住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-28 17:35:48
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

114378: 匿名さん 
[2019-01-22 11:36:31]
>>114374 匿名さん
建物より土地のほうが価値があるとは思っています。
あなたのレスから抜粋すると建物は価値が100%落ちますが、土地は40%しか落ちませんからね。

無駄に広い田舎のマンションや戸建とか資産価値的には最悪です。
114379: 匿名さん 
[2019-01-22 11:41:18]
どっちも資産価値は下落する。
郊外よりも元々も価格が高い都内の方が下落率は低くても損失額は大きくなる、ってことでしょ。
114380: 匿名さん 
[2019-01-22 11:45:35]
>>114378

地方 建物3000万→0、土地1000万→400万 合計4000万→400万 損失3600万
都会 建物3000万→0、土地5000万→3000万 合計8000万→3000万 損失5000万
114381: 匿名さん 
[2019-01-22 11:46:59]
マンションの価値は立地らしいので、不便な郊外では存在価値がない。
114382: 匿名さん 
[2019-01-22 11:48:55]
>>114380 匿名さん 
マンション 建物4000万→0
114383: 匿名さん 
[2019-01-22 11:51:15]
>地方 建物3000万→0、土地1000万→400万 合計4000万→400万 損失3600万
>都会 建物3000万→0、土地5000万→3000万 合計8000万→3000万 損失5000万

土地の差額4000万を年利1%複利で30年運用すると、
地方 建物3000万→0、土地1000万→400万 運用4000万→5400万 合計8000万→5800万 損失2200万
都会 建物3000万→0、土地5000万→3000万 合計8000万→3000万 損失5000万
114384: 匿名さん 
[2019-01-22 11:57:51]
地方・田舎を馬鹿にしちゃいかん
114385: 匿名さん 
[2019-01-22 12:05:25]
1990年代前半の地価異常高騰のバブル期を除けば土地はそんなに下がってない。
114386: 匿名さん 
[2019-01-22 12:10:16]
むしろ、今は上がっている。

駅から遠かったり、ど田舎だったりは別だけど。
114387: 匿名さん 
[2019-01-22 12:12:20]
今の話じゃないんだな
自宅を売却して老人ホームにでも入る30年以上後の話をしてるんだ
114388: 匿名さん 
[2019-01-22 12:17:56]
人口減少社会だから、ほとんどの土地は下がる
能見台7000万の戸建て、地方・田舎なら4000万で買えるんじゃない?
差額の3000万円を運用した方がいいよ
114389: 匿名さん 
[2019-01-22 12:19:11]
まあ、田舎だろうが、郊外だろうが、都内だろうが、都心だろうが、今後不動産の価値は下がるよ。
114390: 匿名さん 
[2019-01-22 12:26:17]
だからこそ今後は土地持ち分割合が高い者が負ける
114391: 匿名さん 
[2019-01-22 12:28:07]
負ける?
土地はないより持ってた方がいいよ。
不動産に価値なんて求めること自体が負けだと思うよ?
114392: 匿名さん 
[2019-01-22 12:29:32]
30年後移民やチャイナが大量に入ってきて土地買って値上がってるかもね
114393: 匿名さん 
[2019-01-22 12:31:12]
>>114392 匿名さん

日本人の居場所がなくなるけどね。

114394: 匿名さん 
[2019-01-22 12:31:45]
そしたら地方も値上がるよね
114395: 匿名さん 
[2019-01-22 12:33:30]
>>114391
>土地はないより持ってた方がいいよ。
うん、地方・田舎の土地で十分だよ
114396: 匿名さん 
[2019-01-22 12:34:49]
マンションは大量の移民が入ってきてウハウハ?
114397: 匿名さん 
[2019-01-22 12:40:10]
マンションなど集合住宅はは移民の受け皿になりやすいだろう。
114398: 匿名さん 
[2019-01-22 12:41:32]
首都のマンション群って大概はスラム化してるから。
114399: 匿名さん 
[2019-01-22 12:43:05]
>だからこそ今後は土地持ち分割合が高い者が負ける
土地を持たないマンションは建物が0になっても永遠にランニングコストがかかるからマイナス。
114400: 匿名さん 
[2019-01-22 13:05:27]
>>114399
地方なら戸建てとマンションのランニングコスト差は小さいよ。
30~40年後に売却して老人ホームに入るならどっちもどっちです。
それよりも都会と地方の差を運用する方が効果大ですよ。
114401: 匿名さん 
[2019-01-22 13:09:58]
地価の安い地方なら安価に広い戸建てが買えるのに、わざわざ狭いマンションを買って住む人なんていない。
114402: 匿名さん 
[2019-01-22 13:37:06]
まっ、いずれにせよ10年後の地価なんて想像すら出来ないんだから今快適な住居にすむことだね

10年前に北海道の別荘地の地価がこんなに急騰するとは誰も想像すら出来なかったんだから
114403: 匿名さん 
[2019-01-22 14:34:47]
>10年前に北海道の別荘地の地価がこんなに急騰するとは誰も想像すら出来なかったんだから
海外資本が買ってるだけ。現地では困ってる。
114404: 匿名さん 
[2019-01-22 14:49:58]
>地価の安い地方なら安価に広い戸建てが買えるのに、わざわざ狭いマンションを買って住む人なんていない。

地方・田舎なら4000万円で100平米の新築or築浅最上階角部屋マンションが買えますよ。
ランニングコスト差は小さいので、4000万~4500万円の戸建てが比較対象。
土地が安いので能見台の戸建てと同スペックの戸建てが買えますよ。
114405: 匿名さん 
[2019-01-22 16:16:32]
皆さん仕事してるだろうから、職場から通勤圏内で探すしかないだろうね。
114406: 匿名さん 
[2019-01-22 17:02:33]
>114404 匿名さん
地価の安い地方なら4000万超の広い戸建て。
田舎に行くほどマンションの人気はない。
114407: 匿名さん 
[2019-01-22 17:57:38]
地方は車社会ですから、マンションは駐車場まで遠いい上に台数も一世帯一台とかなので全く人気ないですよ。
114408: 匿名さん 
[2019-01-22 17:59:22]
>>114404 匿名さん
4000万マンションさんの苦しまぎれの設定は墓穴を掘るだけ。
114409: 匿名さん 
[2019-01-22 18:41:09]
地方でも、NTTの宿舎跡や企業保有地など駅前の一等地は大手が押さえてマンションになってるケースがほとんど。
114410: 匿名さん 
[2019-01-22 18:42:46]
人気エリアの戸建はなかなかオーナーが手放さないからね。欲しい時期に見つかるかどうかは運しだい。
114411: 匿名さん 
[2019-01-22 18:47:11]
実家が兵庫でいま横浜に住んでますけど、住むなら絶対地方の方がいいです。
114412: 匿名さん 
[2019-01-22 19:07:21]
地方4000万のマンションは都会の8000万マンションと同レベル

地方4500万の戸建は都会の9000万戸建と同レベル
114413: 匿名さん 
[2019-01-22 19:23:35]
>>114412 匿名さん

地方にもいろいろあるんですよ。
114414: 匿名さん 
[2019-01-22 19:31:45]
マジョリティの話でヨロシク。
田舎は関係なし。
114415: 匿名さん 
[2019-01-22 19:54:52]
ぶっちゃけ資産価値なんか気にする必要ない。
って人は戸建てってことですね。
114416: 匿名さん 
[2019-01-22 20:26:28]
>>114414 匿名さん

コバンザメかい?
114417: 買い替え検討中さん 
[2019-01-22 20:34:19]
新築信仰のおかげで戸建はマンションに比べて新築から中古で
数百万下がる可能性が高いですが、同程度の立地なら長く住む
ほど戸建のほうが価値は残りますね。
マンションは最悪の場合ゼロどころか負債です。

近隣にマンションがある土地で戸建の価値が大きく下がる様な
事態になればマンションは廃墟ですよ。


>>114412
うわものが3千万としてそれに土地代だから都会と地方なら
差額は数億になってしまいますよ。
道が狭かったり住宅が密集していると建築費も数割高くなる
かもしれませんが。
114418: 匿名さん 
[2019-01-22 20:42:12]

住環境の良い土地を購入出来るなら

戸建が良いと思います。
114419: 匿名さん 
[2019-01-22 20:46:36]
>>114415 匿名さん
4000万以下のマンションを買う人はぶっちゃけ資産価値なんか気にする必要ない。
114420: 匿名さん 
[2019-01-22 20:52:00]

買い換え予定なら狭くても都内のマンション

ずっと住むなら戸建
114421: 匿名さん 
[2019-01-22 20:57:26]
戸建寒いっす
114422: 匿名さん 
[2019-01-22 21:00:45]
マンション盗聴やばいっす
114423: 匿名さん 
[2019-01-22 21:08:24]
マンション将来ゴミっす
114424: 匿名さん 
[2019-01-22 21:08:57]
マンション狭いっす
114425: 匿名さん 
[2019-01-22 21:13:44]
マンション騒音すごいっす
114426: 匿名さん 
[2019-01-22 21:14:02]
住み換え予定なら狭くても賃貸マンション
114427: 匿名さん 
[2019-01-22 21:16:14]
マンション盗み聞き天国っす
114428: 匿名さん 
[2019-01-22 21:39:03]
戸建のくせに情けないレスやめなさい。
114429: 匿名さん 
[2019-01-22 21:43:08]
癖に?やっぱ羨ましいの。
114430: 匿名さん 
[2019-01-22 21:59:04]
廊下寒いっす
114431: 匿名さん 
[2019-01-22 22:02:28]
くせに、だって。
そんなマンション住民に盗聴されたら嫌だな。
114432: 匿名さん 
[2019-01-22 22:03:52]
スレが落ち着いていますので、スレ趣旨に従った検討ケースの例をどうぞ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

毎月支払額を考えると、5600万の戸建てを取得できることがわかった。

幸い、頭金1600万で4000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

なにか問題ありますでしょうか?
114433: 匿名さん 
[2019-01-22 22:05:18]
>>114431 匿名さん
こだてだよーん☆
114434: 匿名さん 
[2019-01-22 22:06:44]
>>114432 匿名さん
ローンの金利は何パーセントかな?
114435: 匿名さん 
[2019-01-22 22:07:44]
今日も戸建のコピペがスレを汚してるね。
114436: 匿名さん 
[2019-01-22 22:19:55]
マンションは暖かい。住んでて快適
114437: 匿名さん 
[2019-01-22 22:23:34]
>ローンの金利は何パーセントかな?

そんなに他人の金利が気になるの?w
114438: 匿名さん 
[2019-01-22 22:25:32]
>マンションは暖かい。住んでて快適

心頭滅却すれば火もまた涼しだねwww
114439: 匿名さん 
[2019-01-22 22:30:16]
マンションは暖かい、しかし盗聴され放題なのが難点。
114440: 匿名さん 
[2019-01-22 22:32:02]
隣が盗聴器を仕掛けて聞いてるなんてどんな住環境に育ったら想像するんだろう?
114441: 匿名さん 
[2019-01-22 22:39:28]
妄想力が豊かなマンションにはわからないよ。
マンションでは盗聴に対して抑止力がないって話だから。
114442: 匿名さん 
[2019-01-22 22:41:23]
良識のある大人はしないですよね。
まぁ、良識のある大人ばかりじゃないので困っちゃうのですが。

あと、まだ成長途上の多感な時期にある中学生や高校生などは、過ちを犯しやすいかもですね。
その、行為の恐ろしさをまだ理解していなければ、軽々とネットに拡散もさせてしまうでしょう。
114443: 匿名さん 
[2019-01-22 22:45:51]
盗聴された家族も不幸だが、盗聴した家族も不幸。
114444: 匿名さん 
[2019-01-22 22:48:32]
ここ読むとマンションにして良かったと思う
114445: 匿名さん 
[2019-01-22 22:55:15]
そりゃあ今の流れだと盗み聞く方だからね。
114446: 匿名さん 
[2019-01-22 22:57:09]
今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。
114447: 匿名さん 
[2019-01-22 22:59:29]
>>114445 匿名さん
> そりゃあ今の流れだと盗み聞く方だからね。

一瞬、なんのことか理解できませんでしたが、理解した瞬間にコーヒー吹き出しましたw
114448: 匿名さん 
[2019-01-22 23:03:47]
>>114447 匿名さん

文脈を読めないマンションさんの陥る罠ですね。
書き込みの流れを見ていれば、これ完全にマンションさんは盗聴する側になってますからw

114449: 匿名さん 
[2019-01-22 23:07:50]
マンションは快適
114450: 匿名さん 
[2019-01-22 23:15:15]
家庭の可視化!マンション最高
114451: 匿名さん 
[2019-01-22 23:23:30]
廊下寒いっす
114452: 匿名さん 
[2019-01-22 23:43:59]
>>114451 匿名さん
ですよね。

本当にマンションは廊下が寒いですよね。
114453: 匿名さん 
[2019-01-23 00:25:59]
灯油めんどくさいっす
114454: 匿名さん 
[2019-01-23 04:49:40]
全室床暖は快適
114455: 匿名さん 
[2019-01-23 07:00:29]
>>114446 匿名さん

そのワード、昨年投稿禁止になっていたはずなんだけど、、、戸建さん性懲りも無くコピペしてんだね。
114456: 匿名さん 
[2019-01-23 07:01:21]
11万4千レス超えても4000万以下のマンションを「購入する」理由がまったく出ません。
114457: 匿名さん 
[2019-01-23 07:05:00]
>>114448 匿名さん

書き込みの流れをみると、ここの戸建がクリスマスも大晦日も元旦も三が日も平日も休日も昨日も今日も明日も朝昼晩マンションに粘着してるってことは分かります。
114458: 匿名さん 
[2019-01-23 07:06:37]
>>114456 匿名さん
戸建がそのマンションを「踏まえた」理由を書いたら良いだけ。
114459: 匿名さん 
[2019-01-23 07:24:33]
>>114457 匿名さん

スレを盗聴してもマンションの生活は良くならないよ?

114460: 匿名さん 
[2019-01-23 07:36:37]
>戸建がそのマンションを「踏まえた」理由を書いたら良いだけ。

4000万以下のマンションは、狭くて立地が悪いうえに無駄なランニングコストがかかり続けるという事実を踏まえました。
114461: 匿名さん 
[2019-01-23 07:41:15]
>>114460
具体的な物件を示そう
114462: 匿名さん 
[2019-01-23 07:58:27]
>>114460 匿名さん

買わないマンションのランニングコストは払う必要ないでしょ?
114463: 匿名さん 
[2019-01-23 07:59:56]
>>114460 匿名さん

要するに当スレでマンションを検討するのはムダってことですね。
114464: 匿名さん 
[2019-01-23 08:02:09]
マンションのランニングコストを踏まえた(と想像した)瞬間に、物件の価格帯がマンション<戸建となるので、比較にならなくなるというジレンマ。
114465: 匿名さん 
[2019-01-23 08:03:15]
さて、シャワー浴びて身支度するかな
日が照ってきたから今日も空調なしで全部屋ポカポカになりそうだー

あ、駅近の最上階角部屋ですw
114466: 匿名さん 
[2019-01-23 08:05:43]
朝シャワーとか無理っす
114467: 匿名 
[2019-01-23 08:09:33]
管理費と修繕積立金を払わないと
どうなるの?
114468: 匿名さん 
[2019-01-23 08:11:20]
今日もくだらないコピペで溢れかえるんだろうね
114469: 匿名さん 
[2019-01-23 08:11:31]
マンションのランニングコストが払えなくなると強制退去からの競売行きです。
114470: 匿名さん 
[2019-01-23 08:56:00]
>>114458 匿名さん
ランニングコストを考えると、マンションなら4000万円以下の物件が妥当だと考えていたためです。

その中でも住みたいエリアの中でまともな物件を探して検討してみましたが、
ランニングコストを踏まえた戸建にして物件価格を上積みするという
考え方に気付いたおかげで、好立地でマンションより広く、快適な家に住めました。
114471: 匿名さん 
[2019-01-23 09:09:42]
>>114468 匿名さん
> 今日もくだらないコピペで溢れかえるんだろうね

手遅れのようですね。

>>114466 匿名さん
> 朝シャワーとか無理っす
114472: 匿名さん 
[2019-01-23 09:19:07]
>>114464 匿名さん
> マンションのランニングコストを踏まえた(と想像した)瞬間に、物件の価格帯がマンション<戸建となるので、比較にならなくなるというジレンマ。

スレ趣旨に従った検討「マンションのランニングコストを踏まえた」の結果、あなたの価値観では「物件の価格帯がマンション<戸建となるので、比較にならなくなる」となっただけ。

まぁ、私の価値観では、コンクリートマイクで盗聴され放題なマンションなんてどんな金額のものでも比較にならない。
114473: 匿名さん 
[2019-01-23 09:21:01]
>>114468 匿名さん
> 今日もくだらないコピペで溢れかえるんだろうね

手遅れのようですね。

> ここは、戸建さんという方がクリスマスも年末も大晦日も元旦も三が日も正月明けの平日も土日も昨日も今日も明日もスレに張り付いて朝から晩まで深夜もマンション叩きやってるスレです。


114474: 匿名さん 
[2019-01-23 09:31:27]
>>114458 匿名さん
> マンションを「踏まえた」理由を書いたら良いだけ。

新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

4000万貯金あるし、このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

ところが、マンションを購入すると住宅ローン無くっても管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

毎月支払額を考えると、5600万の戸建てを取得できることがわかった。

幸い、頭金4000万で1600万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

なにか問題ありますでしょうか?

114475: 匿名さん 
[2019-01-23 09:35:16]
>>114474 匿名さん

ローンの金利は何パーセントですか?
114476: 匿名さん 
[2019-01-23 09:36:49]
>>114472 匿名さん

じゃあ4000万以下のスレに粘りつく必要も、マンションを踏まえる必要もないよね。
114477: 匿名さん 
[2019-01-23 09:37:25]
>>114474
頭金4000万はもったいない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる