住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

243741: eマンションさん 
[2023-02-11 12:36:33]
>>243739 マンション検討中さん
お仕着せネットワークとか要らない
243742: マンコミュファンさん 
[2023-02-11 13:04:04]
>>243740 匿名さん

それは嘘ですね
243743: 匿名さん 
[2023-02-11 14:24:24]
>>243725 通りがかりさん

値上がりは単に原材料費と人件費、為替が原因。
マンションの土地代コストなんか、微々たるものだし、希少性もない
実際、築古マンションは立地が良くても暴落している。

243744: 名無しさん 
[2023-02-11 14:40:03]
>>243743 匿名さん

10年前もそんなこと言ってたよ。
243745: 評判気になるさん 
[2023-02-11 14:41:43]
>>243737  口コミ知りたいさん

うちは築浅で全室自動空調だけど味気ないし、昼は暖かくて全館は勿体ないから換気だけにする場合も多い。その場合北側の部屋や通路は敢えてアラジンの石油ストーブをつけたり、和室も堀炬燵を多用している。応接間にはガスストーブ(暖炉)もありたまに使う 
石油ファンヒータもあるけど、石油ストーブが気に入っているので余り使わないね
これらの温かさは電気じゃ真似できないし、マンションには望むべくもないだろうなw
なお石油はポリタン3~4個いつもストックして、非常食や使わないソファやテーブルなどと一緒に地下物置に収納している。
耐火構造だし下手なマンションよりは火事にはなりにくい。
243746: eマンションさん 
[2023-02-11 14:44:41]
>>243743 匿名さん
お前が言っている築古というのは具体的に築何年よ?w
築25年くらいまでのマンションは軒並み上がってるぞw
243747: eマンションさん 
[2023-02-11 14:46:05]
>>243745 評判気になるさん
戸建派は積極的に環境破壊するのが趣味なのか?w
というか、爺さんはガスと灯油使うなよw
243748: eマンションさん 
[2023-02-11 15:27:31]
ここの戸建はランニングコスト払えないから灯油も買えなそう!
243749: 匿名さん 
[2023-02-11 15:30:22]
ランニングコストを払え無いんじゃなく、その分を上乗せした価格帯の家を建てるって話だよね?
マンションさんってバカなの?
243750: 匿名さん 
[2023-02-11 15:34:04]
築20年のマンションも10年後には30年。
今、一般的な築40年のマンションと一戸建てを比較して買うべきはマンションじゃないだろ?
老朽化したマンションなんて単なるゴミ。
何年経とうがマンションはゴミ、実質的に建替え出来ない負動産なんだよ。
一時のブームや資産価値で購入すると痛い目をみる。
昭和のマンションを見てみなよ、ゴミみたいな値段でしか売れない。土地が無いんだから。
243751: 匿名さん 
[2023-02-11 15:37:02]
築25年を越えたあたりから、価格下落がマンションと一戸建ては逆転する。
一戸建ては土地がある分下げ止まるが、マンションは老朽化が止まらず建替えできないから下落しつづけ、無駄な共用部の維持管理費がかさみ負不動産と化す(笑)
243752: マンション掲示板さん 
[2023-02-11 15:55:17]
>>243749 匿名さん
そうだよ
書き込みみれば知的水準が分かるでしょ
243753: 匿名さん 
[2023-02-11 15:58:52]
>>243749 匿名さん

戸建の予算にマンションのランニングコストは上乗せできないよ。
バカですか?笑
243754: マンコミュファンさん 
[2023-02-11 16:00:22]
>>243752 マンション掲示板さん

戸建の知力でマンションのランニングコストを戸建の予算に上乗せしてみてよ笑
243755: 匿名さん 
[2023-02-11 16:12:04]
上乗せじゃなくて一定の予算をどう配分するかという事なのに理解出来ない。
さすがですね。
243756: eマンションさん 
[2023-02-11 16:16:29]
>>243753 匿名さん

おっしゃるとおり。
マンションの維持費踏まえても
変える価格は変わりません。
243757: 匿名さん 
[2023-02-11 16:31:41]
>>243747 eマンションさん

何も知らないくせに人様を爺呼ばわりするなよ お前の方が爺だろw
243758: 匿名さん 
[2023-02-11 16:35:09]
>>243747 eマンションさん

趣味はヨットとピアノ演奏だよ
ソーラーもやっているし、お前の10倍は税金払っている
政府のお荷物にとやかく云われる筋合いはない
243759: eマンションさん 
[2023-02-11 16:56:29]
>>243746 eマンションさん

普通に下がる
普通に下がる
243760: 通りがかりさん 
[2023-02-11 16:57:26]
>>243755 匿名さん

だからここの戸建は買うつもりのないマンションのランニングコストにネチネチ絡む必要がないことを理解できないのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる