住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

103201: 匿名さん 
[2018-11-17 13:54:26]
>>103199 匿名さん
> え、それぐらいかけないと維持できませんよ。

実際に持ってて払っているんだとしたら、ぼったくられれていますよ。

116平方メートルの一般的な戸建ての場合で、一回の塗装に200万も払うなんて。。。
103202: 匿名さん 
[2018-11-17 13:54:32]
>上記の事例はユニットバスと給湯器が入ってるけど、それを除いても30年間にすると月あたり1.9万円計算。マンションは個別性が強いけど、国交省ガイドラインによればマンションの修繕積立金は平米220円ぐらいだから、75平米で1.6万円。
へー、マンションの修繕費にはリフォーム費用も含まれてると?
無知は怖いですねぇ・・・。
103203: 匿名さん 
[2018-11-17 14:10:37]
>>103199 匿名さん
> そういう事も含めて実際に持ってない人の意見は役に立ちませんね

あなたは、

持っていないのに持っているとウソぶいているか、
持っているけどボッタクられているかのどちらかですが、どちらでしょうか?

白状しなさいw
103204: 匿名さん 
[2018-11-17 14:41:45]
ネット依存症のモデルケースに使えそうだな。
103205: 匿名さん 
[2018-11-17 14:42:57]
10万レスで具体的な戸建の実例が能見台の夢戸建しかないっていうのが笑えるw
103206: 匿名さん 
[2018-11-17 14:43:57]
ここの戸建さん、どちらにお住まいなんでしょう?
103207: 匿名さん 
[2018-11-17 14:46:14]
10万レスで具体的なマンションの実例が一つもないっていうのが笑えるw
103208: 匿名さん 
[2018-11-17 14:47:07]
ま〜た話をそらしだしてるね
103209: 匿名さん 
[2018-11-17 14:48:41]
>>103208 匿名さん
> ま〜た話をそらしだしてるね

話そらしっぱなしなのはマンションさんですね。

ごまかそうとしても無駄ですよ。

>>103171 匿名さん
> 昼間は富士山眺めながら、コーヒータイムだよ。戸建じゃ無理だろうね〜

東西南北どちら側に見えますか?
103210: 匿名さん 
[2018-11-17 14:48:42]
>>103199 匿名さん
> そういう事も含めて実際に持ってない人の意見は役に立ちませんね

あなたは、

持っていないのに持っているとウソぶいているか、
持っているけどボッタクられているかのどちらかですが、どちらでしょうか?

白状しなさいw
103211: 匿名さん 
[2018-11-17 14:49:46]
>>102999 匿名さん
> スカイツリー眺めながらバルコニでひと息

これすなわち、スカイツリーから丸見えの物件。

あぁ、悲しきカーテン生活。
103212: 匿名さん 
[2018-11-17 14:50:18]
マンションさん、宿題山積みです。
103213: 匿名さん 
[2018-11-17 14:53:07]
スカイツリーの展望台から望遠鏡でのぞかれまくりの物件はヤダナー。
103214: 匿名さん 
[2018-11-17 15:00:00]
壁ビューの戸建なら安心ですね。
103215: 匿名さん 
[2018-11-17 15:02:18]
今 日 も マ ン シ ョ ン の ブ ー メ ラ ン 自 爆 で フ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コ が 悲 惨 。
103216: 匿名さん 
[2018-11-17 15:25:32]
↑戸建のスレ荒らしコピペですね
103217: 匿名さん 
[2018-11-17 15:28:06]
出禁オッケーのサブ垢で禁止ワードのコピペを連投する粘戸=ここのスレ主。
103218: 匿名さん 
[2018-11-17 15:29:51]
粘戸の話題は千葉ニューとかスカイツリーとか東側ばかりだなw

103219: 匿名さん 
[2018-11-17 15:31:01]
ここの戸建さんは
戸建を所有していないってホント?
103220: 匿名さん 
[2018-11-17 15:33:50]
>>103219 匿名さん

購入するならのスレで戸建を買ってない人が書いちゃダメなのか!ってブチ切れてたから、、、そういうこと。
103221: 匿名さん 
[2018-11-17 15:34:38]
4000万以下のマンションに住むなら賃貸でじゅうぶん。
購入するなら4000万超の予算で土地と上物。
103222: 匿名さん 
[2018-11-17 15:35:46]
この事件のことですか?

● マンションさん複数デバイスで自作自演を自ら暴露事件

若葉マーク付きの

>>102887 通りがかりさん
> だから、おたくみたいな貧困層は賃貸アパートなんだね。資産価値など皆無。妙に納得した。

のレスに対し、

>>102888 匿名さん
> 若葉マークは荒らしなのでスルー推奨とありました。若葉マークなしのアカウントでどうぞ。

とレスを入れたところ、若葉マークの無い、

>>102889 通りがかりさん
> だから、おたくみたいな貧困層は賃貸アパートなんだね。資産価値など皆無。妙に納得した。

と、言うレスが投稿された。
過去のレスを「敢えて」引用のみで

>>102890 匿名さん
> > 複数のデバイスでわざわざご苦労なこった。

>>102891 匿名さん
> > 二つを使い分けてるけど実際は粘着さん一人の投稿。
> > 分かりやすい自作自演。よほど暇なのねーw

と投稿したところ、

>>102892 匿名さん
> 自作自演や成りすましなど、なんでもありの粘着アパートさんだから、マンション派も目には目を

と、言うレスが投稿がされた。

これは秘密の暴露にあたり、複数デバイスを使った自作自演や成りすましを行っていることを自ら進んで自白した結果となった。

この事件を「マンションさん複数デバイスで自作自演を自ら暴露事件」と言う。

※ 秘密の暴露 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E6%9A%B4%E9%...
---
秘密の暴露(ひみつのばくろ)とは、刑事事件等で、取調べの際に被疑者が真犯人でしか知るはずのない事項を自白することである。
---
103223: 匿名さん 
[2018-11-17 15:39:41]
ってことは、うちは富士山からも、都心オフィスビルからも覗かれているのかなぁw

年中シャッター、カーテン閉じてる戸建じゃ縁のない話ですなw
103224: 匿名さん 
[2018-11-17 15:42:17]
それともマンションさんは覗かれる心配の無い遠方のちっちゃいちっちゃいスカイツリーをさして、

>>102999 匿名さん
> スカイツリー眺めながらバルコニでひと息

って見栄張ったんですかねぇ。
103225: 匿名さん 
[2018-11-17 15:45:24]
>>103223 匿名さん
> うちは富士山からも、都心オフィスビルからも覗かれているのかなぁw

「人間の行動にはすべて理由がある」

です。
「富士山」「スカイツリー」の話題が出ているのに、スカイツリーを隠して「オフィスビル」を追加した話題にすり替えようとする理由は・・・皆まで言う必要もないだろう。
103226: 匿名さん 
[2018-11-17 15:49:14]
普通の戸建所有者はマンションがなくても生きていけるが、ここの戸建さんはマンションがなくなったら死んじゃうね。
103227: 匿名さん 
[2018-11-17 15:50:28]
早く戸建を建てられるように、具体的に話を進めていきませんか?
103228: 匿名さん 
[2018-11-17 15:53:04]
4000万超の予算で都内に土地を買って家を建てました。
103229: 匿名さん 
[2018-11-17 16:00:50]
私は4000万円のマンションと同等以上の立地に
ランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建を建てました。
103230: 匿名さん 
[2018-11-17 16:02:57]
私は月にランニングコストが10万以上もかかる2000万中古マンションを検討していましたが、嫁と会話した結果、同予算で4000万の一軒家を立てました
103231: 匿名さん 
[2018-11-17 16:05:42]
バブル時代のマンションの中古はスペックの割に物件価格安いのですが、いかんせん、管理費と修繕積立金はバブル価格のままなので困ってしまいます。
だからこそ、物件価格安いって言うのもあるんでしょうが。
103232: 匿名さん 
[2018-11-17 16:16:21]
さてと、そろそろトリプルアタックするかなw

平均的な戸建じゃ、このアタックかわせないんだよね〜

角地だとしても、 隣の壁、電柱、電線を眺める生活には変わりないからな~

24時間365日、他人の視線と防犯を意識した生活は疲れるからな~

カーテン閉めっぱなしのシャッター生活はマジ勘弁だな〜
103233: 匿名さん 
[2018-11-17 16:17:46]
さてと、そろそろトリプルアタックするかなw

角部屋だとしても、 隣の壁、電柱、電線を眺める生活には変わりないからな~
玄関ドア・窓1mmでも先が共有部な24時間365日、他人の視線と防犯を意識した生活は疲れるからな~
カーテン閉めっぱなしの生活はマジ勘弁だな〜

この価格帯のマンションの事ですね。
さてと、そろそろトリプルアタックするかな...
103234: 匿名さん 
[2018-11-17 16:20:10]
マンションの場合、自分の壁=隣の壁。

そう考えるとなんだか嫌ですねぇ~。
103235: 匿名さん 
[2018-11-17 16:22:39]
ある意味マンションって、隣接する部屋の壁・床・天井に囲まれた居住空間ってことですね。
103236: 匿名さん 
[2018-11-17 16:23:45]
居住空間の独立性って言うことでは、なんと、長屋建てにも劣ります。
それがマンション。
103237: 匿名さん 
[2018-11-17 16:32:06]
>>103235 匿名さん

ある意味じゃなく、それがマンションだよ。
103238: 匿名さん 
[2018-11-17 16:34:18]
マンションイメージ
マンションイメージ
103239: 匿名さん 
[2018-11-17 16:42:32]
マンションの悪い所の投稿が多いが、

価格が上がって

この予算じゃ全く購入出来なくなってるのがマンションですよ。
103240: 匿名さん 
[2018-11-17 16:44:00]
ホント、戸建さん返し弱いね〜
これじゃ、住み替えする気にならないぞw
103241: 匿名さん 
[2018-11-17 16:44:14]
>>103239 匿名さん
> この予算じゃ全く購入出来なくなってるのがマンションですよ。

そう、今4000万を出しても買えるマンションは10年前の2500万のマンションと同じグレード(立地、広さ、建物)のマンション。

今、マンションを買うのは愚の骨頂。

● なぜお金持ちはタワーマンションが嫌いか | プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/26713
----
「いまの新築マンションは全体的に設備・仕様がどんどん落ちています。なぜなら建築費や土地代が値上がりしているため、販売価格が高くなってしまうからです。価格を少しでも抑えるために、デベロッパーは仕様を下げるわけです。」
103242: 匿名さん 
[2018-11-17 16:45:44]
>>103240 匿名さん
> ホント、戸建さん返し弱いね〜

「返しが弱い」と言うより、「返しが弱いと思いたい」が正解ですね。
マンデベ営業に虚栄心をくすぐられて、深く考えずにマンション買ってしまった自分の人生が失敗に終わったことになるから。

さもなくば、明確かつ具体的な反論ができているはずですがそれがないのがその証拠です。
103243: 戸建て検討中さん 
[2018-11-17 16:46:59]
まあ効率重視ならマンションでいいんじゃね
限りある土地に積み木のように暮らしてくれる方がいるおかげで今の価格で土地を買えるわけだし
103244: 匿名さん 
[2018-11-17 16:50:05]
>>103239 匿名さん
10年前より狭く、より高いマンションを自慢されてもね。

マン点流!不都合な真実を解説(10年でより狭く、より高く)
>首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上、上昇している
https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2
103245: 匿名さん 
[2018-11-17 16:50:36]
仮にマンションが欲しくても、もう、今の予算では購入出来ないと言う結論になりますね。
103246: 匿名さん 
[2018-11-17 16:51:21]
>>103245 匿名さん
> 仮にマンションが欲しくても、もう、今の予算では購入出来ないと言う結論になりますね。

まぁ、欲しくなる理由がそもそもないのですけどね。
103247: 匿名さん 
[2018-11-17 16:52:43]
マンションに住みたければ賃貸がベストです。
103248: 匿名さん 
[2018-11-17 16:54:22]
マンションなら、選べばトリプルアタック避けれるよ。事実、うちは該当しないからw
戸建は、我慢するしかないからなぁ
反論あるならちゃんと返してね〜


角地だとしても、 隣の壁、電柱、電線を眺める生活には変わりないからな~

24時間365日、他人の視線と防犯を意識した生活は疲れるからな~

カーテン閉めっぱなしのシャッター生活はマジ勘弁だな〜
103249: 匿名さん 
[2018-11-17 16:54:49]
>>103246 匿名さん

欲しい人も居るので、仮にと書いてますよ
103250: 匿名さん 
[2018-11-17 16:56:05]
>>103248 匿名さん
> マンションなら、選べばトリプルアタック避けれるよ。事実、うちは該当しないからw

なら、該当しない戸建てを建てれば良いですね。
103251: 匿名さん 
[2018-11-17 16:57:07]
>>103249 匿名さん
> 欲しい人も居るので、仮にと書いてますよ

本当ですか?
このスレでマンションを欲しいと言う人が、その購入する意味・目的・メリットとともに示されていると?

それはどのレスですか?
103252: 匿名さん 
[2018-11-17 17:21:14]
これからマンションが上がるかはわかりませんが、10年前に購入された方はかなり上がってますから、もし売却すれば
ランニングコストを足して、1億の戸建も可能ですね。
103253: マンション検討中さん 
[2018-11-17 17:30:17]
トリプルアタック防ぐには、いくら必要かなぁ?
103254: 匿名さん 
[2018-11-17 17:33:39]
すげ〜な!粘着コピペ!(驚)
今日も朝から晩までだなwww
103255: 匿名さん 
[2018-11-17 17:37:06]
暇なんだね〜
103256: eマンションさん 
[2018-11-17 17:38:57]
今日も無駄な時間w
103257: 匿名さん 
[2018-11-17 17:40:46]
さてと、シャッターの時間ですよ〜
103258: 匿名さん 
[2018-11-17 17:42:03]
11万レスまでコツコツと。
103259: 戸建て検討中さん 
[2018-11-17 17:44:45]
>>103252
10年前の話するなら株や仮想通貨のが上がってるし過去に遡っても意味なくね?
しかもマンション一律に上がってるわけでもないし
103260: 匿名さん 
[2018-11-17 18:33:11]
>>103229 匿名さん

立地は能見台ですか?
103261: 匿名さん 
[2018-11-17 18:35:08]
このスレには都内に土地を買って注文住宅を建てた戸建さんが居るらしい、、、

103262: 匿名さん 
[2018-11-17 18:36:40]
戸建さん、嘘はいかんよ、嘘は、、、
103263: 匿名さん 
[2018-11-17 18:41:13]
ここの戸建さんは聞いてもなしのつぶてで、最寄り駅すら答えられないからねぇ
103264: 匿名さん 
[2018-11-17 19:22:56]
いずれにしろ、この予算じゃ家族向けマンションと言う選択肢は無いので、戸建になりますね。
103265: 匿名さん 
[2018-11-17 19:36:06]
>>103264 匿名さん
家族向けマンションは新築で千葉ニュータウン、中古なら能見台あたりに買えますよ。

まあ、私ならランニングコストを踏まえて
同立地に大手HMの注文戸建にしますが・・・
103266: 匿名さん 
[2018-11-17 19:47:33]
>ここの戸建さんは聞いてもなしのつぶてで、最寄り駅すら答えられないからねぇ

4000万以下のマンションさんも実態を全くあかしてません。
最寄り駅はもちろん専有面積やランニングコストすら10万レス超えて不明のまま。
103267: 匿名さん 
[2018-11-17 19:54:04]
うちは城西の土地40坪に総床120㎡の注文戸建て。
103268: 匿名さん 
[2018-11-17 20:37:21]
カーテン閉めきったシャッター生活や、
ミニ戸建には興味ない
103269: 匿名さん 
[2018-11-17 20:40:14]
駅徒歩15分大手HM分譲戸建(40/80,電線地中化)が200平米、125平米で6-7千万、隣接区画の長谷工マンションが80平米で3千万円台だったよ
このくらい差があるとランニングコストでは埋められない。
103270: 匿名さん 
[2018-11-17 21:04:05]
>>103265 匿名さん

営業ですか?w

ここの予算帯で買えるファミリー向けマンションはないですね。
戸建さんはその辺り(千葉ニュー、能見台)で検討してるの?
103271: 匿名さん 
[2018-11-17 21:05:01]
>>103268 匿名さん

このスレには興味あんだねw
103272: 匿名さん 
[2018-11-17 21:07:20]
マンションを踏まえた戸建を建てられる

どこに?

能見台、千葉ニュー

103273: 匿名さん 
[2018-11-17 21:08:11]
ここの予算帯だとその辺の戸建しか無理でしょう。
103274: 匿名さん 
[2018-11-17 21:27:00]
>>103270 匿名さん
実際に中古なら能見台あたりも視野に入りますよ。
新築だと千葉ニュータウンくらいのド田舎になってしまいますが・・・
103275: 匿名さん 
[2018-11-17 21:54:42]
戸建さんの視野がその辺を向いてるってことは分かりました。
103276: 匿名さん 
[2018-11-17 22:25:39]
このへんでマンションさんお得意の都心ワンルームが炸裂するかな?
103277: 匿名さん 
[2018-11-17 23:01:26]
>103269
そんなヘッポコエリアに6000,7000出しちゃったら
下がるしか無いじゃん
負けるとわかってなぜ買う
103278: 匿名さん 
[2018-11-17 23:12:16]
戸建さんの推奨エリア、千葉ニューと能見台で検討したい方、いらっしゃいますか〜?
103279: 匿名さん 
[2018-11-17 23:12:51]
しぃぃ 〜〜〜〜 んん…
103280: e戸建てさん 
[2018-11-17 23:13:56]
やっぱり、このスレにはマンションさんなんて居ないんだね。
103281: e戸建てさん 
[2018-11-17 23:14:52]
いつもマンションさんマンションさんと呼んでるアイツは誰だw
103282: 匿名さん 
[2018-11-17 23:18:41]
>>103281 e戸建てさん

10年以上も掲示板に粘着して数多のスレを潰しまくってきたモンスタースレーマーこと粘着戸建さんですよ。
103283: 匿名さん 
[2018-11-17 23:25:54]
個別の検討板に出入りされたら堪らんからね。暴れても害のないここで隔離してるってウワサですね。

そういうことなので、質の悪いコピペやレスが少々目障りかと思いますが、ご容赦ください。
103284: 戸建て検討中さん 
[2018-11-18 00:37:59]
価格設定が4,000万以下なのに、なぜ都心限定なんだ
103285: 匿名さん 
[2018-11-18 00:51:32]
マンションの都市伝説を信じてマンションを購入した人も居るかと思います。
その都市伝説が誤りであったことを一つ一つ説明していきましょう。

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなる。

マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。
103286: 戸建て検討中さん 
[2018-11-18 03:48:53]
投資目的で語るのであれば戸建よりはマンションのが無難だよね
立地の良い場所でもお手頃な価格で買えるし
まあ今から値上がりを期待してマンションを選択するのは遅すぎる気もするが笑
103287: 匿名さん 
[2018-11-18 04:29:47]
実際4000万以下のマンションに住んでる人の実態が何もかたられてません。
103288: 匿名さん 
[2018-11-18 06:57:46]
そんな安いマンションに誰も住んでないからでしょう。
103289: 匿名さん 
[2018-11-18 07:38:46]
都内に注文戸建を建てた方がおられるようなので、最寄り駅や路線がどこなのか、といった簡単な質問には答えていただきたいですねぇ

ただでさえここの戸建は嘘つきだって思われてますから、失った信頼の回復には戸建の奮起に期待するしかありません。
103290: 匿名さん 
[2018-11-18 07:41:50]
管理費って消費税かかるの?
103291: 匿名さん 
[2018-11-18 08:26:55]
管理費には消費税なんてかかるわけない。
103292: 匿名さん 
[2018-11-18 08:37:54]
うちは都内ではないですが、中古マンションが4000万円程度で買えるエリアの注文戸建ですね。
マンションと同じ支払額で、広く、豪華で暖かい家に住めて大満足です。
103293: 匿名さん 
[2018-11-18 09:18:03]
戸建て安くて羨ましい。
103294: 戸建て検討中さん 
[2018-11-18 09:18:17]
マンション派は都心主義が多いけど、みんながみんな都心に住みたい訳じゃないしな
103295: 匿名さん 
[2018-11-18 09:19:29]
>103294: 戸建て検討中さん

同感。エルメスよりユニクロが好きな人もいる。
103296: 匿名さん 
[2018-11-18 09:27:54]
眺望の良いマンションを買ったけど私は一か月、専業主婦で家にいることの多い嫁は三日で慣れから飽きが来た。
そのかわり上下左右からの生活音・振動が気になるように。こちらは三日経とうがが一か月経とうが慣れることがない。

あぁ、マンデベ営業の謳い文句に虚栄心をくすぐられてマンション買って失敗。
眺望の良いマンションを買ったけど私は一か...
103297: 匿名さん 
[2018-11-18 09:29:34]
ベンツより、軽自動車ですね。
103298: 匿名さん 
[2018-11-18 09:32:51]
>103297: 匿名さん

人と違った感性を持ってる方ってある意味羨ましいです。

戸建て安くて羨ましい。
103299: 匿名さん 
[2018-11-18 09:52:50]
>ベンツより、軽自動車ですね。
気軽さという点では軽は良いですよ。
長距離は疲れるけど、近場は気軽に移動できる。
車よりバイクでみたいな。
コンビニ行くのにベンツなんて乗っていかないでしょ?

でも、マンションさんの見栄っぱり具合見てたら全てベンツなのでしょうか・・・。
103300: 匿名さん 
[2018-11-18 10:06:01]
>>103299 匿名さん

港区で自家用の軽自動車なんて走ってないよ。輸入車が全体の7割とかで、ベンツとかごく普通だよ。スーパーとか逆に国産が少ないよ。そういう土地柄であって、別に見栄や虚栄心で乗ってるんじゃない。地方から見たら異様かもだけどねw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる