住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

831: 匿名さん 
[2020-10-09 16:53:07]
>>828

不安、不安っていうけど、何が不安なのかもう一度考えてみたら?
リスクマネジメントで一番大事なのは、「自分にとってのリスクは何か?」ってことであり、
それはあなたしかわからないこと。そのリスクに対して保険とかそういうのでヘッジするだけの話であって。

例えば金利リスクを減らしたいっていうけど金利リスクって何?
金利が上がる、下がるってそれ自体はリスクじゃないよ。

>ミックスローンは不利でしょうか。
不利、有利の問題じゃないと思うよ。
自分たちのライフプランに置いてどういうし資金計画(ローンを返していくってだけじゃなくてどういうキャッシュフローをやっていきたいのか)で組むための手段の一つに過ぎないわけで。

>金利が不安なので、変動0.65、固定10年0.9で2200万ずつ分けて借りたいと思ってます。
何が不安なのかもう3段回ぐらい掘り下げて考えてみたら?
例えばだけど金利が不安なのに0.65とか固定10年、みたいな高い金利を払おうとしてるって時点でなんか何も分かってない気がするんだけど。

> 両方とも、最低限の団信をつけた金利ですが、全疾病がないのは危険でしょうか。
団信も全疾病も保険であってタダじゃない...金利上乗せするか保険料として一括で払うのか、
違いはあれど費用はかかる。保険は専用保険のほうが安い。

>生命保険は未だに何も入ってません。1馬力のため更に不安です。(収入×7倍の借り入れ)
不安、不安って。。。。収入不安があるなら収入保証の保険がある。それに1馬力じゃ不安っていうなら2馬力、お互い働けば良いだけじゃない?って思いますが。

>本当はFPにでも相談すべきでしょうが…すみません。
FPに相談する前にご自身が思う「不安」にそろそろ向き合ったらどうですか?もうそれなりの年なんでしょうし。
死ぬのが怖いです、とか言ってるのとあまり変わらないレベルなので逆に心配になっちゃいますよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる