住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

6851: 匿名さん 
[2017-03-02 12:22:50]
>>6850 匿名さん

不可能ではないw
6852: 匿名さん 
[2017-03-02 12:24:43]
なぜだか分かりませんが、マンションが建て替えられると困る戸建さんが居るみたいだねw
6853: 匿名さん 
[2017-03-02 12:26:14]
>>6848 匿名さん

なにか笑えるポイントがありますか?w
6854: 匿名さん 
[2017-03-02 12:31:11]
>>6832 匿名さん

バーチャル戸建(上物のみ)ならいつでも電磁的に建て替えられるからいいよねw

ところで、現実の戸建で実際に建て替えた方はいらっしゃいますか?築何年で費用や期間がいかほどか教えて頂けるとありがたいです。
6855: 匿名さん 
[2017-03-02 14:08:58]
東日本大震災で全壊判定となった100棟を超えるマンションでさえ
費用を抑えて表面的修復で済ませてしまったものが過半数という話。
建て替えや十分な耐震性を備える修復には、莫大な費用が掛かる
是非を巡って住人同士の裁判にも複数発展している。

震災復興が最も進まないのは、実はマンションとも
見るに見かねて、一歩踏み込んだ法整備も検討中である。
実態が知りたければググって下さい。
6856: 匿名さん 
[2017-03-02 14:18:06]
戸建って本当に30年とかで立て替えが必要なの?
構造体の問題とかが原因で。
世の中の大半の立て替えは違うところにあると思うのだが。。。
そのレベルだとリフォームでいいかと思うのだが。
まぁ、マンションも大抵それくらいたつと内装、水回りのリフォームすると思うが。
6857: 匿名さん 
[2017-03-02 14:22:28]
因みに戸建は生活スタイルの変化で建て替えるケースが多い。
マンションも同様だが建て替えるよりも老後のマンションに住み替える方が多い。
立て替えと同じ理由でマンションを考えるなら次に買う資金調達を考慮すべきなのが
マンションを考える際のひとつの条件かと。
6858: 匿名さん 
[2017-03-02 14:57:32]
マンションと戸建ての比較スレなので
建て替えに関しては

マンション=建て替えは難しい。よって修繕しながら長く住むことが前提
戸建て=建て替え可能。しかし予算は掛かる

こういうことでしょうね。バーチャル何たら書いている人はちょっと意見自体がズレてるかな。
6859: 匿名さん 
[2017-03-02 15:38:20]
>>6858 匿名さん
戸建は建て替えまで考えないとね
建て替えまでの期間>寿命の人は除く
6860: 匿名さん 
[2017-03-02 15:43:21]
>>6854
築20年目に子供が独立したので、夫婦二人の老後の家として建替えた。
費用3000万円余りで、期間は設計から引渡しまで1年。
6861: 匿名さん 
[2017-03-02 15:44:40]
戸建さんの情報だと
マンションだと格安で建て替えられる
6862: 匿名さん 
[2017-03-02 15:44:43]
>>6858 匿名さん

戸建は建て替えも可能ですが年を取ったら大変です。現実には相続後に子供が建て替えるか、うちもそうでしたが売却してマンションに住み替えるパターンが多いと思いますね。
6863: 匿名さん 
[2017-03-02 15:46:47]
マンションは30年過ぎると住人は外人さんとかに変わるけど建て替えはまずしないよ
修繕費も最終的には上がるより下がる傾向、というか未収割合が増加する
その代わり修繕頻度は減りますが、あくまで住民の総意ですから何も問題ありません。
6864: 匿名さん 
[2017-03-02 15:51:37]
>>6860 匿名さん

ローン払った後に3000万払えるなんて素晴らしい!
6865: 匿名さん 
[2017-03-02 15:54:03]
>>6863 匿名さん
築30年だとまだまだ流通するからね
建て替えなんて考えないだけでしょう

6866: 匿名さん 
[2017-03-02 15:55:50]
都会で家を建てるには、それなりの資金が必要です。
6867: 匿名さん 
[2017-03-02 16:04:05]
>6862
どれ程老朽化しても売ることの可能な戸建て(土地)はやっぱり価値がありますね

総額4千万で考えれば、千葉・神奈川遠方・埼玉エリアの戸建てかマンション。
ならばこの新築4千万も可能なエリアで、築30年以上のマンションや戸建ての
中古相場を見てみれば、皆さんの知りたい答えも見えるんじゃないでしょうか?
例えば千葉ニュータウン
http://suumo.jp/ms/chuko/chiba/ek_24230/
戸建て
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=021&ra...
6868: 匿名さん 
[2017-03-02 16:05:23]
>築30年だとまだまだ流通するからね
>建て替えなんて考えないだけでしょう

問題は住民の質の低下。
管理や環境は住民次第で悪化するもの。
いくら居住に耐える物件でも、購買意欲がわくような物件じゃないと価値が無い。
安ければいいという外国人には人気らしい。
6869: 匿名さん 
[2017-03-02 16:05:45]
>>6867 匿名さん

マンションも土地有るんだよ〜
6870: 匿名さん 
[2017-03-02 16:10:44]
1985年建築、100平米超マンション!
https://suumo.jp/ms/chuko/chiba/sc_inzai/nc_86492404/

同じく1985年建築戸建て
https://suumo.jp/chukoikkodate/chiba/sc_inzai/nc_87527969/

駅からの距離は同等です、いかがでしょうか?
6871: 匿名さん 
[2017-03-02 16:11:53]
>>6868 匿名さん
あなたより上だと思いますよ
6872: 匿名さん 
[2017-03-02 16:14:00]
>マンションも土地有るんだよ〜

マンションだって土地だけ売ればいいのですね
6873: 匿名さん 
[2017-03-02 16:16:19]
>>6872 匿名さん

それが出来ないのが区分所有だよ
6874: 匿名さん 
[2017-03-02 16:31:37]
>マンションも土地有るんだよ〜

敷地利用権しかない。
マンション民は個人で土地を買わないから土地代も知らない。
土地抜き戸建てとの比較でじゅうぶん。
6875: 匿名さん 
[2017-03-02 16:33:06]
>>6874 匿名さん

所有権だよ
6876: 匿名さん 
[2017-03-02 16:39:56]
マンションは土地にも建物にも所有権ナシ。
6877: 匿名さん 
[2017-03-02 16:41:32]
>>6876 匿名さん
あなたの借りてるマンションはオーナーが居るタイプですね
6878: 匿名さん 
[2017-03-02 17:02:58]
区分所有権と所有権は別物
6879: 匿名さん 
[2017-03-02 17:20:04]
実行力を有する所有権があるなら、マンションだって土地だけ販売できるでしょ
土地と建物の所有者が別な事は珍しくないわけで。

>6870の現物比較があるように古くなった時、マンションより戸建ての方が値が高いのは
単純に土地の評価は年数には影響しないからではないかな。
もしマンションも土地だけ売れれば、少なくとも土地の価値は価格で表れるはず
高い安いは別として。
6880: 匿名さん 
[2017-03-02 17:32:34]
辺鄙なエリアの戸建ほど相続時に厄介なものはないですね。売るに売れないし、放っておいても固定資産税が掛かる。相続税の支払いに物納とかで充てることはきるのかな?
6881: 匿名さん 
[2017-03-02 17:54:02]
相応の固定資産税、相続税が発生する土地とは、すなわち売れる価値があるという
行政の評価に他ならない。当然その税評価が誤りならば訂正は可能。

売れない=評価が低い=税金は少ない  これはマンションでも戸建てでも変わらない。
6882: 匿名さん 
[2017-03-02 18:00:38]
>>6880
>辺鄙なエリアの戸建ほど相続時に厄介なものはないですね。

そんな場所にはマンションも建たない。
税金も安いから放置しておけばいい。
マンションの相続放棄区画のほうが問題は深刻。
売却は管理組合の仕事だし、売れないと滞納費用から将来の税金、管理費・修繕積立金まであらゆるコストが住民の負担になる。
6883: 匿名さん 
[2017-03-02 18:26:46]
>実行力を有する所有権があるなら、マンションだって土地だけ販売できるでしょ

また知らない人が騒いでる
6884: 匿名さん 
[2017-03-02 19:35:00]
>>もしマンションも土地だけ売れれば、少なくとも土地の価値は価格で表れるはず
>>高い安いは別として
と言ってますから、本当に所有権があるならマンションの土地も売れるだろうということ
でも現実には無いから、結果的に古いマンションの価値は低いわけでしょう
6885: 匿名さん 
[2017-03-02 19:36:08]
ここのマンション民ていったい。。。
こういう人と一緒に暮らすマンションの人はちょっとかわいそうですね。
総会でも荒れそう。
6886: 匿名さん 
[2017-03-02 19:39:35]
区分所有と名前をつけて、無い権利をさも有るかのような振りをするわけですね
6887: 匿名さん 
[2017-03-02 19:44:18]
>6885 大丈夫です、何も先のことなんて考えてないですから 

荒れるのは大規模修繕と建て替え検討の時
6888: 匿名さん 
[2017-03-02 19:45:36]
マンションの区分所有権は単なる区画利用権。
敷地利用権、共用部利用権と同じ利用権だよ。
固定資産税を徴税するために、一応所有権という名がついてるだけ。
6889: 匿名さん 
[2017-03-02 19:57:46]
>マンションの相続放棄区画のほうが問題は深刻。

どうでしょうね。
駅前等の利便性のある物件なら、価格が安くなるなったらなったでそれなりの需要は発生するからまぁ大丈夫でしょうね。また、築古物件が増えればそれを改修するビジネスチャンスも増えるわけですから、それ程不幸な未来では無いと思いますよ。あくまで「思いますよ」ですが(苦笑)

そういった意味でも、遠方のマンションをわざわざ買う理由はありませんね。それこそ賃貸の方がマシでしょう。
6890: 匿名さん 
[2017-03-02 20:01:05]
知らないマンションへの批判が続きます…

知ってる知識はなぜかアパート…
6891: 匿名さん 
[2017-03-02 20:04:47]
相続放棄は分譲マンションの問題。
アパートは関係ない。
6892: 匿名さん 
[2017-03-02 21:12:45]
>知らないマンションへの批判が続きます…

区分所有権と所有権の違いを知らないマンション住民
6893: 匿名さん 
[2017-03-02 21:44:51]
まあ、住む上では区分所有権で全く問題無いけどね。(笑)
6894: 匿名さん 
[2017-03-02 22:27:31]
過疎らないマンションを選べば良いだけなので、個人的には問題ありませんね。
6895: 匿名さん 
[2017-03-02 23:38:53]
戸建てでは使うこともない(ある意味価値のない)スペースに大金を払って住む。
マンション購入とはそう言う行為。
戸建てでは使うこともない(ある意味価値の...
6896: 匿名さん 
[2017-03-02 23:43:26]
>>6893 匿名さん

違いは土地と建物のセットで売買する事くらいだしね
6897: 匿名さん 
[2017-03-02 23:46:45]
>>6893 匿名さん
> 住む上では区分所有権で全く問題無いけどね。(笑)

居住空間以外で自由にできない狭苦しさにいつまでも気付かずに、いつまでもお幸せに。(大爆笑)
6898: 匿名さん 
[2017-03-02 23:51:05]
・・・。大爆笑するほどの話?
6899: 匿名さん 
[2017-03-03 00:00:38]
>>6896 匿名さん

おかげで、いざというときは売りやすいですしね。
6900: 匿名さん 
[2017-03-03 01:53:16]
戸建ては何年経っても土地の価値に落ち着く、当然辺鄙な場所なら最初から価値はない
マンションの大半は年数分だけ価値が下がり続ける。
極一部のみ下落しないが、当然当初から4千万で購入できるものなど無い。

その結果が中古物件価格を比較すれば誰にでも判ること
ただ誰にでも見える結果あるのに、何故か理解は出来ない人が居るから
このスレッドは延々続いている訳だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる