で100万ぐらい掛かりますよ。それプラス年2回の剪定やシロアリ駆除などプラスで。更に建て替え費用の貯金もできてます?
なんか、このスレ読んでると、長期的には戸建ての方がコストかかるみたいなのでマンションにしようと思います。一時金より毎月きちんと修繕費積立してる方が安心だし。ゴーストハウスみたいな戸建てが多い理由が、このスレ見てよく分かりました。
136302: 匿名さん 
[2019-07-09 22:58:08]
>で戸建の建て替え費用わかる人いる?

長期優良のお家なので建て替えませんよ
マンションは自分の建て替え費用って知ってるの?
136303: 匿名さん 
[2019-07-09 22:58:09]
>ディスポなし、食荒洗機なし、タンク付きの型古トイレ、通勤管理人のみの最低レベル

この価格帯のマンションと比較できる、4350万の戸建てはその程度でしょう。
136304: 匿名さん 
[2019-07-09 22:59:44]
>>136302 匿名さん

え!そんな事工務店がコミットしてくれるの?
136305: 匿名さん 
[2019-07-09 22:59:51]
>15年で100万ぐらい掛かりますよ

10年目ですがまだ0万です
それネット情報ですか?
136306: 匿名さん 
[2019-07-09 23:01:25]
>え!そんな事工務店がコミットしてくれるの?

初期30年、最長60年保証なので
136307: 匿名さん 
[2019-07-09 23:01:34]
>>136305 匿名さん

長期優良で10年経ったの?
136308: 匿名さん 
[2019-07-09 23:05:02]
>>136306 匿名さん
そこで実際60年前に作った戸建は何割残っててどんな感じなのかな?
もしやCG並みに綺麗かな
136309: 匿名さん 
[2019-07-09 23:05:23]
戸建ての修繕資金計画は自己責任だから好きにできるけど
マンションだと管理組合が決めたらそのとおりに払わないといけないからね
136310: 匿名さん 
[2019-07-09 23:06:19]
>>136306 匿名さん

その保証って下のコンクリ以外何をどう保証してるのかな?
136311: 匿名さん 
[2019-07-09 23:07:19]
> 10年目ですがまだ0万です
そりゃあ、まだ修繕時期の15年経っていないからでしょう。

>それネット情報ですか?
実家がそうでしたので。ただもっと広かったので100万ではとても収まりませんでしたが。
136312: 匿名さん 
[2019-07-09 23:09:51]
マンションの戸建て知識が古すぎますね
しかも積立金も定額だと思っているようだから
本当はマンション購入を夢見る賃貸様なのかも
136313: 匿名さん 
[2019-07-09 23:11:51]
>その保証って下のコンクリ以外何をどう保証してるのかな?

某大手鉄骨HMですので安心しています
136314: 匿名さん 
[2019-07-09 23:12:06]
>>136300 匿名さん

コミュニケーションが取れないなら掲示板は向いてないね
136315: 匿名さん 
[2019-07-09 23:16:57]
そもそもマンションって躯体の保証ないんでしょ?w
136316: 匿名さん 
[2019-07-09 23:20:51]
マンションさんが好きな同じ物件価格で比べてる記事はいろいろあるけど
どれもマンションの維持費がトータルで高くなると言う結論ではないの?
https://president.jp/articles/-/16140?page=3
136317: 匿名さん 
[2019-07-09 23:21:14]
マンションさんお住まいのマンションの躯体の保証について教えてください
デベの保証は何年ですか?
136318: 匿名さん 
[2019-07-09 23:22:38]
マンション vs 一戸建て?低コストはどっち?
▼マンション vs 一戸建て
最後に、同じ価格(5000万円)の持ち家にするなら、トクなのは、マンションか一戸建てか。「マイホームを買おう!」と思っても、明確なこだわりがない場合やお金のソントクを優先したい場合、さらに夫婦で意見が異なる場合などは、この「一戸建てとマンション、どっちがトクかで決めたいんです」という相談が寄せられることが少なくありません。

数字から言えるのは、総じて、一戸建てのほうがマンションより割安だということ。そして、当然のことながら、頭金があるほうが、よりコストは小さくなるということです。1000万円の自己資金があるケースでは、マンションは約9900万円、一戸建ては約8400万円。資金がゼロのケースでは、マンションは前出のように1億464万円、一戸建ては約8960万円でした。
136319: 匿名さん 
[2019-07-09 23:25:55]
>>136314 匿名さん
でいくらなのかな?
136320: 匿名さん 
[2019-07-09 23:26:01]
わずか三十年で建て替えというマンションさんの時代遅れな願望に対して
続々とマンションの裏事情が明らかになってる構図だな
136321: 匿名さん 
[2019-07-09 23:26:33]
>>136319 匿名さん

なんの金額を聞いてるのかい?
136322: 匿名さん 
[2019-07-09 23:29:29]
基礎のコンクリの保証って可愛いね
136323: 匿名さん 
[2019-07-09 23:29:39]
再度ききますが、マンションさんお住まいのマンションの躯体の保証について教えてください
デベの保証は何年ですか?保証内容も教えて下さい
136324: 匿名さん 
[2019-07-09 23:31:44]
>>136323 匿名さん

実際は賃貸マンションなので保証内容の質問には答えられませんよ(笑)
136325: e戸建てファンさん 
[2019-07-09 23:32:41]
>>136323 匿名さん

ほんとに住んでれば即答するよw
136326: 匿名さん 
[2019-07-09 23:34:14]
>>136323 匿名さん

スレチだよ
ここは金額の比較
136327: 匿名さん 
[2019-07-09 23:39:20]
戸建さん達は戸建の建て替え費用が分からないって結論だね
136328: 匿名さん 
[2019-07-09 23:54:24]
>>136326 匿名さん

これで賃貸様なのが確定しましたね
136329: 匿名さん 
[2019-07-09 23:56:30]
>>136327 匿名さん

建て替えって全く同じもの建てる必要ないからね
子供が独立してたら平屋建てでもいいし
分からないのではなくその時考えれば十分てこと
ま、30年で建て替える変な家じゃないから建て替えないでしょうけど
136330: 匿名さん 
[2019-07-09 23:59:03]
賃貸様お金かかるみたいだけどがんばって
https://president.jp/articles/-/16140?page=2
136331: 匿名さん 
[2019-07-10 00:17:03]
本日の結論:

>都内4000万新築マンションの管理費はだいたい8000円から1万円弱という感じ。

この価格帯マンションの管理費の相場観が分かりました。
では、戸建てさんは、ランニングコスト30年間で350万プラスした物件価格4350万までで比較しましょう。 修繕費に関してはマンション・戸建てとも同じような金額が掛かります。
136332: 名無しさん 
[2019-07-10 01:10:29]
維持費なんてググればだいたいの見積り出てくるよ。
アホか。
136333: 匿名さん 
[2019-07-10 04:48:17]
いつまでも4000万マンションのランニングコストの額に拘るのはムダ。
マンションの価格に含まれる共用部の建設コストや、その維持管理だけに使われるランニングコストが無駄だと確信したら、属性に応じた予算で戸建を購入すればいい。
136334: 匿名さん 
[2019-07-10 05:44:45]
いつまでもマンションに粘着するのが時間の無駄だと気付けば、己の属性で借りられるローンの額で戸建を建てたらいい。
136335: e戸建てファンさん 
[2019-07-10 06:39:21]
>>136326 匿名さん

マンションの保証内容は賃貸アパートさんだと答えられませんよね(笑)
136336: 匿名さん 
[2019-07-10 07:55:04]
戸建なので分かりません☆
136337: 匿名さん 
[2019-07-10 08:27:10]
>戸建なので分かりません☆

なんで戸建てのあなたがマンションさんへの質問にレスしてんの?
頭大丈夫?w
136338: 匿名さん 
[2019-07-10 10:54:42]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
136339: 匿名さん 
[2019-07-10 14:29:18]
>>136338: 匿名さん 

「戸建てなので☆さん」の素敵な投稿が消えてしまったみたいです
136340: 匿名さん 
[2019-07-10 15:24:49]
マンションさん来なくなっちゃったね
賃貸さんであることがバレちゃったからかな
136341: 匿名さん 
[2019-07-10 15:54:23]
>本日の結論:
>都内4000万新築マンションの管理費はだいたい8000円から1万円弱という感じ。

まあ、それが現実ですよね。なのに、リゾマンや豪華設備の付いたマンションを引き合いに出して6000万の戸建てが建つとか言ってた戸建てさんが今や哀れで仕方ないです。

では、実例に伴ったランニングコストも考慮し、戸建てさんは、ランニングコスト30年間で350万プラスした物件価格4350万までで比較しましょう。
136342: マンション比較中さん 
[2019-07-10 15:56:10]
> 4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

いいえ。この価格帯のマンションだと管理費は月一万円弱。
30年でも350万ですから、1600万もの差額は机上の空論でしかありません。
また修繕は戸建ても、マンションと同額かそれ以上に掛かりますので必要経費ですね。
以下実例がありますのでよく読んでください。
今売り出し中のマンションで、平均的とも思える練馬区のマンション例です。

・センチュリー石神井公園エアリーレジデンス
https://www.c-shakujiikoen.com/outline/index.html

販売価格 3,890万円 ~ 4,890万円
間取り 3LDK ~ 4LDK
専有面積 61.57㎡~70.89㎡
バルコニー面積 12.06㎡~21.01㎡
室外機置場面積 2.40㎡
管理費 9,460円~10,800円(月額)
修繕積立金 6,160円~7,090円(月額)
駐車場 16台(平置)〔月額使用料:16,000円〕
136343: マンション比較中さん 
[2019-07-10 15:56:39]
駐車場に関しては、戸建ての場合は土地購入時に一括購入、
マンションの場合は一括ではなく月極めで分割。利用できることが重要であり、
駐車場の敷地を所有する必要性は低いですし、今どきは車に乗らない世帯も多いので、
駐車場代金は含めないで比較するのが妥当だと思います。
車に乗らないから、子供がいないので、等々住居と関係無い費用を足し込み○○万円足しました、
みたいなレスは個別の案件・価値観になりますので、あくまで一般的な比較で。
136344: e戸建てファンさん 
[2019-07-10 16:03:49]
マンション派からでるのはスレタイに対する不平不満ばかり
やれやれ
136345: 匿名さん 
[2019-07-10 16:06:47]
>駐車場代金は含めないで比較するのが妥当だと思います。

そうですが、マンションの方が駅近の場合が多いし、実際に我が家も車は所有していないので、駐車場は必要ありません。もし戸建ての場合、

>駐車場に関しては、戸建ての場合は土地購入時に一括購入、 マンションの場合は一括ではなく月極めで分割。

であるならば、月極で支払う駐車場代もマンション購入費用に上乗せできるのでは?
とすると、上記の練馬のマンションの例えでいくと、30年間で576万円分物件価格を上げられるということになりますか?まとめると、

・4000万駐車スペース付き戸建て=4576万円駐車スペース付きマンション。
なので、駐車スペースのいらない人は、4576万のマンションを検討できる、
ということでしょうか?
136346: 匿名さん 
[2019-07-10 16:08:55]
出てきたと思ったら否定されたものをまたコピペしてるだけか。
積立修繕費でさんざん突っ込まれたのに理解できないらしい。
136347: 匿名さん 
[2019-07-10 16:09:10]
>マンション派からでるのはスレタイに対する不平不満ばかり

いえいえ、現実的な実例が出てきたら、今まで妄想できた戸建てさんがだんまりになってしまっただけのことですよね。

では、実例に伴ったランニングコストも考慮し、戸建てさんは、ランニングコスト30年間で350万プラスした物件価格4350万までで比較しましょう。
136348: マンション比較中さん 
[2019-07-10 16:13:35]
>・4000万駐車スペース付き戸建て=4576万円駐車スペース付きマンション。 なので、駐車スペースのいらない人は、4576万のマンションを検討できる、 ということでしょうか?

それって、なんかここの戸建てさんがずーっと主張してきた論理に近いです。
そういうのは、なんか馬鹿げてる気がします。車を持てばそれプラス車両代や車検、保険などで数千万かかるので・・・・とかいう話になりそうですし。要はセコいんですよね、住居代と直接関係ない費用まで上乗せしようという魂胆が・・・・
なので、ここはフェアに同じ4000万同志で比較がいいと思いますね。無理に卑屈な妄想戸建て思考になる必要はありませんよ。
136349: マンション検討中さん 
[2019-07-10 16:17:41]
>積立修繕費でさんざん突っ込まれたのに理解できないらしい。

将来的に上がるのが前提とかいう話?バカバカしい。客観的意見でお願いします。
それに、マンションの専有部分はごく限られているので、修繕費用などわずかなもの。
外壁や躯体は共有部分なので、修繕費用は大規模修繕費として積み立てているわけです。
その辺りも分からない賃貸さんは邪魔です。戸建て買ってその維持費用の高さに驚く人が、
初めてマンションのランニングコストの必要性、妥当性に気付くのです。話はそこからですよ。
136350: 匿名さん 
[2019-07-10 16:23:23]
>マンション派からでるのはスレタイに対する不平不満ばかり

というか、スレタイ自身が馬鹿げていた、妄想設定だったということでは?
戸建てを持ったこともない、戸建てやマンションの維持コストも知らないようなスレ主が立ててしまった愚かなスレッドという結論になりそうですよ。現在のところ、

>戸建てさんは、ランニングコスト30年間で350万プラスした物件価格4350万までで比較しましょう。

>・4000万駐車スペース付き戸建て=4576万円駐車スペース付きマンション。 なので、駐車スペースのいらない人は、4576万のマンションを検討できる、 ということでしょうか?

と、逆にマンションの方が物件価格を上げられる可能性すら出てきましたから。
ということで、もはやオワコンのこのスレは閉鎖も近そうですね。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる