住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-30 18:35:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

223435: 匿名さん 
[2022-05-26 17:52:14]
>>223431 匿名さん

まずは予算だね。
223436: 匿名さん 
[2022-05-26 17:53:30]
>>223423 匿名さん
えー?なんなんですか?4000万でマンションと戸建てを比較するとですが。
無条件なら立地の良い戸建てです!
223437: 匿名さん 
[2022-05-26 17:54:23]
>>223434 匿名さん

>立地がよくて設備が充実してセキュリティ性の高いマンション
>その近所の戸建にします

その戸建より、立地や設備やセキュリティ性が総合的に優れたマンションの方がいい。
223438: 匿名さん 
[2022-05-26 17:54:34]
9500万ぐらいだと、芝浦や海岸エリアの70㎡ぐらいの低中層階ならいけると思うよ。20階以上は厳しいかと。10年前なら内陸のもいけただろうけど、都心部マンションはだいぶ高くなりました。
223439: 匿名さん 
[2022-05-26 17:54:37]
>>223428 匿名さん

なんで?
223440: 匿名さん 
[2022-05-26 17:56:16]
>>223437 匿名さん
何故、その戸建てよりと、戸建てより上に立ちたいの?
223441: 匿名さん 
[2022-05-26 17:58:16]
>>223436 匿名さん

無条件ならマンションでも戸建でもどちらでも良いという結論になります。
何らかの条件設定があるから戸建が良いと言ってるんでしょ?つまり戸建という結論がありきで、それに沿った条件を恣意的に持ち出してきてるだけ。
つまりあなたの心の中でしか成立してないってことです。
223442: 匿名さん 
[2022-05-26 17:58:54]
スレタイに則って、4000万円のマンション(中古も含む)で都心がよいなら都心、郊外がよいなら郊外。
それでランニングコストを割り出せば良い。
都心なら駐車場代は5万程度、2台なら10万ってとこか。
郊外なら1万~5000円程度か。
それに管理費や修繕費の差分を考慮すれば良い。
当然、新築なら安く設定されているが築古マンションじゃ当初の何倍にも膨れ上がる。
ローン完済後も続く住宅費だしな。
223443: 匿名さん 
[2022-05-26 17:59:12]
>>223440 匿名さん

もしマンション派の立場ならそうなるでしょ。
223444: 匿名さん 
[2022-05-26 18:01:31]
戸建ては特に三階建てのミニ戸にすれば、同じ床面積のマンションよりかなり安く住めるので、コレとか墨田区だったか葛飾区の新築土地付きでたったの2200万。近隣のマンションは安くても3000万円台~なので、低予算の方にオススメは戸建て。
戸建ては特に三階建てのミニ戸にすれば、同...
223445: 匿名さん 
[2022-05-26 18:02:56]
だからさんざん言ってるけど、戸建て派は騒音や楽器、制限が色々あるのは嫌なんです。
だから同じ立地なら戸建て。
同じ値段でも戸建て。

酷い戸建てを挙げて参照にしていたのはマンションさんだよ。同じ事したらおかしいってそれこそおかしな話。

値段は4000万の戸建とマンションなら絶対戸建て

立地が良いご近所マンションとご近所戸建てなら戸建て

付帯設備とか興味ない。仮に9500万のマンションと戸建てでも戸建て。
何故なら自由でのびのび暮らせるから。

※マンションを否定してませんよ!ただ戸建てが良いと言ってるだけ。個人の主観を自由に述べてます。
戸建てが安いとか年収云々とかって人それぞれちがうのに、それこそ良くいてたもんだ
223446: 匿名さん 
[2022-05-26 18:04:18]
>>223442 匿名さん

そんなざっくりした条件で家を探したりしないだろ。なんで駐車場代が5万とか10万とかいう条件がいきなり出てくるんだよ。都心が郊外かなんてのも適当過ぎる。当初の何倍にも膨れ上がるっていくらがいくらになるんですか。
まともに家を探すとは思えない暴論だね。
223447: 匿名さん 
[2022-05-26 18:05:29]
>>223441 匿名さん
いやいや、それはとてもおかしな話。筋が通ってないですよ!
ぶっちゃけ一棟丸っと自分で使えるならマンションでも良いよ。条件はそこ。共同住宅が嫌なので
223448: 匿名さん 
[2022-05-26 18:11:28]
戸建てと同じ条件では優位に立たないので、どうしても立地を良くして優位に立ちたい人やら付帯設備フルスペックでスレタイに合わない条件でマンション推しな人やら、凄く安く4000万の半額戸建てで年収あれこれ言うマンションさん。

どれも筋が通ってなくて説得できないよ。

立地が同じなら絶対戸建て
値段が同じでもフルスペック付帯設備でも興味無し。
223449: 匿名さん 
[2022-05-26 18:12:38]
>>223441 匿名さん

世の中的にはあらゆる層で選らばれるのは戸建なんだよね
世の中的にはあらゆる層で選らばれるのは戸...
223450: 匿名さん 
[2022-05-26 18:17:51]
>>223445 匿名さん

だったら「最初から戸建に決めてます」の一言でいいじゃん。
個人的にマンションがイヤな理由を並べ立ててもこっちは知ったこっちゃないですし、買うつもりも比較するつもりもないマンションをアレコレ言うのがおかしいってこと。マンションに恨みでもあるんですか?笑

スレタイに沿って、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を具体的に検討すれば良い。
223451: 匿名さん 
[2022-05-26 18:20:20]
>>223449 匿名さん
興味深い統計です!
223452: 匿名さん 
[2022-05-26 18:22:44]
>>223448 匿名さん

4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパス。マンションはやめておきなさいとしか言ってないけど。興味がなければフルスペックならーとか立地が同じならーとかいちいち条件設定してマンションマンション気にする必要もないし、興味なしなどとマンション派のほうをチラチラ見ながらいちいちアピールする必要もない。
キモいんだよ。
223453: 匿名さん 
[2022-05-26 18:23:48]
>>223449 匿名さん

絶対マンション派はどの層もほぼ1桁
223454: 匿名さん 
[2022-05-26 18:25:15]
>>223452 匿名さん

そう言われても比較するスレだからね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる