大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 15:15:07
 削除依頼 投稿する

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )

1: 匿名さん 
[2016-11-26 12:23:05]
貴重な口コミのまとめ情報です。
シエリアタワーのサイトより

2223:匿名さん [2016-11-26 09:45:09]
ここのお隣さんのセルシーの動向。直近2か月のまとめ。

謎は深まるばかりです。。。

>>1425 匿名さん
千里セルシー建て替えらしいです。テナントの移転関係者から聞いたので間違い無いです

>>1427 マンション検討中さん
セルシーの管理会社は関電からの質問に対して建て替える予定は無いと返答したとの事です

>>1504 マンション検討中さん
セルシー跡は高層のようです。

>>1506 匿名さん
セルシー高層計画は白紙になったと聞きましたよ。建替えになってもマンションがたつことは無いと。

>>1518
1506ですが営業マンじゃないですよ。シエリア検討してる者です。セルシーの件、シエリアの営業マンに聞いたんですよ。

>>1699 匿名
以前から話は出てるが、セルシーの建て替えは決まりだ。知り合いの某店舗の店長に聞くと来年3月か遅くとも8月には立ち退かなければならないが、

>>1750 口コミ知りたいさん
セルシーは撤退しない店舗があるのでそうそう建て替えしないそうですよ

>>1756 口コミ知りたいさん
お稽古事や学習塾系は移転すると顧客が困るので、移転しないらしいです。あとダイエーとか大きいところは、移転させるのが難しいらしい

>>1759 匿名さん
セルシー、過去レスで遅くとも来年8月までには出て行かなくてはいけないらしいと 書かれていたが、それで合っていると思います。

>>1761 通りがかりさん
パルを借りている某会社の方に直接聞きましたので間違いないです。建て替えの為、近隣の事務所を確保したとの事です

>>1762 マンション検討中さん
移転の件は言わないようセルシー側から言われますから電話しても答えてくれませんよ。ある病院は移転を告知して注意されています。

>>1764 口コミ知りたいさん
実際に学習塾に問い合わせたのですが、移転しないと言い切ってました。

>>1766 匿名さん
撤退が遅いのはパチンコ店で来年末まで営業するそうです

>>1771 口コミ知りたいさん
セルシーに入っているお稽古事や学習塾のテナントは、抱えている人数が多いので、思いきって閉めるか、遠くに広い建物を借りるらしいですね。

>>1775 通りがかりさん
千里タワー契約する際に読売とセルシーは建て替え予定あると説明された。

>>1791 マンション検討中さん
パル建て替えあります。会社の名前はあまりにも知名度があるので伏せますが近隣の事務所を既に押さえてあります。先の話だとわざわざ今事務所を借りないでしょう

>>1814 口コミ知りたいさん
セルシー建て替えは難航を極めるでしょう。立ち退きに応じないテナントがあるせいで

>>1818 匿名さん
テナントの撤退はパチンコ店が最後(来年末)になるように聞いています。

>>1909 通りがかりさん
セルシー建て替えの為、契約者には通達済みですね。近隣の店舗を押さえられない場合は閉店になります。来年夏までにはガラガラになるでしょうね。

>>1923 通りがかりさん
いやいやタワーが建ちます 今はシエリアさんの営業妨害になるので話せません 設備は千里レジレンスクラスはあります

>>1926 匿名さん
建替え事実。店舗別棟、タワー建設、間違いなし。具体的なプラン、デベとゼネコン、設計事務所、市役所以外は現時点では分らないですよ。

>>1933 口コミ知りたいさん
残念ながら移転しないと言っている店舗がありました。

>>2110 口コミ知りたいさん
タワマンになるとのこと。来年夏までには全テナント退去と聞きました。

>>2125 口コミ知りたいさん
今日セルシー内の塾説明会で今のところ退去予定なしと言っていました。

>>2131 匿名さん
セルシーに関して。来年6月までに退去しなければいけないテナントとそれとは違った契約で6月以降も営業出来るテナントがあるらしいです。そのテナントには最低1年前にはテナント解体通知が来るらしいですが、今のところは全くないらしいです。

>>2148 匿名さん
ちなみにパルは耐震基準を満たしているので今のところ建て替えの予定はないようです。

>>2154 匿名さん
売却先は決まっていますよ。

>>2172 匿名さん
私が聞いた情報ではイオングループが購入するとのことです。
あくまでもパルに入ってるお店の方に聞いた情報なのでソースはわかりませんが。

>>2192 通りがかりさん
皆さん、セルシーにタワーが建つと噂されていますがここ数十年は予定がないとパルの方にお聞きしましたよ。セルシーとパルの境界線で揉め事があり、タワーマンションが建つ事はまずないとおっしゃっておりました。参考までに。。。。

>>2209 匿名さん
残れる契約のテナントもあるんですよ。以前にも書かれていますが?

>>2217 匿名さん
長年のマダムと話しましたが、セルシー側は退去日を言うだけで、今後の事は何も答えてくれないそうですよ。

>>2220 口コミ知りたいさん
パルの空き店舗に入りたいと思っていらっしゃるかもしれませんが、残念ながら古くからの店舗はパルやましてや建て替えあとのセルシータワーには呼ばれません。

削除依頼 投稿する
2: 匿名さん 
[2016-11-26 12:26:20]
全体の概要がどこかでわからないものですかね?
3: 匿名さん 
[2016-11-26 13:42:15]
建て替えるとしたら何にするか、ビジョンがないと建て替えはありませんね。
ただでさえ衰退気味の千里中央でこれ以上商業面積増やしても無意味です。
あるとしたら、タワーマンションでしょう。低層にスーパー等が入る程度では?
もしかしたらタワーマンション&千里阪急ホテルとか。
4: 匿名さん 
[2016-11-26 22:25:12]
それにしても、どうして全体の概要発表がないまま次々にお店の撤退になっているんだろう?契約の関係で残れる店があると言っても、廃れるばかりだろうし。パルとセルシーの境界なんて、そんなもの初めからはっきりしているそうです。
5: 匿名さん 
[2016-11-27 01:30:43]
始発駅の座を守れなかった時点で衰退確定。
商業施設を減らしていく方向は間違いではない。
立て替え後はタワマンでしょう。
6: 匿名さん 
[2016-11-27 02:48:30]
商業拡大はないでしょう。
セルシーの面積だけで考えたら、上部タワーマンションで下部が小規模な商業施設(スーパー程度)かと。上部がオフィスというのも有りえるかもしれません。
公共施設は図書館等がもうできましたし、ないんじゃないでしょうか。


素人考えですが、ここまで情報が無いところを見ると、何か大きなサプライズがあるかもしれませんね。
例えば、
①セルシーを更地にし、仮設の商業棟をつくる
②同じく老朽化している、せんちゅうパル、千里阪急、オトカリテの商業機能を、①の仮設商業棟に仮でうつす。
③せんちゅうパル、千里阪急、オトカリテを更地化。
④最適な位置・規模でせんちゅうパル、千里阪急、オトカリテ、セルシーが合体した商業施設ができる。①の仮設商業棟は役目を終え更地化。
⑤せんちゅうパル、千里阪急、オトカリテ、セルシーの集約によってあいた土地は住宅活用。

こんなダイナミックな再開発があるんじゃないかと。



7: 匿名さん 
[2016-11-27 07:46:56]
千里中央の再開発なんてブチあげると、シェリアやジオレジの販売にも影響するから、秘密裡にという考え方もある。
いずれにしても、千里中央の店に寄与している住民置き去りですよね。
8: eマンションさん 
[2016-11-27 10:53:50]
>>7 匿名さん
阪急阪神がその開発に絡むならそうかもしれませんね。
9: 匿名さん 
[2016-11-27 22:21:42]
セルシーは駅の真上。これは建替というよりも駅前(駅上か)再開発くらいのレベルでしょう。ロータリー(阪急百貨店の西側)をセルシー敷地と合わせて全面的に再構築するくらいを豊中市は考えて欲しい。セルシー敷地を利用して車動線、人動線ダイナミックに変更。引き換えにデベに補助金と容積率を提供。将来の百貨店、阪急ビル(三菱bkのあるビル)の建替につながる設計にすればいいからデベに阪急は不可欠というのが私の見立て。この計画の成功いかんで千里中央の未来が決まる。吹田、茨木、高槻よりも豊中が上になるかどうか。豊中市もそれはわかってると思う。頼んだぞ豊中市。
10: 匿名さん 
[2016-11-27 22:30:52]
追加
今思いついたけど、容積たくさんもらって商業の上はオフィス棟とマンション棟を建てて、オフィス棟の上層は千里阪急ホテルが移転したらいいんじゃない。大阪万博までに完成で、その後現千里阪急ホテル跡にタワーマンション2棟くらい建てたらどうでしょう。勝手に考えました。
11: マンコミュファンさん 
[2016-11-28 00:03:42]
>>10 匿名さん
豊中市の千里中央再整備資料には2020年に街開きするという一文がある。来年末ごろ着工して2年程度の工期と考えると、残念ながらそこまでの再開発はないと思う。
12: 匿名 
[2016-11-28 00:07:04]
オトカリテは大規模なリニューアルをしたばかりなので、しばらく今の建物を使う予定なんでしょうね。
13: 匿名さん 
[2016-11-28 09:41:59]
再開発の為に、とりあえず既存店を追い出している。耐震基準の契約を楯に。
地域住民としてはここで何と言われようと私には必要な店や、ノスタルジックな店も多かったけど、万博エキスポ跡も好評だし、大阪万博も睨むならば、千里中央もこのままではいけないってこと⁉️
考えてみれば、大阪万博2025が出てから、店の閉店セールやら加速化した感が。50年前と何ら変わらぬ体制で、2度目の万博を迎える訳にもいかないものね。
14: 名無しさん 
[2016-11-28 10:10:17]
>>13 匿名さん
北摂は商業過多です。エキスポも売上は芳しくありません。集客はできてますが。
千里中央は相当頑張らないと、ますます衰退しますよ。

15: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-28 12:32:34]
うちの子が通っている進学塾では、立ち退かないと言っていたので、2年後までに大きな開発は難しいと思いますよ。
16: ご近所さん 
[2016-11-28 13:00:47]
水泳に通っている親御さんから聞いたのですが、ルネサンスは夏前までで、他のルネサンスまで無料シャトルバスを走らせると聞きました。
でも、別の親御さんからは、最近入会したけど何も教えてくれなかったと聞きました。
17: 匿名さん 
[2016-11-28 15:13:12]
いずれにしても千里中央の一等地。
ここまでしているのなら、どうしてもなら、日本中の話題になるようなお洒落な街並みと、暮らす街を並存させて欲しいです。
18: 匿名さん 
[2016-11-28 21:53:59]
このまま、こそこそ店舗を撤退させてセルシーを閑古鳥にするんだったら、マンション売って他行っちゃうよ。便利でない千里中央なんて魅力ないもん。
19: 匿名さん 
[2016-11-29 12:32:59]
タイミングからして、来年の年明けに大々的に発表かな?それ以上は周辺も黙ってないでしょう。
20: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-29 12:52:54]
それはないです。内部テナントの者ですが、近い内の移転はしないと聞いております。まだまだ先になりますよ。
21: 匿名さん 
[2016-11-29 19:35:21]
>>20 口コミ知りたいさん

となると、空き店舗だらけの廃墟みたいなセルシーがまだまだ続くんですか?

無印にインテリアートにゲーセン。医療テナントにマイルズ。噂でルネサンス。

ガラガラの雰囲気なので撤退しない店舗の印象が悪くなりそうな気がしますが。
22: 匿名さん 
[2016-11-29 19:50:30]
急に店があちこちで閉店セール始めて、これで収まってるのがわからない。
ダイエーとか、毎日ものすごい人なのに。
行きつけの雑貨屋も、洋服店も全部閉店。
これって、何の問題もないのですか?
今思えば、夏にラーメン屋さんが転居したあたりからおかしかったんだ。
23: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-29 20:34:04]
>>22 匿名さん

でもうちの子の通う塾で問い合わせても、移転しないとばかり。他の保護者からも問い合わせてなんとか答えを引き出そうとしているのですが。なかなか口をわりません。
24: 匿名さん 
[2016-11-29 23:47:08]
プレスを待てば良いのでは?
25: 匿名さん 
[2016-11-30 07:17:45]
地下のカフェブレークが年末で閉店です。
ここの店の前はいつもタバコ臭かったので朗報かな。
昭和なお店がなくなっていきますね。

>>20 口コミ知りたいさん
ほんと廃墟の中に数店舗だけ開いている状態になるのですか?
26: 匿名さん 
[2016-11-30 09:20:05]
初期の段階で入居しているテナントは、しばらく残るんと違うかなあ。
契約更新しないと言われて、契約満了で出て行く契約ではないと思うから。
大手は来春オープンのところに移るらしいけど、それを契約しているのは
大分前だよねえ。
取り残されるのはいつも個人経営だ。何十年も商売していて移転するところはない、
代替地はない、それではあんまりでは?
個人はもう廃業しろって?
27: マンコミュファンさん 
[2016-11-30 09:42:08]
>>26 匿名さん
このスレ読み返してたらよく分かると思うけど、それが時代のニーズなのでは?

28: 匿名さん 
[2016-11-30 16:54:26]
地元にいるとわかりますが、小さな店の撤退はこれより半年は早かったですね。となると、1年前には説明会なりなんなりあったのでしょうね。でも、周辺にも何の説明もないのはいただけない。
29: 匿名さん 
[2016-11-30 18:17:25]
千中の不動産屋さんでも、どうなるかは知らないようです。
多分タワーマンションと低層は商業施設とのよくあるのに
なるのじゃないのかな? ビックリするような開発なら
どこかで漏れてくるでしょうから。 居座る店を追い出す
のは結構大変なんでしょうね。
30: 匿名さん 
[2016-11-30 19:40:53]
年内閉店ではない店も、来年いつまでかわからないと言っていました。
3月までにバタバタ出て行くような感じがするが?
私が親なら、閉店だらけの建物のところの塾やスイミングに通わせるのは不安。
特に女の子は。 大人でもあまり気分の良いものではないと思う。
そういう人は多いと思うから、案外、展開は早いのでは?
31: 匿名さん 
[2016-11-30 21:33:41]
巨大な廃墟化したら、こんな恐ろしい建物はありません。特に上層階。怖いですよ。放置できません。
32: 匿名さん 
[2016-11-30 23:05:28]
退去に伴う補償費はあるでしょう。
定期契約以外ですが。
33: 匿名さん 
[2016-12-01 08:32:25]
セルシーのお店って、定期建物賃貸借なのでしょうか。そうでなければ追い出しは相当大変だと思いますが。ただセルシーのお店で儲かっているところはあるのか?と疑問に思っているので、儲からないなら追い出しは容易かもしれませんが。
34: 匿名さん 
[2016-12-01 09:06:43]
補償なんて出ると思ってるの? 甘ちゃんだなあ。
35: 匿名さん 
[2016-12-01 09:46:22]
裁判沙汰になると難しいし時間がかかりそうですね。
とんでもない退去費用を請求されたり、年単位の時間
が必要かも。 勿論、客が来なくなれば賃料負担に
耐えられなくなるでしょうが。
36: 匿名さん 
[2016-12-01 22:16:56]
今は全部のテナントで、契約時期が決まっているという説もあるが?
オーナーが変わったときに、そうなったらしいが?
だからテナントが自然に出て行くのを待っているのでは?
あるテナントは来年の何月(具体的に聞いているが書けない)まで
契約があると言っていた。
それでいつ閉店するのか考え中らしい。
37: 匿名さん 
[2016-12-01 23:53:42]
定期建物賃貸借契約でなければ追い出しは厳しいでしょう。
38: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-07 03:11:02]
かなりの数の店舗が年内に閉まるみたい。
ほんとに廃墟誕生ですよ。
39: 匿名さん 
[2016-12-07 20:02:33]
セルシーの店舗と対面している せんちゅうぱるの店舗はどうなるの?
移転とか閉店とか、聞いていますか?
40: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-08 11:57:47]
セルシーは12月末でほとんどの店舗がなくなるようです。
セルシー内のテナントにはお知らせ回ってます。特に高層部はすっからかんになりますよ。
41: 匿名さん 
[2016-12-08 12:43:32]
>>40 口コミ知りたいさん
再開発の発表がないのが不思議ですね
42: 匿名さん 
[2016-12-11 00:30:24]
耐震性の問題で建て替えと説明を受けてるそうです。閉店時期については、ある程度店側に裁量があるようですが、キリよく今年度末が多いそうです。建て替えに5.6年かかるとの説明を受けているそうです。
43: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-11 11:23:33]
>>42 匿名さん

建て替え自体は5、6年でも
まだまだ残る店舗があと数件。
その店舗との交渉がうまくいかなければ
建て替え完了10年後もあり得る。
44: 匿名さん 
[2016-12-14 07:20:54]
>>43 口コミ知りたいさん

千里中央のど真ん中で廃墟ビルが数年もそのままなんて信じられない。
契約の残ったテナントも空気を読んで退去してほしいですね。
45: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-14 13:29:10]
>>44 匿名さん

でも残るテナントは強情そうですよ
ダイエーや学習塾に病院
移転先に困りそうな店舗ばかりです。
46: 匿名さん 
[2016-12-14 17:55:37]
地上げ屋が必要かもね。 他での商売が難しかったり
感情的に縺れたり、巨額の退去金が目当てなら数年でも
無理かも。 裁判ではまず勝てないでしょうし、時間も
かかるし。 

地上げ屋がいないなら、住民運動でしょうか?
47: 匿名さん 
[2016-12-15 17:38:49]
センリト2期にイオン系のスーパー入るからダイエーは3月末でなくなりそう。予想ですが。
48: 匿名 
[2016-12-15 19:12:48]
>>45 口コミ知りたいさん
学習塾、千中のどこかに移転してほしいです。
こどもを数年後に入塾させたいと思ってますが、セルシーにあるままでいつなくなるか分からない状態では入塾をためらいます。
塾としても今のままセルシーで粘るデメリットは大きいでしょうし…でもきっと移転先が見つからないんでしょうね…
49: 匿名さん 
[2016-12-15 22:04:52]
希望するようなスペースのところがもう、空いていないのかなあ。
テナント料との折り合いもあるし。
50: 匿名さん 
[2016-12-17 16:21:53]
病院はどうでもいいから塾だけは残して欲しいよね。
どちらにしろ再開発後は大規模高級マンションと学習塾でひしめきあうことでしょう。
51: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-18 00:01:12]
でもこの期に及んで移転先を知らないとかそんなわけないでしょ?聞いても聞いてもはぐらかされて。あんな見え透いた嘘を平気で…。とは思いますね。
52: 匿名さん 
[2016-12-18 20:26:07]
あの塾、何部屋位あるんですか。かなり広い? 
53: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-19 18:42:46]
20部屋くらいですかね?
54: 匿名さん 
[2016-12-20 12:17:29]
今日の朝日新聞にセルシーの話題が出ていました。登記上は三井住友信託ですが信託しているだけで、所有権を証券化して投資家に売ったらしく、受益者の代表は、東京の合同会社名義になっているそうです。

賃貸の契約に期日のあるものは半分ほどで、来春までに出るように通告されているとか。残りは正当な理由がないと退去させられない契約者らしく、来春から出て行ってもらう交渉が本格化するのでは?ということでした。

管理会社(阪急阪神ビルマネジメント)にも跡地が何になるかよくわかっていないようですが、解約交渉を始めるとか。記者が東京の合同会社に連絡してもコメントもらえずだそうです。豊中市千里ニュータウン再生推進課の担当者は「市民からセルシーがどうなるのかと問い合わせはあるが、施設側から市に連絡はない」としているそうです。

読売文化会館跡がどんどん出来ているので、テナントの半分がいなくなったら、セルシーは廃墟みたいになるかも。もっともそうなってしまって契約者に出て行ってもらう事が、目的なのかも。

55: 匿名さん 
[2016-12-20 12:21:06]
なんと朝日新聞の記事になりましたね。(有料会員でないと全文は読めないかも)
少なくとも店舗関係者、豊中市は今後の計画を把握していない、というのが現時点での正解のようです。

ローマ風建築のSC、揺れる年末 退店続々、困惑広がる
http://digital.asahi.com/articles/ASJDF52ZJJDFPPTB003.html?iref=comtop...
56: 匿名さん 
[2016-12-20 12:39:03]
>>54さん
>登記上は三井住友信託ですが信託しているだけで、所有権を証券化して投資家に売ったらしく・・・

三井住友信託は「信託を受けている」だけですね。所有権(正確には収益を得る権利?)を証券化して投資家に売ったのは東京の合同会社だと思います。管理会社もこの合同会社から解約交渉を「委託されている」だけですね。全てをコントロールするのはこの「合同会社」ということになるようです。
57: 匿名さん 
[2016-12-20 13:45:14]
>56
タイプミス訂正ありがと
58: 匿名さん 
[2016-12-20 14:46:53]
その朝日新聞の事が、今朝の読売テレビの「すまたん」でも話題になっていましたね。朝日新聞の記事を取り上げて「千里中央 セルシーで何が?半年で閉店店舗続々」と。
知らされていないのは近隣住民のだけと思っていましたがそうでもない様子。驚きました。ますます不安になってきました。
59: 匿名さん 
[2016-12-22 21:58:05]
おそらくテナントがいなくなったら、建て替えでしょう。

所有権が証券化されている訳だから、投資者はリターンがあればよくて再開発のノウハウを持っていないので、デベロッパーに売却するか共同開発するのでは?まあ、一種のホワイトな地上げですよ。

タワマンがたつかどうかは、用途に関する規制をもつ豊中市の意向もあるでしょう。個人的にはタワマンなしで、イベント広場をまた作って欲しい。
60: 匿名さん 
[2016-12-22 22:23:43]
再開発を成功させて西北みたいな憧れの場になってほしい。

西北も昔は何もない場所で、大して人気の無い殺風景な街でしたが、ガーデンズを始めとする再開発を成功させて住みたい街No.1になりましたからね。
61: 匿名さん 
[2016-12-23 09:16:32]
競輪場(球場)がガーデンズに変わったから大きいですよね。

でも、出来て暫くはリーマンの影響もあり今から思うと本当に
安かった。 海も山もあり大阪にも神戸にも近いけど、街中は
緑が少なく道路は渋滞が多いし、千中の方が綺麗で便利だと
(特に交通)思います。 西宮市は震災でボロボロになったけど
人口も増え続けて立ち直った。 豊中市にも頑張って欲しい
ものです。
62: 匿名さん 
[2016-12-23 20:12:57]
もう千中にタワーマンションは要らないと思っている人は、沢山います。
63: 匿名さん 
[2016-12-23 21:56:27]
千中は地の利の面で全然西北には敵わない。同じ阪急ブランドの街だけど、向こうは神戸にも大阪にも出やすい。梅田までの所要時間は千中より短い。
じゃあ千中は大阪梅田以外に大都市中心部にアクセスいいかと言われればないよね。京都にも近くないし、むしろ最近は軍配が茨木市駅に移っているのでは?
関西では阪急以外の路線は無視しても全く差し支えない。特に千中は。
64: 匿名さん 
[2016-12-23 22:25:30]
新大阪にも大阪空港にも近いですが? 千中での催しで九州から来ていた人が、
ここはアクセスがものすごくいい、と話していました。
65: 匿名さん 
[2016-12-23 23:47:32]
>>63 匿名さん

どこに行くことを重視するかによりますが、一般的には大阪~京都、大阪~神戸は大動脈ですので、大阪~神戸の間にある西宮北口は利便性トップクラス。おまけに宝塚にも行けるし、商業は栄えてる。
しかし千里中央に行かなければならない人っているんだろうか。ほぼいないだろう。
空港にも新幹線にも近いのは確かに強み。
66: 匿名さん 
[2016-12-24 00:57:16]
でも便利なはずの西宮のスレって全然立たないし上がってこないですよね?論議されてるのは千中が余程だと思いますけど。
67: eマンションさん 
[2016-12-24 02:02:52]
>>65 匿名さん
京都〜神戸間が主な活動領域の人は西北で良いでしょうが、私のような新大阪〜東京/博多、大阪空港〜羽田/成田〜海外が主な活動領域の人には、西北は魅力がなく千里中央が断トツですよ。
68: 匿名さん 
[2016-12-24 06:17:58]
>>67 eマンションさん

そういう方の比率は限られるので、世間一般には西北の方が便利と感じる方が多いのでしょうね。
以前の西北はゴチャゴチャしていたことに加え難しい地区もあったので人気もあまり高くはなかったですが、再開発でそれらのネガテイブ要因が一掃されたのが大きかったですね。
69: 匿名さん 
[2016-12-24 06:19:30]
>>66 匿名さん
議論するまでもなく魅力的ということなのでしょう。
自分はそこまで良いとは思いませんが。
70: 匿名さん 
[2016-12-24 09:19:33]
>>67 eマンションさん
その通りだと思います。阪神間に住んでいる人には西宮の高級住宅地(北口ではないですよ)のイメージもあるし、なんとなく憧れるのでしょうが、東京とかからの転勤族には千里中央ほど便利で緑か多くて整然として綺麗な街は他にはない。
71: マンコミュファンさん 
[2016-12-24 11:12:42]
今年から千里中央で生活している子育て世帯の実感としては、たまに使う新幹線や飛行機より、エキスポシティの存在がめちゃくちゃでかい。家から車で10分だからね。梅田に全然行かなくなった。
72: 匿名さん 
[2016-12-24 12:37:21]
>>71 マンコミュファンさん

貴重なご意見ですね。子育て終わった世代にはエキスポシティーは余り魅力ないですから。エキスポシティーもそんなに盛況なイメージはないのですが、結構行かれているようでしたら千里中央に大規模な商業施設は難しいかもですね。
73: マンコミュファンさん 
[2016-12-24 13:47:00]
千里中央に出来るイオンも郊外型とは一線を画する、都市型イオンモールを標榜としてるから、エキスポとはかぶらないよね。セルシー跡地も都市型の飲食店街や店舗を作るんじゃない。むしろエキスポと被ってるのは箕面キューズモールだよね。
新箕面の利用客は2万人程度。千里中央の利用客はモノレールと合わせて8万人程度。セルシー建て替えたら、千里中央とエキスポの共存共栄ラインが完成して、新箕面は箕面の人々の生活に根付いた環境を構築して行くんじゃない。
74: 匿名さん 
[2016-12-24 16:54:18]
大阪の支配者層は関東からの転勤族ですし、彼らが集中して住む千里中央は勿論大阪では最高の土地ですよ。
75: 匿名さん 
[2016-12-24 22:29:53]
転勤族は転勤族。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
76: 匿名さん 
[2016-12-24 23:37:16]
>>75 匿名さん
でも、豊中にめっちゃ住民税納めてると思いますけどね。転勤族だからなんで地図上、千里中央は吹田じゃないの?と思ったわ。大阪で1番いいところって不動産屋さんに探してもらったら千里中央だったわ。
77: 匿名さん 
[2016-12-25 08:01:53]
千里中央は大阪一の大規模高級住宅地で、転勤族も極度に集中していますよ。
78: マンコミュファンさん 
[2016-12-25 09:55:15]
土地勘に疎い人が多いなあ。
一般的な豊中市民の意見を言わせてもらうと、千里中央は大規模マンション団地群であって、あの辺の高級住宅街は東豊中、緑ヶ丘、上野、津雲台じゃないの。
千里中央に住んでますって聞くと、ああ団地かマンションだなって思うだけ。
79: 匿名さん 
[2016-12-25 10:04:22]
>>76
めっちゃと言っても精々200万くらいまででしょ。 もっと払っている
あるいは払っていた人達は別の場所に多く住んでいるでしょう。 でも
そういう所は車がないと不便だから駅近に降りてきたりセカンドとして
マンション購入したりしている。 千里中央は便利で綺麗で治安や住民も
大阪の他よりは「なにわ」ぽくなくて、とてもいい街だと思いますが、
大阪一の高級と言われるとちょっと違うと思う。
80: 匿名さん 
[2016-12-25 18:32:41]
>>78 マンコミュファンさん
視点が違うからいいんじゃないですか?
転勤族からすると、東豊中や緑丘のどんなに素晴らしい家だと言われても、あの傾斜に家を建てている訳わからない。地元の人がそちらをありがたがって住んでおられるので、転勤族がポーンときて千里中央に住む事ができる。ありがたいですよ。誰も高級だなんて思ってなくて、サラリーマンらしく機能的なバランスの良い街だと評価していますよ。
81: 匿名さん 
[2016-12-25 18:42:31]
東豊中も緑丘も全国的に見れば千里中央の一部。戸建は敷地が広いから2億はするがマンションも平均8000万の地域だから十分高級住宅地ですよ。
82: 匿名さん 
[2016-12-26 01:09:42]
平均8000万って、それはないわ〜〜
83: 匿名さん 
[2016-12-27 07:31:16]
シエリアのスレより

2338:ご近所さん [2016-12-27 01:49:16]
セルシーの文化教室、JEUGIAですが、
4月から豊中緑丘イオンに教室が移転します。
TSUTAYAも1月で閉店ですね。
84: 匿名さん 
[2016-12-27 17:23:41]
セルシーの中で育っていたものが一気になくなるのは本当に困る。SMAPじゃあるまいし、後味の悪い閉店の仕方をして欲しくない。
SMAPは解散するし、セルシーはどんどん閉店していくし、ろくな年末じゃないな〜〜
85: マンコミュファンさん 
[2016-12-27 19:12:11]
千里中央は今が一番落ちてる時期じゃないでしょうか。

これからが楽しみです。
86: 匿名さん 
[2016-12-27 22:39:39]
本当に後味が悪いなあ。その後がどうなるのか、全然わからないし。
あれだけの敷地、おかしなことになってほしくないね。
87: 匿名さん 
[2016-12-28 01:04:26]
あんまり年月かけて建て替えられても、、
関係者みんな年取っちゃって恩恵に預かれないよ。マンション買ったばっかりなのに、どうしてくれるの?
88: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-28 10:15:31]
>>87 匿名さん

なんか退去をいつするかテナント側で決められる契約してるところもあるみたいで、なかなか全体リニューアルは難しいとのこと。時間かかりますよ、これは。
89: 匿名さん 
[2016-12-28 10:22:08]
店舗にも説明がなかったのに、店舗側は怒らなかったのでしょうか? 住民の皆様も怒りはないですか?納得がいきません。
90: 匿名さん 
[2016-12-28 17:48:38]
持ち主がどこかわからないらしくて(今はどうなのか知りませんが)
言っていくところがなかったらしいです。
管理会社に言っても何もならないし。
91: 匿名さん 
[2016-12-28 20:16:30]
不動産の証券化された物件の退去などの交渉事は通常管理会社がするのです。ここだけが違った形で遣っているのでは有りません。
92: 匿名さん 
[2016-12-28 20:47:09]
中国人が買い取ったという事はないよね。
93: 匿名さん 
[2016-12-29 07:03:45]
どこがどう再開発するか水面下ということ?
94: 匿名 
[2016-12-29 08:41:36]
セルシー跡地に千里阪急を建て替えて、既存の千里阪急の土地には別の施設や広場(公共施設含む)を造れば、セルシーと千里阪急の耐震不足は解消される。この計画で阪急側は、千里中央再開発に協力する。現実的かなと私個人的な勝手な妄想で何の根拠もありません。
95: 匿名さん 
[2016-12-29 09:32:15]
ちょっと古いけど(11月9日)歯科医院は来年も継続して
診療すると発表してますね。

http://www.nogami-shika.com/
96: 匿名さん 
[2016-12-29 10:21:25]
>>95匿名さん
情報有り難うございます。
やはり店舗により契約がまちまちなのですね。
塾も当分移転は無さそうで安心しました。
97: 匿名さん 
[2016-12-29 11:19:08]
物件の売買は終わっていると思います。退去も最終は来年末では。
98: 匿名さん 
[2016-12-29 13:28:01]
2店舗の契約は来年の秋(具体的には書けない)まで残っていると、聞きました。
1店舗は最後まですると話されていました。もう1店舗はまだ決めていないらしいです。
せんちゅうぱるの店舗にどいてもらわないと、地下なんか工事出来ないと思うんですが、
せんちゅうぱるも含めて、建て替えるのでしょうか?
どちらにしろ、具体的な計画は2年後に発表かな?
99: 匿名さん 
[2016-12-29 21:48:04]
>>95

HPに出てたのですね。ありがとうございます。
しかし冷静に考えて廃墟化しているビルで数店舗だけ営業しても客は他に行くと思う。歯医者ならセンリトやパルにもあるし、塾も周りに多くある。
契約云々は知らないが、廃墟ビルの3階4階まで上がりたくないし、営業できる雰囲気ではないと思います。
100: 匿名さん 
[2016-12-29 22:27:23]
店舗退去で何処でも一番後に成るのがパチンコ店ですが来年末までの営業と聞いています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる