住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

6501: 匿名さん 
[2017-02-26 15:37:15]
またマンション民の化けの皮が剥がれたのかw
6502: 匿名さん 
[2017-02-26 15:40:53]
マンションからすると、戸建てが30年で朽ち果ててくれないと困るみたいだね。
1000万も多くコストが掛かってるからそう思ってしまうのかね?
6503: 匿名さん 
[2017-02-26 15:41:30]
>>6499 匿名さん

たかだか月に3万程度の管理費+修繕積立金なんて、お安いもんでしょ?(笑)
6504: 匿名さん 
[2017-02-26 15:46:08]
4000万以下の物件なんだから月に3万違ってたら安いなんて思わないでしょ。金をドブに捨てても何とも思わないの?
6505: 匿名さん 
[2017-02-26 15:48:22]
過剰のまま老朽化するマンションの管理は大変だね。
相続放棄の多発など住民の意思ではどうにもならない。
6506: 匿名さん 
[2017-02-26 15:50:30]
>>6505 匿名さん

相続放棄の多発は戸建も一緒。まだ立地の良いマンションの方がマシ。
6507: 匿名さん 
[2017-02-26 15:51:40]
>>6504 匿名さん

あれ?
戸建ても修繕費用を管理してるんじゃないの?(笑)
6508: 匿名さん 
[2017-02-26 15:51:58]
ここの戸建さんは建て替えを前提にしてなさそうだから、築30〜40年のボロ屋を子供に押し付ける気だろうw
6509: 匿名さん 
[2017-02-26 15:55:49]
ここの戸建さんは年を取ったらボロ屋を売って駅近の中古マンションに移ろうと目論んでるのかも知れんが、そんなボロ屋を誰が買うのかよく考えた方がいいよw
6510: 匿名さん 
[2017-02-26 15:56:33]
リフォームで充分こと足りるからね。そもそも建て替えもリフォームも自由に選べるのも戸建てのメリット。
建て替えすら出来ないマンションにはない発想だよ。
6511: 匿名さん 
[2017-02-26 16:00:16]
>>6510 匿名さん

リフォーム費用をちゃんと管理してるんでしょ?
幾らか知らないけど。(笑)
6512: 匿名さん 
[2017-02-26 16:00:20]
維持費はマンションも戸建ても変わらないでしょ。

管理費と駐車場代だけで35年間でマンションは1000万程、戸建てよりコストが多く掛かる。
6513: 匿名さん 
[2017-02-26 16:06:55]
30年を目安に、リフォームに一区切りつく戸建てと、リフォーム後にも維持費を払い続けなければいけないマンション。
そこでも差が出てきます。
6514: 匿名さん 
[2017-02-26 16:07:33]
マンションは交通便利なとこに建つから、不便な戸建てと違い車不要。最近は駐車場数を減らしている。
6515: 匿名さん 
[2017-02-26 16:09:38]
戸建ては30年目安に、数千万掛けて建て替え。
6516: 匿名さん 
[2017-02-26 16:10:08]
4000万程度のマンションで車が不要なんてないよ。
交通便利って郊外で交通便利な場所に建つマンションが多いってだけでしょ(笑)
6517: 匿名さん 
[2017-02-26 16:11:57]
単に管理費でアップアップで駐車場代が捻出できないんじゃないの?
6518: 匿名さん 
[2017-02-26 17:25:50]
相続放棄マンションの区画は管理組合の責任と費用で売却手続き。
売れないと管理組合の所有になって管理費や修繕積立金、税金も住民負担。
6519: 匿名さん 
[2017-02-26 17:31:18]
>>6517 匿名さん

カーシェアリングでしのぎます。
6520: 匿名さん 
[2017-02-26 17:32:17]
>>6518 匿名さん

管理組合の所有になるってホント?
6521: 匿名さん 
[2017-02-26 17:37:59]
>>6518 匿名さん

相続放棄したら国庫に入るから管理組合のものにはならないと思うのですが。管理組合が落札するんですか?
6522: 匿名さん 
[2017-02-26 17:47:39]
未納は、管理組合が裁判で抵当を付けることになり、落札は有利。それ以前に相続放棄は全財産放棄なので簡単ではない。
6523: 匿名さん 
[2017-02-26 19:07:49]
>>6518 匿名さん

管理組合の所有になるって本当ですか?
6524: 匿名さん 
[2017-02-26 19:39:25]
>相続放棄したら国庫に入るから管理組合のものにはならないと思うのですが。管理組合が落札するんですか?

戸建てなら国でしょうが、区分所有マンションで相続放棄された区画は管理組合で売却することになります。
税金や管理費などの延滞があれば売却代金で充当するが、売れなかったり価格が安いと管理組合の負担になります。
戸建てと異なり、マンションでは区分所有者と行政の間に管理組合が入るので、マンション内の問題は組合で処理することになります。
6525: 匿名さん 
[2017-02-26 19:53:33]
>>6522 匿名さん
売れそうもないマンションに住んでるような被相続人には、目ぼしい相続資産がないので相続人は相続放棄しやすい。
6526: 匿名さん 
[2017-02-26 19:57:37]
>>6524 匿名さん

実家の戸建ては、相続放棄したら国が引き取ってくれますか?
それなら少し気が楽ですが。
6527: 匿名さん 
[2017-02-26 20:19:28]
>>6515 匿名さん
> 戸建ては30年目安に、数千万掛けて建て替え。

そうなの?
なんで?
単なる思いこみじゃない?

まぁ確かにマンション住むような人が、戸建てに住むと、自己積立怠ったり、メンテ怠ったりとかで建て替え必要になるかもね。

ちゃんと管理出来ない人は、本来であれば人生を送るための単なる手段の一つでしか無いマンション住まいを、人生の目的として、余生を送ってくださいな。おとなしく。
6528: 匿名さん 
[2017-02-26 20:26:27]
この予算ならローコスト建売程度の上物しか建てられ無いから、30年程度しかもたないかもね。安い分、材料費をケチってるからね。
6529: 匿名さん 
[2017-02-26 20:44:53]
>>6528 匿名さん

ローコストだから30年しか持たない…抽象的ですね。

確かに、マンションに住む感覚で戸建てに住むと、30持たないでしょうね。

戸建は、ちゃんと能動的にメンテする必要のある住まいです。
それが出来ない人は、本来であれば人生を送るための単なる手段の一つでしか無いマンション住まいを、人生の目的として、余生を送ってくださいな。おとなしく。
6530: 匿名さん 
[2017-02-26 20:47:41]
戸建は、13年前後での外壁・屋根の高圧洗浄と塗装が必須。
これ知らない人は、戸建て住んじゃ駄目。
6531: 匿名さん 
[2017-02-26 20:50:04]
この予算ならローコスト建売程度の上物しか建てられ無いから、30年程度しかもたないかもね。安い分、材料費をケチってるからね。
もしくは元々の材料や建て方が値段相応だから、メンテ費用もかなりかかるだろうね。安いなりの建物ですからね。
6532: 匿名さん 
[2017-02-26 20:51:38]
あと、バルコニーなどでコンクリむき出しなところは、定期的なひび割れチェックと補修が必須。
バルコニーなどについては、15年前後で防水加工した方が良い。
これ知らない人は、戸建て住んじゃ駄目。
6533: 匿名さん 
[2017-02-26 20:53:06]
>>6531 匿名さん

ローコストだから30年しか持たない…抽象的ですね。
値段相応だから、メンテ費用もかなりかかるだろう…推測ですね。

確かに、マンションに住む感覚で戸建てに住むと、30持たないでしょうね。

戸建は、ちゃんと能動的にメンテする必要のある住まいです。
それが出来ない人は、本来であれば人生を送るための単なる手段の一つでしか無いマンション住まいを、人生の目的として、余生を送ってくださいな。おとなしく。
6534: 匿名さん 
[2017-02-26 20:55:50]
>戸建は、13年前後での外壁・屋根の高圧洗浄と塗装が必須。

この予算のローコスト建売なら、たいした材料は使ってい無いので推奨は10年ですけどね。あと外壁のシール剤効果のね。2階建なら屋根+外壁で150万円@10年が一般的。あとは、窓周りのシーリングもですね。忘れがちですが、これも怠ると経年劣化で簡単にひび割れが。別途費用が必要ですね。

ケチると、家の寿命を縮めるハメに。
6535: 匿名さん 
[2017-02-26 20:55:53]
あと、雨樋などのプラスチック部分について。
外壁塗装などと一緒に、塗装してしまう人が居ますが、それはやめるべきです。
プラスチックの塗装はすぐに劣化するだけでなく、溶剤がプラスチックを侵食し、素材自体の劣化を早めます。

これ知らない人は、戸建て住んじゃ駄目。
6536: 匿名さん 
[2017-02-26 20:59:48]
外構も塗り壁なんてやってしまうと経年でひび割れたり色褪せたりで悲惨な状態に。この予算だとたいした塗料は使え無いから、雨により水垢で、家自体がなんともみすぼらしい状態に。怠れば、近所でも有名なボロ屋敷と噂されること間違いなしでしょう。
6537: 匿名さん 
[2017-02-26 21:01:28]
>>6534 匿名さん

シーリング…忘れてました。外壁塗装と一緒にやったの思い出しましたよ。

> 2階建なら屋根+外壁で150万円@10年が一般的。あとは、窓周りのシーリングもですね。

お高いですね。ちゃんと相見積りしないと。
水性・アクリルの上でフッ素の下のやつなんでしたっけ?
それで100平米の2階建て、屋根・外壁・シーリング合わせて85万でしたよ。最低10年、もって15年と言われました。
6538: 匿名さん 
[2017-02-26 21:03:18]
>>6526
相続放棄しても管理責任が残る。(マンションは管理組合がやってくれるらしい)
相続人が管理出来なければ、裁判所に相続財産管理人を有償で選任してもらうことになる。
地価の安い田舎なら固定資産税のほうが安いでしょう。
6539: 匿名さん 
[2017-02-26 21:07:05]
防蟻処理はもちろん必要ですが、これもケチれば悪質なシロアリ業者を摑まされひどい目に。粗悪な薬剤によっては健康被害の可能性も。よくある話ですが、未だに騙される人が多数。メンテをやっているつもりで全然できていず30年後に泣きを見るハメに。
6540: 匿名さん 
[2017-02-26 21:11:33]
だんだん分かってきた。

大した知識もなく、身に着けようともせず、
業者の言いなりになり、
マンション感覚で家のことに対して能動的に動けない。

こんな人が戸建てを買うと、
大した材料使っていないにもかかわらずにボッタくられ、
早々に家を駄目にする。

ってことですね。
6541: 匿名さん 
[2017-02-26 21:14:38]
3000万円の戸建だが、うちは外壁は光触媒のタイル貼りで、雨さえ当てておけば全く汚れない。
6542: 匿名さん 
[2017-02-26 21:15:36]
>>6540 匿名さん

30年で雨漏りするって思ってるなんて、メンテするって概念が無い証拠だよ。
6543: 匿名さん 
[2017-02-26 21:35:37]
木造は浸水・湿気・シロアリが大敵。
定期的なチェックと不具合が発見された場合はちゃんとした対応が必要。
こまめにやれば、費用もかからない。

それさえ押さえておけば、木はコンクリートよりも長持ち安上がりな素材。
よほどのことがない限り建て替えも不要。
6544: 匿名さん 
[2017-02-26 21:47:12]
>>6537 匿名さん
> 水性・アクリルの上でフッ素の下のやつなんでしたっけ?

あー思い出した。
シリコンだ。
エスケーね。
相見積もり出した8割がエスケーでしたね。

おっと、回し者じゃないですよ。(笑)
6545: 匿名さん 
[2017-02-26 22:03:27]
>>6526 匿名さん
他に財産なかったらいいんじゃない?
6546: 匿名さん 
[2017-02-26 22:13:30]
戸建でキチンとメンテナンスをやったら修繕費はかなり掛かりますよ。戸建なのに知らない人がいてビックリです。マンションの修繕積立金ぐらいのコストは掛かるとみておいた方がいいです。
6547: 匿名さん 
[2017-02-26 22:18:50]
>>6544 匿名さん

ちなみに外壁の材質は何でしょうか?
うちは中古で買っていま築8年目です。外壁は全面サイディングですが、何年ぐらいで再塗装やシーリングが必要か測りかねてます。
6548: 匿名さん 
[2017-02-26 22:21:53]
自由を金に変え、その金は強制的に住まいに充てなければならない。
強制的に積み立てさせられた金は、時期未到来でも、取り崩すことが出来ず、事故・大病など不意な出費当てることが出来ず、有利子負債として、金融機関から借り入れて凌がなければならない。

マンションの生活は、刑務所の生活と何か違いがあるのであろうか。
6549: 匿名さん 
[2017-02-26 22:27:10]
>>6548 匿名さん

教えてもらわなきゃ分からない?
6550: 匿名さん 
[2017-02-26 22:29:44]
>>6548 匿名さん

おたくの外壁は?
塗装工事はしましたか?
6551: 匿名さん 
[2017-02-26 22:29:55]
>>6547 匿名さん

うちもサイディングボードですよ。屋根はスレート葺きです。

もともとが、どういう素材・状態か、環境がどう言う状況かで変わってくると思います。

屋根は苔が生えている、
外壁はチョーキングが発生している、
シーリング材は細かなひび割れが発生している、

とかだと、急いだほうが良いですね。

雨風・日差しが強く当たるところをチェックしてみてください。

6552: 匿名さん 
[2017-02-26 22:35:28]
なんだ、マンションさんちゃんといるじゃん。
本質論については何も抗弁できずに閉口してたんですね(笑)
6553: 匿名さん 
[2017-02-26 22:46:48]
>>6551 匿名さん

ありがとうございます。いつか塗装工事は必要と思ってるのですがタイミングが難しいです。あとは業者を探すのが心配ですね。かなりの出費ですから失敗はしたくないです。
6554: 匿名さん 
[2017-02-26 22:47:47]
>>6552 匿名さん
どこにいらっしゃる?
6555: 匿名さん 
[2017-02-26 22:57:10]
>>6552 匿名さん

具体的な話にはいつも口を噤んでいらっしゃいません?
6556: 匿名さん 
[2017-02-26 23:26:40]
>>6553 匿名さん

訪問営業の話には絶対乗らないで下さい。

ネットで相見積もりのサイトがあります。
相見積りのサイトを複数利用します。

これで、大体の相場感把握できます。
私の場合、300万から40万までありました。

業者には、松竹梅の3案をそれぞれのメリデメとともに提案させます。

これで、その業者の提案力・技術力・経験が把握できます。

書面でのやり取りから3社を選定し、対面で交渉し、最終的な業者を選定します。
6557: 匿名さん 
[2017-02-26 23:49:04]
マンション暮らし、それは、外出が自由という以外、雑居房の刑務所生活と何ら変わらない、と言っても過言ではないであろう。
6558: 匿名さん 
[2017-02-26 23:56:01]
ローコストの一条でも、
全面タイル
現在の新築と20~30年前の
戸建を同じように語るのは愚か

ニチハにせよ、ケイミューにせよ、
コーキング不要もしくは、
高耐久シーリング材が有るので
サイディングでも、そこまで掛からない

建て売り、スーパーローコストの
アイダ、パパマルハウスの様な
ナンチャツテ住宅は判らないが、
マトモなHM、ビルダーで建てれば、
修繕費はマンションよりも安い

15年後に小リフォーム、30年後に
スケルトンリフォームすれば、
50~60年は建て替え不要

今でも、築40~50年の戸建は
多数存在し未だに住居として
機能している
6559: 匿名さん 
[2017-02-26 23:57:52]
>今でも、築40~50年の戸建は多数存在し未だに住居として機能している

何もしてないと地震に超弱いけど大丈夫?
6560: 匿名さん 
[2017-02-26 23:59:19]
>ローコストの一条でも、

一条でも1500〜2000万円じゃ家は建たんわな。
6561: 匿名さん 
[2017-02-27 00:01:02]
「戸建は劣化が激しく、すぐに建て替えが必要になります。30年もすれば雨漏りしますよ」
なんて、吹き込まれてマンション買っちゃったんでしょうね。
でも、それで正解です。
そんなこと信じるような人が戸建てを買ってら、悪徳業者にボッタクられ、ロクに家をメンテできずに、すぐに駄目にしたでしょうから。
6562: 匿名さん 
[2017-02-27 00:04:33]
>ナンチャツテ住宅は判らないが、

この予算じゃナンチャッテ住宅でしか建てられ無いと思いますが。
6563: 匿名さん 
[2017-02-27 00:10:27]
>>6562 匿名さん

それもマンデベ営業も吹き込まれたんですね。
6564: 匿名さん 
[2017-02-27 00:10:28]
住みたい土地を持っている人は、普通ならそこに戸建を建てるから検討不要

住みたい土地を持ってい無い人は、予算の中から土地代を捻出する必要があるから上物にかけられる予算は1500〜2000万円の超ローコスト住宅しか建てられ無い。上物にお金をかければその分土地代を捻出できないから、とんでもないビックリ立地にしか家は建てられ無い。

つまり、この予算の戸建だと適切な解が出てこ無いデッドロック状態。
6565: 匿名さん 
[2017-02-27 00:15:47]
>それもマンデベ営業も吹き込まれたんですね。

単純なロジックと足し算・引き算だけで出てくるはずですが。
6566: 匿名さん 
[2017-02-27 00:21:30]
>>6565 匿名さん

そこで、中古の出番です。
6567: 匿名さん 
[2017-02-27 00:33:34]
>>6556 匿名さん
なるほど〜。まずは書面でのやり取りからですね。うちにも良く訪問が来ますけどかなり煩わしいです。しかもやってくるのは塗装を熟知してる職人じゃなくて若い営業マンですからどうも怪しいですね。いずれ時期がくるので自分なりに色々勉強しておこうと思います。
6568: 匿名さん 
[2017-02-27 00:37:09]
>>6557 匿名さん

おーい、戸建の中でキミだけ浮いてるぞ〜w
もっと具体的な話をしようよ〜
6569: 匿名さん 
[2017-02-27 01:00:27]
4000万のマンションで30年、平均3万/月くらいなのかな、修繕費だけだと。
トータルで1000万ちょいか。
普通の戸建の30年で1000万かかるかなぁ。。。
6570: 匿名さん 
[2017-02-27 01:12:25]
平均3万は無いでしょうねぇ。
ウチは購入当初から今までで1.5万円をキープして今年で20年目です。その間、大規模修繕時の特別徴収は無しでした。5年後に二千円値上がり予定ですが、まぁこんなもんでしょう。

購入当初の修繕費が1万円以下の物件なら特別徴収も発生するでしょうが、均せばこの辺りに落ち着くと思われますが。
6571: 匿名さん 
[2017-02-27 05:26:26]
国交省の【マンション修繕積立金ガイドライン】によると専有面積㎡あたり月額約200円が基準。
(機械式駐車場があれば、二段昇降式でさらに月7000円追加)
狭いマンションなら安いかもしれないが、戸建て並みの100㎡超えの専有面積の物件だと毎月2万円以上。
20年間で共用部の修繕積立額だけで500万円近い支出。
占有部の修繕費を加えたら600万円以上かかるだろう。
退去しても返金されない払いきりの修繕積立金が、いかに高額かわかる。
6572: 匿名さん 
[2017-02-27 06:47:06]
長文どうも。
でも100平米のマンションは4000万円では殆ど買えないので心配には及ばない。買える範囲の物件で検討すればよろしい。マンションなら4000万円。戸建なら上物が2000万円ってところが妥当。
6573: 匿名さん 
[2017-02-27 07:14:09]
>>6570
駐車場代はどこに行った。
田舎だから安いの?
6574: 匿名さん 
[2017-02-27 07:25:04]
>>6565 匿名さん
> 単純なロジックと足し算・引き算だけで出てくるはずですが。

それもマンデベに吹き込まれたんですね。
出てくるはずいって、出したことがない。

戸建はど田舎。
戸建は30年で雨漏り・建て替え。
戸建はローコスト。

ですか。うーんって感じですよね。
6575: 匿名さん 
[2017-02-27 07:26:25]
マンションの駐車場の抽選って購入してから?
購入する前?
6576: 匿名さん 
[2017-02-27 07:29:53]
>>6571 匿名さん

ぜんぜん高額には思えないけど。
6577: 匿名さん 
[2017-02-27 07:42:28]
>6573
修繕積み立ての話だから駐車場は関係ないだろな。
しかし、4000万の物件で15000円て、どんだけ安物の上物なんだ?
もしくは60㎡くらいの住戸?
6578: 匿名さん 
[2017-02-27 07:45:33]
修繕積立金は戸数によっても違うと思いますよ。
スケールメリットで逓減していきます。
6579: 匿名さん 
[2017-02-27 07:48:20]
>>6577

>国交省の【マンション修繕積立金ガイドライン】によると専有面積㎡あたり月額約200円が基準

だそうです。私のところは70平米ですからガイドライン通りってことみたいですね。まぁ総戸数にもよると思うので書いておきますが、ウチは30戸のマンションです。細かい内容を書いておくと、管理運営費は15000円。駐車場代は月額14000円(機械式)ですね。修繕積立はまぁ良いかなと思いますが、管理運営費は正直高いなーとは思いますね。
6580: 匿名さん 
[2017-02-27 07:54:52]
機械式駐車場は間違いなくマンションのデメリットですね。出すのに時間がかかる、順番待ちで気を使う、部屋から遠い、雨の日や荷物が多いと大変.....などロクなことがない上に、一台あたり年10万の維持費がかかる金食い虫でもある。
大して使わないならカーシェアリングやレンタカーでもいいかな。
6581: 匿名さん 
[2017-02-27 07:59:25]
>>6580
>大して使わないならカーシェアリングやレンタカーでもいいかな。

これは正しいですね。私は都内の某私鉄電車の急行停車駅から徒歩5分の場所に住んでいますから、都内だと殆どの用事が電車で事足りるので車はあまり使わ無いです。荷物を運びたいとか家族で旅行に行きたいとかそういう時には車は必要ですが、そう言う時はレンタルでも良いですしね。

正直、今の立地で車を持っているメリットはあまりありませんが、今の所は趣味的に持てるくらいの収入は貰っているので持ち続けているといったところでしょうか。
6582: 匿名さん 
[2017-02-27 08:06:06]
うちは私鉄駅徒歩2分に住んでいるけど、生活に車は必要だな。
子供がいると車以外での移動はいくら安く早くても苦痛だし、買い物をするときは何だかんだで車が便利。

当然、車が無くても生活は出来るが、生活の質が間違いなく落ちる。
子供とちょっとお出かけしたり買い物に行くときにレンタルなんてしていられないし。
6583: 匿名さん 
[2017-02-27 08:09:37]
>>6574
>出てくるはずいって、出したことがない。

よく思うんですが、マンションの具体的な維持費の情報ってここでは6579の様に割と情報が出ているんですよね。むしろ出てい無いのは戸建の方で、この予算で考えるとたいした上物は建てられないか、ビックリ立地な場所しか建てられ無いはずなのにそこは大して考えない。出てくるのは、もともと土地を持っていている人ばかりですが、土地をもっているんだから戸建を建て無いのは単に愚かな人ってだけでしょう。

一方、中古戸建を買った人以外は「4000万円以下の予算で土地と上物を買いました」なんて具体例を挙げた人は、ここではまず見無い。それはつまり、4000万円以下の予算で戸建を買うのは現実的ではないという証拠でしょう。
6584: 匿名さん 
[2017-02-27 08:14:40]
なるほど。
マンションは、同じ物件価格の戸建てと比べて月あたりのお金が余計にかかる。

その額毎月5万円ほど。

マンションを購入した場合、同じ物件価格の戸建てを購入する場合に比べて、
・毎月の貯蓄額を減らす
・生活を切り詰める
・物件価格を下げる
言った対応が必要。

その額、毎月5万円ほど。

ってことですね。
6585: 匿名さん 
[2017-02-27 08:21:54]
>・毎月の貯蓄額を減らす
>・生活を切り詰める
>・物件価格を下げる

生活費がギリギリで物件を購入する人はそうなんでしょうね。私は実際、マンションでも生活を切り詰める必要のない収入をありがたいことに頂けているので(そう言う意味で趣味的に車も維持していますが、、、)、あまりそう言うことは考えなくても大丈夫なんですよね。

まぁ、各自の家族構成や収入の度合いによって選ぶ物件を変えるのは正しい方法だと思いますよ。
6586: 匿名さん 
[2017-02-27 08:23:20]
>>6582 匿名さん
> 子供とちょっとお出かけしたり買い物に行くときにレンタルなんてしていられないし。

私は前、レンタカー派でしたが、戸建てにして自家用車を持つようになり、マイカー派になりました。

・空いてるかの確認
・レンタル時間調整
・予約
・車を受け取りに行く
・家まで家族を迎えに行く
(車利用)
・家まで家族を送り届け
・車返却
・家まで一人で帰宅

って、ステップが大変で、
「よし、ちょっとこれから○○に行こうか」
というのが出来ませんでした。

戸建てだとそれが可能ですね。

マンションで可能でしょうけど、駐車場まで遠いのと機械式だと…と言うのがあり、戸建ての方が有利ですね。
6587: 匿名さん 
[2017-02-27 08:26:23]
>>6585 匿名さん
> マンションでも生活を切り詰める必要のない収入をありがたいことに頂けている

と言う事は、戸建てに比べて、

>・毎月の貯蓄額を減らす

をされているってことですね。
6588: 匿名さん 
[2017-02-27 08:30:28]
>・空いてるかの確認
>・レンタル時間調整
>・予約
>・車を受け取りに行く
>・家まで家族を迎えに行く

なるほど、、、、確かにそれは面倒ですねぇ。あまりメリットはないと思ってましたが、意外とメリットを享受していたわけですね。
たしかに駐車場代を払えない・維持でい無いのであれば戸建でも致し方ないのかも知れませんね。
6589: 匿名さん 
[2017-02-27 08:31:38]
>>6583 匿名さん
> たいした上物は建てられないか、ビックリ立地な場所しか建てられ無いはず

と、「はず」「思う」ばかりで具体的な話が出てきたことがないと言う事です。

なぜそうなのか?
ではいくらが妥当なのか?
なぜその額だと妥当といえるのか?

がないです。
6590: 匿名さん 
[2017-02-27 08:32:12]
>>・毎月の貯蓄額を減らす
>をされているってことですね。

あっはっはっはっは。
いやいや、、、、。そこに拘りたいならそれでも良いですよ。どうぞどうぞ。
6591: 匿名さん 
[2017-02-27 08:40:57]
>>6588 匿名さん
>・車を受け取りに行く

これだけでも、
・名前を名乗る
・申込書に名前、住所、連絡先記入
・代金支払い
で面倒だし、

>・車返却

これだって、
・ガソリン満タン返しのための給油
  (精算もあるけど単価むちゃ高い)
・傷つけていないかのチェックの立会
で面倒なのよね。
6592: 匿名さん 
[2017-02-27 08:43:45]
>なぜそうなのか?
>ではいくらが妥当なのか?
>なぜその額だと妥当といえるのか?

1000スレ以前前に、戸建の土地の例は自分で探して出しましたよ?小田急線 玉川学園や鶴川駅の例とか、田舎なら秋田の例とかね。あれは結構ショッキングな土地だったせいか、誰も反応せずに終わってしまいましたが、、、。後でよければもう1回だしますよ。

結局土地代を1500万円、多くても2000万円という額に設定した際の土地の程度というのは、1000スレ前に確認済みですよ。というか、スーモ等のインターネットサイトで誰でも簡単に確認できますけどね。
6593: 匿名さん 
[2017-02-27 09:03:48]
本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
6594: 匿名さん 
[2017-02-27 09:08:25]
住みたい土地を持っている人は、普通ならそこに戸建を建てるから検討不要

住みたい土地を持ってい無い人は、予算の中から土地代を捻出する必要があるから上物にかけられる予算は1500〜2000万円の超ローコスト住宅しか建てられ無い。上物にお金をかければその分土地代を捻出できないから、とんでもないビックリ立地にしか家は建てられ無い。

つまり、この予算の戸建だと適切な解が出てこ無いデッドロック状態。
6595: 匿名さん 
[2017-02-27 09:12:01]
戸建ては土地を購入する予算がある人しか建てられない。
だから4000万の低予算だと、超狭いマンションしかないんだよ。
マンションは土地を買う予算のない人の救済団地です。
6596: 匿名さん 
[2017-02-27 09:12:10]
実際、戸建を主張する人も土地込み総額を考えて発言してますしね。
6597: 匿名さん 
[2017-02-27 09:14:25]
>>6595
つまり結論は、この予算ならマンション一択と言うことですね。
6598: 匿名さん 
[2017-02-27 09:17:22]
>マンションは土地を買う予算のない人の救済団地です。

言い方はアレですが、方向性は間違ってないですね。
この予算で戸建に手を出すと、まず悲劇しか訪れませんらね。
6599: 匿名さん 
[2017-02-27 09:24:41]
60~70㎡で3LDKが多い価格帯(12畳リビング+5~6畳3部屋)
大人2人+幼児1人なら何とかなりそうだけど、子供が1人増えて2人になって中高生になったら、子供の荷物とか生活スペースとかどうしてるんだろ?そんな生活してる人教えて!!
6600: 匿名さん 
[2017-02-27 09:31:55]
>>6595 匿名さん

戸建てがいいなら、超狭い土地を買えばいいだろう。(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる