一戸建て何でも質問掲示板「最近のお客様は厄介じゃ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近のお客様は厄介じゃ!

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2017-10-09 00:20:51
 削除依頼 投稿する

11月における住宅企業11社の受注金額速報が出たずら。戸建住宅受注額をみると、7社中6社がマイナスと引き続き戸建て受注が不振。商談の長期化傾向が原因にある。このサイトでも、最終仕様まで詳細に打ち合わせた後に、各社で入札させるような事を推奨している輩がおるが、とんでもない話じゃ!

[スレ作成日時]2016-12-18 10:51:06

注文住宅のオンライン相談

最近のお客様は厄介じゃ!

50: 匿名さん 
[2016-12-23 23:15:44]
足長坊主様、48です。
早速のお答え頂きましてありがとうございました。

やはりそうですか。よく、中古物件の広告でも《注文住宅》と説明がある物件を
見かけますので、規格商品とは構造的に違うものなのかと疑問に思っていました。

ただ、注文住宅になると施主さんの個人的な好みの間取りの家ですので、
必ずしも万人向けとも言えず、好き嫌いがはっきり出るかと思いました。

一方、規格商品の方がよくあるような無難な間取りで、HMのセンスが
よく分かるような、更には収納も結構上手に取っていて、よく練られた間取りの
印象を受けました。

更にはこのサイトの大手HMによっては、注文住宅にすると水漏れの発生する場合もあり、
規格商品の方が安心なのではとのご意見もありました。

某大手HMの営業マンには数百万円しか違わないのだから、注文住宅の方が良いと
勧められた事を思い出しました。確か700〜800位の差額でした。

結論的には、ハウスメーカーの建売住宅 と 規格商品 は同じでしょうか?

同じような間取りであればと思ったのですが、注文にした方が無難なのでしょうか?
例えばカタログに明記しているような性能の数値も違ってくるのでしょうか?
断熱材であれば住み心地が違うでしょうし、構造躯体であれば耐震性も変わるとか?

以前営業マンの方に聞いたのですが《同じ》という答えしか返ってきませんでした。
が、耐震性一つとってもその違いが、性能の違いになることは素人でも想像します。

主要な構造体の位置は決められて、間取りは一切変えられないからこの値段と、
他の性能は全く同じと言われたのですが、そんなこと信じられないです。

値段の差は性能の差にもある、ということでしょうか・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる