一戸建て何でも質問掲示板「最近のお客様は厄介じゃ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近のお客様は厄介じゃ!
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51
 削除依頼 投稿する

11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

 
注文住宅のオンライン相談

最近のお客様は厄介じゃ!

142: 足長坊主 
[2016-12-31 14:19:57]
一般的な話しをしよう。
建てそうで、建てなかった方に対しては、住宅営業は最後に一太刀あびせる者が比較的多い。
たとえば、建築中の現場に忍び込み、床柱に排尿する。
まぁ、ここだけの話しじゃがな。
143: 匿名さん 
[2016-12-31 14:38:05]
不法行為を悪びれずに下賎の糞坊主の戯言。
144: 足長坊主 
[2016-12-31 23:36:31]
さて、今年もそろそろ終わりじゃな。
Good Night 数え切れぬ Good Night 罪を越えて
Good Night 僕らは強く Good Night 美しく・・・

良いお年を。
145: 足長坊主 
[2017-01-01 01:35:51]
皆さん、あけましておめでとう。
今年は年女ゆえ、ますます頑張って生きていくずらよ。

ところで、家を新築すると、必ず死人が出るとはよく言われておる事じゃ。
実際、統計的にもそういう傾向が出ておるそうじゃ。
なぜかというと、家を建てるまで、頑張って頑張って、仕事も頑張って、燃え尽きるくら頑張って、新築工事を終えた後、やりきった感というか、これで子ども達に家を残せる、と安心し、気が緩んで、まあ、ぽっくり逝ってしまう、という場合も多いのだそうじゃ。
さらに、わしの主観じゃが、最近のお客様は厄介じゃ。たかだか家を1軒建てるだけなのに、ものすごいパワーで家づくりに取り組む。例えば、見積りを小明細化させた上、3万点とも言われる建築部材や工賃などのチェックをし、間違いを探す・・・。こんな方も、いわば、「家づくり燃え尽き症候群」という事で、ぽっくり逝ってしまうように思うずら(あくまでもわしの個人的な意見じゃ)。
よって、家づくりはほどほどにされた方が良い。
146: 匿名さん 
[2017-01-01 09:31:23]
>たかだか家を1軒建てるだけ

営業マン側からみれば、数多いお客様のたった一軒の家でしょうけど、施主から見たら生涯多分一度きりの大切なマイホームです。今までの切り詰めて貯めた貯金を注ぎ込み、大金の数十年返済のローンを組むのです。真剣にならない訳がないではないですか。

時間がある限り、自分なりに真剣に取り組んで、大切な家族のために良い家を建てたいというただ一つの思いしかないです。

たかだか・・・等と言われると、営業マンの仕事への取り組み方の姿勢が伺えて、自分の家にも所詮その程度にしか見てくれないのかとがっかりしますね。ほどほど・・・と仰るのも施主が真剣に細かく要求すると、仕事が増えて面倒だからですよね。

所詮、他人様の家。契約さえとれば首もつながる。客のことは、飯のタネ位にしか思わないのでしょうね。
147: 足長坊主 
[2017-01-01 10:00:09]
>>146
「たかだか1棟の家を建てるだけ」というのは、営業目線で書いたのではなく、お客様目線での話しじゃ。
家を建てた場合、人生というのは、あまりにも大きなプラスを先に得てしまうと、その分、あとで大きな負荷がかかってきやすいのじゃ。
分不相応な買い物が苦しみを生む。大きな借金を返すために一家の主が働きすぎて健康を損ねたり、倹約、倹約で家族仲までギクシャクしたり、家が周囲の妬みを買うこともある。
君のように貯金を切り詰め、大金をつぎ込み、真剣に家づくりに励んでも、結果的に家族の中に死人が出てしまっては、元も子もないと言いたいのじゃ。
実際わしは>>145に「家づくりはほどほどにした方が良い」と書いておる。それが結論じゃ。家づくりだけが人生ではない。家を建てると、死人が出る。死人や病人が出てからでは遅いのじゃ。
148: 匿名さん 
[2017-01-01 13:23:10]
>君のように貯金を切り詰め、大金をつぎ込み、真剣に家づくりに励んでも、結果的に家族の中に死人が出てしまっては、元も子もないと言いたいのじゃ。

君のようにですか?あなたは私の何をご存知なのでしょうかね?

私が言うのは一般論。世間一般の方の多くの方にとっては一軒家のマイホームは一つの夢。
特に東京のように地価が高いと、土地と家で億以上の予算がないと買えない。

正直な話、年をとったら真剣に家造りなんて出来ませんよ。若くて体力も気力もあるから、家造りにも真剣に取り組める。若者がそれで死ぬ訳ないです。死ぬのは寿命が来た年寄りだけ。新しい快適な家を若者に残して死ねるのであれば、むしろ本望というもの。でも、残念だけど、人間は家造りで死ねない。いくら徹夜して考えたとしても、仕事以上に力を入れたとしても、家造りでは死なないです。これは実体験からの話。

私は今度建てるのは4軒目。住む家がない訳じゃないからじっくり検討してる。
家を建てて死ぬなら、もう4回死んでるはずですよ。
149: 匿名さん 
[2017-01-01 13:24:23]
** = 死 ね

変換されてしまいますね。
150: 足長坊主 
[2017-01-01 16:49:03]
>>148
「いくら徹夜して考えたとしても、仕事以上に力を入れたとしても、家造りでは死なないです」との事じゃが、その考え、改めた方が良いずらよ。

さて、これまでの議論で、家づくりを頑張り過ぎると、寿命が短くなるという事は、皆さん理解できたと思うずらが、ではなぜこのような奇妙な現象が起こるのかというと、仏教が深く関与しているのではないかとわしは思うずら。先祖が仏教を信仰していた場合、子孫が折角マイホームを建てたのに、「諸行無常」を実践しようと、子孫に死者を出したり難病奇病を出したりするのじゃ。事実、仏教の影響の少ない沖縄県では、家を建てたら死人が出たりする現象はあまりないから、仏教の強い地域でこそ、この不可思議な現象が起こって来るのじゃ。おそらく>>148君はそのような地域に家を建てたのじゃろう。

また、日本は長らく神仏習合をやって来たゆえ、にキリスト教に改宗したり、無宗教を唱えたりすると、かなり高い確率で死人や病人が出て来る。先祖が異教に改宗したことを怒って子孫に災いをもたらしたり、無宗教という馬鹿げたことに怒って災いをもたらしてくるのじゃ。

そういえば、このスレッドの題名である「最近のお客様は厄介じゃ」の「厄介」という字は、「厄会」から転じており、災いの巡り合わせという意味があるずら。「厄介な家づくり」などしないに越したことはない。商談は長引かせず、なるべき早く契約締結をされたが良い。
151: 通りがかりさん 
[2017-01-01 20:42:30]
家作りに宗教とか関係ないと思います。
マイホーム購入は一生に一度あるかないかの大きな買い物です。土地探し、プラン作成、納得いくまで時間をかけるのは至極当然な事だと思います。自分自身に、子供に、孫にと末永く安心して住まえる良い家を作りたいと思うことは自然なことです。明らかに収入に見合わないローンは確かに問題ありますが多少の無理であれば先々の事を考えて後悔しないと私は考えています。通りすがりの独り言です。
152: 匿名さん 
[2017-01-01 20:52:54]
早々に契約なんてしたらボッタくられるだけ。
ぼったくられたふりをして2社と契約して、最終仕様確定まで打ち合わせを進めて最後の最後で叩き合いをさせればいい。
住宅業界は悪徳な商売だらけだから目には目をだ。
153: 足長坊主 
[2017-01-01 21:05:10]
>>152
「ぼったくられたふりをして2社と契約して」との事じゃが、二重契約は不正競争防止法違反ずらよ。
154: 匿名さん 
[2017-01-01 21:07:38]
>おそらく>>148君はそのような地域に家を建てたのじゃろう。

沖縄とか仏教の強くない地域ですかね?何でも勝手に解釈して押し付けますね。
全然違いますよ、これだけは言います。

徹夜しても仕事以上に力を入れても、死なないのは「考え」ではなくて実際の実体験です。
人間好きなことをしていれば死なないですよ。徹夜仕事で過労死するのは、それが仕事だから。

150さんはどんなにお偉いさんなのか、何か特殊な能力をお持ちの方なのか知りませんが、
素人さんを怖がらすようなことを書いてはいけないと思います。

といっても、今までの150さんの書き込みから察しますと、全く的外れなことを書いてますから、
申し訳ないですけど全く信用出来ません。

マイホームも自分たちに必要だから建てるもの。厄介と思うのはHMの営業マンのエゴでしかない。
誰が好き好んで長引かせて事細かくチェックしなくてはならないとまで思うものですか。

HMや営業マンに任せておけないから、大金を払う以上真剣だからこそではないですか。
それを厄介と言い切るのは、やはり営業マン体質が抜けない証拠です。
面倒な客を厄介だと思っているからこそです。

本当は金を払って口出しせず全てを任せられればどんなに楽でしょうか。
でも、それで満足出来る家が出来上がりますか?

宗教がどうのこうの、それ以前の問題です。
HMの体質、営業のやり方、家の建て方、現場の職人さんの給料、全部、おかしいでしょう。
大手HM施工でさえも、どうして欠陥住宅や施工不良の家ができあがるのでしょうか?
今のHMの家が金額に見合った家と言えるでしょうか?

どんなに多くの方がHMに騙されたり手抜きされたりして、間取りも満足しないうちに契約を
迫られて、金額も吹っかけられて、挙げ句の果てには欠陥住宅や施工不良の物件だったりしてる。

それが怖いから、そんな家が嫌だから、自分の思い通りの夢の家が欲しいから、大金を注ぎ込んで
ローンを払うのだから、理由は色々あるでしょうけど真剣にならざるを得ないのです。

家を造ることは怖いことではないです。子孫にどうのなんてことも全くないです。
人間には家族と一緒に快適に住む家が必要です。
家造りに、こだわりたい施主さんはとことんこだわれば良い。一生に多分一度か二度。
徹夜して考えたって良いではないですか。それで死ぬことは全くないです。
好きなことを好きなだけ時間をかける。後悔のないようにトコトンやり尽くす。
素敵なことだと思います。

もし、150さんが住宅営業のプロであり、かつ人生の先輩であるならば、
これから日本を背負っていく若者たちに、家造りに関してもエールを送るべきだと思いますけどね。





155: 匿名さん 
[2017-01-01 21:18:40]
>>153
具体的にどの条文に引っかかるんだ?
判例はあれば出してみろよ。

こういう適当な事を言って、素人を丸め込むのが住宅営業の手口。
156: 足長坊主 
[2017-01-01 21:23:01]
家づくりが成功するか否かの判断は、「自己満足」にある。そして、それには基準がない。よって、のハードルを上げるのは得策ではない。頑張れば、頑張るほど、満足する可能性は低くなる。
157: 足長坊主 
[2017-01-01 21:25:56]
>>155
どうやらそんな事も知らなかったようじゃな。自分で調べてみたら良い。その方が頭に入るはずじゃ。
158: 匿名さん 
[2017-01-01 22:06:32]
>>157
逃げるなよw
自分が言ったんだから証明責任はそちらにある。

存在しない事を証明はできないからな。
過去の全ての判例をここに書くわけにはいかないし。
159: 匿名さん 
[2017-01-01 22:08:41]
ほんと住宅営業って頭が悪いし、プライドもないよな。
何も考えずに口からデマカセを言うのだけが仕事だというのが、本当によくわかる。
160: 足長坊主 
[2017-01-01 22:11:11]
>>158>>159
なにをそんなにおびえておるのじゃ?
161: 匿名さん 
[2017-01-01 22:14:02]
そうそう、所詮他人の文章をパクるだけしかできない人ですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる