住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-13 01:03:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

114251: 匿名さん 
[2019-01-21 23:23:24]
>>114249 買い替え検討中さん
> そんなことよりも生活音が伝わることが大きな問題です。

おっしゃる通りです。
「盗聴」も結局は「話声」と言う。生活音がコンクリートを揺らして伝わっている故にできる行為ですからね。

私が普段から言っている「他人からの生活音、他人への生活音を気にする生活を強いられる」とも合致しますね。
114252: 匿名さん 
[2019-01-21 23:25:24]
>>114247 匿名さん
> 戸建は石油ストーブの周りは暖かい

マンションは合法的に盗聴できる部屋が周りがあるので暖かい。

やはり、マンションの暖かさと盗聴は切っても切り離せないですね。
114253: 匿名さん 
[2019-01-21 23:26:57]
>>114248 匿名さん
> 回避出来ないのは戸建の隣人の恐怖

いやぁ、
「回避できないのは、マンションの密着した居住スペースに住む隣人の恐怖」
の方がリアリティありますよ。
114254: 沢木 
[2019-01-21 23:29:40]
子供がいなくなって、2人、あるいは1人だったら交通や環境の良いマンションもいいかもしれません。
新築ではなく、中古で。

盗聴を繰り返す方がいますが、そんなことやる人はあまりいないと思います。
114255: 匿名さん 
[2019-01-21 23:31:38]
昨日も書いたけど、みんな冷静になって欲しい。
マヒしているんだと思うんだよね。

なんで、金出して買った住まいでさ、他人の生活音や自分の生活音を気にする生活を強いられないといけないのよ。

賃貸とか旅先のホテルとかなら分かるけどさ。

金出して買った住まいだよ?
114256: 匿名さん 
[2019-01-21 23:42:43]
都心分譲、わりと高額物件です。
うちが聞こえてビックリする音は

・引き戸のガラガラ音(洗面所の)→バンっと閉めた音(隣家の押し入れの閉め音が大きい)
・風呂のフタのジャバラ音、洗面器や風呂イスを風呂床にドンと置いたり引きずったりする音
・玄関大理石で靴をコンコン履く音(上階の)→下駄箱の戸を閉める際のパーンっていう高音
・玄関ポーチの門扉の開閉音(金属音)
・ベランダで手すりや物干し金属の衝撃音(干したりする時に竿等をガンガンしながら作業する音)
・ピアノの音(斜め上階?)
・夜中じゅう響くモーター音(これは20階以上下にあるゴミ集積所機器でした)
それ以外はほとんど聞こえません(テレビや声などはベランダに出ないと聞こえない)

最初驚いて施工会社に聞いた事ありますが、標準より隣家との壁の厚みも厚くなってるそうで…
モーター音はまるで我家の壁が鳴ってる様に聞こえました。これで解ったんですがビル造りの建物は思ったより壁を伝って音が大きく伝わります

生活音は慣れるしかないんですね

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0120/697690.htm
114257: 匿名さん 
[2019-01-21 23:43:01]
せめて、足音、洗濯機・乾燥機、コーヒーメーカー、ホームベーカリーくらいは気にしないで使える生活を送りたいよね。

ダイバーシティが重視され、また、地球の裏側の仕事を家でできると言う今では、朝起きて夜に寝る人ばかりじゃないですからね。
114258: 匿名さん 
[2019-01-21 23:44:29]
基本的に、住環境の良い土地なら共同で住むと個人て住むより問題は発生します
むろん共同住宅でなければ出来ないメリットも有るが
無難なのは個人の戸建だと思ってます。
114259: 匿名さん 
[2019-01-21 23:51:37]
廊下寒いっす
114260: 匿名さん 
[2019-01-21 23:59:47]
このスレを見ているとマンションに住むことのリスクの大きさが分かりますよね。

マンション派は当然マンション住まい、もしくはこれからマンションに住まわれる方なのでしょうから。
114261: 匿名さん 
[2019-01-22 00:00:48]
>>114259 匿名さん
とにかく厚着しろよ
114262: 匿名さん 
[2019-01-22 00:04:20]
>>114259 匿名さん
ですよね。
私もマンションに住んでいる時は廊下が20℃以下まで冷え込んで本当に大変でした。

今は戸建なので、廊下や風呂場も含めて常に23~24℃キープで超快適です。
114263: 匿名さん 
[2019-01-22 00:08:23]
さて、スカイツリー眺めながら寝るとするかな
眺望よいと快適な生活楽しめますよー

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
114264: 匿名さん 
[2019-01-22 00:11:57]
外見えないっす
114265: 名無しさん 
[2019-01-22 02:58:31]
>>114263  お部屋は40㎡くらいですか?
114266: 匿名さん 
[2019-01-22 06:41:58]
今日も一日粘着の寒いスレが続くでしょう
114267: 匿名さん 
[2019-01-22 06:49:23]
>>114266 匿名さん
> 今日も一日粘着の寒いスレが続くでしょう

叩くなら、せめて投稿者ではなく、マンションもしくは戸建てにしましょう。

戸建てが構造上寒いとするならば、それは、盗聴されると言うデメリット・リスクの裏返しです。

メリットを享受するには、それと同時発生するデメリットやリスクの理解も必要だ。

マンションが構造上暖かいのだと言うのであれば、それは隣人のコンクリートマイクによる盗聴に何も対応もできないリスクと引き換えに得た暖かさだ。

戸建てであれば、空調等の暖房器具を使用することにより、隣人のコンクリートマイクによる盗聴などと言うリスクを負うことなく、暖かさを得ることができる。

以下再掲。

プライバシー問題はマンションの方が深刻です。

マンションってコンクリート造なんですよね?

マンションでは、自室での話声を、隣の人は自分の部屋で他人にバレずに堂々と盗聴されてしまいます。

盗聴については、盗聴されることが分かっても、なにもできないようです。

対策できない問題を抱えているマンション生活は最悪ですね。

● コンクリートマイクとは?商品紹介と恐るべき盗聴の実態について!|生活110番辞典
---
コンクリートマイクはどんな壁にも使えるわけではなく、コンクリート建築の建物でこそ真価を発揮することをおぼえておきましょう。

壁の向こうの音が聞けるということは、本人にバレずに盗み聞きができるということでもあるため、コンクリートマイクは盗聴にも使えてしまいます。

プライバシーの侵害を目的として悪用する人がいる一方で、警察や探偵などの職業では情報収集や犯罪調査にも活用できるため、コンクリートマイクはまさに使用者次第で良いようにも悪いようにも使える道具といえるでしょう。
---
● 盗聴自体は違法にならない

結論からいえば、現在の日本に「盗み聞き」や「盗聴」を取り締まる法律はありません。コンクリートマイクで誰かに部屋の中の音を聞かれていることが分かっても、それ自体を違法行為として訴えることはできない
---
114268: 匿名さん 
[2019-01-22 06:53:53]
マンション気になるから仕方がないね。
114269: 匿名さん 
[2019-01-22 06:55:38]
>>114267 匿名さん
実際の建物で比べると今はマンションのほうが寒い(断熱性能が低い)ですよ。

マンションの中住戸は外気に接する面が戸建の1/3しかないんですが、
その外気に接する面の断熱性能が今時の戸建の10倍くらい悪いですからね。

マンションが寒くて戸建に引っ越した人のblogです。
>冬なのに家の中が寒いってどういうこと?
>私のマンションは、大手鉄道マンションデベロッパーが販売した分譲マンション。
>高気密で、床暖も入って、壁も分厚く、それなりのお値段もしました。
>でも、冬は寒く感じるのです。
>もちろん、家中をエアコンでガンガンに暖めれば暖かくなりますが、
>光熱費という形のカウンターパンチがやってきます。
>ですから、できるだけ省エネで、半ば諦めて生活をしている、それが現状です。
https://kurashikata.jp/home/151/
114270: 匿名さん 
[2019-01-22 06:55:51]
三菱UFJからローンの案内来たわ。

さーて最新の金利はどうなってるのかなぁ?w
114271: 匿名さん 
[2019-01-22 06:57:20]
ただでさえ、購する意味・目的・メリットが提示されないマンション。
そこに、回避できない盗聴と言う痛烈なリスクが健在化。

地に落ちていたマンションは今や、地中に埋まっている状態。
マンションの復興が期待されます。
114272: 匿名さん 
[2019-01-22 06:57:48]
>>114269 匿名さん

どっちでもいいけど、程度の問題だな。
その引用でマンション寒いんだなぁって思う人がいたらアホだと思います。
114273: 匿名さん 
[2019-01-22 06:58:38]
>>114271 匿名さん

まだコンクリートマイクに粘着してるのか。

予報が的中しそうだねw
114274: 匿名さん 
[2019-01-22 06:59:38]
>>114270 匿名さん

自宅のローン金利すら知らないここの戸建民に教えてあげたら?
114275: 匿名さん 
[2019-01-22 07:00:24]
マンションが盗聴向きなのは認めてるんだw
114276: 匿名さん 
[2019-01-22 07:01:06]
>>114273 匿名さん
> まだコンクリートマイクに粘着

叩くなら、せめて投稿者ではなく、マンションもしくは戸建てにしましょう。

コンクリートマイク・・・そう、戸建てが構造上寒いとするならば、それは、盗聴されると言うデメリット・リスクの裏返しです。

メリットを享受するには、それと同時発生するデメリットやリスクの理解も必要だ。

マンションが構造上暖かいのだと言うのであれば、それは隣人のコンクリートマイクによる盗聴に何も対応もできないリスクと引き換えに得た暖かさだ。

戸建てであれば、空調等の暖房器具を使用することにより、隣人のコンクリートマイクによる盗聴などと言うリスクを負うことなく、暖かさを得ることができる。

以下再掲。

プライバシー問題はマンションの方が深刻です。

マンションってコンクリート造なんですよね?

マンションでは、自室での話声を、隣の人は自分の部屋で他人にバレずに堂々と盗聴されてしまいます。

盗聴については、盗聴されることが分かっても、なにもできないようです。

対策できない問題を抱えているマンション生活は最悪ですね。

● コンクリートマイクとは?商品紹介と恐るべき盗聴の実態について!|生活110番辞典
---
コンクリートマイクはどんな壁にも使えるわけではなく、コンクリート建築の建物でこそ真価を発揮することをおぼえておきましょう。

壁の向こうの音が聞けるということは、本人にバレずに盗み聞きができるということでもあるため、コンクリートマイクは盗聴にも使えてしまいます。

プライバシーの侵害を目的として悪用する人がいる一方で、警察や探偵などの職業では情報収集や犯罪調査にも活用できるため、コンクリートマイクはまさに使用者次第で良いようにも悪いようにも使える道具といえるでしょう。
---
● 盗聴自体は違法にならない

結論からいえば、現在の日本に「盗み聞き」や「盗聴」を取り締まる法律はありません。コンクリートマイクで誰かに部屋の中の音を聞かれていることが分かっても、それ自体を違法行為として訴えることはできない
---
114277: 沢木 
[2019-01-22 07:04:30]
>>114256 匿名さん
貴重な書き込みありがとうございます。
こうゆう書き込みが欲しかった。


114278: 匿名さん 
[2019-01-22 07:05:02]
(お天気姉さん)
今日も一日粘着の寒いスレが続くでしょう
114279: 匿名さん 
[2019-01-22 07:07:30]
>>114274 匿名さん

いまは大手も三大疾病付きローンでてるんだね
114280: 匿名さん 
[2019-01-22 07:09:07]
借り換えで最大190万円のメリットだって☆
114281: 匿名さん 
[2019-01-22 07:37:31]
戸建さん浮いたお金で軽自動車買えるね。
114282: 匿名さん 
[2019-01-22 07:47:41]
借り替える人は、借り換え前が失敗だった証拠
114283: 匿名さん 
[2019-01-22 07:50:59]
>>114262
床暖なしマンションと
床暖あり戸建て
を比較したらそりゃそーだろって話
114284: 匿名さん 
[2019-01-22 07:52:48]
>>114282 匿名さん

当初借入時の金利水準と、借り換え時の金利水準が違うんですよ。
分かります?
114285: 匿名さん 
[2019-01-22 07:53:58]
今借りるなら変動と固定、どっがいいんだろうね?
114286: 匿名さん 
[2019-01-22 07:54:56]
>>114283 匿名さん
へ?
床暖入っているマンションですよ。
マンションだと断熱性能が悪すぎるので、
床の温度を上げざるを得ず不快なんです。

エアコンを併用すれば話は別ですが、
エアコンは風が当たって不快ですからね。

>床暖房の問題
>床暖房は、入っているところは暖かく、入っていないところは冷たいです。
>その温度差から、よけいに床が冷たく感じます。
>その冷たい床のためにスリッパを履き、床暖のところで脱ぐ・・・とても微妙な感じですね。
>その床暖も、かなり低温にしても熱いです。
>これ、設定を高温にしたらどうなるんでしょうか・・・怖くてできません。
>床暖で床は熱く、その上を寒気が通る・・・
>つまり、床の接地面で火傷しそうになりつつ寒いという矛盾した現状があります。
114287: 匿名さん 
[2019-01-22 07:55:38]
今日も日の出から日の入りまでエアコンいらなさそーだな

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
114288: 匿名さん 
[2019-01-22 07:55:39]
借り換えで0.5%以上さがらなければ意味ありませんよ。
当初借入時は変動を選択しなかったのですか?
114289: 匿名さん 
[2019-01-22 07:56:12]
借り換え時の金利水準って、ここ10年内に金利組んでる人は最初の金利設定に失敗していなければ借り換えしてもメリットは出ないよ?

ここで借り換えと言ってる人は10年以上前にローンを組んだ人か、最初の金利設定に失敗している人しかいない。
114290: 匿名さん 
[2019-01-22 07:56:20]
>>114284 匿名さん

2年前はマイナス金利がピークでしたね。その頃に借り換えできた方は良かったですね。

いまも短期固定とか変動ならそこそこ低いんじゃないの?
114291: 匿名さん 
[2019-01-22 07:58:26]
>>114289 匿名さん

そんなことないよ。
私は変動0.85で借りたけど固定1.004に借り換えた。
114292: 匿名さん 
[2019-01-22 07:59:56]
廊下寒いっす
114293: 匿名さん 
[2019-01-22 07:59:58]
>>114286
あれ?
あなた全館床暖房の人じゃないの?
マンションの時もトイレや風呂にまで床暖入ってたの?
114294: 匿名さん 
[2019-01-22 08:01:18]
>>114289 匿名さん

最初に設定してた条件から変更できたなら良かったじゃないですか。
114295: 匿名さん 
[2019-01-22 08:02:29]
>>114291
意味不明。
借り替え手数料含めたらマイナスになってない?
114296: 匿名さん 
[2019-01-22 08:04:25]
戸建も床暖房入れてないところは普通に寒いですけど、そこで寝泊まりするわけじゃないし、寒すぎて耐えられないほどでもない。

ここで寒い暑いと言ってる人って、加減を知らないのかな?
114297: 匿名さん 
[2019-01-22 08:06:01]
>>114291 匿名さん

それは変動(0.85)から固定(1.004)にしただけであって、現状借り換えによるメリットが出ているわけではないですよ?
むしろまだメリットがあるとは言えない。
精神的なメリットという意味であれば、それは数字としては評価できないので「良かったですね」程度の話ですよ。
114298: 匿名さん 
[2019-01-22 08:06:52]
>>114293 匿名さん
4000万円のマンションでトイレや風呂まで床暖が入っているって具体的にどこですか?

4000万円+ランニングコストの戸建なら、
4000万円のマンションと同等の立地に全館床暖の家が建ちますよ。
114299: 匿名さん 
[2019-01-22 08:07:02]
>>114295 匿名さん

当初借入時の固定金利は1.8ぐらいあったからね。全期間固定で1.004は破格だと思います。
手数料は保証料の返金でトントンです。
114300: 匿名さん 
[2019-01-22 08:08:07]
>>114298 匿名さん

床暖房なんか後から入れても費用は数十万でしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる