住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-26 08:33:08
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

243660: 匿名さん 
[2023-02-10 08:31:44]
>>243640 通りがかりさん
免震や制振の高層建物は南海トラフ巨大地震の新たなシミュレーションによる長周期地震動に耐えられるか疑念がある為、従来より厳しい数値で耐震強度の再計算をするよう国交省が通知していた。
強度不足の場合は補強工事を行う必要があるが、国が費用の一部を助成する制度まで設けたという事はかなり重大なのでは?
243661: 匿名さん 
[2023-02-10 08:44:19]
東日本大震災でも明らかになったが、マンションの地震保険は躯体部の損傷を補償するだけ
敷地や建物内の配管やエレベーターの損傷など共用部の内外装は修繕積立金を充てるしかない
高額な追加負担や公官庁への被災申請なども住民の合意形成が必要なので時間と費用がかかる
243662: 匿名さん 
[2023-02-10 08:49:04]
>>243652 匿名さん
仙台では付帯率上がったみたいだけど、一度痛い目みないと分からないんだよ。
住宅購入に2度目があるかどうかは分からんが。

日本だと多くのマンションは倒壊はしないだろうが、ちゃんと補修できるか、住み続けられるかは別問題だからね。
耐震等級7の戸建なら震度7が複数回来ても軽微な損傷程度で済む。
243663: 匿名さん 
[2023-02-10 09:01:13]
マンションは倒壊しなくても全壊するという事実
「倒壊」は不動産業者がよく使う言葉だが、倒壊しなくても被災判定で居住不可の「全壊と判定される場合がある。
東日本大震災では仙台市のマンションが100棟以上全壊。
243664: 匿名さん 
[2023-02-10 09:26:20]
結局被害は戸建
243665: 匿名さん 
[2023-02-10 09:45:16]
トルコの大地震を見たらマンションのがヤバそうだって分かりますよね?
243666: 匿名さん 
[2023-02-10 09:55:02]
災害が発生する度に残念ながら戸建の方が亡くなっています。災害の多いし日本では戸建の建設を禁止するべきだと思う。
243667: 匿名 
[2023-02-10 09:55:46]
マンションや団体って住居として最悪だろ。

マンションの方が戸建てより優れているなら、田舎にも沢山建築されてるでしょ。

そんな事も理解出来ないのか?
243668: 匿名さん 
[2023-02-10 09:57:16]
最近の戸建てと昭和の戸建ての区別すら出来ない知能の持ち主が、集合住宅というゴミにお金を払ってくれます(笑)
243669: マンコミュファンさん 
[2023-02-10 10:17:06]
>>243668 匿名さん
最新の方職人不足、原材料の高騰で安っぽくなってるし、
数字上の耐震のため窓が小さい
243670: マンション掲示板さん 
[2023-02-10 10:17:42]
>>243667 匿名さん

マンション建築費高いので収入の低い田舎で建てても買えません。
243671: 匿名さん 
[2023-02-10 10:25:08]
わざわざ高いかな出して不便な住居買う人いないからね。
土地が高くて入手も困難だから共同住宅に妥協出来る。
243672: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-10 11:14:23]
>>243671 匿名さん

貴方の理論だとマンションは存在してないよ。
でも実際は存在してるし価格も上がる一方。
243673: eマンションさん 
[2023-02-10 11:59:47]
ネット情報でしか語れない戸建派w
243674: 周辺住民さん 
[2023-02-10 12:14:13]
>>243670 マンション掲示板さん

田舎にマンション建てたら戸建てよりかなり安くなりますよ。

まあ住居としては最悪なので、誰も買いませんが。
243675: 匿名さん 
[2023-02-10 12:40:41]
ド田舎にタワマンもあるよ(笑)
地方出身者の方はマンションが好きらしい。
ド田舎にタワマンもあるよ(笑)地方出身者...
243676: マンコミュファンさん 
[2023-02-10 12:48:10]
>>243675 匿名さん

周りの戸建てよりも金額高いよね。
243677: 名無しさん 
[2023-02-10 12:49:38]
>>243674 周辺住民さん

じゃあなんでマンションが存在するの?
243678: 匿名さん 
[2023-02-10 12:51:14]
結局は不動産屋は価格なり。
4000万の戸建より5000万のマンションだし、
5000万のマンションより6000万の戸建。
243679: マンコミュファンさん 
[2023-02-10 12:52:32]
>>243675 匿名さん

地方はマンションの方が人気なんだ。
都心と同じですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる