一戸建て何でも質問掲示板「最近のお客様は厄介じゃ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近のお客様は厄介じゃ!
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51
 削除依頼 投稿する

11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

 
注文住宅のオンライン相談

最近のお客様は厄介じゃ!

No.1  
by 匿名さん 2016-12-18 11:04:12
設計、施工、監理の分離からは正しい。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
一般社会では入札は常識、住宅業界だけが異常な状態。
大手ハウスメーカーが設計、施工、監理を自ら分離して別会社を作るべき。

大手ハウスメーカーは顧客の無知につけ込み、今まで暴利を得ていた報い。
No.2  
by 足長坊主 2016-12-18 13:41:28
>>1
「一般社会では入札は常識、住宅業界だけが異常な状態」→それは違うのぅ。

お客様と打合せをし、図面や見積を出す住宅会社は労力をかけておる。ボランティアではないからの。会社は従業員に給料を払っておる。「設計・見積は無料です」と言ってはおるが、そういうお金は見積書に載ってはおらぬが、経費としてお客様の建築費に上乗せされておるのじゃ。
例えば、お主が3社に図面、見積を依頼しても、最終的に選ばれるのは1社じゃ。2社は断られるのに図面や見積を作る。その場合、その労力に対する経費は、お主からは回収できない。よって、その経費はお主以外のお客様の建築費に上乗せされておるのじゃ。逆に言えば、お主の建築費にもお主以外の方の経費が上乗せされているということなのじゃ。

住まいづくりにおいて大切なのは、入札ではない。まごころじゃ。お互いの信頼関係が無いところに良い住まいづくりはあり得ないからの。




No.3  
by 匿名さん 2016-12-18 14:36:28
だったら見積り無料、設計無料、人を見て価格を決めるのをやめればいい。
価格をオープンにして、設計は設計でキチンと契約を結べば、客がそんな事をやるメリットも無くなる。
No.4  
by 匿名さん 2016-12-18 14:52:35
まごころで家が建つなら欠陥住宅は出来ない。
労力がかかるなら、無料をやめれば良いだけ。
全て企業側の利益追求のたわもの。
その結果ではないでしょうか。

>3 匿名さんの意見に賛成です。

スレ主さんはHMの方ですか?
考えを改めないと顧客は逃げていきますよ。
No.5  
by 匿名さん 2016-12-18 16:31:00
>>2
>逆に言えば、お主の建築費にもお主以外の方の経費が上乗せされているということなのじゃ。
つまり、無料で設計や見積りをやるようなハウスメーカーは構造的に割高になるから避けたほうがいいって事だね。
No.6  
by 匿名さん 2016-12-18 18:20:56
ハウスメーカーも設計事務所と同じく、30万程の申込金を取って詳細設計まで詰めて建てればいい。完全に明瞭かつメーカーも施主も損をしない仕組みになる。住友林業が5万円の申込金を取っているのは少なすぎるけど正解。住宅業界の慣行がおかしいから一条工務店のような割高な定価販売でも、消費者の目には適正価格と映り結果として売れている。

積水などの知名度の高いメーカーが率先して申込金30万円をやれば、消費者の見方も変わるでしょう。
No.7  
by 足長坊主 2016-12-18 19:35:53
>>6
本当に依頼するかどうかわからない会社に、申込金30万円も払う人は、ほとんどいないのではないかのぅ。
No.8  
by 匿名さん 2016-12-18 20:27:06
「ほとんどいない」とタカを括っているから今日の状態になったのではないでしょうか?

真面目に家を建てたいと思っている人は30万円払って設計だけしてもらうこともあるでしょう。

そうでなければ、施工を請け負わない設計事務所は淘汰されていくはずです。

HMも設計事務所化していくかもしれませんね。
No.9  
by 匿名さん 2016-12-18 21:27:44
最初から申込金30万が受け入れられるとは思えないが、金額や方法を工夫して施主に納得のいく家作りができることを知ってもらうことが大切。30万以上に相当する図面や構造計算書など全ての書類を作成し渡せばいい。高くても信用を選ぶ施主は少なくないので、積水などは知名度の高さが生きてくる。一条工務店も最初から売れていた訳ではない。

一条工務店の家作りは明快な価格や分かり易さが広まった。ネットで丸分かりになる時代なので、消費者のニーズに合い納得の家作りができるハウスメーカーは今後も伸びる。旧態依然としたハウスメーカーは、例え積水であろうが淘汰されます。もう変わらないといけませんよ。リミットはあと数年でしょう。

>8
大手ハウスメーカー直属の設計事務所なら、設計料を支払って利用する施主は少なくないでしょうね。新しい家作りになると思います。
No.10  
by 匿名さん 2016-12-18 22:00:49
冷やかし客と、取り敢えず契約詐欺の撲滅という意味では
最初にお金を徴収するのは精度的に悪くないと思う。

No.11  
by 足長坊主 2016-12-18 22:08:49
>>10
もしもこのわしが取りあえず契約詐欺の当事者じゃった場合、「私に前金を余分に頂けましたら、会社が提示する最終見積からさらに10%お値引き致します」と言って、着服するがの。
そういう意味でも、最初にお金を徴収する事にわしは反対じゃ。
No.12  
by 匿名さん 2016-12-19 02:30:49
>>11
一条工務店のシステムをもう少し勉強してきたほうがいい。
その類の悪事が出来ないように徹底的にマニュアル化、システム化されているし、その様々なシステムをその理由と共に説明する郵便物を客に送ったりしている。
No.13  
by 匿名さん 2016-12-19 08:17:26
設計、施工、監理の分離が徹底すると営業はほぼ無用になる。
糞坊主も不要になる、無駄な営業がいなくなり家の価格が安くなる。
No.14  
by 匿名さん 2016-12-19 09:41:04
そもそも営業マンの取り分が多すぎる。家一軒売って数百万円も得る。
それなのに、知識もないくせに適当なことや、嘘ばかり言って客を騙す。

本当に大変なのは設計や施工の現場の方の方。
営業マンへの金を現場の方に払うなら納得がいく。

営業マンも契約までで客に用がないというなら、
客だって契約までで顔も見たくない。金も払いたくなくなる。
No.15  
by 匿名さん 2016-12-19 10:10:27
設計や営業費用をどんぶりで請求してるのはハウスメーカの勝手。
いまの方法では入札なんて話が出てくるのは当然の成り行き。

全部ローコスト系に持って行かれるだろう。
嫌なら制度変えるか、高くても選んでもらえるほどのオンリーワンを提案するしかない。
マニアしかわからないような外壁のちんけな差ぐらいでは客は相手にしないだろう。
No.16  
by 足長坊主 2016-12-19 20:21:14
わしは九州の旧帝国大学を卒業後、上京してから住宅営業を30年間やって来た。そして学んだのじゃ。競合他社より品質も良くて価格も安いのなら、何をしなくても売れる。じゃが、それでは営業マンは会社にとって不要じゃ。競合他社よりも劣っている部分を補うために、営業マンがいるのじゃ。
そして、お客様の視点に立てば、お客様の問題解決のお手伝い、数多くの選択肢の中から、自分にとってベストの選択を出来ない、また、いつ購入すべきか、どこから購入すべきかを決断出来ないお客様の決断のお手伝いをするのが、営業マンの存在意義なのじゃ。
No.17  
by 匿名さん 2016-12-19 22:31:56
>16さん
>お客様の決断のお手伝いをする

手伝いなんて要らないです、って客には営業マンは不要です。

欲しい家、希望のHM、希望の間取り、具体的に決めてあるような客には
アドバイスなんて要らない。

むしろ営業マンの中途半端な知識、できるかできないかも分からない、
知らない事が多すぎる、そんな営業マンの相手をするだけ時間の無駄。

アドバイスくれるなら少なくともそのHMの建物の正確な知識を持った方、
例えば設計士の方と話した方が時間も短く有効に使える。

営業設計してもらうと、下手するとそのままおかしな建物が出来てしまう。
そもそも契約の事しか頭にない営業マンなんて要らない。

そう思いませんか?
No.18  
by 足長坊主 2016-12-19 22:48:59
>>17
そうは思わぬ。「設計士の方と話した方が時間も短く有効に使える」との事じゃが、設計士の仕事は設計をする事であって、自社で建てるか、建てないかもわからない、どこの馬の骨ともしれない客と話している暇などないのじゃ。
No.19  
by 匿名さん 2016-12-19 22:56:25
>>18
当然、設計契約を結んだ上で、でしょ。
コストが掛かるのに無料ってのがそもそもおかしいんだよ。
No.20  
by 足長坊主 2016-12-19 23:19:06
>>19
最終的には入札してから契約するという流れでレスが進んでおるゆえ、貴公が言われる「設計契約を結んだ上で」という風にはお客は考えていないじゃろ。
No.21  
by 匿名さん 2016-12-19 23:27:33
設計契約を複数結んで選定ってのもあるでしょ。
数十万円の設計料なら、捨てても惜しくないし。
No.22  
by 足長坊主 2016-12-20 00:00:56
>>21
いいや、最終入札をして、1円でも安く発注しようとしている者が、数十万円の設計料を捨てて、設計契約を複数結ぶなど考えにくい。
また、二重契約も良くない。


例えばの話しじゃが、現在わしはモテ期に入っており、この1カ月だけで4人の女性から告白をされた。じゃが、わしは元嫁ちゃんを裏切る事はできぬゆえ、4人の女性には断りのジェスチャーをしてみせた。

ああ今、となりで、「雪が綺麗」と笑うのは君がいい。「でも寒いね」って嬉しそうなのも。転びそうになって、つかんだ手の先で「ありがとう」って楽しそうなのも、それも君がいい・・・。

貴公は恋をした事がないじゃろ。家づくりは恋に似ておる。
No.23  
by 匿名さん 2016-12-20 06:03:00
一般住宅の場合、設計と施工は密接にかかわるから、積水で設計して住林で施工なんてのは難しい。
だからこそ、複数社で設計、詳細見積もりを出してもらってから比較検討したほうがいいんだよ。

ハウスメーカーとしても、設計は設計で利益をきちんと確保するようにすれば何も困らないだろ?
No.24  
by 匿名さん 2016-12-20 06:16:47
>>22
ビジネスの世界では相見積もりなんて当たり前。
建築だって一般住宅以外では当たり前。
みんな当たり前のことをやろうって話だ。
No.25  
by 通りがかりさん 2016-12-20 07:28:51
通りがかりです。
22の足長さんの発言は私も同じ思いです。
相見積もりはビジネスの世界では当たり前…その通りだと思います。
しかし少し考えてみてください。
自分たちの住まいづくりに対する想いも金額にするわけです。
叩かれたほうはいい気にはならない。
相見積もりをとるような仕事は所詮形は違えど叩くことに変わりはありません。
自分達の資金計画が成り立つのは前提ですが、とことんまで1社とやり取りを行い、
その結果で契約行為をすればいいと思います。
駄目ならまた同じことを繰り返すことにはなりますが。
建築物は工業製品ではありません。
1邸1邸現場で創り上げていくものですから。
No.26  
by 匿名さん 2016-12-20 07:31:57
一般住宅以外の建築物だって工業製品ではないが、入札やコンペは当たり前。
当たり前のことを当たり前にやるだけだ。
No.27  
by 通りがかりさん 2016-12-20 07:40:55
>また、いつ購入すべきか、どこから購入すべきかを決断出来ないお客様の決断のお手伝いをするのが、営業マンの存在意義なのじゃ。

その結果が、他社の製品の悪口を言いこき下ろす営業マンの増加なんですね。つい最近家を建てるための交渉をしましたが、話をした営業マン全てが他社の批判を口にしていました。場合によっては写真付きで、、、。アレ、購入者側から見たらすごく萎えるんですよね。そういった事を「決断のお手伝い」と称している様な気がします。自分たちに不都合なことは隠し、都合の良いことだけを並べることを「決断のお手伝いをする」と称している様な気がします。営業マンはそういったことに気がついているのでしょうか?

すくなくとも、他人の悪口を言う様な人に恋は落ちないでしょう。いろいろな会社に根掘り葉掘り聞き時間をかけるのは客側の自衛措置でしょうね。営業マンがその様な態度で接するわけですからね。

全てとは言いませんが、客側から言わせると全てマニュアル通りで接してくる「最近のハウスメーカー営業は厄介じゃ!」ですね。なぜ交渉が長期化しているのか?営業マン一人一人が真摯に考えるべきでしょう。
No.28  
by 匿名さん 2016-12-20 08:41:39
HMを検討している時に、営業マンに閉口してそのHMを止めてしまうお客様はかなり多いと思います。展示場へフラッと行くお客様も多いでしょうけれど、中には気に入ったこのHMの建物が欲しいと思って、時期も具体的に今だからと行くわけです。

ところが出てくる営業マンの知識は乏しい。自社製品についても展示場の仕様も分からない。自分の土地に建てられるのかも分からない。分からないだらけで、では次回までに調べます、聞いておきます、これが続くと客もストレスの塊です。

客だって忙しい時間をやりくりして、家族で時間を合わせて展示場へと行くわけです。そして、自信たっぷりに出来ますと言われていた事が、契約後設計士が出てきた時には全く出来ないとわかった時のショック。それまで時間をかけて打ち合わせていた事が根本から崩れて、営業マンへの不信感と怒りしか残りません。

そして、解約しようと思っても契約金100万円は戻らない。打ち合わせが進んでいれば、更に違約金だの何だので更に払う羽目になる。こんな請負契約のやり方ってありますか?

中途半端な知識の営業マンは要らない、が結論です。
No.29  
by 匿名さん 2016-12-20 10:56:31
最近のお客が厄介なのではない、日本人の所得はちっとも上がらないのに
何故か大手業者の住宅だけは毎年値上がりしているから
そこで多くの消費者ニーズとの齟齬が生じているだけ。

No.30  
by 名無しさん 2016-12-20 11:43:23
坪単価を上げても売れ続けているハウスメーカーもある。
価格だけの話じゃないよ。
No.32  
by 足長坊主 2016-12-21 22:47:09
住宅営業マンが見下されているような流れじゃが、わしらも一緒に良い家を作りたいと思っておるし、お客様とは対等だと思っておる。
礼節を欠いた行動をされるお客様はトラブルになる確率が高く、モチベーションが上がらないゆえ、大抵の営業マンが嫌がるのじゃ。仮に契約になっても、売れている営業マンが担当することはない。トラブル客に付き合っている位なら、数多くの契約を取ってきて欲しいと会社が考えるからの。
営業マンもお客様を選ぶ権利があるということで、営業マンが嫌うお客様の特徴を並べてみた。
1他のメーカーの間取りを横流しして値段だけ聞く人
2雑誌などの情報を鵜呑みにし、アドバイスを聞かない人
3予算をちゃんと言わない人
4基本的なマナーを欠いている人
営業マンとて、良い家を作って欲しいという思いがあるし、プライドを持ってこの仕事をしておるのじゃ。良い家を作るためには、お客様に違うと思うことは違うとハッキリいうのが良い営業マンじゃ。
一緒に家を作ってもトラブルになりそうだ、うまくいかなさそうだと判断すればお断りすることもある(わざと無知で暇な営業を担当させる)ということを知っておくべきじゃな。
家は契約してから打ち合わせなども増え、一緒にお話する時間も長い。お客様にとって営業マン選びが大事なように、わしらもお客様との相性をとても大事にしておる。信頼して相談できるような営業マンに担当してもらいたいなら、相手に失礼のない態度で接していくようにしなければならぬぞよ。






No.33  
by 匿名さん 2016-12-21 23:13:56
年収を伝えると、予算無視で限界まで高い家にしようとする営業マンが多すぎ。
もっと広い家がいいですよ、もっといい設備を入れましょうとか。
こんな事ばっかりやっていれば見下されるのも当然。

結局、年収じゃなくて予算をベースに考えてくれるハウスメーカーで建てたよ。
No.34  
by 足長坊主 2016-12-22 00:01:58
>>33
それで正解じゃ。

ところで、初心者の方々へのアドバイスじゃが、住宅のために出せる自己資金(頭金+諸費用)と住宅ローンで用意できる金額の合計が、その家庭の「住宅費予算」じゃ。自己資金(頭金)をどのくらい用意すればいいか悩む人も多いようじゃが、住宅購入価格の2割、諸費用を含めて3割は用意するのが理想ずら。頭金があればローンの優遇条件を受けることも可能じゃからの。
住宅ローンは金融機関から「借りられる額」ではなく、「返せる額」にすることがポイントじゃ。「借りられる」限度額まで借りてしまうと、将来、支出が増えたときに返済がかなり厳しくなるからの。住宅ローンの返済額は年収の20%以下に抑えると良いずら。
No.35  
by 匿名さん 2016-12-22 00:16:19
そうやって年収を基準に高い家を建てさせようとするのがハウスメーカーの営業マン。

今の時代、自宅に高い金を掛けたい人ばかりではない。
うちみたいに立地にはお金は払うが、建物なんて快適なら何でもいいって人も少なくない。
No.36  
by 匿名さん 2016-12-22 01:04:58
結局スレ主は限界まで金出させて建てさせる営業マンで、かつ現在の不動産業界が原因で入札まがいになってる
実情を省みず客のせいにするって矛盾だらけの訴えをしたいのだろうか。。
厄介なのは健全な営業マンと健全な売り方をしないこの業界だと思うのだが。。。
客のせいにされても。。。断ればいいだけの話だし。
それこそ営業マンのスキルだと思うのだが。
No.37  
by 匿名さん 2016-12-22 14:24:52
大手HMのスレで散見するのですが、予算が足りないなら諦めろとか、
坪単価100以上が普通だとかの書き込み。

実際に本体価格のみで95万円以上であれば担当を引き受けますと言われたので
多分営業マンの本音なのだろうけど、家なんて予算次第でいくらでも高額にできる。

逆に、全部標準仕様で良ければ、大手HMでもそれなりの金額でも建てられる。

35さんのように土地に金をかけたい人もいれば、家一軒どの部分に金をかけたいかは
人それぞれのはず。一律に95万円とか100万円とか、一体誰がその仕様に決めたのか?

真面目に検討している施主ほど、余計な物は要らないけど、
自分がこだわりたい物、欲しい物ははっきりしているものだと思う。

失礼な客はお断りと言うけど、客からしてみたら知識の豊富な営業マンに
担当して欲しいと思うもの。
打てば響くではないけど、何を言っても分かりませんでは話にならない。
最低限、嘘は言わないで正確な事を伝えて欲しい。
一つ騙されたと分かれば、他の事も全て信用できなくなる。

施主だって一世一代の多分初めてで最後であろう大きな買い物です。
もし、営業マンが真剣に取り組んでくれない、力を入れてくれないと感じれば、
がっかりして担当者を替えて欲しいと思いたくなる。

反対に、全く素人で初心者の施主さんにとって、経験豊かでアドバイスをくれて、
経験値から大丈夫ですよと安心させて貰えば、施主も安心してお任せして一緒に
頑張ろうと思うようになる。

分からない事や知らない事は調べて後日伝えて欲しい。嘘や誤魔化しは要らない。
しったかぶりで、できない事を出来る出来ると言う、これが一番困る。

失礼な態度も、多分がっかりして失望したから。どうしてもっと正確な情報を
調べて、真剣に取り組んでくれないのかと思う。

担当者を替えることは簡単ではないから、つい強い口調になってしまうのは、
もっと真面目に取り組んで欲しいと思うからこそ。

誰だって自分の思い通りの家が欲しいもの。予算があるからこそ検討する訳で、
誰も分不相応な物を買おうとは思わない。安くして欲しいとも思わない。
自分が納得した家が欲しいだけ。それが納得した値段であれば購入します。
担当営業マンにそれを手伝って欲しいと思うだけ。

担当者を変えても安くならない、と言うけれど、安くなる場合もあるし、
逆に高くなる場合もある。家の値段は仕様次第でいくらでも高くできる物。

金額で担当者を替えるのではなくて、客はそのプレゼンテーションから担当者を
見極めるだけ。自分の予算を伝え、その範囲でどんな家を考えてくれるのか、
どれだけ客の立場に立った家のプランを出してくれるのか。

営業マンから断りたいなら断れば良い。
坪95以下であれば引き受けません、というのも立派な営業のやり方だと思う。
家の仕様も決めずに値段だけで客を選ぶスタンスの方。

結局は本体価格坪100以上と説明する営業マンも全部同じ。
100以上出せない客なら相手をしないと、客を見下しているのは営業マンの側。
何だかんだで100以上になるものだと、決めつけているから。

客も随分馬鹿にされたものです。
優秀な営業マンであれば客の予算内に収めてプレゼンテーションするもの。
それがショボい家と思えば、客の方からグレードを上げて予算を引き上げる。
結果的に100以上になっても、納得していれば契約するもの。

初心者の客は何が標準で、何がショボいのは全く分からない。
実際に欲しいものには金をかけたいけど、それがいくらかかるのかも分からない。

営業マンは客に遭っただけで、客の懐具合や予算や欲しいものが分かるでしょうか?
随分偉いですね。まるで神様でしょうか?
それだけの経験があるのに、なぜ客の質問には分からないことだらけなのでしょうか?

少なくとも金がないだろうと客を見下すような営業マンと一緒に家づくりをしたくない。
家にいくら金をかけるか決めるのも、どこのHMにするのか最終的に選ぶのも、
主導権は客です。
No.38  
by 足長坊主 2016-12-22 20:22:31
>>37
貴公の書き込み、なかなかあっぱれじゃ。お客様視線での理想的な家づくりを示しておられる。

じゃが、貴公のようなお客様は少ない。実際には、いわゆるクレーマーと呼ばれるお客様が増えておる。なぜなら、住宅には不具合に対する判断基準がないからじゃと思うずら。

住宅の良否は、お客様の物差しで判断されるずら。そして、お客様の物差しは全て異なる。住宅部材には、JIS・JAS等のように基準はあるのじゃが、住宅そのものには公的な瑕疵判断の基準がない(傷の大きさは2箇所までは良いとか?)。したがって、お客様がクレームを付けるつもりで、住宅を見たり・不具合を探したりすると、企業とお客様の物差しと異なる部分は出てくるものじゃ。これが、住宅がクレーム産業と言われるゆえんでもある。

クレーマーがクレームを付けはじめたら、エンドレスに続く。従来日本人は、住宅は一生一代の大事業の財産造り、と考える消費者が大半であったため、不具合があれば、その不具合を直ことで問題は解決してきた。じゃが、消費者に住宅を不動産としてではなく、商品であるとの考え方が浸透してきた現在、商品と同等の請求を求めるようになり、クレーム顧客に対し企業が間違った対応をした場合に、住宅業界においてもクレーマーが発生するようになったのじゃ。

難しいクレームを付けるお客様に対応しておると、「明らかに出来ない要求をする」、「金銭要求を言わない」そして「解決には金銭による以外にないことを、企業側から金銭解決の提示をさせようとする」といったような共通点があるずら。

そこでよく出る言葉が「建て替えてほしい」、「買い取ってほしい」、「この家もって帰れ」、「私はお金など求めていない」、「中古住宅を買ったのではない」・・・

そして、その要求方法としては、出来ない要求を繰り返す、言葉の揚げ足を取る、対応者の人格を傷つけようとする、会話の小さな矛盾をみつけ、議論を求めよう(発展させよう)とする、問題を拡大させる、 問題の原点からそれ、違う問題に持っていこうとする、マスコミ・インターネットへの展開を示唆する、奥様にデートに誘わせ、その後「不倫」と騒ぎ立て、慰謝料を要求する・・・

このように様々な手法でお金を要求して来られる。そういったお客様がすごい勢いで増えているため、営業マンはなるべく早い段階で、お客様を選別するのじゃ。例えば、「坪100万円以上」という営業マンの発言は、やんわり断るための常套手段なのじゃ。

No.39  
by 匿名さん 2016-12-22 20:38:14
坪100万円はいいよ、実際にどこで建てても快適な家にするにはそれくらい掛かるし。

俺が大手HMの営業マンと対応していて一番ムカついたのは、こっちの要望を無視して自分たちの取り分を大きくしようと画策すること。
狭くても駅近の立地重視が希望で土地と建物で2:1くらいで予算組してたのに、郊外に広い土地を買わせて大きい建物を建てさせようとしてくるからな。
結局、そういうクソ営業マンのいるHMは切って、こちらの要望に従った提案をしてきたHMで建てたよ。
No.40  
by 匿名さん 2016-12-22 22:47:04
ウチでもムカつくこと。

知人に外構業者がいるから建物だけと最初に伝えても、
打ち合わせを始めると見積もらせて欲しい、やらせて欲しい、
キャンペーンで安くするから任せて欲しい、など何度も言われてうんざりした。

担当者、話したこと忘れないでしつこく勧誘するな!
と言いたい。(実際は言えないが。)
No.41  
by 匿名さん 2016-12-23 01:47:27
ネット上の宣伝でも「坪幾らから建てられます」みたいな記載があるのですが
大手HMでも平気で坪60~から建てられる様な説明がある。
ローコスト系の坪298千円みたいなのと同じ、あれは実際には有り得ないものを
客引きの為の偽りとしか考えられない、明らかな誇大広告。

当社の家は坪80万は最低でも掛かりますそれ以下は無理。といった前置きの説明は
絶対に必要だと考えます。
これは営業が高飛車なのではありません、事実は事実として事前に告知するのは
当然なことです。
その必要な資金が調達できない客は、無理に依頼することが間違いで
営業側も予算の見合わない客、無理に契約しても要望が叶わないだろう客に
費用をぼやかしながら売り込む姿勢には問題が有ります。

結果的には客も企業も双方にとって不幸な結果となるのが目に見えています
それでも売上先行、売上重視で突き進んでしまう。
非常に残念でなりません。

No.42  
by 匿名さん 2016-12-23 03:41:54
この業界の営業の給与体系に問題があるんだと思うな。
利益率や利益額でインセンティブを出す会社が多いから、営業担当者が詐欺まがいの行動を取るんだよ。

本来、利益をいかに出すかは営業担当者個人に押し付けるのではなく、会社の仕組みとして整えるのが筋で、他の業界ではそれが当たり前。
会社が利益を出す仕組みを整えし、現場は利益なんて気にせずに決められたルールに従って売る、
売ったら利益額や利益率によらずに1軒いくら。

住宅業界でもついにこんな会社が台頭してきて、今、売れに売れまくっているから、そろそろ業界全体も変わってくるとは思うが・・・
No.43  
by 匿名さん 2016-12-23 07:17:28
頭が古い奴が建てるスレだな。
わが身の利益優先とは流石、糞坊主。
いずれ、信長に滅ぼされる。
No.44  
by 足長坊主 2016-12-23 08:41:47
なかなか良いご意見が集まっておるのぅ。他のスレッドに比較しても優秀なスレッドに仕上がっておる。わしはこのような展開を予想して、スレ立てしたのじゃ。
ところで、>>42さんの「住宅業界でもついにこんな会社が台頭してきて、今、売れに売れまくっている」との事じゃが、それは一条の事じゃな。わしに言わせて頂ければ、あそこの営業は足軽鉄砲隊じゃ。誰でも売れる。じゃが、足軽は足軽。所詮は武士には及ばぬ。家は数ではない。世界に一つだけの家をいかにお客様に満足して頂けるように建てられるか、そこが大切なのじゃ。予算の無い方々は画一的な一条の家にされたら良い。
まことの武士は営業・設計・工事監理を一人でこなす。その方が「言った」、「言わない」の問題にはなりづらいし、総合的に考えても、顧客満足度は高い。わしはそのような会社で今お世話になっておる。予定も一人で調整できるゆえ、クリスマスは3連休で、家族と過ごせる。わしの勤務している会社は社員のレベルが高いずらよ。赤備えの騎馬隊じゃな。そんなわしらにお会いなされたい方は黄色い井桁マークを目指されたら良い。わしらは「頭が古い奴」ではない。プロフェッショナルじゃ。
No.45  
by 匿名さん 2016-12-23 09:17:36
足軽部隊を上手く使う一条勢が破竹の勢いで全国制覇しつつあるのが現状。
足軽ごときの営業でも客が満足しているって事だよ。

他のハウスメーカーは、少数の富裕層相手だけのこじんまりとしたニッチな商売に落ちるの?
No.46  
by 匿名さん 2016-12-23 10:54:23
>大手HMでも平気で坪60~から建てられる様な説明がある。

これが不可能と決めつける理由がありますか?
80〜100坪もの豪邸であれば、坪単価は反比例して安くなる。
逆に狭小住宅だったら、当然坪単価は上がるもの。

また、建物の形状や屋根形状。
真四角な建物形状で屋根は寄棟の形状が一番安い。
一方、ギザギザの凹凸のある建物や切妻などの屋根は高額になる。
他にも仕様や商品で金額も変わる。

敷地の建築条件をクリアーして、客の要望を取り入れた間取りや形状。
客の予算に合わせたプランを提案するのも営業マンの腕の見せ所だと思う。

坪単価は客寄せの広告だけど、要するにネットや広告の情報と違うから、
客は納得できないで、自分は吹っかけられておかしいと思う。

初心者の施主さんに手取り足取り、最初に詳しく説明すれば良いでしょう。
そんな説明をしたとしても10分もかからないはず。

だけど具体的な説明ができる営業マンがいますかね?
お粗末な説明ばかりで、具体的な説明ができたのはほんの数人のみ。
客に説明する義務も必要もないと思ってるのでしょうか?

大手HMでは、土地30〜40坪台では坪単価最低80万円位からとなる。
それで予算が厳しい方は企画物という手もある。(積水はない。)

こだわりがある施主さんは、自分から勉強しなくては
満足した良い家は建てられないと思う。

こんなことは足長坊主さんが一番詳しいでしょうけどね。

No.47  
by 足長坊主 2016-12-23 18:40:08
>>45
「他のハウスメーカーは、少数の富裕層相手だけのこじんまりとしたニッチな商売に落ちるの? 」との事じゃが、そんな事はない。買い替えが効かない家ゆえ、予算をかけるお客様は多数いらっしゃるからの。

>>46
なかなか理にかなったご説明じゃ。
No.48  
by 匿名さん 2016-12-23 19:48:28
足長坊主様、

教えていただきたいのですが、HMの企画商品(規格商品?)と注文住宅とは
何か違う点がありますか?

例えば構造上柱の本数が少ないとか、断熱材の量が少ない、
はたまた鉄骨ですと鉄骨が少ないとか細いとか?

以前某大手HMで聞きましたら、全く同じ間取りでも注文住宅になれば
坪単価は10万円以上上がると聞きました。

それもHMによって同じだったり、違っていたりするものでしょうか?
もし、良かったら具体的にHMのメーカー名を出して教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。
No.49  
by 足長坊主 2016-12-23 19:59:32
>>48
企画(規格)住宅と注文住宅とは仕様や商品名が違うずら。
同じ間取りであっても、仕様や商品名が違うゆえ、柱の本数や断熱材の量、鉄骨なら鉄骨が少ないとか細いとかもあるじゃろ。
「全く同じ間取りでも注文住宅になれば、坪単価は10万円以上上がると聞きました」との事じゃが、そういうのもあるじゃろなぁ。
「具体的にHMのメーカー名を出して」との事じゃが、全てのHMに当てはまるじゃろのぅ。
No.50  
by 匿名さん 2016-12-23 23:15:44
足長坊主様、48です。
早速のお答え頂きましてありがとうございました。

やはりそうですか。よく、中古物件の広告でも《注文住宅》と説明がある物件を
見かけますので、規格商品とは構造的に違うものなのかと疑問に思っていました。

ただ、注文住宅になると施主さんの個人的な好みの間取りの家ですので、
必ずしも万人向けとも言えず、好き嫌いがはっきり出るかと思いました。

一方、規格商品の方がよくあるような無難な間取りで、HMのセンスが
よく分かるような、更には収納も結構上手に取っていて、よく練られた間取りの
印象を受けました。

更にはこのサイトの大手HMによっては、注文住宅にすると水漏れの発生する場合もあり、
規格商品の方が安心なのではとのご意見もありました。

某大手HMの営業マンには数百万円しか違わないのだから、注文住宅の方が良いと
勧められた事を思い出しました。確か700〜800位の差額でした。

結論的には、ハウスメーカーの建売住宅 と 規格商品 は同じでしょうか?

同じような間取りであればと思ったのですが、注文にした方が無難なのでしょうか?
例えばカタログに明記しているような性能の数値も違ってくるのでしょうか?
断熱材であれば住み心地が違うでしょうし、構造躯体であれば耐震性も変わるとか?

以前営業マンの方に聞いたのですが《同じ》という答えしか返ってきませんでした。
が、耐震性一つとってもその違いが、性能の違いになることは素人でも想像します。

主要な構造体の位置は決められて、間取りは一切変えられないからこの値段と、
他の性能は全く同じと言われたのですが、そんなこと信じられないです。

値段の差は性能の差にもある、ということでしょうか・・・・

No.51  
by 足長坊主 2016-12-24 00:25:05
>>50
「結論的には、ハウスメーカーの建売住宅 と 規格商品 は同じでしょうか?」→注文住宅は「お客様の設計」(お客様の要望を反映した設計という意味)、企画住宅は「プロの設計」という事じゃ。

「同じような間取りであればと思ったのですが、注文にした方が無難なのでしょうか? 」→企画住宅で気に入った間取りがあるのなら、わざわざ注文住宅にしなくても良いじゃろ。

「値段の差は性能の差にもある、ということでしょうか・・・・ 」→というよりは、企画住宅は既に詳細な図面がコンピューターに保存されておるゆえ、いわば、使い回しができるのじゃ。一から設計するのに比べ、時間や労力が削減できておるゆえ、注文住宅よりもお手頃なのじゃ。
No.52  
by 匿名さん 2016-12-24 00:44:03
足長坊主様、お答えありがとうございます。

仰っている事はよく分かります。
が、49で仕様や商品名が違うと仰っていますよね?

注文住宅に比べると柱や断熱材が少なくて、構造躯体も違っているとなれば、
企画商品でもカタログ通りの性能が保証されていると言えるのでしょうか?

或いは、カタログはその企画物の数値であって注文住宅になるとそれ以上の
性能値が期待できる物だということなのでしょうか?

もしそうであるならば、企画商品と全く同じ間取りで注文住宅を造ってもらう
とかの方が、より性能の良い家になるのでしょうか?

素人の浅知恵で無駄に色々と考えてしまいますが、よろしくお願いいたします。
No.53  
by 足長坊主 2016-12-24 01:05:45
>>52
わしのレス>>49が貴公を惑わせてしまったようじゃな。
じゃが>>49をよくよく読むと、「とかもあるじゃろ」と書いておる。つまり、「そういう場合もあれば、それない場合もある」と言いたかったのじゃ。

また、>>51において、「というよりは」と書いておる。つまり、「それはそれで正しいが、それ以上に・・・」と言いたかったのじゃ。

ところで、本題じゃが、企画住宅と注文住宅の仕様や性能が違うのは、企画住宅ばかり売れては、儲からないゆえ、差を付けておる。間取りや価格を重視するなら、企画住宅。仕様や性能を重視するなら、注文住宅じゃろうな。

「企画商品と全く同じ間取りで注文住宅を造ってもらうとかの方が、より性能の良い家になるのでしょうか?」→つまり、いいとこ取りというやつじゃな。それは担当者次第じゃろうのぅ。担当者が会社を説き伏せられるかどうかにかかっておる。
No.54  
by 匿名さん 2016-12-24 08:41:50
足長坊主様、色々とご丁寧に夜遅くまで教えていただきまして
本当に有り難うございました。

疑問点が次々と出てきてしまい、モヤモヤとしていました。
いくつか気に入った間取りがありますが、同時に値段の差も気になっていました。

断熱材や柱とかが少ないと性能面では劣るのか、とまだ少々気にはなります。
頂いたご説明をこれから家族とじっくりと検討して、決めたいと思います。

また質問させていただくかもしれませんが、その時にはよろしくお願いいたします。
No.55  
by 通りがかりさん 2016-12-25 10:08:17
随分と話がぶれ始めましたね。とはいえ、、、

#戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。

このコメントって、あなたの意見でもなくて単に住宅産業新聞のコメントをコピペしてるだけですよね、、、。だから、スレ主のいろいろなコメントを見たのですがなんとなく説得力がないんですよねぇ。一つ一つ的確に返答していない、、、みたいな?たとえ話等を駆使して話をそらそうとしているところなんて、いかにも住宅営業のやり口に見えました。

そもそもスレ主戸建受注のマイナスが商談の長期化が主要因の様な書き方ですが、住宅産業新聞のコメントで言えばそもそもの住宅展示場の来場者が減っているということですから、プラスに働く要素なんて殆どない状態なわけですね。それに、タマホーム等のローコストメーカーの伸びが堅調なところを見れば、世論が低価格路線のメーカーを欲しているのも簡単にわかるわけです。

商談が長期化するのはインターネットを通じてあらゆる情報が筒抜けとなり、それまでの購入側がいかに不利な条件で契約をさせられていたのかが明々白々になったからでしょう。そんな状態を理解できずに「昔は良かった」的なお話をされるのは、単に時代に取り残された人ってしか、私からしたら見えないわけです。
No.56  
by 足長坊主 2016-12-25 10:45:26
>>55
住宅に限らず、様々なものごとの本質というのは昔だとか今とか関係ないずら。真理は時空を超える。
また、コピペの話しが出ておるが、ここに来られるお客様方は普段、住宅産業新聞など読まないずら。よって、参考資料にさせてもらっただけじゃ。ただ、引用元を書き損ねておった事はうかつであったがの。まぁ細かい事は気にしない事じゃな。
No.57  
by 匿名さん 2016-12-25 12:07:21
マイホームを手にするまで世間のクリスマスも正月も手に付かない感じ?
No.58  
by 通りがかりさん 2016-12-25 14:17:59
>住宅に限らず、様々なものごとの本質というのは昔だとか今とか関係ないずら。真理は時空を超える。

あ、、たしかに、、、、。
都合の良いところだけ切り取って、あたかもそれが全ての真理の様に語る。都合の悪いところは語らない。不要な情報は伝えないしそれがお客の幸せだと思っている。そんな内容で語る手口は、住宅メーカーの営業さんって今も昔も変わらないんだなぁ、、と。しみじみと感じさせるコメントでした。
No.59  
by 匿名さん 2016-12-25 15:42:22
これが住宅産業新聞の本文ですね

ーーー
11月における住宅企業11社の受注金額速報は6社がプラス、5社がマイナスだった。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。賃貸住宅や施設系が受注を支えている構造だ。戸建て受注については商談の長期化傾向に加え、8、9月の住宅展示場来場者数が低迷した影響もみられる。11月の来場者数は、各社増減がまちまちだった。
ーーー
この内容、そもそもが戸建受注自体の減速と商談が長期化したことによりこの時期に受注があげられなかった事が問題との論点であって競争入札がどうとかそういう話では無いのですよね。

コピペした挙句に、自分の好きな展開に論点を捻じ曲げて持って行く。実に住宅メーカー営業さんらしい話の展開だと思いました。
No.60  
by 匿名さん 2016-12-25 15:47:48
詐欺師(ペテン師)≒営業
No.61  
by 足長坊主 2016-12-25 20:24:11
「兵は詭道(きどう)なり」。わしの座右の銘じゃ。営業は勝たねばならぬ。勝ち続けなくてはならぬ。ただし、わしという営業には「まごころ」がある。親切心がある。それがトップセールスというものじゃ。

ちなみに、トップセールスではない単なる営業に騙されないように、このサイトの「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」というスレッドは読んでおく価値があるずら。わしも色々とコメントを書いておる。Part1からPart4まであるゆえ、「スレ検索」機能で見れるずら。
No.62  
by 匿名さん 2016-12-25 21:22:00
一般的な話、できる有能な営業さんって「自分は真心があります」「自分は親切心があります」なんて自分からは言わないものですけどねぇ。その手の話はそれこそ言わずとも接すればばわかるわけで、それをわざわざ口に出して主張しなければならんって人は、まぁたかが知れているなって思っちゃいました。普通はそれだけで信用がおけないもんですけどねぇ。怪しすぎます。

って、もうスレの内容の話はしないんですね。ホント都合の良い部分しかお話しされないあたり、まさに典型的な住宅メーカーの普通の営業さんなんだなと改めて再認識しました。
No.63  
by 匿名さん 2016-12-25 21:53:20
足長さんに紹介いただいた他のスレで、
無言のクロージング というものがあると知りました。

色々と教えてくれていた営業さんからパッタリと連絡がなくなり、
電話口でも無言になってしまい、やる気がなくなったのか、
もう我が家は相手にしてくれなくなったのかなと、不安に思っていたのです。

今日、他のスレの中で、なんと我が家と同じような状況になった時に、
不安のあまり連絡してハンコを押して契約したという方がいました。

我が家ではクロージングなんて、全く思ってもいませんでしたが、思い返すと
そういう目的もあったのかとちょっとびっくりしています。

No.64  
by 足長坊主 2016-12-25 22:23:08
>>63
「沈黙は金、雄弁は銀」というからのぅ。何も語らず黙っている者は、すぐれた雄弁者よりも優れておる。
No.65  
by 住宅検討中さん 2016-12-26 08:55:26
>>64 足長坊主さん
え、、、そのレス、話が噛み合ってませんが

No.66  
by 匿名さん 2016-12-26 21:07:17
>>64 足長坊主さん

>>64
普通に考えれば、あなたの言う『"優れた"雄弁者』と、ただただ黙っている人。どちらが優れているかは自明の理でしょう。本質が見えていない人ほど、格言に頼ろうとしますよね。詐欺師の手口です。
No.67  
by 足長坊主 2016-12-26 21:40:21
>>66
剣を極めた達人は、剣を抜かずに勝つ。
No.68  
by 匿名さん 2016-12-26 21:48:40
どれだけの剣を習得しているのかは、ここ数回の実に薄っぺらい返答を見れば賢明な方なら十分わかるでしょう。そして、本当に剣を抜かない達人なら、わざわざそんなコメントを主張するだけだめに再び現れないでしょう。つまりは凡庸。

結局のところ、中途半端にしか剣を抜けず、勝てそうなところだけブンブン大振りをするだけの人の様に見えてしまいました。
No.69  
by 戸建て検討中さん 2016-12-26 22:02:52
お客様は、やっかいじゃ!って、あなた営業の人かな?
意味不明なこと言ってないで、もう少し勉強したらいいですよ‼あなたみたいな人がいるから、お客は、悩むんですよ‼
わかりますか?(笑)
No.70  
by 足長坊主 2016-12-26 22:11:19
>>66
>>68
自らの主義、主張はないが、他人の揚げ足ばかり取る。どこかの国の野党のようじゃ。まさにわしのスレタイで言うところの「厄介な」人の典型じゃ。

>>69
「!!」を多用して、ご立腹。ビタミン足りてる?まさにわしのスレタイで言うところの「厄介な」人の典型じゃ。
No.71  
by 匿名さん 2016-12-26 22:30:34
揚げ足を取っているわけではありませんが、もし揚げ足をとられていると感じるならば内容が稚拙だからなのですよ。いわゆる「脇が甘い」というやつですかね。とてもトップセールスだとは思えない甘さです、、、、。

もう一つ言えば、都合の良い部分だけ話をし、都合の悪い部分はひた隠し。売るためならば詭道となり都合の良い様に話を捻じ曲げようとし、それがお客のためだと信じて疑わない。実にこのスレタイで言うところに似ているスレ主の様な「厄介な」営業さんの典型が営業にはついて欲しく無いなぁと思う人でもありますかね。
No.72  
by 足長坊主 2016-12-26 22:42:55
>>71
で?揚げ足ばかり取らずに、そちの考えを述べたらどうじゃ。どのような営業に付いて欲しいのじゃ?
No.73  
by 匿名さん 2016-12-26 22:50:44
「?」を多用して、ご立腹。ビタミン足りてる?まさにこのスレタイで言うところの「厄介な」人の典型ですね。
No.74  
by 匿名さん 2016-12-26 22:56:04
誰が一番厄介なのかってとこですかね?
No.75  
by 足長坊主 2016-12-26 22:57:36
>>73
質問に答えられないんじゃな。理由は察しが付くずら。
No.76  
by 匿名さん 2016-12-26 23:09:07
>>74
そうそう(笑)
No.77  
by 戸建て検討中さん 2016-12-26 23:24:25
ビタミンたしかに足りてません!
ご指摘有難う御座います!
カルシウムは、足りてますので、ご返信しますね❗
はっきりいいましょう
お客さんは、やっかいなものと感じるのは
あなたが未熟だからですよ。
自分にとって都合がいい顧客など、いませんよ。
世の中、あなた中心では、ございません。
もう少し、頑張ってみたまえ。
No.78  
by 足長坊主 2016-12-26 23:27:56
>>77
で?どのような営業に付いて欲しいのじゃ?(>>72と同じ質問じゃ)
No.79  
by 戸建て検討中さん 2016-12-26 23:31:38
こちらの目線になってお話しできる方ですね。
何故だか、あなたにわかりますか?
No.80  
by 足長坊主 2016-12-26 23:37:40
>>79
なんだか在り来たりの答えじゃな。
何故だかわしにはわかるずら。そちが「こちらの目線になってお話できる方」に出会わなかったからじゃ。
じゃが、その原因はそちにある。
そちは、そちは、、、、、




クレーマーじゃ。
No.81  
by 匿名さん 2016-12-26 23:42:04
うわー言っちゃったよこの人。
最悪だ。
No.82  
by 戸建て検討中さん 2016-12-26 23:45:42
もうクレーマーで、いいですよ。
あなたみたいな人に、施工をお願いしたかたが不憫でしかたありませんね。
世の中すべてをわかってるような言い方、治したほうが良いですよ。(笑)
No.83  
by 足長坊主 2016-12-26 23:53:12
>>82
「あなたみたいな人に、施工をお願いしたかたが不憫でしかたありませんね」←すべてをわかってるような言い方、治したほうが良いずらよ。
No.84  
by 戸建て検討中さん 2016-12-27 00:07:28
>>83 足長坊主さん

意味、わかりませんが
クレーマーですか❔

No.85  
by 足長坊主 2016-12-27 00:28:27
>>84
左様、クレーマーじゃ。
もっとわかりやすく言うなら、クレーマーの素養を十分に兼ね備えておられる(本人もクレーマーで良いとおっしゃっておられるしの)という事じゃ。
クレーマーは言葉の揚げ足を取る、対応者の人格を傷つけようとする、会話の小さな矛盾をみつけ、議論を求めよう(発展させよう)とする、問題を拡大させる、 問題の原点からそれ、違う問題に持っていこうとするといった特徴があるずら。
そのため、クレーマーには、売れなくて、提案力もなくて、暇な営業マンが担当になるゆえ、悲惨な結果となる。
No.86  
by 匿名さん 2016-12-27 01:16:20
>>85 足長坊主さん
すごいねぇ。いや、世の中には色んな捨て台詞ってあるもんですが、、、

>そのため、クレーマーには、売れなくて、提案力もなくて、暇な営業マンが担当になるゆえ、悲惨な結果となる。

こんなのもあるもんなんですねぇ。普段使いはできそうにありませんけどね。
No.87  
by 匿名さん 2016-12-27 06:16:42
いや、おれも足長坊主さんと同じこと考えてた。

スレタイ見てこのスレに来たら、本当に厄介な人がいて笑った。
住宅営業さんもこういう人の相手をしなくちゃいけないから大変だね。
No.88  
by 匿名さん 2016-12-27 06:25:41
営業ってしょせんは小間使い。

設計、提案をするのは全て設計やICだからな。
営業は言われたことをきちんとこなせばいい。
No.89  
by 足長坊主 2016-12-27 21:44:41
>>88
悪い営業に当たってしまったようじゃな。
営業は小間使いではないぞな。住宅建築のプロデュサーじゃ。
No.90  
by 匿名さん 2016-12-27 22:41:21
営業は住宅建築のプロデューサー⁉
そうなんですか?
No.91  
by 匿名さん 2016-12-27 22:48:44
足長坊主は、自分に賛同しない人は、みんなクレーマー扱いするんだな
今の時代らしい人
読んだけど、自分で言ってるクレーマー素質、満たしてるわ
No.92  
by 匿名さん 2016-12-27 22:55:25
>>91
>読んだけど、自分で言ってるクレーマー素質、満たしてるわ

そうなんですよね。
でも、とても自分の性格をよく熟知して表現されているなぁと
違った意味で私も感心してしまいました。
No.93  
by 足長坊主 2016-12-27 23:42:58
>>91
>>92
お褒めの言葉、痛み入る。
そち達が言うように、わしはクレーマーという病原体から作られた無毒化あるいは弱毒カ化されたワクチンじゃ。
No.94  
by 匿名さん 2016-12-28 18:19:49
なんか勘違いしてない?
素質満たしてるの、あんただよ
No.95  
by 足長坊主 2016-12-28 20:43:21
>>94
じゃから言うておるではないか。わしがクレーマーの資質を満たしておるのは、わしがクレーマー・ワクチンじゃからじゃ。住宅営業は大変なのじゃ。身体を張って、クレーマーを水際で退治せねばならないからの。逆に言うと、クレーマー退治が得意な営業は中間管理職までは出世する。その上のクラスの役職者が矢面に立たずに済むゆえ、重宝されるのじゃ。
No.96  
by 匿名さん 2016-12-29 22:48:10
>わしがクレーマー・ワクチンじゃからじゃ。
>クレーマーを水際で退治せねばならないからの

ところでワクチンの意味をちゃんと理解しています?ワクチン自体は病原体を退治するわけではありませんね。ですから、もしあなたがクレーマーワクチンだとしても病原体は駆除できないことになります。正しく言うなら「抗体」だったでしょうね。でもあなたはワクチンであって抗体ではなかった。あなたがクレーマーワクチンというなら、それは単その素質を十分に持つ者。だということ以外意味は無いということになります。

言っている意味理解できますか?おそらくWIKIPEDIAまで見てワクチンの意味を調べたのだと推察しますが、どうもこの人は物事の本質を見て話をしていない様に見えますね。もしくはツメの甘い人。
No.97  
by 足長坊主 2016-12-30 00:04:56
>>96
なんだかどうでも良い事をつらつらと長く書いておるが、結局はそちが言いたいのは、「ツメの甘い人」という事じゃな。じゃが、「詰めが甘い」大歓迎じゃ。
「窮鼠猫を噛む」というからの。相手が弱くても、逃げ道のないところに追いこんではいけないという事が肝要なのじゃ。
No.98  
by 匿名さん 2016-12-30 00:26:57
うん、都合が悪くなるとうやむやにしますね。
予想どうおりです、わかりやすい人で助かりますよ。
ふふ。
No.99  
by 足長坊主 2016-12-30 00:34:55
>>98
「わかりやすい人で助かりますよ」とのお褒めの言葉を頂いたずら。
そうなのじゃ。住宅営業に一番大切な資質が、「わかりやすい人」なのじゃ。裏が無い。腹黒くない。いつも正直で、良いところばかりでなく、悪いところも教えてくれる。そんな営業なら、お客様は安心できるずら。
No.100  
by 匿名さん 2016-12-30 08:30:13
>裏が無い。腹黒くない。いつも正直で、良いところばかりでなく、悪いところも教えてくれる。

数多くの大手HMの営業マンに会った経験から申し上げます。

腹黒くない営業マンはいません!
いつも正直で良い所、悪い所も教えてくれる方も皆無です!

それが分かるのは契約前か契約後かにもよりますが。だから客はいつも失望しています。
それでも契約するのは、理想を求めても得られないと分かった結果のある意味諦めからで、
大金払う契約の家も良い家だ、担当者は良い営業マンだったと思いたいからです。

契約前に見抜けなかった方は、もっと悲惨かもしれません。
夢破れ、裏切られ。残るのはローンだけ。
No.101  
by 匿名さん 2016-12-30 09:18:41
>「わかりやすい人で助かりますよ」とのお褒めの言葉を頂いたずら。

HAHAHA(苦笑)
No.102  
by 匿名さん 2016-12-30 09:35:55
>>100

まぁ営業さんなんて腹黒いものと相場が決まってますからね。失望する必要はありません、あきらめましょう。むしろ腹黒く無い営業と言う人の方が胡散臭いと決めつけてしまっても良いくらいでしょう。
まぁ結果はどちらでもいいのですが、後者の「自分は腹黒く無い」と言ってしまう営業さんの方が、後々面倒くさい状況になる確率は高いです。
No.103  
by 匿名さん 2016-12-30 12:48:46
契約まで《親身になってくれる良い営業さん》を演じ切れば良いだけ。
契約後は野となれ山となれ、でしょうか。
それだけでも、できない営業マンが多すぎ。
No.104  
by 匿名さん 2016-12-30 13:05:30
>契約まで《親身になってくれる良い営業さん》を演じ切れば良いだけ。
>契約後は野となれ山となれ、でしょうか。

そういう営業も居るでしょうね。
で、そもそも相手がこうなんですから、購入側としては契約前にある程度まで時間をかけて話を詰めておくというのは、まぁ当たり前の話なんでしょうね。
No.105  
by 匿名さん 2016-12-30 13:19:30
これだけ情報が溢れていますからね。
《親身になってくれる良い営業さん》が契約後に豹変したという話も数多く聞きます。
一方、出来る出来ると言われて契約した後、話を詰めていったら出来ない仕様が多いとも。

結局、営業さんは家を、夢を売るだけ。

展示場のような家は金次第と分からずに、客はその夢を買って、契約後に夢が破れて現実を知る。
でも、それで契約金やらで営業マンは取り分が多いのだから、やっぱり腹黒いと言われても
しょうがないのでは?
No.106  
by 匿名さん 2016-12-30 13:32:32
>結局、営業さんは家を、夢を売るだけ。

いやぁ、営業さんはそうなんでしょうね。で、買う側はその営業さんを信じ切っちゃって居るケースが多いのでそれも問題。結局彼らは単に”営業”であって”設計”じゃないですからね。営業=腹黒いと考えていれば、彼らを無闇やたらと信じきることも無いでしょう。

>それで契約金やらで営業マンは取り分が多いのだから、やっぱり腹黒いと言われてもしょうがないのでは?

営業さんの思考として「とりあえず契約をツッコンじゃったら後は何とかなるだろう」というのは住宅メーカーだけでなく一般的にもあります。そこだけ見たら腹黒いんでしょうが、途中解約になれば営業側のダメージも大きいとは思います。つまりは、契約前にキチンと話しておくのがお互いのために重要ってだけですね。

で、キチンと話すためにはある程度の時間が必要なはずなのに、「商談の長期化が問題だー」云々と言う方がそもそもおかしいんですよ。いずれそういうメーカーは淘汰されていくんだと思います。
No.107  
by 匿名さん 2016-12-30 19:18:10
>途中解約になれば営業側のダメージも大きいとは思います。

106さん、まだまだ青いですねえ(笑)途中解約だろうが営業マンは契約さえ取れば首は繋がるのですから良いのですよ。契約のハンコを貰えば契約金が懐へ入る訳で、タコ地獄からは抜け出せる訳です。3タコ=3ヶ月契約が取れなければ、会社にはいられなくなるらしいです。

会社側の利益としては請負契約まで持って行った方が良いのでしょうけれど、途中解約の時点で契約金もそれまでにかかった実費も(測量代、地盤調査代)更には打ち合わせ代と称して吹っかけた金額までもその客から回収できる訳ですから、それでも良いのでしょう。

>「商談の長期化が問題だー」

それで契約してもらえれば営業マンも万々歳ですが、ところがどっこい、客は段々賢くなるし(笑)商談が長期化すれば営業マンもHMもボロが出る。話が違うではないかと突っ込まれて、結局は破談(笑)の末路も見えて来る。そんな客は値引き合戦のクロージングにもびくともしないし、営業マンとしてはやりにくい。まあ、嫌な客なのでしょうねえ。
No.108  
by 匿名さん 2016-12-30 19:20:28
>106さん、まだまだ青いですねえ(笑)

ははは、スミマセン。
No.109  
by 匿名さん 2016-12-30 19:24:50
いい傾向だよね。
No.110  
by 足長坊主 2016-12-30 19:39:02
すごい勢いでレスが進んでおるのぅ。スレ主としてはうれしい限りじゃ。

とそれはさておき、皆さんは不幸な出会いしかしていないようじゃな。それはおそらく、皆さまに原因があるずら。面倒くさい客だと判断され、最初に展示場で接客した営業がそのまま担当になる。

じゃが、わしのようなプレイングマネージャー(今は工務店を経営)は唄って、踊れる営業マンは部下の素直な客を取り上げる事ができる。そして、お客様は目からうろこを体験する事になるわけじゃ。
No.111  
by 匿名さん 2016-12-30 19:41:34
>>109さん、

いい傾向ですね♪
No.112  
by 匿名さん 2016-12-30 21:16:13
大手HMでの話。希望の間取りもほぼ決まり、希望のオプションだけで300万円位はアップしていました。で、もう少しと欲を出して担当営業マンに出来るか聞きました。出来ます!出来ます!で、いくらアップしますか?調べないと分かりません。了解です、待っていますね。

1週間後別の件での連絡あり、で、いくらアップですか?まだ、分かりません。翌週も分かりません。その翌週も、まだ調べてません。とうとう切れました。もう担当変えるからね!で、聞きました。坪10万円以上更にアップです・・・・結局そのHM止めました。

金額を言えば止めると分かっていたから、言えなかったのかとも思います。もう少し誤魔化せば契約だと思っていたのかなと思います。実際契約したいと思っていました。でも、もう切れました。

大手HMで標準仕様から何かを変えれば全部アップするのは当たり前ですが、営業マンの引っ張るやり方がまず気に入らなかった。出来ますを信じて待って一ヶ月以上、金額云々よりもこんな担当者だったとはがっかりでした。

その方は客にNOと言えないYESマンだったのだと思います。何か出来るか聞くと、何でも出来ます!とばかり。おかしいな嘘でしょう、出来ない筈だよと何度か言ったことがありましたが、その度に困った顔をしていました。結局は契約まではYESマンで、後は野となれ山となれの口だったのです。

契約前に、具体的に希望していることが出来るか、出来ないかをはっきり聞いて、更に金額がいくらになるかも確認した方が良いです。営業マン君、君もまだまだ青かったね!
No.113  
by 匿名さん 2016-12-30 21:29:08
>>112さん

その担当営業がどう言う方なのかは接した貴方にしかわからないでしょうから、それに対してコメントすることは誰もできないと思います。

ただ言えるのは、、、
>契約前に、具体的に希望していることが出来るか、出来ないかをはっきり聞いて、更に金額がいくらになるかも確認した方が良いです。

これに尽きますよね。時間はおそらくかかるでしょうが、契約前に確認をすべきことはしておかないと、契約後の火種になりますし、それが契約というものですから。それは、担当営業がどんな人でも同じですね。自称良い人だろうが自称腹黒だろうが、購入側がやることは一緒のはずです。
No.114  
by 匿名さん 2016-12-30 22:42:55
厄介と言えるだけ、建築業界はやりたい放題。サギまがいのことだってなんら怖くない。
それだけ強気ってことですかね。
No.115  
by 匿名さん 2016-12-31 07:31:41
一見の客だからです。
もう一度買って貰えませんから、なんと思われようが構わない平気で逃げます。
No.116  
by 足長坊主 2016-12-31 08:00:46
>>115
いや、紹介を頂けそうなお客様からは逃げないずら。
No.117  
by 匿名さん 2016-12-31 08:04:29
>一見の客だからです。

住宅販売とはそもそもそういう商売でしょう。何を今更という感じもしますが。そもそも話を詰めて行った結果、貴重なお金を払うに見合わないものだとなれば、当然断ることもするでしょう。

>もう一度買って貰えませんから、なんと思われようが構わない平気で逃げます。
それをメーカー営業から見て「逃げた」と見るのは別に構わないとは思いますが、結局そのメーカーやその人に魅力がなかったということだけでしょう。

そして、それに気がつかないメーカーや営業マンは、より強引な、、、悪い方悪い方に向かって進んでいき「詐欺まがいだ」とか言われる様になってしまう。結局自分で自分達の首を絞めて居ることに気がつかないんですよね。
No.118  
by 匿名さん 2016-12-31 08:22:28
>116
恥知らずの下衆。
No.119  
by 足長坊主 2016-12-31 08:29:14
>>118
下衆知らずの恥じゃの。
No.120  
by 匿名さん 2016-12-31 08:31:05
>もう一度買って貰えませんから、なんと思われようが構わない平気で逃げます。

ああ、住宅メーカー営業さんが契約後に「逃げる」ってことですね、、、勘違いしてました。
まぁ、そういうことであれば余計に"契約前"に時間をかけて設計を詰めておくことが重要なんでしょうね。だって、都合が悪くなれば営業さんは逃げてしまうのですから、、、。
No.121  
by 匿名さん 2016-12-31 09:25:13
親身になってくれた営業さんが、契約後には豹変して連絡も取れなくなったとはよく聞きます。実際、契約後はインテリアコーディネーターや設計士さんとの打ち合わせになる訳で、営業マンは用済み。

営業マンは、出来る出来ない位は分かっていてその仕様で契約した筈と思い込んでいるのは客側で、契約後に実際に詰めていくと出来ないと言われることも多々出てきます。その時点で客は裏切られた嘘だったと営業マンを恨む訳です。

逆に営業マンに出来ないと諦めて契約したのに、後から出来ることだったことも出てきます。契約後に一つ一つ再度設計士に確認すれば良いのですが、それが引き渡し後に分かった時の施主の気持ち。嘘だった!やはり怒り心頭です。

客からしたら契約前の窓口は営業マンのみ。どのような家が欲しいか具体的な仕様で金額がいくら位になるのか、ざっとした金額だけでも出して欲しい。でも、営業マンは設計のプロではないから細かいことは分からないし、経験があると思われるある程度の年齢の営業マンでさえも、ざっとした金額も分からない(と言う)。分かっていても言わないのか、面倒だから調べる気もないのか。それでも調べてくれる方はまだまし。出来ないことを出来ると言い切って、ざっくりと嘘の数字を平気で言う猛者は一番困る。

金額は分からない、だけど何でもお客様のご希望通りの家は出来ます!で契約を急かして契約しても、結局は話が違う、出来ない、出来ても高額で予算が足りない。それでもHMは懐が全く傷まない。一方、客の方は払った契約金戻らない、打ち合わせて夢見ていた日々は戻らない。精神的なショックも大きい。

《解約商売》かと思えるくらい解約トラブルを聞くような大手HMの話もあります。
キャンペーンとかおいしい話の特別値引きだけには注意しましょう。ハンコを押す時には出来るだけ仕様も全部決め、出来たら実際に引き渡し前の注文住宅や施工物件で実物を確認する。(施主さんの同意が必要ですが)

営業マンは全員腹黒いどころか、にこやかな顔とは裏腹に腹は真っ黒で、手ぐすね引いてカモネギを待っていると覚悟しましょう。何十年もローンを払って日々その家に住むのですから、よくよく慎重に契約して、皆様、来年こそは良い家を建てましょう。
No.122  
by 匿名さん 2016-12-31 09:42:34
>契約後に実際に詰めていくと出来ないと言われることも多々出てきます。その時点で客は裏切られた嘘だったと営業マンを恨む訳です。
>逆に営業マンに出来ないと諦めて契約したのに、後から出来ることだったことも出てきます。

私的に思うのは、契約前に1度でも設計士さんと話の出来ないメーカーとは請負契約を結ぶべきではないと思うのですよね。こと費用面から考えれば、契約するかどうかもわからないお客に対して設計士まで出して対応するのは厳しいとは思いますから「1度でも」と書いています。その際に確認したいことを確認すればその後のリスクもだいぶ減るでしょう。実際、そういうことができるハウスメーカーはたくさんあります。逆に言えば、それさえも出来ないメーカー・工務店はこれから淘汰されていくんでしょう。

>で契約を急かして契約しても、結局は話が違う、出来ない、出来ても高額で予算が足りない。

契約を急かされて契約してしまう方も実は悪い。後々ウン千万円払うのはわかっているのに「契約を急かされたから営業が悪い」って、文句を言うにしてもネタがチープ過ぎると思います。
No.123  
by 足長坊主 2016-12-31 09:43:10
>>121
いや、それは違う。「家づくりは、まごころじゃ」。
No.124  
by 足長坊主 2016-12-31 09:50:35
>>122
契約前に設計士が出て来ないからと言って、その会社をあきらめるのは、もったいない。営業との「打合せ議事録」をお互い取り交わしておく事が肝要じゃ。口約束だけでは駄目じゃ。
それから、実際に裁判となった場合、結局は契約書が全てとなるゆえ、契約書に綴じる「仕上表(仕様書の簡易版)」は徹底的に吟味しなくてはならない。契約書の提示があったその日に契約するのは避けるべきで、一旦持ち帰って、これまでの「打合せ議事録」と比較し、食い違う点があれば、会社側に確認を取る。「仕上表」は設計士が作成しておるゆえ、いわば設計士の分身じゃ。
No.125  
by 匿名さん 2016-12-31 09:51:51
卑しい下衆の「まごころ」は金じゃろ、にじみ出てる。
No.126  
by 匿名さん 2016-12-31 10:03:43
>営業との「打合せ議事録」をお互い取り交わしておく事が肝要じゃ。

たしかにこれは大事なことですよね。結局は、契約前に仕様が明確になっていれば良いわけですから、それが議事録で後に残っていれば良いわけです。トラブルになる方は、このあたりの基本的なところができていない。もう一つ言えば、議事録は営業側に書かせるのではなく自分で書いて出し、相手のハンコを都度もらえればより良いですね。

とはいえ、所詮営業は設計との橋渡し業務、、、もしくは橋渡しもせずに契約を迫るだけの人って場合もありますから、設計士と直接話をできる場が儲けられればよりベターでしょうね。

>「仕上表」は設計士が作成しておるゆえ、いわば設計士の分身じゃ。
仕上げ表ですが、これは会社によってどこまで詳細に書かれているかは間違いなく違います。ですから、判断として「仕上げ表が出るからその会社は問題ない」ではなく、「仕上げ表にここまで詳細まで書かれているから問題ない」を確認するべきでしょう。仕上げ表はあくまでフォーマット。重要なのは中身ですからね。仕上げ表の内容がチープな場合は、小明細などを別途要求して仕様を明確化させるべきでしょう。
No.127  
by 匿名さん 2016-12-31 10:12:11
、、、、とまぁ、こんなことをやっていると契約前の時間って結構かかるはずなんですよね。請負契約まで1ヶ月でしたとかそんな話も聞きますが、ごく普通に契約プロセスを進めればそんなわけにはいかないでしょう。

商談の長期化が問題とかという意見もありますが、この業界、単に今までがおかしかっただけでやっと普通(マシ)になってきたんでしょう。
No.128  
by 足長坊主 2016-12-31 10:15:57
>>126
「小明細などを別途要求して仕様を明確化させるべきでしょう」との事じゃが、その件に関しては、わしは反対じゃ。小明細は見積金額が高くなる要因じゃからの。

例えば、大工さんの手間を、床貼り、窓枠取り付け、ボード貼り、階段加工、土台敷き、棟上げ、バルコニー造作、和室造作等と細かく分類しその作業に対して、いくらとしていくと・・・
その作業に対する単価が最低限の金額なら良いのじゃが、普通は少し余裕を持たせた単価で見積もる。和室造作が大工一人で3日×2万円=6万円と見積もっていたのが、実際は5日×2万円=10万円となったら、そのオーバーした金額4万円は、ハウスメーカーの負担になる。最低限の単価で見積もっていて、それを実際超えた場合、ハウスメーカーは損をする。ゆえに、最低限の単価では見積もることはなく、余裕がある単価で見積もるのじゃ。明細が多いということは、それを積み上げていくのじゃから、必然的に価格は高くなって行く。ハウスメーカーのリスク分の費用が多く入るようになるのじゃから。

もちろん明細の見積もりは、材料は何をいくらぐらい使っているか、このハウスメーカーはシステムキッチンをいくらでエンドユーザーに販売するのか?等という事がわかり、見積の金額が不透明というのを防ぐことはできる。

ただ、不透明さがなくなるのと建築価格が下がるとは別問題じゃ。もし、皆さんが見積金額の不透明さをなくすよりも建築価格を下げたいのなら、明細が細かく分かる見積ではなく、坪単価の見積もりで交渉するのが確実じゃ。先の大工さんの手間でいうなら1坪いくらでやってもらうかじゃ。家の大きさが30坪なら、30坪を相場の4万円でやってもらうのか?少し儲けてもらいたいので5万円でやってもらうのか?それともローコストの3万円でやってもらうのか?
ハウスメーカーの坪単価が70万円だとしたら、品質は落とさないで65万円でやってもらうように交渉するのじゃ。坪5万円安くなれば、30坪の家で150万円安くなるのじゃから。

こういう交渉は、明細付見積書を根拠にした場合はなかなか難しいと思うずらよ。さわらぬ神にたたりなしじゃ。

結局はハウスメーカーの利益や経費が交渉の中心になる。

ただ、誤解してほしくないのじゃが、大手ハウスメーカーは、詐欺やぼったくりみたいに利益や経費を取っている訳ではない。

価格交渉するなら坪単価で交渉!

見積明細はハウスメーカーのリスク分や利益分を色々な項目に分散させた、上乗せした見積もりなのじゃから、明細はあってもなくても大した違いはない。
No.129  
by 匿名さん 2016-12-31 10:18:24
まずは糞坊主のような営業を一掃することからだね。
一条のような明朗会計の会社が伸びる。
今のH.Mの営業は飛び込みセールの悪徳営業となんら変わらない。
No.130  
by 匿名さん 2016-12-31 10:28:09
>わしは反対じゃ。小明細は見積金額が高くなる要因じゃからの。

これって、小明細の使い方次第ですよね。
私が小明細をもらった際は「小明細の積算金額と請負契約金額は必ずしも一致しない」ことを理解し、その旨をメーカー側に説明をして頂いていました。ですから、値下げ交渉はあくまでトータルの請負契約金額に対してであって、小明細に書いてある個々に対しては特にやってません。そんなことをしてもこの業界では意味がなさそうですからね。

一方で、家を建てるにあたって何をするのにどのくらいの費用がかかっているのか、当然購入側はしっかりと把握しておくべきでしょう。そういう情報が仕上げ表に入っていれば良いですが、なければ要求するのは当然のことでしょうね。
No.131  
by 足長坊主 2016-12-31 10:28:11
>>130
一条は明朗会計ではないずら。「言い値」で商売しておる。
営業は異業種出身の素人ばかり。
現場は、フィリピンの学校を卒業させたフィリピン人の大工さんも多い。
材料もフィリピン産ばかりじゃ。
No.132  
by 足長坊主 2016-12-31 10:34:24
>>130
「小明細の積算金額と請負契約金額は必ずしも一致しない」との事じゃが、そんな恐ろしい暴言を吐くメーカーとよく契約されたのぅ。

「一方で、家を建てるにあたって何をするのにどのくらいの費用がかかっているのか(中略)、そういう情報が仕上げ表に入っていれば良いですが」との事じゃが、心配ご無用。それが入っていなければ、メーカー側としても、逆に過剰要求をされるお客様方に対して、あとで困った話しになるからのぅ。
No.133  
by 匿名さん 2016-12-31 10:35:32
>価格交渉するなら坪単価で交渉!

まぁ建築業界に坪単価という慣例があるのは理解しますが、この方法って極めて不透明なやり方ですよね。そう言ったことを少しでも是正していくと言うのなら好感をもてますが、それを積極的に推し進めるメーカー側の人間というのも「なんだかなー」って思っちゃいますけどね。
No.134  
by 匿名さん 2016-12-31 10:42:01
>「小明細の積算金額と請負契約金額は必ずしも一致しない」との事じゃが、そんな恐ろしい暴言を吐くメーカーとよく契約されたのぅ。

いやいや、私が言ったんですよ。「どうせ一致しないんでしょ?」って(笑)
No.135  
by 匿名さん 2016-12-31 11:02:45
>131
営業が滑っても転んでも同価格なら明朗会計。
ルールで決まり変わらないのが明朗会計。
糞坊主はや〇〇と親交が有るだけでなく人種差別主義者か?
何故フィリピンを強調する。
中国を始め様々な国から大手ハウスメーカーは建材等を輸入してるじゃろ。
下衆はさらに下衆を捜す?糞坊主より卑しい下衆はいない。
No.136  
by 足長坊主 2016-12-31 11:18:48
>>133
「極めて不透明なやり方」との事じゃが、「不明瞭」じゃからこそ、値引き交渉ができるのじゃ。

>>134
それに反論せずに、のこのこ小明細の積算金額を出したハウスメーカーも「なんだかなー」という感じじゃがの。

>>135
「同価格なら明朗会計」との事じゃが、実際にはそう単純なものではない。詳細は「さすけ」のブログやtwitterをご覧あれ。

わしは差別はしておらぬ。具体的な表現は無いじゃろ。実態を書いたまでじゃ。
No.137  
by 匿名さん 2016-12-31 11:24:36
無意識に差別してるから出たのであろう。
話をすり替えて誤魔化す、下賎の者の性が分かる。
No.138  
by 匿名さん 2016-12-31 11:29:36
>「極めて不透明なやり方」との事じゃが、

というか、物を買うのにそもそも値引きなんてシステムは必要がないはずなんですよね。明朗会計側から言えば、不要なものですからね。

>「不明瞭」じゃからこそ、値引き交渉ができるのじゃ。

値引きって客にたいして「あなただけが特別なんです」感を出してなんとか売りたいから作られたシステムであって、基本はメーカー側の論理ですね。だから、メーカーから出る見積もりは「不明瞭」でなければならない、、、だから小明細などを要求されると不都合だ、、と。まぁそういう理屈なんですよね。
No.139  
by 匿名さん 2016-12-31 11:38:14
>それに反論せずに、のこのこ小明細の積算金額を出したハウスメーカーも「なんだかなー」という感じじゃがの。

ははは、まぁ私的にはある意味スッキリしましたけどね。それに、明確にするのに時間はかけたいですが、そこにツッコンで悪戯に時間を引き延ばすのも本意じゃないですから。

まぁ、中途半端で不明瞭的嘘っぽくに言われるよりもよっぽどよかったっですし、そういう営業さんだったら話を終了させてたでしょうねぇ、きっと。
No.140  
by 足長坊主 2016-12-31 13:57:16
>>137
差別、差別と騒ぎ立てる者ほど、差別をしているものじゃ。

>>138
「物を買うのにそもそも値引きなんてシステムは必要がないはずなんですよね」との事じゃが、実際の世の中はそうではない。理想と現実は違うものじゃ。

>>139
良い営業マンに当たったのぅ。
No.141  
by 匿名さん 2016-12-31 14:05:33
>>140

さぁ?
結局、最終段で家は建てない事になりましたからね。
きっと私は悪い客なんでしょうね(笑)

では良いお年を!




No.142  
by 足長坊主 2016-12-31 14:19:57
一般的な話しをしよう。
建てそうで、建てなかった方に対しては、住宅営業は最後に一太刀あびせる者が比較的多い。
たとえば、建築中の現場に忍び込み、床柱に排尿する。
まぁ、ここだけの話しじゃがな。
No.143  
by 匿名さん 2016-12-31 14:38:05
不法行為を悪びれずに下賎の糞坊主の戯言。
No.144  
by 足長坊主 2016-12-31 23:36:31
さて、今年もそろそろ終わりじゃな。
Good Night 数え切れぬ Good Night 罪を越えて
Good Night 僕らは強く Good Night 美しく・・・

良いお年を。
No.145  
by 足長坊主 2017-01-01 01:35:51
皆さん、あけましておめでとう。
今年は年女ゆえ、ますます頑張って生きていくずらよ。

ところで、家を新築すると、必ず死人が出るとはよく言われておる事じゃ。
実際、統計的にもそういう傾向が出ておるそうじゃ。
なぜかというと、家を建てるまで、頑張って頑張って、仕事も頑張って、燃え尽きるくら頑張って、新築工事を終えた後、やりきった感というか、これで子ども達に家を残せる、と安心し、気が緩んで、まあ、ぽっくり逝ってしまう、という場合も多いのだそうじゃ。
さらに、わしの主観じゃが、最近のお客様は厄介じゃ。たかだか家を1軒建てるだけなのに、ものすごいパワーで家づくりに取り組む。例えば、見積りを小明細化させた上、3万点とも言われる建築部材や工賃などのチェックをし、間違いを探す・・・。こんな方も、いわば、「家づくり燃え尽き症候群」という事で、ぽっくり逝ってしまうように思うずら(あくまでもわしの個人的な意見じゃ)。
よって、家づくりはほどほどにされた方が良い。
No.146  
by 匿名さん 2017-01-01 09:31:23
>たかだか家を1軒建てるだけ

営業マン側からみれば、数多いお客様のたった一軒の家でしょうけど、施主から見たら生涯多分一度きりの大切なマイホームです。今までの切り詰めて貯めた貯金を注ぎ込み、大金の数十年返済のローンを組むのです。真剣にならない訳がないではないですか。

時間がある限り、自分なりに真剣に取り組んで、大切な家族のために良い家を建てたいというただ一つの思いしかないです。

たかだか・・・等と言われると、営業マンの仕事への取り組み方の姿勢が伺えて、自分の家にも所詮その程度にしか見てくれないのかとがっかりしますね。ほどほど・・・と仰るのも施主が真剣に細かく要求すると、仕事が増えて面倒だからですよね。

所詮、他人様の家。契約さえとれば首もつながる。客のことは、飯のタネ位にしか思わないのでしょうね。
No.147  
by 足長坊主 2017-01-01 10:00:09
>>146
「たかだか1棟の家を建てるだけ」というのは、営業目線で書いたのではなく、お客様目線での話しじゃ。
家を建てた場合、人生というのは、あまりにも大きなプラスを先に得てしまうと、その分、あとで大きな負荷がかかってきやすいのじゃ。
分不相応な買い物が苦しみを生む。大きな借金を返すために一家の主が働きすぎて健康を損ねたり、倹約、倹約で家族仲までギクシャクしたり、家が周囲の妬みを買うこともある。
君のように貯金を切り詰め、大金をつぎ込み、真剣に家づくりに励んでも、結果的に家族の中に死人が出てしまっては、元も子もないと言いたいのじゃ。
実際わしは>>145に「家づくりはほどほどにした方が良い」と書いておる。それが結論じゃ。家づくりだけが人生ではない。家を建てると、死人が出る。死人や病人が出てからでは遅いのじゃ。
No.148  
by 匿名さん 2017-01-01 13:23:10
>君のように貯金を切り詰め、大金をつぎ込み、真剣に家づくりに励んでも、結果的に家族の中に死人が出てしまっては、元も子もないと言いたいのじゃ。

君のようにですか?あなたは私の何をご存知なのでしょうかね?

私が言うのは一般論。世間一般の方の多くの方にとっては一軒家のマイホームは一つの夢。
特に東京のように地価が高いと、土地と家で億以上の予算がないと買えない。

正直な話、年をとったら真剣に家造りなんて出来ませんよ。若くて体力も気力もあるから、家造りにも真剣に取り組める。若者がそれで死ぬ訳ないです。死ぬのは寿命が来た年寄りだけ。新しい快適な家を若者に残して死ねるのであれば、むしろ本望というもの。でも、残念だけど、人間は家造りで死ねない。いくら徹夜して考えたとしても、仕事以上に力を入れたとしても、家造りでは死なないです。これは実体験からの話。

私は今度建てるのは4軒目。住む家がない訳じゃないからじっくり検討してる。
家を建てて死ぬなら、もう4回死んでるはずですよ。
No.149  
by 匿名さん 2017-01-01 13:24:23
** = 死 ね

変換されてしまいますね。
No.150  
by 足長坊主 2017-01-01 16:49:03
>>148
「いくら徹夜して考えたとしても、仕事以上に力を入れたとしても、家造りでは死なないです」との事じゃが、その考え、改めた方が良いずらよ。

さて、これまでの議論で、家づくりを頑張り過ぎると、寿命が短くなるという事は、皆さん理解できたと思うずらが、ではなぜこのような奇妙な現象が起こるのかというと、仏教が深く関与しているのではないかとわしは思うずら。先祖が仏教を信仰していた場合、子孫が折角マイホームを建てたのに、「諸行無常」を実践しようと、子孫に死者を出したり難病奇病を出したりするのじゃ。事実、仏教の影響の少ない沖縄県では、家を建てたら死人が出たりする現象はあまりないから、仏教の強い地域でこそ、この不可思議な現象が起こって来るのじゃ。おそらく>>148君はそのような地域に家を建てたのじゃろう。

また、日本は長らく神仏習合をやって来たゆえ、にキリスト教に改宗したり、無宗教を唱えたりすると、かなり高い確率で死人や病人が出て来る。先祖が異教に改宗したことを怒って子孫に災いをもたらしたり、無宗教という馬鹿げたことに怒って災いをもたらしてくるのじゃ。

そういえば、このスレッドの題名である「最近のお客様は厄介じゃ」の「厄介」という字は、「厄会」から転じており、災いの巡り合わせという意味があるずら。「厄介な家づくり」などしないに越したことはない。商談は長引かせず、なるべき早く契約締結をされたが良い。
No.151  
by 通りがかりさん 2017-01-01 20:42:30
家作りに宗教とか関係ないと思います。
マイホーム購入は一生に一度あるかないかの大きな買い物です。土地探し、プラン作成、納得いくまで時間をかけるのは至極当然な事だと思います。自分自身に、子供に、孫にと末永く安心して住まえる良い家を作りたいと思うことは自然なことです。明らかに収入に見合わないローンは確かに問題ありますが多少の無理であれば先々の事を考えて後悔しないと私は考えています。通りすがりの独り言です。
No.152  
by 匿名さん 2017-01-01 20:52:54
早々に契約なんてしたらボッタくられるだけ。
ぼったくられたふりをして2社と契約して、最終仕様確定まで打ち合わせを進めて最後の最後で叩き合いをさせればいい。
住宅業界は悪徳な商売だらけだから目には目をだ。
No.153  
by 足長坊主 2017-01-01 21:05:10
>>152
「ぼったくられたふりをして2社と契約して」との事じゃが、二重契約は不正競争防止法違反ずらよ。
No.154  
by 匿名さん 2017-01-01 21:07:38
>おそらく>>148君はそのような地域に家を建てたのじゃろう。

沖縄とか仏教の強くない地域ですかね?何でも勝手に解釈して押し付けますね。
全然違いますよ、これだけは言います。

徹夜しても仕事以上に力を入れても、死なないのは「考え」ではなくて実際の実体験です。
人間好きなことをしていれば死なないですよ。徹夜仕事で過労死するのは、それが仕事だから。

150さんはどんなにお偉いさんなのか、何か特殊な能力をお持ちの方なのか知りませんが、
素人さんを怖がらすようなことを書いてはいけないと思います。

といっても、今までの150さんの書き込みから察しますと、全く的外れなことを書いてますから、
申し訳ないですけど全く信用出来ません。

マイホームも自分たちに必要だから建てるもの。厄介と思うのはHMの営業マンのエゴでしかない。
誰が好き好んで長引かせて事細かくチェックしなくてはならないとまで思うものですか。

HMや営業マンに任せておけないから、大金を払う以上真剣だからこそではないですか。
それを厄介と言い切るのは、やはり営業マン体質が抜けない証拠です。
面倒な客を厄介だと思っているからこそです。

本当は金を払って口出しせず全てを任せられればどんなに楽でしょうか。
でも、それで満足出来る家が出来上がりますか?

宗教がどうのこうの、それ以前の問題です。
HMの体質、営業のやり方、家の建て方、現場の職人さんの給料、全部、おかしいでしょう。
大手HM施工でさえも、どうして欠陥住宅や施工不良の家ができあがるのでしょうか?
今のHMの家が金額に見合った家と言えるでしょうか?

どんなに多くの方がHMに騙されたり手抜きされたりして、間取りも満足しないうちに契約を
迫られて、金額も吹っかけられて、挙げ句の果てには欠陥住宅や施工不良の物件だったりしてる。

それが怖いから、そんな家が嫌だから、自分の思い通りの夢の家が欲しいから、大金を注ぎ込んで
ローンを払うのだから、理由は色々あるでしょうけど真剣にならざるを得ないのです。

家を造ることは怖いことではないです。子孫にどうのなんてことも全くないです。
人間には家族と一緒に快適に住む家が必要です。
家造りに、こだわりたい施主さんはとことんこだわれば良い。一生に多分一度か二度。
徹夜して考えたって良いではないですか。それで死ぬことは全くないです。
好きなことを好きなだけ時間をかける。後悔のないようにトコトンやり尽くす。
素敵なことだと思います。

もし、150さんが住宅営業のプロであり、かつ人生の先輩であるならば、
これから日本を背負っていく若者たちに、家造りに関してもエールを送るべきだと思いますけどね。





No.155  
by 匿名さん 2017-01-01 21:18:40
>>153
具体的にどの条文に引っかかるんだ?
判例はあれば出してみろよ。

こういう適当な事を言って、素人を丸め込むのが住宅営業の手口。
No.156  
by 足長坊主 2017-01-01 21:23:01
家づくりが成功するか否かの判断は、「自己満足」にある。そして、それには基準がない。よって、のハードルを上げるのは得策ではない。頑張れば、頑張るほど、満足する可能性は低くなる。
No.157  
by 足長坊主 2017-01-01 21:25:56
>>155
どうやらそんな事も知らなかったようじゃな。自分で調べてみたら良い。その方が頭に入るはずじゃ。
No.158  
by 匿名さん 2017-01-01 22:06:32
>>157
逃げるなよw
自分が言ったんだから証明責任はそちらにある。

存在しない事を証明はできないからな。
過去の全ての判例をここに書くわけにはいかないし。
No.159  
by 匿名さん 2017-01-01 22:08:41
ほんと住宅営業って頭が悪いし、プライドもないよな。
何も考えずに口からデマカセを言うのだけが仕事だというのが、本当によくわかる。
No.160  
by 足長坊主 2017-01-01 22:11:11
>>158>>159
なにをそんなにおびえておるのじゃ?
No.161  
by 匿名さん 2017-01-01 22:14:02
そうそう、所詮他人の文章をパクるだけしかできない人ですからね。
No.162  
by 匿名さん 2017-01-01 22:20:15
嘘吐き坊主はどんだけ厚顔無恥なんだよw

ま、そうじゃなきゃハウスメーカーの営業マンなんてやってられないか・・・
No.163  
by 足長坊主 2017-01-01 22:21:15
>>161
ん?何のことを言っておるのじゃ?意味不明じゃのぅ。
No.164  
by 匿名さん 2017-01-01 22:51:53
さすがです、ミスター足長=パクリ=坊主=スットボケー
「ずら」と「じゃ」をしこしこ付け替えるだけのあまりにセコい人ですね。

(参考出典)
http://tamaty-kingdom.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-ac94.html

>>150 のミスター足長=パクリ=坊主=スットボケーのコメント
さて、これまでの議論で、家づくりを頑張り過ぎると、寿命が短くなるという事は、皆さん理解できたと思うずらが、ではなぜこのような奇妙な現象が起こるのかというと、仏教が深く関与しているのではないかとわしは思うずら。先祖が仏教を信仰していた場合、子孫が折角マイホームを建てたのに、「諸行無常」を実践しようと、子孫に死者を出したり難病奇病を出したりするのじゃ。事実、仏教の影響の少ない沖縄県では、家を建てたら死人が出たりする現象はあまりないから、仏教の強い地域でこそ、この不可思議な現象が起こって来るのじゃ。おそらく>>148君はそのような地域に家を建てたのじゃろう。

また、日本は長らく神仏習合をやって来たゆえ、にキリスト教に改宗したり、無宗教を唱えたりすると、かなり高い確率で死人や病人が出て来る。先祖が異教に改宗したことを怒って子孫に災いをもたらしたり、無宗教という馬鹿げたことに怒って災いをもたらしてくるのじゃ。
No.165  
by 足長坊主 2017-01-01 23:09:20
引用は権利者に無断で行われるもので、法で認められた合法な行為であり、権利者は引用を拒否することはできないのじゃ。
No.166  
by 匿名さん 2017-01-01 23:10:16
あ、、、ここも?
足長=パクリ=坊主=スットボケー=セコビッチーさん!
No.167  
by 足長坊主 2017-01-01 23:17:58
>>166
教えてもらった事はすぐ忘れるが、盗んだものは一生忘れないものじゃ。
No.168  
by 匿名さん 2017-01-01 23:23:17
>>167 足長坊主さん

おまえ、おもしろいな!
どこのニートだ⁉(笑)
No.169  
by 足長坊主 2017-01-01 23:27:37
>>168
うむ。「おもしろい」とは最高の褒め言葉じゃな。
家は「おもしろければ」、簡単に売れる。
No.170  
by 匿名さん 2017-01-01 23:42:36
>教えてもらった事はすぐ忘れるが、盗んだものは一生忘れないものじゃ。

他のスレで使用したコメントをそのままコピーしすぎて文脈があってませんねぇ。
足長=パクリ=坊主=スットボケー=セコビッチー=コピペノフさん。
No.171  
by 匿名さん 2017-01-01 23:43:56
おおっ、そういえば、すごいレスの伸びじゃ。わしがコメントをしたスレッドはいつもそうじゃ。なぜなのかのぅ?
No.172  
by 匿名さん 2017-01-02 10:30:42
叩かれているのが分からない、或いは理解できない。
HMの営業マンそのもの。

知らない、聞かなかったふりをして都合の悪いことは全部無視。
世の中の真面目な方々には驚くべき精神の持ち主。
真剣に反論している人が馬鹿を見るスレ。
No.173  
by 匿名さん 2017-01-02 10:40:50
>>叩かれているのが分からない、或いは理解できない

いえいえ、叩かれているのは認識しているみたいですヨ。コメントが段々とシュンとし、支離滅裂になってくるのが良くわかりますよ。

でも定期的に誰かが燃料を投入してくれているらしく、この御仁は楽しくやっているみたいです。Google検索も大好きみたいですし、他人の書いた文章に「のぅ」とか「じゃ」とか文末を付け替えてコピペしてるだけなんで、内容を詳しく知らなくても手間をかけずになんとなくでもコメントできますしね。

でも所詮コピペだから、ツッコムと話が逸れるんですよね。それを楽しむのも一興だと思います。
No.174  
by 匿名さん 2017-01-02 10:54:11
>真剣に反論している人が馬鹿を見るスレ。

そうですね、論理的な説明を求めるのは無駄だと私も思います。
所詮ネタ元がコピペで、他人の知識ですからね。そりゃぁ詳細を求めたって何も出てきませんよ。で、無理やり聞き出そうとするとコピペでない文章になり、その場合は自分で考えなければなりませんが、それがまぁ酷い出来なんですよね。で、おそらくそれがこの御仁もわかっているので格言に逃げたりしちゃうんですよね。

とはいえ、それがわかっていると結構楽しいんですよね。次はどんな反応なんだろうなって(笑)
No.175  
by 足長坊主 2017-01-02 19:01:23
>>173
「内容を詳しく知らなくても手間をかけずになんとなくでもコメントできますしね」との事じゃが、よくぞ申した。実はそれこそが、わしの存在価値なのじゃ。

わしはパソコンの前に居ながら日本各地の住宅事情を知っていることから、「まるで日本中を廻っているようだ」という印象を与えるゆえ、自らを「足長坊主」と名乗ったのじゃ。

わしが「e戸建て」に登場して約10年。やっとその事に気づいたようじゃのぅ。
No.176  
by 匿名さん 2017-01-02 19:12:09
救い難く独りよがりの目出度い御仁ですな。
ネットですぐさま調べて出てくるような情報であれば、何もコピペしなくても誰でも検索済みのはず。
ご自分の意見を付け加えるでもなく、何も反論できないのであれば、HNを返上して一日も早くご勇退するべきかと。
一体10年間も何をしていたのか理解しがたい。
No.177  
by 足長坊主 2017-01-02 19:20:50
>>176
「ネットですぐさま調べて出てくるような情報であれば、何もコピペしなくても誰でも検索済みのはず。自分の意見を付け加えるでもなく・・・」との事じゃが、なにもわかっておらぬようじゃな、わしの存在意義を。

わしは単なるコピペをしているのではない。

わしのレスは、他に代替えがないほど究極的にベストなものをすべて同時にクリアした一撃なのじゃ。
No.178  
by 匿名さん 2017-01-02 20:38:06
>>足長=コピペスキー

10年やっててこの体たらくだったんだなぁと呆れる思いで一杯ではありますが、今更ながら改善しているところもあり、0点が落第点になったという感じでしょうかね。別に称賛に値するものでもありませんし、99.99%の他人単なるのコピペ文章と、残り0.01%のセンスのかけらの無い文章で生きるには困難を極めると思いますが、周りに迷惑を掛けないようにひっそり生きる事を推奨いたします。

No.179  
by 匿名さん 2017-01-02 20:42:08
>>175

いやいや、早めにHNを訂正した方がいいですね。
足長=中略=コピペスキーさん。単に文末を『じゃ』『だのぅ』『ズラ』に書き換えるだけの人。
No.180  
by 足長坊主 2017-01-02 20:54:58
過去に遡って、わしの様々なスレッドを熟読する事じゃ。さすればわかる。わしの文章のほとんどがオリジナルである事が。

たまに引用はするが、わしが引用する文章は、普段埋もれておるゆえ、喜んでおるはずじゃ。

「厄介なお客様」である君らにはわかるまい。
No.181  
by 匿名さん 2017-01-02 21:15:18
>>180 足長坊主さん

今の事を を棚に置いて昔の話をこれ見よがしに吹聴する人ほど『厄介な人』はいませんね。
しかも、何せ今は99.999%の文章がコピペですからね。過去がオリジナルなら今も自分の文章を書けばよろしいと思いますが、何せ文才が0点ですからオススメもできません。


No.182  
by 匿名さん 2017-01-02 21:21:05
しかも根拠のない嘘まで平気で書き込んで、突っ込まれてもシラを切る厚顔無恥。
No.183  
by 足長坊主 2017-01-02 21:25:40
>>181
「今の事を を棚に置いて昔の話をこれ見よがしに吹聴する」との事じゃが、君は>>178において「10年やっててこの体たらくだったんだなぁと呆れる思いで一杯ではありますが」と書いておる。自ら「10年」と言い出したにも関わらず、今度は「今」に話しをすりかえておる。

しかも、「今は99.999%の文章がコピペですからね」と訳のわからぬ数字を並べておる。

これらの事から推量できる事は、君は、君は、君は、、、、、







精神的に異常なクレーマーのようじゃな。
No.184  
by 匿名さん 2017-01-02 21:35:14
>>182 匿名さん

>しかも根拠のない嘘まで平気で書き込んで、突っ込まれてもシラを切る厚顔無恥。

しらを切るまでもなく、思いっきり意識してるのがレスからもわかりやすいくらい出てますからね。まぁ変な人ではありますが、反応を楽しむ位で丁度かと思いますよ。
No.185  
by 足長坊主 2017-01-02 21:55:29
>>182
「根拠のない嘘」とは何をさしての言葉なのじゃ?
No.186  
by 匿名さん 2017-01-02 22:09:22
>>185
では、まずは↓の具体的な条文と判例を出してもらおうか。
逃げるなよ?

「ぼったくられたふりをして2社と契約して」との事じゃが、二重契約は不正競争防止法違反ずらよ。
No.187  
by 足長坊主 2017-01-02 22:17:49
>>186
そうか。君は二重契約君じゃったのか。なるほど、それでわしにしつこく絡んでいたのじゃな。
なんだか怒っているようじゃが、まぁ座りたまえ。
「具体的な条文と判例を出してもらおうか」との事じゃが、それは弁護士にでも聞いてくれたまえ。わしは法律に関しては素人ゆえ、法律の細かい話しには入って行きたくはないのじゃ。後で厄介な事になるのはイヤじゃからの。
No.188  
by 足長坊主 2017-01-02 23:07:15
やっと見つけたばい。二重契約君の書き込みは>>152やね。そこにはこう書かれとるばい。
「ぼったくられたふりをして2社と契約して、最終仕様確定まで打ち合わせを進めて最後の最後で叩き合いをさせればいい」げな。
あらためて読むと、ひどか行為ばい。
ばってん、2社ともに契約書の控えが存在するやろうけん、証拠は十分ばい。検察も立件は容易やろうけん、刑事事件として訴えられたら簡単に受け付けるばい。
No.189  
by 匿名さん 2017-01-03 00:51:39
>>187
>>188
分かりやすく解説してある文書を紹介してあげるから、読んでこい。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/2016unfaircomp...

この解説に書いてある何に該当するんだ?
訴えられるものなら訴えてみろって。

こういうことをやられるのが嫌なら、設計契約と施工契約を分ければいいだけだ。
簡単なことだろ?
No.190  
by 足長坊主 2017-01-03 08:31:56
>>189
なんかやけくそになっておるみたいやね。まぁ、もちつけ。あ、いや、落ち着け。
それから、URLを貼っておるが、「e戸建て」では他スレへの誘導は禁止されておるばい。
君は、異邦人ではなく、違法人じゃな。
No.191  
by 足長坊主 2017-01-03 08:34:21
>>190
「他スレへの誘導」→誤り
「他サイトへの誘導」→正
No.192  
by 匿名さん 2017-01-03 09:02:19


他人様の文章を語尾を変えただけでコピペしたものは、このサイトの利用規約に反して、著作権等知的所有権の侵害にあたるとおもいますけど。


利用規約
投稿削除基準
・著作権等知的所有権の侵害になるもの
No.193  
by 足長坊主 2017-01-03 09:12:41
>>192
著作物が自由に使える場合があるばい。
著作権法では、一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して、著作権者等に許諾を得ることなく利用できることを定めておるばい(第30条〜第47条の8)。
これは、著作物等を利用するときは、いかなる場合であっても、著作物等を利用しようとするたびごとに、著作権者等の許諾を受け、必要であれば使用料を支払わなければならないとすると、文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ、かえって文化の発展に寄与することを目的とする著作権制度の趣旨に反することにもなりかねないためばい。
No.194  
by 匿名さん 2017-01-03 09:20:28
>>193
その時のルールを知ってるよな?
そして、それをお前が守ったのか?
答えてみろよ。
No.195  
by 匿名さん 2017-01-03 09:28:11
>>190
いいから具体的に何が不正競争防止法違反になるか書いてみろ。
ほんと、逃げ回ってばかりでチキンだよな、こいつは。

典型的な住宅営業。
こんな厚顔無恥な奴らばっかりだからこそ、複数社と競合させて逃げられないところまで追い詰めないといけないんだよ。
No.196  
by 足長坊主 2017-01-03 09:37:03
>>194
答えない。

>>195
「具体的に何が不正競争防止法違反になるか書いてみろ」→書かない。
「こんな厚顔無恥な奴らばっかりだからこそ、複数社と競合させて逃げられないところまで追い詰めないといけないんだよ」→まぁ、頑張れ。
No.197  
by 匿名さん 2017-01-03 09:52:09
195さん、相手にするだけ無駄みたいです。
HMの営業マンなんてこんなものなのでしょうね。

期待してたわけではないけど、正直人間性も疑います。
がっかりですよね。
No.198  
by 足長坊主 2017-01-03 09:54:54
「こんなもの」とはどんなもの?
No.199  
by 匿名さん 2017-01-03 11:56:53
>>197
ハウスメーカーの営業マンの人間性がよーく分かるよね。
自分の発言に責任を持たない、厚顔無恥。
全ての発言を疑って掛かるべきだな。

このスレはその事実を多くの人に知ってもらうために有意義だったかもしれない。
No.200  
by 足長坊主 2017-01-03 12:35:43
>>200
わずか半月で200レス突破。スレ主として鼻が高いぞな。

「ハウスメーカーの営業マンの人間性がよーく分かるよね」→ハウスメーカーの営業マンに人間性など関係ない。必要なのは、見込みあるお客様に決められた商品(=家)を売る能力じゃ。

人間性など、どうにでも演じられる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる