一戸建て何でも質問掲示板「最近のお客様は厄介じゃ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近のお客様は厄介じゃ!
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51
 削除依頼 投稿する

11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

 
注文住宅のオンライン相談

最近のお客様は厄介じゃ!

102: 匿名さん 
[2016-12-30 09:35:55]
>>100

まぁ営業さんなんて腹黒いものと相場が決まってますからね。失望する必要はありません、あきらめましょう。むしろ腹黒く無い営業と言う人の方が胡散臭いと決めつけてしまっても良いくらいでしょう。
まぁ結果はどちらでもいいのですが、後者の「自分は腹黒く無い」と言ってしまう営業さんの方が、後々面倒くさい状況になる確率は高いです。
103: 匿名さん 
[2016-12-30 12:48:46]
契約まで《親身になってくれる良い営業さん》を演じ切れば良いだけ。
契約後は野となれ山となれ、でしょうか。
それだけでも、できない営業マンが多すぎ。
104: 匿名さん 
[2016-12-30 13:05:30]
>契約まで《親身になってくれる良い営業さん》を演じ切れば良いだけ。
>契約後は野となれ山となれ、でしょうか。

そういう営業も居るでしょうね。
で、そもそも相手がこうなんですから、購入側としては契約前にある程度まで時間をかけて話を詰めておくというのは、まぁ当たり前の話なんでしょうね。
105: 匿名さん 
[2016-12-30 13:19:30]
これだけ情報が溢れていますからね。
《親身になってくれる良い営業さん》が契約後に豹変したという話も数多く聞きます。
一方、出来る出来ると言われて契約した後、話を詰めていったら出来ない仕様が多いとも。

結局、営業さんは家を、夢を売るだけ。

展示場のような家は金次第と分からずに、客はその夢を買って、契約後に夢が破れて現実を知る。
でも、それで契約金やらで営業マンは取り分が多いのだから、やっぱり腹黒いと言われても
しょうがないのでは?
106: 匿名さん 
[2016-12-30 13:32:32]
>結局、営業さんは家を、夢を売るだけ。

いやぁ、営業さんはそうなんでしょうね。で、買う側はその営業さんを信じ切っちゃって居るケースが多いのでそれも問題。結局彼らは単に”営業”であって”設計”じゃないですからね。営業=腹黒いと考えていれば、彼らを無闇やたらと信じきることも無いでしょう。

>それで契約金やらで営業マンは取り分が多いのだから、やっぱり腹黒いと言われてもしょうがないのでは?

営業さんの思考として「とりあえず契約をツッコンじゃったら後は何とかなるだろう」というのは住宅メーカーだけでなく一般的にもあります。そこだけ見たら腹黒いんでしょうが、途中解約になれば営業側のダメージも大きいとは思います。つまりは、契約前にキチンと話しておくのがお互いのために重要ってだけですね。

で、キチンと話すためにはある程度の時間が必要なはずなのに、「商談の長期化が問題だー」云々と言う方がそもそもおかしいんですよ。いずれそういうメーカーは淘汰されていくんだと思います。
107: 匿名さん 
[2016-12-30 19:18:10]
>途中解約になれば営業側のダメージも大きいとは思います。

106さん、まだまだ青いですねえ(笑)途中解約だろうが営業マンは契約さえ取れば首は繋がるのですから良いのですよ。契約のハンコを貰えば契約金が懐へ入る訳で、タコ地獄からは抜け出せる訳です。3タコ=3ヶ月契約が取れなければ、会社にはいられなくなるらしいです。

会社側の利益としては請負契約まで持って行った方が良いのでしょうけれど、途中解約の時点で契約金もそれまでにかかった実費も(測量代、地盤調査代)更には打ち合わせ代と称して吹っかけた金額までもその客から回収できる訳ですから、それでも良いのでしょう。

>「商談の長期化が問題だー」

それで契約してもらえれば営業マンも万々歳ですが、ところがどっこい、客は段々賢くなるし(笑)商談が長期化すれば営業マンもHMもボロが出る。話が違うではないかと突っ込まれて、結局は破談(笑)の末路も見えて来る。そんな客は値引き合戦のクロージングにもびくともしないし、営業マンとしてはやりにくい。まあ、嫌な客なのでしょうねえ。
108: 匿名さん 
[2016-12-30 19:20:28]
>106さん、まだまだ青いですねえ(笑)

ははは、スミマセン。
109: 匿名さん 
[2016-12-30 19:24:50]
いい傾向だよね。
110: 足長坊主 
[2016-12-30 19:39:02]
すごい勢いでレスが進んでおるのぅ。スレ主としてはうれしい限りじゃ。

とそれはさておき、皆さんは不幸な出会いしかしていないようじゃな。それはおそらく、皆さまに原因があるずら。面倒くさい客だと判断され、最初に展示場で接客した営業がそのまま担当になる。

じゃが、わしのようなプレイングマネージャー(今は工務店を経営)は唄って、踊れる営業マンは部下の素直な客を取り上げる事ができる。そして、お客様は目からうろこを体験する事になるわけじゃ。
111: 匿名さん 
[2016-12-30 19:41:34]
>>109さん、

いい傾向ですね♪
112: 匿名さん 
[2016-12-30 21:16:13]
大手HMでの話。希望の間取りもほぼ決まり、希望のオプションだけで300万円位はアップしていました。で、もう少しと欲を出して担当営業マンに出来るか聞きました。出来ます!出来ます!で、いくらアップしますか?調べないと分かりません。了解です、待っていますね。

1週間後別の件での連絡あり、で、いくらアップですか?まだ、分かりません。翌週も分かりません。その翌週も、まだ調べてません。とうとう切れました。もう担当変えるからね!で、聞きました。坪10万円以上更にアップです・・・・結局そのHM止めました。

金額を言えば止めると分かっていたから、言えなかったのかとも思います。もう少し誤魔化せば契約だと思っていたのかなと思います。実際契約したいと思っていました。でも、もう切れました。

大手HMで標準仕様から何かを変えれば全部アップするのは当たり前ですが、営業マンの引っ張るやり方がまず気に入らなかった。出来ますを信じて待って一ヶ月以上、金額云々よりもこんな担当者だったとはがっかりでした。

その方は客にNOと言えないYESマンだったのだと思います。何か出来るか聞くと、何でも出来ます!とばかり。おかしいな嘘でしょう、出来ない筈だよと何度か言ったことがありましたが、その度に困った顔をしていました。結局は契約まではYESマンで、後は野となれ山となれの口だったのです。

契約前に、具体的に希望していることが出来るか、出来ないかをはっきり聞いて、更に金額がいくらになるかも確認した方が良いです。営業マン君、君もまだまだ青かったね!
113: 匿名さん 
[2016-12-30 21:29:08]
>>112さん

その担当営業がどう言う方なのかは接した貴方にしかわからないでしょうから、それに対してコメントすることは誰もできないと思います。

ただ言えるのは、、、
>契約前に、具体的に希望していることが出来るか、出来ないかをはっきり聞いて、更に金額がいくらになるかも確認した方が良いです。

これに尽きますよね。時間はおそらくかかるでしょうが、契約前に確認をすべきことはしておかないと、契約後の火種になりますし、それが契約というものですから。それは、担当営業がどんな人でも同じですね。自称良い人だろうが自称腹黒だろうが、購入側がやることは一緒のはずです。
114: 匿名さん 
[2016-12-30 22:42:55]
厄介と言えるだけ、建築業界はやりたい放題。サギまがいのことだってなんら怖くない。
それだけ強気ってことですかね。
115: 匿名さん 
[2016-12-31 07:31:41]
一見の客だからです。
もう一度買って貰えませんから、なんと思われようが構わない平気で逃げます。
116: 足長坊主 
[2016-12-31 08:00:46]
>>115
いや、紹介を頂けそうなお客様からは逃げないずら。
117: 匿名さん 
[2016-12-31 08:04:29]
>一見の客だからです。

住宅販売とはそもそもそういう商売でしょう。何を今更という感じもしますが。そもそも話を詰めて行った結果、貴重なお金を払うに見合わないものだとなれば、当然断ることもするでしょう。

>もう一度買って貰えませんから、なんと思われようが構わない平気で逃げます。
それをメーカー営業から見て「逃げた」と見るのは別に構わないとは思いますが、結局そのメーカーやその人に魅力がなかったということだけでしょう。

そして、それに気がつかないメーカーや営業マンは、より強引な、、、悪い方悪い方に向かって進んでいき「詐欺まがいだ」とか言われる様になってしまう。結局自分で自分達の首を絞めて居ることに気がつかないんですよね。
118: 匿名さん 
[2016-12-31 08:22:28]
>116
恥知らずの下衆。
119: 足長坊主 
[2016-12-31 08:29:14]
>>118
下衆知らずの恥じゃの。
120: 匿名さん 
[2016-12-31 08:31:05]
>もう一度買って貰えませんから、なんと思われようが構わない平気で逃げます。

ああ、住宅メーカー営業さんが契約後に「逃げる」ってことですね、、、勘違いしてました。
まぁ、そういうことであれば余計に"契約前"に時間をかけて設計を詰めておくことが重要なんでしょうね。だって、都合が悪くなれば営業さんは逃げてしまうのですから、、、。
121: 匿名さん 
[2016-12-31 09:25:13]
親身になってくれた営業さんが、契約後には豹変して連絡も取れなくなったとはよく聞きます。実際、契約後はインテリアコーディネーターや設計士さんとの打ち合わせになる訳で、営業マンは用済み。

営業マンは、出来る出来ない位は分かっていてその仕様で契約した筈と思い込んでいるのは客側で、契約後に実際に詰めていくと出来ないと言われることも多々出てきます。その時点で客は裏切られた嘘だったと営業マンを恨む訳です。

逆に営業マンに出来ないと諦めて契約したのに、後から出来ることだったことも出てきます。契約後に一つ一つ再度設計士に確認すれば良いのですが、それが引き渡し後に分かった時の施主の気持ち。嘘だった!やはり怒り心頭です。

客からしたら契約前の窓口は営業マンのみ。どのような家が欲しいか具体的な仕様で金額がいくら位になるのか、ざっとした金額だけでも出して欲しい。でも、営業マンは設計のプロではないから細かいことは分からないし、経験があると思われるある程度の年齢の営業マンでさえも、ざっとした金額も分からない(と言う)。分かっていても言わないのか、面倒だから調べる気もないのか。それでも調べてくれる方はまだまし。出来ないことを出来ると言い切って、ざっくりと嘘の数字を平気で言う猛者は一番困る。

金額は分からない、だけど何でもお客様のご希望通りの家は出来ます!で契約を急かして契約しても、結局は話が違う、出来ない、出来ても高額で予算が足りない。それでもHMは懐が全く傷まない。一方、客の方は払った契約金戻らない、打ち合わせて夢見ていた日々は戻らない。精神的なショックも大きい。

《解約商売》かと思えるくらい解約トラブルを聞くような大手HMの話もあります。
キャンペーンとかおいしい話の特別値引きだけには注意しましょう。ハンコを押す時には出来るだけ仕様も全部決め、出来たら実際に引き渡し前の注文住宅や施工物件で実物を確認する。(施主さんの同意が必要ですが)

営業マンは全員腹黒いどころか、にこやかな顔とは裏腹に腹は真っ黒で、手ぐすね引いてカモネギを待っていると覚悟しましょう。何十年もローンを払って日々その家に住むのですから、よくよく慎重に契約して、皆様、来年こそは良い家を建てましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる