三菱地所レジデンス株式会社 中国支店の広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「hitoto広島 The Towerってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 広島県
  4. 広島市
  5. 中区
  6. hitoto広島 The Towerってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-05-27 19:56:26
 削除依頼 投稿する

hitoto広島 The Towerについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/hitoto665/

所在地:広島県広島市中区東千田町1丁目1番66(地番)
交通:広島電鉄宇品線「日赤病院前」電停より徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:55.04m2~143.78m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 
   菱重プロパティーズ株式会社 株式会社トータテ都市開発 広島電鉄株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス中国株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スムラボ 関連記事]
hitoto広島 The Tower 現地モデルルーム訪問(価格表あり)【ひろし☆マンション】
https://www.sumu-lab.com/archives/98/

[スレ作成日時]2017-04-27 19:49:23

現在の物件
hitoto 広島 The Tower
hitoto
 
所在地:広島県広島市中区東千田町1丁目1番66(地番)
交通:広島電鉄宇品線 「日赤病院前」駅 徒歩5分 (※電停)
総戸数: 665戸

hitoto広島 The Towerってどうですか?

1601: 匿名さん 
[2018-02-24 22:46:09]
広島にこの規模の高級マンション作っても売れないと思いますが。
庶民で結構。どちらにしろ平均以上の人しか住めないよ。
1602: 匿名さん 
[2018-02-24 22:54:35]
ま、何の平均かわかりませんが、その平均って随分と低いんですね。
1603: 匿名さん 
[2018-02-24 23:04:31]
子育て世代だが、4000万円以上の部屋は世帯年収1000万円はないとしんどそう。ランニングコスト&ローン&教育費で破綻しそう。親援助あれば別だが…
1604: 匿名さん 
[2018-02-24 23:10:30]
広島の年収1000万以上で且つちょうど住宅を求める層のファミリーで、
尚且つ東千田町にシンパシーを持つ世帯って何件いるのかな。
1605: 匿名さん 
[2018-02-24 23:11:21]
私の周りには一人もいません。私くらいかな?
1606: 匿名さん 
[2018-02-24 23:18:52]
世帯年収1千万がひとつのターゲットだよね。中心部のマンションは殆どこの価格帯だから、世帯年収6百万とかだと少し離れたヴェルディ、フローレンス、ポレスターあたりを買うしかない。
1607: 匿名さん 
[2018-02-24 23:20:42]
あとは子供いないDINKSと熟年夫婦の需要は結構ありそう。
1608: 匿名さん 
[2018-02-24 23:23:48]
>>1597
誰も使っていないハンドルネームでライオンズグランテラスとこの掲示板に同時でネガレスを入れているのでバレていますよ。
ライオンズの掲示板でhitotoを貶したりライオンズを褒めちぎったりは問題あれども同情はできます。ただ、ここの掲示板でhitotoを貶すのは意味合いが全く違いますので良く考えて行動をされた方が良いですよ。モラルを持って下さいね。
1609: 匿名さん 
[2018-02-24 23:27:56]
>>1608 匿名さん
今日も一日誰もこないモデルルームでイライラストレスためてるのよw
明日も契約取れずにイライラネチネチネガキャンするんだろうなw
1610: 匿名さん 
[2018-02-24 23:35:51]
>>1606 匿名さん
年収二千万近い友達は、住まいにかけるお金は程々でいいとかいって、地場デベ買いました。
まあそれでもこのご時世、安くはないですけどね。

何にお金を使うかはそれぞれの価値観なんで、住んでる場所だけで属性は判断できないかもしれません。
1611: 匿名さん 
[2018-02-24 23:42:30]
ここは地場のトータテさんと広電さんが入っていますよ。そういう事ではないか(笑)
1612: 匿名さん 
[2018-02-24 23:48:57]
共用部分とかじゃなくて、hitotoならではの先進の設備とかって何かある?
他社があまり手がけていない特徴ある仕様にこそ、
作り手側のこだわりが見えてくるのだと思いますので。
1613: 匿名さん 
[2018-02-24 23:52:59]
>>1611 匿名さん

入ってますね(笑)

うちはそこまで収入ないので堅実さを見習おうと思いながら、hitotoって書いた広電みたら、また気になり、我慢できなくなってきて(笑)(笑)
1614: マンション検討中さん 
[2018-02-24 23:56:33]
>>1612 匿名さん
ベースがパークハウス仕様ならアイズプラスなのでしょうか?
1615: 匿名さん 
[2018-02-24 23:57:36]
敷地内の贅沢な緑地率
タワマンでは超希少な自走式駐車場
瀬戸内多島美ビューと広島市街夜景ビューが楽しめるラウンジ
市街地では最大級の東千田公園に直結

ビュー以外は広島どころか全国見渡してもほぼないのでは
1616: 匿名さん 
[2018-02-24 23:58:57]
hitotoならではのオリジナル設備とかありませんか?
『広島初!〇〇採用!』とか。
1617: 匿名さん 
[2018-02-25 00:00:09]
>>1615
だから共用部分とかじゃなくてさ。
1618: 匿名さん 
[2018-02-25 00:00:21]
ゴミ出し。各階ゴミ出しだけでは無く粗大ごみまで無料で出せる。
47階のラウンジで朝7時からパンとコーヒーの提供。
全部屋に光ファイバー。回線混雑関係なし。
立派な庭園。
全部平面か自走式駐車場。
後は免震、ディスポーザー、食洗機、Loweペアガラス他、付いているものは問題無く付いていてあれがないこれがないって事は無い。
その他補足をお願いします!
1619: 匿名さん 
[2018-02-25 00:02:25]
すげー!粗大ゴミ無料でだせるの?!
1620: 匿名さん 
[2018-02-25 00:04:06]
粗大ゴミ、ほんとなら最大のウリと言えるんじゃないでしようか
1621: 匿名さん 
[2018-02-25 00:04:49]
>粗大ごみまで無料で出せる。
これは広島初ですね!
1622: 匿名さん 
[2018-02-25 00:09:54]
管理費込みという事みたいですけど無料ですね。
管理費はそれなりに高い。ただ受けられるサービスは普通の物件とは全然違いました。
1623: 匿名さん 
[2018-02-25 00:11:40]
密かにそれ、このマンションの最大のメリットじゃない?
1624: 匿名さん 
[2018-02-25 00:11:44]
マジ凄いわ。さすが財閥系。
長年住むとそういうサービスが一番大事。
1625: 匿名さん 
[2018-02-25 00:15:50]
全戸光ファイバーも凄いスペック。メイン企画三菱、三井が管理を担っている物件だけあるね。それぞれ見せ場を分かっているよ。
1626: 匿名さん 
[2018-02-25 00:17:23]
自分の階で粗大ゴミ出せるの?マンションもそこまできたか。
1627: 匿名さん 
[2018-02-25 00:18:18]
三井三菱様様だね。
1628: 匿名さん 
[2018-02-25 00:25:26]
投資物件として考えてましたが即買いフラグ立ちましたw
1629: 匿名さん 
[2018-02-25 00:27:22]
各部屋テブラキーとかは当たり前?
1630: 匿名さん 
[2018-02-25 00:31:06]
1階までシール貼った粗大ゴミ運ぶとか何だかカッコ悪し、なにより気付いたときに捨てられると家の中が綺麗になる。
1631: 匿名さん 
[2018-02-25 00:32:34]
そだねー
1632: 匿名さん 
[2018-02-25 00:33:48]
三井三菱のおかげって言い方はどうなんでしよ??
ほかの会社のやる気が萎えてしまう涙

粗大ゴミ無料のパークホームやパークハウス聞いたことないし。
1633: 匿名さん 
[2018-02-25 00:37:12]
残念ながら普通のゴミは24時間いつでもですが、粗大ごみはいつでも出し放題では無かったです。年に6回だそうです。それでもビックリでしたが。
1634: 匿名さん 
[2018-02-25 00:40:44]
>>1633 匿名さん
だよねー(笑)
年6回は無料で自階で出せますか?
本当ならそれでも凄い
1635: 匿名さん 
[2018-02-25 00:40:59]
細かいこと言いなさんな。
スケールメリットの生かし方としては、
ラウンジや庭園なんかよりリアルな生活者目線として
素晴らしいと思いますよ。
各階で粗大ごみは。

ところで、役所は粗大ごみ回収頼んでも翌週の日付指定の回収だったりしますが、
当然毎日OKなんですよね?
1636: 匿名さん 
[2018-02-25 00:41:03]
>>1607
以前親に聞いてみたことあるが、うちのにはやはり立地面が不満らしかった
市内への距離というより公共交通の使いにくさが不満だそうで
1637: 匿名さん 
[2018-02-25 00:41:46]
なんだ違うのか。
まあいいけど。
1638: 匿名さん 
[2018-02-25 00:43:33]
>>1636
確かに最寄りの電停が徒歩5分だと、
自宅からは実質10分以上はかかるだろうからね。
1639: 匿名さん 
[2018-02-25 00:45:16]
話題逸らしウザイ。
ゴミ出しシステムを確認したい。
1640: 匿名さん 
[2018-02-25 00:46:12]
>>1635 匿名さん
庭園もファミリーにはありがたいですけどね
1641: 匿名さん 
[2018-02-25 00:48:19]
よく考えたら、各階でなんとかしてくれないと、高層階からゴミ、特に粗大ゴミなんて無理ですね。
逆に年6回しか粗大ゴミはほぼ捨てるチャンスはないってことかも?
1642: 匿名さん 
[2018-02-25 00:50:19]
千田小学校区内に5棟のマンションってすごいな~
1643: 匿名さん 
[2018-02-25 00:50:45]
>>1641 匿名さん
広島ではタワマン上層階のセレブも粗大ゴミ下まで運んでますから情報が本当なら広島いちのセレブタワマンではないかな
1644: 匿名さん 
[2018-02-25 00:52:59]
>>1640
隣に立派な公園あるやん。
ヨソの子どもに庭園荒らされても怒るわけにいかんし。
1645: 匿名さん 
[2018-02-25 00:53:46]
>>1643 匿名さん

下まで運んだら、シール貼った大型ごみをどこに置いとけばいいですかね
1646: 匿名さん 
[2018-02-25 00:54:23]
>>1643
“セレブ”の使い方間違ってるよ。
1647: 匿名さん 
[2018-02-25 00:56:48]
他のタワマンは大型ごみは電話一本で指定時間に回収業者が取りに玄関までくるそうです。
回収費用は割高(約2倍)ですけどね。
1648: 匿名さん 
[2018-02-25 00:57:45]
>>1636 匿名さん
いまお前すっごくかっこ悪い
1649: 匿名さん 
[2018-02-25 00:58:35]
アレルギー持ちって、上のほうの部屋に住まないほうがいい???
耳鼻には悪い???

聞いたことはあるけど情報が少なくて〜
1650: 匿名さん 
[2018-02-25 01:01:37]
年6回が自由設定なのか、指定された日なのかという確認はしていません。。とにかく情報量が多くて色々と受け止めきれず申し訳ありません。。。。
1651: 匿名さん 
[2018-02-25 01:03:53]
年6回の指定日は無料で大型ごみを捨てれるけれど、
有料ならば回収業者が割高料金で取りに来てもらえるのではないでしょうか?
1652: 匿名さん 
[2018-02-25 01:05:03]
各階以外に共用部分にはゴミ置き場は無いんですよね。
1653: 匿名さん 
[2018-02-25 01:06:17]
>>1651 匿名さん
そういうことでしょうね。それにしてもサービスいいね。
1654: 匿名さん 
[2018-02-25 01:08:45]
年間の管理費総収入ってすごいんだろうね。
1655: 匿名さん 
[2018-02-25 01:13:03]
管理は安定の三井でしたね。ゴミ捨ても盤石の体制でしょ。
1656: 匿名さん 
[2018-02-25 01:15:06]
その手の生活に関わる有料サービスの取次はコンシェルジュに連絡すればやってくれますよ。
1657: 匿名さん 
[2018-02-25 01:15:56]
毎日捨てられるゴミは、分別は必要ですか?
1658: 匿名さん 
[2018-02-25 01:17:06]
久々に広島にオリジナリティ溢れる物件きたね。シティは話題性こそあったもののデザインも中身も首都圏の廉価版だったから、アーバングランドビュー以来かなこういうのは。
1659: 匿名さん 
[2018-02-25 01:20:07]
>>1638
バス網がお世辞にも便利とは言い難く、東西の移動に難儀するしね
確かに車を手放す歳が近くなると躊躇するかもとは思った
1660: 匿名さん 
[2018-02-25 01:23:39]
広島市が絡んでるからバスの便数と路線は増える予定らしいよ。普通はこれくらいの物件だと子供以外は自家用車かタクシー利用だろうけど。
1661: 匿名さん 
[2018-02-25 01:23:40]
ここは独立キッチンが多いですが、対面キッチンは早期完売しちゃうんでしょうね。
1662: 匿名さん 
[2018-02-25 01:25:32]
宇品のアーバンとガーデンシリーズは良かった。宇品は場所微妙なので投資してないけど。
1663: 匿名さん 
[2018-02-25 01:26:41]
分別も聞いていません。意外と聞き漏れていますね。。。。営業の方のお昼の食事時間を削ってしまいつつ説明ですとか質問等をしていましたが、次のお客さんがいらっしゃったという事でタイムアップになっています。
後すみません。私の起きていられる時間もタイムアップです。あんまりお役に立てなくて申し訳ないです。
1664: 匿名さん 
[2018-02-25 01:27:00]
年6回の大型ごみ無料回収の他に、
専有部分の設備で広島初採用仕様は何かありますか?
1665: 匿名さん 
[2018-02-25 01:29:26]
行政サービスじゃなくて業者収集でしょうから、
分別はした方が良いけれど
可燃と不燃くらいの分別でOKの場合が殆どだから、
たぶんここもそうだと思うよ。
1666: 匿名さん 
[2018-02-25 01:34:12]
なんかこのスレに住みついてるアンチが哀れに見えてきた。
1667: 匿名さん 
[2018-02-25 08:14:22]
私はアンチの方にかなり同情しているので、余程でなければ何も言うつもりはありません。
値段を良心的に設定しつつ、生活を便利にする方向の設備や管理のグレードはベースが非常に高く、高級にしたければオプションで。という方向感が確かにいいですね。結構そういう所に気を利かせてくれているのは地場のトータテさんとかだったりするんじゃない?三菱三井あたりだと高くなってもいいからグレードアップって判断しちゃいそうだし、ガーデンガーデンの実績もあるし。
1668: 匿名さん 
[2018-02-25 08:17:04]
Q.hitotoの最大の売りは何ですか?

A.年6回の粗大ゴミ無料回収です!!(迫真)
1669: 評判気になるさん 
[2018-02-25 08:22:52]
や、焼肉
1670: 匿名さん 
[2018-02-25 08:35:42]
↑同情されているアンチの方
1671: 匿名さん 
[2018-02-25 08:38:38]
>>1667 匿名さん
生活便利アイテムは一切手抜き無しならそうは言っても高級なんでしょう。それなのに3LDK3400万円のインパクトが凄いよね。
1672: 匿名さん 
[2018-02-25 08:49:30]
その価格設定がアンチの方への同情ポイント。1000万円近くhitotoが安く販売されたら本当に辛いと思う。
1673: マンション検討中さん 
[2018-02-25 08:55:08]
hitotoの価格が出る前にそそのかされて買っちゃった可哀想な人かそそのかして売り付けた側でしょうかね、必死にこき下ろしてるのは。
1674: 匿名さん 
[2018-02-25 08:58:09]
>>1673 マンション検討中さん
ここはまだ一件も販売してませんよ。
1675: 匿名さん 
[2018-02-25 09:00:39]
>>1673 マンション検討中さん
ああ、すいません。ライオンズグランテラスのことですね。失礼しました。
1676: 通りがかりさん 
[2018-02-25 09:29:03]
>>1634 匿名さん
管理費に入っていると思います。
粗大ゴミよく出す家庭は嬉しいですね。

そうでない家庭は他人のゴミ代を…
でもせっかくなので年数回は利用したいな。

1677: 匿名さん 
[2018-02-25 09:40:19]
カラクリは665戸で年6回粗大ごみ回収のロット発注をするって事だろうから指定日だと思う。
スマートな発想だね。
1678: 匿名さん 
[2018-02-25 10:25:17]
コンシェルジュサービスで粗大ゴミ処理券の販売とあるので処理費用は自己負担ですね。下に持って降りなくて良いのは嬉しいですね。
1679: 匿名さん 
[2018-02-25 10:31:21]
処理費用の負担は無いから処理券は多分売られないと思います。管理費が年6回の粗大ごみ費用込みという事だそうです。
1680: 匿名さん 
[2018-02-25 10:43:03]
コンシェルジュからチケットもらってフロアのゴミ捨て場にポイか
広島ではここ以外にないサービス
さすが三井三菱のタワマンだわ
1681: 匿名さん 
[2018-02-25 10:48:22]
>>1679 匿名さん

1682: 匿名さん 
[2018-02-25 10:56:09]
>>1681 匿名さん
確かに!整理すると多分3パターンあるって事ですね。年6回の無料ゴミ出しデー。普通の粗大ゴミ回収。家までとりにくるけど価格が高いサービス。かなり複雑ですね(笑)
1683: 匿名さん 
[2018-02-25 11:00:06]
メッセージ受付サービス

使う?
1684: 匿名さん 
[2018-02-25 11:06:20]
ここまで盛り上げといて、

大型ごみは年6回の回収日が設定されているだけで、
処分シールは各自別途負担なんてことはないよな。
1685: 匿名さん 
[2018-02-25 11:10:15]
それは大丈夫だと思います。メッセージは使わないな(笑)
1686: 匿名さん 
[2018-02-25 11:17:44]
各階のゴミ置き場に粗大入るかな?
下の決められた場所に年6回では?
1687: 匿名さん 
[2018-02-25 11:20:13]
ゴミ置場は大型EVくらいの大きさだから、大抵のものは入りそうだけどね
1688: 匿名さん 
[2018-02-25 11:20:58]
各階のゴミ置き場に粗大ゴミなんて入るかな?
下の指定場所に年6回では
1689: 匿名さん 
[2018-02-25 11:23:21]
コンシェルジュは生活サポート。タクシー会社に配車をテキパキ取り次いだり、宅急便出したり、クリーニングを手配したり色々やってくれる方。
使わないサービスも一応やれるという事。
1690: 匿名さん 
[2018-02-25 12:03:41]
>>1658 匿名さん
シティそこまで悪くないだろ
ここは対面キッチンの間取りがほとんどないし


1691: 匿名さん 
[2018-02-25 12:10:58]
シティタワーはいい物件ですね。
買うつもりでいましたが最後で価格を上げられて、ついていけませんでしたが。。
1692: 匿名さん 
[2018-02-25 12:12:33]
アーバングランドビュー
1693: 通りがかりさん 
[2018-02-25 12:23:04]
>>1692 匿名さん
こういう輩、ここに多いですねw
1694: 匿名さん 
[2018-02-25 12:27:37]
>>1690 匿名さん
シティは全く同じデザインでより高機能の物件が都市圏に多数ある
hitoto やアーバンは広島にしかないオリジナル の違い

シティをベンツAクラスとするなら、アーバンやhitoto はマツダCX-8の限定1台オリジナルエディション。
1695: 匿名さん 
[2018-02-25 12:28:51]
>>1693 通りがかりさん
自分の書き込みに推薦するクセやめた方がいいよ
1696: 匿名さん 
[2018-02-25 12:49:21]
アーバングランドビューは広島タワーマンションの先駆者。いい物件です。
1697: 匿名さん 
[2018-02-25 12:53:14]
アーバングランドビューってどこのマンション?新都市ランド?
1698: 匿名さん 
[2018-02-25 12:57:07]
>>1697 匿名さん
ggrks
1699: 匿名さん 
[2018-02-25 13:04:38]
新都市ランドはエルコンセとかラフィエールでしょ。アーバンコーポレイションのアーバンビューグランドタワーじゃないでしょうか?
1700: 匿名さん 
[2018-02-25 13:08:29]
アーバンタワーはミクニも高価格路線のスーパーも撤退。やっぱり複合マンションは難しい。シティのパチンコは絶対潰れないけど(笑)
1701: 匿名さん 
[2018-02-25 13:12:49]
商業は時代で移り変わりますよね。経済の摂理。
1702: 匿名さん 
[2018-02-25 14:52:02]
管理費、修繕、駐車料合わせたら月4〜5万円くらい?
庶民なのでこれがずっとかかってくるのは辛いなぁ
物件自体は非常に魅力的なんだが。価格含めて。、
1703: 匿名さん 
[2018-02-25 14:58:41]
その悩み良く分かります。我が家は部屋のサイズを少し下げて調整しました。
1709: 匿名さん 
[2018-02-25 15:34:07]
[No.1704~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1710: 匿名さん 
[2018-02-25 16:06:41]
>>1703 匿名さん

良いサービスを受けるためにかかるお金なのは分かってるけど
住宅ローンプラスこのお金がかかるのは少し躊躇してしまう。
予算範囲内ではあるんですが
1711: 匿名さん 
[2018-02-25 16:13:46]
そうですよね。私も昨日まで悩んでいたポイントでした。選択肢が多いことが幸いして面積とか階数とかで調整しました。早めに見に行って良かったと思っています。
1712: 匿名さん 
[2018-02-25 16:33:52]
管理費のために住む部屋を狭くするのは、なんだか本末転倒のような。
共用部分の充実のために、我が家が狭くなるのは嫌だ。
1713: 匿名さん 
[2018-02-25 16:42:00]
正確には値段を見て広めを検討していたのを戻した位の話です。管理費は共用部だけでは無いかと。
1714: 匿名さん 
[2018-02-25 16:56:36]
いくら自走式駐車場でも、これだけのタワー、いずれ間違いなくグググと上がるときが来るわけだし、管理費が高いとなかなかリセールで売れないだろうし…
無理せずに慎重に、でも後悔しないように…考えています。

必要なのに反対する住人がいて管理費上げられないなんてことになるのも怖い
1715: 匿名さん 
[2018-02-25 17:04:30]
上がるのは管理費ではなく修繕費では?
1716: 匿名さん 
[2018-02-25 17:11:28]
>>1715 匿名さん

修繕費ですね。ごめんなさい。
1717: 匿名さん 
[2018-02-25 17:23:18]
国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1718: 匿名さん 
[2018-02-25 17:26:25]
タワーが修繕費高いというのは思い込み。
機械式があるとかなり上がる。自走式は収入のみで修繕費の追加はない。
当初が安いと先々の上げ幅がきつくなる。逆に当初が高いと先々の上げ幅が少ない。
1719: 匿名さん 
[2018-02-25 17:34:56]
>>1718 匿名さん 
そうですか。ということはこれは全くのデタラメですね。
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11514.html
1720: 匿名さん 
[2018-02-25 17:40:42]
残念ですが、説明を受けた修繕積立金の上がり方と全然違います。普通のマンション並みです。
1721: 匿名さん 
[2018-02-25 17:44:49]
>>1719 匿名さん
デタラメではないですね。問題点は当初の修繕費を、87円/m2に設定したこと。国交省の目安と比べて100円以上安価な設定です。よって先々に問題が出てしまう。
但し、混同してはいけないのはこれはタワー特有の問題ではなく、普通のマンションでも起こりうる問題ということです。
もう一つの中国人問題についてはhitoto はほぼ関係ないでしょうが、駅前タワーは中国人が買っていましたので、もしかしたら今後問題になるかもしれませんね。
1722: 匿名さん 
[2018-02-25 19:45:39]
説明では具体的にはどのくらい上がると言われていました?
普通のマンションも、最近は3、4000円でスタートして、いずれ四倍程度になる、つまりプラス10,000程度になるかんじですかね?!
こちらで、たとえば四倍だと、プラス2万以上?
まちがってますか?

エレベーターや外壁は確かに高額になりますよね汗
50階以上って、ここと駅前くらいですか?
1723: 匿名さん 
[2018-02-25 20:01:42]
>>1722 匿名さん
間違ってますね。
200円×購入平米が1ヶ月の平均支払い額。80平米とすれば、1万6千円です。
これはタワーも普通のマンションもかわりません。

販売時にはデベが修繕費を安く設定して売りますので、例えば30年計画で当初設定が8千円で15年間とすれば、後半の15年間は2万4千円になります。これもタワーと普通のマンションでかわりません。
3〜4000円で15年間のマンションがあれば後半15年間が3万円近くになるだけです。これもタワーと普通のマンションでかわりません。
あと、機械式駐車場は修繕費が3割増くらいになります。
1724: 匿名さん 
[2018-02-25 20:02:57]
国交省の指針と東京の修繕実績を元に30年平均200円強に設定されていて、平米あたり100円から280円まで上がるそうです。
1725: 匿名さん 
[2018-02-25 20:04:20]
タワーのエレベーターや外壁修繕は高額ですが、600世帯で割りますので1世帯あたりの負担は普通のマンションとかわりません。

物件購入の際には修繕計画と積立計画を確認されることをおすすめします。
1726: 匿名さん 
[2018-02-25 20:09:03]
>>1724 匿名さん
妥当な範囲内ですね。
修繕費を3〜4千円に設定して販売するマンションは詐欺みたいなものですから。
1727: 匿名さん 
[2018-02-25 20:20:57]
>詐欺みたいなものですから。
そうそう。詐欺みたいなもの。
しかし、詐欺ではない!!!
1728: 匿名さん 
[2018-02-25 20:43:01]
高いと批判を浴びようがスタートの値段を妥当なラインに設定してアナウンスする。
そういう面で不義理をやらないのは大手らしい。
売って終わりの考えは無いのでしょう。
1729: 匿名さん 
[2018-02-25 20:46:25]
そうだね。長く安心して住めるように配慮した三井三菱の誠実さ。
これを高いという方がよほど不義理。
1730: 匿名さん 
[2018-02-25 21:06:19]
大手と地元の企業が渾身を込めた物件なのが理解できる。利益偏重ではなく、無駄に華美でもなく、大手のノウハウと地元のノウハウが結集しており誠実。アウトプットが素晴らしい。
1731: 匿名さん 
[2018-02-25 21:14:21]
そして価格も控えめだからね。
このバランスの良さは今後10年広島では出てこない物件と言っても過言ではない。
1732: 匿名さん 
[2018-02-25 21:24:10]
結構トータテがいい味出したんじゃないかな。
ガーデンガーデン、ガーデンシティは名作マンションだと思うし。
1733: 匿名さん 
[2018-02-25 21:31:39]
広島市が絡んでるし、商業主義一本みたいなことがやりにくい。
市役所が目の前だから、しっかり分譲後のフォローもされると思う。
600以上の世帯が入ることを考えれば、周辺の開発が進むだろうね。ここは意外と中心部が近いから。
1734: 匿名さん 
[2018-02-25 21:49:26]
だいぶファンが増えてきてそうだけど、売れるかな。買うと決めたら売れてて欲しい。でも抽選は嫌です(・・;)
1735: 匿名さん 
[2018-02-25 21:52:22]
>>1723 匿名さん

1722です。
よくわかりました。
ありがとうございます。
1736: 匿名さん 
[2018-02-25 21:56:57]
敷地内に老人ホームや病院、ルネッサンスがあるのが実は良く考えられてて、高齢化社会は確実だから、離れて暮らしてる両親や年取っている人は自分の面倒を敷地内で見てもらえるというコンセプト。コンペのプレゼンだと思うが、派手さはないものの暮らしの実利にあった素晴らしいコンセプトになっている。
1737: 匿名さん 
[2018-02-25 22:00:31]
トヨタも車は売ってなくて、コミュニティスペース的な位置づけ。カフェも併設で、地域住民には使い勝手が良さそうでした。
はっきり言って企業としては、かなり無駄な存在のはずだが、地代が安いからできるんだろうな。
1738: 匿名さん 
[2018-02-25 22:07:51]
>>1734 匿名さん
600を売り切るのはなかなか大変でしょうな。不人気になる部屋もありますから。
ただ、ここは現地に行って現物を見れば欲しくなる物件ですから、完売するでしょうね。
逆に今広島で600売れるのはここしかないと思う。
1739: 匿名さん 
[2018-02-25 22:54:57]
修繕費については、安めのスタートだということですよね。
タワーだからって特別高くはないとのことですが、少なくとも15年後には2、3万上がるってことですね。
となると、庶民には管理費が重いですかねー。
駐車場代込みで6万は超えるってことか〜。
1740: 匿名さん 
[2018-02-25 23:05:27]
80平米なら、スタート8千円。30年後に32千円ですね。
15年後は20千円くらいでしょうか。
駐車場が20千円くらいだったと思うので、スタートは合わせて28千円。管理費で+1万くらいでしょうか?
1741: 匿名さん 
[2018-02-25 23:19:35]
30年後の修繕費は2.8倍です。
他は上がる想定は無いそうです。
1742: 匿名さん 
[2018-02-25 23:20:08]
>>1740 匿名さん

そうでしたか。
管理費は80だと二万くらいと思っていました。
1743: 匿名さん 
[2018-02-25 23:25:30]
街中通勤なら車使わなくなるから、車無ければ2万くらいじゃないかな。
1744: 匿名さん 
[2018-02-25 23:32:15]
長期で見た時、普通のマンションと同じになるのはありえない
単価が変わるのに頭数で計算なんて丼勘定もいいとこ
これに加えて戸別の修繕費も頭に入れておかないと、手放すことに繋がりかねないよ
1745: 匿名さん 
[2018-02-25 23:34:26]
ちゃんと営業の人に修繕金は確認した方がいい。
1746: 匿名さん 
[2018-02-25 23:35:05]
>>1744 匿名さん
国交省がガイドラインでタワマンも普通のマンションも修繕費は殆ど変わらないと言っていますよ。
むしろ機械式の方が影響が大きい。
1747: 匿名さん 
[2018-02-25 23:35:49]
>>1745 匿名さん
確認した方がいいのは確か。
1748: 匿名さん 
[2018-02-25 23:43:05]
>>1746
ガイドラインって確か30年でしょ?
あれ配管やらの交換は想定してないよ
1749: 匿名さん 
[2018-02-25 23:48:34]
>>1748 匿名さん
ほい。
http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
想定は30年だね。マンション修繕の実例をもとに算定してて、30年以内であれば配管の修繕費も含まれてる。熟読して。
1750: 匿名さん 
[2018-02-25 23:50:42]
ここは金がかかる華美な共用設備入れてないから、修繕費への影響が少ない。いろいろ好感がもてる。
1751: 匿名さん 
[2018-02-25 23:57:15]
ガイドラインでは「20階以上」という表記はあってもタワーマンションの規定はないんだけどな。
1752: 匿名さん 
[2018-02-25 23:58:31]
ガイドラインは配管とかの交換も想定してるから割高になってる。
1753: 匿名さん 
[2018-02-26 00:00:05]
>>1751 匿名さん
超高層タワマンも想定してるよ。国交省が研究論文を参照してる。
1754: 匿名さん 
[2018-02-26 00:02:17]
いったい何を根拠に高いと言っているのだろうか?

国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1755: 匿名さん 
[2018-02-26 00:02:59]
>>1749
いやだから30年なのでウン十年前の代物ならともかく普通は交換しないの
もっとも最近のは長持ちすると言われているので、必要になるかどうかも定かではないけどね
1756: 匿名さん 
[2018-02-26 00:09:31]
>>1755 匿名さん
調査対象が30年以内に配管を修繕していれば、統計に含まれている。 と言いたかった。
すまん。
1757: 匿名さん 
[2018-02-26 00:09:39]
オープン・エーは相当おしゃれな空間を創ってくれそう‼️楽しみです!
1758: 匿名さん 
[2018-02-26 00:19:18]
>>1757 匿名さん
デザインなかなか洗練されてるよね!オンリーワンだし。
1759: 匿名さん 
[2018-02-26 00:26:04]
国交省の定義する超高層は「20階以上」だからなぁ。
30階と50階も20階と同じ扱いで良いわけないのにね。

都合の良いように信じとけばいいと思いますよ。
「信じる者は救われる」って言うし。
1760: 匿名さん 
[2018-02-26 00:31:18]
>>1756
多くのタワマンがまだ20年程度だからね
昔の管ならそのくらいでお漏らしするので交換必要なんだが
ちなみに今のは耐久年数40年と言われている
1761: 匿名さん 
[2018-02-26 00:32:03]
>>1759 匿名さん
残念ながら、国交省は30階と50階も20階と同じ扱いと評価してるのよ。学者論文も読んだ上で。
反論するなら具体的に数字とかださないと、ただのいちゃもんおじさんに見えるよ。
1762: 匿名さん 
[2018-02-26 00:35:13]
だから東京の実績で補完してるんでしょ。
1763: 匿名さん 
[2018-02-26 00:36:11]
>>1761 匿名さん

それを言ってるんだが。
1764: 匿名さん 
[2018-02-26 00:38:31]
日本に超高層ビルが建ったの40〜50年前だろ。どんな経年対策がいるかなんて、予想の範囲内。
1765: 匿名さん 
[2018-02-26 00:41:10]
>>1763 匿名さん
国交省が「20階と30階と50階は同じ評価で大丈夫です」と判断してます^^
1766: 匿名さん 
[2018-02-26 00:43:32]
ログが多すぎて読むのが大変(笑)
人気物件だね!
1767: 匿名さん 
[2018-02-26 00:55:33]
>>1761
槍ヶ岳が大山に登る2倍の難易度で済むか、みたいな話で
タワマンはノウハウすら大して蓄積されていない状況だしな
参考とするのにふさわしくないデータに固執するのはどうかと思う
1768: 匿名さん 
[2018-02-26 00:58:38]
データでおさらいしておきましょう^^
タワマンの修繕費は普通のマンションと変わりません。
管理費も普通のマンションプラスマイナス数千円の範囲内です。
ここは中区なので駐車場は約2万円と高いです。但し、利便性が良いので車が無くても十分に生活可能です。


国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1769: 匿名さん 
[2018-02-26 01:00:25]
>>1767 匿名さん
山とか抽象的な話ではなく、参考になるデータ出したら。国交省より信憑性のあるデータは無いと思うけど。
1770: 匿名さん 
[2018-02-26 01:03:13]
追記
ここの駐車場収入は月1千万円以上ありますので使途を確認しましょう。管理費に入っている場合は管理会社にボッタクられてないかしっかり確認しておきましょう。
1771: 匿名さん 
[2018-02-26 01:06:14]
>>1769
例えに食いつかれても困る
参考にするのは問題ないが、そのまま当てはめる事に疑問を呈されているわけでしょう
どうしても持ち出したいならそれに対し、まず件のガイドラインがタワマンに当てはめられるに妥当であるとする根拠をまず示すべきではないかな
1772: 匿名さん 
[2018-02-26 01:08:22]
>>1771 匿名さん
国交省が「20階と30階と50階は同じ評価で大丈夫です」と判断してます^^

タワマンの修繕費高い根拠は?
1773: 匿名さん 
[2018-02-26 01:11:15]
>>1771 匿名さん
国交省に電話して聞いても良いよ。国交省のプレス内容書いてるだけだから。

電話 :(03)5253-4150ファックス :(03)5253-4192
1774: 匿名さん 
[2018-02-26 01:18:28]
>>1772
このスレ内でもそれについてさんざん書かれてきたはずだけど?
例え話を持ち出した意図くらい汲んでほしいものだ
1775: 匿名さん 
[2018-02-26 01:21:45]
>>1774 匿名さん
データか具体的根拠出してくれる?
話が全部曖昧で説得力ゼロよ。別にタワマンの修繕費が高くても関係ないから、具体的根拠あればすぐに認めるよ^^
1776: 匿名さん 
[2018-02-26 01:34:47]
過去レス読むと何の根拠もなく修繕費高い説を流布する輩が定期的にわいてるからこれテンプレで使ってください。レス1から見たけど修繕費が高いことについての論理的解説はゼロ。


国交省ガイドラインより

修繕費目安

1.15階以下
延床面積5000m2未満 月218円/m2
5000〜10000m2 月202円/m2
10000m2以上 月178円/m2

2.20階以上 月206円/m2

3.機械式駐車場
駐車場1台辺り7000〜14000円の積立が必要(月50〜100円/m2程度追加)
1777: 匿名さん 
[2018-02-26 01:37:45]
管理は三井でしょ。国交省と三井のタワー修繕実績の掛け算で想定された修繕計画を否定するのは消費者サイドからは不可能。プロの方ができるのであれば聞いてみたい。
1778: 匿名さん 
[2018-02-26 01:40:22]
タワマン売ってない業者の売り文句なんだろうね。なんの知識もない素人に「タワマンは将来修繕費上がりますよ」って吹き込んで、自分が売るマンションも同じくらい上がるのに。初期に5〜6千円で設定してる物件なんて将来はタワマンより高い修繕費を払うことになる。
1779: 匿名さん 
[2018-02-26 08:05:09]
>>1772 匿名さん 
>国交省が「20階と30階と50階は同じ評価で大丈夫です」と判断してます^^
どこにもそんなこと書いてないよ。
たまたま20階以上を一くくりにしてるだけ。

その理屈だと100階建ても同じなのかい?
1780: 匿名さん 
[2018-02-26 08:05:48]
ここの修繕計画は国交省と三井のタワーの修繕実績をベースに組んだ。国交省のデータは公開情報で営業の説明通り。それなら納得となる。かつ30年後想定2.8倍は真面目な設定。修繕費が安い物件はちゃんと必要な費用が入っていないか凄い上がり幅の2択。国交省の指針は当然に無視。住民が払えないから修繕を全然やっていない物件の事例使って、実際の修繕なんてこんなもの国交省は堅いですねーなんて説明を受けて、当たり前の様に足りなくて30年後に多額の請求。払えずに必要な修理をスルー。それでは安全快適な住まいとはならない。配管交換しないというコメントを見て唖然。水漏れ等は構造にダメージが出るので適切な時期の交換が求められる。
1781: 匿名さん 
[2018-02-26 08:09:59]
国土交通省の刊行物から導かれ小学生でも理解できる事実

hitoto 80平米
修繕費8000円からスタート
30年後22400円
30年間で約3倍

郊外の某20世帯小規模マンション80平米
修繕費4000円からスタート
30年後約3万円
30年間で約7.5倍
1782: 匿名さん 
[2018-02-26 08:12:42]
>>1780 匿名さん
私は営業ではありません。hitoto の購入は検討していますが、決めてはいません。色々あってマンションには少し詳しいです。購入してないので第三者的に見ています。
1783: 匿名さん 
[2018-02-26 08:16:05]
7.5倍になる事実は聞かれないと有難いなんて思いながら売っているなら完全にモラルに欠けている。
1784: 匿名さん 
[2018-02-26 08:17:06]
>>1779 匿名さん
違うと判断される物件が出てくれば当然ガイドライン見直しますよ。日本国の行政ですから。
1785: 匿名さん 
[2018-02-26 08:34:40]
足場を組んだりするのが高くつきそうだね、ここって屋上にゴンドラ付いてますか?
1786: 匿名さん 
[2018-02-26 08:53:48]
1780ですがどなたかを営業だと指摘したつもりはありません。
誤解を招き失礼いたしました。
1787: 匿名さん 
[2018-02-26 09:07:32]
ガイドライン見たら、均等積立方式の方が良いみたいに書いてあったけど、ここは均等積立方式ですか?
1788: 匿名さん 
[2018-02-26 09:21:27]
>>1787 匿名さん
段階積立方式ですね。私は広島で均等積立方式のマンションを見たことがありません。
ここは値段設定や営業がしっかり将来の修繕費も説明しているようなので、誠実だと思いすね。
1789: 匿名さん 
[2018-02-26 09:33:39]
>>1788 匿名さん

緑井にいま建てているのは均等みたいです。

まあ緑井ですが…あとタワマンじゃないです
1790: 匿名さん 
[2018-02-26 09:39:41]
>>1784
甘いな。
国土交通省は数字に関してはきちんと責任転嫁できるようにしてるよ。よく見ればね。

「(財)マンション管理センターの修繕積立金算出システムを活用して、収集した長期修繕計画の事例の修繕工事費の総額を、新築時から 30 年間の修繕工事費の総額に補正した上で、修繕積立金の目安の額を算出しました。」
1791: 匿名さん 
[2018-02-26 09:50:47]
>>1789 匿名さん
また緑井か。
何で緑井ばっかり。
1792: 匿名さん 
[2018-02-26 10:09:08]
>>1791 匿名さん

すみません(笑)
私はこないだのスカイステージ連発の人ではありません。

珍しいなと思ったんで。
でも広島初とは書いてないので、他にも採用されてるのかも?
1793: 匿名さん 
[2018-02-26 10:15:30]
どうしてここは均等積立にしなかったんでしょうね。
1794: 匿名さん 
[2018-02-26 10:22:07]
均等にすると修繕費が道中溜まりすぎるからじゃない?
売る人に取っては不利。住み続ける人には有利になるね。
良し悪しがある話。
1795: 匿名さん 
[2018-02-26 10:22:24]
オプションでオール電化にできますか?
1796: 匿名さん 
[2018-02-26 10:23:23]
緑井の近隣店舗が充実してるのはよく解った、セントエクシア緑井?タワーでも人気が出そうな場所に普通のマンションしか建たないのは…要するに売れないと判断したからですよ?
1797: 匿名さん 
[2018-02-26 11:28:34]
>>1789 匿名さん
そうですか。全てのマンションを調べているわけではないのですいません。
購入者にはわかりやすい売り方ですよね。
どなたかが仰っているとおり溜まった余剰金が不正に使われないか監視は必要ですね。
1798: 匿名さん 
[2018-02-26 11:30:37]
>>1790 匿名さん
で?
タワマンの修繕費が高いというなら、根拠やデータを示さないと白目で見られるだけですが。
1799: 匿名さん 
[2018-02-26 11:48:33]
日本の50階建以上のタワーマンションはまだ築20年とか??が多いんですかね?
修繕の実績なんてほぼない?
あまり詳しくないですが、埼玉のなんとかってタワーが組合が頑張って初の大規模修繕を実現したとか、なんかで読みました。
違っていたらごめんなさい。

週刊誌でタワマン叩いたりもあるし、不安もあるけど、どこの物件でも将来はわからないですよね。
個人的にはあれこれ疑っていたら一生買えないし、計画を信じて好きなところに住めばよいかと。
1800: 匿名さん 
[2018-02-26 12:42:46]
「エルザタワー55」(55階建て 650戸)
の実績を参考にすればいいと思うよ。


[エルザタワー55 大規模修繕]でググってごらん。




少なくともhitotoよりは修繕に金掛かりそうな外観だけど
修繕積立金は月額100円/㎡以下だとさ。
「エルザタワー55」(55階建て 650...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる