住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 01:27:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

112001: 匿名さん 
[2019-01-10 21:59:52]
>戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルームなど希望なので。車も数台置けると理想的です。

これらを全て充足できる戸建てがあるなら購入も考えますけど・・無いですよね。
ですので、自ずとマンションになります。でもこの予算だと狭いのが問題です。
112002: 匿名さん 
[2019-01-10 22:00:51]
>>111993 マンション比較中さん
> 個別次第の話には加担いたしません
> 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

大賛成です。
個別次第の話ではない、マンションを購入する意味・目的・メリットをお願いいたします。

戸建てについては、>>111996 匿名さん に提示しました。

112003: 匿名さん 
[2019-01-10 22:02:01]
>戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルームなど希望なので。車も数台置けると理想的です。

これらを全て充足できる戸建てがあるなら購入も考えますけど・・無いですよね。
ですので、自ずとマンションになります。
112004: 匿名さん 
[2019-01-10 22:04:31]
>>111993 マンション比較中さん
> 個別次第の話には加担いたしません
> 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

個別次第でない一般的なマンションの特徴を一言で言うと「多層長屋風蟻塚形態蜂ノ巣形態密着密集方式雑居房的共産主義銭湯式共有共同合同集合忍び足養成所兼半賃貸RC造アパート」。

これはマンションを揶揄しているのではない。
マンションの居住形態そのものの事実を述べているのである。

マンション派のように投稿者を揶揄したり煽ったりしているのでもなければ「ミニ戸」「木造」のように戸建ての実装仕様による限られた事実ではなく、マンションの居住形態そのものの「避けがたい」事実を述べているのである。

具体的に説明しよう。

・多層長屋風
 →長屋建てを多層化した居住形態。しかしながら、その独立性から長屋建てに劣り長屋建てとは呼べない(呼んだらダメ、詐欺にあたる)ので「風」。

・蟻塚形態
 →盛り上がった建造物に多数が住む、その形態は蟻塚そのもの。
  以下、ご参照。
  https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176766205

・蜂ノ巣形態
 →カーテンを開放した生活が望めそうではあるが、残念ながらこの価格帯では、カーテンを締め切った生活となるのが実態。カーテンを締め切った各戸の窓がたくさん上下左右に並んださまは、まるでサナギの入った蜂の巣のよう。
  以下、ご参照。
  https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
  https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

・密着密集方式【New!】
 →限られた土地にモクミツ以上に世帯を密集・密着させ、多数の世帯を収容すると言う画期的な方式を採用。

・雑居房的
 →法律の範囲より狭い内規での生活。その生活は雑居房のよう。

・共産主義
 →みんな平等に。

・銭湯式
 →戸建てにあってマンションの専有部にない設備をお金を払って使う。

・共有共同合同集合
 →共有して共同で合同で集合して住む。

・忍び足養成所
 →壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられるため、忍び足を習得できる。

・半賃貸
 →例え購入しても、賃料の一部である「管理費・修繕積立金」を「管理組合」と言う大家に、「管理費・修繕積立金」という名目で強制徴収される生活。

・RC造アパート
 →マンションは日本独特の呼び方、正しくはアパート。RC造のアパートに過ぎない。

誤りがあれば指摘願う。
112005: 匿名さん 
[2019-01-10 22:05:20]
>>111993 マンション比較中さん
> 個別次第の話には加担いたしません
> 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

大賛成です。
個別次第の話ではない、マンションを購入する意味・目的・メリットをお願いいたします。

戸建てについては、>>111996 匿名さん に提示しました。
112006: 匿名さん 
[2019-01-10 22:07:44]
>>111993 マンション比較中さん
> 個別次第の話には加担いたしません
> 一般論で、戸建てかマンションかに徹してください

と言いつつ、個別次第の話に徹する意味不明なマンションさん。
112007: 匿名さん 
[2019-01-10 22:16:26]
>戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、

それが戸建てです。嫌ならマンションにしましょう、高いですがw
112008: 匿名さん 
[2019-01-10 22:17:48]
個別次第の話をせずに一般論は、圧倒的な戸建ての勝利で、一瞬にして勝負がつきました。
112009: 匿名さん 
[2019-01-10 22:20:07]
>>111987 マンション比較中さん
> 子供がボルダリング好きなので壁を加工したいのと、シアタールームと娘のピアノ練習室を防音室にしたいので。賃貸ではダメです。

ダメではありません。
費用賃借人負担、退去時の原状回復を契約書に盛り込めば、よほどの理由が無い限り契約できますよ。
112010: 匿名さん 
[2019-01-10 22:21:39]
>戸建ては、眺望が悪い、耐火性が低い、共有部がない、
>それが戸建てです。嫌ならマンションにしましょう、高いですがw

ですよね。そもそも一軒家ってそんな旧態依然とした建物。
私は、更に個別次第かもしれませんが、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム、また車も数台置けると理想的なのでマンション希望です。
112011: 匿名さん 
[2019-01-10 22:23:29]
>>111994 匿名さん
> こんな景色の見えるラウンジ完備のマンション、3900円台でありますよ。

そのマンション狭そうですね。
親娘3人暮らしできますか?

子供がボルダリング好きなので壁を加工したいのと、シアタールームと娘のピアノ練習室を防音室にしたいので、リビングと寝室以外に最低2部屋必要なのですが可能ですか?
112012: 匿名さん 
[2019-01-10 22:25:18]
>>112010 匿名さん
> プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム、また車も数台置けると理想的なのでマンション希望

まさに個別次第と言いますか、個人の価値観依存ですね。

私なら、住まいにある必要はないと考えます。
年に数回しか利用しないのならなおさらです。

やっぱり、個別次第の話は無意味ですね。
112013: 匿名さん 
[2019-01-10 22:26:34]
今のところ、戸建て購入かマンション賃借のどちらかですね。
マンション購入は、無しですね。
112014: 匿名さん 
[2019-01-10 22:28:19]
住替えの度に元家を貸して収入が増えてます
112015: 匿名さん 
[2019-01-10 22:30:18]
>更に個別次第かもしれませんが、プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム、また車も数台置けると理想的なのでマンション希望です。

それらは、無いよりはあったほうが便利なものばかりですね。生活をより豊かにしてくれる設備といいますか。年に数回しか使わない客間などは、マンション全体でシェアすればより効率的ですし、戸建てみたいに所有する必要は無いですよね。その分一部屋減らせますし。まあお金の無い方は戸建てで妥協するしか無いのでしょうけど。いいマンション探します。
112016: 通りがかりさん 
[2019-01-10 22:30:43]
>>111951 匿名さん

スーパーカーは値落ちしない
乗り換える度に儲かるという話も聞きます
車に限らず資産さえあれば黒字化できる
貧乏人はいつまでも貧乏
112017: 匿名さん 
[2019-01-10 22:32:20]
> 眺望が悪い、

この価格帯のマンションも同様。

> 耐火性が低い、

戸建ての実装次第。

> 共有部がない、

この価格帯の共有部など無意味。

> プールやジム、住居者専用のラウンジ、年に数回だけ必要なゲストルーム

マンションの施設である必要がない。 特に年に数回しか利用しないのならなおさら。

ま、個人の価値観。
やはり、戸別次第の話は無意味ですね。
112018: 匿名さん 
[2019-01-10 22:36:10]
無意味では無いですね。実際のところ近年そういう付帯設備の充実したマンションが戸建てよりはるかに売れている事実がありますから。まさに実需を捉えたといえるでしょう。そういう物件は今までは都心エリアに多かったですが、郊外の三鷹や所沢駅前にも建設され、周囲の戸建てより割高にもかかわらず売れ行き好調だそうです。買えない人はそのまま戸建てに住み続けるしか無いでしょうが。ここの戸建てさんはそういう属性の方なのでしょう。話が合わないわけです。ではこれにて失礼。
112019: 匿名さん 
[2019-01-10 22:37:34]
このスレのマンションさんのミステリー

マンションさん自身が、マンションを購入した意味・目的・メリットを語れない。
112020: 匿名さん 
[2019-01-10 22:39:55]
部屋はいろいろな使い方が出来る。
ただでさえ積立金不足が指摘されているのに頻繁に使わない設備はリスクを増すだけ。
そもそもプール付きのマンションなんて一般的でもない。
一人暮らしなら暇だしプールも便利で部屋数も必要ないでしょうけど。
112021: 匿名さん 
[2019-01-10 22:42:20]
>>112018 匿名さん

マンデベって言うのはですね、マンションを建てて売り続けないと、生きていくことのできない企業なのですよ。

> 今までは都心エリアに多かったですが、郊外の三鷹や所沢駅前にも建設

一度建てて売ってしまったマンションとその土地はマンデベにとってみれば、再利用できない「産業廃棄物」。

生きていくにはどうするか。そう、「郊外の三鷹や所沢駅前にも建設」して売るしかないんです。

購入する意味・目的・メリットの無いマンションを買わせ、>>112018 匿名さん のように、「マンション信者」に仕立て上げることができると言う点においては、さすがマンデベ営業っと言ったところではないでしょうか。

こうして、購入する意味・目的・メリットを言えないマンションさんが、もがき・あがき・苦しんでいるのが、このスレと言うわけです。
112022: 匿名さん 
[2019-01-10 22:45:31]
>そもそもプール付きのマンションなんて一般的でもない。

なんだか往生際の悪い人がいますねw
ランボルギーニやフェラーリは2人乗りだし一般的じゃないでしょうけど、
所有できないなら沢山乗れて安いミニバンにでも乗ってればいいですよ。
112023: 匿名さん 
[2019-01-10 22:47:16]
いつも通り、マンションさん白旗掲揚のようです。
今日も戸建ての勝利ですね。
112024: 匿名さん 
[2019-01-10 22:49:47]
共同住宅の不満点を越えるメリットがあると思わせるのは非常に重要。
マンションポエムは腕の見せどころ。
112025: 買い替え検討中さん 
[2019-01-10 22:52:29]
>こうして、購入する意味・目的・メリットを言えないマンションさんが、もがき・あがき・苦しんでいるのが、このスレと言うわけです。

もがき・あがき・苦しんでいるのはこのスレのスレ主=戸建てさんと言うわけです。このスレの成り立ちを、おさらいしておきましょう。

「都心マンションさんにコテンパンにやられたど田舎の戸建さんが、本家スレから逃げ出して派生スレを乱立させたがどれもうまくいかず、結局のところ同一価格帯のマンションだとランニングコストを払えて立地もよいマンションさんにはどうやっても敵わないことを悟り、恥も外聞もなく価格帯の安いマンションのみをターゲットにするため、最後の砦として当スレを立ち上げて、もう後がないから死にものぐるいでしがみついてる、、、っていうのが真相です。」
112026: 匿名さん 
[2019-01-10 22:53:00]
いつも通り、マンションさん白旗掲揚のようです。
今日も戸建ての勝利ですね。
112027: 匿名さん 
[2019-01-10 22:53:08]
スレチに走るしか能がない人が持ち回り理事とかになったらと思うとぞっとするな
総会で意味不明な事を言い出されても十分迷惑でげんなりするだろうけど。
112028: 匿名さん 
[2019-01-10 22:54:19]
>>112024 匿名さん
> 共同住宅の不満点を越えるメリットがあると思わせるのは非常に重要。

ホント、マンデベ営業さんの腕はすごいですよね。
マンション買った本人が、なんで買ったのかを言えないと言うのに、数千万の買い物をさせてしまうのですから。
112029: 匿名さん 
[2019-01-10 22:55:29]
>>112027 匿名さん
> スレチに走るしか能がない人が持ち回り理事とかになったらと思うとぞっとするな
> 総会で意味不明な事を言い出されても十分迷惑でげんなりするだろうけど。

これは本当にそう思います。

例えば、高齢化マンションに住んでいる高齢者の方々は、マンションの未来などどうでもよくなり、残り少ない余生を静かに過ごしたいと言うのが第一の優先事項になります。

一つの事例として、

管理組合の理事会にマンションの耐震工事を付議するも、

「自分が生きている間に来るかどうか分からない地震のことなんてどうでも良い。それよりもバルコニーに出るための窓枠サッシが重いので、これを軽いものに変えることが最優先。あと自転車乗らないので自転車置き場は廃止、花壇にする。」

として却下された事例を知っています。

マンションは高齢は向きの住宅と言うのは、ここのマンションさんが推すアピールポイントの一つではありますが、この事例は、高齢化した集合住宅のデメリットの一つと言えますね。
112030: 匿名さん 
[2019-01-10 22:58:37]
子育て修行をしてからお母さんになる人はいない。
子供を育てながらお母さんになるのです。

マンションを買えるかどうかを悩んでも仕方が無い。
買ってから悩みましょう。

マンデベ営業のコロシ文句だそうです。
マンデベ営業、さすがですね。
112031: 匿名さん 
[2019-01-10 22:59:27]
さしずめ、ここのマンションさんは、

マンションを買う意味を考えても仕方が無い。
買ってから考えましょう。

とでも言われたか。
112032: 匿名さん 
[2019-01-10 23:10:52]
>>112031 匿名さん
>マンションを買う意味を考えても仕方が無い。
>買ってから考えましょう。

マンションさんは言われたんじゃなくて、言ってる方でしょ。

112033: 匿名さん 
[2019-01-10 23:11:23]
ここなに?
マンション買えない人が集まるスレなの?
112034: 匿名さん 
[2019-01-10 23:11:44]
いつも通り、マンションさん白旗掲揚のようです。
今日も戸建ての勝利ですね。
112035: 匿名さん 
[2019-01-10 23:13:58]
>>112032 匿名さん
> マンションさんは言われたんじゃなくて、言ってる方でしょ。

マンデベに言われたことを、そのままここで言っているのではないでしょうか?
ここのマンションさんの発言ってマンデベ営業なんじゃないかって思う事が時々あります。

マンデベ営業に言われて、自分は納得してマンション買ったのに、その言われたことをここで主張してもことごとく論破され、もがき・あがき・苦しんでいるのがここのマンションさんの現状なんだと思います。
112036: マンコミュファンさん 
[2019-01-10 23:14:00]
>>112033 匿名さん
じゃれあうスレです。
112037: 匿名さん 
[2019-01-10 23:18:08]
郊外で眺望悪く広くもない普通の戸建て民に言われても説得力ないな~
112038: 匿名さん 
[2019-01-10 23:21:00]
>>112037 匿名さん

「マンションは高い」と言う主張と相反する主張ですね。
論理矛盾と言うやつです。
112039: 匿名さん 
[2019-01-10 23:22:06]
マンション安くて羨ましい。
112040: 匿名さん 
[2019-01-10 23:25:36]
確かに、タワマンの眺望と同じ眺望を戸建てで実現しようとすると、戸建ての方が高くなるね。

マンション安くて羨ましい。
112041: 匿名さん 
[2019-01-10 23:28:04]
そもそも、『「共有」設備』自身が、安く済まそうとするための手段・設備。

マンション安くて羨ましい。
112042: 匿名さん 
[2019-01-10 23:29:31]
マンション安すぎ。
戸建てから見ればバーゲンセール並みですね。
112043: 匿名さん 
[2019-01-10 23:30:40]
マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
無理かあ。
112044: 匿名さん 
[2019-01-10 23:50:25]
なるほど、こう使うのか。

>>111994 匿名さん
> こんな景色の見えるラウンジ完備のマンション、3900円台でありますよ。しかも都内で。
> 戸建では到底無理でしょうw

>>111997 匿名さん
> ちなみに↑のマンション最上階には、25mプールや住民専用レストランなどもありますよ。

まじですか? その立地で、その眺望のラウンジ・プール・住民専用レストランがついて3900円台ですか? 戸建てだと10倍出しても買えないでしょう。

マンションって安いですね。
戸建てと比べたらバーゲンセール並みですね。

マンションみたいに戸建て安くならないかなあ~。
無理かあ。

マンションて安すぎ、羨ましいです。
112045: 匿名さん 
[2019-01-10 23:53:26]
マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、共有で妥協して共同で購入すする妥協の産物。
112046: 匿名さん 
[2019-01-11 00:05:08]
まあ、戸建てより広いマンション生活だと余裕ですよ
今夜もスカイツリー眺めながら寝るとするかな

あっ、駅近の最上階角部屋ですw
112047: 匿名さん 
[2019-01-11 00:05:38]
マンションて安すぎ、羨ましいです。
112048: 匿名さん 
[2019-01-11 04:39:52]
いくらマンションが安くても、住みたい場所に希望の間取りや広さの物件がある可能性はゼロ。
マンションにあわせて住む場所を決めるのは愚行。
112049: 匿名さん 
[2019-01-11 06:53:16]
深夜に自作自演ですか
112050: マンション検討中さん 
[2019-01-11 07:06:31]
>>111973
>場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。


戸建てさん理論崩壊してます
ランニングコスト踏まえて7000万円が買えるというのは妄想

新築マンションの購入時諸費用は5%
4000万×5%=200万
新築戸建の購入時諸費用は13%
6000万×13%=780万
7000万×13%=910万

購入時の諸費用差が計算されていないのは
なんでだろ~♪

あと、戸建のランニングコスト例は平均的な戸建の例ですよね
平均的な戸建とは4000万
6000万・7000万戸建のランニングコストを計算しないのは
なんでだろ~♪

>2-2. 戸建てのランニングコストの例
>マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

>・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
>・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
>・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
>・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
>・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
>・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円
>で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

ランニングコスト踏まえて6000万・7000万の戸建購入したら
コスト差逆転して戸建の方が高くなっちゃうよ(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる