一戸建て何でも質問掲示板「最近のお客様は厄介じゃ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近のお客様は厄介じゃ!
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51
 削除依頼 投稿する

11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

 
注文住宅のオンライン相談

最近のお客様は厄介じゃ!

42: 匿名さん 
[2016-12-23 03:41:54]
この業界の営業の給与体系に問題があるんだと思うな。
利益率や利益額でインセンティブを出す会社が多いから、営業担当者が詐欺まがいの行動を取るんだよ。

本来、利益をいかに出すかは営業担当者個人に押し付けるのではなく、会社の仕組みとして整えるのが筋で、他の業界ではそれが当たり前。
会社が利益を出す仕組みを整えし、現場は利益なんて気にせずに決められたルールに従って売る、
売ったら利益額や利益率によらずに1軒いくら。

住宅業界でもついにこんな会社が台頭してきて、今、売れに売れまくっているから、そろそろ業界全体も変わってくるとは思うが・・・
43: 匿名さん 
[2016-12-23 07:17:28]
頭が古い奴が建てるスレだな。
わが身の利益優先とは流石、糞坊主。
いずれ、信長に滅ぼされる。
44: 足長坊主 
[2016-12-23 08:41:47]
なかなか良いご意見が集まっておるのぅ。他のスレッドに比較しても優秀なスレッドに仕上がっておる。わしはこのような展開を予想して、スレ立てしたのじゃ。
ところで、>>42さんの「住宅業界でもついにこんな会社が台頭してきて、今、売れに売れまくっている」との事じゃが、それは一条の事じゃな。わしに言わせて頂ければ、あそこの営業は足軽鉄砲隊じゃ。誰でも売れる。じゃが、足軽は足軽。所詮は武士には及ばぬ。家は数ではない。世界に一つだけの家をいかにお客様に満足して頂けるように建てられるか、そこが大切なのじゃ。予算の無い方々は画一的な一条の家にされたら良い。
まことの武士は営業・設計・工事監理を一人でこなす。その方が「言った」、「言わない」の問題にはなりづらいし、総合的に考えても、顧客満足度は高い。わしはそのような会社で今お世話になっておる。予定も一人で調整できるゆえ、クリスマスは3連休で、家族と過ごせる。わしの勤務している会社は社員のレベルが高いずらよ。赤備えの騎馬隊じゃな。そんなわしらにお会いなされたい方は黄色い井桁マークを目指されたら良い。わしらは「頭が古い奴」ではない。プロフェッショナルじゃ。
45: 匿名さん 
[2016-12-23 09:17:36]
足軽部隊を上手く使う一条勢が破竹の勢いで全国制覇しつつあるのが現状。
足軽ごときの営業でも客が満足しているって事だよ。

他のハウスメーカーは、少数の富裕層相手だけのこじんまりとしたニッチな商売に落ちるの?
46: 匿名さん 
[2016-12-23 10:54:23]
>大手HMでも平気で坪60~から建てられる様な説明がある。

これが不可能と決めつける理由がありますか?
80〜100坪もの豪邸であれば、坪単価は反比例して安くなる。
逆に狭小住宅だったら、当然坪単価は上がるもの。

また、建物の形状や屋根形状。
真四角な建物形状で屋根は寄棟の形状が一番安い。
一方、ギザギザの凹凸のある建物や切妻などの屋根は高額になる。
他にも仕様や商品で金額も変わる。

敷地の建築条件をクリアーして、客の要望を取り入れた間取りや形状。
客の予算に合わせたプランを提案するのも営業マンの腕の見せ所だと思う。

坪単価は客寄せの広告だけど、要するにネットや広告の情報と違うから、
客は納得できないで、自分は吹っかけられておかしいと思う。

初心者の施主さんに手取り足取り、最初に詳しく説明すれば良いでしょう。
そんな説明をしたとしても10分もかからないはず。

だけど具体的な説明ができる営業マンがいますかね?
お粗末な説明ばかりで、具体的な説明ができたのはほんの数人のみ。
客に説明する義務も必要もないと思ってるのでしょうか?

大手HMでは、土地30〜40坪台では坪単価最低80万円位からとなる。
それで予算が厳しい方は企画物という手もある。(積水はない。)

こだわりがある施主さんは、自分から勉強しなくては
満足した良い家は建てられないと思う。

こんなことは足長坊主さんが一番詳しいでしょうけどね。

47: 足長坊主 
[2016-12-23 18:40:08]
>>45
「他のハウスメーカーは、少数の富裕層相手だけのこじんまりとしたニッチな商売に落ちるの? 」との事じゃが、そんな事はない。買い替えが効かない家ゆえ、予算をかけるお客様は多数いらっしゃるからの。

>>46
なかなか理にかなったご説明じゃ。
48: 匿名さん 
[2016-12-23 19:48:28]
足長坊主様、

教えていただきたいのですが、HMの企画商品(規格商品?)と注文住宅とは
何か違う点がありますか?

例えば構造上柱の本数が少ないとか、断熱材の量が少ない、
はたまた鉄骨ですと鉄骨が少ないとか細いとか?

以前某大手HMで聞きましたら、全く同じ間取りでも注文住宅になれば
坪単価は10万円以上上がると聞きました。

それもHMによって同じだったり、違っていたりするものでしょうか?
もし、良かったら具体的にHMのメーカー名を出して教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。
49: 足長坊主 
[2016-12-23 19:59:32]
>>48
企画(規格)住宅と注文住宅とは仕様や商品名が違うずら。
同じ間取りであっても、仕様や商品名が違うゆえ、柱の本数や断熱材の量、鉄骨なら鉄骨が少ないとか細いとかもあるじゃろ。
「全く同じ間取りでも注文住宅になれば、坪単価は10万円以上上がると聞きました」との事じゃが、そういうのもあるじゃろなぁ。
「具体的にHMのメーカー名を出して」との事じゃが、全てのHMに当てはまるじゃろのぅ。
50: 匿名さん 
[2016-12-23 23:15:44]
足長坊主様、48です。
早速のお答え頂きましてありがとうございました。

やはりそうですか。よく、中古物件の広告でも《注文住宅》と説明がある物件を
見かけますので、規格商品とは構造的に違うものなのかと疑問に思っていました。

ただ、注文住宅になると施主さんの個人的な好みの間取りの家ですので、
必ずしも万人向けとも言えず、好き嫌いがはっきり出るかと思いました。

一方、規格商品の方がよくあるような無難な間取りで、HMのセンスが
よく分かるような、更には収納も結構上手に取っていて、よく練られた間取りの
印象を受けました。

更にはこのサイトの大手HMによっては、注文住宅にすると水漏れの発生する場合もあり、
規格商品の方が安心なのではとのご意見もありました。

某大手HMの営業マンには数百万円しか違わないのだから、注文住宅の方が良いと
勧められた事を思い出しました。確か700〜800位の差額でした。

結論的には、ハウスメーカーの建売住宅 と 規格商品 は同じでしょうか?

同じような間取りであればと思ったのですが、注文にした方が無難なのでしょうか?
例えばカタログに明記しているような性能の数値も違ってくるのでしょうか?
断熱材であれば住み心地が違うでしょうし、構造躯体であれば耐震性も変わるとか?

以前営業マンの方に聞いたのですが《同じ》という答えしか返ってきませんでした。
が、耐震性一つとってもその違いが、性能の違いになることは素人でも想像します。

主要な構造体の位置は決められて、間取りは一切変えられないからこの値段と、
他の性能は全く同じと言われたのですが、そんなこと信じられないです。

値段の差は性能の差にもある、ということでしょうか・・・・

51: 足長坊主 
[2016-12-24 00:25:05]
>>50
「結論的には、ハウスメーカーの建売住宅 と 規格商品 は同じでしょうか?」→注文住宅は「お客様の設計」(お客様の要望を反映した設計という意味)、企画住宅は「プロの設計」という事じゃ。

「同じような間取りであればと思ったのですが、注文にした方が無難なのでしょうか? 」→企画住宅で気に入った間取りがあるのなら、わざわざ注文住宅にしなくても良いじゃろ。

「値段の差は性能の差にもある、ということでしょうか・・・・ 」→というよりは、企画住宅は既に詳細な図面がコンピューターに保存されておるゆえ、いわば、使い回しができるのじゃ。一から設計するのに比べ、時間や労力が削減できておるゆえ、注文住宅よりもお手頃なのじゃ。
52: 匿名さん 
[2016-12-24 00:44:03]
足長坊主様、お答えありがとうございます。

仰っている事はよく分かります。
が、49で仕様や商品名が違うと仰っていますよね?

注文住宅に比べると柱や断熱材が少なくて、構造躯体も違っているとなれば、
企画商品でもカタログ通りの性能が保証されていると言えるのでしょうか?

或いは、カタログはその企画物の数値であって注文住宅になるとそれ以上の
性能値が期待できる物だということなのでしょうか?

もしそうであるならば、企画商品と全く同じ間取りで注文住宅を造ってもらう
とかの方が、より性能の良い家になるのでしょうか?

素人の浅知恵で無駄に色々と考えてしまいますが、よろしくお願いいたします。
53: 足長坊主 
[2016-12-24 01:05:45]
>>52
わしのレス>>49が貴公を惑わせてしまったようじゃな。
じゃが>>49をよくよく読むと、「とかもあるじゃろ」と書いておる。つまり、「そういう場合もあれば、それない場合もある」と言いたかったのじゃ。

また、>>51において、「というよりは」と書いておる。つまり、「それはそれで正しいが、それ以上に・・・」と言いたかったのじゃ。

ところで、本題じゃが、企画住宅と注文住宅の仕様や性能が違うのは、企画住宅ばかり売れては、儲からないゆえ、差を付けておる。間取りや価格を重視するなら、企画住宅。仕様や性能を重視するなら、注文住宅じゃろうな。

「企画商品と全く同じ間取りで注文住宅を造ってもらうとかの方が、より性能の良い家になるのでしょうか?」→つまり、いいとこ取りというやつじゃな。それは担当者次第じゃろうのぅ。担当者が会社を説き伏せられるかどうかにかかっておる。
54: 匿名さん 
[2016-12-24 08:41:50]
足長坊主様、色々とご丁寧に夜遅くまで教えていただきまして
本当に有り難うございました。

疑問点が次々と出てきてしまい、モヤモヤとしていました。
いくつか気に入った間取りがありますが、同時に値段の差も気になっていました。

断熱材や柱とかが少ないと性能面では劣るのか、とまだ少々気にはなります。
頂いたご説明をこれから家族とじっくりと検討して、決めたいと思います。

また質問させていただくかもしれませんが、その時にはよろしくお願いいたします。
55: 通りがかりさん 
[2016-12-25 10:08:17]
随分と話がぶれ始めましたね。とはいえ、、、

#戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。

このコメントって、あなたの意見でもなくて単に住宅産業新聞のコメントをコピペしてるだけですよね、、、。だから、スレ主のいろいろなコメントを見たのですがなんとなく説得力がないんですよねぇ。一つ一つ的確に返答していない、、、みたいな?たとえ話等を駆使して話をそらそうとしているところなんて、いかにも住宅営業のやり口に見えました。

そもそもスレ主戸建受注のマイナスが商談の長期化が主要因の様な書き方ですが、住宅産業新聞のコメントで言えばそもそもの住宅展示場の来場者が減っているということですから、プラスに働く要素なんて殆どない状態なわけですね。それに、タマホーム等のローコストメーカーの伸びが堅調なところを見れば、世論が低価格路線のメーカーを欲しているのも簡単にわかるわけです。

商談が長期化するのはインターネットを通じてあらゆる情報が筒抜けとなり、それまでの購入側がいかに不利な条件で契約をさせられていたのかが明々白々になったからでしょう。そんな状態を理解できずに「昔は良かった」的なお話をされるのは、単に時代に取り残された人ってしか、私からしたら見えないわけです。
56: 足長坊主 
[2016-12-25 10:45:26]
>>55
住宅に限らず、様々なものごとの本質というのは昔だとか今とか関係ないずら。真理は時空を超える。
また、コピペの話しが出ておるが、ここに来られるお客様方は普段、住宅産業新聞など読まないずら。よって、参考資料にさせてもらっただけじゃ。ただ、引用元を書き損ねておった事はうかつであったがの。まぁ細かい事は気にしない事じゃな。
57: 匿名さん 
[2016-12-25 12:07:21]
マイホームを手にするまで世間のクリスマスも正月も手に付かない感じ?
58: 通りがかりさん 
[2016-12-25 14:17:59]
>住宅に限らず、様々なものごとの本質というのは昔だとか今とか関係ないずら。真理は時空を超える。

あ、、たしかに、、、、。
都合の良いところだけ切り取って、あたかもそれが全ての真理の様に語る。都合の悪いところは語らない。不要な情報は伝えないしそれがお客の幸せだと思っている。そんな内容で語る手口は、住宅メーカーの営業さんって今も昔も変わらないんだなぁ、、と。しみじみと感じさせるコメントでした。
59: 匿名さん 
[2016-12-25 15:42:22]
これが住宅産業新聞の本文ですね

ーーー
11月における住宅企業11社の受注金額速報は6社がプラス、5社がマイナスだった。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。賃貸住宅や施設系が受注を支えている構造だ。戸建て受注については商談の長期化傾向に加え、8、9月の住宅展示場来場者数が低迷した影響もみられる。11月の来場者数は、各社増減がまちまちだった。
ーーー
この内容、そもそもが戸建受注自体の減速と商談が長期化したことによりこの時期に受注があげられなかった事が問題との論点であって競争入札がどうとかそういう話では無いのですよね。

コピペした挙句に、自分の好きな展開に論点を捻じ曲げて持って行く。実に住宅メーカー営業さんらしい話の展開だと思いました。
60: 匿名さん 
[2016-12-25 15:47:48]
詐欺師(ペテン師)≒営業
61: 足長坊主 
[2016-12-25 20:24:11]
「兵は詭道(きどう)なり」。わしの座右の銘じゃ。営業は勝たねばならぬ。勝ち続けなくてはならぬ。ただし、わしという営業には「まごころ」がある。親切心がある。それがトップセールスというものじゃ。

ちなみに、トップセールスではない単なる営業に騙されないように、このサイトの「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」というスレッドは読んでおく価値があるずら。わしも色々とコメントを書いておる。Part1からPart4まであるゆえ、「スレ検索」機能で見れるずら。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる