住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 22:22:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

113901: 匿名さん 
[2019-01-20 16:39:52]
>>113900 匿名さん
> ここは、戸建さんという方が

ご覧の通り、

戸建て派は、マンションを叩いている。

マンション派は、戸建て「派」を叩いている。

なぜだかわかりますか?

マンションには叩くところが沢山ありますが、戸建てには叩くところがないからです。
マンション派は、戸建てではなく、戸建て派を叩くことしかできないのです。

【完】
113902: 匿名さん 
[2019-01-20 16:40:33]
>>113899 匿名さん

マンションを叩くのはやめて、限られた予算でより良い戸建が建てられるよう、検討者の方にアドバイスできるようになればいいのにね。
113903: 匿名さん 
[2019-01-20 16:40:57]
やっぱり、マンションなんてかうもんじゃないね。
113904: 通りがかりさん 
[2019-01-20 16:41:31]
いやはや、まだ続けてるんですか不毛なジャレ合いを。

今日は大寒だそうですが、都心は暖かいですね。今は外でもダウンでは暑いぐらいです。
特にコピペの方は明らかにPCからの投稿ですから、少しは外に出て、
フレッシュエアを吸い込んだら気分もリフレッシュできますよ。
113905: 匿名さん 
[2019-01-20 16:42:44]
>>113901 匿名さん

マンションの検討者が見てるスレで、朝から晩までマンションを叩きまくるというのは、検討者さんの気分を害されると思いますよ。

そういうことを指摘されてることに気付きませんか?
113906: 匿名さん 
[2019-01-20 16:44:30]
>>113905 匿名さん
> マンションの検討者が見てるスレで、朝から晩までマンションを叩きまくるというのは、検討者さんの気分を害されると思いますよ。
> そういうことを指摘されてることに気付きませんか?

マンションか?戸建てか?
のスレであなたは何を言っているのですか?

ご退場いただいて結構です。
113907: 匿名さん 
[2019-01-20 16:53:01]
ローンで家を買う人なら、毎月同じ支払いでマンションより広くて快適な戸建てに住めます。
113909: 匿名さん 
[2019-01-20 17:12:27]
広く暖かいマンション買えないから、
屁理屈こいてるだけだよねー

まぁ頑張って夢戸建にリフォームするしかないでしょw
113910: 匿名さん 
[2019-01-20 17:14:45]
● このスレのマンションさんのミステリー

購入する意味・目的・メリットがないマンションを買わないことを「諦める」と言う。

購入する意味・目的・メリットがある戸建てを買うことを「妥協」と言う。

…とそんな主張がまかり通ると真面目に思い込んでしまう程度の知的レベルなのに、いっちょ前に住まい購入を検討している。

ミステリー。
113916: 匿名さん 
[2019-01-20 18:08:30]
[No.13911から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
113917: 匿名さん 
[2019-01-20 18:08:54]
>>113914 匿名さん
> リセールバリューとか
> 庶民的な物差し

マンション派はリセールバリューを気にしないと言う事、了解いたしました。
私の主張の(4)についての裏付け、ありがとうございます。

おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

●マンションを購入する理由
(1) 投資目的
(2) 賃貸目的
(3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
(4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
(5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
(6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

すなわち、こうである。

所有志向なら戸建て。
サービス志向ならマンション賃借。
どちらもできない人は妥協してマンション購入。

なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

【完】
113918: 匿名さん 
[2019-01-20 18:09:47]
>>113917 匿名さん

マンションさんはリセール命かと思ってました(笑)
113919: 匿名さん 
[2019-01-20 18:10:47]
>>113918 匿名さん
> マンションさんはリセール命かと思ってました(笑)

その場しのぎの行き当たりばったりの発言するのは、いつもの通りですよ。
113920: 匿名さん 
[2019-01-20 18:11:44]
>>113914 匿名さん
セールスに騙されて買っちゃったんですねA8
w
3年後楽しみですねwww
113921: 匿名さん 
[2019-01-20 18:12:04]
● 本日の合意事項

マンション派はリセールバリューを気にしません。

以下エビデンスです。

>>113914 匿名さん
>>113914 匿名さん
> リセールバリューとか
> 庶民的な物差し
113922: 匿名さん 
[2019-01-20 18:12:11]
>(3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。

マカンを購入する理由かね。

(3) 希望する911やカイエンが高くて手が出なかった。

これぞ戸建てクオリティw
113923: 匿名さん 
[2019-01-20 18:14:08]
ドイツ車のセダンを新車買うのは情弱なんだよなぁ~(笑)
駅から遠い共有設備満載のマンションみたい 爆笑
113924: 匿名さん 
[2019-01-20 18:15:31]
あぁ、またマンションさん、自分の首を絞める合意しちゃったんですね。

みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

● 本日の合意事項
「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

以下エビデンスです。

>>113914 匿名さん
> リセールバリューとか
> 庶民的な物差し
113925: 匿名さん 
[2019-01-20 18:16:52]
あぁ、どちらかと言うと、私の主張の(5)が近かったですね。
リセールバリューを気にするのは庶民的貧困層ってことですもんね。

おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。

●マンションを購入する理由
(1) 投資目的
(2) 賃貸目的
(3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
(4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
(5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
(6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。
※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

すなわち、こうである。

所有志向なら戸建て。
サービス志向ならマンション賃借。
どちらもできない人は妥協してマンション購入。

なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入。

【完】
113926: 匿名さん 
[2019-01-20 18:18:30]
>みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

んー、このスレあんたしか居らんから、自分のPCのメモ帳にでも書き留めておけば?
誰も興味ないからあんたのコピペ。この過疎っぷり見て気付かない?
ちょっと構ってやったら図に乗ってさ。KYだねw
113927: 匿名さん 
[2019-01-20 18:19:31]
ご覧の通り、

戸建て派は、マンションを叩いている。

マンション派は、戸建て「派」を叩いている。

なぜだかわかりますか?

マンションには叩くところが沢山ありますが、戸建てには叩くところがないからです。
マンション派は、戸建てではなく、戸建て派を叩くことしかできないのです。

【完】
113928: 匿名さん 
[2019-01-20 18:21:11]
>>113924 匿名さん

あ、マンションさん個人を叩いてる。

113929: 匿名さん 
[2019-01-20 18:24:24]
リセールバリューを気にするのも良いし、好きなクルマに乗り続けるのも良い。
好きにしたら良いだけなのに何でここの戸建さんは他人のことをアレコレ詮索したがるんだろうね?w
113930: 匿名さん 
[2019-01-20 18:24:28]
>>113928 匿名さん
> マンションさん個人を叩いてる。

これは大変失礼いたしました。
お詫びの上、訂正・再掲いたします。

マンションさんにも合意いただきましたので、みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

● 本日の合意事項
「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

以下エビデンスです。

>>113914 匿名さん
> リセールバリューとか
> 庶民的な物差し
113931: 匿名さん 
[2019-01-20 18:26:32]
>>113923 匿名さん

ドイツ車のセダンだめなの?
113932: 匿名さん 
[2019-01-20 18:27:33]
>>113930 匿名さん
リセールバリューは気にしてもいいし、気にしなくてもいい。
好きにしたら良いと思いますよ。

by戸建
113933: 匿名さん 
[2019-01-20 18:29:27]
>>113929 匿名さん
それはスレ違いの車の話しをマンションがしたからでしょ(笑)
113934: 匿名さん 
[2019-01-20 18:29:49]
ここの戸建さん「合意事項」という表現が多いですね。
そう書けば合意してねーというマンションさんの反応でレスが伸びると目論んでいるのでしょう。
113935: 匿名さん 
[2019-01-20 18:30:25]
>>113932 匿名さん
> リセールバリューは気にしてもいいし、気にしなくてもいい。
> 好きにしたら良いと思いますよ。
> by戸建

訂正は、言い出したご本人のみ有効ですが、匿名掲示板である以上、本人を証明することはできません。

唯一出来るのは、ご本人によるレスの削除です。

レスが削除されるまでは、以下の合意事項は有効なものといたします。

マンションさんにも合意いただきましたので、みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

● 本日の合意事項
「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

以下エビデンスです。

>>113914 匿名さん
> リセールバリューとか
> 庶民的な物差し
113936: 匿名さん 
[2019-01-20 18:30:42]
>>113931 匿名さん
好きなの乗れば?
113937: 匿名さん 
[2019-01-20 18:30:57]
>>113933 匿名さん

ここの戸建さんはクルマに疎いからね。

113938: 匿名さん 
[2019-01-20 18:32:28]
>>113936 匿名さん

何がダメなのか説明できないんだねw
知らないなら黙ってろってこと。
113939: 匿名さん 
[2019-01-20 18:33:19]
>>113935 匿名さん

ここの戸建さん「マンションさんと合意した」という表現が多いですね。
そう書けば合意してねーというマンションさんの反応でレスが伸びると目論んでいるのでしょう
113940: 匿名さん 
[2019-01-20 18:33:23]
戸建に住むと2つの無価値になる物が有る
上物
113941: 匿名さん 
[2019-01-20 18:33:29]
>>113937 匿名さん
そうです。
戸建さん疎いんだからA8とかゴミ車買っちゃだめですよ
113942: 匿名さん 
[2019-01-20 18:34:18]
>>113932 匿名さん
> リセールバリューは気にしてもいいし、気にしなくてもいい。
> 好きにしたら良いと思いますよ。
> by戸建

よくよく考えたら、リセールバリューを気にしないと主張しているのはマンション派であるため、このレスは、合意事項である

「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

になんら影響を与えるものではありませんね。
113943: 匿名さん 
[2019-01-20 18:34:27]
>>113935 匿名さん

都合よく解釈するのは戸建民の悪いクセだね。
113944: 匿名さん 
[2019-01-20 18:35:30]
>>113942 匿名さん

気にしてもいいと思いますよ。結果としてより良い物件選びにつながりますから。
113945: 匿名さん 
[2019-01-20 18:36:16]
>>113944 匿名さん
> 気にしてもいいと思いますよ。結果としてより良い物件選びにつながりますから。

このレスも、合意事項である

「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

になんら影響を与えるものではありませんね。
113946: 匿名さん 
[2019-01-20 18:36:24]
スレ違いのゴミ車の画像は早めに削除してくださいね!
戸建さんが間違って買っちゃうとまずいので(笑)
113947: 匿名さん 
[2019-01-20 18:37:04]
>>113942 匿名さん
自分以外の投稿をマンション派と一括りにするのも戸建の悪いクセだね。
色々な意見があるってこと、想像できないのかな?w失笑
113948: 匿名さん 
[2019-01-20 18:37:13]
戸建さん達だと
車は必需品なので軽がやっとだね
113949: 匿名さん 
[2019-01-20 18:38:07]
>>113945 匿名さん
合意しておりません。

リセールバリューを気にしても気にしなくても良い。



113950: 匿名さん 
[2019-01-20 18:39:31]
どっちでもいいよ。不動産の建物なんてゴミに向かって一直線しか道はない。
113951: 匿名さん 
[2019-01-20 18:39:38]
>>113947 匿名さん
> 自分以外の投稿をマンション派と一括りにするのも戸建の悪いクセだね。

とはいえ、>>113914 匿名さん は、その内容からマンション派の発言ですね。
113952: 匿名さん 
[2019-01-20 18:39:39]
>>113948 匿名さん

軽でも良いですよ。
N-boxなんかよく出来てるわ。
街乗りならデカい輸入車より快適です。
113953: 匿名さん 
[2019-01-20 18:40:07]
>>113949 匿名さん
> 合意しておりません。
> リセールバリューを気にしても気にしなくても良い。

戸建て派の主張は理解しました。
113954: 匿名さん 
[2019-01-20 18:40:26]
>>113950 匿名さん

怒りにまかせてちゃぶ台をひっくり返すのはやめたまえw
113955: 匿名さん 
[2019-01-20 18:40:39]
>車は必需品なので軽がやっとだね

その軽すらマンションさんは諦めるみたいよw



113956: 匿名さん 
[2019-01-20 18:41:25]
>>113953 匿名さん

ん?マンションさんと呼ばれてる戸建住まいです。マンションにもよく寝泊まりするけどね。
113957: 匿名さん 
[2019-01-20 18:42:33]
A8みたいな将来無価値なものでも欲しいから買う
byマンション
113958: 匿名さん 
[2019-01-20 18:42:39]
>>113955 匿名さん

諦めるとかオタクには関係ないと思いますが。

人の詮索をする前に己の心配をした方がいい。

113959: 匿名さん 
[2019-01-20 18:43:16]
>>113957 匿名さん

A8の何が不満なんですか?
113960: 匿名さん 
[2019-01-20 18:43:43]
>>113914 匿名さん が、リセールバリューを気にしても良いと主張するのであれば、まずは、>>113914 の削除が必要ですね。

レスが削除されるまでは、以下の合意事項は有効なものといたします。

マンションさんにも合意いただきましたので、みんなが忘れないように、定期的にアップしていきますね♪

● 本日の合意事項
「マンション派はリセールバリューを気にしません。」

以下エビデンスです。

>>113914 匿名さん
> リセールバリューとか
> 庶民的な物差し
113961: 沢木 
[2019-01-20 18:57:05]
どっちにしろ、今マンションは凄い値上がりしてるから、新築より中古が売れてるみたい。

今は買わないで待った方がいいのでは
113962: 匿名さん 
[2019-01-20 18:59:27]
>>113961 沢木さん

待っても良い立地のマンションは出てこないよ
113963: 匿名さん 
[2019-01-20 19:39:31]
最近はマンションが高いから、戸建しか選択肢がない人が多い。
113964: 匿名さん 
[2019-01-20 19:39:31]
リセールバリュを考えるなら駅近戸建ですよ。

↓は同じ最寄り駅が港南台駅の物件ですが、えげつないほどの格差があります。

<戸建>
徒歩5分 一種低層184m2+築33年147m2 9980万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1220900005116/

バス15分+徒歩4分 一種低層186m2+築44年108m2 2480万円
https://www.homes.co.jp/kodate/b-87230003607/

<マンション>
徒歩5分 築43年最上階フルリフォーム済79m2 3399万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-70210021855/

バス11分+徒歩3分 築36年中層階3面開口98m2 1600万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1252580004643/
113965: 匿名さん 
[2019-01-20 19:42:23]
>>113960 匿名さん

しつこい。
113966: 匿名さん 
[2019-01-20 19:43:20]
ホント粘着だなぁここの戸建は。
113967: 匿名さん 
[2019-01-20 19:44:12]

築15年以上の戸建の上物は無価値なのでそれ土地の値段ね
113968: 匿名さん 
[2019-01-20 19:50:20]
ですね。

マンションは土地持分価値が低いので、
中長期的な資産価値は期待できないです。
113969: 匿名さん 
[2019-01-20 20:03:33]
4500万で好立地の戸建が買えますか?
113970: 匿名さん 
[2019-01-20 20:08:06]
>>113969 匿名さん

4000万でまともなマンションが買えるの?
ってこと。

113971: 匿名さん 
[2019-01-20 20:08:53]
>>113968 匿名さん

持分って1億の10%と100万の100%の違い分かる?
113972: 匿名さん 
[2019-01-20 20:10:14]
4500万で好立地の戸建はむり。

最近のマンションは高いのでむり。

やはり安い土地に格安パワービルダー系の戸建しかないってこと。
113973: 匿名さん 
[2019-01-20 20:12:06]
戸建さん達が思う好立地な駅ってどこ?
113974: 匿名さん 
[2019-01-20 20:12:36]
>>113969 匿名さん
> 4500万で好立地の戸建が買えますか?

好立地かどうかは分かりませんが、マンションよりは、より良い立地でより広い戸建てを取得できると言うのがマンションさんの主張になります。
113975: 匿名さん 
[2019-01-20 20:13:23]
>>113973 匿名さん

御影
113976: 匿名さん 
[2019-01-20 20:14:16]
>>113974 匿名さん

好立地の戸建はむりでしょう。
113977: 匿名さん 
[2019-01-20 20:14:17]
>>113974 匿名さん

どうした?
113978: 匿名さん 
[2019-01-20 20:14:53]
>>113974 匿名さん

大丈夫?
113979: 匿名さん 
[2019-01-20 20:15:35]
>>113972 匿名さん
いえいえ。

4000万円のマンションと同程度の立地に
ランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番ですよ。
113980: 匿名さん 
[2019-01-20 20:16:26]
マンションは夜も暖かく快適
113981: 匿名さん 
[2019-01-20 20:16:47]
同一立地・同一の広さであれば、より高いのはマンションですからね。

同一価格であれば、より良い立地でより広いのは戸建てですよね。
113982: 匿名さん 
[2019-01-20 20:17:31]
>>113971 匿名さん
4000万円のマンションの土地持分価値は500~1000万円、
4000万円+ランニングコストの戸建の土地持分価値は3000~4000万円です。

築浅マンションって本当に土地持ち分価値が低いですからね。
113983: 匿名さん 
[2019-01-20 20:17:39]
>>113981 匿名さん

え!大丈夫か?
113984: 匿名さん 
[2019-01-20 20:18:19]
>>113973 匿名さん

渋谷と神泉
113985: 匿名さん 
[2019-01-20 20:18:30]
>>113979 匿名さん

4500万じゃあ大手HMの戸建もムリだな。

113986: 匿名さん 
[2019-01-20 20:19:07]
>>113984 匿名さん

バーチャルじゃなく自分の予算で
113987: 匿名さん 
[2019-01-20 20:19:12]
>>113983 匿名さん
> え!大丈夫か?

え?
同一立地・同一の広さでより高いのはマンションなら、
同一価格でより良い立地・より広いのは戸建てになりますね。
113988: 匿名さん 
[2019-01-20 20:19:45]
>>113980 匿名さん
マンションから戸建に引っ越しましたが、
明らかに戸建のほうが暖かいですよ。

マンションの時代は真冬はトイレや風呂場が18℃以下の極寒になることもありましたが、
戸建に引っ越した今は全館が24時間常に23~24℃で本当に快適です。
朝シャワー浴びたりするときも寒い思いをしなくてよくなりました。
113989: 匿名さん 
[2019-01-20 20:19:49]
>>113982 匿名さん

戸建の予算がおかしい。
土地は2?3000万だね。
113990: 匿名さん 
[2019-01-20 20:21:21]
>>113988 匿名さん

能見台の夢戸だろ。

いつまで粘着してんの?
113991: 匿名さん 
[2019-01-20 20:21:41]
ここの戸建さん達でも買えるよ
土地付き物件
やったね
ここの戸建さん達でも買えるよ土地付き物件...
113992: 匿名さん 
[2019-01-20 20:21:52]
>>113988 匿名さん

戸建ですが、普通に寒いです。
113993: 匿名さん 
[2019-01-20 20:22:24]
>>113989 匿名さん
建物にどれだけお金を掛ける気なんですか?

戸建なら2500万円くらいあれば、マンションより快適で豪華な建物が建ちますよ。
無駄に広くて豪華な家を建てようとしていないですか?
113994: 匿名さん 
[2019-01-20 20:22:43]
>>113988 匿名さん

戸建購入したの?
このスレで初じゃないかな!
おめでとう
113995: 匿名さん 
[2019-01-20 20:24:10]
>>113993 匿名さん

1億でもマンションより快適にするのは難しいぞ
113996: 匿名さん 
[2019-01-20 20:25:28]
>>113995 匿名さん
本気で言ってます?

4000万円のマンションの断熱性能や設備グレードって超低レベルですよ。
断熱性能に至っては億ションでもゴミレベルなのが実情です。
113997: 匿名さん 
[2019-01-20 20:27:20]
>>113986: 匿名さん 

今住んでる所ですよ
以前契約書アップしましたけど
113998: 匿名さん 
[2019-01-20 20:27:49]
4000万以下のマンションで居住性を自慢しても空しい。
113999: 匿名さん 
[2019-01-20 20:28:09]
>断熱性能に至っては億ションでもゴミレベルなのが実情です。

そこをケチるからデベが儲かるんです
114000: 匿名さん 
[2019-01-20 20:28:41]
>>113997 匿名さん
旭化成の契約書だっけ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる