住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-27 07:04:56
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

223515: 匿名さん 
[2022-05-27 07:03:40]
「東京(練馬、足立、葛飾、江戸川の4区及び市部)でも持ち家は戸建てのほうが圧倒的に多い。 」

情報はより正確に記すべきでしょう。
「東京(練馬、足立、葛飾、江戸川の4区及...
223516: 匿名さん 
[2022-05-27 07:12:13]
>>5577 匿名さん

>東京でも持ち家ではマンションより戸建てのほうが多い。 マンションさんは、もっと勉強しようね。

戸建さん5年前から言い始めてる。
223517: 匿名さん 
[2022-05-27 07:13:56]
>>223515 匿名さん

市部など郊外は自家用車は必須でしょうね。35年間で2台で車輌費で5500万との計算が出てますから、都心マンションでクルマ持たなければ、9500万の予算でマンション買えますので、自分ならそっちにします。
223518: 匿名さん 
[2022-05-27 07:15:41]
>>5582 匿名さん

>そうでしょうね
東京でも端の法の郊外いけば、ほとんど戸建しかないですものね

即時にマンションさんから的確なコメントを返されてる笑
223519: 匿名さん 
[2022-05-27 07:16:23]
>>223516 匿名さん

戸建て優位なのは貧乏4区と市部など、郊外や田舎が主戦場の戸建てさんw
223520: 匿名さん 
[2022-05-27 07:29:32]
東京でも23区内北東部や市部は、マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんが圧倒的に強いエリアですね。
223521: 匿名さん 
[2022-05-27 07:43:43]
マンションの方は住みたくないところにフォーカスして戸建てを押しやるけど。
何度も言ってますが4000万でマンションか戸建てなら、マンションは屁理屈をごねますが、狭いけど新築ありますよ!
戸建てなら郊外に注文住宅!

そして付帯設備あれこれ言いますが、それより立地の良い戸建てです。戸建がその3区に多いのはデベが買い取らないから。もともと住んでた人もそこそこいますし。

便利な場所は相続税の関係でマンションに売ったり、地上げされてたりです。故にマンションが建ってるのですが、そのあたりに住んでる戸建ては最強ですね!

223522: 匿名さん 
[2022-05-27 07:52:04]
4,000万だとマンションは中古しか見つからないからパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

マンション派のお勧めは終始一貫して戸建です。
223523: 匿名さん 
[2022-05-27 07:54:05]
東京でも地価が安く戸建が圧倒的に強いエリアがあるので、その近辺で購入するのが現実的でしょう。
223524: 匿名さん 
[2022-05-27 07:58:47]
>マンションの方は住みたくないところにフォーカスして戸建てを押しやるけど。

それは言い掛かりです。戸建民に支持されてる圧倒的に強いエリアがあるのでそこの戸建にしておけば間違いないということでは?
確かにマンション派が住みたくないところというのは合ってるかも知れませんが。
223525: 匿名さん 
[2022-05-27 08:04:13]
言葉を操作するのが好きですね。
どのみち良い立地の戸建てには敵わないので、
残念ながら建物でも立地でも勝てなかったら、良いところ無しですもんね。同情はします、
圧倒的に戸建てに支持されてるって…すばらしい意訳力ね。どこかの国のように間違った報道されそうですね
223526: 匿名さん 
[2022-05-27 08:14:24]
>>223517 匿名さん
35年で5500万というのはよほどの見栄っ張り。
移動手段の道具として普通の国産車買ってたらそんなに必要ない。

家族で暮らす家の本質を重視する戸建派とは違うね。
223527: 匿名さん 
[2022-05-27 08:14:32]
東京23区のうち19区で、持ち家はマンションの方が多いです。戸建て所有が多いのは、地価の安い練馬、足立、葛飾、江戸川区の4区のみです。

よって、都内で戸建てが良いと思う人は、それら貧乏4区と市部にお住まいになるのが最適でしょう。
223528: 匿名さん 
[2022-05-27 08:18:48]
>>223527 匿名さん
地価が高い場所ほどマンションの割り勘のメリットが生かされますからね。
マンション妥協せざるをえない現実でもある。

ちなみに戸建は高いから駅近重視でマンションに妥協というのは郊外でも普通なこと。
223529: 匿名さん 
[2022-05-27 08:26:17]
都会のいい場所は3階建てミニ戸ばかり。マンションだとワンフロアでフラットだが、ミニ戸は狭い土地の多層住居だから、一階の玄関、2階のリビング、寝室は3階、浴室は一階、洗濯は3階、宅配が来たら一階の玄関…一日に階段を何往復すればいいのか。ミニ戸はゴミ住宅だと思う。
223530: 匿名さん 
[2022-05-27 08:28:26]
>>223525 匿名さん

データを見たら明らかですし。
違うというなら反論すれば良い。
223531: 匿名さん 
[2022-05-27 08:30:30]
>>223528 匿名さん

都心の高額な土地を買えない戸建さんが、地価の安い郊外エリアの戸建を買ってるんでしょ。
それって「妥協」なの?笑
223532: 匿名さん 
[2022-05-27 08:33:10]
>>223526 匿名さん

戸建さんもメルセデスを国産軽にすれば、浮いた金で2,000万ほど高額な戸建を購入できるのでは?
223533: 匿名さん 
[2022-05-27 08:47:27]
戸建さんの理屈によると、4,000万にマンションのランニングコスト2,000万プラスして、更にクルマ代2,000万を足せば、戸建の予算は8,000万になるんだよね?
223534: 匿名さん 
[2022-05-27 08:58:20]
一戸建ては高いからね。
ランニングコストを考慮しないと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる