住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

6101: 匿名さん 
[2017-02-21 07:06:07]
>>6099 匿名さん
書いてるのはここの戸建さん達だよね〜
6102: 匿名さん 
[2017-02-21 07:15:50]
マンションの間取りを見ると四隅にすごくぶっとい柱があるよね。1メートル四方ぐらいあるかな?戸建にはあんなにぶっとい柱は必要ないよね。あと壁も分厚くしないと、隣の部屋の音が丸聞こえになるから止む無くそうしてるんじゃない?
6103: 匿名さん 
[2017-02-21 07:17:40]
>>6101 匿名さん

マンションは騒音問題ないんですか?
6104: 匿名さん 
[2017-02-21 07:20:51]
>>6103 匿名さん

うちのマンションは静かでマンション無いとしては
騒音問題は無いが、ここの購入者スレでは良く書かれてたよ
今もマンションの外から見える範囲は良く悪口が書かれるかな〜
6105: 匿名さん 
[2017-02-21 07:22:31]
あ誤変換
×マンション無いとしては
○マンション内としては
6106: 匿名さん 
[2017-02-21 07:38:53]
>>6104 匿名さん

なんか日本語変だよ。
6107: 匿名さん 
[2017-02-21 08:30:59]
>>6098 匿名さん戸建てとマンションじゃ壁の厚さがぜんぜん違うって知ってた?(笑)

うちはへーベルハウスの重量鉄骨戸建なので外の音はほぼしませんね。
6108: 匿名さん 
[2017-02-21 08:52:49]
>>6107 匿名さん
それは分かるんだけど(笑)
4000万以下のマンションさんや建売の戸建さんに言ってもしょうがないでしょう。
6109: 匿名さん 
[2017-02-21 08:55:17]
>>6107 匿名さん

もちろん23区内の土地付きですよね。
6110: 匿名さん 
[2017-02-21 08:57:23]
>>6107 匿名さん
実家がヘーベルだけど外の音はしっかり聞こえるよ

6111: 匿名さん 
[2017-02-21 09:07:05]
>>6109 匿名さん

場所は三茶です。
6112: 匿名さん 
[2017-02-21 09:09:16]
>実家がヘーベルだけど外の音はしっかり聞こえるよ

へーベルも重量鉄骨じゃないのもあるんですけど・・・ほんとへーべリアン??
6113: 匿名さん 
[2017-02-21 09:19:32]
>>6112 匿名さん
ですよ〜
マンションと比較すると聞こえるだけですよ
6114: 匿名さん 
[2017-02-21 09:36:13]
ヘーベルハウスは、駅ホームの防音壁やホテルの間仕切り壁に使われるほど遮音性に優れた建材「ヘーベル」を外壁(75mm)に使用し、音を反射し透過する音を小さくすることで電車の騒音を図書館並みの静けさにする効果を発揮してるんですけどね。

四方を壁一枚で接しているマンションより遮音性が低いということは普通に考えてあり得無いと思いますが?
おたくのマンションの壁と床はどのような素材でどんな構造ですか?
それだけ遮音性が高いということは非常に興味があります。にぜひ教えてください。
6115: 匿名さん 
[2017-02-21 09:38:44]
>>6114 匿名さん

住めるようになると分かるよ
壁だけでは防音にならないみたいですよ
6116: 匿名さん 
[2017-02-21 09:46:32]
まあ4000万以下の予算じゃムリだな。
6117: 匿名さん 
[2017-02-21 09:48:21]
>もちろん23区内の土地付きですよね。

戸建ては当然上物だけで土地抜き。
6118: 匿名さん 
[2017-02-21 09:53:47]
>>6115 匿名さん

住めるようになる?

ちなみにお部屋の広さと最寄り駅と購入価格を教えてください。
6119: 匿名さん 
[2017-02-21 09:56:19]
マンションは相変わらず恥ずかしいウソを重ねてるな 笑
4000万のマンションで完全防音のマンションなんてできるわけないだろ!
戸建への回答はお子様レベルの逃げだし
6120: 匿名さん 
[2017-02-21 10:00:56]
>>6119 匿名さん

注文と建売の違いは理解したかな?
6121: 匿名さん 
[2017-02-21 10:06:29]
>>6118 匿名さん
地域の良い物件はすでに静かなクラスのマンションですよ
6122: 匿名さん 
[2017-02-21 10:08:35]
>>6114 匿名さん

多分マンション規約に「住人は部屋ではしゃべらず、歩きはすり足で、テレビはヘッドホンで」って書いてあるんじゃない? 爆

6123: 匿名さん 
[2017-02-21 10:10:32]
>>6100
壁(しかも外壁や柱)が厚いのがご自慢の様だが、
音の減衰と物質の厚みがどういう関係か知ってるかな?
減衰量[dB]は
18*log10(d*t*f) (d:密度、t:厚さ、f:周波数)
に比例するんだよ。
logだからなかなか減衰しないことが分かるかな?
例えば、普通の会話をささやき声にするには30dB下げる必要が
あるが、密度や壁の厚みを倍にしても、5.4 dBしか下がらない。

他にも戸建てと違って音が建築材(個体)を伝搬しながら伝わる
など、物理的に音が伝わりやすい条件となっている。
足音などの生活音をたった1枚の壁や床(複合構造であっても)
で音を遮ることがどれだけ難しいか分かるかな?
放射線の遮蔽並に分厚いコンクリートにすれば音も漏れないが、
そんなものはコスト的に不可能。

戸建てでは子供がバタバタ走ろうが隣の音は聞こえません。
6124: 匿名さん 
[2017-02-21 10:29:58]
戸建ですが全く聞こえないということはないですが、気になるレベルではありません。外からドンドンと伝わるような音はないですね。

当然、二階で子どもが遊んだらドンドンと音が響きますが、もしマンションで他人の音がこんな感じで響いたら嫌かもしれません。
6125: 匿名さん 
[2017-02-21 12:31:44]
ヘーベルハウスは性能は申し分ないんだけどデザインがな〜
6126: 匿名さん 
[2017-02-21 13:21:03]
4000万以下の低予算でも、供給過剰がますますひどくなるマンションを買うことはない。
新築も中古も余ってるよ。
6127: 匿名さん 
[2017-02-21 13:23:35]
>>6126 匿名さん
余ってるという割には都内のマンションは高どまりしてるよね。なぜでしょう?
6128: 匿名さん 
[2017-02-21 13:37:01]
建設コストの高騰で売価を下げられないから。
長期化するマンション買い控えの要因。
6129: 匿名さん 
[2017-02-21 14:47:23]
マンションって4000万で買っても30年住むと(管理費15000円+修繕費15000円+駐車場代15000円×30年)の1620万円も余計にかかるんでしょ?しかも修繕一時金とか管理修繕費アップとか自力で節約できない不確定要素満点

6130: 匿名さん 
[2017-02-21 15:17:03]
>>6129 匿名さん

戸建も修繕費だけは同じように見ておいた方がいいですね。ただ駐車場代と管理費で2〜3万浮くから長い目で見るとかなり差が大きい。
6131: 匿名さん 
[2017-02-21 15:18:16]
地震で家が潰れるリスクを考えると賃貸なんだけどな〜
6132: 匿名さん 
[2017-02-21 15:27:22]
>管理費15000円+修繕費15000円+駐車場代15000円×30年)の1620万円

4000万クラスのマンションはそんなにかからないよ
批判するときはもっと勉強をしましょう。
6133: 匿名さん 
[2017-02-21 15:36:51]
>>6132 匿名さん

どれくらいかかるの?安マンションさん。
6134: 匿名さん 
[2017-02-21 15:37:34]
戸建の場合の修繕費相当のお金は自分で積み立てるから資産として残るけど、マンションは売却しちゃえば他人のお金になっちゃうし共有部分の修繕にしか使えないお金
6135: 匿名さん 
[2017-02-21 15:40:14]
>>6132 匿名さん

失礼しました、維持費も安いんですね。あまり興味なかったので知りませんでした。今後安いマンションを検討される後輩のために、正確な数字を教えてあげてくださいな。
6136: 匿名さん 
[2017-02-21 15:48:11]
>6135

無知なのに批判するような子供に育っちゃたのね
6137: 匿名さん 
[2017-02-21 16:03:05]
>無知なのに批判するような子供に育っちゃたのね

子供に育っちゃった???

6138: 匿名さん 
[2017-02-21 16:08:57]
>子供に育っちゃった???

まだ大人ではないですよね
6139: 匿名さん 
[2017-02-21 17:12:50]
>>6138 匿名さん
ごめんなさいね、興味なかったので。
6140: 匿名さん 
[2017-02-21 17:23:37]
>もしマンションで他人の音がこんな感じで響いたら嫌かもしれません。
>ごめんなさいね、興味なかったので

これからも無知で、興味がないマンションに対する批判が続く…
6141: 匿名さん 
[2017-02-21 17:45:13]
>>6140 匿名さん

批判と受け取ったのね?
被害妄想ですよ。
皆さんそこまで気にも留めてないと思いますよ。
6142: 匿名さん 
[2017-02-21 17:53:25]
>4000万クラスのマンションはそんなにかからないよ

修繕積立金の過少徴収でしょう。
大規模改修のとき資金不足でまとまった金額を追加徴収されるのが通常のパターン。
安マンションだと支払わない世帯がいるので、いつまでも改修が出来ない。
6143: 匿名さん 
[2017-02-21 21:17:52]
>6132
いや、安いくらいだ。
4000万クラスだとそれでは済まないよ。
購入当初、修繕積み立て9000円くらいで5年か10年に3万から5万あたりに
変わるのがほとんどです。
じゃなけりゃ足りなくて一時徴収50万から100万を10年か15年に支払わな
ければ足りなくなる部類かと。

購入時の修繕積み立てなんて適当だよ。
売るためにデベが安くしてるケースがほとんどだから。
6144: 匿名さん 
[2017-02-21 21:34:01]
うちは20年前から一律35,000円(管理費+積立修繕)@30戸ですね。値段変更は購入当初から特に無く、5年後から約2000円/月の増額予定ですね。大規模修繕時の特別徴収は特にありません。
20年間840万円払った計算でしょうか?引っ越すつもりもありませんが。

これが高いのか安いのかの論評はお任せします。
6145: 匿名さん 
[2017-02-21 23:12:34]
>>6144 匿名さん

積み立てたお金の分だけ資産価値が維持されないと損だね。
6146: 匿名さん 
[2017-02-22 02:00:13]
知人はマンション売却時に、修繕費は相応に返戻されてくるものと勘違いしていた
と言っていた。
マンションに住んでいれば戻らないのは当たり前だと解釈するのだろうが
そうでない人々にとっては、積立金というものには返戻があるものと考えるのは
世間一般的な解釈かもしれない。

6147: 匿名さん 
[2017-02-22 06:28:58]
修繕積立金を積み立てた分は資産価値の維持に役立っているとみなして、売却価格に反映されている(はず)という考えなのでしょう。
預け金という発想はなさそうですね。なので、もし払わない人がいたら皆んなでカバーしないといけない。かなり住人のモラルが問われるシステムですね。
6148: 匿名さん 
[2017-02-22 06:31:44]
マンションの集金システムは、空き室が増えたりモラルのない住人が増えたりした時に困ったことになりますね。必要な修繕コストは変わらないですから。
6149: 匿名さん 
[2017-02-22 06:32:54]
マンションを買うと、手放さない限り永遠に金を取られる。
狭いマンションを4000万以下で買っても、長く住むと広い戸建てより高い買い物になる。
6150: 匿名さん 
[2017-02-22 06:50:54]
維持費はどのくらい違うの?
実際に住むであろう30年〜50年辺りの具体的なかかる費用の違いを知りたいな。
6151: 匿名さん 
[2017-02-22 06:55:46]
そういえば戸建の実際のメンテナンスコストってここでは聞いたことがないね。ローコスト住宅の維持にかかる費用は、一般的にはどのくらい?
6152: 匿名さん 
[2017-02-22 07:04:34]
ローコスト住宅の手入れで思いつくのは、10年毎の屋根と外壁のメンテナンス、外構のヒビ割れ等補修。防蟻処理の更新。水回り含む地中配管のメンテナンス。庭の手入れ費用、、、あとなんだろうな?
6153: 匿名さん 
[2017-02-22 07:06:28]
>>6151 匿名さん

大きな出費は外壁塗装ぐらいじゃないですかね。10〜15年目に50〜100万ほど。
6154: 匿名さん 
[2017-02-22 07:22:37]
ガス床暖房や給湯設備は毎月945円東京ガスに払って年一回点検してもらってます。エアコンクリーニングは数年に一度数万円。ほかに、システムキッチンのビルトイン食洗機、玄関のセンサーライト、24時間換気のファンが壊れたときに修繕コストが掛かりそう。
6155: 匿名さん 
[2017-02-22 07:22:38]
屋根は?安物のスレートだと定期的な塗り替えが必要なはずですが?
後、防蟻処理は5年毎じゃなかったかな。その費用は?
二階建てで、外壁補修も足場を組む二階建てなら50万円はありえない数字でしょう。

戸建のメンテナンスって人によって考えが違うみたいだけど、怪しい計算が多いですよね、、、。
6156: 匿名さん 
[2017-02-22 07:26:43]
そういえば、ろくなメンテも実施しないために、汚く見すぼらしい戸建ってあるよね。
なんだ、メンテナンス費用が安いってそういうことか。単に金をケチっているだけなんですね。
6157: 匿名さん 
[2017-02-22 07:28:01]
>>6155 匿名さん
そうなの?まだ7年目だから分かりません。うちはたぶんサイディングだからシールの貼り替えぐらいで済むかなと踏んでいたのですが。防蟻は保証が付いてるけどメンテの話はきいてないですね。必要なのかな?
6158: 匿名さん 
[2017-02-22 07:37:44]
>>6156 匿名さん

修繕費は変わらないと思いますよ。マンションで無駄なのは管理費と駐車場代。とくに機械式駐車場は最悪です。あとは、不要な共有設備の分も取られるし、払わない人がいたらその人の分も肩代わりする事になる。
6159: 匿名さん 
[2017-02-22 07:39:33]
>>6158 匿名さん
マンションで厄介なのは大規模修繕のときですね。
6160: 匿名さん 
[2017-02-22 07:43:43]
維持費に関してはマンションも戸建ても大差ない。どっちも10年で100万くらいが目安。
水回りなどの住設は個々に掛かるものだから、このスレでの議論は意味なし。

マンションの方がお金が掛かる。というのは戸建てにはない管理費分がほぼ丸々プラスになるのと
固定資産税が僅かながらマンションの方が多く払う。
6161: 匿名さん 
[2017-02-22 07:45:26]
>そうなの?まだ7年目だから分かりません。うちはたぶんサイディングだからシールの貼り替えぐらいで済むかなと踏んでいたのですが。

サイディングの質(価格)によりますよね。大手HMが使う様な30年保証のサイディングならある程度はOKでしょうが、安物だと塗り替えを行わないと素材自体が劣化しますよ。素材が劣化するとさらに10数年後にサイディング自体の張り替えが必要になって、塗り替えるよりも費用的にかなり悲惨な目に合うと思われます。

また塗装も剥げてくるので、家自体が貧相に見えてくるってのもありますね。まぁ戸建は、本人達以外は困らないですからね。それでもよければどうぞって感じなんでしょうが。
6162: 匿名さん 
[2017-02-22 07:46:32]
マンションの低階層の人はエレベーターとか上層階の共有設備とかは使わないからその分修繕費の負担は傾斜配分で安くなってるのかな?
6163: 匿名さん 
[2017-02-22 07:49:32]
>>6161 匿名さん

そうですか、ありがとうございます。
中古で買ったのでサイディングの質はよく分からないですが調べてみようと思います。いずれにせよ外壁にはそこそこ費用がかかるのですね。
6164: 匿名さん 
[2017-02-22 07:50:50]
>マンションの低階層の人はエレベーターとか上層階の共有設備とかは使わないからその分修繕費の負担は傾斜配分で安くなってるのかな?

それはマンション毎の契約によりますよね。低階層云々もしくは部屋の大きさによって修繕費の費用分担が異なるのはよくある話だと思います。
6165: 匿名さん 
[2017-02-22 08:01:45]
>維持費に関してはマンションも戸建ても大差ない。どっちも10年で100万くらいが目安。

戸建に関して言えば、ローコスト住宅であれば10年毎の外壁/屋根のメンテに最低100万円かかるのは一般的は話でしょう。もちろんこれを実施するのは所有者次第で、実施しなくても良いが家は確実に劣化していくということ。

戸建に関して言えば、外構の手入れも必要。10年も経てば外構も所々にひび割れや欠ける部分は出てきて補修に10数万円程度の費用はかかる。もちろんこれを実施するのは所有者次第で、実施しなくても良いが外構は確実に劣化していくということ。

戸建に関して言えば、シロアリ対策が必要。5年も経てば薬剤が切れるので5万円〜10万円程度の費用はかかる。もちろんこれを実施するのは所有者次第で、実施しなくても良いが家は確実に劣化していくということ。

戸建のメンテナンス費用は、所有者によって如何様にも変わると思う。適切な状態を維持したければもう数十万円かけるのが妥当だと思うが、10年で100万円程度しかかけなければそれなりの見た目や劣化度合いになってしまう。
6166: 匿名さん 
[2017-02-22 08:06:35]
それは目安。だからね。
ローコストとの比較ってのは、維持費が安いマンションが想定以上の維持費がかかることになり追加で修繕費を払うことになるのと同じ考えだと思うよ?
6167: 匿名さん 
[2017-02-22 08:12:03]
>>6160
>マンションの方がお金が掛かる。というのは戸建てにはない管理費分がほぼ丸々プラスになるのと

これは考え方次第でしょうね。私も管理費は高いなーとは思いますが、一方で共有部の清掃やゴミ捨て場の清掃・管理等。植栽の手入れ。故障した時の対応等々、マンションの資産維持に関することは勝手にやってくれますよね。また対外的に「面倒だなー」と思うことは大抵管理人がやってくれるので楽っていう話はありますね。金さえ払えば戸建でもやってくれるサービスだとは思いますが。

まぁお金だけ払えばある程はやってくれるサービスみたいなもので、ずぼらな私にはとてもありがたいシステムでもありますね。「そんなの自分でできるよ」って人には、まぁありがたくない物ではあるでしょう。
6168: 匿名さん 
[2017-02-22 08:13:04]
戸建も修繕費などそれなりに掛かるが、マンションの方が月々の支払いや追加徴収でもっと掛かるイメージです。
6169: 匿名さん 
[2017-02-22 08:15:49]
>それは目安。だからね。

そう、目安ですね。でもその目安を下回った手入れしかしなければ、家は必ず劣化する。
所詮は所有者の自己責任。「あそこはなんだか汚くてみすぼらしい家だね」と周りから言われても、本人が気にしなければ問題ないという話。
6170: 匿名さん 
[2017-02-22 08:17:10]
それは論点が変わってきますよ。
単純に戸建てよりマンションの方がお金が掛かる。ということですよ。
6171: 匿名さん 
[2017-02-22 08:50:08]
>>6169 匿名さん

マンションで自己責任は通用しないですね。
いつでも出ていけたらいいけど、ローンとかでそこに縛られてしまうとツライですね。
6172: 匿名さん 
[2017-02-22 08:51:23]
根本的に戸建には高架水槽も上下水道の縦管も電気設備もエレベーターも消防設備も無いので維持費は格段に安いですね。
まっ、一番無駄なのは管理会社のぼったくり利益ですが
6173: 匿名さん 
[2017-02-22 08:54:55]
戸建てのメンテ費用は仕様次第。
総床130㎡の戸建て外装を焼成タイル張りにしたら、15年目の点検補修では洗浄のみ。
屋根とテラスの防水塗装を加えても数十万円で済んだ。
次は20年目。
6174: 匿名さん 
[2017-02-22 09:05:38]
総タイル張りの戸建の上物価格はおいくらなんだろう(笑)
6175: 匿名さん 
[2017-02-22 09:09:21]
>>6174 匿名さん
木造なので4000万円以下です。
6176: 匿名さん 
[2017-02-22 09:13:01]
嗚呼、総予算4000万円以上の人ですね。
巡回、お疲れ様でした。
6177: 匿名さん 
[2017-02-22 09:16:42]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
6178: 匿名さん 
[2017-02-22 09:17:16]
重量鉄骨ヘーベルさんの維持費はどれぐらいなんだろう?
6179: 匿名さん 
[2017-02-22 09:17:53]
>>6177 匿名さん
念仏みたいだねw
合掌
6180: 匿名さん 
[2017-02-22 09:24:38]
>>6179

それが彼の生き甲斐の様ですからね(合掌
6181: 匿名さん 
[2017-02-22 09:30:15]
総額粘着
6182: 匿名さん 
[2017-02-22 09:47:22]
正しい物の見方をしているだけですね。
6183: 匿名さん 
[2017-02-22 09:50:14]
>>6182 匿名さん
そうだね。
マンションは土地を買わないでいいから、土地抜き戸建てとの比較でいい。
6184: 匿名さん 
[2017-02-22 09:50:20]
>>6182 匿名さん
いつか、注文住宅を買えるといいね
6185: 匿名さん 
[2017-02-22 11:58:24]
>>6174
うちは外壁総タイル、高気密高断熱、全館床暖房、太陽光10kW、準防火対応、他オプション盛っても3000万円だったわ。
6186: 匿名さん 
[2017-02-22 12:33:38]
>>6185 匿名さん

4000万のマンションさんが同じ戸建を建てるなら、土地代は1000万ですね。
6187: 匿名さん 
[2017-02-22 12:35:24]
外構、地盤改良費があるのでそれ以下ですね
6188: 匿名さん 
[2017-02-22 12:45:29]
4000万のマンションってどこに住むの?
6189: 匿名さん 
[2017-02-22 13:00:36]
>>6188 匿名さん

知らなーいw
6190: 匿名さん 
[2017-02-22 13:06:10]
住友不動産の高性能注文住宅「エネルギー収支ゼロの家ZEH」が太陽光システム、エネファーム、制震システムが標準装備で1,980万円だって。
土地代等2000万で予算に収まるね。
6191: 匿名さん 
[2017-02-22 13:48:21]
戸建のメンテナンスは楽しんでできる人もいるがマンションは同じものを
維持しないといけないから辛いね。
金はかかるけど外壁のグレードUPや、金は抑えられる外構のメンテ等々。
何も考えず寝るところ、くつろぐ室内だけ欲しい人はマンションかホテルが
いいと思うけど大抵そう言う人は億とかのレベルなんだろな。。
6192: 匿名さん 
[2017-02-22 13:48:50]
マンションも上物価格4000万の物件で比較したらいい。
いい立地で、戸建てより広いマンションがあるかも知れないよ。
6193: 匿名さん 
[2017-02-22 14:36:17]
>>6192 匿名さん

4000万以下で購入するならのスレです。
6194: 匿名さん 
[2017-02-22 15:40:09]
「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。 」
戸建ては上物価格4000万以下
6195: 匿名さん 
[2017-02-22 16:03:21]
4000万マンションは土地の負担分が少ないから、上物価格4000万と同じ。
6196: 匿名さん 
[2017-02-22 17:50:10]
>>6194 匿名さん
マンションさんの予算は4000万以下ですよね。戸建を検討したとたんに予算があがるの?w
6197: 匿名さん 
[2017-02-22 18:49:46]
>>6192 匿名さん

予算を上げたら元のスレと変わらないね。
6198: 匿名さん 
[2017-02-22 20:39:16]
マンションも上物4000万以下で比較したらいかが?
6199: 匿名さん 
[2017-02-22 21:15:10]
金は有るけど、住居に金を掛けたくない人、
金が無くとも、住居だけは拘りたい人、
田舎で良い職に就けて其処に暮らす人、
都会で仕事に就いているが、年収が低い人、
先祖、代々の土地が有る人、
独身者、既婚者、DINKs、親との同居、
核家族、子供の数、

其々、立場も価値観も、資金も違うのだから、
好きに買えば良かろうよ

良い土地を持っていたとしても、
借地や駐車場で貸してマンションに住むのも、
其処に上物4000万の家を建てるのも有り
一般的な年収で無理無く払えるのが、
4000万なのだろうからな

、、、君などは、世間を知らない、頭がオカシイ、
いや、「頭がお花畑な」、アスペルガー症候群ダナ

粘着していないで、病院へ逝きなよ
6200: 匿名さん 
[2017-02-23 04:25:41]
一般的な年収では、都会に利便性のいい普通の家を買えません。
地方は知らないが、昔から都会で広い家を持てるのは相応の所得がある人だけ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる