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足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51
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11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

 
注文住宅のオンライン相談

最近のお客様は厄介じゃ!

282: 匿名さん 
[2017-10-05 10:50:01]
失注したのを連絡よこさないと逆切れしてる営業など話になりませんね

なぜ失注したか自分の何処が至らなかったか
謙虚に考えるべきです。

それすら出来ない営業などそのうち消えます

頼まなかったお客さんは正解です
283: 足長坊主 
[2017-10-05 21:37:36]
ただでしてもらっているくせに、生意気じゃのぅ。
284: 匿名さん 
[2017-10-05 21:59:27]
それが世間一般の評価ということがわかりましたね。
良かったじゃないですか、ひとつ勉強になって。
285: 匿名さん 
[2017-10-06 06:21:35]
>283
>「やってやった」の恩着せがましさが見える営業を嫌い、他社に流れた。
286: 匿名さん 
[2017-10-06 10:31:55]
結局はダメな営業だったという話か。
必然だな。
ちゃんとした営業ならリレーションができてるから俺も無言はないけど、付き合い浅かったり
嫌な営業に連絡はとらないな。。。
287: 匿名さん 
[2017-10-06 18:28:35]
それはあります!最終的な目的は契約には違いなくても、契約前に色々と教えてくれたり
親身になった提案をしてくれたりして下されば、客の方でも感謝して恩義を感じるもの。

最終的に他社になったとしても、その営業さんにはそこまで良くして下さったのに契約に
至らなくて申し訳ないとお詫びしたい気持ちになるものです。

逆に、客はオタクだけじゃないですから!と適当に仕事をされていれば、
客の方だってHMはオタクだけじゃないですしね、と連絡も取りたくなくなって嫌な思いしか
残らない。営業マンと客も信頼関係がなければ、契約には至らないのではと思います。
288: 足長坊主 
[2017-10-06 20:06:51]
>>287
そういう事じゃ。
289: 匿名さん 
[2017-10-08 21:56:29]
↑ 今更納得してもらっても...
290: 足長坊主 
[2017-10-08 22:16:38]
>>287の意見は今までに無かった内容じゃ。
291: 匿名さん 
[2017-10-09 00:20:51]
なんか勘違いしてるような。。。

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